107 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/16(木) 18:40:33
>>106 聞いてもいい?ていうか聞かせて。なんていう作品?
つか「繰り返しは笑いの基本」と言わんばかりの展開だな。>「憎悪をあらわにした」
108 :
75:2006/02/23(木) 13:37:17
例の皇帝に3人ほど配下がいたことを追記しておく。
2刀流剣士兼闇属性魔法使い、2丁拳銃使い。もう一人は未定。
前者2人は主人公の妹を殺した仇とか。
ドラゴンボールのフリーザとかセルみたいなのはどうなんだろう(´・ω・`)
絶対的な悪い奴に燃えるな。
悲惨な過去とかの理由は一切無し、なんかわからんけど兎に角邪悪な心の持ち主。
悲惨な過去を背負ってる悪役と
「テメエの都合なんて知るか。このバカヤロめ」と問答無用で切り伏せる主人公。
113 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/11(土) 11:12:56
正気を失いました
自分が作ったロボがどれだけ強いか確かめたいが為に警察と戦った人なら居るがな。
俺の場合、普通の人間と思想が違うだけで、本当は良い奴なのに信念の為に主人公と戦うってキャラを思い付いたんだが。
普通の人間と思想が違う。⇒暑い日は全裸で外歩きたい。信念持ってます。
主人公は警察官、話してみたら割りといい奴だった。
>>115の場合、悪役とはちょっと違うんじゃないか
と言うのは視点を変更すれば立派に正義の主人公足り得るのなら、悪役ではないだろう。
むしろ「敵役(かたきやく)」と言ったほうが良いのでは。
銀河英雄伝説、ラインハルトとヤン・ウェンリー、お互いがお互いの信念の為に闘ってはいるが、どちらかが悪役と言うわけでもない。
悪役はやはり、客観的にて「お前、死ね!マジ死ね!」というキャラじゃないかなぁ。
何回か出てるがファニーゲームの若者みたいな。愛すべき要素一切無し。喜怒哀楽から「哀」だけ消えた感じ。
ただ、こういう強烈な「悪」はなかなか物語に絡めづらいところはあるな……
海原雄山
悪役といえば大魔王ケストラーかな。
作者でさえも「さっさと死なねえかなあ」とか思いながら描いてたらしいし
120 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/03(月) 12:44:47
反乱しない
121 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/03(月) 22:42:30
ファニーゲームの若者たちがどんな奴らなのか教えてくれないか?
その憎まれようにすごい興味があるんだが。
>>121 ストレートに言うと、見たほうがいい
なんと言うか、高校生が浮浪者を殺して楽しむようなそういう感じ
俺は悲しみとか憎しみじゃなく、恐怖を感じた
123 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/20(木) 12:44:34
含まれます
124 :
無名草子さん:2006/05/14(日) 11:38:41
繰り返し使って
人より高次な存在があったと仮定する。その存在から見れば人間なんてのはいてもいなくても一緒で、かつその存在が何らかの行動を起こす過程で人間には甚大な不利益がもたらされる。
この場合、その存在は人間から見れば悪ということになるのか?
……まあ要するに、人間が家建てるために地面を掘り返したら土中の微生物大虐殺。微生物から見て人間は悪か、という話。
なんかこう書くと天災かも、とも思ったんだが、どうかな
126 :
名無し物書き@推敲中?:2006/05/14(日) 18:55:59
定義よりもまあ、人物像で考えてみるが
ある人物や組織の駒として動く人間を出した時のパターンって
多少なりの高さの地位がある場合は謀反を考えて行動起こす、
完全な下僕なら使える者に自己犠牲も厭わない、
というのが通例なわけですよ。
逆もまたありでしょうが、何か違うといつも思うことも。
悪として好ましい(?)描写ですかねえ。
ちなみに自分は孤独だったり全く同地位の悪の方が書きやすい。
悪役を描こうとして悪役を描いたって単なるコメディかパロディにしかならんよ。
129 :
名無し物書き@推敲中?:2006/06/13(火) 12:04:07
考えてみる
ジョジョはどうだろ? マンガだけど
5部で
「吐き気をもよおす邪悪とは!」
とかいうセリフがあった
実の娘を殺そうとしたんだったと思う(うろ覚え)
一応、美学のようなものを持ったキャラだったと思う(うろ覚え)
他のラスボス(ディオとか吉良とか)も信念を持った絶対悪と言えるんじゃないか?
ディオ・ブランドーはモンティナ・マックス少佐と並んで悪役の鏡だよな。
どちらも吸血鬼繋がりなんだが、スタイリッシュな悪役を造り易いのかな?
