1 :
名無し物書き@推敲中?:
そう願いたいものです
2 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/11 16:07:22
文学に身をささげなさい
金原ひとみのように
3 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/11 16:16:44
中卒はきびしいでしょ。文学は。
4 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/11 16:20:09
>>3 激しく同意だな
金原ひとみの場合は文学キャリアがそこらの奴とは段違いだろ
学校に行かない変わりに、文学の道を極めないとならないってのが
あったからこその成就だったんだろう
猶予期間と保険って意味で馬鹿なとこでもいいから大学行った方がいいよ
5 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/11 16:23:21
ラノベぐらいなら高卒はいっぱいいるぞー。けど文学だと、微妙だな。
日本の場合、大学に入るほうが難しいってことを考えると、大学中退レベルなら何とかなるぞ。
6 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/11 16:35:44
私は高校をダブりまくり22歳にてやっと卒業できました。
こんな私でも本気で作家を目指しています。
ぜーったいなってやる!
7 :
流石50 ◆N9UVc6io0I :05/01/11 17:18:39
>>6(;´∀`)22才で高校卒ってどういう事情だよ(藁
8 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/11 17:22:39
金原ひとみと同じ日の生まれで、父親の職業も同じ。
理系の大学逝ってるところと、才能は違う。
9 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/11 17:27:10
ネタだよ。
放送大学という手もあるぞw
11 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/12 08:31:26
>>8
「パパは大学教授」でデビューしなさい
パパはT大(最難関国立大)教授っす。
娘は落ちこぼれの大学生でだめぽ。
13 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/12 11:44:55
>>12 親が東大の教授だから
自分がそこそこの大学でも負い目を感じてるだけじゃね?
実は東工大とか行ってたりするんだろ?
安心しろ、全然低学歴じゃないし、才能はあるよ
文学の才能は知らないがな
何でもかんでも欲しがるエリートさん、よくないぞ
あーまじで大学辞めたい。辞めて何か目標あるわけじゃないけど。
ぼーっとしてて勉強しないから、暇ができて、しょうもない駄文書いたり本読んだり2chしたりするわけた。
将来安泰な資格とるために大学いっててもやる気でなくて無理ぽ。
15 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/12 11:59:38
>>14 やめたら後悔するぞ。
俺は三流以下(多分)の大学行ってたが、去年の3月にやめてプーになった。
まともな働き口ないよ。バイトすら通らなくて(体力ないから肉体労働系避けてるせいもあるけど)
ニートと化してる。
薬学部っす。
正直、のんきで大雑把な自分は薬剤師むいてない。
もともと文系の方が得意だったのに、資格のため、無理に理系へ。
神経質な学部より、2ちゃんで駄文書いたりするほうが性にあってる。
てか、明日試験だ。ハハハ……。
また逃避しそう。
ニートにはなりたくないな。
というか、大学辞めたらバイトかニートしかないよな……。
おまえはダメ板に行け
目障りだ
ダメ板か……。
自分にはいい響きだ。
まあ、大学は逝っといたいいのは充分わかっている。
作家に中退の人がいるのは、在学中に書いて受賞したパターンか、中退した後に書いて受賞したパターンがあるだろう。
二つは何か違う気がする。
もりあがらんな。
てか、作家と学歴スレさは重複。終了。
23 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/12 16:13:34
>>21 のんきで大雑把な人間は文章家にも向いてないよ
ましてや、資格のタメとか言って流されてる人間に
我の通った文章は書けないんじゃないか?
オマエはのんきで大雑把に薬の調合してればいいよ
おまえみたいな奴が同じ道にいるってだけで腹が立つ
いや、文芸は好きだけど向いてるとは思わないよ。
それにのんきには調剤できません。
まあ、普通に食えれば……。
作家志望ってすごい決意だと思う。
25 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/12 16:40:05
高卒で十分。
26 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/13 00:21:16
学歴コンプが釣れそうなのでage
27 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/13 00:29:23
低学歴もNEETも駄目板でウダウダ相互オナニーしてろ!
この板は決意と知性の板だ!
