1 :
名無し物書き@推敲中?:
規則なんてあるの?
2 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/03(火) 22:45:18
ない
3 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/03(火) 22:46:51
”インテリジェント・ゴリラスーツ”を常に身に着けることが、この未来社会での第一のルールだった。
それを着用しない外出は、まさしく死を意味した。ゴリラスーツに装備された高価な機械が発見次第
すぐ反応し、パワーアームで、即撲殺。辺り一面が肉片や汚物で汚れても、パワーアームできれいに
掃除するから手は汚れずに済む。未来社会では水は人の命よりも高価だから、それは環境にも
やさしい。指先すべてに仕込まれた、肉食の昆虫が全ての肉片や汚物を食べてしまうのだ。その後、
今度は虫が排泄した糞がゴリラスーツの動力となるのである。何と合理的であろうか。
このゴリラスーツを開発した、J・チャリティ博士はその為に大いに苦労した。
なにごとにせよ、規則は目的に応じて生じる。おぼえとけボウズ
6 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/03(火) 22:53:24
>>5 ”インテリジェント・ゴリラスーツ”を常に身に着けること
規則その一
どんな規則なんたら質問するな! 僭越である。
人並みに生きていきたかったら、殺しはやらないほうがいい
フランスに行きたいなら、チャリより飛行機に乗ったほうがいい
よみやすい文章を書きたいなら(ry
つーこった、ボウズ
>8
先生! 読みやすい文章なんか問題にしてません!
大江に同調する者ではありませんが、読みやすくない文章もアリでは?
10 :
黒夢愛:2006/01/03(火) 22:58:19
あのさ、チャリといえば
日本の英会話教室で仕事してたイギリス人で国に帰る事になった際、
何を思ったのがチャリに乗って帰ろうとした人いるね
日本を出て3年後に、まだ中東辺りを走ってたらしい
無事にイギリスまで辿り着けたのだろうか……
そんなもん自分で決めろよ、ボウズ
あとは読むヤツが判断する
英会話教室で思い出したのだが
隣の英会話教室の奥さんがぼやいていたけど
英米の奴は英会話教室の教師でボルらすいぞ
時間五千円を要求されたとぼやいていた>隣の奥さん
人を殺すような、また、チャリでフランスに逝く奴が
作家になれるのではないのだろうか? >先生
14 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/03(火) 23:08:24
じゃ、同志社大学法学部4回生の萩野裕君は資格あるね
佐川なんとかっつう人食いの作家もいれば
一作、世に送り出しただけで普通のリーマンに戻る作家もいる
決めつけはイクナイ
16 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/04(水) 00:09:17
規則って何?
規則その2
規則を知らん奴が規則って何? って質問するな!
18 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/04(水) 19:11:40
小説は自己表現だろ
特に文学はシナリオ書きと違って、これこれこういう設定でって頼まれて書くものじゃないよな?
小説は自己表現、そんな規則はない!
まぁ実際には自分の好き勝手に書いていても他人には伝わらないんだがな
21 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/04(水) 21:01:51
ってことは、相手に伝えるためのテクニックが必要という事なのか???
22 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/04(水) 21:31:22
おしえて
勘違いするなよ、心だよ心、真心が足りないのだ、たぶん
24 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/04(水) 21:59:17
人に伝えるためにはどういうテクニックが必要なの?
そんあことを訊いてどうするの? 作家にでもなるのかい?
>>1 そうだよ。文学は、書きたいように、好きなように、書いて良い。
でもどこかで評価の問題にぶつかったときに問題が起こる。
それは文学史的評価(それまで書かれて来たように書いているか)だったり、
経済的な評価(出版して売れるか売れないか)だったり、
はたまた編集者や評論家、新人賞の下読みたちの個人的好き嫌いだったりする。
そのときに、好きなように書いたものは認められないかもしれないけど、
人の評価さえ気にしなければ、もう一度言うけど、
文学は、書きたいように、好きなように、書いて良い。
27 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 01:41:20
決まりごとってあるの?
