952 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/07(金) 06:56:25
オナニーでも見せ物になっているのがすごいな
953 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/07(金) 11:17:10
なんとなくだが、ここに集まる奴らは小説家になれないと思う。
954 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/07(金) 22:52:55
乱歩賞と電撃大賞のスレに居る奴と同じ物を目指してると思うと嫌気がさす だからこの二つは止めた
955 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/07(金) 23:15:16
>>954 どこの賞に応募するのにも痛い輩はいるものさ。
一々気にしてたらどこにも応募できなくなるよ。
956 :
名無し物書き@推敲中?:2009/08/08(土) 00:44:08
○●○創作文芸板競作祭・夏祭り2009○●○
「おい、そこの君、小説で喧嘩しないか?」
夏に関する作品を書く競作祭です。
テーマ……夏
会 場……「アリの穴」
http://ana.vis.ne.jp/ali/index.html 枚 数……3枚〜32枚(アリの穴表示換算)
日 程……投稿期間 8/16 (日) 0時 〜8/19(水) 23:59:59 まで
感想期間 1作目投稿 〜8/23(日)21:59:59 まで
・作者さんは感想期間中、自作の感想欄に他者の作品の中からベストスリーを選んで投票してください。
読者賞とは別に作者賞を選出します。(1位:3点、2位:2点、3位:1点)
・記名投稿・枚数超過は参考作とします。
・一人一作限定
・得点はアリの穴に表示される得点を採用します。
◎備 考
・内容説明欄に「創作文芸板夏祭り2009」と入れて下さい。
・作者さんは他作品へできるだけ感想をお願いします。みんなで祭を盛り上げましょう。
・優勝しても何ももらえません。
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1249563003/ ぐだぐだ言ってる暇があれば参加しろ。
3枚くらい書けるだろ小説家めざしてんだろ?
957 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/01(火) 01:21:37
世の中、みんながみんな「エライねぇ」「カッコいいね」って
認めてもらえるわけじゃないのにね……。
なんでみんながみんな、
有名に、豊かになりたがるんだろう。
なんでみんながみんな、
モテて、満たされたがるんだろう。
ムリなのにね、凡人には。
エロゲをネタに哲学語ってみても、
ネットで作家ごっこをしてみても、
323ふうのギャル絵を、たくさん描いて即売会に座ってみても、
DVで、ブス姉ぇちゃん主演の映画を撮ってみても、
誰でも使えるパソコンで電気紙芝居を作ってみても、
…ほとんど、本っ当に大多数はムダなのにね。凡人だから。
あまりにも多くの凡人が、あまりも純粋に、
ありもしない「才能」を信じている、「自分主義」というか
「ミーイズム」蔓延の病根は深い。
やっぱり、個性重視教育や「ひとりひとりを大切に」といった
思想がもたらした不幸なんでしょうかねぇ。
958 :
癒林:2009/09/01(火) 02:47:13
>>957 うるせえんだよバ――――――――カ!
しね!