29 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/13 01:05:38
>28
ど こ が ? (ププ
30 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/13 18:29:02
31 :
(・×・)ノシ ◆sVcmOmcGj6 :05/01/13 19:12:05
>>24の言ってるとおり、調剤はものすごく神経を使う。
というか、昔私現場にいて、薬剤師のパシリをやってた時代があったので言えることなんだけどね。
薬剤師の業界も古いちゃ古いね、タテ社会だし。新薬が発売される度に勉強会が開かれる。
基本は新薬に詳しい薬剤師が偉いのだけど、
ただし、漢方薬局のお年寄り調剤師はとても尊敬される。
薬剤師同士は互いを「先生」って呼び合ってるよ。
いろいろ総合して、まあ、
>>24は苦しくても学校はやめるでないよ。
年寄りの言うことは聞いとくこった。
32 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/13 23:05:26
高校中退の阿部くんが芥川賞だ。1もがんがれ!
34 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/14 19:12:30
一流大学出ても作家になれない人もいる。
中卒でも作家になれる人もいる。
低学歴の作家が少ないのは、高学歴の人達より作家を志す人があきらかに
少ないからだ。
35 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/14 20:53:24
低学歴の作家が少ないのは幼い頃の読書体験があまりないからじゃないのか?
一慨には言えないけど
親が低学歴の家庭には活字の本が少ないと思う。その差は大きいだろ?
だから昔の作家の大多数が裕福な家庭出身者だったんだろ。
貧乏人なんて本買えないからな。
知能より環境だと思うよ。
単純に知能の問題だろ。
頭悪いなおまえら、それじゃ作家にはなれねえよ。
新潟なんて言う豪雪地帯の短大に1年遅れで入ったよ。
オワットル。
38 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/15 03:08:49
阿部って中卒なの?
なんか新聞に日本映画学校とかなんとかを卒業とか書いてあったけど
39 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/15 04:29:55
だから中卒。専門学校は学歴に入りません。
高卒も中卒も普通に芥川賞とってますよ。
白岩くんも高卒ですね。いいところまでいきましたね。
中卒高卒で作家になった人間と自分を同一視してはいけませんよ、自分。
42 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/17 13:47:22
作家は頭いい人が多い。
そして、頭がいい人は勉強もできることが多い。
たまに勉強できなくても頭がいい人もいるようだけど。
お前ら小説道分かってねえよ。
44 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/17 18:04:09
あんたはわかるのか?
45 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/17 21:19:40
あの、みんな低学歴=勉強ができないと決めつけてない?
ま、勉強だけできる人達は頭がかたいからしょーがないか。
46 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/17 21:34:17
学歴の無い人はつぶしのきかない人生を送るよりほかない。
学歴がまったく関係の無い世界、なんてあるかな
同じような作品が残った場合、高卒と文学部卒なら圧倒的に後者を選ぶだろう。
47 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/17 21:51:36
>>46 いや、今は高卒のほーかもよ、
話題性あるし。
48 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/17 22:05:34
うむ、高卒と文学部卒の作品が同じようなんだったら
高卒のほーがスゲーじゃん。
49 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/18 01:25:26
50 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/18 01:36:06
600回ぐらい自殺未遂して私小説を書けば低学歴な僕でもきっと新人賞が取れますよね?
51 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/18 01:46:24
>>50 601回目で自殺成功した後に、新人賞取るよ
>>45 え、勉強できると思い込んでる高卒君?
まあ高卒は広い世界を知らんからな。
,,ゞト、ノノィ,、
/ `ゝ
/ ノノ'`'`'`'`ヽミ
.| Y \ / }i . ♪俺達小学校卒!〜
| / / ヽ ミ ♪これからは学歴よりも実力の社会〜
.!(6リ (__) ノ. ♪って……いうじゃな〜い?
リノト、 '/エェェェヺ でもあんたらは学歴も実力もありませんから〜!!残念ッッッ!!
り| ヽ lーrー、/ 人生の負け組み〜 斬りィィィ〜〜〜!!
ノノ ヽニニソ Θ / \
,...-'"::::|:| /'::::::::::::::ヽ、 Θ//\//Θ
,...-'":::::::::::::::|.| v /':::::::::::::::::::::::::::_____//\//Θ
. /::::::::::::::::::::::::::|.! /'::::::::::::::::::::::::::::::",.-、, \ //Θ
54 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/19 17:26:22
>>52 まだそんなこと言ってんの?
広い世界を知らないガリ勉もいるじゃん・・・
ほんと頭かてー
55 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/19 17:30:37
高学歴な作家はヤンキーの描写が下手すぎる。
>>54 どんなアホ大の大卒でも、高卒よりは広い世界見てるよ。
低い場所からじゃ見えない景色ってもんがこの世にあるってことすら理解できないのかな?
