★★脚本家になろう!★★part24

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952名無し物書き@推敲中?:05/03/19 18:53:23
シナリオコンテストってやっぱサラリーマンとか女子高生じゃないとダメなのかな。
忍者とか陰陽師とか出てくる現代物やら、サムライチャンプルーみたいな謎時代劇
はダメなのかな?
いや、技術は自信あるんでお題を与えられればなんでも書けるんだが、
サラリーマン物とかだと「アイデア」が出ないんだよな、嫌いだから。
953945:05/03/19 18:58:47
>948
好みが反映されるハズ=下読みさんを疑ってるor審査がいい加減だ、
ではないと思いますよ(少なくとも私はそうですし、むしろ、
自分の当落を振り返ると真剣にやってくれてるなと感じます)。

そうじゃなくて、真剣だからこそ、「推してやろう!と思う作品には
おのずと好みが反映されるのでは?」と思うわけで。
最終以外は好みで選んでいない「つもり」でも、似通った筆力の
作品なんて山ほどあるでしょうから、その中で、例えばセリフ重視な人と
ストーリー命の人では、輝いて見える作品がどうしても違ってしまう
(=好みに左右されている)ものだと思うんです。

この点、Pなんかは自分の好みと切り離したところで、
「原石を見極める目」を持っていると思うのですが、例えば講師などは
こだわりに大きく左右されて評価がブレてしまいそうな気が
するんですよね。

……なんて、この1年あまりの疑問だったので長々と書いてしまいましたが、
要は、946さんの言うような尺度があるのか無いのかを
みんな知りたいんでしょうね。
954名無し物書き@推敲中?:05/03/19 21:25:50
>951
3次でAだけになると決まっているのなら、最初から2次は
必要なくなってしまう → 別の審査法があるんじゃない?
955名無し物書き@推敲中?:05/03/19 21:46:57
〜ヤンシナの審査方法〜

【一次と二次】脚本家50人とCXの人間100人で審査。作品のレベル重視。
【三次〜最終】現役P&Dで審査。好み重視。センスが合うかどうかが重要。
956名無し物書き@推敲中?:05/03/19 22:14:54
>>951
よく考えたらそうだね

>>955
そうなんだ
ありがと
957名無し物書き@推敲中?:05/03/19 22:17:29
ごめん956の951は間違えで954です
951って自分だった
958名無し物書き@推敲中?:05/03/19 22:38:29
>952
連ドラ枠の書き手を発掘するのが目的だからね。
そもそもそのネタは連ドラ枠向きではない。
連ドラ枠向けにどういうアイデアを出せるかという面も問われていると思う。
959名無し物書き@推敲中?:05/03/19 22:43:22
>>958
でもフジの最近の大賞は連ドラ向きとは言えないよね
960名無し物書き@推敲中?:05/03/19 22:50:22
>959 そうか?
961952:05/03/19 23:08:22
>>958
にゃるほど。
でも連ドラあまり好きじゃないんだよな^^;
昔の連ドラとかで考えてみるか……
962名無し物書き@推敲中?:05/03/19 23:20:50
>>960
俺はそう思うんだけどね
そうでもないのかな?

昔のフジってラブストーリーが強かった気がする
俺的には連ドラ向きって感じがしたんだけど…
このごろは逆にラブストーリーが弱くない?
いい作品がないだけかもしれないけど

自分はラブストーリー苦手だからその傾向はありがたい
963名無し物書き@推敲中?:05/03/19 23:37:31
なるほどね、確かに今回は連ドラ向きではなかったかも。
いつも2時は絶対行くのにどうりで1時で落ちる訳だ

……というか、今年の秋はライブドアテレビになる?
ヤンシナも終わりっぽいよ
964名無し物書き@推敲中?:05/03/20 00:12:40
ホリエモンがフジを握ったら、ヤンシナはなくなるだろうね。
ただ外資の手先ホリエモンはアメリカ流がお好みだから、
ハリウッドみたいなシナリオエージェント制を持ち込むかな?
新人を育てるつもりはないだろうけど、良質なコンテンツは欲しいだろうからね。
965名無し物書き@推敲中?:05/03/20 00:18:20
日枝会長はヤンシナに対して理解があったしな。
日テレの氏■や萩■と違って授賞式にも顔を出してくれてたし。
来年からはライブドアテレビヤングシナリオ大賞か。
封筒に宛名を書くとき一行では納まらないな。
大賞賞金も五十万くらいでコンクールの格付けも橋田とS1の間くらいになると予想。
966名無し物書き@推敲中?:05/03/20 00:26:47
日テレは「ごくせん」の成功で今後ドラマに力を入れてくるだろうね。
読売のドンのナベツネも仕切りに「ごくせん」を持ち上げてたし。
これからはヤンシナより登龍門かもね。
967名無し物書き@推敲中?:05/03/20 00:32:34
>>963

