(なんだか>923>925>927の流れが自作自演に見えてしょうがない…)Oo(・ω・`)
931 :
名無し物書き@推敲中?:2005/11/29(火) 20:44:28
耳目は気違いなんだよ
932 :
宮本 ◆38MyApPIX2 :2005/11/29(火) 21:08:37
>>931 耳目氏に何の恨みがある?
耳氏は作品書いてるだけだろうが。
基本的に嫉妬しか渦巻いてないスレ
耳目=MARU
>>932 書いてるだけ?
あんた散々なことされ続けてきて、まだそんなこと言うのか。
人格者のふりですか。
本気でそうは思ってないんでしょ。
それとも天然なのか。
936 :
名無し物書き@推敲中?:2005/11/30(水) 04:51:01
>>935 いや、ちょっと待って。耳目氏とまるさんは別人だし。
耳氏は作品書いて応募してるだけなのに、こんな言われようはないでしょ。931氏が勘違いで書いてたのなら、いきなり噛みついて悪かった。
込み入った話題に横から入って申し訳ないですが、
ショートショートを書いている『耳目』氏は、
ここのスレッドや工藤さんのとこの掲示板で
時々書き込みしている『まる』という人とは、
実は別人と言うことですか?
掲示板の管理人 工藤 が書いていたし、まる がそう言っていただろ。
宮本 が別人という理由は。
阿刀田先生にほめられているに嫉妬として別人として自己正当化してるか。
工藤が言わんとすることは、「まる」がショートショートを書く時の筆名が「耳目」ということ
941 :
宮本 ◆38MyApPIX2 :2005/11/30(水) 20:22:38
>>939 工藤さんは一般書籍板で、まるさんに対して「もしかして耳目さんでは?」って訊いてました。
その後しばらくの間、まるさんの書き込みが途絶え、「図星だったのではないか」という名無しさんの書き込みもありましたが、復活したまるさんは否定しています。たしかアク禁に巻き込まれたと書いていたはず。
僕の知ってる限りでは、工藤さんもまるさんも『まるさんは耳目さんである』とは言ってません。
939氏は『まるさんは耳目さんである』という書き込み見た?
942 :
宮本 ◆38MyApPIX2 :2005/11/30(水) 21:33:06
『騙されやすさチェック』耳目。
変則スタイルも展開もオチもオモロイ。騙された。素晴らしい。
『切り札』真下光一。
様式美っぽいオトしかたが売り?
『アリバイ』森江賢二。ネタはありがち。「昔の同僚?」以下の展開のしかたが上手い。
『ばあちゃんの攻防』田中悦朗。どっかで聞いたことがあるような。
『泡と消えぬ恋』氷川拓哉。そう来るかって感じ。タイトルもナイス。人魚の視点に統一しとくべきだったのではないだろうか。
個人的には『騙されやすさチェック』『泡と消えぬ恋』が好き。
『選評』阿刀田高。
『騙されやすさチェック』の高評価には同意。
『泡と消えぬ恋』筆力よりネタの良さとネタ処理の巧さを買ってほしい。
このスレでのまるの書込らしきもののうちで、
自分が耳目であると匂わせているのがいくつかある。
個人的に、これはまるがわざと皆が勘違いするように書いていると思っている。
どう考えても耳目氏の文章と、まるの一覧の書き込みは別人のそれであるし、
所々で耳目に成りすますのを意識しすぎているのが、なんとも可笑しい。
また、宮本氏を陥れるのが目的と思われる書込では、
自作自演がまる分かりで、哀しみすら感じる。
ただこれは、すべて私の主観であるのが残念だ。
真実を知るのは耳目氏、およびまるだけなのだ。
944 :
904:2005/12/01(木) 23:35:48
>942
(;つд`)ネタ評価してくれてありがとう
正直載ったのは嬉しいけれど微妙な話なので「童話的な筆力か…」と
何を褒められてるんだかどうして掲載されたのかサッパリわからず(;´д`)
SS歴短いけど頑張りまっす(`・ω・)ゞ
氷川拓哉さん、初入選おめでとう。
これからは投稿者の先輩として、また、一番の後輩として頑張ってください。
スレッド住人で一番の先輩は、「できすぎ」作者の吉沢景介さん、二番目が「猫に卵」の津井ついさんで、伝統を感じさせますね。
氷川さんの作品を講評してくれたのは宮本晃宏さんだけではないので、ほかの人にもお礼をお願いします。
946 :
宮本 ◆38MyApPIX2 :2005/12/02(金) 19:21:41
>>944 おめでとうございます。頑張ってくださいね。
ところで9月応募ってマジっすか?