そこまでアホか。
>>55 いまどきヤンキーてw
そんなもん小説に出すわけねえじゃん、知能低いw
ギャグか、ギャグなんだよなー?w
高卒は笑いのレベルが低いから笑うべきところかどうか迷うわーw
57 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/19 22:55:14
カポーティーってIQ215なのに成績すげー悪かったらしいよ。
IQって200を超える数値はありませんよ。
あれは200が最高値をマークするように作られているんです。
低学歴はそんなことも知らないの? 頭悪すぎ。
思考力、洞察力、読解力、文章力、記憶力、集中力、向上心、語彙、教養、知識、
すべてにおいておまえらはレベル低すぎますよ。
カポーティがどうだったか知らん。
でもカポーティがそうだったから自分も成績悪いけど知能は高いんだーとか、その根拠のないクソみたいな現実逃避はやめるべきじゃないかなあ。
って老婆心ながら忠告してみた。
59 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/25 09:52:04
IQとか関係ないからさー
アインシュタインだってずばぬけて指数が高いわけでもなかったじゃない
>>59 アインシュタインはIQ180の超天才ですが。
高卒はアホか??
61 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/25 17:05:47
>>60 無知をあまり晒さない方がいいよ
歴代ノーベル賞受賞者の中にIQ140を超えた人間はいない
IQが高くても知らなかったら意味がないね
>>61 本物だ、本物のアホだ。さすが高卒だ。野口英世ですら150を超えているというのにw
63 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/25 17:57:56
64 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/25 18:05:51
>>63 本物だ、本物のアホだ。小学校、中学校、高校で受けてるに決まってんだろうw
65 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/25 18:16:49
まぁ・・でも1905年から1928年の間に受けている可能性もあるわけか。
そもそもがノーベル賞とかアインシュタインとかのIQを
載せてるページがあるけど、
徳川家康とかのIQも載っててわけわからんよ。
あれは「実績」から類推して数字を出しているだけなんじゃないのか?
つまり実績がある!=IQも高いだろう、との単純な思い込みで数字を出しているだけな
気がするんだがなぁ。
みんな高卒だの大卒だの言ってるけど、作家っていうのはだいたい読書量で決まるんじゃないのか……。
62 :名無し物書き@推敲中?:05/01/25 17:24:23
>>61 本物だ、本物のアホだ。さすが高卒だ。野口英世ですら150を超えているというのにw
64 :名無し物書き@推敲中?:05/01/25 18:05:51
>>63 本物だ、本物のアホだ。小学校、中学校、高校で受けてるに決まってんだろうw
>>71 読書量なぞ意味はないよ。
才能がすべて。
>>72 61と63は別人だな。
低学歴君はIPも見れないのか?
74 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/26 08:24:35
75 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/26 09:24:16
つーか、才能が全てでもないだろう。
どうでもいいがこのスレは、頭いい悪いに関係なく
アホがレスをする傾向にありますね
77 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/26 17:23:02
>63
2ちゃんビュアーでもこの板でIPなんて見れないぞ?釣りか?
78 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/26 17:23:58
↑は73へのレス
79 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/30 13:45:20
俺の自演もバレてる?
80 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/30 16:08:37
>>35 おそスレだが。
ただ単にこういう道が有るんだな!って道しるべが有ったって事じゃないのか。
そんな凝り固まった世界観で物書きになるつもりなのか?
81 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/30 16:18:48
上から読んでみて大爆笑させて頂いた。
特に
>>58さんが賢そうなお馬鹿でうけたよ。
老婆心って言葉をもう一度調べ直したら良いと思うよ。
意味は
「自分の心遣いを、度を越しているかもしれないが、とへりくだっていう語。老婆心切。」
なにがおかしいんだよ高卒?
知能低いからって絡んでくるなゴミ。
障害者施設に送り込んだろか知障が。
>>81 解かってないみたいだぞw
こう言う奴にはなにを言っても無駄さ。
ハァ?
高卒同士でなに結託しとんねん
カスが徒党組もうがカスの山ができるだけやゴミ虫ッ
85 :
名無し物物書き@推敲中:05/01/30 21:36:08
まあ、落ち着いて、お茶でもどうぞ^^
おいしいの入れますんで・・・
って、ここからじゃ入れられない・・;_;
>>84 いいや君の教えは間違ってはないと理解しているのだろう。
だが、君の人間性で老婆心と語るのは間違いだから言ってるんじゃないのか?