ホリえもんはフジを日本のハリウッドにしたいとか言ってたよ。
その時一番必要なのはヤンシナじゃないか。
面白い脚本なくしてハリウッドなんかあり得ない。
が、日枝会長も同じこと言ってんだよなぁ。もー仲良くすりゃいいのにね。
968名無し物書き@推敲中?:05/03/20 00:40:29
日本放送買収でホリエモンはすでに資金がつきてるとか…
800億全部使っちゃったらしい
いろんなとこに打診してるらしいけど
どこも融資してくれずに苦戦してるらしいよ

フジは無理なんじゃない
マネーゲームは金がつきたら終わりだからねぇ
969名無し物書き@推敲中?:05/03/20 00:48:39
【一次と二次】脚本家50人とCXの人間100人で審査。作品のレベル重視。

こいつらの見る目がないから、最終的に糞作品が入賞してしまうんだろう。
970名無し物書き@推敲中?:05/03/20 00:56:58
プロの脚本家とフジテレビの人たちが、
ここに居る人たちより見る目がないとは思えない。
971名無し物書き@推敲中?:05/03/20 00:57:42
ネタかなんかしらんがここでなぜか崇拝されてる吉村よりも
サンドバック状態の金子の方が俺はおもしろいと思うけどな
972名無し物書き@推敲中?:05/03/20 01:04:21
けっきょく落選してる連中のひがみでしょ。
973名無し物書き@推敲中?:05/03/20 01:30:38
審査員の見る目あったらもっと面白い作品が入ってるよ。
974名無し物書き@推敲中?:05/03/20 01:50:05
ホリエモンはフジを買収できないよ

本当の買収考えてるなら、情報が漏れるなんてありえない
案の定、フジの株価上がってるし

やるなら、こっそりするだろ>日本放送のときのように。。。
あれはブラフで本心は反対方向のベクトルにあると考えよう

たとえ間違っていたとしても、脚本家を目指すなら。。。
975名無し物書き@推敲中?:05/03/20 09:36:06
芦沢さんとこの掲示板に履歴書の質問書き込んだのはここの住民か?
御大がレスつけてくれてるぞw
976名無し物書き@推敲中?:05/03/20 10:54:26
ここで履歴書の話を振ったのは俺だけど
芦沢先生のとこで振ったのは俺じゃないですよ
ドラマ読んだら有名な先生方が何人も同じこと言ってるんで
作らない派の人は不安になった人が多いんだろうね
977名無し物書き@推敲中?:05/03/20 11:35:53
>【一次と二次】脚本家50人とCXの人間100人で審査。作品のレベル重視。

応募する側の対策として考えてみたんだけどさ。
外部の人が審査をすると、どうしても本家に対する気遣いのような
ものが働くんじゃないかな? 「個人的には、こーゆーのも全然OK
なんだけどなぁ」という冒険的なものは落として、お行儀の良い無難な
作品を選んどく、みたいな。
978名無し物書き@推敲中?:05/03/20 11:51:27
コンクールって要項には書かれてないけど最終候補に残ったあたりで
こっそり面接やってるとこ結構ある。

堅い仕事について家庭持ってる人の場合、作品よくてもこの人に賞あげちゃったら
勘違いして人生狂わせてしまうんじゃないか、とか
コミュニケーション能力に著しい障害があり、プロとしてやってくのは無理だろ、とか
ヒューマン・ファクターの観点から見てる。まぁ、面接と言うよりは雑談、顔合わせみたいな
感じだろうけど。あとパクリやってないかそれとなく探る目的もある。