960 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/01(火) 12:02:41
きっと創文板のおっさんどもに弄られた所為だ
ふたごの学業成績についての代表的研究ではおおむね次の点で結果が一致している
・数学・理科は対差が大きくなる
・保健体育・芸術の対差は小さくなる
つまり保健体育・芸術では遺伝子により規程される部分が他の教科より大きいという事
またあらゆる調査においてこの対差は標準偏差を大きく下回る(0.5-0.7σ程度)
すなわちふたご間の成績の差を環境(+努力や偶然)によると見なしたとき、
その影響は偏差値にして最大5-7ポイントの影響でしかない
またこれは受験の世界で一般的に努力による偏差値の変動はせいぜい5ポイントと
言われている事とも大体一致する
0.5-0.7σの変動は偏差値70を超えるような上位層(…あるいは30を切るような下位層…)
においては圧倒的な差となって跳ね返ってくる一方、偏差値50程度の層においては大した変化ではない
つまり努力というのは紙一重を争う上位の才能の持ち主の間でこそ大きな意味を持つという事だ
<某有名作家の講演より>
最近の自己啓発本や成功本といった類のものは、「夢はあきらめなければ
絶対に叶う」などと力説する傾向にある。こういった言葉を真に受けては
いけません、絶対にね。
もしあなたが会社勤めをしていて、それでも作家への夢を捨てきれないと
思っているなら、私はまず「あきらめなさい」とアドバイスをする。安定した
生活を選び、夢をあきらめるのは、恥ずべきことでも敗北でもありません。
全てを捨てて夢を追うより、夢を思いとどまることの方が、よほど勇気が
要る選択です。
現在定職につかず、作家になるという夢のために奮闘しているような方が
いたら、そういった方にも是非言いたいです。自分の限界を知りあえて断念
することは、非常に勇気の要る、立派なカッコいい決断なんですよ。
これは若い人に特に多いことですが、「自分には人と違う感性がある」
「自分にしか生み出せない独自の構想がある」などといった思い込みは
やめることです。あなたよりはるかに凄い才能や個性を持つ人たちが
周囲にはウヨウヨしていると、そう考えるのが正しい現状認識なのです。
だいたい、自分は特別な何かがあるなんて信じる人は、周りがよく見えて
いない人ですね。
963 :
名無し物書き@推敲中?:2009/09/20(日) 13:46:49
久保帯人 男
1977年6月26日 32歳
広島県出身
広島県立安芸府中高等学校卒業
18歳の時に『ULTRA UNHOLY HEARTED MACHINE』が週刊少年ジャンプ増刊に掲載される
受賞経験も無くアシスタント経験も無い新人の作品が掲載されたのは鳥山明以来の快挙だった
19歳の時に『刻魔師 麗』が週刊少年ジャンプに掲載
20歳の時に『BAD SHIELD UNITED』が週刊少年ジャンプに掲載
21歳の時に『ZOMBIEPOWDER.』が週刊少年ジャンプで連載開始
23歳の時に『BLEACH』が週刊少年ジャンプで連載開始
26歳の時に『BLEACH』がアニメ化される
28歳の時に『BLEACH』で第50回小学館漫画賞少年向け部門を受賞
発行部数5000万部
久保帯人先生が手にした印税は数十億円
独身
http://www.youtube.com/watch?v=g9kDMgdXgJQ
アニメ化されているラノベがすべてではないんだな。
あらすじを読んでみると{ボーイミーツガール、末裔、能力、組織}というのが多いらしい。
既に知れ渡っていることを今知ったみたいに書くこともないと思うが、
事件や変化を克服するみたいな感じが多いな。
同じような設定も違いが少しでもあればいいということなのか、
明らかにテレビゲーム、アニメ、マンガ、既存のラノベの影響を受けている設定をオタク的に面白がるのか。
ここで、ラノベは肌に合わないから読まない、書かないとする。
その他のジャンル、SF、ミステリ、エンタメ、純文学。ラノベと同じだろう。
ただの気晴らしだ。
いや、言い切るにはサンプルが少ない。
肌に合わない以前に、読んでいないから。
しかし、自分が読みたい小説とは何か、などと考えている内に、
アニメやマンガ、音楽その他で気晴らしを済ませた方が賢いだろう。
いっそのことマンガか哲学をやればいいんだが、
それらの制限を考えると小説が一番適した媒体だと気付く。
気晴らしにも色々あるが、一つに絞る必要は全くない。
まず、小説を書くと決めたからにはこれを終わらせてから、次に移るか。
考えても散漫になるだけだ。
この題材には小説が一番適しているというだけの話だ。
はっきり言ってこれを書き終えたら小説なんてどうでもよくなると思うね。
今でさえ文体や構成以外の部分に興味が湧かない。
まとめると、2ちゃんなんかで本音を書くわけねーだろということだな。
トイレはアイディアが浮かびやすい場所としてしばしば挙がっている。
そういうことだね。
あああああああああああああああああああああああああああああああああああ
またかぶってるううううううううううううううううううううううううううううううううう
マジであれとネタが被る確率が高い。真似したと思われてもどうしようもないな。
読んでいないのに。
22 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2009/09/24(木) 00:12:51
大学中退
中退の理由づけに色々考えた挙句漫画家になる為と家族に言う
絵も全く描いた事なかったので必死に練習
応募して賞とって担当も付いた
何本か読みきり掲載されたけど連載までには至らず
今30歳
ニートとか引きこもりの人の中には、他人から見たら信じられないような
目標だったり夢だったり持ってる人もいると思う
「将来は知らない人のいないくらい有名な作家になってる」とか
現実逃避なんだけど、言ってる本人は全く気付いていない
その夢が叶わなかった時の現実がどんなに地獄絵図か
自分は今ちょうどその地獄にぶち当たってる
まだ年齢の若い人に言いたい
一回、自分の描いてる夢を客観的に見直してみて
本当に叶う夢なの?
