ところで、現在執筆中の原稿の地の文を「です・ます調」で書いているんだが、
こういう丁寧語で書かれた小説で有名なのといったら何かね。
とりあえず指輪物語は知ってるところなんだが、ほかにどんなのがあるだろうか。
教えてほしい。たのむ。
>>948 君がその数少ない有名作品を作り上げるんだ!
という決め台詞はおいておいて。
ですます調の小説は、読み聞かせ物語以外で読んだことないかもしれない。
割とたくさんあるはずだが、ぽんとは出てこない。
「語り手の事情」「鉄塔武蔵野線」「リセット」
「戻り川心中」にも何編か入ってるな。
「語り手の事情」が名作かどうかは各々の判断で。
>>948 もっ、もう我慢できない! ここって電撃小説大賞スレなんだろう?
どうしてだれも『大唐風雲記』を挙げないのか。
釣られたかと思っちゃうぜ。
質問でふ。
ワードでワープロ形式の42文字*34行に設定して書いてると、
最後に"。"とか"?"が入った時は43文字になっちゃうじゃん。
これってやっぱり駄目なのかな。
>>954 教科書通りならそこでつめるけど、そこ迄文字数が厳密に規定されてるかどうかって事だろ。
>>955 そうです。
そうやって地道に43文字の行を増やしていけば書き込める文字数が増えちゃうから、
問答無用で42文字で折り返してくれるエディタとかで印刷しないと駄目かな、と。
原稿用紙換算とワープロ換算で多少のズレが出るのはわかっているんだから、
ギリギリ目一杯書くのでないのなら、気にしなくて良いだろう
申告数に原稿用紙一枚前後のズレがあったとしても読む分にはわからんさ
電撃文庫の場合、「。」「、」は吊り下げ可だね。出版されてるものを見る限り。
「?」「!」あと鍵括弧なんかは、直せるところだったら表現をいじって規定数に収めているのだろう。
直しづらいところは字間を詰めて無理矢理入れてしまっているようだが。
応募原稿の段階では別にそこまで気にすることもないし、通れば改稿や校正の段階で直してくれるだろう。
第一あらすじや掌編王のように文字数制限でなくページ数で制限しているからには、そこまで厳密に文字数を数える必要は常識的に考えれば無い。
長編の文字数限界は42×34×120で、なんて数えて確認しないだろう? ちなみに17万1360字だが。
ただ、ほかの行は横並びなのに「?」だけいちばん下にぽこっと飛び出ているのは見た目が悪い。
「、」「。」はいいとして、ほかは直せるなら直してしまうのがいいだろう。魂的にも。
>>957-958 ありがとうです。
取り敢えず気にしないでがーっと書いて、推敲の時に"?"とか"!"とかをチェックします。
>>952 ございます、だったような・・。違ったっけ?
要約作成したら10文で人名連発。
使いすぎなのか(´・ω・`)
>>961 それは仕様がない。
長編なら5%くらいで良いんでない。
短編14枚まで書いた。
規定枚数突破まであと1枚!
でも、完成予定枚数は20枚前後。
残り6枚なら8,568文字。
書く内容が決まっていれば2〜3時間もあればいけるだろ。
>>964 適当な文章ばかり書いてそうな時間計算だな。
>>965 そうなのか?
某掲示板で質問したらみんなこんなもんだったから、てっきりこんなもんかと。
俺はその倍近くかかってるけどさ。
早い奴は一時間ぐらいで書けるし、遅い奴は二日かかっても書けないものだ。
時間などを気にする暇あるならさっさと書け。
それが一番有意義だ。
>>964 推敲時にまるまる6枚書き直しになりそうなスピードだな。
オレには無理だ。
まあ、書き終わっているからきているわけだが。
ぶら下がりを確かめようと電撃文庫買ってきたら、思わぬことが判明した。
42字34行の応募規定って、電撃文庫の組み方に合わせてるのな。
>>971 電撃文庫の2ページ(見開き)が、応募規定の1ページだね。
うわ、今更そんなことを。
971にとって、それは「思わぬこと」だったのか。
ちょっと驚いた。
そろそろ次スレの時期?
>>973 自分もつい最近知った……
電撃参加は今回はじめてなんだけど、また奇妙な規定だなーって思ってた。
つまり、そういうもんってことよ。
電撃に向けて書いてきたが
ちょっとリアルっぽくて暗すぎた。
あんま魔法とか特殊能力とか無いし、不死身かスニーカーあたりに変えた方が賢明だろうか
オレが書いてるのもリアルっぽくて暗い。
でも気にしない。
短編だもの。
むしろ電撃でいいんじゃないかと。なんとくだけど。
>>976-977 富士見とスニーカーの規定が例年通りなら、電撃の一次選考後に〆切がある。
そのまま出して、落ちたら回すってのも出来るんじゃない?
あ、でも二次選考の時期がちょっと微妙なんだっけ?
去年の金賞「哀しみキメラ」もリアルっぽくて暗めだよ。
しかも全然萌え系じゃないし。
でもちゃんと賞が取れてる。
電撃は中途半端に「狙い萌え」系の作品が多くてしかもそれが目立つからなあ。
レーベルとして誤解を受けてる傾向がある気がするんだが当の編集部は気にしていないらしい。
実際に売れてるのはやっぱり萌え一辺倒の作品よりもストーリー・キャタクター・世界観、全て確立している完成度の高い作品なわけだし。
萌えなんてものは結局読者が見出すものなのであって、作者側が狙ってやってるのが目に見える作品はちょっと辟易する。
まあ、ドクロちゃんのようなギャグとそれだけで売れている作品もあるわけだが……
反面、HHOのようなものもしっかり平積みされているわけであって……
まあ、アレだ。結論、電撃=萌えという認識は必ずしも正しくないよ、ということを漏れは言いたい。
レンジの広い電撃で通りそうにない程、暗い話なら
不死身はアウトだと思う。
スニーカーは拾ってくれるかも、だけどそれだけの理由で靴狙いに
変更というのも何か違うように思う。
萌えられてリアルな暗い作品ならどうだろう。
もろにファウスト系だなあ。
ライトノベルでどこまでのエロ表現がありなのかが気になる。
出版されている紙媒体で読むとたいしたことなくても、画面で見るとなんというか。
錯覚であればいいんだけど。
っと、ライトノベルじゃなくて電撃だった。
ようやく暇が出来たので今日から執筆開始
なんとか間に合ってくれればいいが
睡眠時間を3時間くらいに削れば、仕事をしていようが学校に行っていようが小説を書く時間はあるぞ。
元気の出る粉をください
『都内の繁華街の裏路地で売ってるぜ』という定型文を貼っておく。
『センター街の路地に入れる道の前で煙草をすってる二人の中東系の人を探してみなさい』という定型文を貼っておく
>>993 乙。
っつーか、もうこんな進んでたのか、このスレ。
1000ゲット! なんてね。
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