1 :
名無し物書き@推敲中?:
最近売れてる本は読書家にとって糞なのが多い。
そんな中、売れて教科書に載りそうで文学板の連中にも褒め称えられる小説を書こう。
処女作限定。
ジャンルや出版社から人称、テーマetcを1000までに話し合いで決めるスレ。
まあトリビア種の学者シリーズみたいなもの。
2 :
娘遍詑 ◆SF36Mndinc :05/03/04 15:35:32
2
3 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/04 16:03:27
ふしはらって死ぬほどかわいいよな
4 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/04 16:05:46
誰?
5 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/04 16:28:02
とりあえず「僕」で書く
ペンネームは「2ちゃんねらーず」
このプロジェクトは後世に語り継がれるな。
10 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/04 18:02:15
10げっと
人間の心理とか挙動にフック掛けられること。
具体的に言っちまえば、
「ある環境に突っ込まれた人間がどう動くか」
をどれだけ明瞭かつ具体的に描けるか。
又は、
「ある人間をどういう環境に突っ込めば、人間を思うとおり操作できるか」
をどれだけ明瞭かつ具体的に描けるか、だ。
運良く
「現在の環境に措ける大多数の人間」と
「自分が書きたいこと」が
シンクロしちまった場合は、まぁ一発屋だろうな。
世界は変わるし、環境が変われば人間も変わるもんさ。
変わらない理論とか原則を見つけて、小説に叩き込むことだよ。
概ね
「死にたくない」「眠い」「食いたい」「セックスしたい」
のいずれかを叩けば、
ある程度の能力がある人間ならば、一応見せられるものになるはずだ。
後は、
上記の要求が発せられるような環境の構築、及び環境に対しての
キャラのレスポンスをどれだけ具体的に描けるか。
この辺が勝負の分け目だろう。
14 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/05 00:46:54
>>13 「眠い」←ワロス
ひたすら眠るのを我慢する小説。俺には書けネ。
15 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/05 01:12:54
「お腹痛い」ってので書こうと思ってる
17 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/05 02:47:04
料理は炭火であぶったイカ
19 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/05 19:10:13
第一の問題「売れる」についての考察のため、売れた作品、その理由を挙げてみる。
セカチュー・・・マスコミが騒いだ。ストーリーがベタ。文章が平淡
>>11的テーマは「死にたくない」「愛」
ディープラブ・・・マスコミが騒いだ。ストーリーが購読者に受け入られ易い。文章が読解容易特殊文
>>11的テーマは「死にたくない」「愛」
蹴りたい背中・・・マスコミが祭った。ストーリーは感情移入し難いはず。ハッていうスタンス。
>>11的テーマは「寂しい」「愛?」
最近はこんな感じだと思う。
誰かノルウェイの森が売れた経緯を語ってくれ。
「〇〇〇T−PROFILE 機動戦士ガンダム〇〇〇T設定資料集」
アンド「僕 等 は 何 故 ガ ン ダ ム を 造 る の か」
↑ 要チェックポイント!!
いやぁ素晴らしいでおじゃる。是非ともその理由(わけ)とやらを、
もうそろそろ聞かせてもらいたいものでおじゃるなぁ 麻呂にも
(本人がこの書き込みに気付かなかったら、おしまいでごじゃるが)
21 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/06 17:14:12
結局、売れるのは
ア ホ に で も 分 か る 小 説
ってことですか?
それだけでは説明がつかないぞい。
何を出しても売れる作家はどうして存在する?