何年間かの大切な時間を犠牲にして、絶対に実現できる事なの?
逃げてない?現実から
俺は、何年か前に戻って自分にそういってやりたい
だから、このスレにいる人には自分と同じ過ちをしてもらいたくないです
おれは別に夢を見て小説を書いてるわけじゃないからなあ。
はっきり言って、条件が整っていれば小説以外に目が向いているだろう。
言うならば、運が悪い。
文字で書くことは決まっている。
人間など*****だ。おれはそれを書く。
世間では違うということは大体わかったから、
おれだけが思っていることを書けばいい。後は好きにしろと。
素養のないおれが無から作り出したわけでもないことを書く。
それだけだ。研究者になるわけでもない。おれは素人だから。
一次落ちか受賞しなかったら筆を折る。
文字だ。文字。
文字。
文字。
文字。
文字。
パクってないのにパクり。
いっそのこと堂々とパクるか。
パクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパク。
エンタメを書いていますか。
***。
純文学を書いていますか。
***。
これは小説か。
プロットが幾ら小説でも、小説の体でも、
書いてあることはまるで、***じゃないか。
まるでというか、そうか、簡単な方法があったね。
これいいね。**主義というのは駄目だ。
普通に**を出来ている奴がこんな板に書き込むわけないんだよ。
**。**。**。**。**。**。**。**。
どちらにせよ、**のことだけを考えているようでは駄目だろう。
おれって性格いいよな。
何でだろう。
何でこんなにいい人なんだろう。
何がそうさせるのか。
おれはなぜ、性格がいいのか。
なぜ**なのか。
暗黒面に飲み込まれるとか有り得ないし。
まともなのはおれだけ。
2ちゃん的なやり方は面白くない。
実は埋めているだけ。
プロット書くか。
淡い。
(・∀・)
saru
たとえ2ちゃんでも憶測と経験だけで書くのはよくないな。
年寄りに多い。
**を積んでいるから自分の**が正しいと****。**ではなく**(彼らの**)のある**だと****。
結論が優越感や、正当化、他人の攻撃のためにある。優位に立つためだけに**する。
*を******。
原点回帰するか。
何が原点かと言うと、****だな。
原点というか、一番落ち着いたやり方、
つまり、****、****、********だな。
文体や構成、論理まで、これらの影響は明らかだから。
後**だな。まあ、**と言っても、**だけなんだが。
***の*にも**されたか。
まあ読んだ本は少ない。方法がわかれば自分でやるという****が良くないんだなあ。
一般人というのは権威、わかりやすい、有名な、誰でも知っている**に弱い。
**については****の孫引きの影響を受け過ぎなわけだが、
それ以前にも自分自身で同じことを何度も書いていたから、
オリジナルだと言い張ってもいいんじゃないかなあ。
何を当たり前のことを、と思ったら負けなんだよなあ。
古い人間というのはそういうもんだから。
古い。
古い。
古いことでいつまでも古いままで面白がる古い人間。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。