202 :
◆CHANCE1/yQ :2005/10/24(月) 22:07:42
>>142でも書いたけれど基本的な理論としては大学に行った方が魅力的で深い文が書けると思う。
でも勉強や学問と離れたところにある才能もあると思う。
知識があってもそれを使いこなす知恵は別ということ。
203 :
◆CHANCE1/yQ :2005/10/24(月) 22:21:48
つまり魅力的な文章を書くために必要なのは
知恵(知性)>>>知識
でしょう。
それと知恵のある人には知識もついてくる気がするんだよね。
まぁ今は七割近くが大学に行く時代らしいから学歴なんて知識量の目安になんないだろうけど。
204 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/04(日) 09:12:54
それにしても、無名草子さんたちとは、さぞやすごい作家先生の匿名書き込みなんでしょうね。
作家なんて才能が全てだから、津井ついみたいに、いくら努力したって駄目なものは駄目ですよ。
私なんか、早々に見切りをつけて趣味の世界で細々ですから。
小説現代ショートショートコンテスト優秀賞受賞 阿部敦良
206 :
帝大卒:2005/12/04(日) 18:20:20
新人賞の授賞式で担当編集から馬鹿にされて死にたくなるそうだよ、低学歴だと。
207 :
◆CHANCE1/yQ :2005/12/05(月) 00:45:19
ブスと馬鹿こそ東大へいけ
208 :
奥詰銃隊:2005/12/05(月) 13:16:24
東大は偉いので、家柄の良い、お金持ちで美形で、締りがよくって、チンポ
がデカイ人しか入れてはいけません、いくら頭が良くても、卑しかったり、貧しかったり
する人間を入れると国家の品格に係ります。
209 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/06(火) 11:07:09
>>208 曲がってたり皮被ってたりするのも論外です。
210 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/12/08(木) 20:37:09
211 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/15(日) 22:33:19
学歴と職歴はないに等しいが病歴だけは凄まじいorz
212 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/15(日) 22:56:03
age
213 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/16(月) 20:34:01
京極夏彦は専門学校卒、室井ゆづきは高卒。
特異な知識、独特な感性を活かした作品であればインテリにも対抗できる。
文芸界のニッチを見つけて独自の世界を開けば…って、難しいけどね。
214 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/16(月) 21:17:39
ニッチって?
215 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/16(月) 21:54:05
ニッチもサッチもどーにもブルドーック
216 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/17(火) 00:12:29
>214
隙間(すきま)のこと。
>>216 ありがとう。ニッチって否定的な意味で使われてる言葉と思ってたけど、単純に隙間なんだね。やっぱ抵学歴自分orz
別畑で有名なアーティストの名前かと勘違いして、ほんとブルドッグorz
218 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/17(火) 12:08:13
>>217 そう気落ちしなくてもいいよ(216)。
誰が読んでも面白い文章を書けるようになれば、
面白がってチャンスを与えてくれる かもしれない。
220 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/17(火) 21:21:21
低学歴には小説は無理だ
他に方法がある
221 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/17(火) 21:23:49
阿部ちゃんがいるよ
222 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/17(火) 22:07:09
一昔前は作家といえば東大卒だった訳だが、現代ではせいぜい早稲田卒。
つまり、時を経る毎に確実にレベルは落ちてきている。
半世紀後には「作家=高校中退」まで落ちると予測しておく。
223 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2006/01/17(火) 23:05:16
代々木アニメーション学院卒。
現在ニートのエロゲオタクが萌えを追求する自叙伝。
まだ書けるジャンルだ。
224 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/18(水) 22:42:33
>作家といえば東大卒
差別主義者の狭い視野。
226 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/16(木) 17:13:52
それにしても、無名草子さんたちとは、さぞやすごい作家先生の匿名書き込みなんでしょうね。
作家なんて才能が全てだから、津井ついみたいに、いくら努力したって駄目なものは駄目ですよ。
私なんか、早々に見切りをつけて趣味の世界で細々ですから。
小説現代ショートショート・コンテスト優秀賞受賞 阿部敦良
何回コピペする気だガイキチ
阿部敦良ってのが頭おかしいことはわかった。
229 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/07(火) 20:56:12
>>191 亀レスですが、その通りだと思う
小説に限らず「魂」こもってるものって何となく心に響くよね
>>228 「才能が全て」だから学歴は無関係と言いたいんじゃないか?
