1 :
名無し物書き@推敲中?:
2 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/22(金) 20:30:27
鳥肌が立った。
4 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/22(金) 20:35:25
>>3 文学的なズンたん。さすが予選突破者は違うのである。
5 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/22(金) 20:50:17
全スレの続き。
それは傍点とは違うのかい?
ソフトによって違うけど。
「傍点」ヘルプで調べればパソコンが教えてくれるよ
6 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/22(金) 21:23:18
ありがとうございます。
スタッカートは音楽用語でしたw 恥ずかしい……
7 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/22(金) 22:03:22
>>4 ズンたんって誰ですか? 初めて来たのでわかりません。
予選突破したのですか?
(/-\) 新スレ、おめ。記念カキコ。
>>7
ほとんど無害ですが自意識過剰のコテです。
まあ、あんまり相手にしないほうがよろしいかと。
10 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/22(金) 22:29:09
>>9 マジで予選突破したのですか? だったらすごいですねえ。
……って文学賞ですよね
>>10 食いつきの悪いネタなので、以後触れないように。
私もここからは「準引退」しますので。
12 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/23(土) 19:52:30
すいません。基本中の基本ですが
原稿用紙に書く場合、字は全部詰めて書くんですか?
行間とかは空けたらいけないんでしょうか?
13 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/23(土) 20:14:53
>>12 原稿用紙に書く場合の『行間』って? パソコンじゃなければ
関係ないと思うが。もしかして、1行あけるかどうかってこと?
14 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/23(土) 20:27:56
>>13 すいません。
>1行あけるかどうかってこと?
そうです。基本的にカッコのついた台詞もそのまま
字を詰めて書けばいいんでしょうか?
>>14今は色々なスタイルがあるから、どう書いても平気だと思うよ。
ちょっと昔のエンタメだと比較的、頻繁に1行あけてあるけどね。
例えば、町田康とか舞城とかは会話文でも、
「何食べた?」
「カレーライス」
「旨い?」
「別に」
と4行にするのを
「何食べた?」「カレーライス」「旨い?」「別に」
みたいに1行にしちゃったりするね。
あまり気にしないで、自分の好きに書いても大丈夫だよ。たぶん
とはいえ読みにくいから行間を空けるというのは、文体ではなく
文章そのものに問題がある場合が多いのでお勧めはしない。
詰めても読みやすくする訓練も必要だから。
17 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/23(土) 21:45:50
>>12 いまどき、手書きって渋いね。何かポリシーでもあるのかと
勝手な想像。だって、書き込んでいるんだからパソコンあるだろうしね
18 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/23(土) 23:08:30
手書きの人が、それなりにいるとしても、少なくともインターネットで質問してくる人で手書きは いないだろう。
ポリシー以前に、何か不自然さをかんじる。ライターがあるのにマッチを使うような不自然さ。
手書きっす
ポリシーと言うよりは、単に疲れないからってだけもある
性格が関係しているかもしれないけど、
パソコンで打ってると、どうしても早く書けるせいか、急いた内容になってしまうんだわ
紙にじっくり刻みつけてると、その間に構想を練ったり文章に気を配ったりができる、と
うちの場合はそんな感じ
20 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/23(土) 23:28:41
高山”突っ込みズン”和彦の「すき、すき、すき焼き」が文學界新人賞で一次予選通過。
佐原”絲山ラヴ”敏剛の「透明な輪郭」が群像新人賞で一次予選通過。
2ちゃんねる創作板の二大コテハンが着々と成長するさまは感動的だ。
>>20 >高山”突っ込みズン”和彦の「すき、すき、すき焼き」が文學界新人賞で一次予選通過。
「好き、好き、すき焼き」が正しい。
私の渾身の作品名を間違うなんて。
隙、隙、隙だらけ
23 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/24(日) 13:53:37
教えてください。
「君、残業よろしく」と課長が言った。
という文章があったとして、その後に続く文章として
「はい」と言ってあたしは引き受けた。本当は早く帰りたかった。
「はい」と言ってあたしは引き受けた。そして時計を確認してため息をついた。
この二つの文章で、本当は早く帰りたいというのを伝えるにはダイレクトに上のように
書くか、それとも下のように書くのはどちらがいいでしょうか?
