1 :
名無し物書き@推敲中?:2005/06/17(金) 21:10:10
ぶっちゃけ俺は大学三年です。そろそろ就職の事考えないとヤヴァイです。
作家になれれば文句ねーんですが食っていくのは難しそうです。
そこで俺は普段の執筆で鍛えた能力を別な方向にいかせないかと、思ったわけなんです。
つまり、まあ、物語を作る仕事がしたい、と。
具体的に、シナリオライターとかですな。
でもまあ、他にもなんか「物語」が必要な業種っていうか、仕事がないのかなと。
で、そういう事について情報交換ができたらいいな、と思って、このスレを建てたわけなんですな。
ということで、ひとつヨロシク。
誰が好きこのんで他人の就職の手伝いなどするもんか。
>>1 おまえの物語はタウンワークて雑誌の中にある。
>>2 まあ、とりとめもなく、頭に浮かんだ話を書いてますな。
特にジャンルは意識しない感じで。
>>3 いやいや、別に俺だけの話ではなくてですね、
「そういう仕事をしたいなー」、と思っている人たちの情報交換の場になればと思ったわけなんですよ。
>>4 タウンワークってなんなのかと思ってググってみましたよ。
首都圏で配布されておる求人誌のようですな。
ここは地方なんで出てないようっす。
知らんのムリないってことで一つカンベン。
タウンワークは首都圏だけじゃないよ。
車とか住宅のセールスマンをやればいい。
顧客の人生という名の物語を演出するのだ。
>>6 あ、そうなんですか、知らんかった。
まあ、暇があったら探してみますわ。
>>7 小道具だけじゃ演出はできませんぜ
俺あたりの知識で思いつきそうな「創作」の仕事ってシナリオライターか漫画原作くらいしかでてきませんな。
>>9 ムリです、ついていけません。
というか糞クラエという感じです。
「こんなものを書いている連中は脳ミソにボールペン突き刺して死ねばいいのに」というのが本音です。
というか、こういう事を言われそうだったので、ホントは文芸板にスレ建てるのがイヤだったんですよ。
でもまあ、物語関係の話できるのってここくらいしかないので、まあやってしまったわけなんですけど。
ふしはらの馬鹿とか、ペンギンの馬鹿とか、
あんまりお前とレベル的に差はないような希ガス
ヒモになれ。女の人生という名の物語を演出するのだ。
>>11 いや、俺のレベルはどうでもよくてですね。
そろそろスレタイにそった話をしませんかね?
物語を必要としている所は結構あると思うんですわ。
ゲームとかでもストーリーがヘボイのとかいっぱいあるでしょう。
例えば俺は今グラディウスVで弾幕の雨を駆け抜けながらレスしてるわけなんですが、
グラディウスVのストーリーはひどい、いきなり脈絡もなくタイムスリップが起きたりする。
いや、いきなりタイムスリップって、まあ有りだと思います。けど、主人公がそんな状況でもまったく動揺していない。これはちょっと小説を書いたりした人間なら簡単に修正できるミステイクってもんでしょ?
そういうのができるかどうかって、やっぱり自分で小説を書いたことがあるかどうか、だと思うんですけどね。
まあ、小説書けるからってどんな媒体でも話作れるか、っていったらアレですけど。
でも素養としてはズブの素人よりはマシかな、と思うわけですよ。
で、今は色んなメディアで物語を必要としている時期に来ているんじゃないか、と。
で、そういう人材を必要としている所はあるんじゃないか、と俺は思うわけなんですよ。
だから自分で探せ。
お前にとやかく言われる筋合いはない。
>>13 いや、まあ、ちょっと怖いんで考えさせてください。
>>15 つれないですな。
紙芝居屋になれ。子供たちにとっていい思い出になるだろう。
もうあれですね、ぶっちゃけ俺の事なんかどうでもいいですよ。
>>1に就職先さがしてるみたいに書いちゃったのがマズかったんですな。
つまり俺が話し合いたいのはですね
「物語を作る人間がまっとうに生きていくことができる環境を作ることができないだろうか?」
って事なんです。
この板なんてアレですよ、7割半くらい作家になれない人間の怨念でできるような感じじゃないですか。
それに作家になれたとしても、その先が辛いっていうのはもう常識でしょ?