>>86 アホの高卒にモノ教えたってるだけ有難い思えよカス
対等に相手してほしかったら俺と同レベルまで知性と教養を磨いてからにせえやアホンダラ
その努力もせずに敬意を持った付き合いを強要するとはよぉ、
甘えたこと抜かしなやアホがッ
その自分への甘さがおまえらを高卒で人生終わらせとる所以やねんわからんのかいッ
残念だ。
君は何処の大学を目指してるんだい?
君の場合、知性や教養を頭に詰め込んでも意味がないと思うよ。
本質見抜けない知識人ほど役に立たないものさ。
もったいないなー。
大爆笑させないで!
気に触ったのなら誤るよ!
91 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/30 22:13:17
>>-88
馬鹿ってハッキリ言ってやれ。
92 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/30 22:14:38
ゴメン。言い過ぎた。
>>90 誤る?
おまえの人生をか?w
二つ目のレスでおまえが高卒なのは露呈した。
カマをかけると高卒はすぐかかってくるよな。鳥並みに知能低いから。
「気にさわる」も正しくは「障る」やな。
それでよく文芸創作板に顔出せるよなマジ。
生き恥さらすために小説書いてはるの?
>>88 おどれはどうやら大学教育受けた程度の知性はあるらしいの。
書き込み見ただけでもそれぐらいはわかるわ。
高卒と大卒の知性の差は2ちゃんの一文でさえあらわになるもんや。
94 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/31 00:18:57
95 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/31 00:30:50
>>93 貴方なら解かるんじゃ無いかと思い質問させて頂きます。
「犬も歩けば棒にあたる」の意味を教えて下さい。
>>93 まあ、そう熱くなるな。
別に顔真っ赤にしてまで書き込まなくてもいいだろうに。
感情的になってる分お前のが低能に見える。
煽るわけじゃないが、もうちょっとクールになろうぜ。
あと誤字程度で高卒だの低能だの決めるのはどうかと思うが……。
中原昌也は中卒だし、阿部和重も中卒だぞ。
面白い小説に、学歴なんか関係ない。
>>96 顔を真っ赤かw
さすが高卒、言うこと為すこと知能が低い。
論旨に反論できないとみるや、勝手な思い込みで無理やり反撃。低能ぶり大発揮だね。
クールを気取ったところでおまえの低能さは変わらないよ。
誤字程度、って一般教養さえもないおまえらが低能でなくていったいなんだw
作家になるまえにまず真人間をめざせよウジ虫君。
>>97 どっちもカスレベル。所詮おまえらは全員クズ。
99 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/31 12:58:28
松本成長
100ゲット!
101 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/31 13:03:44
この時間に書きこんでいる俺達はニートだろ?
>98
作品の質・おもしろみ云々は別として、
高校中退の中原氏は三島賞受賞、
同じく高校中退の阿部氏は最近芥川賞を受賞されました。
つまり、このスレッドのタイトル、
「低学歴な僕たちでもきっと賞取れる」…というのは、
あながち間違ってはいないと、
私などは思うのですがいかがでしょうか…。
103 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/31 15:26:37
出版界に詳しい編集者で評論家の藤本由香里さんは
「感性を重視した作品や、軽く読めるものが大ヒットする時代には、若い作家の活躍が続く」
と分析している。
104 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/31 19:10:41
低学歴の受賞者は本を書く事によって沢山の事を勉強したんでしょうね?
柔軟な考えで何でも取り入れて努力したのでしょう!
素晴らしい!
>>98は
>>96サンが優しくアドバイスをしてあげてるのに噛み付くなんて。
頭の固い人のようなので、日一日を生きていても何も前日と変わらないんでしょうね。
105 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/31 19:14:58
>>98 昨日81〜94まで全部俺が一人で相手をしたのだがw
残念!本日も恐れ入った!