必ずしも作品本位だけで選んでいるわけではないと思う。
979名無し物書き@推敲中?:05/03/20 12:10:54
この3連休でS-1用作品を仕上げようと思ったものの、2ちゃんばっか見てる俺…orz
980名無し物書き@推敲中?:05/03/20 12:26:07
最近セリフについて深く考えるようになったんだが
現代日本人の喋り方に合わせて徹底的にリアリティ路線で行くのか
美しい日本語で通すのか、悩む所だよ。
いい歳した青年に「ムカつく」「〜じゃねーよ」とか言わせてていいのだろうか。
これはオレが関西人だから特に意識してしまうんだろうけど
東京の人には普通なの?キムタクの喋り方とか。オレはダメぽ。
981名無し物書き@推敲中?:05/03/20 13:15:16
それは>>980が作りたいドラマの世界観によるんじゃないの?
982名無し物書き@推敲中?:05/03/20 13:17:42
>978
ということは、一般企業の人事採用と同じく、かなり本気で
新しい人材を探しているってことだね。

>979
そういうときのテンションだからこそ、
2ちゃんに引き寄せられるんですよw

>980
むちゃくちゃ分ります(自分も関西人)。
それが標準語にとって普通なのか、キャラクター的な要素となるのか
……きっちり判断できてない気がします。
キムタクの「〜じゃねーよ」、同世代前後の関東人が聞いたときに
違和感を感じないのかな?
983名無し物書き@推敲中?:05/03/20 13:32:59
キムタク語は自然とは言えないんじゃないかなぁ。
キャラクター的要素ってヤツに入ると思う。
やっぱり、かなり独特だよ。あのしゃべり方は。
984名無し物書き@推敲中?:05/03/20 13:37:47
ま○るの日本語がおかしいことだけはどこに住んでてもわかるな
985名無し物書き@推敲中?:05/03/20 13:46:37
次スレ

★★脚本家になろう!★★part25
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/bun/1111293823/l50
986名無し物書き@推敲中?:05/03/20 14:13:57
木村くんより中居くんの言葉に違和感を感じる。バラエティですが。
「〜だべ」ってやつ。
茅ヶ崎、藤沢、平塚あたりでは若者の間で使われているみたいですが、
シナリオの台詞にするとイントネーションが伝わらないから単なる東北弁になっちゃう。
まだ、横浜の「〜じゃん」の方が使える。
987名無し物書き@推敲中?:05/03/20 14:18:18
うまく書こうとしちゃ駄目だよ。
「だべ」だと単なる東北弁になりそうなら、むしろすすんで「だべ」を使ったほうがいい。
「じゃん」のほうが使えると思うんだったら、「じゃん」は封印するべきです。
988名無し物書き@推敲中?:05/03/20 14:24:06
藤沢から新宿まで小田急線の急行で一時間だべ。
ロマンスカーで50分だべ。
代々木上原で千代田線に乗りかえるべ。
989名無し物書き@推敲中?:05/03/20 14:35:50
千代田線に乗りかえて表参道で下車するんだべか?
表参道に出たら原宿方向に歩いてハナエモリビルの横を曲がるんだべか?
クレヨンハウスの前を通ってシナセンに到着だべか?
990名無し物書き@推敲中?:05/03/20 14:44:40
女子高生の台詞のが難しい。
電車に乗ってても奴らの会話は意味不明。
991名無し物書き@推敲中?:05/03/20 14:46:37
そんなのはどうせすぐ廃れるんだから、作っちゃえばいいんだよ。
992名無し物書き@推敲中?:05/03/20 15:03:05
>>988
これは神奈川。
オレもよく使う。
>>989
これどこの訛り?
993名無し物書き@推敲中?:05/03/20 15:05:07
>>989は北海道っぽくもあるな。
994名無し物書き@推敲中?:05/03/20 15:42:41
>>990
当事者にしか分からない話題がほとんどだろうから。
それで分かったら盗聴器を仕掛けてるとしか。
995名無し物書き@推敲中?:05/03/20 16:12:13
訛りかぁ…広島弁の「〜なんよ」「〜け」には想い出がある。
996名無し物書き@推敲中?:05/03/20 21:10:14
>>980
>キムタクの喋り方
北川悦吏子さんの科白とかを見るとあんまり違和感感じないよ。
ようは書き方かと。
997名無し物書き@推敲中?:05/03/20 23:03:49
新しい人材かぁ…スキルがある人間ってどこでも強いな。
998名無し物書き@推敲中?:05/03/20 23:08:37
1000だったらライブドアがフジを買収
999名無し物書き@推敲中?:05/03/20 23:13:01
1000だったらライブドアが破産
1000名無し物書き@推敲中?:05/03/20 23:13:30
1000だったらこのスレ住人から放送作家が誕生!
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