ぶっちゃけ、もう新しい本なんか要らないって感じしません? 飽和状態でしょ、ここ数年の出版社って。
「本以外に創作で食っていけるところはあるのか? ないのなら、それを作っていくことは可能なのか?」
そういうのを話し合いたいわけなんですよ。
家とか車とかヒモとか、ましてアリの穴なんて超勘弁ってわけなんす。
>>17 老後の暇つぶしにでもよさそうっすね。
でも今時、ゲームより紙芝居が好きって子供は相当なかわり者だと思います。
>>18 君が真面目な青年だったらそういうことも可能だろうが、
「ぶっちゃけ」「超〜」というぶ
22 :
名無し物書き@推敲中?:2005/06/17(金) 23:57:58
面白い物語は不足している。
しかし、つくられる作品のほとんどはつまらないものなのが現状。
面白いものが作れるなら、なんとでもなるのだろうけど。
クリエイターの生活向上については、
クリエイターの生活を一生保障するのは難しいので、
ネタがつきた人を転職しやすくするのが現実的な対策だと思う。
23 :
名無し物書き@推敲中?:2005/06/18(土) 00:08:35
>>16 何が怖いのか分かんない。
糞でも作品出してる人のがマシだよ。
>>22 >>面白いものが作れるなら、なんとでもなるのだろうけど。
いや、そうとも言えないんじゃないか、って思うんですよ。
物語を作る力、っていうのはアピールしにくい能力でしょ?
才能がありながら、そういう仕事には就かなかったり、就けなかった人も結構いるんではないかな、と。
アピールするのが難しいなら見抜くのも難しい能力だとは思いますけど。
後半の部分には全面的に同意。
>>23 怖いもんは怖いんだよ、分からないなんて羨ましいな、チクショウ。
26 :
名無し物書き@推敲中?:2005/06/18(土) 12:25:21
完成した作品はつくれなくても、部分的なアイデアを出せる人はたくさんいるだろうね。
そういうアイデアをうまく結集できれば、傑作の一つや二つは作れると思う。
ただし、主導権は完成作業をする人にあるので、
アイデア提供者は作品制作で不利な立場におかれると思う。
ぶっちゃけ
>>4ワロタ
とりあえず俺は、1が自分でも書いてるけどRPGのストーリー作る仕事を考えたがな。
テレビ、映画くらいしかわからん。
ぶっちゃけ、創作する内容をビジネスに役立てれば良いのでは。
効果的に相手の心を揺さぶり、印象に残る文章を作る訓練。
社会だけでなく人間関係向上にも役立つ。無駄にはならない。
何のビジネスを起こすかは自分で考えろ。君の力量が試される時だ。
物語が不足って、物語はあってもなくてもいいもの、と思わない人しか
思い付かない考えだな。
シューティングゲームのストーリーの適当さなんて小学生にだってわかる。
そんなところに突っ込み入れて
「小説書いてなきゃわかんないことだろうけど」なんて言ってる
>>14にストーリーを提供する仕事になんて就けないから。
>>30 ちょっとまて、俺の事を煽るのはいい。
だがシューティングをバカにすることは許さんぞ。
32 :
名無し物書き@推敲中?:2005/06/18(土) 21:25:47
グラディウスXは難しくて、3面までしかいけないよ。
グラディウス外伝ぐらいがちょうど良かった。
懐かしい
35 :
吾輩は名無しである:2005/07/20(水) 11:02:46
p
36 :
名無し物書き@推敲中?:2005/07/20(水) 11:49:10
小説投稿サイトをつくったら、投稿に来てくれるかなー?
39 :
名無し物書き@推敲中?:2005/07/22(金) 23:45:00
ちんここった
じゃ、ヤーメタ
やっと諦めたか
41 :
名無し物書き@推敲中?:
ちんこしこった
だから諦めついたのだ