_★作家に最も必要な素質★_

このエントリーをはてなブックマークに追加
299名無し物書き@推敲中?
>>280>>281で挙げられているようなものって、ぜんぶ必要ないよ。子供じみてる。

あのー作家って言ってしまえば自営業なのよ。ぜんぶじぶんでやらなけりゃならない。
出版社に営業に出向き、編集と打ち合わせし、いろんな顔合わせに出席し、取材の段取りを相手先と決め、良好な人間関係を築き、税金の問題をやりくりし、法的な問題をクリアして。
つまり創作それ自体よりも、はるかに実務面の比重が大きいわけ。
作家ってのは型破りで常識知らずで破滅型で社会不適合者で云々、なんてのは昔の話。
作家は芸術家ではなく現代ではあくまで自営業。
常識人で外交的で人当たりがよくサラリーマン気質の人間、メディア露出を考えれば優れた容姿とファッションセンス
それらを満たす人間がいちばん素質が在る。
書くだけのオナニスト野郎で実務面がダメならけっきょく作家になんてなれやしない。
書く能力など二の次三の次。

>「センスと経験」「飽くなき探究心」「孤独に耐えられる力」
>「知識をキチンと理解する知性」「書きたいという気持ち」

小学生かきみら? あんま笑わせんなよ。

そもそもいま、作家になるだけの文才なんて貴重なものでもなんでもない。作家全体のレベルが下がってる。坂口や太宰、谷崎や芥川、江戸川あたりと同等の才気を持つ作家がいまいるか?
いない。全体に小粒だよね。
なんでかっつうと、いまは創作の才能があれば映画、漫画、ゲームクリエイトのほうへいくから。そっちのが稼げるからだよ。
だから作家業界には糞みたいな残り物しかいないわけ。
つまり作家になるだけの文才に関していうと、ハードルはどんどん下がってるわけ。言えば馬鹿でもなれるのよ。モブみたいなのでもね。

じゃあそんな残り物の作家ばかりのなかでどこで差がつくの?

営業力ですよ。メディアへの影響力ですよ。
そんなことも考え付かない時点でおまえらは四流五流、
箸にも棒にもかかってねえんだよ。知能低い。