1 :
代理人@スレ立て御免:
2 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/20(金) 13:24:26
人間とミジンコくらい違う
3 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/20(金) 13:29:03
プロはミジンコ並か。
4 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/20(金) 13:29:41
プロ作家:息がくさい
俺ら:普通
5 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/20(金) 13:36:33
プロ:語尾に☆または♪が付く
作家志望:普通に書き込む
6 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/20(金) 13:40:33
プロ:精神露出狂
作家志望:普通
7 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/20(金) 22:22:22
プロ作家 ラ○ーさん
おれら おうどんさん
8 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/20(金) 22:33:40
プロ:リアルで変な人
おれら:脳内
9 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/20(金) 22:38:11
プロ作家 ルーチンワーク
おれら 夢と希望w
10 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/20(金) 22:40:23
プロ作家 社会不適応者
おれら 社会に出て行けもしない者
11 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/20(金) 22:40:51
プロ作家 ストリッパー
おれら おなにー
12 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/20(金) 22:44:23
プロ作家 詐欺師
おれら 無職
13 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/20(金) 22:52:02
プロ作家 上手なうそつき
おれら まじめな正直者
14 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/20(金) 22:58:03
プロ作家 飼い犬
おれら in保健所
15 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/21(土) 12:56:58
プロ:うふふ♪
おれら:やめてください
16 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/21(土) 12:57:48
プロ作家 食う人
俺ら 食われる人
17 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/21(土) 13:01:31
おれらは典型的な「小説家」というものがあると思っている。
プロ作家はそう思ってない。
そこが最大の違いだな。
18 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/21(土) 13:08:59
『バター犬に妻』
プロ作家 ブームは来るもの
おれら ブームはつくるもの
プロ作家 ブームは乗るもの
おれら ブームは追うもの
プロ作家 銀座で豪遊
おれら(おれ) 立呑み屋でしっかり足をふんばってチビチビ
22 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/31(火) 01:07:07
プロ作家 失禁
おれら 便秘
プロ作家 板でプロだと言わないw
素人 言っちゃうw
>>23 プロ作家 板でプロだと言うこともある。でも、誰も信用しない。
素人 プロのフリをするが、文章の稚拙さから嘘がバレバレ。
25 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/31(火) 19:49:16
26 :
名無し物書き@推敲中?:2005/06/02(木) 15:54:39
プロ作家 売れればいい
素人 賞を取れればいい
27 :
名無し物書き@推敲中?:2005/06/02(木) 21:44:32
プロ作家 書きたくなくても書かなきゃならない
素人 書きたくなければ書かなくていい
プロ作家 書けばファンや出版社が喜ぶ
素人 書けば読まされた友人がいなくなる
プロ作家 下手な作品でも掲載されてヨイショ
自称作家 プロの駄作と遜色なくても酷評され落選(妥当な評価だが)
30 :
名無し物書き@推敲中?:2005/06/03(金) 08:08:03
プロ作家 出来が悪い作品でも見てみぬ振りをしてもらえる
アマ たまたま出来が良い作品が書けても報われないことが多い
プロ作家 プロニート
素人 ニート
32 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/27(土) 14:06:22
マジレスすると
偉い先生とか編集のチン○コを舐めることが出来るかどうか
33 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/27(土) 14:07:36
マジレスすると
偉い先生とか編集のチン○コを舐めることが出来るかどうか
34 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/27(土) 14:09:47
マジレスするとだ
本を出すために偉い先生のチン○コを舐めることが出来るかどうか
そんぐらいの覚悟をもってれば、いつかはプロになれるさ
プロ:仕事
アマ:趣味
36 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/30(金) 21:48:46
プロ:お金貰える
アマ:罧原堤とその同類
37 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/25(水) 02:24:52
プロ:パソコンで執筆
アマ:パソコンで2ちゃんねる
プロ:常に頑張り続けなければならない
アマ:新人賞のときだけ頑張ればいい
集中力と技術。
40 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/01(水) 12:59:08
プロの方は、プロ・アマ問わずの大きい賞に、実際応募しているのですか?
