1 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/02 20:18:55
どこだろう。
2 :
1 ◆a9UF.2..Ao :05/03/02 20:21:11
なんか色々新人賞あるけどぶっちゃけどこが一番いいんだろう。
小説現代新人賞とか最近不調みたいだし群像も微妙。
どうせ出すならここってとこ語ってみませんか。
と言う内容のスレ。
立てれると思ってなかったのにいきなり立ってびっくりした。
さあ皆さんかたりましょう。
3 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/02 20:26:25
文芸か江戸川乱歩。
直樹か芥川。
独断と偏見で
純文学
文藝賞→芥川賞 このあとの展開が苦しい。
良作多数書いても文庫派の読者を掴めないので認知度が低い。
よさげなのは、すばる文学賞(集英社)
この賞では最終候補に残った時点で担当者がつく。
エンタメ
小すば、オールからなら大丈夫か
ミステリ系も書けるのが条件で日本ホラー小説大賞もよい。
ミステリー
オール 江戸川乱歩 メフィスト このミス大賞
10・20代ならジャンプ ファウストも可
デビュー作からシリーズものを書こう。
ライトノベル
電撃ゲーム大賞(メディアワークス)がイチオシ
スニーカーも悪くない。
5 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/03 11:35:22
>文藝賞→芥川賞 このあとの展開が苦しい。
マジかよ。芥川取ったら安泰と思ってた・・・。
スバルが最終に残っただけで担当者ってすげえよな。
意識かなり高いのかな、この賞は。
小説現代新人賞もうちょっと意識を挙げてほしいよな。
せめて小説現代で一年で何回か掲載する権利をえるとかさ。
個人的には小説現代がんばってほしい。
6 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/03 11:46:44
ぶっちぎりでフーコー短編小説賞。
>5
芥川賞での売れ行き次第。賞取っても売れない香具師はきつい。
多作で他の出版社からも依頼くれば大丈夫かも。
>5
小説現代新人賞は短編で本にできないだけに苦しいね。
この賞も最終で担当者つくみたい。
この賞からプロとして活躍するには最低3作(受賞作と同レベル)
はストックしてて受賞後即発表単行本化が必要か
受賞してからプロ活躍(本当は2作品目発表)しづらい賞
9 :
1 ◆a9UF.2..Ao :05/03/03 19:16:22
>>6はネタだってわかるんだけど
>>8はマジか。まあストックするってのはどこの賞でもほとんど原則みたいなもんだが。
最終で担当者付くならプロになりやすくてもよさそうなもんだがな。
やっぱり現代で賞とってもまた別のどっかで賞取れるほどの
力はもっとかないといけないって事か。賞を最終目標にしたら痛い目見るだろうな。
あたしはジュースの作者の人なんか本出したのに消えちゃったし。
とにかく書きまくってなんぼの世界だよな。ノイローゼとかなってる場合じゃない。
10 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/05 13:32:14
フーコーって何だよw
11 :
名無し物書き@推敲中?:
フーコーは金さえあれば幾らでも活躍できる。