全ての作品に共通するような
全てとはいえないが、おおよその文学に共通するルール。
・地球の言語で書かれていること
・地球人の読者を対象にしていること
・文字を使用すること
29 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 02:05:24
>>28 小説にストーリーや起承転結は必要ですか?
ストーリーと起承転結のない小説を読んだことがないのか?
31 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 02:22:06
ありません
>>30 具体てきに教えてくださいm(__)m
32 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 02:30:52
規則っていうのは無いな。
ただ人に読ませるというのを前提にした場合、如何に伝達するかという規則というかテクニックは必要になる。そのテクニックというのは先人達が色々生み出して来た。
あと結論を言うなら、
人に読ませて面白いと思わせられるかどうか。その点の上においては、起承転結とかテクニックとかそんなもん関係無い。
結果論として人が読んで面白いと思うか、それが全て。
33 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 02:34:27
あと、小説はストーリーがあるから小説なのではないかね? 起承転結はまああくまで、
…書こうと思ったけどやめた。まあ起承転結は俺は武道における型みたいなもんだと思うよ。
別に実戦重視なら型なんかやらなくてもいいし型にはまる必要も無いと思う。
けど型っていうのは型として作られただけにやはり意味があるんだよ。色々凝縮してたりする。
まあ俺から言わせれば、基本的な型もこなせない様なやつは実戦でもとてもセンスがあるとは思えんね。
余程特殊な才能でも無い限り。
34 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 02:46:06
ストーリー=物語だけど
物語のない小説ってあるンすかね?
35 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 02:55:50
そもそも1は小説書こうと思ってないだろ。勝手に何でも好きなように書いてりゃいいだろ。
36 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 02:57:28
規則が知りたかったんだろうよ。
37 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 03:00:51
じゃあ書きたいより認められたいだな。
38 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 03:03:40
規則は自分でつくってしまおう
39 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 03:07:54
規則といえば、小説よりは俳句や川柳、短歌には規則があるな。
文字数とかの縛りの規則(お約束)がちゃんとある。
40 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 03:10:04
他人に認められたいなら規則に従うのがてっとり早いよな。
41 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 03:16:04
ここで誰かの名言
「規則が無いのが唯一の規則」
>>31 俺が言ってあげられるのは、少し書いたら段落を付けたり、句読点もちゃんと付ける事。これだけだ
42 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 03:16:21
ストーリー=物語だけど
物語のない小説ってあるンすかね?
43 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 03:18:43
それはストーリーとはなんぞやつう事から考えにゃならんな。
44 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 03:21:35
一般的にストーリーが無いといわれてる小説だって、
実際には細かいぶつ切りストーリーがいっぱいあるからな。
45 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 03:22:57
そういう厳密な意味でいえばストーリーのない小説は無いといえる。
46 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 03:26:16
読者が興味を持続できるなら物語がなくてもいいと思うよ
47 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 03:34:01
時間軸を意識したものがストーリーではないのか?
48 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 03:36:56
時間軸はどうだか知らんがあらすじがなくとも面白ければいいと思うよ
49 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 03:40:42
時間軸のおかしい小説があるなら教えてクレイ
1が言う文学つうのが曖昧だよなあ
51 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 03:42:24
時間軸は分からんがジムジャームッシュとかいう人がだらだらしたのをつくっていたよ。
52 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 03:44:40
やはり議論の焦点はストーリーの定義になったな。
あらゆる側面からの答えがあるから結論は出ん。
53 :
弧高の鬼才:2006/01/05(木) 03:47:50
コーヒー&シガレット観ろよ
ヘドロが出るぜ
54 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 03:50:08
作者はストーリーがあるつもりんだろうけれども。
それを感じさせない手法もあると思うな。
55 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 03:54:10
ストーリーというのは筋ということじゃないか。
56 :
弧高の鬼才:2006/01/05(木) 03:55:49
物語と自照文学は別物。
ストーリーとプロットも別物である。
57 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 03:58:03
ほら見ろ。ストーリーの定義などいくらでもある。
58 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 03:58:18
それぞれの定義を教えてくれ
59 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 04:00:18
まあここが創作文芸板である事を考えれば、
56のいわんとするあたりが無難だ。
60 :
弧高の鬼才:2006/01/05(木) 04:00:46
源氏物語と土佐日記は別物。
これで、わかるよな?
