1 :
お兄さん:
作家志望の浪人生です。
作家になるために学歴はどの程度力をもつのでしょうか?
まじめにお願いします。
もう学歴がすべてといっても過言ではない。
金原ひとみに学歴とよべるような学歴はない。
4 :
お兄さん:2005/08/28(日) 20:55:46
お願いします
6 :
お兄さん:2005/08/28(日) 20:56:58
金原ひとみは父親の力が無きにしもあらずって気がしませんか?
7 :
お兄さん:2005/08/28(日) 20:58:59
>>5 作家志望の方って素直じゃない方多いですよね。好かん。
8 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/28(日) 20:59:42
宮部みゆきも高卒。
学歴よりも実力だってことに気づけよ。
9 :
お兄さん:2005/08/28(日) 20:59:55
>>5 でもわざわざありがとうね。愛してるよ。妹よ。
純文学の世界には学閥がありそう。
11 :
お兄さん:2005/08/28(日) 21:02:07
>>8 いや、気付いてはいます。
ただ、宮部っちに学歴が無かったために苦労したこともあるって聞いたもので。
12 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/28(日) 21:05:02
社会に出て働いたからだろ。
宮部の頃は大学進学率は30%だった。
今の50%とはわけが違う。
14 :
お兄さん:2005/08/28(日) 21:09:18
ちなみにみなさんは学歴あります?
15 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/28(日) 21:29:46
実力のある奴は学歴もある
終了。。。。。
中卒
学歴は関係ないけど頭だよね。
高卒:学歴は関係ない
大卒:学歴は重要だ
高卒:その理由は?
大卒:高学歴イコール頭の良さだからだ
高卒:小説は頭の良さを競うものではない
大卒:頭が良くなければ良い物は書けん
高卒:必要なのは閃きと努力だ
大卒:閃きに必要なのは頭の良さだ
高卒:氏ね
大卒:お前こそ氏ね
>18
なるほど。
20 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 12:34:43
知識人階級の最高峰、作家になるのに深い教養と知識の下地は必須
作家のほとんどすべてが大卒で埋め尽くされているのがなによりの証拠
ごく例外的に低学歴作家もいるが
おまえらみたいに大学に行けなかったがゆえに高卒の馬鹿どもとは根本から問題が違うでしょ
現実見られない馬鹿多すぎ
作家になる云々以前の問題
21 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 12:36:45
大卒で作家になる奴って結局落ちこぼれだろ?
22 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 12:58:06
23 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 13:00:46
24 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 13:02:56
25 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 13:04:31
26 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 13:05:59
何かになれば落ちこぼれにならないと思い込んでいる、
というよりもそう教育されている
27 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 13:08:08
「知能低いんかおまえ??? 」と人に言えば
自分は知能が低くなくなると思い込んでいる。
28 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 14:04:46
高卒はしゃべるな
話が噛み合わねえ
29 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 14:06:21
噛み合わなくしているのは大卒のお前である件について
詳しく弁解して頂きたい所存であります。
30 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 14:08:11
作家が知的階級の最高峰である時代は終わったと思うのですが
大卒の方はどのようにお考えでしょうか
31 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 14:17:45
終わってるのはおまえの人生だろ低能。
作家志望の高卒ってw おまえの人生は一発ギャグかよw
高くてもせいぜい倍率二、三十倍、
低けりゃ数倍にもならない大学にさえ行けない馬鹿の代表たるおまえが
倍率千倍とも言われる小説新人賞とれると本気で思っちゃってんの?
冷静にもの考えられないんだな、馬鹿だからウプ
まあ夢でも見なきゃ絶望底辺人生だもんな、アハハ。
32 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 14:20:05
言い忘れていたけど、作家志望じゃないから
33 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 14:27:36
賢明な判断だと思われ
高卒は阿呆だから夢なんぞ見ずにおとなしくライン工でもやっとれクズ
34 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 14:31:48
いや作家がどれほど馬鹿げた仕事か考えて見ろよ
35 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 14:34:44
>>33 お前のような性格の作家が書いた小説が面白いと思うか?
36 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 14:37:20
作家に何を求めているのか知らないが、あ、「夢」か。
まあ馬鹿は一生夢でも見てろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
大卒で選択肢が、作家だけってのもな
38 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 14:46:24
高卒の僻み文句だけで1000レス超える予感。
39 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 14:51:53
いや昼間から2ちゃんやっている大卒には僻まないよwwwwwwwwwwwww
実名晒して、自分のした仕事の具体的な内容を示してくれないと、
大卒というあまりにも抽象的な言葉だけではねえ。
大卒すべてが成功するというわけではないというのは一般的な認識だろ?
40 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 16:36:46
どうでもいいが作家って大学中退の人が多いよね
41 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 17:19:18
そうでもないよ
42 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 20:28:13
>>39 さすが高卒
頭が悪いな
2ちゃんで実名晒せ? は〜〜〜〜???
大卒すべてが成功するなんて言ってないよ
高卒は馬鹿だからごくごく一部の極例を除いて作家になんぞなれない、
身の程わきまえろ低能
って言ってるだけ…
やだやだ馬鹿は。
お前の意見など聞いていないのだが。
ちょっと難しかったかな?
うはーw
いいぞいいぞもっと荒れろ
45 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 22:48:56
作家志望の高卒です
大卒なんかに負けませんよプププ
だいたいは大卒が安定した職についてから趣味で小説書いて、たまたま賞とるってのがパターンだよなあ
47 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 22:57:44
作家なんて何でなりたがるのかが理解できない。
マジで。
48 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/30(火) 23:56:12
べつに高卒に理解してもらおうとも思わないしね。
49 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/31(水) 00:03:20
目くそが鼻くそを笑うスレはここでつか?
そうだよ、鼻糞くん
51 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/31(水) 00:04:01
早稲田だけはガチ
52 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/31(水) 00:07:57
ケンブリッジ大卒の私からすればどちらもバカ
>53
ところがどっこい、まだみずみずしいのさ。
55 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/08/31(水) 00:14:42
・大卒で大卒程度の知識量
・大卒で高卒程度の知識量
前者は頑張ったってわかるけど、後者はどうしようもないね。
いわずもがな、えいいち
だから馬鹿だと(ry
57 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/31(水) 01:40:17
こんなところで毒吐いたところで高卒はどうせクズなんだしせめて知識量を増やす努力でもすればいいのに。
頭は悪いわ、努力はしないわ、自分より能力の高い人間を認めるだけの度量もないわ
おまえらって生きてる意味あんのかあ?
58 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/31(水) 09:25:31
ここには高卒も大卒もいないなあ。
ひとついえることは
ここでグダグダ言ってる奴らは
高卒であろうが大卒であろうが
作家にはなれないってことw
60 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/31(水) 12:17:24
なんの根拠もないな。
高卒ってマジ頭悪いよね。。。
61 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/08/31(水) 13:23:59
少なくとも、受賞だ有名だと騒いでいる奴は、一生作家にはなれない。
快楽欲求に従って、他人を貶すことでしか自尊心を保てないようじゃ
何をやっても凡人止まりだね。
泣けば何でも買ってもらえるような環境で育ったのかな?