106 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/31 22:30:15
107 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/01 09:24:29
>>98 馬鹿な大学行って
会社で高卒と何の変わりもないもない待遇を受けて
ショックを隠せないで、そのまま退職
どうすれば生きていけるか模索する
学歴では高卒と変わらず、これといった特技もない
そうだ、日本語は書ける。そう思い立って文豪を目指すも
幼稚園受験から上がってきた98に知識、感性はなく
挫折。生きる術をなくす。
そして、煽ることでアイデンティティーを保とうとする
さっき送信エラーでたからテストさせてもらいますね
108 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/01 10:51:22
>>98 お前ノイローゼだから病院行った方がいいぞ。
素直に誰かの力を借りないとどうしようもない。
腐ったままじゃいつまでもたっても大人になれないと思うぞ。
109 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/02 02:59:06
110 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/02 04:24:36
もう
>>98の事は忘れよう。
可哀そうになってきたよ。
仮にも文芸創作板なのに低学歴のアホ多いな。。
>>102 まず、作家全体の学歴をすべて調べたまえ。
その上で高卒のアホが占めるパーセンテージを調べたまえ。
一例の極例を挙げても仕方がない。
その論理展開がアホの高卒たる所以なのだ。
日本人全体の7割が高卒のアホだ。
もし文芸創作に学歴が関係ないと主張したいのであれば、
作家全体の学歴比率も高卒が7割を占めていなければならない。
でもじっさいは作家における高卒の比率は5%にも満たないのだ。
これは一部の特例的な高卒を除き、残りすべてはド低能…ということが結論づけられる。
君らは高卒のクズ…それを認めたくない一心で文芸創作での一発逆転を狙うアホなのだ…。
はっきり言って、文芸創作を高卒の逃げ道にしてもらうのは、迷惑なのだよ。
112 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/02 08:54:17
少しはまともなカキコになった用で何よりです。
薬が効いたんでしょう。
113 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/02 10:11:00
>>111 お前の言ってること自体が低能なのにゴタクを並べ痛いな。
114 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/02 10:33:48
>>111 どの辺が正しい論理展開なのかわからないけど
まちがった統計の使い方の典型の例示だってことは確かだな
高卒人口比率>高卒職業比率なら高卒が劣っていることを証明しない限り
それはただデータならべて詭弁を言っているだけにすぎない
統計学の講義きちんとでないからそんなことになるんだよ
数学好きの馬鹿な理系が陥りそうな間違った論理だな、おもろいよ、アンタ
うわあ…すごい逃げ方だな、、、頭悪すぎ
高卒が劣っていることを証明するっていってもさ
馬鹿だから高卒なわけだから、
高卒という時点でもう劣っていることは証明ずみなわけ。
あとはきみにそれを認める勇気がアルかどうかでしょ。
そしてすでに統計によって作家と学歴に明かな相関関係があることはたしかなんだし
高卒特有の「創作と学歴は関係ない」というのは詭弁にすぎないことは証明された。
それでじゅうぶんじゃない。知能低いな。
確かに
>>111がいうように、作家は高卒よりも大卒の人の方が多いだろう。
だがな、高卒で作家になっている人もいるというのも事実だ。
つまりこの時点で、もうこのスレタイの答えは出ているよな。
それがわからないお前が一番低能だということにそろそろ気づけよ。
お前は、高卒=低能と勝手に決め付けているが、果たして本当にそうなのだろうか。
俺は高卒だろうと中卒だろうと、ちゃんと勉強し書く努力さえしてれば、
作家になることだって可能なんじゃないのかと考えている。
逆に大卒でも書く努力すらしてなければ、作家になることなんてほとんどありえないだろ?
お前の書き込み見てるとさ。大卒じゃないと絶対に作家にはなれない、という風に見えるんだが……。
まあ、俺が言いたいことはだな。学歴ではなく、努力と才能次第だろうってことだ。
あと、何もかも自分が正しいと思っている人には、一生かかっても作家になんてなれないと思うね。
118 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/02 20:53:04
この固定観念馬鹿はどこの大学行ってるんでしょう?
まあ答えられるわきゃ無いか。
119 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/03 02:14:36
幼稚だがきっと高校生位じゃないかな?
120 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/03 09:08:31
言えてる
121 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/03 09:15:07
激しく自演臭
122 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/03 09:41:14
あいた!