61 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 04:01:51
ストーリーもプロットも筋だと思うぞ。
62 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 04:03:30
むしろここは、
ストーリーの無い物よりもストーリーの有る物の方が多分歴史的統計的に見ても面白いとされているから
ストーリーの無い物よりストーリーの有るの物の方が比較的好まれるので
と提唱してみる。
63 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 04:04:32
業界ではストーリーとプロットは使い分けて用いられる。
鬼才の言うのはその意味での違いだろう。
64 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 04:05:54
ほう知らなかった。まあどっちでもいいけれど。
ストーリーのあるものの方が好まれるが、ストーリーのないものでも構わない。
65 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 04:08:40
たとえば興味の持続を物語の進行によってでなく緊張感のみでやるとかね。
66 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 04:09:27
物語が頭にはいって来ないのに惹きつけられるというのもいいんじゃないの。
67 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 04:16:04
いいだろうな。
純文学にはいくらでもあるし。
68 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 04:17:10
そう。感覚に訴えるだけというのもあるね。
70 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 04:21:10
簡単に言えばプロットは図式でストーリーはそれが装飾されたものだ。
読んでるだけじゃ多分分からんよ。
俺も書き手になってから分かったし。
71 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 04:24:29
そうか。広義ではいろいろあるかも知れん。
人それぞれという気もするが
72 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 04:25:00
物語が無くて面白い小説を作れるっていうのは、逆に物語のある物で面白い物を作る事よりも凄い事なんじゃないかと思った。
だからそんな物は現にそうそう無いね。
73 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 04:27:05
そう。そっちの方が俺も高度だと思うね。だからそっちの方面に着目している作家がいると、
やるなぁと思うんだよ。
74 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 04:29:24
鬼才、あいつ寝たな、、待ってるぞごらぁ
75 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 04:48:36
そういう次元のものに面白いストーリーが加わったものが最強の小説だと思うよ。
俺はそんなのが書きたい。
ビジネスだからね。
76 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 04:51:54
その通り。ストーリーも加えるべきだ。君は話題をふってくれるなぁ。
物語がないと間延びするもんだ。ちょっとだらしなくなる。
77 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 04:52:00
文学も所詮ビジネスだもんなア。
78 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 04:54:16
でも芸術は人を楽しませるためあるからね。
人が楽しむということはビジネスとしても上手く行くということじゃないかな。
79 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 04:55:36
時代を超えて残ってる名作を見ればそれが実感できるよね。
80 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 04:59:00
ストーリーを軽んじた小説などは淘汰されるよね結局。
淘汰されるかもしれないけど、おまえらの小説はどうせ世に出ないじゃないか。
82 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:01:15
いや、俺のは……。
83 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:01:44
媚びたらよくないな。
真面目にやればビジネスになるんじゃない。
84 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:04:06
妥協しないって事だな。
85 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:06:50
読者の前で揉み手しなけりゃ大丈夫だよ。
86 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:07:32
ストーリー軽視の作品か。。
87 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:08:53
ストーリー軽視は悪くいえば手抜きにすぎないからな。
88 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:13:55
凝り性の人が向いていると思うよ
89 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:15:23
言えてるね凝り性。
まったくその通りだ。
90 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:17:45
何だ褒めず、おだてず、乗せずの態度で行こうぜ。
さっきの威勢がないぞ。
91 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:21:32
確かに飽きてきたな。
92 :
ドーベルマシン ◆/58MpLl8gc :2006/01/05(木) 05:24:31
いやあ名無し潜伏もいいもんだな
荒れる事なくゆっくりと語る事が出来た
ウンコぼーん!
93 :
ドーベルマシン ◆/58MpLl8gc :2006/01/05(木) 05:26:22
文学?は!
ウンコだしときゃええんじゃ!
