90 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/31(火) 21:36:53
しょうもねぇ過疎板だな
まじ消えていいよw
(,,゚Д゚)小学生でも読めるライトノベルにしてください。
92 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/31(火) 21:52:54
ふざけんな
そしたらアクションシーンも書けねーだろ
PTAから苦情くんぞ
93 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/31(火) 21:54:07
実際どうなのよ?
エロシーンはダメなの?
94 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/31(火) 22:01:52
うんこスレ終了
>>89 その一言で氏ねたら葬儀屋さんぼろ儲けだなw(´ー`)y-~~
漏れボケだから勝手にしろとしか言えねー。
塚、マジレスするけど、エロはよっぽど文章力ないと
それまでの小説台無しにするから自信ないならやめとけ。
下手なベッドシーンで名作が駄作になる瞬間を何度も読んできた自分としては、
ストーリー重視のものなら本気で勘弁して欲しい。
エロが目的ならおk。いくらでも書いてくれ。
96 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/31(火) 22:40:24
だれもおめーの趣味や意見なんか聞いてねーよ
アリはアリなんだろ? 簡潔にそう言えっつーのw
だから好きにしろってw
読解力のない香具師でしねw
98 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/31(火) 23:23:42
どっかいりょく?
要領を得ないレスしてるヤツがなにを(嘲笑
そりゃ失礼ノシ
>>85 84じゃないけど、質だとかそういうものではなく、売れる売れないの等号で純文とラノベ比較してるんだから、
そう間違っちゃいないんでは?
有名どころで古くはロードス、中期のスレイヤーズ、今のフルメタ、秋山作品、キノ、山ほど売れてる。
終わったものでも例えば廃棄王女とか、オーフェンとか。
売れる売れないという議論なら、純文よりラノベの方が売れてるだろう。
まぁ、一冊のみにに限る、となると話は別だけど、基本、長編連載モノは続いてなんぼの話だしな。
たしか、最近の統計だと世界で一番売れてる本は聖書で、二番目ってハリーポッターなんだよな?w
>>86 程度によるのでは?
とりあえず、イラスト駒都え〜じのを確認すればいい。
102 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/01(水) 16:51:13
やっぱりライトノベルは売れるという現実
ラノベ>>>>>(超えられない壁)>>>>>純文学
103 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/08(水) 02:20:10
つまり、
セカチュー>>>>>>>>>>>>>>>>>ラノベ
>>103 セカチューより、ラノベTOP集団の連載作品の方が、売れてないか?
まぁ、単品モノと連載を比べるのもアレではあるけれどさ。
そもそも、売れるという定義はなんだろうね。
一冊が百万部売れる事?
五冊六冊の連載が合わせて五百五十万部売れる事?
これは、どちらが売れている事になるんだろうね。
単純にリターンだけを考えるのなら、百万部で頭打ちの作品より、
連載し続ける限り、安定した利益が見込める連載作品の方が売れる、と言うべきなのだろうけど。
また、単品作の場合、後が続かなければ、やはりそれで終わってしまう。
しかし、一つだけでもそれが優れた良作である場合、映画化、アニメ化、ドラマ化、漫画化、など、メディア展開は連載よりも単品の方がしやすいので、
それを考慮するとまた違ってくる。
売れるとは、その作者が書いた連載、ないし、単品、両作品の『総売り上げ数』のみを考慮するべきなのか、
メディア展開など、それに付属する利益を見込んだ、『総利益』を基準にして『売れる』とするべきなのか。
博士の愛した数式なんて、本だけで見りゃ、大して売れてないと言ってもいいけど、
映画化のおかげで、作者に入る金は膨大なものになってるだろうしね。
>>105 あれ、80万部じゃなかったか?w
120万部だっけ?w
なんかと混ざったかな……?w
107 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/09(木) 01:38:34
108 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/09(木) 02:04:49
>>106 もうとっくに300万部を突破している。
文庫に落ちたら、もっと売れるだろうな。
ちょっと前の時点では、「ブギーポップ」「キノ」シリーズの
累計売り上げより上だった。今は知らない。
>>109 確かに。この種のアニメではなく、この種の同人誌・同人ゲームとすべき。
111 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/12(日) 20:57:47
すみません、助けてください。
天翔けるバカ flying fools のような時代の複葉飛行機の冒険物を書いていて、今250枚
こえ、終わりが見えてきたのですが、このような
・メカ物、特にプロペラ機マンセー(メインメカはブレゲー14)
・主人公はショートカットの女の子、
・舞台は1920年代のフランス(感じとしては紅の豚あたり)
・特に魔法・特殊能力などなし。
・ビルティング・ロマン的要素つよし。基本的には悪天候の中、当時の飛行機で目的地へ。
・飛ばすのは郵便運送機で、その手紙の中にアナキストのがあったので、さータイヘン。
でも基本的に軽めですが細部は調べられるだけ調べかいてます。が、今ラノベの種類が多いので、
この手のヒストリカルな歴史冒険物は、どこに持ち込むのがいいでしょうか?
