【ノベル】Cobalt作家になりたい【ロマン】part8
でも、心のどっかで自分の才能みたいなのを信じてるから、
書いてるんでしょ。
どんなに酷評くらっても、一次落ちしても。
定期購読を始めたばかりのコバ、さっき届きました
って、発売日の昼過ぎに来るのってどうよ
ちなみにうち、首都圏(みんなは16日に届いてるのに……)
前前から考えていたことだけど、コバルトは今回を機にすっぱり引退することにしました。
今回応募した短編を、また作家でごはんにあげたので、参考にでもしてください。
なんか前回晒されてたみたいなんで自分からきてみたw
前回っていつだろう?
晒されてた記憶がない。
>955
ごはん見に行くとすぐわかるよ。
タイトルに「コバルト短編賞応募作」みたいなことが
ちゃんと入ってた。
うおっ何気に再読み込みしたら、もうレスがついてる。
タイトルにコバルト応募作って入れといたので、見てもらえればわかるっすよ。
前回晒されてたのは、去年の夏ごろかな。
>>954 感想をごはんに書き込みました。一番のりのコメントです。
短編の受賞作読んだ。
あんまり残るものも感じるものもないなあという印象。
台詞の不自然っぽさとか、BL臭もちょっと嫌だ。
んーそう? 私はオチに最後まで気づかなかったので
素直に感心しました。仲良しの男二人=BLってわけでも
ないと思うし
あんまり書くと本人乙とか言われるのでこのへんで
うちも今日届いたよ、定期購読。
今回の短編賞は、それ系のオチでくるならそれなりに細部に気をつかって
ほしかったなぁという印象。
冒頭の独白で軽く引いて、家族が出てきた時点で「またか」と思って、
あとは流し読みしたからラストは悪い意味で裏切られた。
それより学生デビューさんの受賞後第一作が、佳作のつづきなのでびっくり。
をいをい○マの「あっちの世界へいっちゃったきり」バージョンですか。
個人的に、あっちの世界からちゃんと戻ってこない話は(何か違う…)と
思ってしまうのでますますがっくりした。
先月号の予告&魔王の兄あたりから、投稿時から広げる気で狙ってたっぽい。
>961
>仲良しの男二人=BLってわけでもないと思うし
それはもちろんそうだけど、あの作品に関しては
そこはかとなくそういう雰囲気を感じちゃったので。
人それぞれだとは思いますが。
少女向けだと、恋のために異世界を選ぶ例の方が多そうだけどな。
私はむしろそっちが好きだ。
主人公は何が何でも元の世界に帰りたいわけじゃなさそうだし、
シリーズ化するのなら、ずるずる長期滞在→恋→帰らない 展開もありそう。
でも最後は帰らないとね。
でないと異世界に行った意味がなくなる。
そこんとこわかった上であえてなお、ってんならまた話はべつだけど。
漫画だけど「天は赤い河のほとり」とかみたいな感じ?
そう、まさしくそんな感じ。当時は決断に涙した。
>>967 たいした葛藤もなく、ただこっちが住みやすいからという理由は嫌だけど
愛する人と結ばれるために泣く泣く何かを手放す(ここでは家族や友人たち)のは
おいしい萌えシチュエーションの1つだと思う!
あきらめて悲劇にするのもありだけど、自分は結ばれて欲しい派。
主人公の決断一つに一喜一憂するほどのめり込む状況って、作者冥利に尽きるだろうな。
異世界うんぬんは抜きにしても、書き手としてそうありたい。
感想くれた人ありがとう。
これで心置きなく、ここを卒業できそうですw
もう少し叩かれたりなんだり発生するのかなと思ってたんですが、
平穏でなによりw
(小説がつまらないからというつっこみは禁(ry)
二、三日でこなくなると思いますが、暇な人は手向けのつもりで感想
書いていってください。
では。
>>969 感想をくれた人が全員ここを見ているとは限らないのだから、それはいの一番にあちらでお言いなさい。
971 :
970:2006/03/19(日) 00:35:21
と思ったらちゃんとあっちにも書き込みしていたのね。ゴメソ
私も読ませてもらったけどどっちかて言うとコバ向きの作風じゃなさげな感じだね。
コバ卒業してもがんがれ〜。
>>969 向こうで二分割のレスを書いたものです。
ごはんにレス書いたのは一年ぶりでした。
あなたが真剣に苦しんでる様子が伝わってきたので、
手加減なしに厳しいことを書かせてもらいました。
すみません。
まだ小説自体を諦めてないのであれば、
ぜひ「主人公の心理をまったく書かないで、一本」書いてみてください。
(一人称でもいいですが、三人称の方が簡単でしょう)
向こうでも書きましたけれど、自分を隠せてないのが本当に致命的です。
それだけ、あなたの自意識は巨大だということです。
逆にいえば、それを上手く隠し、見せ方さえ心得れば、
あなたはプロなれるということです。
私などに保証されてもなんにもなりませんが。
書き続けてください。
ごはん見てきた。
作品自体より、感想での討論?のが面白かったw
私も見てきた。
アレはすでに、感想の討論じゃないね。
ここから流れたのかへンな人もいるようだし、感想ってのは筆者に不満をぶつけることとは違うと思うが。
おっと、変な事言うと叩かれそうだ。唇に錠前
見てきたけど、どっちもどっちな気がした。
ところで、コバが求めてる小説を書く能力以外に
必要なものがわからない自分は負け組・・・?