41 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/21(火) 10:36:37
ワープロ写経
42 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/10(月) 12:12:47
面白いスレです。
朝日新聞夕刊06/5/24
陣野俊史「ある下読み担当者の呟き」
ある小説賞の下読みをやっている。下読みとは集まった応募原稿の
中から、私のようなフリーの本読み(ちょっとヘンテコな表現だが)
が百篇なら百篇読んで、数篇に絞り込む作業。………
応募しようという人のためにいうと、今はエンターテイメントも
純文学も区別ない状態で小説は読まれる。だから、歴史物ならば
主人公がどれくらい現代人としても魅力ある人物か、
ファンタジーならその独特の世界観がどれぐらい精密にできているか、
現代小説ならそこで扱われている問題に解答が与えられているか、
が問われる。
私は少なくともそういう判断基準で選んだ。
意外と多いのがいじめを扱った小説。
「野ブタ。をプロデュース」以来の傾向かもしれない。
だが、たいていはいじめに対して解決策がない。
解決がない小説はエンターテイメントとして成立していない。
陰湿なだけだ。
エンタメ小説を志す方々、心されよ。
冲方丁は、中国とか大阪の肉屋のおっさん、という感じの人だったな。写真では。
45 :
名無し物書き@推敲中?:2006/07/20(木) 00:53:01
オマエにはムリだからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
46 :
名無し物書き@推敲中?:2006/07/20(木) 05:31:40
自分の書きたいものしか書けないのがアマ
出版社の要望に応じて何でも書けるのがプロ
マジレス
47 :
名無し物書き@推敲中?:2006/09/04(月) 14:16:55
無職残飯、諦めて働け。おまえに小説は無理だって。いや、すべてが無理。私以外の被害者を探すことだ。ばかやろうwww
48 :
名無し物書き@推敲中?:2006/09/04(月) 14:44:36
MJコピペ必死杉wwwwwwwwwwwww
ごばく
50 :
名無し物書き@推敲中?:2006/12/02(土) 22:09:20
うひょー
素人 プロの作家の悪口を言う。
プロ 売れてる作家の悪口を言う。
ネットが普及して素人とプロの距離が縮まったのは確かだな。
53 :
名無し物書き@推敲中?:2007/02/11(日) 13:17:12
売れてる作家 素人や売れてない作家の悪口を言う
プロ 文筆業だけで生活できるほどの収入がある。
おれら なんかの仕事に就かないと、書くことはおろか生きることすらできない。
プロ 食べたものがうんこになって出る
俺ら うんこの原料を口から入れている
56 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/12(木) 21:46:56
もうプロとアマの違いは
作品が冊子の形で出てくるかどうかだけに
なってるのかもしれないね。
ここにいる人ので、例えばアリに出してあるむき出しの作品読んで
それだけで読者が納得するのであれば、その作者はプロになる必要は
その読者にとっては ない、とも言える。
逆に、「どうしても作品が紙に印字されててハードカバーになったものを
読みたい読みたいバカヤローヽ(`Д´)ノウワァァン!!」
って読者が多くなれば、その作者はプロになる必要があると言える。
これは大衆プロデュースのデビューについてだけど、出版社プロデュースの
デビューも最終的には大衆の思惑を考えるわけだから、この考え方の存在は物書きは
覚えてたほうがいいんじゃないかね。
大事なことは、一物書きがプロになるかなれないかではなくて、なる必要があるかないか
ではないだろうか。
57 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/15(日) 04:17:22
「眼高手低」という。
創造よりも批評に傾く人は、クリエーターとしてはたいした仕事はできない。
これはほんとうである。
私自身がそうであるからよくわかる。
私もまた腐るほどたくさんの小説を読んできて、
「これくらいのものなら、俺にだって書ける」と思ったことが何度もある。
そして、実際には「これくらいのもの」どころか、一頁さえ書き終えることができなかった。
銀色夏生さんは歌謡曲番組をTVで見て、
「これくらいのものなら、私にだって書ける」と思って筆を執り、
そのまま一気に100篇の歌詞を書いたそうである。
「作家的才能」というのはそういうものである。
努力とか勉強とかでどうこうなるものではない。
人間の種類が違うのである。
58 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/16(月) 21:40:25
恩田陸は作品の大半がオマージュだね
上手く料理できればストーリーのオリジナリティなんて重要じゃないってことかな
プロ ファンがいる
俺ら ファンがほとんどいない
作家になるヤツは生まれながらそういう運命を背負っており、
「なりたい」などと思う間をもたないだろう。
61 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/21(土) 11:30:16
シェイクスピアの戯曲は、殆ど全てが他所からのパクリである件について
63 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/22(日) 14:34:01
秋山 小説を書こうとしている人たちのサイトを見ていると、
マーケティング論みたいな話をしているんですよ。
この人たちは編集者になりたいのかな? と思ってしまいます。
(中略)
賀東 最近目にする「ライトノベル批評」ってのは、
本来の読者層の視点と乖離しまくってるような印象があります。
(中略)
結局、アンケートとネットと出版の先行きの話は編集者視点なんですよ。
むしろ、ファンにマーケティングをそそのかしている点で悪質。
64 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/09(日) 20:47:04
天然の巣窟
65 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/09(日) 21:05:58
66 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/14(金) 13:39:37
なんだろう?