63 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/01(木) 12:39:26
あまりに的外れすぎて口あんぐりですよ。。
凡人止まりって凡人に言われたくないねw
頭悪すぎ洞察力なさすぎ。。。
こんなアホがよく臆面もなく文芸創作板にいるなあ。
すべては夢。
死ねば目が覚めるよ。
そのころには意識はなくなっているだろうがな。
65 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/01(木) 12:47:27
>>60 その言葉こそ何の根拠もない。
作家になるのに学歴なんて一切関係ない。
今日も心にもないことを書き込みまくろう。
ああ、すばらしい創作文芸板!
天才の集う2ちゃんねる!
68 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/01(木) 12:56:01
作家にせよ、プロ野球選手、歌手、俳優などなど
何になるにせよ
なれるヤツは、何やっててもなれる(自然とそういう方向に行くようになってる)
しかし・・・
なれないヤツは、人の10倍努力してもなれない(悪あがきを繰り返すだけ)
何になったとしても、畢竟人間であることには相違ない。
だから愛を求める。
70 :
17歳:2005/09/02(金) 22:47:23
今年で17になります。
経済的な理由で通信の高校に通っています。
バイトをしながら小説の勉強をしています。
「作家になるのに学歴はどれほど有効か?」
という質問ですが、学歴は関係ないと思います。
東大を卒業すれば、誰でも優れた作品を書けると言う訳ではなく、
やはり、個人の才能や能力、努力で別れると思います。
知識や能力を得るのに、大学は有効ですが、
それを、いかに活かすかはその人次第と思います。
良い大学にいける人間ならば、頭がいいと思います。
頭がよければ良い作品がかけるか、と言われれば「書ける」と思います。
しかし、その頭の良さも、自分の経験や人の心情をよく理解していなければ
発揮できないと思います。
(勿論、それを理解するのにも頭の良さはとっても有効ですが)
小説は、学歴や金ではなく、その作品の魅力や実力だけが、人の心に訴えかけます。
「学歴は有効ではない」が、「頭の良さは有効である」と僕は思います。
しかし、まったくそういう小手先の能力がなく、才能だけで書いている人も存在します。
結局小説に重要なのは、才能だと思います。
「才能」はなんとも抽象的ですが、やはり重要だと思います。
一定の法則や、方程式、理論を積み上げて完璧な小説を作ろうとも、
それが心を揺さぶらなければ、意味がないのです。
長文をだらだらと書き連ねてきましたが、僕の言いたい事は
「才能>学歴」という事です。
長文失礼
>70
中学にもろくに通っていない金原ひとみだっているんだ。
だが統計取っちゃうと高学歴が圧倒的に多いと言う
悲しい事実も直視しろよ。
統計だけが現実ではないし、例外になる可能性もいっぱいあるがな。
73 :
17歳:2005/09/02(金) 22:55:10
>>72 僕の好きな作家さんは高学歴が多いですorz
低学歴は基本的に創作に興味がないから(周りを見て)
やっぱり、創作者は高学歴が圧倒的に多いと思います。
74 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/09/02(金) 23:16:11
作家に高学歴が多いのはなぜか?
語彙の豊富さ、知識の豊富さ、文法の理解度、やはり高度な教育を受けたもののほうが有利だ。
だが、場合によってはそれを覆すことも可能だ。
顔とか顔とか顔とか。
>74
国語の才能は読書で補えるもんだよ。
顔は……。
えいいち、不憫やのう。
76 :
17歳:2005/09/02(金) 23:20:57
「どんなに成績が良くて、りっぱなことを言えるような人物でも、その人が変な顔で女にもてなかったらずい分と虚しいような気がする」
77 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/09/02(金) 23:27:14
>>75 君は読書しただけでは意味がないと実感したことは内科医?
柔道だって体育の教科書を見ただけじゃうまくならないだろ?
>>77 大学に行ったって教科書を読書しているようなもんだよ。
落ちこぼれ高校生に言っても仕方ないことだけれどもね。
>>78 教科書を読むのは当たり前だと思うんだが…
80 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/09/02(金) 23:48:43
>>78 じゃあ君は大学に行っても教授の話は聞かないのかい?
今のご時世、我流が流行らしいな。まったく馬鹿の極みである。
いつから日本はMADE IN CHINAになったのだろうか?
>80
大学に行ってから何か言え。
82 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/09/02(金) 23:54:33
高学歴で駄文書いてると笑えるよね。
84 :
17歳:2005/09/02(金) 23:57:33
まったくですね
85 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/03(土) 00:01:17
学歴が良ければ作家になれるというのはちょっと違う。
高学歴→頭が良い→良い文章が書ける
86 :
馬太郎:2005/09/03(土) 00:13:45
低学歴でも頭がよければよい文章が書けるということか。
低学歴で頭が悪くて尿のキレも悪い人はど(略
87 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/03(土) 00:16:57
>>86 書けたらの話ね。
基本的には頭のいい人は高学歴なわけだし。
88 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/03(土) 00:27:56
現役作家における早稲田卒の多さ。
推理作家における京大卒の多さ。
学歴は関係ないとかいう人は、学歴が関係ない環境にいるからだろうと推測。
学閥はすごいよ。いろんな分野で。
89 :
17歳:2005/09/03(土) 00:53:37
ま、まじですか……orz
ちょっと俺の好きな作家の出身校調べてみます。
学閥かア……。
>>85-87 氏ねばいいのに。
>>88 早稲田は、「作家目指すなら早稲田中退。最悪でも卒業」という風潮が、実際にあったので、それ系の志望者が多いため。
京大は、ミステリ研における創作方面の切磋琢磨っちゅうか、本気度合いが高いため。
だからそれらは、微妙に「学歴」ではない。どちらかといえば「学校歴」。
学閥てわけでもない。京大ミステリ研出身者が、関学ミステリ研出身を排除するとは聞かないしね。
まあ、
>>1にマジレスすると、「編集受けのいい学校歴」は取っておいて損はない。
早慶とか、旧帝大の微妙な学部とか。
じつのとこ、損はないけど、得もあんまりないけどねw
ま、早稲田は元々マスコミ指向の学生が多い校風。
実際、出版社などでバイトする学生も多いらしいしね。
となると、自然と早大生が出版社の目に留まりやすくなるんだろうね。
学閥というほど閉鎖的ではないだろうけど。
92 :
17歳:2005/09/03(土) 01:16:05
調べてみました
順適当
重松清 早稲田大学教育学部卒業
篠田節子 東京学芸大学学校教育学部卒業
芥川龍之介 東京帝大大学英文科(現東京大学英文科)卒業
太宰治 東京帝国大学仏文科中退(授業料未納で除籍)
村上龍 武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン科中退
筒井康隆 不明
山田詠美 明治大学文学部日本文学科中退
村上春樹 早稲田大学第一文学部演劇科卒業
夏目漱石 帝国大学大学院 教師歴沢山
大江健三郎 東京大学文学部仏文科卒業
川端康成 東京大学英文科→国文科卒業
三島由紀夫 東京帝国大学法学部法律科卒業
星新一 東京大学農学部卒業
これは一体……。
松本清張 板櫃尋常高等小学校(現、清水小学校)卒業
>>90 1じゃありませんが、学閥に排斥されるなど、そう言った事は無いんですよね?
