読んだ。
典型的なネット小説って感じ。
応募作がこういうのばかりならどんなに楽なことか。
なんというか、ある種の作品には気迫のようなものが感じられるんだよな。そういうものは、多少下手でも”読まなきゃならん”と思うし、オチがイマイチだとしても、”読んで損は無かった”と思える。
それが将来プロになる奴とアマで終わる奴の違いなのかもしれないが。
534 :
名無し物書き@推敲中?:2005/10/04(火) 16:23:40
実は私も途中から流し読みしたのです。
535 :
520:2005/10/04(火) 16:29:08
確か、最終的な文字数は7992文字だったような……
行数にいたっては、250行程度だったと思ふ
>>529 なるほど。おもしろいかも。手強いな。
でも、テーマの処理はイマイチ。
俺も、作品晒そうかな。30分間限定で、とか。笑
誰か、批評してくれる人が1人でも居るなら晒したいが……
沢山いるんじゃない?たぶん。
途中で、主人公の名前が変わっていないか?
私の読み間違いだったらすまん。
長すぎる文がちらほら。
会話が地の文っぽい。
ああ、確かに変わってる。最初伊藤さんにする予定だったんよ。がっくし。
>>途中で、主人公の名前が変わっていないか?
この程度は大目にみてもらえないのかな?
私も不安だ。確認しとこう。
他には、俺が僕になってたりだとか。今になって結構ミスハッケン。駄目ジャン、俺。笑
>>540 読んだ
自分のことは棚に上げて色々いうけどゴメンね
ちょっと時系列がわかりにくい部分があった
よく読めば書いてあるんだけど、ザッと読むと?ってなる
あと句点が多めで一文が長いので、
インナースピーチで小説読む俺には少し読みにくかった
でもこれは好みかな。俺はテンポいいのが好きなんで
話としては結構面白かったよ
彼女との最後の電話のシーンが俺は好き
ただ彼女の名前以外に「あした」ってあった?
俺が読み取れなかっただけかも知れないけどさ
>>540 よし
俺を含めて出し惜しみする連中が多い中!エライ!
******
* エライ *
******
俺がじっくり読んで強烈に感想書くのでしばし時間を
>>548 成る程。いや、サンクス。
そういわれてみると、駄目な部分結構目立ちますね……
あと、あした、はテーマなので、表面上に出さなくて良いと思ったのだが……
ありがとう。こんなに真面目にレスしてくれるとは思わなかった。みんな、有難う(T
>>552 本文の7行目から。
おれも落選したら晒すか
>>554 なるほろ ちょっと自分でも気になっていた部分ではあった
公開 糸冬
>>549 猛烈に感想かいて頂いてる途中で申し訳ないんですが、ちょっとせきはずします。
一時間くらい経ったらまた戻りますので(_ _)m
どこかにうpるとこある?
遅ればせながら、読んだよ。いいね。すごくいい。
会話文の散文臭いやつって、日常会話では絶対ありえないんだろうけど
自分は好きだ。小説しかできない表現だと思うし。
でも紙媒体向きの文体だと思った。
WEBで読むぶんには少し読みづらいかなと。WEB上の文章はどうしても
じっくり読むというよりはざっと読むかたちになっちゃうから、
一文は短めで、すっと頭に入ってくる文章が好まれると思うんだよね。
ラストのあたりの描写とか、紙で読みたかったー、と思った。
(↑誉め言葉のつもり)
本文中に「あした」を入れなかったのもよかった。
ヒロインの名前に「あした」が入っていなければもっとよかったかも。
いや、でもヒロインの名前にあしたが入っているのに、登場人物が
みんな今日を生きている感じがいいのかもね。
落選作品のダメ出し品評会でもする気か?
そりゃ、落ちたと分かってるなら、けなしやすいだろうけど・・・
ラノベ論争やってた頃が懐かしいよ。。。
最近知った人たちのせいでスレのレベル落ちまくり・・・
562 :
名無し物書き@推敲中?:2005/10/04(火) 18:31:43
563 :
549:2005/10/04(火) 18:32:40
ストップ
俺には「思ってる事をつらつら書いてみました」
としか読めないで困っている
わざと書き手の意図をぼかして読み手に託しているのか
それとも書き手の意図する所は全部書いてあるのか
ぼかしてるなら俺には書き手の意図が想像できなかった
全部書いてあると言うのなら正直書けてないのでは
564 :
名無し物書き@推敲中?:2005/10/04(火) 18:52:35
565 :
名無し物書き@推敲中?:2005/10/04(火) 19:06:16
俺も読みたい。再うp希望
まずおまいさんが晒しなはれ
じゃあ受賞作発表されたらみんなで落選作品の批評でもやろうぜw
9月15日以降のやつは全て落選なのだが・・・
>>540 読みました。
全体的に流れる静かで物悲しい雰囲気は素敵だと思いました。
ただ、主人公とバイトの女の子の「交流」が伝わりきれてないような…。
このままだと「ささやかな、淡い一瞬の交流」というより、
本当に「一緒に短期間バイトしただけ」で、
主人公の感傷的なモノローグに読者としては共感できません。
友達との電話とか省いて、彼女との「ささやかだけど心温まる対話」みたいなものを増やしたほうがいいかと。
あと、細かいことを言うと、
「居た」とか「尤も」「尚更」なんかは、ひらいた方がいいのでは?