気が向かないときでも書いたかどうか
ごめん、マスぐらいしか…
プロになるやつ=既成の作家にはない独自の世界を持っている
プロになれないやつ=既成の作家の模倣・焼き直し。
プロ・運がよかった
俺ら・運が悪い、もしくは運を試す場にすらいない
71 :
名無し物書き@推敲中?:2008/01/13(日) 18:37:41
どんないいもの書いてても、編集者に読まれなければだめだものね。
「願い、明日、夢」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm169194 http://www.youtube.com/watch?v=o1ovIxY51V8 え?
願いはいつか叶うですって?
あなたはそうやって 望みを口にしただけ
いつかかなうとでも思ってるの?
そうやって馬鹿みたいに 口をポカーンと開けながら
いつか来る日を待ってるの?
いつかっていつ? いつかっていつ?
だいたいあなた 今いくつ?
え?
明日からやろうと思ってた?
あなたはそうやって 言い訳ばっかりしてて
そんなに現実見るのいやなわけ?
いっとくわその言い訳 誰も信じていないから
別の屁理屈考えたら?
明日っていつ? 明日っていつ?
だいたいあなた 今いくつ?
え"っ!?
夢をもっているんですって?
あなたが白日夢 見るのは勝手だけれど
死ぬまで夢の中いるつもりなの?
じゃあどんな夢か 具体的にいいなさいよ
何その抽象的な言い方?
夢ってなに? 夢ってなに?
だいたいあなた 今いくつ?
73 :
マジレスで:2008/01/30(水) 18:01:00
プロ:描写がシンプル。具体的。くどいのも多少はあるが許容範囲内で抑える。伝えたいことがはっきり読み取れる。
素人:描写がくどすぎ。意味のない文章を書き連ねてイメージでごまかす。なにを伝えたいのか全然読み取れない。
>>70 これが本当のところだろ、
プロにだって、73が言うところのレベルに達してないのが、
ゴロゴロしている。
「あきらめるな」とよく言います。だから誰でもあきらめさえしなければ夢がかなうような
気がしてきますが、そんなことはあまりない。頑張れば何でもできると思うのは幻想だと
僕は思う。成功した人にインタビューするからそうなるのであって、失敗者には誰も
インタビューしてないじゃないですか。
人間は、生まれ落ちた時からものすごく不平等なものです。国籍も容姿も選べない。
親も子供も選べない。配偶者だって、2、3の候補の中から選ぶのがせいぜいで、
それでもいいくらいのものでしょう?つまり限界だらけで僕らは生きているわけで、
そんなにうまくいかないのが普通なんです。その普通がいいんだと思わなければ、
挫折感ばかり抱えて心を病んでしまう。
僕は一握りの成功者が「頑張れば夢はかなう」というのは傲慢だと思っています。
多くの人が前向きに生きるには、可能性のよき断念こそ必要ではないでしょうか。
山田太一 談
76 :
名無し物書き@推敲中?:2008/06/01(日) 00:55:11
age
感受性、経験、読書量、表現すべき対象と欲求、技術
78 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/12(水) 02:50:40
プロであるか否か
79 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/12(水) 02:53:26
>>73 >伝えたいこと
何の興味もねぇクダラネェこと伝えたって仕方がネェだろ。
プロに必要なのはモチベーションだ。
80 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/12(水) 02:55:05
俺が伝えたいのは
「米軍完全撤退!」
「日本、軍備増強!」
「赤線復活!」
82 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/13(木) 06:57:01
雑誌社や編集者とのコネの有る無し
83 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/13(木) 07:06:25
創作時間より、この板で批評・議論してる時間の方が長い。
84 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/13(木) 07:24:40
85 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/20(木) 07:51:18
技術的な差というより、人間関係の差である場合が多いと思う
簡単に言うと、コネがあるかないか
>簡単に言うと、コネがあるかないか
これはデビューしてから築くものですが何か?