求められてる萌えに応える力とかそういうのかな。
正直言って、マンゲツタソが選考委員になってから、
批評やアドバイスに左右されすぎな自分がいる・・・。
つい意識しすぎて変な文を書いていたり。
あー。自分も原点(?)に戻って、
賞とか意識せずに書いてみようかなあ。
小説を書く以外の能力って、性別とか年齢のことかな?
コバは他所より寛容だと思うけど
変な文はまずいけど、一度純文学っぽいのでも
書いてみようかなと思う自分はいます
勉強になるかなと思って
というか、何故
>>969はごはんに書いたのかよく分からん。
ごはんの感想なんて、正直小説執筆の足しにもならんだろ。
それだったらきちんと自分のサイトにうpして、読者を獲得して
その読者の声を聞いた方が良くはないか?
ごはんで感想言ってる連中なんて、本気で
>>969の作品を
良くしようなんて思ってる奴はいないと思ってるよ。
いやものすごい真面目に感想書いてるなって見てて分かる人もいるよ。
ごはんもにちゃんと同じで、ヘンな人もいりゃ真面目に作品読んでる人もいると思う。
>>969についてはごはんへの投稿は理解できるけど、ここでそれに対するレスをしたのはマズーというかスジ違いじゃないかと。
自分で晒すにしても、匿名でもできることをわざわざ本人を名乗ってやらんでもと。
悪いとかそういうのじゃなく、まともな感想をもらうにはちょっとやり方がまずかった感じかな。
ごはんで感想を頼むのは○
2で感想を頼むのは×
ってだけのことだよ
そんなのネラーなら太古の昔から心得てることだろう
確かにマズーだよね>ごはんへの投稿についてここへ書きこむこと
ざっと感想のやり取りも読んだけど、
この人は本当に批評を求めてるのかな?とも思ったし。
で、新スレ立ててみます。
981 :
980:2006/03/19(日) 18:10:18
>980乙です。
こっちも早く使い切れそうな感じですな。
ごはんにIさんの投稿が。
>972は向こうで>969にずいぶん親身になってるね…。
ある意味すごいよ。
もう一歩の作品と落選の作品を比べてみると、
もう一歩に残るものはやっぱり上手だなーと思うけど、
だからといって、自分が同じレベルのものを書けるようになるかというと
そうではないのが難しい。
スポーツでも歌でも料理でも、上手い下手がわかったからといって
自分がすぐに上手くなれるかというとそれは別問題だから、
やっぱり研究して練習するしかないんだろう。
某所を見た感想だけど、作者の人柄ってやっぱり作品にも出るもんなのかな〜。
>>986 それはあるかもだけど、その人柄がいいものであろうと
悪いものであろうと、うまく隠すことができないうちは
駄目なんじゃないかと思う。
自分の場合、頭の悪さ、考え方の幼さがにじみ出てるなー
と自覚してるんだけど、簡単には直らん。
>>987 だねえ。
ほんわかハートフルストーリーwを書いたとして読者に
この作者いい人だな〜じゃなくて、この主人公いいやつだな〜って思わせなきゃいけないわけだ。
難しいなあ。
どんな話でも、狙って書くとあざとくなってしまう。
読み専の友人に言わせれば、作者の趣味・思考・人柄が透けて見えることよりも、
作者の思惑が透けて見えることの方が嫌みたい。
自分は先にそっちを直すべきじゃないかと思ってる。
というか、作者が透けるのは個性の一部じゃんと開き直って、気にしてない。
こんな自分は問題外なのかな。
うん。
そんな、ひどい・・・
いやんばかん。
そこはお乳なの、あっは〜ん♪ by喜久蔵
山田クン、座布団一枚――
持ってて――!
持ってって――
だろw
>>993 誰もつっこまないが、正しくは木久蔵だw
シンシュンシャンションショー
新春シャンソンショーでしょ
あの、いや、木久蔵師匠が早口でボケるのをまねて書いたんですけど……
1001 :
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