>>646 ラノベを文学っぽくした文体だった。
ああいう文体は素人が真似しちゃ駄目だろ。
改行がないために、テンポも悪いし、文字を追いかけるのに
精一杯で、内容が頭に入ってこない。
是非読んで、感想を入れてもらいたい。>さっくん、アズさん、ライジングさん
>>654 まだです。半分くらいです。
色々興味が移っちゃうんですよね。
長い作品を読めないのは、それ以外にも(プロアマ問わず)沢山の作品を並行して読む私の性質によるところが大きいです。
電車の中では文庫本(しかも四つ位同時に)、帰り道では立ち読み、家では文芸誌と単行本と鍛練場。
確かに中途半端なままで終わってますね。
近々全部読んで感想つけさせてもらいます。
>>655 ジャンルにもよるけど、それが味になる時もあるのでは……。
ほら、ラノベとか……
ひさびさに蜜柑買って食ったらうますぎるんですけど。
というか、なんか久々にこういう流れになってきて、感無量です。
やっぱごはんスレはこうじゃないと。
>>655 その上で描写を増やしたらもっと
(さっくん氏の言葉を借りるなら)
つまらない絵柄のパズル のピースが、さらに増えた作品^^
>電車の中では文庫本(しかも四つ位同時に)
すげえ!
662 :
うり:2005/11/04(金) 01:18:16
>647さん
二週間くらいじゃなくて、数ヶ月単位で。
しかも、二、三作書いたあとでね。
そうすると、粗がすごく良く見えるよ。
あと、他の作品に書かれている感想を読んだりするのも、なかなか勉強になるよ。
両の手足を使っているのですよ
>電車の中では文庫本(しかも四つ位同時に)、帰り道では立ち読み、
家では文芸誌と単行本と鍛練場。
四つ同時って……スゲー!よく集中できるな。
>>664 ええと、勿論
>>663のような意味ではないです。
一つのブックカバーに四つ位挿んで、大体一駅くらいの間隔でローテイションです。
むしろ注意散漫です。
こういう性格の人は日本人には少なくないと聞いているので、そんなに特殊じゃないと思ってました。
>>659 俺っちも感無量だよ……。
あんまり個人叩きするのはアレだが、作品について論じられるのはいいねー
>>666 本を四冊も持ち歩くと荷物になって大変だと思うけど……。
たしかに複数の本を持ち歩くのは珍しくないね。
身近に朝の電車では英会話の本、夜の電車ではエンタメ系の本を読んでるって人いるし。
りっくん・・・? ・・・・・・そのトリはっ!
知らない人だと思ってたYO!
>668
う〜ん、個人叩き、どうなんでしょ。
最近思うんですけど、やっぱ表現者を育てるのは多くの賞賛と罵倒だと思うんです。
物書きや、絵描きやなんやかんや。
もちろん玉石混合ですけど、原石を磨くために個人叩きのようなことも、考えようによってはプラスになるのではないかな、と。
>669
私も学校が一日あるときは、2、3冊持ち歩きます。
時間みつけて読んでると、そのくらい読みきっちゃうので。
有吉佐和子研究してる友達の院生は、単行本8冊くらい持ち歩いてますけど、
それはやりすぎだろ、と思いますw
>>671 >表現者を育てるのは多くの賞賛と罵倒
これには同意だけど……
叩かれて伸びる人間と、褒められて伸びる人間がいるわけで。
ごはんに投稿してる人は酷評も覚悟してると思うけど、なんだかんだいって
褒められたら嬉しいはずだし。
うーーん、やっぱ俺には酷評はできそうもないや。
ところで、努丼のブログはどこだ?
うりさんていい人だな。惚れそう(ポッ)
いい人はいい人で終わる運命が待っている……
>>675 なに!?
公衆の面前でちんぽ晒して、身内には内緒だとはどういう了見でい!
田舎のお袋さんが聞いたら泣くぞ。
奈須を叩いてる人がすごいな。
ライトノベルと純の中間はそこまで気に入らないのか
文章がまず下手。
これではいくら浮かぶものも浮かびません。
理解力が無いからだ、とか読みなれてないからだとか書かれている方もいらっしゃいますが、それとこれは別問題です。
投げられたボールの軌道が意味不明で、受け取れないのです。
くどいのも鼻につく。
下手なくどさの為、話が進まずにいらいらする。表現は別に普通、ですかね……薀蓄の出し方が上手ではない。京極さんの影響を受けるのは結構なのですが、上手く消化できぬまま書き出した感じ。
人間が生きている感じがしない。
設定自体も一般人が受け入れられない設定であろうか?