売れる要因は他にもあるだろうが、現時点で最も売れた小説はセカチュ。
>>19 マスコミはなぜ騒いだ?ワタヤはわかるが。
>>23 片山恭一は、「文学界」の新人賞を86年にぶっこ抜いた経歴があるから、
とりあえず一定のモノカキ性能はあるだろうということで
細々と本を出せたわけだ。
で、セカチュ書きあがって、それを見た編集が
「おおこりゃ女に見せたら泣かせられる、イイね需要を突いてるじゃないか」
とでも考えて宣伝撃ちまくったら大当たりしたんじゃなかろうか。
市川拓司ならネットの前評判があったから、
まず一定の顧客が存在すると仮定できたし、
宣伝しまくれば売れる確率は高いと看做された。
だからあとは出版社が電通とか博報堂に広告のプラン提出させて
宣伝撃ちまくったらオシマイだ。
ボロい商売だよ。出版社からすれば。
これは「DeepLove」も同じ。
「リアル鬼ごっこ」は良く分からないね。奇跡だ。
真に購読力があるのはどの購読層か
1.信者 2.ファン 3.若年層 4.中年層 5.高齢層 6.読書家 7.普段文盲 8.綿谷りさのストーカー層
26 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/07 08:49:29
☆ シメシメジ ☆
28 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/07 09:11:42
俗に言う腐女子か?
>>28 OL層や真面目な女性層、主婦もまきこめれば強いんじゃないかな
30 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/07 09:50:05
>>1 同時代的な大事件を取り扱いつつ、そこに人間の普遍的な姿を発見し活写すればいいんだよ
31 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/07 11:38:59
>24
>「リアル鬼ごっこ」は良く分からないね。奇跡だ。
タイトルの良さと、ブックデザインの良さだけで売れた。
あと、馬鹿にも読めるし、馬鹿にしか理解できない文章だから。
32 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/07 13:32:41
ひとの作品が何で売れたのかを不思議がってる暇があるのなら
自分の奴も刊行され、商業ルートに乗る様努力し、工夫を凝らせば?
後は、自分の本が売れたのなら、それは素直に喜んでおけば好いじゃん!
>>24 セカチュー読んでないんだが
細々としか書いてこれなかったのに
「売れそう、受けそう」ってだけで
宣伝費をバシバシつぎこむような博打に出る出版社なんてないだろ
ていうか発売前の大々的な宣伝なんか本当にされてたのか?
ソースは?
>>33 言われてみて調べたら、あんまり宣伝やってなかったわセカチュ。
勘違いってた。スマソ。
まあ、セカチューはアノ女優が帯書いてから売り上げが倍増した訳だが。
名前が思い出せん。
36 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/07 21:44:16
樹木麒麟だっけ?
あびる優?
38 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/07 22:32:52
いろんなスレでいま言われてることだけど、
朝倉祐弥の「白の咆哮」と青木淳悟の「四十日と四十夜のメルヘン」が
全然売れてないという事実は純文世界にとって致命的だと思う。
これじゃ大塚の言うように、亡びるよ。
売れなくてもいいのだよ。
書き続けられる範囲なら。
40 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/07 22:59:40
三島候補になれるかどうかが勝負じゃないか?
新潮から出てる青木は間違いなく引っかかってくるだろうが。
芥川賞ノミネート後に即自殺、これ最強。
42 :
∧ ∧:05/03/08 06:38:25
泣きながら一気に読みました。
私もこれからこんな恋愛をしてみたいなって思いました。
柴崎コウさん (「ダ・ヴィンチ」02年4月号)
これを読んだ出版編集者(?)が帯を企画したのが
ヒットの原因じゃないだろうか。
カバーデザインも売れるために必要
あと当然本屋の助けもいる。POPうんぬんより
田舎や小さい本屋では並ぶことすらない本がたくさんあるのだから
44 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/08 07:18:31
>>42 なんつーか、小学生の読書感想文の最後二行だな。
45 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/08 08:36:08
現実を直視すると純文系は書かないほうがいいんだろう。
どうしても書きたいなら、名が売れた後か日記帳にでも細々と書くべきだ。
期待age
47 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/08 23:39:04
世界の中心で愛を叫ぶ(無駄になげー)って純文?
