934 :
名無し物書き@推敲中?:2005/11/30(水) 17:38:17
>>931 頑張れ!
今日の12時迄まだ時間ある!
俺は23時55分に郵便局に行って
並んでる内に時間来そうだったから
状況説明して、ちゃんとその日の消印貰った!
きっと今夜はぐっすり眠れる。
絶対間に合わせろよ!
935 :
名無し物書き@推敲中?:2005/11/30(水) 17:58:42
今のうちにプリンタのインクとか封筒とかとじひもとかプリンタ用紙とか、ちゃんと手持ちあるかどうか確認しとけ
>>931 お前が山田太一でもない限り、そんなもん出すな。
読まされる方も迷惑。
別のに出せ。シナリオのコンクールは、
参加することに意義なんかないんだから。
鈴木尚之氏が亡くなったねえ。
シナリオ作協が出してる氏の作品集、脚本家目指す人は読んどきなよ。
(別に作協の回し者ではない……w)
一般にはそれほど有名じゃない「あかね雲」とか「椀という女」とかも、いいよ。
938 :
名無し物書き@推敲中?:2005/11/30(水) 23:57:42
>933
NHKの審査員が言ってた。
!と?の後も一マス空ける。
体裁の問題。読みやすい。
ま、決定的なミスにはならないから、次から心がけろよ!
931は結局どうしたかねえ?
テレ朝に出したみなさま。
おつかれさまでしたー。
体裁、読みやすさで言うと、
例えば一頁の最後、20行目に柱が来る場合、
2頁目の始めに柱を持っていって、結果一頁18行になってもいいの?
942 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/01(木) 09:22:15
>>937 いろいろ詳しそうなので教えてね。
作家協会と脚本家連盟についてだけど、両方に加盟できるの?それぞれどんな特色があるの?
943 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/01(木) 09:34:48
>>941 下読みする者は、行数を誤魔化していないかまずチェックする。
たまたま1頁だけをチェックして「18行か」と・・・・一次で落選
945 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/01(木) 15:44:16
>>942 937じゃないけど、
加入資格さえクリアしていれば両方に加入できる。実際、そういう人もいる。
その分金がかかるけどね。
あと、少数派だけど、どちらにも所属してない人もいる。
>>942 もうデビューしてるんだったら周囲の人に聞けば?
あなたがどんな本を書いてて、今後どうなりたいか分からないから何とも。
デビューもまだなら言わずもがな。
昨年のヤンシナで「ドメスティックスイーパー風間」を
ゴリ押し入選させ当スレから大ブーイングを浴びた
山口雅俊Pが蛆テレビをお辞めになったそうです。
「風間」の作者さんは今後どうなるのかな?
どうなるって、そりゃご愁傷さまでしたでしょ。
それはそうとアンプラグド、12/17の3時から放映らしいっすよ
ヤン品のドラマ放映なんてすっかり忘れてたよ・・・
一応見てみるか
950 :
初心者:2005/12/02(金) 23:50:25
うわあああ。さっき知った。
登場人物の初登場時は、「フルネーム(年齢)」にしなきゃいけないのかー!
フジとテレ朝出しちまったよ。
やっぱスクール行かなきゃダメか……。
もはやスクールとかの問題じゃないが、内容が面白ければ大らかに見逃してくれるかもしれない
>>950-951 テレビ界は知らないけど、映画界では、作品になったプロのシナリオでも
そうなってないのは結構、あるよ。
あと、最初の人物表だけに年齢、入れるとか……ね。
ただ、そうしなくても、主要人物は登場時に「若者」とか「学生風の男」とか「中年の主婦」とか、
うるさくない程度の説明を入れた方が読みやすいとは思うけど。
953 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/03(土) 01:26:05
なんで映画界なんだよw
いや、脚本全般における絶対の基本って思われたら、どうか……と思ってね。
955 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/03(土) 07:10:21
>>947 それ聞きたかったから丁度よかった。
「ドメス〜」って読んだけど全然わからんかった、何が面白いのかが。
やっぱりあの作品の入選には裏があったって事?
>>952 確かに映画だと名前だけとかでもいい。
だが、前提がTVのコンクールって言ってるのにここで映画界の話しもって来る意味が分からん。
950が「フジとテレ朝」っていってるだろうに・・・。
書式の細かい問題ぐらいは不問にされるケースもある。
むしろ我流で書く人は文体に気をつけたほうがいい。
ト書きが三島の小説みたいな文体で書いてあったら1頁で即死。
書式にうるさい下読みに当たったら、即アウトだけどな >書式の細かい問題ぐらいは
局Pとかはよく「内容が面白ければ、細かい形式にはこだわらない」みたいなこと言うが
どれくらい鵜呑みにしていいものなんだろうか?