教えてクンで恐縮ですが、お知恵をお貸しいただければ幸いです。文章は学生時代に商業誌で
連載持っていたり、最終選考まで2回残っているので、さほど問題はないとおもうのですが…
どうかよろしくおねがいいたします。
ここに書くということは、ラノベで?
ええ、あまりかたひじはらない、楽しく読めるけど、背景のしっかりしたラノベということで。
気持ち的にはハヤカワSFと、ラノベの中間ですが、イラストがキレイなのでラノベに
したいと思っています。飛行機、複葉機が飛ぶシーンはやはり絵になりますから。
飛行機や複葉機に詳しくはありませんが、電撃には飛行ものがあります。
まあ、内容的には全く違いますが。
えーと、ラノベで? と聞いといてなんですが、他のレーベルはよくわかりません。
申し訳ない。
>>111 マルチポストですか?
時間見たらあっちのほうが数分早いようですね。それとも悪意の第三者のいたずらでしょうか。
どちらにしても、せっかく面白そうな作品書いてらっしゃるのに、こんなところでペラペラ喋っちゃ
あとが大変でしょう。
ハヤカワとラノベの中間ってのはかなり厳しいですよ。その手の歴史モノを主力で扱いきれるレー
ベルもいまのところありませんし。
それでもどこのレーベルがいちばんふさわしいか、ということであれば(充分承知しておられるで
しょうが)、それはご自身で本屋の棚を眺めるのが一番かと。
なんというか、他人事ながら非常に口惜しい。はやる気持ちはわかりますが、もっと思慮深くあって
ほしかったです。
逸言、失礼しました。
116 :
111:2006/02/13(月) 00:36:35
ラノベ板から誘導されてきました。そのこと書いていませんでした。申し訳ございません。
117 :
111:2006/02/13(月) 00:41:05
連打失礼。
>どちらにしても、せっかく面白そうな作品書いてらっしゃるのに、こんなところでペラペラ喋っちゃ
あとが大変でしょう。
みなさまのお知恵を借りるのですから、この位のリスクは自己責任でかぶるのが筋かとおもいました。
>なんというか、他人事ながら非常に口惜しい。はやる気持ちはわかりますが、もっと思慮深くあって
ほしかったです
おそれいります。先が見えてきたので少しあせりがあったようです。今後は気をつけたくおもいます。
118 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/13(月) 02:15:12
さて、全力で足を引っ張るとするか。
>>111 まず、その設定だと、ラノベに限るのなら、富士見はまず無理か。
富士見ミステリーでなんとか、という感じだけど、
形式だけでもミステリーを取らないとまずいだろうし、それもきつい。
次に電撃。
ここは、主人公その他にどれだけ萌えられるか、が焦点。
設定を見る限り、ここで通用するものになる可能性は秘めてはいるけど、
ハヤカワと、という希望とはかけ離れてしまうだろうね。
何より、間取りが狭く、現状、賞の傾向を見る限り冒険はしない、してない、だから、
どんだけガチな設定詰め込もうと、それだけで電撃は無理かな。
応募総数は、ガチ。
ラノベ最大手の名は伊達じゃない。
その設定で、出来る限り良い絵を希望したい、というのなら、
順位的にはMF、スニーカー、コバルト、ファミ通という感じだろうか。
ラノベにしては落ち着いた感じの作品もあり、応募総数も、電撃と比べ比較的少ない方だ。
この順位に何故落ち着くかというと、まず、ファミ通は作品の傾向上落ち着いたものもあるとはいえ、やはり電撃と似たようなイメージがあるから。
ただ、応募数が低く、電撃のような極端なカラーがあるわけでも無いので、候補としては残していいかも。
逆にMFは、若い故に、色々な種類を求める冒険をやめてはいない所だから、
多少路線から外れていたとしても、受賞する可能性は高い。
あえて難点を述べるのなら、メーカーそれ自体の未来が読めない、という感じw
挿絵も、漫画チックではあるけど、それなりなもの多し。
スニーカーは、雑多な印象、何でもいいが故に、どんなものでも可能性がある。
挿絵は、落ち着き目な絵が多い、まあ最も長いラノベメーカーだから、世界に合う絵士を探してくれるんじゃないかね?