87 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/20(木) 19:56:20
デビュー前からある人は多いよ
コネで作家になれると主張している人がいるが、
本当にそう思っているのならコネを作ればいいんじゃないのか。
仕事も捨てて上京すればいいだろう。
それで作家になれると本当に思っていて、本当になりたいなら、
なってみればいいじゃない。わかっているのになんでやらないの。
>デビュー前からある人は多いよ
そうだね。受賞した時に出版社とコネができるもんねw
90 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/27(木) 00:05:45
作家のほとんどはコネデビューだよ
91 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/28(金) 06:58:55
森にえとか?
>>88 若い奴じゃないと無理じゃん。既に三十路の俺には無理です。
93 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/29(土) 00:45:45
94 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/29(土) 05:59:02
>>88 コネがあったのにダメだったんですね
わかります
95 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/30(日) 13:30:02
96 :
名無し物書き@推敲中?:2008/11/30(日) 17:33:42
・創作よりも批評がお好き。
・口は達者だが手は動かさず。
・自分は頭がいいと思っている。
・他人に批評を頼む癖に、いざ叩かれると猛抗議。
「いや、俺はこういう意図で書いたんだよ。このくらい何で分からないの?馬鹿なの?」
< 典型的な、甘の場合 >
「1日50枚書いたことがあります!(俺って天才だあ)」
【進み具合】1日目50枚…2日目くたびれたので休み…3日目15枚…4日目15枚…5日目休み…
(その後忙しくなって数週間ほど休み)…
→気がついたら1カ月で80枚しか書けていない。
けれど、1日50枚書いた妙な自信があるので、
書こうと思えばいつでも書ける、という錯覚を持っている。
その後、半年ほど休んでしまい、また書きかけるが、
進まなくなってやめ。別の作品を書き始める。
→【結果】 1年トータルで80枚くらいしか書けていない。完成作0。
<プロの場合>
「1日5枚くらいですね」
【進み具合】1日目5枚→2日目5枚→3日目5枚…→7日目5枚…1ヶ月後5枚。
→2カ月で1本完成。並行して書いていた2作目にとりかかる。
そしてまた…3ヶ月後毎日5枚…6ヶ月後毎日5枚
→【結果】1ヶ月で150枚。2ヶ月で350枚書いて1作品完成。
3ヶ月で450枚 …1年で1,800枚。完成作5作品。
※【結論】
・アマチュアで「1日50枚書いた」ってのはムラがあるので怖くない。
・プロの1日5枚は、コンスタントに書くので、けっこう怖い。
>>97 ><プロの場合>
典型的な机上の空論w
でもプロの多くは1日10枚に届かない文量しか書いてない
推敲、改稿、出版に関する作業等を含めると3ヶ月に1冊でも手が早い方
人によっては資料集めや取材もあるし……
99 :
名無し物書き@推敲中?:2008/12/08(月) 00:04:10
それはアマチュアでも一緒だろう
取材や資料集めは自分でしなきゃならない分、プロより時間掛かると思うけど……
>>99 なんか勘違いしてると思うけど。
プロも全部自分で取材して資料集めするんだよ。
編集が何でもやってくれて、お金出してくれるとか思ってると大間違いだからね。
編集がサポートしてくれるのはほんの一部。
取材費も総額が決められているから、ある限度額以上は出せないことが多い。
いろいろやってくれるのは、多忙なベテランの有名プロに対してだけ。
そういうベテランは、有名になるまで相当自力でがんばってるから、
結局同じなんだけどな。
101 :
名無し物書き@推敲中?:2009/01/02(金) 06:09:52
下手糞なプロは多い
結局はコネの差だよ
素人 「萌えって何? わけわかんねー。俺は高尚な作品しか描かないから、萌えなんか
興味ないね。一生、萌えキャラには背を向けて生きていくぜ〜」
プロ 「はい、もしもし……ああ、次は萌え萌え学園超能力部活ものを描けと。で、
こないだ送った私の自信作のプロットは……今の流行にそぐわないからダメ?