947 :
宮本 ◆38MyApPIX2 :2005/12/02(金) 19:41:02
『泡と消えぬ恋』に関して。
>>903さんと
>>910さんの書き込みを見て、なるほどと思った。
ネタがいいだけに、このキズはもったいないかも。「戻る」じゃなく「人間から人魚に変える」じゃモロにネタバレになっちゃうし、難しい。
あと『騙されやすさチェック』が評価されてないのは意外。
>945
名前出してレスするの恥ずかしかったので控えてたんですが、
>944にあるとおり不安だったので、嬉しくてつい(・ω・`:)
では
>903>909
感想ありがとうございました。
一応、本家(アンデルセン)の人魚姫の「人魚がハッピーエンドになったら」という構想で書いてました。
実は書き終えたのが8月末で、校正時間かけた中で確かに「戻る」はどうなのかなぁ、と思ったんですが
まさに>947の仰る通り「『変える』じゃ丁寧すぎてバレちゃうし」という葛藤の中、いいアイデアが思いつかず
「とりあえず雰囲気重視で送って、良いのが思いついたらコバルトに再送しよう」とか考えておりました。
以上いいわけ(・ω・`;;)
残尿感はそうですね…なんかいつも僕が書くのはそんな感じです(´д`)こういうのとか暗いのとかばっかです
先月はちょっと趣向を変えましたけど、いろんなバリエーションが書けると楽しいですね〜。
>946
9月応募まじっす。
たしか9/22くらいに送付したはず。
『騙されやすさチェック』は僕も面白さがよくわかりませんでした。
きっとSSを読み慣れてる人向けなんじゃないかな?と感じました。
950 :
耳目:2005/12/03(土) 18:06:13
アイちゃんが好きだ!
951 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/03(土) 23:44:22
ごめん初心者なんですが、これって毎月どのくらいの応募があるんですか?
952 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/04(日) 00:06:06
>951
だいたい200弱ってところ。
180くらいがアベレージらしい。
一人一篇までだからどうしても数は少なくなるね。
953 :
951:2005/12/04(日) 00:10:59
954 :
952:2005/12/04(日) 00:16:22
あと、入選するコツは、短めの作品を書くこと。
1枚か2枚くらいに収められるとベター。
ジャンルはホラー。
幽霊がでてくる和風テイストなのが阿刀田先生の好み。
最近は全体的にレベルが低迷気味なので、チャンスかもw
955 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/04(日) 00:18:38
わざわざ編集部にTELしてくれた人がいたけど、原稿はもしかしたら、25日ぐらいまでに発送して、月内に届くようにした方がいいのかもしれないね。
「小説の第一作というものは、学歴並に一生ついて回るのだなあ」
と、実感している人も多いと思う。
氷川さんの「泡と消えぬ恋」は、題名がいいし、内容もロマンチックだし、そういった意味で、恥ずかしくない、人に自慢できる作品で良かったね。
私は、
「最新作が一番の自信作」
と考える方だけど、人からは、
「第一作が一番面白い」
と言われる事が多く、複雑な気持ち。
956 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/04(日) 00:29:50
嘉瀬陽介のホムペには毎月1,500編の応募とあったけど。
5月頃の小説現代に井上雅彦のエッセイがあって、コンテストの傾向と対策についてアドバイスがあったけど、幽霊ではなかったなあ。
957 :
951:2005/12/04(日) 00:36:24
>>954 作品傾向も聞こうかな、と思ったんですけど、
図々しいなと思って止めたとこだったんですよね。
重ね重ねありがとうございます。
958 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/04(日) 01:47:00
>>954 1枚か2枚って400字〜800字ってこと?
改行とか考えると言うと300〜600字ぐらいじゃないかなぁ
俺の中では阿刀田さんの好みといえば1ページに収まるダジャレw
960 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/04(日) 13:13:16
なんか最近進みがはやいですね。
961 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/04(日) 13:16:54
11月号の中では……
『切り札』ジョークの本で、アメリカの大統領という設定で何度か見た。
『おばあちゃんの攻防』おばあちゃんが遺産(現金)をファックスで送って、送ったあとの現金は暖炉で燃やしてしまう、っていうショートショート、このコーナーで読んだんじゃなかったっけ?