僕は出来事をすべて書いてしまうのですが、下の場合だと読者には分からないのでは
ないかと不安になります。例えば下を読んで、残業の残り時間を確認してため息をつくだけで、
残業事態は嫌ではないかと思われるのではないか? と思ってしまいます。
どうでしょうか?
>>23 私なら迷った場合、「よりわかりやすい表現」を選ぶ。
「準引退する」と書いたのに、みんなごめんね。
26 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/24(日) 15:38:30
小説って何かを伝えるのに、綿矢の作品って出来事を書いてる
だけで、メッセージがない。言い換えれば事件を伝える新聞と同じに感じる
これでいいの?
いいの
江國香織さんは
「メッセージは込めたくない」と仰っています。
30 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/25(月) 05:05:13
学校の廊下に「職員室」みたいな板があるけど、あれは何ていうの?
表札?
あれを「表札」あるいは「標札」と言っても
間違いじゃないとは思うけど…。
あんなものに名前あるんかな。
一応「サイン」とか「パブリックサイン」って
いう言葉はあるけど、それって駅とかにある
「トイレ」とか「待合室」とか「出口こちら」とか
っていうやつのことだし、ちょっとちがうよなあ。
教員板ってあったよなあ、あそこへ行けば
現場でなんて呼んでるかわかるとは思う。
ただし、現場で呼んでる呼び方だからといって、
それがふさわしいものであるかどうかは
また別の問題だけど。
>>31 そこまでわかってれば、表札屋のサイト調べれば一発でわかるのに。
>>30 業界的には「室名プレート」で定着してるようだ。
34 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/26(火) 19:31:11
偏りのない読書の仕方を教えて頂きたい。
35 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/26(火) 19:32:26
36 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/26(火) 19:33:24
創価スレってなんであんなに盛り上がってるの?
37 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/26(火) 19:35:45
38 :
ハニロウたん ◆T61/rdmlFM :2005/04/26(火) 19:48:39
江国さんの「号泣する準備はできていた」って
もろに女性的だなあ。
男性には理解できない見られることへの欲望。
感情がはち切れて号泣するのだけれども
それは号泣している私を観察する行為であり
たとえ周りに人がいずに一人きりだったとしても
それは号泣している私がいることを観察している
人から見られてなんぼの行為と。
女性センスのきわみ。
39 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/26(火) 19:53:42
創価学会に罪を擦り付けようとしている犯罪者でもいるんじゃないの?
彼らは人に罪を擦り付けるために生まれて来たようなものだからな。
41 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/26(火) 20:12:46
39は工作厨
42 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/26(火) 20:13:59
>>39 これが真実でないとすれば、なぜこの板に創価スレが必要なのか。
44 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/26(火) 20:17:33
つまり創価スレはただのこの板のサンドバッグだよ。
45 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/26(火) 20:22:45
46 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/26(火) 20:31:39
この板もそうだが、インターネット上の掲示板はいわば架空の世界だ。
この架空の世界を守りたいがために、彼らはリアルで罪を犯す。
常人にとっては本末転倒だ。迷惑きわまりない。
しかも悲しむべきことに、彼らが守ろうとしているものは
この板の秩序ではない。彼らが守ろうとしているのは、
自分にとって居心地のよい、ただのぬるま湯のような空間なのだ。
つまり母体回帰の願望を、この板全体を使ってかなえようと
しているんだねきっと。
SFだな。すこしふしぎ。この板はすこしどころかすごくふしぎ。
49 :
47:2005/04/26(火) 21:01:39
>>48 まあそういう弱さが作家志望にはきっとあるんだろうな。
暖かく見守ってやろう。お母さんのように。
50 :
47:2005/04/26(火) 21:18:48
ちなみに今この板をROMってる人へのメッセージも兼ねているが……。
この板に書き込まれる、真実っぽい書き込みの90%以上は嘘だ。
彼らは真実が嘘になるまで執拗に書き込みを続ける。情報操作って奴だ。
その逆もある。嘘が真実になるまで執拗に書く。それが創価スレだと
私は判断している。答えになったかな?>36
53 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/26(火) 21:57:09
先生!学会員が大杉です!!!