ああ、良かった……。
編集者受けかァ……。
93 :
88:2005/09/03(土) 02:28:02
>17歳
筒井康隆は同志社。
学歴がなくとも、おぎなってあまりある実力があれば、跳ね返せるとは思う。
しかしながら、学歴があればチャンスの多さが俄然違ってくる。
まあ、紹介しやすいとか、信頼感がある程度の話なんだろうけどね。。。
実感するときには、遅いから、今のうちがんばれ!!
どんな分野であれ、一流を目指すなら、学歴は思っている以上に重要。
土俵の上にいるか、外にいるか位の違いがあるよ。まじで。
94 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/03(土) 03:04:28
一流だってさ。
成功した作家で大学いってない人は
今からでも大学行ってみようとかは思わないのかな?
作家で成功してるなら
大学生やるだけの知力はあるでしょう。当然。
96 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/03(土) 03:06:36
忙しいんじゃないの? 成功しているんだから。
そうなのかな
超多忙な時期が落ち着いたから
大学行ってみることにした・・・
みたいな例ないのかね
IDが無い板はいつもこうだ…
学歴が無くても頭が良かったら良い物は書けるわな
100 :
99:2005/09/03(土) 03:39:43
途中で投稿してしまったorz
でも、「頭が良い人」は「大学に進学しない」という選択肢をあまり取らないと思う。
日本語に弱い方の多いスレですね。
学歴厨の多さにもびっくりです。
作家になるのに学歴はどれほど有効か
↓
(頭の良さ云々ではなく)高学歴があると入賞する確率は上がるのか
無論、答えは「関係ない」。
102 :
17歳:2005/09/03(土) 22:03:20
どちらにせよ、経済的な理由で通信に行っているので
大学にはとてもいけません( >_<)
大学に行かなくても小説家になって成功したいです。
103 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/04(日) 01:09:05
あくまで確かな文章力と柔軟な思考力が必要ってことだろ
あくまで経験豊富で世間を知るやつが有利ってことだろ
あくまで自覚のない低学歴は論外ってことだろ
くやしければ意地を見せてやりましょう。ノシ
>>101 みたいなのはどうせ学校にも行けないヒッキーだろ。嫉妬はやめとけ。
学校行けないなら行かずに可能な逆襲の方法を考えろ。
大学は経済的・時間的な余裕があるなら行ってもいいんじゃないか、程度の存在。
学歴はないよりはあった方がいいが、学費と時間に見合うだけのものが得られるかどうかはその人次第ではある。
俺自身は役に立っている部分はある。大学の専門的な教育は他では受けられない。そういった専門的な教育に価値を見出すかどうかだな。
例えば国文学科では古文の原文を読まされるわけだ。そんなもんを一年間読んでりゃ日本語の感覚が強制的に身に付く。
105 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/04(日) 04:52:25
学歴は関係ないと思うが、いい大学に入れるだけの力は最低限いると
思う。実際行くかは家庭の環境があったりするしね。
106 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/04(日) 10:29:13
でも、経歴の欄を見て、有名大学出身とか書かれいると
この作家は知識豊富でしっかりしたもの書いてそうだと思う。
全くわけのわからん経歴だと、作家と作品の印象も良くないっぽい。
偏見か?でも印象なんてそんなんだろ。
有名大学出身だと印象が良いのは確か。
本買うとき、私はまず作者の経歴を見るし。
>107
なんで?
無駄だと思うんだけど。
109 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/04(日) 17:43:05
プラスの方向に凄いか、マイナスの方向に凄いか、ようするに話題性があるかだな
東大法学部在学中に司法試験と外交官試験に受かって、外務省入省ソルボンヌ留学とか
幼稚園のときから、同級生のチン舐めをして、お金を稼がなければならないほど
貧しくて、不登校を貫きながら、売春顧客との寝物語で、英仏独露の各国語に精通、セックス体験を
赤裸々に綴ってデビューとかね。
中途半端な三流大学卒が一番駄目、中卒ならグレててねぇえ、なんて誤魔化せるが
三流卒だと、いっぺんに馬鹿がばれちゃうよ。
幼稚園の時から同級生のチン舐めをして、お金が稼げるのか?
111 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/05(月) 09:30:42
>>108 高卒でまともな作家がいた試しはないからね
112 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/05(月) 10:40:58
学歴高い方が印象いいのは事実だな。
だがそれは作家に「なる」のに有効かどうかとはまた別の話だろ?
話題性つーのも、目指す方向が関係ないジャンルなら中卒だろうが
東大卒だろうが意味なさそうだし。
とりあえず三流卒だから作家になれない、ということはないと思う。
まぁ一流卒がそこに至るまでにやってきた努力と同じかそれ以上の
努力をしなきゃならんだろうが。
結局、経験値と運っぽい。
作家になりたいなら東大Vか早稲田一文に入っとけば
在学中に好きなことやっててもとりあえず文句は言われんよ
114 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/09/05(月) 19:01:19
東大卒でも、履歴書がないとただの人間。
高卒でも履歴書がなければただの人間。
社会主義マンセー。
115 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/05(月) 20:47:27
えいいちは社会主義者だったのか。どおりで気持ち悪いわけだ。
えいいち、つまんない雑魚が釣れたね。
117 :
縞田123号:2005/09/05(月) 23:07:04
アホですか?