94 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:29:12
なんだこやつは
95 :
ドーベルマシン ◆/58MpLl8gc :2006/01/05(木) 05:30:17
しかし名無しになっても俺は話の中心になってしまうんだな
さすが俺だ
求心力てやつだな
96 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:31:12
97 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:34:11
この掲示板での勢力のことばかり考えるな。寂しがり屋だろう。
98 :
ドーベルマシン ◆/58MpLl8gc :2006/01/05(木) 05:34:22
35からだ
鬼才を支持してプロットとストーリーのうんちくたれたのも俺だ
99 :
ドーベルマシン ◆/58MpLl8gc :2006/01/05(木) 05:36:01
そうだ 俺は寂しがり屋さんだ
だからお前ら俺の祭りに参加しろよ
100 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:42:07
何か心が荒れてるな。掲示板上でそんなにむきになるな。
101 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:43:15
みすず
うほっ
好きなようにかくべきだよ!
文学オタクきもい^^;
102 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:44:07
何だそりゃ。お前が気持ち悪いよ。
103 :
ドーベルマシン ◆/58MpLl8gc :2006/01/05(木) 05:44:48
俺はストーリーを自ら体現してみせたのだ
コテでの出現は序破急でいうところの急かな
104 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:45:38
文学オタクのくだらない
文章添削なんて無視でいいんだよ。
酷評スレ本当に爆笑ものだね。
ボクは上京したら
みすずたんを追っかけまわすことを
ちかいます
はぁはぁ
105 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:45:42
同一人物と思えないな。えらく程度が低くなったな。
106 :
ドーベルマシン ◆/58MpLl8gc :2006/01/05(木) 05:48:45
コテでの俺はキャラだからな
オホホホ つかまえてごらーん
祭り幹事の時はまじめにやるからな
107 :
高橋ムンク:2006/01/05(木) 05:49:43
ここで「規則なんか気にしなくていい」
なんていうやつのいうことこそ「気にしなくていい」
そういうやつは大抵、口先だけだから。
口先だけ「規則なんか気にしなくていい」
その言葉の裏にはその逆のことが
隠れているものだから。
みすず
実年齢いくつぅ?
108 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:50:28
何か悲しい雰囲気が漂ってるなぁ。どこか無理してるぞ。もうちょっと穏やかになれ。
109 :
高橋ムンク:2006/01/05(木) 05:50:36
コテは程度が低いくらいがちょうどいいんだよ。
みすず、実年齢いくつ?
20未満だよね?
110 :
高橋ムンク:2006/01/05(木) 05:51:19
ボクはいまみすずに心臓ばっくばっく状態です
111 :
ドーベルマシン ◆/58MpLl8gc :2006/01/05(木) 05:53:06
今年生まれたばかりの機械犬は0歳よ
ぶひぃ
112 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:54:54
お前は毎日外をジョギングでもすることだ。ジムにも通うことだ。
113 :
ドーベルマシン ◆/58MpLl8gc :2006/01/05(木) 05:58:19
雪でも積もったら喜んで駆け回ろう
犬だからな
GoogleがオリジナルOSの低価格パソだってよ!
すげ!
114 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 05:59:57
多分お前はもういい大人だろうな。出会いが少なきゃ飲み屋にでも通えばよいのに。
115 :
高橋ムンク:2006/01/05(木) 06:03:30
ボクはぴっちぴっちの17歳だよ
引きこもりだから出会いはないよ
みすずぅぅぅっぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!
116 :
ドーベルマシン ◆/58MpLl8gc :2006/01/05(木) 06:05:55
一昨年までは遊び歩く毎日だったがな
今の俺は執筆と株と2ちゃんだけだ
Googleパソは二万五千円きるくらいだ
Windowsを使わずどこまでシェアを伸ばすかな
117 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 06:07:16
また遊び歩けばすっきりするよ。株で儲けているんだろう。こんな所で陰気になることもないよ。
118 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 06:10:15
>>103 むしろ破じゃないか?