>>38 >男性には理解できない見られることへの欲望。
さすがにそれは個人の資質の方が大きいだろうと
「江國香織ヴァラエティ」を見た人は語る。
55 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/26(火) 23:45:24
>53
ポアしなさい
おーむか……。
57 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/26(火) 23:53:07
>>55 もしかして、おーむの人が創価の人を攻撃しているのですか?
創価を貶めるためのシナリオ。ありえるな。
石原さとみさん、僕を折伏してください。
60 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 00:03:33
考えてみればおーむと2chって、
61 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 00:04:56
あの、ここは作家になりたい人のためのスレでは?
ベテランのズンさんが、率先して幼稚な書き込みをするのはどうかと思います。
まあ、ときどきなら、悪のりして楽しむのは悪くないですが。
そっくりだな。
>>61 いや、ズンはもともとそういうキャラだから。
まともな回答もたまにはあるが、常識的すぎて詰まらん、というか、
そもそも早い者勝ちみたいな回答しかつけてない。
おーむも攻撃性さえなければ、ただの一つの宗教なんだけどね。
流れを絶ってしまったようなので一つ質問して去ることにしよう。
この板を見ている全員に質問する。
あなたが書いた作品の中で、これだけは絶対に人に真似されたく
ないという作品はありますか? 私はあります。
答えは書かなくていい。心の中にしまっといてくれ。
眠いので寝る。
67 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 03:49:26
ポニーテールって今はなんて呼ぶんでしょうか?
二十歳のくせに髪型に無頓着な漏れに愛の手を!
68 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 03:56:09
質問です。
とある出版社のサイトに創作文芸受付コーナーがあり、
自分の作品を添付して送信しました。
こういった場合、通常担当者からの返答は
どのくらい後に来るものなのでしょうか?
2〜3日で電話がかかってきた場合、
素直に話を進めるのは危険な事なのでしょうか?
69 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 03:59:00
>>68 出版社によります。具体的な出版社名をどうぞ!!!
<<これはお約束ね>>
____
/ \
/● ● \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ Y Y| < ハァハァハァ!! 綿矢りさぅ。
| ▼ //// | | | \_______
|_人_ \/" \
\/ ” \
,.. -──- 、, |" ”” \
,/ `''-、 \
., ' ``ヽ;‐‐-, _ |
/ ゙i'ヾ、| | ドビュッ ドク…
,! 、 i | / |
l ┬-,.、, ヽ !. | / / |
| , |/ ヾ、|' | | | |
| | ! ,、 、 l ! l | | | |
| |/ト, / ヽ lヽ l、i. ! ! _| | | |
| | `lヽ/////!| l |二_l ,.゙r-‐'! | |
| `''=ニ三ヨ'"| |三二三l | (((___| !| | _/ ̄ ̄/
゙、 ! | | ,! !"T'''''T" |. ! ! | \___/
ヽ、l. | | | / | ! l. ',. | /
| ! | / ,|. |`''} (( ̄l,,__,i、_ /
,.:ェ''" l ´ `| !''" / ノ
"''='-‐'゙ / ', 'ー''"
'イji,j、j,i
71 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 11:56:48
ポニーテールはポニーテール
72 :
68:2005/04/27(水) 13:47:52
>69
では、伏字で晒しますね。
BンGイ社です。
あーあ。
>ブNゲI社です。
(ノ∀`)アチャー
75 :
68:2005/04/27(水) 14:09:09
>73
>74
うわ・・、やっぱりまずかったですか・・
連絡取るの辞めます。。
76 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 14:48:02
俺の小説って読者によって感じ方がちがう
それは伝えたいことがうまく伝わってない稚拙ってこと?