統計に表れる学力と筆力は相関関係であって因果関係ではない。
三流大学卒と一流大学卒の学力を比較する統計もない。(と思う)
たぶん平均なら一流大のほうが上だろうが、標準偏差が大きすぎて平均を出す意味もあんましない。
東大卒の作家も作家でない東大卒もウジャウジャいるのだから、
学歴はそれだけでは商品価値にはならない。乳がでかいほうがまし。
大学はその気になればたくさんもことを学べる場所だし、
あるいは筆力を身につけることもできるかもしれない。
しかし90%以上の人間はそんなもん何も身に付けずに卒業していくので、
優れた師や仲間、でかい本屋があるなら大学はいかんでもいいかも。
オレは高校のときグレてて、一年働きながら浪人し、三流国立に入ったが、
大学院は一流大。東大生だって相対性理論も群論も知らずにぽんぽん卒業していくのに、大卒学力がどうたらとかいうのは間違い。
このポスドク過剰の時代、学力と筆力の乖離はどんどんひどくなっていくものと思われ。
118 :
縞田123号:2005/09/05(月) 23:08:59
ちなみにオレにヤンキー仲間には死ぬほど頭がいいやつが何人かいた。
今の時代、頭がいいやつほど、きわめて早い時期に
勉強に対してさめやすくなっていると思われ。
119 :
縞田123号:2005/09/05(月) 23:13:12
今更気が付いたのか
だから大学なんかに行ったんだな
120 :
縞田123号:2005/09/05(月) 23:34:10
>>119 誰だよおまえ。マジやめてくれ。
オレは大学きてよかったと思うよ。
あのままいってたら浮浪者かヤクザになってたから。
121 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/05(月) 23:59:12
つうか縞田自体がアホなんだから説得力ねえわ。
122 :
縞田123号:2005/09/06(火) 00:02:07
>>121 オレのどの変があほだっつうのよ?
おまいの頭のよさを見せてみろ。
123 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/06(火) 09:52:25
中学生が受賞しているのにおまいらときたら……
124 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/06(火) 12:50:04
>>122 大学院 一流でも 学部国立三流 だったら就職三流扱いだからねww
惨めな修活おくれや ばか 笑
人事担当より
>>104 101ってそんなに変か?
新人賞なんて学歴で審査するわけじゃないから
学歴が影響を与えることはないだろう。
しかも、学歴が作品に影響を与えるわけではなく、
知識や体験が作品に与えるわけだからさ。
学歴は知識を持つ可能性を示しているに過ぎないわけで。
>>124 修活と書くおまいも相当な馬鹿w
126 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/06(火) 16:18:54
おい縞田、名無しで書き込むのやめれ
127 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/09/06(火) 17:02:59
まあ要するに中学高校大学と、一生懸命勉強して社会経験を積んだ奴が受賞するわけで、
東大卒だからって100%合格するわけじゃないってこと。
128 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/06(火) 17:12:26
15歳の中学生が文芸賞を受賞ですと。(笑)
今度は中学生にも政治家になること許そうよ。
純情正直な国が出来るよ。(笑)
129 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/06(火) 18:27:18
>>128 を見れば分かる通り学歴なんてものは意味が無い
131 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/06(火) 18:32:25
132 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/06(火) 20:12:02
>>122 >ちなみにオレにヤンキー仲間には死ぬほど頭がいいやつが何人かいた。
アホw
>今の時代、頭がいいやつほど、きわめて早い時期に
>勉強に対してさめやすくなっていると思われ。
アホw
>あのままいってたら浮浪者かヤクザになってたから。
アホ以外の何物ですかアンタ?
自覚できてないところが念入りに救いようないっス。
創作文芸板でこういうスレは伸びるけどさ、
やっぱり学歴にでもすがりたい人が多いって事かな
134 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/06(火) 22:41:59
というより高卒のアホが作家めざしてるのが笑えるんじゃないかな
135 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/09/06(火) 23:59:42
小卒の野郎が文学賞を受賞してるんですよ。
笑えません。
136 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/07(水) 00:04:42
創作文芸版でこんな低レベルな煽り合いが見られるとは思いませんでしたよふぉっふぉっふぉ
137 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/07(水) 00:23:52
創作板だけじゃなく2ちゃんではなぜか学歴にこだわるやつが多い。
138 :
縞田123号:2005/09/07(水) 00:40:14
だからさ学歴コンプレックスっていうのは、大学行った奴の殆どが抱えてるんだよ。ダメ人間とそれ以外の違いは、コンプレックスから何かを引き出せるかどうかってこと。
>>124 ソースは?
オレは大学院調べたが、一流大企業の就職多かったぞ。
それにブイブイいわしてる会社は学歴軽視の風潮が確実に現れてきている。
もちろん昔と比較して、ということだけどね。
ソース? オレは一部上場企業で働いてたんだよ。ば〜か
本当に能力ある奴は何しても食っていけるの。オレはそこまでのもんではないけど。
139 :
縞田123号:2005/09/07(水) 00:41:58
>>132 とりあえず反論してみろ。
そんなんだからおまいはモテないんだぞ。
つまらん人生打開したかったらちこっと頭使ってみろ。
オレが鍛えてやるよ。
140 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/07(水) 07:55:18
>>139 まず「死ぬほど」というレトリックが頭悪い。
少なくとも文章書くこと志す人間が使っていいレトリックじゃないし
日常会話で使うにしてもすでに古い。
言語センスの古さに気づけないというのは致命的だよ。
ヤンキーで頭がいいやつがいる、という主張は単純におまえがアホだから相対的にヤンキーが頭よく見えるというだけなんだが、そのことに気づけないのがまた頭悪い。
客観的な視点に立てないというのもまた致命的。
頭のいい人間ほど早い時期に勉強から離れる、という破綻した主張が頭悪い。
知識欲求のない人間が頭いいわけがない。
あと、なによりおまえは小説が徹頭徹尾おもろない。才能ゼロじゃね? 自覚ないの?
141 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/07(水) 08:13:09
そんなことにいちいち噛み付くやつも頭よさそうに見えないなw
142 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/07(水) 10:22:06
映画でも美術でも音楽でもそうだけど
成功者の学歴だの経歴だのを統計で信じたところで
自分が売れるかの保証を得られんっちゅうところに
作家のジレンマやらあるわけで。
第一読み手側からすれば、作家の経歴は正直
どうでもいいっつーか。
オレは作家志望じゃないので皆さんの苦労など
これっぽっちもわかりゃしませんけど、
学歴自慢したところで何になるんだろうとおもうし
それよりこんなところで遊んでないで面白い小説
書いてほしいですね。
語尾にwつけなきゃレスできない奴も相当頭悪そうだな。
144 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/07(水) 11:07:02
www
>>140 >>139はアホで引きこもりだから会話能力ないだけで
>ヤンキーで頭がいいやつがいる ってのは
ヤンキーで学歴もなく方程式も解けないけどやたらと知恵まわる と解釈してはどうだろうか?