というか、「尚更」って、話し言葉で使うと不自然な気がします。
それと、大げさな表現が多すぎ。
ナルシスティックな文章は個人的に好きなんですが、
あまりにも大げさなので、もうちょっと抑えたほうが効果的に思えます。
たぶん村上春樹の愛読者だと思いますけど、
ああいう文章は失敗するとただ臭いだけになってしまうので……。
村上春樹自身が好きだと公言してる、
チャンドラーやカポーティ、フィッツジェラルドなんかを参考にしてみてはどうですか?
とくにチャンドラー。ペシミスティックで洒落た表現はきっと気に入るかと。
あと、上下に分ける必要はないかと思いました。
長文スマソ
>>442 > 時空警察!? まじかよ……
> やっぱ、公務員かな?
ギャグならいいけど2ちゃん初心者か?
時空警察はADSLや買収関連にもいるし、ここはパート1の中盤から・・・
ラノベ論争でわざとラノベを勝たせたので、その直後、
「大きくオーバーしてなければ審査する」という緩やか対応に変わった。
(↑事実上、2回目の要綱改訂)
でもそれじゃ不公平だから、9・15が事実上の締め切りになった。
連投スマソ
最近知ったってやつはどこか他のスレで知った?
見に行きたいんでどこか教えてくれ。多分9・15以前のヤツのいたずらだ
戻りました……
レスの多さにびっくり 皆さん有難うございます
感想有難うございます返信させてもらいます。
>>559 >紙媒体向きの文体だと思った。
>WEB上の文章はどうしても じっくり読むというよりはざっと読むかたちになっちゃうから、
>一文は短めで、すっと頭に入ってくる文章が好まれると思うんだよね。
なるほど そこまでは考えて書いてはいなかった。
でも、むしろ、すごく励まされました。笑
>いや、でもヒロインの名前にあしたが入っているのに、登場人物が
>みんな今日を生きている感じがいいのかもね。
そ、そうか。そういう事にしておきます。なんかかっちょええですものね。笑
>>549 なるほど。ストップされてしまいましたか。苦笑
>わざと書き手の意図をぼかして読み手に託しているのか
>それとも書き手の意図する所は全部書いてあるのか
どちかを選ぶとしたなら、これは前者です。
しかし、書き手の意図、という表現はちょっと違うような気がする。
どの道、これを読んで何かを感じ得なかったのだとしたなら、それは自分の実力不足によるものだと思います
重要な意見有難う 精進します。
>>569 >主人公の感傷的なモノローグに読者としては共感できません。
>友達との電話とか省いて、彼女との「ささやかだけど心温まる対話」みたいなものを増やしたほうがいいかと。
個人的には友人の対話は欠かすことが出来ず(友人=自分の投影として登場させたかったため)、
そして、ご指摘の通り、明日香とのエピソードみたいなものももう一つくらい入れたかったのですが、枚数の制限もあり、増やすことが出来ず。この辺は自分の力不足なのかもしれないです。
>大げさな表現が多すぎ。
多すぎですか。まあ、意図してなるしスティックな表現を大目に使ったのではあるけれど、それが逆効果になってしまったようですね。
あとでじっくり自分の小説を見直してみようと思います。ご指摘有難うございます。
>たぶん村上春樹の愛読者だと思いますけど、
ばれましたか。愛読ってほどでもないですが、3,4冊は読みました。今生きている日本の作家では彼が一番ですかね。
>チャンドラーやカポーティ、フィッツジェラルドなんかを参考にしてみてはどうですか?
>とくにチャンドラー。ペシミスティックで洒落た表現はきっと気に入るかと。
フィツジェラルド、カポーティは何冊か読んだことがあるけれど、チャンドラーはまだないっすね。名前はよく聞きますが。情報有難うございます
ってゆーか、皆マジレス有難う。
ちょっと感動したよ。
二番目の作品公開者は誰でしょうか。
どうぞ。
どうぞ。
581 :
名無し物書き@推敲中?:
皆さん、ジャンルは何で応募しました?
私はSFというか不思議系でした。