77 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 15:03:58
>>76 十人十色というし、感じ方なんて千差万別では?
同じ感想しかない作品のほうがキモイよ。
とはいえ、現物見ないとなんともいえないから、
どこかに晒して、その場所教えるように。
78 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 15:29:36
68および73-75の書き込み見て怖くなったけど、
こういう出版社って結構多いの?
しつこい勧誘などあったりするのでしょうか?
79 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 15:31:20
一度乗り気みたいな姿勢見せるとアホほど電話かかってくるぞw
80 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 15:53:09
前スレの
937 名前:名無し物書き@推敲中? 投稿日:2005/04/21(木) 10:58:58
数週間前のことだ、、、みたいなかんじで過去を書きすぎると本文の流れを止めてしまいますかね?
の回答見るの忘れちゃったからおしえてください
>>80 938 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2005/04/21(木) 11:30:53
いいんじゃないすか
82 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 16:23:37
僕達 と 僕たち
どっちがいいの?
ごめん、わからない。どっちでもいいんじゃないかと思いますが。
縦書きにしてみるといいんじゃない。しらねえよ。
僕僕
達た
ち
84 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 16:44:58
質問です、宜しくお願いします
●原稿はボールペンで書いてOKですか?
85 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 17:06:10
他にどんな候補があるの?
万年筆とか?
いや、替え芯50円の安いボールペンなんかで書いていいのかなって疑問が
87 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 17:41:48
直木賞受賞作でおすすめの文庫になってる作品おしえて
88 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 17:49:33
89 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 17:55:30
橋の手すりみたいなとこって何ていうんでしょう?
90 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 17:58:50
>>88 さんくすっ
あとだれかおすすめのなんでもいんで
これだけは読め的なのおねがいします
91 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 17:59:18
欄干(らんかん)
直木賞は受賞していないが、桐野夏生の『OUT』。
これはおそらく日本エンタメ界一の傑作。日本で初めてエドガー賞にノミネートされた作品でもある。
あとは重松清の『見張り塔から ずっと』かな。この作家の小説は全部巧い。
94 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 18:13:35
95 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 18:18:00
>>94 質問がでかいなあ。もうちょっと限定してほしい。
純文で読みやすくて、評判がいいのはW村上かなあ?
>>94 武田泰淳『富士』
島尾敏雄『死の刺』
中上健次『岬』
深沢七郎『楢山節考』
とりあえずパッと浮かんだのを書いてみた。
>>94 つーか、当然だが受賞作には悪い作品のほうが少ないんだな。
皆の好みを聞くだけならスレ違いなのでよそでやってくれ。
マンガなんかで、応援団や空手部が「押忍」って言ってますよね。
辞書で調べても出てないんですよ。
おすやおっすで調べても出てないですし。
なんででしょう、誰か教えてください。
知ってるけど、回答するとスレタイもまともに読んでいない
>>63みたいなのが、
>そもそも早い者勝ちみたいな回答しかつけてない。
などという難癖をつけて来るから、放置しておこう。
( ´,_ゝ`)プッ
だったら名無しでレスすりゃいいじゃん。
>>98 ちなみに、「押忍 語源」でググると、先頭にそれらしい回答があるよ。
もとは「おはようございます→おはようッス→オッス」の変化で、
漢字はただの当て字のようだ。
おそらくズンちゃんもそれを答えたかったのだろうと予想。