掌握術や交渉事など、学校の授業じゃ教えてくれない能力が優れてる低学歴者は少なくないし
>そのことに気づけないのがまた頭悪い。
というより、経験値が感じられないレスは読んでてかわいそうになる
【キーワード抽出】キーワード: w
31 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2005/08/30(火) 14:17:45
作家志望の高卒ってw おまえの人生は一発ギャグかよw
36 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2005/08/30(火) 14:37:20
まあ馬鹿は一生夢でも見てろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
39 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2005/08/30(火) 14:51:53
いや昼間から2ちゃんやっている大卒には僻まないよwwwwwwwwwwwww
44 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2005/08/30(火) 21:51:50
うはーw
59 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2005/08/31(水) 09:30:46
作家にはなれないってことw
63 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2005/09/01(木) 12:39:26
凡人止まりって凡人に言われたくないねw
90 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2005/09/03(土) 00:54:10
じつのとこ、損はないけど、得もあんまりないけどねw
124 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2005/09/06(火) 12:50:04
大学院 一流でも 学部国立三流 だったら就職三流扱いだからねww
125 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2005/09/06(火) 13:59:32
修活と書くおまいも相当な馬鹿w
132 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2005/09/06(火) 20:12:02
アホw
アホw
141 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2005/09/07(水) 08:13:09
そんなことにいちいち噛み付くやつも頭よさそうに見えないなw
144 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2005/09/07(水) 11:07:02
www
現時点で、
>>132が一番知恵遅れ
147 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/07(水) 17:23:10
>>17歳 大学は奨学金借りていけるぞ。あきらめるな。大学のがいいのはひとつだけあんだよ
。時間があるんだ。四年間も。それ。作家に大卒が多いのは大卒のやつのが作家志望が多いだけ。
だいたい学歴は頭の良さでもなんでもない。
148 :
縞田123号:2005/09/08(木) 01:48:28
>>140 退屈なバカだなお前。ちょっと絶望したぞ。ええいちのように若気の至りっぽさもないし、かなり救いがたいぞ。
>> まず「死ぬほど」というレトリックが頭悪い。
レトリックっていうほどのものなの? お前がレトリックをどのくらい理解しているのかは知らんが(比喩をいくつに分類できる?)、反論できないから揚げ足とってるのミエミエ。これじゃうちの大学でも落ちるぞ。
まあ確かに「死ぬほど」なんて気の利いた表現ではないが、会話の中で口癖的に使う分にはご愛嬌だろ。良くも悪くもない。
>> 客観的な視点に立てないというのもまた致命的。
いいか? オレはこれだけお前の頭の悪さを突っ込みまくっている。
お前は具体的には全く反論できてないんだから、お前にバカ扱いされるいわれはない。
そして言語センス云々をいうんならこういう「客観的」みたいな怪物言葉を無頓着に使ってしまうお前は、残念ながら厨房レベルだ。
なぜ怪物言葉か? その理由は主に2つ。
もちろん1つは、ここがネット上であり、しかもお前が名無しだということだ。
2つめは、「客観性」の意味が根本的に異なる2つに分裂しているからだ。
まあこの辺は自分でよく悩んでくれ。脊髄だけで生きるのは昨日までにしろ。
149 :
縞田123号:2005/09/08(木) 01:57:51
>>140 まだお説教は終わらないからね。オレのモットーは完全なる論駁だ。お前のレスはほとんど論の形をとってない上に、間違い個所が多すぎで大変な作業なんだこれは。
>> 知識欲求のない人間が頭いいわけがない。
……。小中高の勉強で満たされるなんて、よっぽど上等な知識欲求をお持ちだったのですね。ちなみにオレは小学校の高学年のころには、自分で微分の概念に辿り着いたし、特殊相対論もローレンツ変換あたりは大体理解していたよ。日曜日に図書館いって本読んでたのね。
だから暇で暇でしょうがなかったんだよ。なので中学でグレました。
お前、嘘だと思ってんだろ? そこが甘い。
オレは似たような話、3人から聞いたことあるぞ。
こういう人間はな、お前の知らないところには意外とたくさんいるんだよ。いいかメモれよ。
お前がバカだからって、みんながバカなわけじゃないんでちゅ。
150 :
縞田123号:2005/09/08(木) 02:10:52
>>140 なに、疲れた? オレも疲れてきたからこれで最後にしよう。
>> あと、なによりおまえは小説が徹頭徹尾おもろない。才能ゼロじゃね? 自覚ないの?
いまオレの手元に50数人から寄せられた『蜂』の感想がある。酷評もあれば絶賛もある。しかもそれぞれに玉石混交で、めちゃくちゃためになる酷評もあるし、的外れな絶賛もある。とにかくそういう感想と、オレの経験を総合して、自作への評価の総体がある。
お前のようなヒトデに毛が生えた程度の知能の奴の評価は、その総体をピクリとも動かすことはできんよ。良いほうにも悪いほうにもな。
それが粘着名無しとしてのお前の限界だ。
オレがお前にできるアドバイスはあと2つぐらいだな。
まず本嫁。お前のように論理センスも物事の本質を見抜く洞察力も、議論を有益にするための述語を選ぶカンも持ち合わせずに間違って生まれたような奴には、それしかない。どうせテニプリとか愛読書だろ。
それからマグロの目玉食え。醤油かけて食え。
じゃあな。あと一回くらいなら付き合ってやってもいいが、
もっと頑張ってかけよ。オレの方が主張をたくさんしてる分だけ不利なんだぞ。
151 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/08(木) 18:55:50
縞田123号、てらわろす。こいつマジすげえよ
縞田123号氏、この長文レスは尊敬に値するが・・・
・・・アホか?
縞田はどうでもいいとして、学歴は有効だ。
だが学歴よりも学力の方がもっと有効だ。
学力があっても知識と教養と経験がなければ宝の持ち腐れだ。
>>153 そう思いたいわけな。
ちなみに縞田じゃないんで。
>>155 瀬名秀明のように学力(専門知識)を生かして上質の作品を書く作家には、
好感が持てる。学力がなくても書ける作品もあるが、
学力がなければ書けない作品もある。そういう事だ。
157 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/08(木) 21:40:16
すまん間違えた
157は156へのレスなので
159 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/08(木) 22:30:31
縞田123号は敢えて頭の悪い文章で挑発してきてる
160 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/08(木) 22:31:55
頭の悪い文章を書く方が難しい。
東大卒以外は作家になるな!