なんだかんだ俺はそんなお前達が好きですよ。
↑
これが起承転結でいう所の結
119 :
ドーベルマシン ◆/58MpLl8gc :2006/01/05(木) 06:10:49
酒と女とドンチャン騒ぎ
飽きたっていうか虚しいんだよね
小説書いてるほうが今は充実感がある
ムック! ケツ出せや
掘ったる!
120 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 06:12:52
虚しいんだろうな。でもここだって虚しいでしょう。
出会い目的であるとバレたら軽蔑されたでしょう。そんなもんだ。
121 :
ドーベルマシン ◆/58MpLl8gc :2006/01/05(木) 06:13:12
序破急に関してはどのスパンでとらえるかで違うからな
122 :
高橋ムンク:2006/01/05(木) 06:14:56
受けには興味ないです><
あとボクはみすずの食事に利用した箸やらは
収集したいと思ってるけど
うんこしっこ生理みたいな生々しい系統のやつは
ちょっと・・・
ボクはわりときれい好きなんだ。
風呂も一日最低3回入ってる。
歯磨きも一日3回はかかさない。
うんこしっこプレイはちょっと^^;
123 :
ドーベルマシン ◆/58MpLl8gc :2006/01/05(木) 06:15:55
ハニロウに関してはあいつがわざわざ前橋駅まで来るつうから会うことにしたんだがな
124 :
高橋ムンク:2006/01/05(木) 06:16:05
ええええええええ
もしかしてみすずって
25歳とか?
そんな・・・
そんなの嘘だよね?
ね?
そんな・・・
そんなのありえないよね?
おまいら雑談スレでやれ
126 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 06:18:32
男と会ったってよいけれども。
女性に関しては下心があったら普通勘づくだろう。恋愛したけりゃ地元でやればいいんじゃない。
127 :
ドーベルマシン ◆/58MpLl8gc :2006/01/05(木) 06:20:32
ムック 17なら遊びまくれ
感じながら考えまくれ
そろそろウザがられてるから消えるぞ
うじゃああああああ!
128 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 06:21:26
ボクは下心なんてないよ。
ボクは純粋にみすずに恋してるんだ。
みすず、25overなんてことはないよね?
ね?
希望はボクと同年齢以下・・・です・・・
129 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 06:22:08
>>125 こいつがうざったいだけだろう。まあ俺もやめよう。
130 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 06:22:10
乙です
そんな・・・
みすず
ボクよりはるかに年上なんて・・・
そんな・・・
そんな・・・
131 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 06:24:41
なんだかんだ俺はそんなお前達が好きですよ。
↑
これが起承転結でいう所の結
ってことは転の前は、嫌いだったってことか?
好きになるための原因がいるだろ?
言ってみて
132 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 07:15:41
そこまで深く考えちゃいなかったが、
転の前は嫌いって訳ではなくて、そんなに意識して無かったんだよ、きっと。それが起承と追う度になんだか意識をしていって、転で何か原因あって、そう思う自分の気持ちにはっきり気づいたんだろうね。
とりあえず、原因はとてもデリケートなプライベートの事なので、「言ってみて」と可愛く言われても、恥ずかしいので言えません。
てか正確にはこれだと転転かもしれないな。
最初の転で何かあって少し嫌になって、だけど次の転で更に何かあって、自分の本当の気持ちに気づく。
134 :
それは言うてはならん事じゃあああ:2006/01/05(木) 14:20:22
書いてはいけないことや、言ってはいけないことが山ほどあるのが言論界です
いくら小説が上手くても、本当の事しか書けないお馬鹿さんはプロになれません
いくら面白くても、言ってはいけない沢山の言葉を覚えられない偏差値の低い関西芸人
が東京のテレビ局に使って貰えないのと一緒です。
135 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/05(木) 23:16:56
はは
137 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/06(金) 02:36:56
あげ
好きなように文学を書いていいのは
世界広しといえどもこの俺だけだ
139 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/06(金) 13:09:34
んががが
140 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/07(土) 00:55:04
>>138 質問。どんなジャンルの文学に詳しいの?
141 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/07(土) 00:55:41
142 :
ドーベルマシン ◆/58MpLl8gc :2006/01/07(土) 02:36:29
ジャンル分けなど俺には無用だ
俺は文学そのものだからだ!
