この中に水銀党がいる!
>>934 関係ないけど、コンクリートに塩酸溢すと、黄色い泡が立つ。
>>930 自分が液体になるって……覆いかぶさる前に、その場で崩れ落ちそうだな。
そのへんはオサレパワーが働いて動けるんだろ。
>>943 疾風迅雷落し(またの名をキン肉バスター)→液体化
このコンボでいける。
それって、馬鹿一的スライムとどう違うのか激しく疑問なんですが。
間違えた。
疾風迅雷落としはキン肉ドライバーで、キン肉バスターは五所蹂躙絡みだった。
>>934 素直に「溶かせ」よ、バカ。
「身体機能の劣化」ってなんだそのまだろっこしい言い方。
いらねぇよ、そんな解釈。ていうか絶対解釈間違ってる。
発案者のくせに能力の解釈間違ってるよ、あんた。
それ解釈か能力自体か、どっちかが間違ってるとしか言えない。
それらしい言い方すればそれらしく見えるだろう、っていう
浅い考えが見え見えすぎて悪酔いしそうだ。
>>948 能力を大量生産してるだけだから。
深く突っ込んだって出てこないんだよ。
これ次スレはどうなるんだ? もちろんりすかマニアが立ててくれるんだよな?
どこらへんがどうシステムなのかサパーリわかりません。
大量生産というより粗製濫造だな。不良品だらけ。
>>951 イレギュラーシステムという能力者が戦闘を行って勝ち残った者上位三名に
十六の企業を統括される力が与えられるってストーリーで、
システム〜ってのはその属性の能力を持つイレギュラーシステムの能力って設定。
ヒント:なんでもシステムってつければ格好いいと思っている。
俺様設定は勝手だが、すでに別の意味のある名前を安直につけるなと。
まあ、一人で書いて一人で楽しむんなら、それでもいいけど。
りすかマニアに質問。答えは複数でもかまいません。
嫌な質問には答えてもらわなくても構いません。
あなたの好きな能力系の作品の名前は何ですか?
能力を考えるとき、どんなテーマを持っていますか?
能力の名前はどのように決めていますか?
第三者が見たときに理屈はわかってもらえると思っていますか?
みんなのツッコミに対してどう思いますか?
>>957 01;
H×H、ブリーチ、うえきの法則、ブラックキャット、新本格魔法少女りすか、ウィザーズブレイン、灼眼のシャナ
02;
特異な能力、かっこよさげな能力、大仰な能力
03;
かっこよさげなのを思いつきで。
04;
7割くらいは分かってもらえるかと。
05;
カテゴリ 世界
タイプ 連鎖
のツッコミは反論出来ませんでした。
まぁなんだ、とりあえずジョジョとブギーポップ呼んどけって話だ。能力の応用というのがどんなものか解る。
あと、ろくごまるにも読んでおけと。
にしても、大仰な能力が好きという割にはスケールが小さいのな。
まあ、いいけど。
>>960 最強とか無敵とかが大仰だと勘違いしてるんじゃないか、多分。
七割か。
……理屈までわかる人そんなにいるかな……。
何となくわかる、ならそれくらいいそうだけど。
どうなるか、くらいは想像できるが過程が全く見えてこない。次元とか。
なんだかよくわからないけど、すごいぞどかーんになんだかわからないけどかっこういいきがするぞいぇーいな名前を付けただけにしか見えん。
ぶっちゃけ、車田ぱんたじー劣化版というか。
965 :
957:2006/02/04(土) 01:46:29
回答ありがとう。
1番目、やっぱJOJOは読んでないのね
2番目、能力のスケールのでかさが作品の面白さって思ってるのかな。
3番目、名前はそれでもいいかも
4番目、2割ぐらいわかんないと思う。
5番目、言葉の意味を確認する必要があるね。
あ、そういう意味か。
七割の人にわかってもらえるじゃなくて、能力の七割はわかってもらえるってことか。
失礼。
ジョジョは四部だけでも読んだほうがいい。前にあった『限定的な能力』という意味がわかるから。
りすかまにあというのはりすとかっとまにあということですかてくびにためらいきずがいっぱいあるのですか
けっ しにぞこないが
りすかってのは作品名、西尾維新著。たぶんそれへのリスペクト。
ザ・ワールド
クリーム
ザ・ハンド
キラークィーン
ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム
グリーン・ディ
クラフト・ワーク
キング・クリムゾン
メイド・イン・ヘブン
ヨーヨーマッ
JOJOだと、こここらへんがりすか好みの能力かな。
ジョジョは原理わりと滅茶苦茶だけど見せ方が面白いんだよなぁ
スルーされたという方は、手早くあちらにコピーしてください。
ブリリアント・デス