内容以前に萌えキャラが足りなさ過ぎるからボツ? さっさと美少女ハーレムを
描け? わかりました。さっそく取り掛かります」
自分のワガママを押し通すのが素人・アマチュア同人作家。依頼人の要求に応えるのがプロ。
「自分の得意分野で自分の能力を100%発揮する」が素人。「自分の不得意分野でも、
必要とあらば100%に近い能力を発揮できる」がプロ。
街で貧弱君相手にカツアゲしてるチンピラと、どんなに困難でも依頼内容をこなすゴルゴ13の差だな。
「自分が楽しめない作品で人を楽しませることなんてできない」は、所詮
「自分が楽しめる作品しか描きたくない」「描いててシンドイ作品なんてイヤだ」
「俺は楽して描きたい」「楽して稼ぎたい」を、かっこ良く言い換えているだけ。
楽して儲けられるほど、小説家(に限らないが)は甘いものではない。すなわち、
自分が不得意な・描いてて楽しくない・むしろ辛いっていう作品でも描けなきゃ
生きていけないということ。それが「仕事」であり「プロ」。同人誌じゃないんだから当然。
プロ:小説を書く
俺ら:小説を書かない、こんなスレで駄文を書く
アマチュアは自己表現し、プロは解決を与える
自分のやりたい事を抑えて、要求に応えられるか否かがプロと俺の違い。
自分の好きなようにやりたいならアマチュアでいるか、
超有名のプロになるしか……いやでも、
小説じゃないが某ドラゴンボールのように有名になりすぎるとそれはそれで。
だからやっぱりアマチュアでいるしかないんだよという結論に達した。
ちなみに、別分野のクリエイターにいわせると、
自分の好きなようにやりたいなら小説家にでもなればいい、とのことです。
小説家舐められてる。いくらなんでもそんなに甘くない。
ただ、こういう認識が蔓延してるから、
別分野の人が何となく書いてみた小説が酷いものばかりなのかと理解した。
107 :
名無し物書き@推敲中?:2009/04/30(木) 17:57:07
時々、新人賞の予選通過者のリストとか見るんだけど、何度も
一次や二次通過、あるいは最終とかに残っていながら、まだプロになれない
人とかいるよね。そういう人ってのは実力者だけど何かが足りないって人なんだろうな。
その「何か」には、運もあるとは思うが。
よく見る名前とか、ここで書いても良いかな? 何人かいるんだけど。
いいんじゃねえの。書いてみな
109 :
名無し物書き@推敲中?:2009/05/08(金) 22:47:49
和喰博司
110 :
名無し物書き@推敲中?:2009/05/08(金) 23:36:59
>>102 一般文芸系のアマチュアとラノベ作家を並べてどうする?
比較するならラノベ系アマチュアとラノベ作家にすべきだろう。
あなたとは違うんです。
112 :
無名草子さん :2009/05/09(土) 18:53:35
プロでもレベルが低いのは、アマチュアに劣ってる。
だけど、何故かそんなのに書かしてる。
すぐに消えるけど。
そういうの見ると、無駄に感じる。
113 :
名無し物書き@推敲中?:2009/05/14(木) 17:42:31
毎日確実に原稿用紙三枚書けるなら「作家を目指せ」
それが無理なら「諦めなさい」
どの作家か忘れたけど、こんな言葉を言ってたな。
115 :
名無し物書き@推敲中?:2009/05/18(月) 03:29:15
プロになったら毎日三枚じゃ少ないんじゃないかな。
一年で長編1〜2作程度だからね。必ずベストセラーになるんなら良いけど。
116 :
名無し物書き@推敲中?:2009/05/22(金) 00:59:41
最近、つくづく自分の才能のなさがいやになる。
実際、小さな作品が上梓されたことはあるが、とてもではないがそれでは食えない。
もちろん、メジャーな賞の受賞歴はない。どの賞に出してもたいてい二次通過どまり。
最終選考に残ったことはあるにはあるが、マイナーな地方主催文学のみ。
書き始めてから、もう今年で11年目を迎えるというのに……。
その一方で、本業で大学教授とか弁護士とか医者とかしながらベストセラーを
次々に生み出している作家もいる。ああ、あいつらの頭脳が欲しい!