おそらく、ラノベ界で最も一般に近い場所。
コバルトは、唯一つの難点が、全てを否定する可能性があるからこの順位。
それさえなければ、おそらく一番オススメするんだが。
コバルトは、少女向け小説。
主人公が少女というのは、それなりにいいと思うが、飛行機メインという設定がネック。
ぶっちゃけ、その層に興味持たれなきゃ、何書いても駄目なものは駄目。
追記
飛行機使った郵便屋もので主人公が女の子、という設定を使ったものは、今の所あまり見かけてはいない。
しかし、文章力が多少あったとしても、それは所謂あればいいものというだけで、
それだけで良いと言われるものにはならない。
どれだけ、賞のカラーに合わせられるか、技術よりもセンスが大事。
だから、文章に難があろうと、受賞する奴は受かるんだと。
設定の箇条書きで、どこに応募すればいいですか?、よりも、
その設定でどれだけ賞に合わせられるか、だろう。
ぶっちゃけ、能力があれば、書きたいものは書きつつも、どの出版社のカラーに合わせる事は出来る。
その賞の受賞作品や、主力作家陣の作品を読んで、傾向を探るのもいい。
一般小説などより、よほどそれぞれに個性があって判りやすいし。
もし、ラノベ作家で大成したい、というのなら、その技術を求める事こそ、一番大事なんじゃないかな。
文が良くても、設定が悪けりゃ駄目、空気(カラー)読めなくても駄目、読者層を考えなくても駄目、挿絵が駄目でも駄目w
層が偏っている一般業界より、そこいらへんの幅が大きいから、
よほどラノベを読み込んで、それぞれの特色が読めている人じゃないのなら、
いっそ手当たり次第、ギャンブルとしてどこかへ適当にぶち込む、とかの方がいいかもしれん。
それよりも、ビルドゥングス・ロマンをビルティング・ロマンって間違えるような人が
商業誌で連載持てたり最終選考残れるんだって聞いて希望の湧いた自分がいる。
122 :
111:2006/02/13(月) 17:51:54
>119 >120
丁寧にありがとうございます。ビルドゥングス・ロマンと、勝手な造語、なんかすっかり勘違いしてまして
お恥ずかしい限りです。なにとっちらかったのかと。脳細胞死につつあるトシだと実感しました。
いちおう、こんな奴の最終アボン、アップしてあるのでのせておきます。タイトルが大で始まるやつです。
http://pbc.cool.ne.jp/necom/index11_01.html#04 680通の応募で3本のこって、ラストが悲劇だから、の理由でダメでした。ネタにしてください。
どこが悪いのかなんてのは、ちょっと仕事すりゃ分かる。
でもそれが必要になってくるのはもっと、ずっと後。
大事なのは、いかに反復を繰り返していくか。スライムも倒し続けりゃLv99まで上がる。
だから中ぐらいまでは、下手の横好きでなんとかなる。
そこから先は、才能と本当の努力によって培われていくものだけど。
でも、このスレの大半ていうかほとんどは最初の下手の横好きすら出来てない。
絵を描くのが好きなんじゃなくて、見るのや批判、批評するのが。
文を書くのが好きなんじゃなくて、読むのや批判、批評するのが。
受け手や批判は、誰にでも可能。ほんのちょっとの常識なり知識さえあれば。
モニタの向こうでは書き溜めたりしてるのかもしれないけどね。
でもそれは目(こっち側)に見えないし、言葉だけじゃ信じられないから。
大した努力もなくさ、他人に批判されないものを作ろうってのがそもそもの間違い。
てか、その努力をここでしようとしてるのに、「お前じゃあ役不足なんだよ」は間違い。
何故か自信を持ってて、そのプライドが凹むのを怖がるのも間違い。
ザ・間違いスレ『チラシの裏』。ここには虚像ばかりを追い求める奴らが集まっている。
124 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/09(木) 12:33:06
スライム
125 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/28(火) 12:58:02
明白っ
126 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/04(日) 11:29:52