どこが、である。それは貴方達が想像しなかっただけで、そういう場面になれば選ぶかもしれない1選択肢である。
別段理解できない設定でもない。
だから話もただうだうだしているだけ。
作者を神、天才と例えるのは如何なものかと思います。
もう少し本を読んでからこの本を読めばいかに稚拙かわかるのでは。
設定は上手だと思いますが、如何せん表現が追いついておらず、同人誌なら許せますが、商業誌ではありません。商業誌になった以上、荒削りだの高校生だから甘い文でも良いなどという戯言は聞けません。
まさにファンアイテム。同人誌であれば、いい作品でしょう。
叩いてるんじゃなくて、「知らない」だけでしょ。
おれも知らんし。
>>679 これ、どっかのスレからのコピペ?
>設定は上手だと思いますが、如何せん表現が追いついておらず、
同人誌なら許せますが、商業誌ではありません。
商業誌になった以上、荒削りだの高校生だから甘い文でも良いなどという
戯言は聞けません。
高校生?奈須は32歳だぜ……。と、マジレス。
>>677 珍歩? 何それ?
そんなことよりも、最近書き方本を読みました。
小説のじゃなくて、シナリオの書き方みたいなものだったんですけど、
だいたい読み終わってその本の初版発行年を見てみれば・・・
1961年
うおお、古っ! というか、これってどうなんでしょうね。
まあ、大いなる勘違いを正せたのでよかったんですけど。
いや、ここは奈須スレじゃないから。
奈須はハマる人はハマるんだよなー
「空の境界」、発売後は品薄が続いたし。
ニュースでも特集やってたような。
「空の境界」特別装丁バージョンセット(?)って一万近くしたっけ。
講○社ってあこぎだねえ。
文藝社(注1)には勝てない
注1
会社名は一部変えてあります
あれか、ヨン様みたいなもんか。。。
奈須が好きな俺としては認めたくないが、多分そんな感じ
>672
それでいいんだと思いますよ。
賞賛する人と罵倒する人がいないと、ですから。
私はどっちだろ。
罵倒側にはいるのかなw
なんかいつも貶してるしww
>690
七国はお子ちゃまなので、たぶんこんな時間まで起きてないとおもいますよw
おれもそうおもたが、奴は名無しでは書き込まないと宣言していた
しかしオフ会でいじめられて名無しになったかも知れない・・
なんか感想返しを見てて牧野が可哀想になってきたw
694 :
689:2005/11/04(金) 02:51:06
りっくんはトレンチコート着て待ちかまえて、女子中高生が来たらおどかす、みたいな感じでいいよw
>>693 それには同意だけど。
感想返しが消極的すぎる。特に大貧民さんへのレス、もっとちゃんと
返してやんないと。「ここはこのつもりで書きました〜」みたいに。
反応があまりないと、感想書いた方も張り合いが無いんだよ。
まあとにかくだ、牧野頑張れー
>695
ちょ、それ私の立場なさすぎw
賞賛、罵倒、変態(←ここ)
いや、否定できないのが嫌なんですけど。
本人ぐうの音もでないとか言ってる位だし、
積極的な反しも思いつかないんだろ。
私に対する感想返しについてはしょうがないですね。
自分で言うのもなんですが、ああいう具体性のない感想は反論しようがない。
すれば謙虚じゃないとか思われるだろうし。
ただ弁解くらいはしてもOKだと思いますけどね。
そういうのが嫌いな人なんでしょう。
だけど「こっちは長い簡素書いてんのに、返事はたった○行」とかって
嘆く人もいるわけで。難しいね。
そういうのもあって、簡素書くのに敷居の高さを感じる人もいるんだろう。
……俺もことだけどねw
そうですね。
ちなみに、ご存知かもしれませんが、私の感想返しはすんごく長いです(笑)
>>701 たしかに長いね。別に悪くないと思うし、その作品を読み込んだ証拠だと思うから
長いことを気にすることないよ。
ところで、さっくんはエンタメ系にはあまり興味ない気がするけど。
そういう人ってラノベ系の投稿作には点が辛くなってしまうもの?
それとも「自分にはわからないから」とかって最初から読まないのかな。
703 :
701:2005/11/04(金) 04:09:24
あ、感想「返し」のことか。スマン。
だから、感想は自分の鍛練のために書けよっつうてんだろ。
705 :
名無し物書き@推敲中?:
羽澄不一あげ