先週、同僚と飲んでその愚痴を言ったら、
「おまえは仕事も出来るし、出世も早かった。なのにプイと会社を辞めて独立した。
それだけでもすごいのに、ちゃんと女房子供を食わせているし家も車も持っている。
会社はリストラの嵐で青息吐息だというのに。
また、自分のオリジナル商品も開発してそれでかなり儲けているし、ピアノや歌の腕も
セミプロ並み。さらにはカルチャースクールでエッセイの講師までしている。それでいて
まだ才能が欲しいなんて贅沢すぎる」
といってしかられた。
あいつらから見ると、俺程度の人間でもすごく見えるのかな……。
家族、家、車を維持してるだけで贅沢だよ。。
一次でも最終でもなく二次ってとこが中途半端だよな。
119 :
無名草子さん :2009/05/22(金) 18:59:51
作品が売れて、それだけで飯を食えるなら、
カルチャースクールのバイトも、余計な仕事もしなくて済む。
そう言う視点で見れば、才能なんて無いんだろう。
下手すると、創作をやめて、別の仕事をした方が儲かるんだから。
みんな食うために作家になるのかな?
そういう人もいるかもしれないが、食って行くだけならもっと確実に
稼げる方法はいくらでもある。「作家という職業にあこがれる」というスタンスが
多いんじゃないかな?
プロ野球選手を目指すのと同じで。
もちろん、一旦プロになってしまったら、食うことすらままならなくなって、
とにかく食うためにしゃかりきになって書く人もいるだろうが。
121 :
名無し物書き@推敲中?:2009/05/23(土) 03:14:13
プロ作家:2ちゃんはやらない
おれら:いつも2ちゃんに常駐
122 :
名無し物書き@推敲中?:2009/05/23(土) 03:53:43
というか、
プロ作家だけど金が無い人→2ちゃんやってるかも
プロ作家で金もある→2ちゃんにはいなそう
というのが
書いてて詰まる→気分転換したい→金がある→なんでも気分転換すればよし
書いてて詰まる→気分転換したい→金が無い→どこにもあんまり行けないから、脳内で別の場所へ移動
…んでも、現実があって、話が膨らんだり、共感できたりするものになるから、
あんまり2ちゃんで気分転換するのって、よくないのかもね。
書いていて思いました。
これからは、散歩にしてみようかな。
夜はちょっと怖いけれど。
みんな貧しくても、打ち込めるものがあるってすばらしいから
がんばろう。それは幸せなことだと思う。
( ´_ゝ`)プッ
失礼
( ´_ゝ`)プッ
127 :
無名草子さん :2009/05/23(土) 19:00:33
消えるレベルの作家だったら、
創作は趣味だと割り切った方が、精神的には楽。
他の仕事で稼いでるなら、なおさらそっちに力を入れるべし。
その方が利口。
後進の邪魔をしてまで、書き続けないで欲しい。
力試しのチャンスを貰ったんだから、それでいいだろう。
金になる作品を書くのがプロ。
それ以外は素人。
頼まれて原稿を差し出すのがプロ
頼まれてもいないのに原稿を送りつけるのが素人
130 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/18(木) 13:51:09
コネと運。これだなぁと思う。
素人でもプロレベルの物を書いてる人は結構いるのに、その人達が本を出せないのはこれらしかない。
逆にそういった意味でプロでも素人レベルはいるのに入れ替わりが少ないのは、上の理由と発掘が行われていないから。
>>130 > 素人でもプロレベルの物を書いてる人は結構いるのに、
本人達がそう思っているだけで、実はほとんどいないんだよ。
132 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/18(木) 17:27:10
人を侮辱するのが2ch
人を侮辱しているキャラクターを書いて本にするのがプロ
プロレベルというより、プロでも通用しそうな
と言った方がいいかもしれない。
素人の多くは有象無象で酷いのは沢山いるけど、その中でもたまに見かける巧いアマとプロの間には、もはやそこまでの差はないね。
なぜ世に出てないのかと思ったら、上に書いたそういう要素でしかない。
ここ一年ネットの小説見てきた結果。100内1ぐらいの割合でいる。多いぐらいだ。
プロ作家:売れない理由の言い訳をする
素人:デビューできない理由の言い訳をする
>>133 君は作品が見る目がある存在だと誰かに認定された?
136 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/18(木) 18:22:14
>>135 そんな事言い出したら認定されてる人間なんて誰もいないか、皆認定さてるかのどちらか。
まさか本を売る人間にしても、作品を見る目があると認定されてると思ってるの?