102 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 21:26:25
>>98 語源については、元々は大学の応援団などで用いられた
「耐えがたきを 耐え 忍びがたきを忍び 押さば押せ
引かば押せ これすなわち 自己滅却の精神也 我が道に
いかに険しき山あれど踏みてぞ越えん押忍の精神」
に由来する可能性がありますよん。
他にも、元禄時代に書かれた鍋島藩武士の心掛けを書いた本
『葉隠聞書』(武士道というは死ぬ事と見付けたり、で有名ですね)
に由来すると云う説もありますよん。
103 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 21:31:48
>>99 そういうことなら二度と回答しないでくれればNGワード推奨で済むので助かる。
そもそもコテはただでさえ馴れ合いの温床になりやすいので、
質問スレ等では名乗るにせよ極力雑談を避けるべき。
それが出来ないのであれば、もう来るな。
105 :
98:2005/04/27(水) 23:03:21
>>101,102
ご回答いただき、ありがとうございます。
広辞苑にも出てなかったので助かりました。
>>104 創作文芸板にはもう決して来ないから安心しろ。
一体、何さまのつもりなんだか。
107 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/27(水) 23:27:58
>>106 いや、誰だって
>>99みたいな自己顕示欲の他に意味がないような
レスつけるコテ見たら、いて欲しくないと思うはずだぞ。
> 知ってるけど、回答するとスレタイもまともに読んでいない
>>63みたいなのが
>>1を読むと、逆に君が煽り耐性のないコテであることが明記してある。
少し頭を冷やして、しばらくコテ自体をやめたほうがよさげ。
お前は
>>99だけを取り上げているけど、
>>63での名指しでの批判に
答えているだけなのだが。
お前もろくに文章を読めてないようだね。馬鹿ですか?
>少し頭を冷やして、しばらくコテ自体をやめたほうがよさげ。
来ないって言ってるんだから、構わないでもらえますか?
これが最後の書き込みです。
創作文芸板のみなさま、さようなら。一部の人にはありがとう。
最新テレビブロス113ページで「頭がいい人、悪い人の話し方」を駄本とする書評が載ってます。
ベストセラーのだめぇな特徴として
「その一、目次を見ると内容がわかってしまう。」
てのがあります。
小説が目次で内容がわかるのはだめだとしても、
「頭がいい人、悪い人の話し方」は、一応実用本として書かれていると思えます。
だとしたら目次を見て内容がわかるというのはいいことなのではないでしょうか?
いい本とは、目次で内容がわからないようになっているべき?そんなこと無いと思いますがどうでしょうか。
ズンがつまらないのは事実だが、別に指摘するほどのことじゃない。
2を辞めるのは結構なことだが、なんか変な自信持った結果なら大きな勘違いだぞw
>>111 まあ、捨て台詞残さないと気が済まない人らしいから放置汁。
>>110 要約が適切かどうかわからんので、該当記事を読んでないとなんとも答えられん。
『作者よ欺かるるなかれ』園田修一郎 著
の、犯人、方法、動機、本文の叙述トリックを教えてください。
どうしてもわからなくて死にそうです。
ネタバレの関係で書き込めなかったら、メールください。
115 :
67:2005/04/28(木) 01:59:54
>>71 まじでポニーテールでいいの?
さんま御殿でさんまがポニーテールって言ったら古いとか言われてたんだけど・・・
116 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/28(木) 02:01:27
118 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/28(木) 02:20:57
>>117 あそこも過疎だからレスつかなかったらごめんね
>>104 おまえ、ズンを消したんだからズンが答えてたぶんもおまえが答えろ。
俺はズンの回答で助けられたんだからな。
質問する香具師と答える香具師なら、コテも名無しも関係ないんだよクソガ。
120 :
67:2005/04/28(木) 03:23:00
誰か教えてくれー
>>104 何がウザイって、こういう仕切り厨が最もウザイな。
なに勘違いしてんだ?
俺、119じゃないけどな、念のため。
関係ないスレまで、コテ嫌いの粘着がなりふり構わず荒らすから、
そろそろキレそう。
122 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/28(木) 03:50:08
ズンさようなら。
123 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/28(木) 05:35:19
ちょいと、ズンさんいなくなって困った。
オレって、教えてクレクレなんだからさー。
■質問■
インディアンという言葉は使えないって本当ですか?
