>>519 クラスによって違うと思うけど、大体ある。真ん中に五分くらいかな。
長丁場で行きたくなった時は静かに出ていけばOKw
ちなみに煙草は喫煙所で吸うようになってます。
土曜の文章講座の締め切りは今日くらいか。
出したいけど行けるかわかんないからな(´・ω・`)
523 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/14(日) 13:44:41
佐久間チューターてやさしそうで意外と厳しいみたいだね。
とくに自分のクラスの人には辛口で、びっくりした。
524 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/14(日) 13:47:48
合宿て普段は何人ぐらい参加します?
20代もいますかー?
>>524 30〜40人くらいかなぁ。
部分参加も可だから上下はするだろうけど。
20代も多いですよ。俺もそうだし。
40才前後は少ないですか?
>>526 今までの感じだと、30代が一番多いかも。
40代、50代、60代も結構来られますー。
>>527 亀レスすみません
ありがとうございます。
遅すぎるだろ?
530 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/19(日) 07:40:49
合宿参加者は40人強だそうです!
皆さん楽しみましょう!!
531 :
名無し物書き@推敲中?:2009/07/27(月) 23:34:49
面白そうな学校だなぁ
東京にはねえはそんなとこ
俺もいってみたいけど、北朝鮮シンパが多いと聞いて
怖くて近寄れない。
>>532 今はそんなことないと思うが……
何年かいるけど、ドギツイ思想持った人と会ったことがない
まぁ頭の中は覗けないが
534 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/18(火) 18:03:49
age
535 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/23(日) 18:24:21
ノンフィクション書きたいけど
ここか大阪編集教室どっち行くか迷う
536 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/24(月) 19:52:16
>>535 通信教育部にはエッセイ・ノンフィクション部門があって、チューター(講師)も良いと思う。
通学だと、小説クラスに入った方がいい。詩・エッセイクラスは詩が中心だから。
でも小説クラスだと小説の批評もしないといけないから、一度見学してから決めた方がいいかな。
9月に無料体験入学があったはず。そこで質問もできると思う。
編集教室も、見学できるならしてみたらどうだろう。
537 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/25(火) 13:20:18
芥川賞作家の玄月も大阪で教室開くらしい
やっぱり朝鮮がらみかよ。怖いなぁ
540 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/21(水) 06:16:45
ここに入学する前に、小説は最低何冊くらい読んでおいたほうがいいですか?
因みに、ネットで調べたらプロの作家は平均三千冊〜四千冊読んでるようです。
まあ、個人差はあるようですが……。
541 :
名無し物書き@推敲中?:2009/10/21(水) 10:15:47
玄月さんも立派な在日です。
でも、そんなことで差別するのは良くないです。マジで。
馬鹿か。
日本人がアジア人から差別を受けてるんだよ。
在日も含めて、アジア人から日本人のほうが蔑視されてるの。
いい加減きづけ。いつまで脱亜入欧の一等国民のつもりだ。
543 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/13(日) 06:47:24
hosyu
544 :
名無し物書き@推敲中?:2009/12/13(日) 07:15:27
>>532 10年ほど前に沖縄+メキシコのハーフで元ヤクザで元オウムってのがいたけど、いまはつまんないのしかいないよ。
服役終えて次の日に入学してきたんだったか。
懐かしいのう…。
哲学板や一般書籍板の内田樹スレにいるイカリングてのもそのころいたけど、
いまは出禁じゃないかな。
まあ安心だよ。
イカリングじゃないや、イカフライだったw
548 :
名無し物書き@推敲中?:2010/01/19(火) 02:56:18
549 :
名無し物書き@推敲中?:2010/01/21(木) 15:57:52
玄月先生万歳! 玄月先生万歳!
550 :
名無し物書き@推敲中?:2010/02/17(水) 01:19:09
ここは純文学の学校なの?
批評の勉強はできるの?
教えて関係者さん!
551 :
名無し物書き@推敲中?:2010/02/17(水) 01:20:34
あ、批評ってか評論ね。
>>550 確かに批評の勉強(見る目を養う勉強)にはなる。
でも、とりあえず「作品を書いて出す」っていうのが基本だと思う。
作品は出さないけど、合評だけ参加することが可能かどうか、
事務局に相談してみる価値はあるかも。(結構、融通は利くので)
ちなみに小説クラスは作品提出日を全ての人に割り振られるけれど、
詩・エッセイクラスはそうじゃないので、作品を出さなくても
迷惑がかかることはないです。
保守点検
なつかしいな
俺がいたときは楽しかったが
今はどうなんだろな
555 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/18(日) 16:47:55
大変今更なツッコミだけど、「詩・エッセイクラスは作品出さなくても・・・」
というのは、実際、やめといた方がいいと思いますよ。
理屈上、不可能ではないと思いますが、自作を出さずに合評だけ参加する、というのは、
フェアではない(と感じる人の方が大多数です)し、陰口をたたかれる可能性大です。
というか、実際、過去にそういう人がいたようで、その時の話を何度かうかがったことがあります。
それに、やっぱり自分も作品提出した方がなにかと勉強になると思いますよ。
身の入り方が違うというか。
今更ながら、失礼しました(・_・)
自分、ここのセンセイになりたいんだけど、どの程度のキャリアなら雇ってもらえるでしょうか?
557 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/18(日) 22:27:01
それは・・・ちょっと謎です。
もともと文学学校の学生で、そのまま先生(チューター)になったという方もいらっしゃるし。
キャリア、というか受賞歴プラス横のつながり的なもので、選ばれてるんじゃないかと思われます。
ポストに空きがある、かつ、事務局から依頼される
条件を満たして合意、契約すれば成れるよ
むずかしいですなあ。
ある程度学校に貢献しないとダメみたいですね。
現講師陣よりはいちおう華麗な経歴をもってはいると思いますが、
そのことと教えるのとはまた別でしょうしねえ。
地元だし、一度観に行ってみます。
文校は教える、って感じとは違う気がする。
だから、先生はいらないと思うよ。
文章作法を教える学校じゃないからね。
みんな、元々しっかり書ける人が入ってくるもの。
561 :
名無し物書き@推敲中?:2010/04/22(木) 01:19:14
>>560 素人は門前払いってことですね、わかります。
作品の批評したりされたりするところだからな
時々いるけれど、かけない人は辛いと思う
知的レベルは書いてない人よりむしろ低い。
玄月の窟
>>563 勉強すると感性(笑)がスポイルされるからね(キリッ)
文校生ってツイッターとかやるの?
人による
文匣なう
合宿が年齢層カオスで案外おもしろい