48 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/08 23:56:18
なわけ無い
49 :
∧ ∧:05/03/09 01:27:55
エンタメの中に純文を混ぜ込んで
一般人が読めばエンタメ、通が読めば純文というのがいいかな。
あほかいな
51 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/09 09:36:54
52 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/10 20:39:57
過疎化してきたから次の議題(教科書に載るためには)いこう。
俺の場合やっぱり「いちご同盟」
クラス全員文庫買わされてテストも教科書範囲以外から出た素敵な思い出。
議題変えても過疎は過疎・・・なぜなら板自体がry
とりあえず教科書には全然有名じゃないのもある気がする
あるいは教科書の編集者とかとかけあったらどうなんだ
なんか格好悪いな
「僕の小説を載せてください」
体裁気にしたらダメだって。
じゃあ編集者になってこっそり入れとくとか
57 :
吾輩は名無しである:2005/03/27(日) 11:35:23
g
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62 :
吾輩は名無しである:2005/04/10(日) 12:35:22
o
こんな良スレが過疎るなんて、この板住人はデビューする気があるのか!!
64 :
吾輩は名無しである:2005/05/05(木) 12:17:50
0
65 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/05(木) 23:22:12
エバンゲリオンに金を払ってやれよ、セカチュー
装丁って大事だよね。
67 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/06(金) 19:19:29
/) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● |/\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(〇 〜 〇 | / < ピカー
/ |く \______
| |_/ |/
68 :
吾輩は名無しである:2005/06/02(木) 12:26:27
y
69 :
吾輩は名無しである:2005/07/09(土) 10:48:09
0
70 :
名無し物書き@推敲中?:2005/07/09(土) 14:25:34
売れるよりも、残るものの話しがええのう。
71 :
名無し物書き@推敲中?:2005/07/10(日) 03:58:42
売れるには普段そこにいない人が買う必要がある。
つまりは、普段本を読まない人、ってことで普段読む人には
物足りなくなる。
どんな物でも爆発的に売れる条件らしいです。
72 :
名無し物書き@推敲中?:2005/07/10(日) 10:37:24
[映像化されやすい話]の条件を考えればいいと思う。
二十前後の美形の男女が出てると、アイドルを出演させやすいので有利。
芸術的な話の流れの中で美少女がヌードになる場面を入れておけば、
女優がヌードになる話題性で映画に客を呼べるので有利。
しかし、露骨なポルノでは一流タレントがOKしないので不可。
時代が変わっても話が古びないよう、短期間の流行は作品に入れない。
映像が美しくなるように、[絵になる辺地]を舞台として選ぶ。
観光地を舞台にすると、地元が宣伝のため援助してくれるので有利。
この基準で日本文学史上最高の作品は、川端康成《伊豆の踊子》かな。
73 :
イラストに騙された名無しさん:2005/10/24(月) 00:51:43
みなさんの意見を聞かせて下さい
新聞の連載小説は、スレタイの条件を満たしているかもしれない。
作品の魅力で売るのではなく、すでに売れてる物に寄生してみてはどうか。
75 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/04(日) 11:32:36
r
test
test
test
79 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/08(日) 16:04:32
プッシュされてます
そこそこ話題になった頃に、突然作家が自殺するのはどうだ。
81 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/10(金) 03:11:54
才能+幸運
当たり前のことだけど。
82 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/10(金) 10:01:14
321
>>80 確かに日本じゃ夭折を良しとする傾向はあるけど、一時的に話題になっても、作品がカスなら後世には残らないでしょうね。
84 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/06(月) 11:54:39
読み応えあります
85 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/26(日) 11:17:26
下読みの好み
86 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/13(木) 12:39:53
そういうもの
87 :
名無し物書き@推敲中?:2006/05/01(月) 12:34:36
買う必要がある。
88 :
名無し物書き@推敲中?:2006/05/01(月) 13:16:34
歴史に名を残しているのは事実を観てみると紫式部だったりシェイクスピアだったり
言う大衆小説なのはお前らとしてはどう思うの?
