1 :
名無し物書き@推敲中?:
多くは望まない。
まず確実に最終選考に残るためには、どうすればよいのか。
プロ作家や編集も編集長も書き込め。
ワナビーの意見はあまり必要ない。
下読み君でもいいから。
やってはいけないことを、語れ。
2 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/26(土) 20:33:07
2げと
多くを望まない、って。
4 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/26(土) 20:33:42
いい物を書く、これでOK
6 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/26(土) 20:35:57
>>3 いきなり受賞なんて野心をもってるから、おまえらはだめなんだ。
まず一次、2次を確実に攻略するには
なんらかのメソッドがあるはずだ。
コネのあるやつの意見は聞きたくない。
コネなし歓迎。年齢不問、ジャンル不問。
7 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/26(土) 20:36:46
注文大杉栄
8 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/26(土) 20:37:09
釣りですか?
9 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/26(土) 20:37:12
>>5 曖昧で漠然とした意見、いらん。
>>4 しらん。おまえのライフゲージあと一つ。
10 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/26(土) 20:43:20
純文学でも、身辺雑記が通用しなくなってきた。
身辺雑記なら誰でも書けるであろう。ということはだ、
なるべく、自分の知らない世界、興味ない世界を敢えて書いてみる、
というのは有効だろうか。
しかし、下読み、編集は、作品を読んだ時点で
これはこいつの身辺雑記だな、と分かるのだろうか?
11 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/26(土) 20:45:35
最終選考にいくまでは、一方通行であり、面接の体をなしていないのが
文芸その他の新人賞だ。
具体的に、どのような作品を募集しているかも書いていない。
最終選考に残らなければ、どういう点ではねたのかも、応募者はわからない。
そういうことだ。
12 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/26(土) 20:56:39
まず一つ目の法則。
@身辺雑記はダメ
13 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/26(土) 20:58:07
チラシの裏に書いてもダメ
14 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/26(土) 21:00:39
@の身辺雑記はだめ、という意見に反論はないわけだね?
どうかな?
逆に、身辺雑記はそれだけうまく書けるし、
実際にそうだ、っていう話も聞くけどね。
ダメかいいかは知らない。
つかさ、最終に残っただけでどうなるもんでもないじゃん
落ちたら結局それまでだしさ
逆に最終までいって落ちたらすごいへこむよ
ぼろくそに言われてる選評を全国公開されて羞恥プレイだし
1次で落ちるほうがスカッと諦めついて次に進めるんじゃね?
17 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/26(土) 21:40:46
>>16 次ぎ送るときに、有利だろ。
>>15 しらないんじゃだめだ。
例えば、モブノリオの介護入門、こんなのは身辺雑記だと思わなかったのかな?
その前に予選を通過したりしてたから優遇されたのか?
身辺雑記「だから」ダメとか
そういうアホな切り方はしてないよ、っつうことだろ。
初子さん、なんてモロに身辺雑記。文藝の「人のセックスを笑うな」も身辺雑記
>>16 その辺は考え方の違いじゃないの?
「ここまで行けたなら次は…」って思う人もいるだろうし。
何をすればいいか?じゃなく、
>>1みたいに何がだめなのか?を探す人もいるぐらいだからな。
一次選考・体裁が整っていること
二次選考・興味を引くものがあること
三次選考(もしくは最終)・賞の趣旨に合う。面白い。
あとは好みの問題。
若桜木の本を読んだらいいのでは。
そしたらこのスレ終わるよ。
23 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/05(木) 14:14:15
. __
‖ ~"ー 、,,_
| ‖ 再 .開 ,>
\ | / ‖ _,:-−'´
‖/~ ヽ | /
‖ , ))
,、 ,、 /'ll__/ ヽ
/ ヽ__/ ヽ/ _‖ _ ヽ. ∧___∧
/ / ´ ‖ー/ ` l ロ. / _ _
/ ´ 、__, ` |. ‖∨ ,! || | l--l `
_l ∨ ヽ/ ̄)( ̄ ̄`"::::ノ (⌒ヽ, ..ヽノ ,
( ヽ_ / /ll `'ー、....::ノ ∀\/ー- /`l ヽ
ヽ、 ,ヽ:..:ノ ‖ '::::|⊃ iー- l (_〕i__
l : :::Y ‖ ::| |"|ー-,| |(
残りたくない
残ったことあるよ。しかも、5回。
受賞1。佳作1。
でも、今ここでうだうだうしてる。
完璧、負け組だな〜……orz
26 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/07(日) 17:13:16
>>27 〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・) はいはいわろすわろす
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒
,.、,、,..,、、.,、,、、..,_ /i
;'`・ω・、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
レ'、 V,:. :.、... .:: _;.;;;.;;.. ‐'゙  ̄  ̄
`"゙' ''`゙ ゙
みーーーんみーーーーーーん
28 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/11(木) 23:49:29
29 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/12(金) 11:30:00
31 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/14(日) 23:58:39
>>25 ちょっとお〜〜〜
お願いしますよオ〜〜〜!!