で、正しい書式ってのは、どこかに載ってるの?
スクール行かなくてもいいから、受賞作が掲載されてるドラマ誌くらい読め。
どの程度がセーフなのかだいたい分かる。
とりあえず、だいたいの脚本は登場人物のファーストシーンにフルネーム(年齢)が入ってる。
逆にト書きとかは結構くせがあったりするやつもいるが。
にしても「正しい書式」ってw
961 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/03(土) 14:17:57
安心しろ。
このスレに来るようなヤツは、書式じゃなくて、内容で落ちるから。
「ちゃんとした書式で書いてなかったから、1次通らなかったんだ!」
って、自分の逃げる道が出来て良いじゃん。
辛口だけど、それが現実。
963 :
959:2005/12/03(土) 18:59:59
>>960-962 暖かいレスありがとう!
正しい書式なんてないけど、どの程度がセーフかっていう線はあるみたいな〜
いや、わざとアホな書き方で釣ったのも認めるけど、7割は本気で訊いてみた。
964 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/03(土) 19:23:15
最近脚本家スレ全体がつまらんねw
現実知って燃え尽きたからあまりここのぞかなくなったんだろなw
下手糞な自演が多すぎてウンザリなんだろ。
盛り上げたい気持ちは分からんでも無いが、
露骨過ぎると引くよ、マジで。
↑
こんな感じのやつね。
968 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/03(土) 21:55:57
ドラマ板のコンクールスレが無くなったのが一番の原因だと思うよ。
自分もあそこから誘導されてここに辿り着いた。
ドラマ板にはここを知らない脚本家志望がまだ結構いるはず。
969 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/03(土) 23:10:53
例年だと、テレ朝の一次発表っていつごろなんですか?
脚本家目指して一発逆転!と思ったけど
最近デイトレに興味出てきた・・
>>969 3月くらいかねぇ。
>>970 一発逆転って…
それほどサッカーに興味無いけど、金がほしいからJリーガーになりたい!
という人はいないだろうし、ダメだろ、そんな奴は。
クリエイティブ仕事も同じだと思うけど。
好きでできる!という気持ちがなきゃ、目指さない方がいいよ。
こういう世界で大金持ちになれるのって
確率的には宝くじ長者になるのとそんなに変わらないからな〜
そこそこまともな勤め人やってた人ならリスクのほうが大きいだろうね。
ま、だから日本の脚本家なんてヌルいわけだ。
そもそも日本に大金持ちの脚本家なんていないだろ。
975 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/04(日) 19:48:18
日本のマーケットだけしか見据えていない現状で、大金持ちの脚本家なんて出るわけがない。
976 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/04(日) 21:27:49
1
977 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/05(月) 12:20:39
ドラマ板で延々脚本家叩いてるの、ここの住人だったり。
フジのコンクール出身者が書いてる鬼嫁とかひどい。
負け犬にも遠吠えする権利ぐらい認めてやれ。
979 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/05(月) 16:37:49
鬼嫁って尾崎氏の作品じゃなかったの?
コンクール入賞者が書いてるんだ。
あれ、最初二回は見たけど
(前の阿部寛がやってたドラマの続きだと思ったから期待して)
もう全然見てない。
あれをドラマって言ったら
日本のドラマは最悪!
980 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/05(月) 18:33:04
尾崎はヤンシナ受賞者じゃん
981 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/05(月) 22:57:45
鬼嫁はひどいけど、危険なあねきよりはいいよ。
あんなドラマを書いてドラマ誌上で語らないでほしい
夢追い産業の、あの露骨さを目の当たりにしても、
何故か彼らは自分の立場を認めようとしないんだよな。
夢追い産業の実態を知ってなお、自分はその中でうまく・・・
・・・いや「細々となら」やっていけるという奇妙な自負を持っている。
奇妙もなにも、それは単に周囲からの声に対するかわし方に過ぎないのだけど。
「有名になりたいわけじゃない」「大作家になるつもりはない」 etc...
馬鹿嫁日記の尾崎馬鹿也は死んで自分の糞脚本を詫びろ