純文純文言うけどよ、実際問題歴史が浅すぎるんだよ
つーか、質の問題かと。黒沢明や、今ならまあ、
クドカンが
>>88のようなことをいうなら聞くが、
大衆小説にすらなってないものが志の低さの言い訳を
そういうところに求めるのはどうかと。
91 :
名無し物書き@推敲中?:2006/05/30(火) 12:11:03
良いと思ってた
88の言ってるのは事実。
明治の文豪の作品を純文学だと思っても、出版当時は大衆文学だった。
93 :
名無し物書き@推敲中?:2006/08/13(日) 11:06:33
質じゃない 宣伝宣伝
TBSの亀田に学ぼうぜ
強いて言うなら、会社は売れる素質のあるものを好む
勿論中には春樹たんみたいに”うわ売れちゃったよこれ”的なものもあるけど
95 :
名無し物書き@推敲中?:2006/09/20(水) 21:36:32
無職残飯、諦めて働け。おまえに小説は無理だって。いや、すべてが無理。ネットで私以外の被害者を探すことだ。ばかやろうwww
>>1 簡単だ。
よく売れて、後世でも名前が残っている小説だ。
『光の中心で愛を叫ぶ』
略してヒカチュウ おしいな。出直してくるわ。
98 :
名無し物書き@推敲中?:2006/12/21(木) 13:21:25
>>90 どう考えてもクドカンは除外だろ。
世界に影響を与えた黒澤と宮藤を並べるのは巨匠に対して失礼。
あんたらが書かずに、大物売れっ子作家が書くこと。
>>100 最初から大物売れっ子ではなかったはず。
どうしたらなれるかを
このスレで論じているんじゃね?
102 :
名無し物書き@推敲中?:2007/01/31(水) 17:36:26
>>94 だが当時は今みたいにテレビもラジオもない時代
人が情報を得るには活字か口承しかないんだから
専門書でなく小説という存在自体が大衆性を帯びていたんだと思う
103 :
名無し物書き@推敲中?::2007/02/22(木) 13:22:14
b
俺が書くこと。
山田悠介のリアル鬼ごっこは売れて、かつ後世に名を残す小説だな。
つまり、[これはひどい]で大量にブクマを稼ぐような書き方をしろということだ。
106 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/11(金) 18:22:58
羨望と嫉妬に満ちたスレですな
107 :
名無し物書き@推敲中?:2007/05/12(土) 11:28:03
『10册に1冊の確率で最高1億円が当たります!』と本の帯に書いておく。
108 :
名無し物書き@推敲中?:2007/07/30(月) 15:08:51
簡単だ。
歴史に残る偉業を達すればいい。
109 :
名無し物書き@推敲中?:2007/07/30(月) 16:29:39
我輩の作品は腐敗しきった現代において評価される事はないかもしれんな。
だが必ず!必ずだ!我輩の名は歴史に刻まれる事であろう。
かつて名画家達が貧しさの中に生涯を終えていったように。
民衆は愚かだ!いつの時代も愚かだ!失ってから天才の価値に気付く。嘆悲しい事だ。
天才!故に常人には理解できず。天才!故に醜い嫉妬や傲りにさらされてしまう。
だが我輩は、そんな愚かな民衆達を愛してやろうと思う。腐る事なく。
さて、そろそろ未来の民衆達の為
今日も書きはじめるとしよう。
110 :
名無し物書き@推敲中?:2007/07/30(月) 21:44:42
このスレのレスすべてを実行すればきっと…
111 :
名無し物書き@推敲中?:2007/07/30(月) 21:51:32
(具体的には言わないが)死刑確実の犯罪を犯す
↓
捕まる
↓
獄中で、思想論じみた短い獄中記と死刑肯定の立場から書いた死刑をテーマにした小説を完成させ、出版してもらう
↓
世間で死刑への賛否両論が争われている中、獄中で自殺
これで間違いノシ
112 :
名無し物書き@推敲中?:2007/07/30(月) 22:12:39
113 :
名無し物書き@推敲中?:2007/07/30(月) 22:27:54
教科書に載ることはないな
114 :
名無し物書き@推敲中?:2007/07/30(月) 23:21:16
ハイ!やれ!!