しょ・う・さ・い・き・ぼ・ん!!
32 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/16(火) 00:02:12
33 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/16(火) 06:38:44
>>25より売れないプロのほうがすごいと思うのは俺だけか?
34 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/16(火) 06:51:42
文章力はあるけどセンスが無いってことだな
持続力がないんだろ
36 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/16(火) 14:14:05
いやいや、ただのスランプでしょ?
センスも持久力もなかったら、5回も最終まで残れないし、受賞や佳作も取れるわけないジャン。
スランプって皆が経験することみたいだし・・・。
あたしも頑張るぞ!!
37 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/11(日) 12:17:33
f
38 :
無名草子さん:2005/10/08(土) 11:07:38
あたしも頑張る
39 :
名無し物書き@推敲中?:2005/10/10(月) 17:28:27
俺は投稿歴三年目、投稿回数5回、どれも一次選考落ち……
だから
>>1には共感する
投稿>受賞>キター(゚∀゚)キターって安直な期待は摺り切れた
くやしいが、あんま才能無い。あるような、ないような、でも実はない
そこで考えた。どうしたら一次選考を通すことが?
……わかんねえ(;´д⊂ヽ
40 :
にんじん:2005/10/10(月) 17:31:10
一つ気になってるのが、それだけ立派な審査を行ってるのに、
どうしてあの程度の作品しか受からないんだろう。
流行もしないし、注目もされない。
42 :
39:2005/10/10(月) 18:59:11
>>41 想像するより、消費する方が遙かに簡単だからじゃね?
43 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/13(金) 04:20:50
田舎の村とかがやっている
無名な賞なら最終選考に残れる
かもしれないよ。応募総数一桁
とかもあるはずだから。
確実に一次は通る作品ってどんなもんだろう?
・日本語がちゃんと書けてる
・ストーリーに山場がある
・ストーリーを通して主人公が得るものがある
・一般的な空気読めてる(←審査員により許容範囲が違いそう)
・どこか一箇所でも新しさがある(←場所によりけり?)
・応募形式を厳守している
こんなもんか?
でもこれら全部守っても、ライバルでそれよりいいのがある場合は
落とされるよな? 結局は100のうちベスト10に入れないものは一次落ちる
ってだけの話なのか?
認めたくねーwwww
ごめんなさい今度は何度も推敲できるように早めに完成させますorz
45 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/13(金) 13:26:27
期待age
なんかすげー難しいのとか書いちゃった場合って、下読みさんは通してくれるのか知ら。
「なんだこれ……ポイッ」
47 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/13(金) 23:41:48
2次に残った場合は逆にどうしたらいいのかわからなくて悩む
一次通過:よし、まずは第一段階突破。
最終に残る(三次通過):あと一歩、何が足りない?
二次通過:えーと、そこそこいいってこと……だよね。
賞にもよるけど、こんな感じ?
49 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/14(土) 03:19:46
最終だと駄目出しでも貰えるからね
50 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/14(土) 09:49:03
>>48 うん。多分。
一次は小説という形は書けている、問題は内容と思えるけど、
二次はあと一歩だったのか、気になったから上げたけど実力足らずだったのか…と解釈しにくい。
幾ら最終選考に残っても、それだけではまるで意味はありませんよ。
一番大切なことは、小説ならば編集者さんに名前を覚えてもらって、
更には出版がOKされるよう、認められるということだけですから
「この人は、明らかに小説のことをちゃんと分かっているよなぁー」
という大ベテランの作家志望者、常連さん相手ならば――
「でもやっぱ、大賞はあげられないから、今回は、いや、今回も、
入り口でお引き取りを願いますけど、貴方ならばそういう阿吽の
呼吸とか、当然分かっていますよねー?」的な、一次落ち選考も
当然行われることがあるわけです―――
要は、ちゃんと書けるであろう人(?)ならば、おそらくは
編集の言い成りにはならず――逆に、不用意な指示とか、要請
をしてしまった場合には――「○○出版のXXって編集者は、
こんな阿呆な指示を新人作家に向けて出しているんだぜー?」
的な内幕を暴露したノン・フィクション等を同業他社から刊行
されて、思わぬ大逆襲を受けてしまう――的な凄腕の論客文士?