132 :
名無し物書き@推敲中?::2006/07/16(日) 11:09:09
オススメ は
133 :
名無し物書き@推敲中?:2006/07/16(日) 14:13:54
バトロワの坂持(映画&漫画は嘉門)は、小説では憎みの対象になるが、映画では過去とか入って感情移入しやすくなってるよな。
どうなんだろ。どっちがいいのか。
>>130 作者は登場人物のポリシーとか重要視するらしい。
つまり吐き気を催す邪悪、というのは邪悪に吐き気を催している、
というところを読むべき。
また、悪人の方にもポリシーとか信念を表す台詞があったはず(うろ覚え)
135 :
名無し物書き@推敲中?:2006/08/13(日) 02:34:48
悪なんてない、あるのは劣等感という俺理論。
自分より下のヤツがどれだけ悪人であり、そして善良な人を殺しても、
自分が美形で賢く、強かったら、問題なし。
1・自分より下のヤツが、さらに下のヤツをなぶる。自分の株が上がる、傍観。
2・自分より下のヤツが、自分を狙ってきたら、身の程しらずでキモイので殺してよし。
3・自分より上のヤツが自分を狙ってきたら、光栄
4・自分より上のヤツが、さらに上のヤツを狙うために自分を利用する、恐怖。
自然災害は劣等感を感じないので、悪ではない。
1の場合は気持ちが理解できるので、改心する普通の悪役
2の場合雑魚キャラ。ドキュンとか。確信犯とか。情けをかけてもだめ。
主人公レベルの仲間の中で主人公が一番狙いやすいとなめているので。
主人公は仲間に助けももとめられない。とりあえず殺せ。
3の場合自分以外にも狙えるやつがいるのにあえてその中で自分を狙ってくれるので
同じレベルのヤツから賞賛される。ラインハルトなど。
4の場合はやくざなど。上司のために主人公を利用しているだけで他意はない。
もういいよ
はい次
137 :
名無し物書き@推敲中:2006/09/05(火) 11:40:40
次
元
大
介
>>128 悪役を描くのならまずは主人公の設定が先だな。
主人公がどんな性格でどんな信念を持っているかを決める。
そのあと、主人公とは正反対の性格・信念などの要素を持ったキャラを考える。
それで悪役キャラクターはできるよ。あとは主人公と悪役を関わらせて葛藤させる。
主人公が「太陽」だとすると、悪役は「月」。
正反対のキャラだからこそ敵になりうる。
142 :
名無し物書き@推敲中?:2006/09/24(日) 23:36:27
アスペルガー残飯、諦めて働け。おまえに小説は無理だって。
ある男が一国の皇帝に即位した日、即位式の席にどこからか怪物が入り込んできて、
彼の妻がそいつに襲われて死亡。
皇帝は奥さんを守りきれなかった後悔の念に駆られるあまり暴走して、邪神の力を借りて
時を遡ってあの日に戻って奥さんを助け出す決意をする
色々あって時を遡ることには成功したけど、
実はあの時奥さんを殺した怪物は無理やり時空空間を突き破った事で副作用が起きて、
異形と化して理性が消失しまった男自身で、彼は自分自身に殺される運命にあった…
なんてベタ設定を妄想した自分orz
144 :
名無し物書き@推敲中:2006/10/22(日) 11:29:26
no
145 :
名無し物書き@推敲中?:2006/11/17(金) 19:53:41
『架空世界の悪党図鑑』という本があったはずだから、それを読めばいいと思う。
悪にも色々な種類があるという事が分かる。
ちなみに、自分の中で一番の悪役はアニメ『ガンバの冒険』に登場したノロイ。
どんな奴かというと、
・66の部下を持つ
・主人公(名前はガンバ)が属する種族をただ殺したいから殺す
・自身の種族は主人公の種族の数倍の身長を持つが、その中での数倍の身長を持ち、さらに強力な催眠術も使う
・アルビノであり、「この世で最も美しい色は白」という信念を持ち、(例え花であっても)それを汚した者は部下でも即死刑にする
・選んだ島に自分の王国を作る為に、その島に住む主人公の種族を一ヶ所に集めて食料を断ち、飢えて投降した所を皆殺しにする計画を建てる
・食料を断つ為に主人公の仲間(名前:太一)の弟(名前:ジュンタ)を人質にして裏切らせる
ちなみに、色々あった後、再び会った太一に、こんな台詞を言っている。
「おやおやー、私はガンバに皆さんお揃いでと言ったはずだ。お前だけに来てもらっても、ご馳走を食べさせるわけにはいかない。帰りたまえ!」
「どうしたと言うんだ!もう、お前には用はないはずだ。それともまた、皆を裏切るつもりか。アッハハハハ」
この作品の最大の特徴は、主人公の種族がネズミであり、ノロイの種族がイタチであるという事。
比喩でなく。
つまり、食物連鎖におけるヒエラルキーから違うという事。
例えれば、日本に66匹のゴジラを率いる身長3倍の白いゴジラがやって来たのと同じ。
絶望したい人は見た方がいい。
147 :
名無し物書き@推敲中?:2007/01/24(水) 05:32:48
おれが知ってる最高の悪役はやっぱ
エルロイの作品に出てくるあの男
148 :
名無し物書き@推敲中?:2007/01/24(水) 22:14:47
最高に悪くて怖い奴ってのは巨大で、穢れを感じさせないくらい白くて超人的、超種族的で、
敵も味方も関係なく自分の勝手な信念に基づいて極刑にし……。
ああ。わかった。赤ん坊だ。
赤ん坊があのまま巨大化したら、最悪の悪役になるんだな。
149 :
名無し物書き@推敲中?:2007/01/25(木) 16:27:03
あえてそこでロロ・トマシ
うま。
「父のような警官になるのが夢だった……」
「なれるさ」
「?」
「ワルにころされたんだろ?」
スレ違いだけど、このやりとりは、すっごいかっこいいと思う
ただの本能で行動してる悪役は好きになれん・・・いわゆる大きくなった赤ん坊な感じの奴。
動物とかだって食う為に時によっては人を襲う。それって悪か?