962 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/05(月) 09:29:44
956>探したけど嘉瀬陽介は1500応募なんて書いてない。
963 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/05(月) 19:04:15
質問です。
ピラニアを食べるなど過激な芸が売りのコント集団「ダチョウ倶楽部」は、いつから2人になったの?
昨日の、中国食べ歩き旅番組を見たら、2人しかいなかった。
俺の記憶では、南部をリーダーとして、上島、寺門、肥後の4人で構成されていた筈なのだが。
964 :
けるたん ◆eaAFQAHH26 :2005/12/05(月) 19:38:59
上島、寺門、肥後の三人だったと思うけど。。。。
抜けたとしたなら、寺門か?
あいつ、身体を鍛えるために山に籠もってサバイバル生活とかしてるらしいから、
仕事するヒマがないんじゃないか?
965 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/05(月) 21:48:18
嘉瀬陽介の掲示板は見たの?
「ミステリー・サークル」の作者と会話してる中にちゃんと出てたよ!
ザ・ドリフターズも、メンバーの入れ代わりが激しいね。
荒井注、いかりや長介、小野ヤスシ、加藤茶、坂本九、志村けん、ジャイアント吉田、すわしんじ、高木ブー、仲本工事。
今でもメンバーとして残っているのは、誰と誰なんだろう。
>966の中では今でもドリフがリアルタイムなのかw
例を出すなら娘。とかにしなよw
968 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/06(火) 00:13:06
星新一も都筑道夫もリアルタイムだ
969 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/06(火) 04:29:35
本当に月に1500も応募があるとしたら、
入選作がつまらんのは阿刀田のせいというより、
下読みの責任がずっと重いな。
阿刀田が読むのはせいぜい20〜30くらいだろうし。
下読みは何人くらいいるんだろう?
1500ともなると、かなりの労力を要すると思うだが。
とてもじゃないが、信じられん数だ。
970 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/06(火) 06:09:49
SMAPも入れ替わり激しい。
稲垣、香取、草なぎ、木村、中居、森。
今、残ってるの誰だ?
もう、次スレの季節ですね……
>>941 お手数ですが、
その「耳目」関連の当時のログを次スレのテンプレに貼ってもらえませんか?
「耳目」が入選する度にもめるような気がしますので。
972 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/06(火) 23:33:19
宮本は卑怯。
他人にやらせても自分はやらない宮本は卑怯
>>943 んー、耳目になりすましたり、逆にたきつかせたりして、
宮本氏を耳目に噛み付かせるようにもっていこうとしてる、ってことかな。
なんか、宮本氏のアンチが一人粘着してるのは事実のようだがw
974 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/07(水) 21:52:11
阿刀田高先生は言葉遊びのショートショートが好きみたいだけど、ツボイ・ノリオ先生みたいな作品を送ったらどうなのかな?
ジャスラックがやかましいから、引用は控える。
975 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/08(木) 02:45:40
>974
あなたはご自身の状況が今どうなっているのか気付いてますか?
そろそろ、これからの身の振り方を
かんがえた方がいいのではないでしょうか
976 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/08(木) 07:52:08
耳目は気違いなんだよ
>955
ありがとう。
「第一作が最後の作品」にならないようにしたいものデス(・ω・`;)
自分も自信作より他の方が人から褒められるタイプですので
ちょっと複雑&応募する作品に悩みます
今日講談社から書留とどきました(`・ω・)きたー
中にはピン札ではない現金と返信付きの領収書。事務的で寂しい…
978 :
氷川 ◆cpWAaf/WmM :2005/12/10(土) 20:27:34
どうでもいいことだけど、自分も8月に応募する時悩んだので、
俺と同じ様な事で悩む初心者用にテンプレを
○パソコンで送る場合のフォーマットは?
ワードの「既存テンプレート」から「原稿用紙ウィザード」を選んで、
用紙横向きA4、20×20の縦書き、枠線印刷無し(外枠は印刷されます)を使い、
ヘッダーには作品タイトル、フッターにはページ数/総ページ数を入れました。
フォントはMSPゴシックを使いました。
まぁ20x20で読みやすければ何でもいいんでしょうけど
979 :
名無し物書き@推敲中?:
かつては記念品が貰えたり、「賞品」として選者との海外旅行があったらしい。
今だったら、ショートショート1編に対して 300万円相当の賞品に当たるのかなあ。
海外旅行そのものが珍しい時代だったからね。
記念品と旅行記は、
>>113を参照の事。
「事務的」でない時代の、そんな作品が、「ショートショートの広場1」にぎっしり詰まっている。