ネイティブアメリカンだと今一つ、ぴんとこないんだよね。
124 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/28(木) 05:38:02
104の答えマダー
>>123 使えないというまでではないよ。
特に、報道とかじゃなくて文芸作品中だし。
ただ、狩人がかみついてくる可能性はあるから、
それなりに理論武装はしておくのが吉かと。
126 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/28(木) 07:37:49
>>104 複数回答て有難いのに、余計なことするな。
127 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/28(木) 13:44:43
まあ、ズン来る前からこのスレはちゃんと機能してたから大丈夫。
>>123 時代背景がある言葉は、作中の登場人物に使わせるのと、
本文もそれで押しとおすのとじゃ全然意味違うから。
作家が作品テーマと関係ないところで読者に喧嘩売る必要はないんだよ。
石原慎太郎くらいツラの皮厚くないと、押しとおすのは無理。
確かにけんかを売る必要はないが、だからといって
一部の声の大きい人の主張になんでも迎合すればいいと
いうものでもあるまい。
もちろん、最終的には出版社も面倒は嫌いなわけだし
屈服をよしとすることもやむをえないかもしれないが、
はじめからそんな「へえ、さようでございます」根性では
言葉を選ぶものとして情けないのではないかと思う。
129 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/28(木) 19:59:34
>>123 【テン・リトル・二ガー】が
【テン・リトル・インディアン】に、さらに
【テン・リトル・ネイティブアメリカン】になったら嫌だな。
作中のあれがね。
NAは黒人じゃないから大丈夫だ
>>128 >一部の声の大きい人の主張になんでも迎合
このへんの認識がすでに喧嘩売る気満々に見えるぞw
132 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/28(木) 20:54:01
喧嘩しないでくださいよ。初心者のための質問スレなんですから
いやいや、そうやって声高に主張してくるっていうのは
現実上僕たちに意に反することを強要するためなんだから
むしろけんかを売ってるのはそういう人のほうじゃないのかな。
つまりあれでしょう、自分ちの店にやくざが押しかけて来たとき
めんどうをおそれて「みかじめ料」をはらうのかどうかみたいな。
135 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/28(木) 21:02:28
>>134 132ですけど、すみませんです。
初心者なので、誤読赦してください。
どんまい
まあ、トルコという風俗用語もある事情であっというまに消えたわけだが、
トルコと呼ばれていた歴史的背景もきちんとした理由もあったにもかかわらず、
いまでもその風俗をトルコと呼ぶべきだ、などと主張してる作家は一人もいない。
つまり消えようとしてる言葉をどうしても使いたいって主張する行為も、
その人に「声高に主張したい意図」があるからこそ使いたいってことなんだな。
そういうのは馬鹿らしいから某都知事とかにまかせておけよ。
まあ、結局はそうかもね。
「うちのシマで店開くんならあいさつせんかい」も
「当店は暴力団関係者の入店を固くお断りします」も
自分の利益のためにやってる行動にちがいない。
ただ、僕が言いたいのはそういうことじゃないんだ。
いやしくも物書きなら、自分の言葉は本来、自分で選ぶもの。
だから、「その言葉はやめなさい」という声に
物書きを自認する人が、したがう時っていうのは
自分もその主張に心から共感して、賛同した時でなければ
社会生活のためにしたやむをえない妥協であってほしいと思う。
人から言われたから、という理由で、安易に言い換えてしまうことに
なんの抵抗も感じないというのでは、少なくとも僕は、恥ずかしいと思うけれど。
ようするに自分勝手でいろと。
>>139 基本はそうあるべきじゃない?
もちろん、結果的に自分の中や外でいろいろ
妥協することはやむをえないと思うけどさ。
正論ばかりだと疲れてくるだろ。
スレ違いだった。
143 :
名無し物書き@推敲中?:
ニガーはおkだろ。モブも使ってたし。