本能は本能。善悪で計れるモノじゃないと思う。
社会悪には間違いないが、社会の観点だと戦争とかはケースバイケースになるワケで。
真理的な悪とはちょっと違うと思う。バルドフォースのゲンハとかが良い例。
俺の結論としては・・・やっぱ爬虫類脳で感じる単純な快感じゃなく、
大脳の発する、いわゆる「満足感」を悪事で感じる輩が真の悪なんじゃないかと思う。
無知ではない
自分のしている事が悪か善かは理解している
やられた相手が悲しむ、苦しむ、人々が自分の事を非難する
そうなる事は全て承知している
全てを承知した上で
それでもそちら側に居る事が満足するからそっちに居る者
人から感謝される事では心の渇きは埋まらない
他者を害する事でのみ充足を得られる者
これこそ主人公陣が何をどう説得しようが相容れない絶対の悪・・・だと俺は思う。
・・・まだ今まで見てきた物語でこんな奴二人くらいしか見た事ないけどな
153 :
名無し物書き@推敲中?:2007/03/19(月) 15:54:13
魅力的な悪役を書ける作家はいい作家にちがいない
あげw
ちょっとヲタくさいレスになるけど……
>>152 Fateの神父みたいなものか。
確かに魅力的な悪役になるかもしれないけど、
一歩間違えば、セルやフリーザみたいな爬虫類脳しか持っていない悪役と混同されてしまう
最近の作品だとコードギアスなんかはどうだろう?
ルルーシュは悪役なのだろうか?それとも正義の味方なのだろうか?
ルルーシュはともかく朱雀は正義のように思える。
一般人は正義と悪を、主義主張の美しさではなく、過程の美しさで決めているのかもしれない
ビバップのヴィシャスなどはどうだろうか?
主人公と闘うことだけに存在価値を求めているタイプ
最近だと武装錬金のパピヨンなどがそうだろう
主人公との関係性の中で「悪」という性質を表現する分、
人間的な悪役を描きやすいかもしれない
・ルルーシュのような根のイイ悪役
・神父のように根が悪い悪役
・セルのように根が機械的な悪役
・ヴィシャスのように根とは関係なく、固執するタイプ
最近はルルーシュ型の悪役とセル型の悪役が圧倒的に多いように思える
個人的には不条理系ヴィシャス型が好きである
>>154 fateの神父はアニメ版での顔しか知らないが・・・あれは偽悪者だろ。
悪人にも善人にも徹しきれなかった「人間」だよ、アニメでの死に様見た限りでは。
ルルーシュは・・人命を蔑ろにって点では悪人だが
私欲(復讐)もあれど同格に大儀や他人の為にも動いてるからいまいち憎みきれん。
それよりスザクの方が自己矛盾と逃げの嵐で
悪事を犯してはないが悪辣に感じる。
パピヨンみたいな後天的に出来た一つの望み、それ以外には興味無いってのは良い悪役だな
漫画版ハガレンのキンブリーもそんな感じで好きだ。
あいつは向上心や意思の強さとか大よそ人間として高尚な事は理解出来てるのに
人としての情だけが存在しない。で、爆弾の爆発以外に興味が無いって奴。
俺は系統としてはルルーシュと同系統の悪役が好きだ。
少なくとも大元の動機は私欲以外の目的で、その目的達成の為に
快感でなかろうと満足でなかろうと遂行する、その為なら悪事も辞さないって奴。
まぁ無知蒙昧なのはどうかと思うが・・・。
劇場場ナデシコの北辰とかはもう何もかも悟りきってて目的の為に
ルルーシュが超えきれずにいた修羅の道をも越えて外道を突っ走りきった。
気が付いたら物凄い長文になってたから大分削除したがまだ長いな・・・
156 :
名無し物書き@推敲中?::
ver