ゲーテの格言と反省に以下の言葉がある
「筆者が読者に対して払い得る最大の敬意は、人の期待するものをもたらすことではなくて、
筆者自身が自他の教養のその時々の段階で正しく有用だと思うものをもたらすことである。」
シェイクスピアを文学と呼ぶことについて否定的な意見が少なくない。
それは彼の作品は一部例外はあるが、ほとんどの作品が劇作家として書かれたものであり
まず観客を満足させることありきで書くことが求められていた環境だったため、
哲学的な要素は乏しいのではないかと思われているため。
つまり上記の言葉の後半部分の有無については賛否両論あるということ。
少年や青年に関しては上記のゲーテの言葉の前半部分を求めるのはおかしなことではないが、
大人になっても前半部分ばかりを求めているのは社会を生きる人間の精神としては未成熟と
評価されるということであると思う。
早い話ラノベ自体が良い悪いということではなくて、いくつでラノベを読んでいるかが問題だと思うね。
人間と人間をとり巻く構造に関する探求が
哲学から心理学と社会学、経済学に取って代わられた現在、
はっきり言って上記を初めとする細分化された学問になにもかも持ってかれ、
残りカスと化した哲学を主に据えた文章なんぞ誰も読みゃしない。
読者ありきの、つまりエンターテイメント作品の一アクセントに使うのがせいぜいってとこ。
哲学が人類の文明文化のひとつの頂点だった近代以前とは事情が違うってこった。
次の新人賞には 皆 どんなネタで応募するつもりなん?
俺としては、2ちゃんねるでの経験を生かしてェ
根本的に世の中を誤解している奴 を主人公にした
作品って奴を書こうという予定でいる。
要は、自分だけは常に正しくて――
『世の大人たちは何でこんなに阿呆なのか?』
という 思 春 期 妄 想 を扱う訳やね・・・・
とりあえず、今の時点で決めてることは それだけ OTL
129 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/05(月) 01:39:42
売れたいなら、ここのニュース+板でも見て、勝ち組やマスコミが調子こいて、それから没落していく様とかをフィクションにした方がいいかも。
130 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/05(月) 02:34:52
「NHKへようこそ」ってやつ読んだ事あるよ。
結構面白かったよ、展開とか。
秋山瑞人みたいな文体はラノベでしかできないんだろうなと思う
あれはあれで面白いけれど純文学とは言えないんだろうな
133 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/05(月) 20:58:17
>>128 それは一種の観念小説だな。
ラノベでまっとうにいくのもいいが、まっとうにくならそれに相応しい道もあるだろう
でも、あの読みやすさは見習う点があると思う。
135 :
名無し物書き@推敲中?:2006/09/03(日) 21:05:53
無職残飯、諦めて働け。おまえに小説は無理だって。いや、すべてが無理。私以外の被害者を探すことだ。ばかやろうwww
136 :
名無し物書き@推敲中?:2006/09/24(日) 23:30:38
アスペルガー残飯、諦めて働け。おまえに小説は無理だって。
137 :
名無し物書き@推敲中?:2006/10/25(水) 00:33:56
秋山 小説を書こうとしている人たちのサイトを見ていると、
マーケティング論みたいな話をしているんですよ。
この人たちは編集者になりたいのかな? と思ってしまいます。
(中略)
賀東 最近目にする「ライトノベル批評」ってのは、
本来の読者層の視点と乖離しまくってるような印象があります。
結局、アンケートとネットと出版の先行きの話は編集者視点なんですよ。
むしろ、ファンにマーケティングをそそのかしている点で悪質。
>>137 でも編集者の視点も必要じゃね?
独りよがりにならないためにはさ。
確かにそうだが、そればっかりなのも多い
やっぱり、何であろうともそればっかりってのは駄目だよ