いや詳しくは知らんけど。
出版社の多くが
作品そのものの質とか作家の可能性とかよりも
学歴主義に走ってるからなぁ
234 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/25(火) 18:11:25
どうでもいい
>>230 確に、技法とかは鍛えれば何とでもなるけど、「魂」はそうはいかないわな。
何かを訴えたいとか、俺の小説を読みやがれとか、人各々だろうけど。
236 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/25(火) 20:23:02
うん、言葉や文章の「魂」って本当にあるよね。
簡単な言葉の羅列なのに、
突き動かされるような熱くさせられるような、そんな言葉ってある。
オイラ、長渕剛ってあんまり聴かないんだけど、
彼の曲に「キャプテン・オブ・ザ・シップ」ってのがあって、
その歌詞がまさにそう。
ラーメン屋でかかってて、なんか来るものがあって、
CD買って、歌詞カード読んだら、
簡単な言葉の羅列なのに、「魂」こもってた。
「高学歴を得るのに必要な能力」と「小説書くのに必要な能力」って、
被ってない部分の方が圧倒的に多いと思うけどなぁ。そりゃ、知識は
あるに越したことないだろうけど。
私のイメージでは、こんな感じ↓
創作活動→野球
受験勉強能力→陸上競技
陸上で国体に出るような人は、そりゃ運動神経とか体力とかは充分に
凄くて、野球をやらせても完全素人よりはずっとレベル高いと思う。
けど、実際に野球の試合で頻繁に活躍できるのは、町内会草野球チームで
四番ピッチャーやってる寿司屋の大将だったりとか。
どんなに速い球を投げることができても、
どんな変化球をも場外ホームランにできても、
陸上競技場ではハナクソほどの評価も貰えない……という意味。
それは違うな、一流のスポーツ選手ってのはスポーツの才能ってのがあんだ
野球の才能・陸上の才能なんてものは無い、ただそれを特化させたというだけで何をやらさせたって並ではない
柔道の金メダリストと、ボクシングの国内大会優勝者が
ボクシングの試合をしたら、国内大会優勝者が勝つと思うが。
その両者が、生まれた時から二人揃ってボクシングの練習ばかり
してたとしたら、柔道金メダリスト君の方がボクシングでも勝つだろう
けど(スポーツの才能があるから、練習さえしてればボクシングでも柔道でも
強くなれる)。でも、それは無意味な仮定でしょ? 今、現に、彼はボクシングを
知らないんだから。一般常識的にルールぐらいは知ってても、リングに
立ったことはない。今からでも十年ぐらいボクシングの練習をすれば
別だろうけど。で、
受験勉強=柔道
創作=ボクシング
とすれば……まさか、受験勉強=スポーツ全般
とか思ってない? それは受験勉強を買い被りすぎ
だと思う。
>>233 確かに、『(苦笑)』の人で満天下に公表されたもんな。
結局さ
過去の自分の中で、胸を張れるもの、信じられるもの、しがみつけるもの
そういうのが受験勉強しかない人種の詭弁なんだよねぇ
「学歴」主義っていうのは
オイラも大学卒業予定だけど、裸一貫で世界を歩いたら、誰も頭を下げてはくれないよ
窮極的なことを言えば、学問ってのは本来は自己満足だもの
243 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/28(金) 19:26:12
俺は明治大学に在学してるが学歴的には最低限のラインだと思っているよ。
高卒のベストセラー作家は受験に対応するキャパシティが
測りかねるところがある分だけ低学歴というカテゴリーに組み込むのは違和感がある。
自分の才能を自覚する実際的な人物だったら大学に行くことに価値を見出ださなかったこともありえるだろうしね。