なども、当然、この世の中には存在しうる訳で……妙に上手い
新人さんの投稿・応募作品には、むしろ警戒感を抱く、という
ものなのではないかと――
53 :
↑:2006/01/14(土) 11:53:01
それ、どこからの情報?
それを聞いて一体どうするつもりなんだろう…
もしそういう人物が本当に居るとしたら…(禿藁)
業界内部で知らない人は居ない! という状態に
あるだろうし、一般の志望者には追随が出来ない
というレベルに居る人だろうから、それを知った
ところで何の参考にもならんと思うが?(大爆笑)
それを言うなら、作品は良いが、作者の人に問題があるというか
作者と編集部ないしは出版社との関係の上で、何かしらの事情が
あって、選考対象外に弾かれるケースとか、在り得るんじゃね?
まぁ、ベタな話を遭えて創作するならば、投稿者(♀)の親御さんが、
有力な政治家さんでぇ、ライトノベルみたいなチャラチャラした世界
に娘が興味を持っていて、しかも入賞してしまう程の筆力がありながら
親世代から見たらトホホ…な、萌え路線を驀進している!! という事実
を知った場合とか――後で圧力かけて、投稿・応募したという事実自体
をも抹消する工作をして、娘、というか親の体面を守る?? ケースとか
ありえなくはない話だとは思わないか―――?
こーたろー
>>55 それで、その娘(推定年齢15歳)に向かって鬼母が、
「ラノベなどとは、当家の人間にはあまりにも不釣合いな
下等な下族の者が嗜好する、あまりにも愚劣な、書き物
と呼ぶのもおぞましいしろものです!!」という説教をして
「それにしても、貴方が(家政婦の)XXの目を掠めて、この
ような四流雑誌を定期購読していたなんて――」と、部屋の
奥に隠しておいた、△△△△△△△を見つけて、即、焼却
処分にしてしまう、と?
「全く、大学受験の――さん(兄:一浪の末、目指すは勿論
東大法科)のことに家人が神経を尖らせている時に、油断も
隙もありゃしない――今後は、小説をお書きになるのなら、
純文学しか許しませんよ? わたくしも、おとうさまも!!」
って感じなのかなー
ゼロがこんな所にまで…
それだけコネが流行るなら、文学賞にコネが絡むのは諦めた方がいいな。
短編を一度に十人くらい採用して、一冊の本を出す。
そんな感じにしたら、一人くらいはコネが絡まない人間が入らないか。
何で>57の文章が、コネが横行している証となるのか、理解に苦しむ。
61 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/08(水) 13:18:18
恥ずかしくなる
62 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/23(木) 03:58:33
マジレスするが、コネそんになないよ。
アイドル、タレント、女子アナと違って
実力勝負の世界だからね。
63 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/04(火) 21:20:47
きっとコネなんだ!と信じたいんだろ。
それは言っちゃだめだ! わかっていても言わない優しさが重要なんだよ。
65 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2006/04/06(木) 16:04:50
作家になりたいだけで肝心の作品が希薄になってしまう欝。
66 :
名無し物書き@推敲中?:2006/05/29(月) 17:29:56
作家になりたいという野心だけでも、別にいいけど、
とにかく書かなきゃな。
67 :
名無し物書き@推敲中?:2006/07/01(土) 11:34:38
p
68 :
無個性:2006/07/01(土) 11:45:01
無能しかいないスレ。
69 :
名無し物書き@推敲中?:
>最終選考に残りたい人のためのスレ
2ちゃんねるでの犯罪行為をやめて、まず10枚でも書き上げることだな
バカ残飯(←ATOK標準単語登録済み)