馬鹿の文章には飽き飽きなんだよ。
ちなみに俺は東大工学部卒のエリートサラリーマンだ。
162 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/09/08(木) 23:17:00
>>156 樋口は小学校中退、荒物店を経営しながら帳簿をつけてたらしい。
そう考えると、逆に輝かしい経歴を残した奴の小説も新鮮なのかもしれない。
少なくとも、今では若い人の思想とか、そういったのに興味があるらしいね。文芸とか。
166 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/13(火) 18:42:27
俺は「シンプル・イズ・ベスト」という言葉が大好きだ。
馬鹿の定義は簡単だ。東大卒以外は全員馬鹿。これでいい。
これに関連して、アリに名文を投稿しておいたから、是非読め。
以上。
東大卒エリートサラリーマン様より
167 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/09/13(火) 19:26:16
>>166 おお、それは実にシンプルだ。
だが、レスの最後に書かれた文章は君の主張を堕落させると思うのだが。
168 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/13(火) 19:55:55
ネタにしてもひどいスレだ
169 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/13(火) 21:08:41
※参考までに、2006年度のクラス分けを再確認。
東大京大クラスw--------------------------------------------
70.0: 慶応(法) 早稲田(法・政) 早稲田(経) ICU(教)
67.5: ★中央(法) 早稲田(商) 慶応(経) 上智(法)
阪大名大クラスw--------------------------------------------
65.0: 早稲田(文・教・国・社) 慶應(文) 上智(経・総・外) 立教(社) 同志社(法・文) 立命館(国)
62.5: ★法政(法) 上智(文) 立教(法・営・文・心) 明治(政・文) 青山学院(文)
慶応(商) 同志社(社) 立命館(文・産・政)
東北九大クラスw--------------------------------------------
60.0: 法政(文・社会) 立教(経) ★明治(法・経・商・営) 中央(商)
青山学院(国) 学習院(法・経・文) 同志社(商) 立命館(法) 関西学院(文)
57.5: ★立教(観光・福祉) 法政(経・営) 中央(経・文) 青山学院(法・経・営) 津田塾(学芸)
同志社(政・経・策) ★立命館(経・営) 関西学院(法・商・社) 関西(法・社会・経・商)
北大クラスw--------------------------------------------
55.0: 関西学院(経)
52.5: ★同志社(情)
170 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/13(火) 21:10:04
東大卒以外が馬鹿だというのではちょっと弱い。
東大も理1は簡単に入れるからなあ、合格者数も多いし、
国公立の医学部も相当下のところでも理1より上だ。
171 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/13(火) 21:35:49
地方の医学部なんて金と勉強時間の割に儲からねえ糞学部だろ。
東大理1>>>>>>>>>>>>>>地方医学部
>東大も理1は簡単に入れるからなあ、合格者も多いし、
俺を馬鹿にする気か? 簡単だっつーんならてめえが入ってみろ。
172 :
縞田123号:2005/09/13(火) 22:27:33
>>161>>166 とりあえず競作際でオレと勝負しな。
大学名を自慢する奴なんて所詮、大学レベル以上の学問レベルに到達できなかった奴だということを証明してやるぜ。おまいを丸裸にしてな。
オレにいわせりゃ、出身幼稚園とか出産病院自慢してるのと大差ないんだよパゲ。
173 :
縞田123号:2005/09/13(火) 22:30:39
>>171 つーかおまいホントに東大か?
『金と勉強時間の割に儲からねえ糞学部』なんて作家志望がどのつら下げてんだ?
174 :
縞田123号:2005/09/13(火) 22:32:51
つーかみぞれだろお前。
そんなにオレにかまってほしいなら好きって言えよ。
保護条例のないところに二人で逃げような。
175 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/14(水) 00:37:14
>>173 俺は作家志望じゃねえ。趣味で書いてるだけだ。
祭りにも参加する気はねえ。くだらねえもん。
176 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/14(水) 00:39:53
やだもん♪
177 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/14(水) 00:41:16
縞田はきもいもん♪
181 :
164:2005/09/14(水) 18:43:50
なあ縞田123号さん。
学歴が作家になるのに有利とか言ってるのは馬鹿の極みだが
否定するあんたの攻め方も相当馬鹿だよ。
156が言うように学歴(つうか知識だな)が必要な小説はある。
だがそれ以外のものは基本的に学歴なんて関係ないわけで。
182 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/14(水) 20:54:40
とりあえず学歴なんて垂直飛びの自己ベストと同じくらい無意味だよな。
183 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/14(水) 21:05:03
今の世代の作家よりも古い世代の作家の方が学歴を
気にしてるんじゃないかな。
実際、昔の作家は東大卒とか多いし。
作家になるのに学歴は必要か? ってのは、
プロスポーツ選手になるのに学歴が必要か?
歌手や俳優になるのに学歴が必要か?
と、同じ程度の意味だろう? むきになることでもない。
>>183 >実際、昔の作家は東大卒とか多いし。
日本文学の研究が、東大の同人誌「白樺」から始まった影響でしょ。
その後も身内の文学ばかり研究するから東大卒が多く見えるだけかとw
186 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/14(水) 22:34:22
東大>慶応=早稲田>明治=法政=中央=上智>立教>青学>同>立命>関関=熊岡金広。
これが学生の質の順。
親も企業もそう思っている。
187 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/09/14(水) 23:06:58
とどのつまり、たまたま高学歴の人がたくさんとってるだけでは?
188 :
縞田123号:2005/09/15(木) 00:11:36
>>181>>164 おいおい。オレは最初から117で
>> 統計に表れる学力と筆力は相関関係であって因果関係ではない。
>> 大学はその気になればたくさんもことを学べる場所だし、あるいは筆力を身につけることもできるかもしれない。
って言ってるじゃん。
君の言ってることを一般化して厳密化したらこうなるとおもわれ。
189 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/15(木) 03:56:54
何か高学歴の連中の方が支離滅裂で必死だな。
まぁ、学歴はとるに越した事はないよ。
スレタイも読めないような南蛮を見極めるスキルが付くからなw
190 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/15(木) 04:14:44
スノッブ効果
191 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/15(木) 04:23:48
通勤電車に乗るとプロレ(通勤する乗客)はみな文庫本を読んでいる。
電車の中で本を読んでいる奴らには激しい憎悪を覚える。
奴らが本を読まなければいいのだ。
奴らには猫耳しっぽ女中などの代替品がいくらでもある。
192 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/15(木) 06:16:53
193 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/30(金) 22:50:48
あげW
194 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/30(金) 22:54:02
学歴なんぞいらない。
でも面白いからあげ
195 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/30(金) 23:01:13
>>192 去年の十二月に言われたら死んでいたかも知れない。
息子を交通事故でなくしたんだ。
相手のトラックの運転手もさ、飲酒運転とかじゃなくて、
不注意なんだけど、仕方ないんだよ、後輪に巻き込まれて。
初めは悲しみよりも怒りが増して、そいつをぶっ殺してやってもいいくらいの
気持ちだったんだけど、その運転手もすごいやつれているわけ。
わかんねえけど、無理なんだよ。そんな顔見ると。
涙が勝手に流れて、なぜかそいつと一緒に泣いていた。
もうわけがわからなくなって、会社やめて、家に引きこもってたりして、
妻は実家に帰るし、死のうと思ったとき、窓の外をふと見ると、
ぼんやりと明かりが見えた。
赤や緑など色とりどりの明かりが、ガラスににじむ。
その日はクリスマスだった。
息子へ渡すはずだった仮面ライダーのオモチャを取り出して、いじくっている内に
また泣けてきた。余りにも情けない自分に。
息子の分まで生きないといけないんだ、と陳腐だけど思ったんだ。
で、
どこを縦読み?