おまえにはもう失うものがないだろう
ハイはまずまともな文章が書けない
116 :
名無し物書き@推敲中?:2007/07/30(月) 23:54:46
Hiは駄文を書かせたら天下一品なんだがなww
117 :
名無し物書き@推敲中?:2007/07/31(火) 00:10:14
>>116 お前がHiの何を知ってるんだ?
Hiがお前のために、毎日祈ってる事を知ってて言ってるのか?
118 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/06(火) 13:26:24
>>117 祈ってくれるのはありがたいけど、方向性がちょっと違うんだよね。
119 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/06(火) 17:25:01
駄目女がひょんな事からイケメンたちに愛される
120 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/06(火) 17:27:12
マック難民。格差社会。ワープア。
>>1 あの、スレタイなんですけどね、それが分かればとっくに作家になりますよね。
122 :
名無し物書き@推敲中?::2007/11/27(火) 16:58:38
t
人気がある作家のように、読みやすく書いたらどうだ。
124 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/27(火) 19:27:58
何事も複雑に考えると、分かるものも分からなくなるので、まずは基本に立ち返りましょう。
小説に限らず、ゲーム、漫画、映画等々情報媒体の基本的な目的は、主人公その他やその世界観を追体験することにあるのです。
ならばなぜ、人間は小説、漫画、映画で追体験しようとするのかといえば、
普通に生きているのとは違う体験、または高密度の体験をそれぞれのメディアを通じて、簡単に行えるからです。
では人はどんなものを体験しようとするのか?それは現実と同じです。
基本的には感情が揺さぶられるもの。恐怖感を煽るバンジージャンプに、闘争心を満たすスポーツと、
人間はそういうものが好きですからね。
でも感情というのは個々で千差万別です。
いわゆる女子高生に、萌え?を語っても理解できませんし、同様におたくにはスイーツ(笑)は分かりません。
ということは売れる小説というのは、その揺さぶる感情の中でも、出来る限り普遍性を持ったものを動かせるものになります。
普遍性があって皆が共感できるもの。つまり誰しも経験し、何らかの思考を向けたことがあるもの。
あれです。やはり愛とか、死とかいうテーマになります。これは1000年前から変わってないみたいですから。
昔の古典的名作も、源氏物語なんてホストの女性遍歴+昼ドラみたいなものですし、
シェークスピアも恋して人が死んで、あ〜あって感じで終わるだけです。
要するに売れる小説というのは、うまい具合に登場人物を殺して、うまい具合に登場人物を恋愛させるものです。
そうそう、感情を揺さぶるのはどうもハッピーな話よりも、悲恋とか悲しい話の方がインパクトが大きいようです。
ですから、ハッピーエンドの話でも誰か登場人物を殺しておくのをお勧めします。
後、レイプとか、堕胎とか、寝取られるとかって描写も読者を動揺させるのに効果的みたいですね。
まあ後は作者の腕です。いかに登場人物を殺すか、印象的に殺すか、そしてそれを読者にうまく伝えられるかです。
特に伏線は猿でも分かるように、出来る限り繰り返して伏線を強調すべきです。何しろ伏線が面白いのは、伏線が分かっていたときだけですから。
では皆さんの健闘を祈ります。名作(笑)を目指して頑張ってください。
126 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/29(木) 13:01:09
読むとチンコやマンコが元気になって、必ずイケル小説を書いて白夜から出版
すれば不朽の名作になるよ
127 :
名無し物書き@推敲中?:2007/11/29(木) 14:10:12
俺は夏目漱石や芥川龍之介よ後に生まれた事を悔やむ
もし俺が彼らより先に生まれていたら
名を残す人物に成っていたのは俺だったに違いない
128 :
名無し物書き@推敲中?:
おまえは売られるし
俺にブタ殴りされたまぬけなストーカーとして電網30億光年のアーカイブに名を残すよ
ベンジョン