そうなら出る本は全てヒットしなきゃならない。
というかそもそもなぜそこまで卑屈になるのか。素人でもプロに通用する人材を目にすると言ってる事に対して。
それを認めたくないという事は売れないプロの方か何かですか?
138 :
名無し物書き@推敲中?:2009/06/18(木) 23:14:36
それが素人とプロの違いだったりして
俺なんて何書いても駄目だと卑屈なワナビと
少なくとも自作を出版するに足るものだとする自信家のプロ
自分の中でこれは良いと感じた中で良い知人がいる人のほうが早く売り出されるのでは
【負組】 フリーターは、37才が「敗北自覚」の時
http://secondlife.yahoo.co.jp/business/special/061019/page005.html 「収入が低くても、自由で自分らしく生きたい」というのも若いときならいいですよ。
でも、ずっと「自分のやりたいこと」を探しているのにいまだに見つけられず、30歳代後半になってしまったら、
その状況に耐えられるかな、と思うのです。
30歳代前半までは、給料袋の見せっこでもしない限り、まだ(正社員との)差は見えにくい。
それが30歳代後半になると、正社員になった同級生は部長や課長になり、家を買う人も出てくる。
年賀状には奥さんと子供も写っている。それに比べて自分はどうだ。好きなものを探しているのに、いまだに見つからない。
たとえ、好きなものが見つかったとしても満足に食べていけない状況……。
ふと気づくと、もう40歳は目の前。人生の折り返し点が近づいている。そんなプレッシャーに耐えられるか、ということですね。
【政治】「名前勝手に使われた」 鳩山献金、ずさん調査 献金者削除も
1 :海坊主φ ★:2009/10/07(水) 06:36:03 ID:???P ?2BP(291)
訂正手続きがとられていない平成16年分の政治資金収支報告書にも、虚偽記載があった
鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」。献金していなかった人たちは産経新聞の
取材に「名前を勝手に使われた」と、困惑している。一方、実際に献金しているのに削除された
寄付者もいた。鳩山氏は「知る限りは話した」と詳しい説明を避けているが、前提となる調査が
ずさんだった可能性が強まった。さらなる調査と説明が求められそうだ。
16年に24万円を献金したと収支報告書に記載された東京都目黒区の男性。実は、13年2月に
死去していた。男性の長男は取材に「父は高校教諭で、首相は父の教え子だった。父は政治に
関心はなく、献金をするような人ではなかった。誰かが勝手に名前を使ったとしか思えない」と証言した。
男性の職業欄には「会社役員」と記載されていたが、「会社役員でもない」と否定した。
同じく24万円を献金したと記載されたさいたま市の無職男性(78)は「平成5、6年ごろ献金を始めたが、
14年ごろにやめた。前の名簿をもとに、私の名前を勝手に使ったのでは」と話した。「会社員」と
記載された宮城県の男性医師は、「10年ほど前に1回献金したことがあるが、16年はしていない」
と話した。このほかにも、複数の人が16年の献金を否定した。
これらの人たちに共通するのは、17年以降も献金していないのに名前を記載され、その部分に
関しては鳩山氏側の調査で訂正手続きがとられた際に名前が削除されていることだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091007/plc0910070135002-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091007/plc0910070135002-n2.htm 2に続く
依頼
>>130 素人作家が、自分の作品が売れると思ってない場合もあるね。
もしくは自覚はしているけどプロとしてやっていくつもりはないか。
で、そういう素人作家だと、仮に本を出しても売れると思わなかったり、
この程度で売れるんだと天狗になって向上心をなくしてしまったり、
プロとして続かない可能性が高い気がする。
あ
144 :
株価【20】 :2010/04/01(木) 15:57:30 BE:950564328-PLT(13585) 株優プチ(ranking)
てす
145 :
株価【20】 :2010/04/01(木) 15:58:43 BE:3742842997-PLT(13585) 株優プチ(ranking)
てすてす
何してるんすか(笑
あ、ひやといさんに見つかっちゃったぁ(笑)
ちょっと今日は変則勤務なんで、株表示で遊んでました。
しかし、よくわかりましたねえ。
ふむ、株優プチ。。。
>>147 いつだかたまたま見たスレッドだったのです。