コピペだろ(´,_ゝ`)
199 :
195:2005/09/30(金) 23:09:27
>>196 一行目と二行目の文字をアルファベットに分解して、
逆からローマ字読みをする。子音が余った場合は削除。
それからかな入力にして、ローマ字キーを打つ。
それで出てきた文字列を検索に掛けて、
一番上に出てきたホームページのキャッシュを開き、
一番始めの一文字をコピーする。
それをここに書き込め。
200 :
195:2005/09/30(金) 23:11:46
嘘です。ごめんなさい。でもせかちゅーも嘘ですよね?
202 :
195:2005/09/30(金) 23:20:33
正直こういう話を書きたいんじゃなくて、
こういう嘘を書くのが辛いんだよな。
本当に子供を亡くした人がいるわけで、
自分がこんなこと書いて何になるんだって思う。
嘘は良くない。
嘘を平気で書くようになってしまったら、
人間は終わりだ。
203 :
名無し物書き@推敲中?:2005/10/17(月) 04:55:50
※正しい最新版(2006年度)高学歴校のクラス分けを再確認。
※関西四大学の凋落の傾向。
※旧帝ブランドも凋落の傾向。
東大京大クラスw--------------------------------------------
70.0: 慶応(法) 早稲田(法・政経) ICU(教)
67.5: ★中央(法) 早稲田(商) 慶応(経) 上智(法)
阪大名大クラスw--------------------------------------------
65.0: 早稲田(文・教・国・社) 慶應(文) 上智(経・総・外) 立教(社) 同志社(法・文)
62.5: ★法政(法) 上智(文) 立教(法・営・文・心) 明治(政・文) 青山学院(文)
★慶応(商) 同志社(社) 立命館(文・産・政)
東北九大クラスw--------------------------------------------
60.0: 法政(文・社会・国際) 立教(経) ★明治(法・経・商・営) 中央(商)
青山学院(国) ★学習院(法・経・文) 同志社(商) 立命館(法) 関西学院(文)
57.5: ★立教(観光・福祉) 法政(経・営) 中央(経・文) ★青山学院(法・経・営)
同志社(政・経・策) ★立命館(経・営) 関西学院(法・商・社)
関西(法・社会・経・商) ★早稲田(二文)
北大クラスw--------------------------------------------
55.0: 関西学院(経)
52.5: ★同志社(情)
〜最大手予備校判定より
http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/jyohoshi/05eikan/vol1/rank/
204 :
名無し物書き@推敲中?:2005/10/17(月) 14:56:14
俺、甲南、お勉強は駄目だけど、もてるんだよ、お金持ちの学校だからね。
205 :
名無し物書き@推敲中?:2005/11/27(日) 16:15:52
下を言うなら金原ひとみは中卒じゃなかったっけ。
運とかコネとかそういうものの方が強いのかね。
運とかコネって、エジソンの言った「99%の努力と1%の才能」の才能の部分でしょ
運とコネだけで作家になれるわけないじゃん
学歴などどうでもいいが、やればできる頭のよさは欲しい
勉強したのに駄目な奴は厳しい
人間の本音が垣間見えると言われる2chにこれだけ学歴厨がいるんだから、当然下読みにも学歴厨がいる
作家に高学歴が多い事実から見てもそれは言える
物語が好きな高卒は漫画家でも目指すのがよろし
漫画こそ学歴は関係ない
ここ数十年、優秀な人材はみな漫画界に行っているんだよ
209 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/27(金) 02:33:36
作家になるのに学歴は関係ないだろうけど
なれなかったときに大事なんじゃないかな。
作家になるなら学歴はいらない、はず。
作家を続けるなら、学閥は考慮したほうがよい。
ミステリ作家なんかは、ほとんど学閥系で引き立てられてデビュー。
どうしても自分の力だけ、と考えるなら、ファンタジーしかない。
211 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/27(金) 08:16:17
エジソンの話出してくる時点で人生終了。
212 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/27(金) 08:17:31
金原ひとみは中卒といっても親父は大学教授だしその講義を受けてたし。
おまえらアホとは比較にならん。
213 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/27(金) 10:12:47
デビューさえしていない
ねらーと比較しようというのがおかしい。
ミステリーは本当に学閥だろうか?
赤川次郎、宮部みゆき、高橋克彦、西村京太郎、みんな学歴が違うが。
学歴あるなしじゃ説得力が違う
吉川英治も松本清張も旧制の小学校卒です。
その苦労たるや並みじゃなかったでしょうし、デビューも遅めでした。
松本清張は40代からが作家人生ですからね・・・。
大衆文学であっても、純文学であっても、結局は学歴はほとんど関係ないのではないかと思えてくる。
18歳の半分が大学に行く今の時代に大学行かない奴は作家になんかなれない
>>217 > 18歳の半分が大学に行く今の時代に大学行かない奴は作家になんかなれない
大学行っても、遊んでいる学生や、バイトやサークルを優先して留年しているのが多すぎるような気がするん
ですが・・・。私の大学に限って言えば。
先日、同じゼミの人にレポートを見せてもらったのですが、8割方の人が漢字が少なくてすかすかでした。
ゼミのレベルのもう少し高いところに変えようかとさえ思います。
あ、一応東京六大学です。
文学部の学生です。
余談ですが、私の田舎(某地方都市)の文学賞で、地元に残った元クラスメイトが大賞を受賞しました。
家庭の都合で高校を中退し、働きながら夜間の高校に通い卒業した苦労人です。
金銭的な理由で、それ以上の高等教育は受けていません。
学歴は関係あるという方のご意見ももっともだとは思いますが、それでオールマイティと言うわけではないとも
思います。もしそうだったら、文学賞を受賞される方はすべて大卒、少々低めで短大・高専卒に限られることに
なると思いますから・・・。
受験勉強程度の努力すらできないようなヤツには、
文芸作品を書くような更に上をいく努力ができるはずがない。
と言う意味では?
220 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/11(土) 03:42:14
学歴があることも武器になるし、学歴が無いことも武器になる。
要は与えられた自分の境遇をいかに作品に残していく事ができるのか?
そこが重要だと思う。
学歴はともかく、作家ってのは大卒同士群れる傾向にあるのは事実。
集団で通用する肩書き(○○企業○○課の○○とか)がないから、自分たちで群れるのは悪くないが、
その群れに箔でもつけようというのか、大卒のみでまとまる傾向にある。
とある高卒ライトノベル作家が、キリスト教関係の資料を、とある女性大卒作家に貸し出しやアドバイスをお願いしたところ、
想像だけで書けばいい。それが唯一のとりえなんだから。いまさら高度な資料を見ても無駄。
みたいな言い方をされてけんもほろろに断られたのは、出版界では有名な話。
つなみに彼女は、吉○直(故)という、大卒ライトノベル作家とは親密な交友関係にあり、互いに資料を貸し出したりする中だった。
この手の話は実はけっこうあったりする。
最終学歴が大卒以上じゃないと、少なくともオタク文庫書きから卒業できないんじゃないかな。
223 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/12(日) 02:24:55
>>222 そのような談合体質の作家が増えると文学界はますます衰退していくんジャマイカ?