相手の身体が未完成のジグソーパズルのように見えるようになり、未完成の部分に触れるとその部分が埋まっていく。
空いているピースとはその人の生きるための欲求、執着であり、ひとつ埋まるごとに生きる理由がひとつなくなることになる。
そしてパズルが完成した人間は『生きなくてもよい』と思うようになり、満ち足りた表情で生命活動を停止させる。
975 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/04(土) 16:49:31
マルチなサイキッカー
でも身体能力の限界しか力を出せない。念力で物を動かした後、実際に体を使って動かしたのと
同じだけ疲れる。火事に巻き込まれるなど、窮地に立たされたときだけ凄い力を発揮できる。
ライドライ
能力者の知覚している「乗り物」を全て、自在に操ることのできる能力
自動車を敵にぶつけたり、新幹線を暴走させたり、軍事用ヘリで爆撃したり、三輪車を子供から奪ったりできる。
射程は距離にして2000Km、遠くなるほど正確に対象を知覚していなければ成立しない
(遠方の電車を操りたければ現在位置、色と形、名称をそれなりに知らねばならない。目前の対象は、何も知る必要はない)
一度捕捉できれば、その乗り物を媒介にして周辺を状況を知ることができる
おそらく東京に現れるだけで、日本を壊滅させうる脅威の能力
攻略法
ライドライの能力は、物理面でも知略面でも恐ろしい
やろうと思えば、地下鉄を暴走させるだけで大惨事を起こせるため、正義感のある相手はこれを盾に脅迫するだけでよい
そういうことを無視するにしても、まるでパンチやキックのように自動車を突っ込ませられたり、いつでも呼び出せられる軍用ヘリなどが脅威となる。
船舶にも有効なため、時間さえあればイージス艦や原子力潜水艦まで使える。通りすがりのジェット旅客機を挨拶代わりに食らわせてもいい。
ともかく、その攻撃力と使いどころの多さは使い方次第で無限大だ
ところが、ライドライには防御能力がない。基本は「乗り物を盾にする」or「乗り物で移動して回避」である。
前者の場合、相手が能力者だとすれば自動車程度ではとても防ぎきれないため、頼りにはならない。
後者は……こちらは有効だろう。手段は豊富だし、ばれにくい。
まーずばり言ってしまえば「逃げる」ことこそがライドライの戦い方なのだ。
攻略法その1:新幹線の直撃を受けても大丈夫なくらいの防御能力さえあれば、勝てる
攻略法その2:自動車を余裕で貫通できる攻撃を持ち、なおかつ逃げる相手を捕捉でき、さらに軍用ヘリに追いつければ、勝てる
攻略法その3:誰が死んでも悲しまない。東京を壊滅させられても平然としていられる心を持っていれば、勝てる
……うーん、どうかね?
三輪車返してよ……お兄ちゃん。うえーん。
>>969 >新本格魔法少女りすか
ああ、これか。こんな作品俺は聞いたことが無い
有名なの? 無知が恥ずかしくなる代物なのか?
orz
西尾本なので、そこそこ有名。
>>979 有名かどうかはラノベ読まない俺にはわからんが
近所の本屋にポスターが3枚並びで並んでたから
結構有名なのかも
まぁたぶん俺と同じで君が読んでも「なんじゃこりゃorz」ってなると思うよw
調べて、西尾やだーで終わらせた人がここにいますよ。
他の本ですが。西尾維新、数文読んだだけで拒絶反応がおきました。
西尾は、はっきり言って見るのも気持ち悪い文体の部分もある。害悪細菌のくだりとか、各巻の序章とか。
だが赤い人の部分だけはガチで爽快。
>>819 > 物質転送の魔法で核融合を起こすっていう設定は衝撃的だった。
実は手塚御大がはるか昔にやってるんだな
>実は手塚御大が〜〜
そういや、あの漫画も一種の能力バトルだったな……
986 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/06(月) 10:13:43
自分を二次元の世界の好きなキャラにいつでも自由に変えれる能力
987 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/06(月) 11:23:48
どっかにありそうな能力だけど。スレタイを見る限り良いかな。
心の底から好きな人にただ一言「好き」と言えるように、世界中の全てを
その状況を実現させるべく動かさせる無自覚自動発動型能力。
能力対象外:自分、相手
周りの邪魔は入らない。
必要なのは自分の勇気。
そして、相手の気持ち。
ご都合主義的展開です。
当然w
原型はほとんど消えたが、一応元はタイトロープ。
それで極めて大スケールで馬鹿らしいラブコメに使うなら、っていう感じで考えた。