集英社でんがな。
797 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/14(水) 20:15:31
そうだな、あれだけ各紙絶賛の朝倉スルーだものな。
目下の興味は高瀬が芥川候補になるかどうかだ
801 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/14(水) 23:10:40
高瀬サン、新人の割に筆力あるのがかえって災いしてるなあ。
今回の悪くないけど、彼女の精神状態が決していい状態で書かれたものではない印象。
でも、ジュンブンだからそれもこれからに、アリか。
803 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/17(土) 20:01:07
>>802 いや、そうではなく
>>794にあるように、頭はいいけど本当の物語の恐さに気付いていない小さな優等生ぶりが、作家と言ってしまうにはためらいを感じさせてしまうと思うのだ。
こういうタイプはまず高く評価されない。
糸山秋子のように頭はいいけどどこか狂ってて、しかも美しい話も書けるるような人が作家と呼ばれるにふさわしい。
>803
とっくに捨てたと思っていた文學界の五月号が見つかったので、
「東京都のK」ことお前の筆名だか本名とかがわかったよ。
805 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/17(土) 20:19:34
>>804 俺、
>>803だけど、「東京都のKって何?」
っていうか、何言ってるのかわかんないんだけど?
人違いでした。申し訳ない。
807 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/17(土) 23:45:26
絲山は狂ってるから大丈夫。
削除された旧日記のすばらしさよ。
>>809 ありがとう!!
ちょっとだけ読んだけど、これは決して、狂ってはないだろう?
書くべきことを自覚して書いてる文章に見える。
全部読めば違うかな?
811 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/18(日) 00:49:27
ここまでまじめに「俺様日記」書いてるところが狂ってる。
というか、マジで精神科にかかってる時にリハビリとして書き始めたんだろ、イトヤンは。
おんなもすなるにきというものをおとこもして・・の徹底で真面目なだけじゃ?
精神科なんて、あめりかじんはコンビニのように通ってるとかいうし(本当かな?)。
きっかけはともかく、リハビリなんて気で書く文章じゃねー。
書くべき人だから、苦しむ人の文章。
それなら、私だってその価値はあるかあ・・。
書く言葉が遠くに散る、しんどい、だからもっともっと、書きたい。
でも明日早い、きっつい仕事があるんだぜい、ヘイ・・。
813 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/18(日) 01:08:03
イトヤンって何で昔から有名なの
デビュー前とか
メクソのせい?
814 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/18(日) 01:16:43
>>812 あのお、ここ日本だし、絲山がリハビリで書き始めたのは有名な話だし。
でもそれ以上にさ、絲山が一種の狂気をはらんでることに気がつかないことをそんな自信たっぷりに語られてもなあ。
それを「私だってその価値は」とか言い出すに及んでは開いた口がふさがらん。
というか、高瀬の話から始まってるわけだけど、要するに理屈以上のものに対する感覚が鈍いと作家とはいえないって話だろう?
その意味では間違いなく高瀬と絲山には大きな差がある。
>>814 812だけど、もしかして、貼ってくれた人?だったらすまんかった。
わたしは全部自分にひきつける癖ある。イトヤマ日記、楽しませてもらってます。
ここって18禁描写OK?
純文なんだから、ぜんぜんおっけーだろ。
つか、そういうこと意識してる時点で純文としてどーなんだ
という気がするが。
つか、スルーしろよ。
結局、金原のだって読んでないわけだろ。
過去の受賞作とか、最近の芥川作とか読んでない奴が
出すから、無駄に2000通の応募とかになるんだよ。
勉強にならんことを自分の目で確認するために、とりあえず読むだろ?
じゃなきゃ、どうやって価値判断するんだよw
なるほど。たしかに読んで判断したわ。すまんね。
822 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/24(土) 17:47:46
小説すばるとの差がいまははっきりしない気が
823 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/24(土) 19:23:51
あー・・・、ところで恋愛物で応募するならやっぱここのすばるなんかな?
それとももっと簡単なとことか、メジャーなとことかあんのかな?
だみだこりゃ
825 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/25(日) 14:41:08
ていうか、恋愛物だったらすばるなんかな?応募するの。
826 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/26(月) 00:41:13
俺もいまいち小すばとこっちのすばるの差がわからん。
いかにも純文学っていう書き方のやつはこっちだとわかるけど。
>>823 恋愛物ってガチガチの恋愛物?
それとも物語に恋愛的要素がそこそこ混じってるようなやつ?
827 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/26(月) 00:45:52
すばる取った村山由佳は
直木賞取ったし。
芥川賞じゃなかったよね
傾向と対策なんてどうでもいいよ。
たい子さんみたいな恋愛物でも、高瀬さんみたいな伝承物?でも、
朝倉さんみたいなガチガチの純文学でも、何でも通る。
才気と実力の折り合いがある程度ついていれば、充分に通りますよ。
829 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/26(月) 00:56:19
100枚の理系ハードSF応募するならやっぱり小すばの方ですかね?
となり町戦争がこっちに出されていても,たぶん受賞してたような希ガス
一応訂正しといた方がいいのか?
村山由佳がすばるじゃなくて小すばだということ
832 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/26(月) 11:51:16
優秀作品なら
すばる(小説すばる)に出しても
小説すばる(すばる)に回せという指示がくるって
書いていたじゃないか。同じ集英社だから
気楽に出せばいいよ
833 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/26(月) 12:53:02
村上はもともとラノベ作家で、集英社メインで仕事してたんだよね。
それで新作を見た編集者が、ちょっとラノベじゃないですよって没を出して
でもラノベ以外ならうまくいくかもしれないし、エンタメ誌の編集に見せてみましょうかと言われ
小説すばるに原稿が回された。
そのまま小説すばる新人賞の最終候補に。そして見事受賞。ラノベから這い上がるのもひとつの手かもね。
834 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/26(月) 13:37:31
コバルトとラノベは違うのでは?
コバルト出身では直木賞作家も何人か出てるね。
835 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/26(月) 13:44:56
コバルトってなんなの?
836 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/26(月) 16:24:13
コバルト=「恋愛系オナゴ向けラノベ」っていうイメージ
一応、村山由佳はコバルトじゃなくてジャンプ
小すば新人賞出身で芥川賞をとったのは花村萬月。
小すば新人賞出身で直木賞をとったのは篠田節子、佐藤賢一、村山由佳、熊谷達也。
すばる文学賞出身で芥川賞をとったのは辻と金原ぐらい? ほかにもいたっけ?
840 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/28(水) 09:25:27
すばる文学賞出身では、又吉栄喜が芥川賞、藤原伊織が直木賞を受賞している。
841 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/28(水) 09:55:21
ミポリンの夫を忘れるなよ。
842 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/28(水) 13:50:50
843 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/28(水) 14:28:27
小すばとすばる文学賞では規定枚数以外に違いがあるのですか?
844 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/28(水) 14:31:59
>>843 それがわからなければ、応募しないことをお勧めします。
わかりたければ両誌を読み、わかったと自分で思えた時にはじめて応募してください。
となり町は、まあ、すばるでも獲れただろうな。
ナマズも、すばる以外で可能性があったかもしれない。
枚数的にも文学界とかぴったりかも。
その前の、漢方はすばるならですば小は無理だし、
咆哮なんて言わずもがなだな。
中間にあるやつなら、すば小に出した方が売れそう。