最低でも
>>203に載ってるくらいの大学に入学しないとね・・・
俺様が母校を
>>203のリストにくわえてやるぜ!
くらいの気概で書こうぜよ。
226 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/13(月) 04:02:33
227 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/13(月) 04:07:28
学歴ないのに作家目指したら、作家になれなかった時に大変そう。
30才高卒とか。
228 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/13(月) 05:34:40
それはどっかの純文学の受賞者へのあてつけか?
帝京大卒の漏れってある意味高卒にも負けてる気がする。
230 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/13(月) 10:14:39
金原って普通に応募したなら
父親の職業とか後から知ったんじゃないの?
選考時点ではただの高校中退者
231 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/13(月) 10:16:47
松本清張は小卒
家庭の事情による最終学歴と、本人の努力不足による最終学歴を比較しても意味はない
233 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/13(月) 11:06:34
作家は、努力の方向性が違うから、
>>232の論も無意味。
仮に(あるとしても)チャート式に、小説の書き方を取得しても
小説は書けるものではない。
234 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/13(月) 14:41:05
早い話が学歴よりなにより、個人の資質が問われるわけだが、頭が良くて美形で
家柄が良くてお金持ちで床上手な人間は高学歴ですから、普通の手段で作家になる人は
みんな高学歴なわけです。
受験勉強のように「あ〜つらいなw」等と考えて努力している
人は、そもそも作家には向かないんだよ。
236 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/13(月) 15:05:42
作家になる為に学歴が必要という奴って単に自信が無いだけじゃないの?w
有効か無効かでいえば無効だろう。
だが、このスレを覗くていどの人間は学歴くらいとっておいた方がいいとも思う。
「このスレを覗くていどの人間」には、もちろん俺も含まれてるw
学歴自慢は公務員試験でも目指した方が良い。
シコシコ暗記する方向に能力があるんだから。
作家は割があわないから、あきらめろ。
240 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/13(月) 20:52:01
作家は才能の部分が大きいだろ
努力して花咲かす人もいるけどスパーンと書けてデビューする人もいる
だけど著名になるまでは学歴とかコネが要る世界だよな、あと若さ
何度も繰り返しになるが、作家の才能と勉強の努力は重なる部分が多い。
だから自然と作家には学歴の高い人が増える。
ただし、それが作家に学歴が必要とか有効という証左にはならない。
作家志望者は好奇心旺盛で、読書量が半端じゃないから自然に教養がつく。
ネズミの条件反応のような「受験勉強」とは質が違うから、区別しないとね。
繰り返すまでもなく。よって学歴とは関係がない。
(´-`)oO(学歴無用の意見に言い訳臭を感じるのは何故だろう?)
それは、おそらく
>>243自身が「F」ランク大で、国立系に嫉妬して
いるから。コンプレックスが認知の歪みになっているはず。
頑張れ。
つーか、受験=暗記という現実とずれた思いこみをさも正しいかのようにレスしてる人が気になる。
作家としてもこういうのってマズイと思うんだが・・・
暗記でなんとかなる割合は、学校の定期試験に比べて受験は遙かに小さい。
逆に、学校の授業で基礎を身につけて、その幅広い教養とやらを身につけてるならば
それでそこそこの大学は受かるよ。
学歴は必要ないよ。むろん、大学に受かる程度の
最低限の読み書きは必要だが w
247 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/14(火) 14:16:35
暗記馬鹿必死だな(w その「幅広い教養」のお里もしれるw
ないよりあったほうがいい
文脈から、皮肉られてるのは
>>245の方だろう。
ただの暗記馬鹿、ということでw
正論言うと皮肉るのがお約束だからな
2ちゃんって場所は
己に自身がないから「歴」に頼ってるんだろうな。
だから肝心の「学」すらも、一般教養の域にとどまっている(w
253 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/17(金) 22:52:34
高学歴の人間の方が教養のある物語を書けるかもしれない
低学歴の人間は受験勉強程度の努力すらできないのでマトモな文章を書けないかもしれない
ここでああだこうだ語っても傾向程度しか推測できないし、当然例外はいる
結局のところいい作品かどうかは、作者の学歴うんぬんではなく、書かれた物を読んで判断するしかない
でも、このスレと同じで編集や下読みにも学歴厨はいる
高学歴の編集からすれば、作者が高卒と分かった時点で作品に対する印象は悪くなるだろう
考えても見ろ。馬鹿が知性ある探偵を描けると思うか?思わないだろ?
で、高学歴から見れば高卒はその馬鹿なのよ
認めたくないかもしれないがこれは事実。
受け入れろ。
254 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/17(金) 22:56:03
しかし、作家は大卒ばかりなのに漫画家は高卒も多いんだよな
漫画って馬鹿が読むものだしな
高卒でもOKなんだろうなw
255 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/17(金) 22:57:19
しかしあれだ
作家の傾向を知れば知るほど気持ち悪い世界だな
256 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/17(金) 23:32:45
横槍失礼。本気で答えます。
数年前ファンタジーノベル大賞をとった西崎憲をみろ。
彼は青森の公立高校卒だがプロの翻訳家として何十冊も本を出している。
彼の訳した本のなかには「このミス」でトップテン入りしたものもある。
彼は短編翻訳小説集の編者として東大卒の作家とも仕事をしている。
学歴は足かせにはならない。
ただし、心の弱いものにとって「どうせ俺は高卒だから」という言い訳は、
最高の逃げ場になりかねない。
257 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/17(金) 23:34:10
例外はいるだろう
問題は傾向があること
258 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/17(金) 23:38:27
それはそうだ。横から入って失礼しました。
259 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/18(土) 00:53:32
話の流れ読めないのは高卒だからかね?
>>256 最高の逃げ場はこれじゃまいか?
「どうせ俺は作家になるんだから、学校の勉強や受験なんて関係ない」
相談してくる作家志望者にこういうタイプがとても多くて
作家が困っているという記事を読んだことがある。
261 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/04(土) 18:09:39
それにしても、無名草子さんたちとは、さぞやすごい作家先生の匿名書き込みなんでしょうね。
作家なんて才能が全てだから、津井ついみたいに、いくら努力したって駄目なものは駄目ですよ。
私なんか、早々に見切りをつけて趣味の世界で細々ですから。
小説現代ショートショート・コンテスト優秀賞受賞 阿部敦良
実力主義の世界だから基本的に関係はないと思う。
ただ編集者が学歴信望者で、文章の内容に関わらず低学歴を差別するような奴だったら、
学歴がないと確かに厳しいかもしれない(そんなこと滅多にないと思うが)。
後はまぁ大卒と高卒だとその後の生活が結構変わってくるから、
その辺で結構感じ方や考え方も変わっていくかもしれない。極論から云うとどっちが良いかは本人次第だね。
263 :
名無し物書き@推敲中?:
あ