だからそれ以外の低学歴、つまり主観的に言ってしまえばマーチ未満の大学を出た作家を見れば、学歴と作家の相関性を比較的明確に分析出来ると思う。
年代的には広くとっても大戦以降(個人的には60年以降)が対象だろう
244 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/28(金) 19:43:28
あ、あくまでこのスレの旨に沿う意味での学歴と作家の相関性ね。はっきり言ってあまり喜ばしい結果は期待出来ないとは思うが。
カチっと構成を練るタイプの作家であっても、あるいは全くプロットの類を用いないタイプであっても
、感性やセンスなどと言った無意識的な要素だけじゃなくて、ある程度高度な受験に通じるような論理的分析的思考は必要だろうし、
その両方備えていないと言う意味では東大京大なんてのも純文学の作家としてはかなり難しいと思う。
春樹以降は意識的な古典インテリ純文学が全く受け入れられてないのもそのためだと思う
245 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/28(金) 19:46:33
>両方備えてない
一方しか備えてない、でした
あぼーん
今のご時世、大学入っただけじゃ低学歴ですから。
>>247 そりゃそうでしょ。ちゃんと大学出なきゃ。入っただけ、じゃあねえ。
ちなみに高卒は超・低学歴とでも言うのかな?
249 :
名無し物書き@推敲中?:2006/05/22(月) 19:28:18
花園大学(昔の臨済宗大学)とは京都にある日本最低レベルの六流の四年制私立大学である。
偏差値40台下位だが世間的な評価を偏差値に換算すると20台下位といったレベル。
10年以上前から偏差値30台上位の低偏差値大学からも馬鹿にされる最底辺だ!!
==京都における偏差値50台中位レベルの大学を頂点とした花園大学(昔の臨済宗大学)の世間的評価==
佛教(教育)>>>京都橘(看護)>京都産業>奈良(文学)≧佛教(教育以外)>京都橘(文学)=京都文教=精華(芸術)=京都学園(バイオ)>
大谷=精華(人文)=京都橘(文化政策)=京都学園(人間)=京都学園(法、経)=天理>帝塚山>種智院=京都創成 >>>永久に超えられぬ全国的な悪評の壁>>>花園(福祉)=花園(文学)
実際問題、花園大学(昔の臨済宗大学)の総合的な評価は高野山大学よりもさらに下。六流の最底辺大学だ。
全国的にここまで悪評が広まっているのに、京都の人間は「花園は五流大学」だと法螺を吹いている。
高卒でもZ○N宗の某五流大学よりははるかにまし
高卒>中卒>小卒>Z○N宗某五流大学
高校卒業後は京都に2年間住んでいた。
その間に「京都学園大学=花園大学>>>種智院大学」のイメージは完璧に再配置された。
種智院大学の学生でさえ「花園大学なんて実質は高野山大学よりずっと低い。全国最低レベル」と思っていると判った為が大きい。
現在まで続く再配置されたイメージは以下の通りである。
京都学園大学>種智院大学>高野山大学>>>永久に超えられない壁>>>花園大学
250 :
名無し物書き@推敲中?:2006/05/24(水) 09:39:48
父親が「女に学なんて必要ねえっ!!」なんて明治思想の人だった
もので受験勉強さえさせてもらえなかったんです。
受かってしまったらどうするんだ!ヤメロ!みたいな感じでオヤジ
ほぼガイキチ状態。
なのでその封建的な様を恨みを込めてつらつらと書いています。
超低学歴者である私は己を切り売りしていくしかないです。
学歴、関係ないと思いたいけど、あったほうが絶対便利だと
は思います。
学歴ないやつが何かやると途端に下克上的になるってのも
それ自体惨めだし。でも頑張る。
251 :
名無し物書き@推敲中?:
ま、いいからageとけやバカども