文学という言葉の定義が結構曖昧なので
「文学って好きなように書いていいんだよね?」
という質問に答えるのはかなり難しいと思った。
文学というもの、その定義を単純に規定してしまう事に関して、私には抵抗があった。
私はこの単純な問いが、とても難解で、永久に答えが出ない
まるで化け物のような存在に感じてしまった瞬間だった。
あれほど身近に感じていた文学だというのに、だ。
「旅に出よう・・・」
深い絶望の淵に突き落とされた当時の私は
【文学とは何か】を探求するための旅に出ることを決意した。
単純な問いこそ、真理を見つけるのは難しい。
だが、この旅で、文学というものに近づけそうな予感【何か】を微かに感じていた。
「ありがとう2ch創作文芸板、やっと前に進む事ができそうだ」
−完−
144 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/07(土) 04:04:58
難しい。
文章はおかしいがな……
146 :
健一郎:2006/01/07(土) 04:19:31
>>143 この下手くそな文章は俺に粘着していた奴だろう。
すげえ、下手くそだな。
【何か】
苦笑するしかないね。
余りにも文学から遠く離れているのに、
よっぽどセンスがないんだろうね。
可哀想に。
147 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/07(土) 10:20:48
>>142 文学様乙。
文章なんて飾りですよ、偉い人にはそれが解らんのです。
なぜなら、ドーベルマシンという存在そのものが、僕達の文学そのものなのだから。
148 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/07(土) 23:52:00
文法は気にしたほうがいいの?
文法だってどうでもいい。
ただ、使う言語に合わせて文法を選ぶのは基本中の基本。
150 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/08(日) 00:11:23
文法どおりやってたらただの作文じゃね?
そうだよ。
その作文で如何に読者を引きつけるか、ということに古来から作家は人生を費やしてきた。
152 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/08(日) 00:54:09
そんなことはない
153 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/08(日) 03:53:03
だな
154 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/08(日) 16:03:51
大谷崎は日本語には外国語のような、難しい文法というものは有りません
って書いてるけどね、この言葉を信じて古文の文法に真面目に取り組まなかった
ため私は文学部の受験に失敗して、商学部にしました、授業がゆるゆるなんで
気楽でかえって良かったと思ってます。
まあ、文法の完全無視はまずいでしょう。
例:彼は行ってあなたに叫んだ。
このくらいはいわれなくてもわかっていると思いますが。
156 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/08(日) 17:05:50
俺のいないところで文学など語っても何の意味もない
なぜなら俺自身が文学そのものであるからだ
158 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/08(日) 17:14:16
文法の完全無視の練習が私の書いた文章は下手くそでしたとあなたが書くのであった。
文法の完全無視ってどうやるの?
今日から158の文法を正式なものと定める!
DQNな実力ナンバーワンコテ
早稲田大学文学部英文科卒業、二十四歳
工房のときに停学歴あり
ジャージで登校w
山の中にある高校
北海道出身
札幌という説も
その名は、小、小学生、小 ◆PBtykf5sPQ
薬物をやっているそうなので、検査してあげてください。
161 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/03(金) 12:15:26
元気だろうか
162 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/16(木) 13:31:08
文学の歴史を踏まえたら書けることはあまりない。
好きなように書いていいと思っているうちはアマチュアだね。
163 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/28(火) 20:58:25
どこまで書いたのかな?
報告を待ってるよ。
124枚
166 :
無名草子さん:2006/05/16(火) 11:57:51
伸ばすかな
文学って、
文字、言葉、で表現する「芸術」ですよね?
この2chでも、文学的な書き込みが多数あるような気がする。マジに。
168 :
名無し物書き@推敲中?:2006/08/15(火) 00:09:52
文学って好きなように書いていいんだよね?
そうだよ!
適当に過去
170 :
kk:2006/08/28(月) 13:15:01
171 :
名無し物書き@推敲中?:
休日も一人チャット一人口論か
秋上こじきも大変だなァ
残飯