123 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/03 13:33:50
学歴なんぞスレ読んだだけでは解からないが、一つだけハッキリ解かる事があるね。
>>111は人の心を揺さぶる素敵な作家にはなれない。
だが、強く思えば変われない人間は居ないと思うよ。
自分次第だし人の意見も素直に受け止め糧にして下さい。
124 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/03 16:05:17
どうでもいいが阿部の日本映画学校は無名私大なんかより余程難しいよ。
125 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/03 16:11:57
元々阿部自体、地元進学校で成績も中位以上だったらしいので、
学力的に落ちこぼれていたわけでもなんでもない。
中堅私大〜マーチ、駅弁くらいは普通に行けたと思われる。
126 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/03 20:03:50
スレの内容がスレタイとぜんぜんチガウ・・・
低学歴同士が励ましあう、ほのぼのスレじゃなかったのかー
127 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/05 04:45:49
大卒作家の数/大卒の数:高卒以下作家の数/高卒以下の数
で計算すりゃすぐ出るんでないの・・
大卒が作家になれる確率と、高卒以下の場合の確率の違いが。
芥川と直木限定だけでやってみるとかすればいい結果出るんじゃないだろうか。
129 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/05 05:16:18
低学歴って難関私大と国立以外全部だろ
一般的な感覚からしてもそう
130 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/05 05:24:03
とっても意味のないスレがあったので寄ってみました。
131 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/28 16:39:44
>>129 それが一般的だと思われ
難関私立
同立、MARCH以上くらい?
国立は旧帝大と核都市大学くらいか?
132 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/24(日) 12:57:51
つーか大学なんて遊ぶ場所
133 :
無名草子さん:2005/04/24(日) 17:58:55
オマエラの脳内に新人賞は在る。唯脳論。
今の大学出なんて(一部名門除いて)昔の高卒とおんなじなんだから、学歴論
展開するのもバカバカしい話なんだけど、基本的に「文章」を書く基礎能力を
もってるのはやっぱり大卒のほうかなと思う。昔は高卒とか学歴ない人たちが
「独自」の生き様を背景にして文体をこしらえてきた感じがあるけど、今は
どうなのかなと思う。
一般的には、大学行ってた連中のほうが「ヒマ」と「思索の時間?」を思春期後期に
より多く与えられているんで、のちにそういう「ムダ」な雑学というか思索というか
、そういうものが作品に表象されて、小説を濃厚なものにするような気もする。
専門書とかラノべ系統は学歴関係なし、っていう気がするけど、正直「純文」のほうは
全般的には大学出程度の知性はいると思う。読み手も高学歴だとすると、「味にうるさい」
そいつらをうならせようとするなら、低学歴を武器にするのはかなりキツイと思う。
よっぽど特徴のあるものをうちださないと。
135 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/21(土) 10:46:50
中身の面白さはとりあえず置いといて、
経歴に早稲田とか書いてあってもなんにも面白くないじゃん。
東大、京大だと「おっ」とは思うね。
浪人や留年の経験は長くてもOK
芸大とか音大とかも○
あと経験豊富そうな人も◎
いろんな業界渡り歩いてるような人とか世界放浪してきた人とか・・
どうせなら10浪してでも東大入っといたほうがいいような・・
ホリエモンじゃないけど、一応一定の学力があることだけは証明できるし。
なんだかんだ言っても東大に憧れてる人は多いから、10浪でも一目置かれる。
少なくとも俺は一目置くw
それに現役東大よりも面白そうじゃん。
あと低学歴ほど学歴のところに東大とか書いてあると、反応してしまうもの。
ま2chとかでは10浪なんてたたかれるだけかもしれないが、
やっぱ凡人ほどいい大学行くべきでしょ。
136 :
えいいち:2005/05/24(火) 17:38:19
一つ聞いておく。
大学って何のために入るんだ?
これ語れないんなら、死んでいいよ。
卒塔婆をケツに突っ込んでおっ死ね。
137 :
浮 ◆CHANCE1/yQ :2005/05/24(火) 17:53:38
>えいいち
食うためですよ。
>>136 大学出にコンプレックスを持たないようにするため。
139 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/24(火) 18:06:30
>137
ちっちぇえな
140 :
浮 ◆CHANCE1/yQ :2005/05/24(火) 18:15:28
最近はそのちっちぇえこともできない人が増えているらしいからな。
>>137 マス掻き屋でもやってろ。
>>138 ケツから牛乳を飲めるようになるまでシゴいてろ。
他には?
142 :
浮 ◆CHANCE1/yQ :2005/05/24(火) 18:25:13
>141
じゃあ、模範解答をしてやろう。
大学に行けば、学問を通して新しい内的な世界が広がる。
人間関係も、高校までの決められたものがあるのではなく、自分から選んではいっていかなくてはならない。
すなわち、社会勉強にもなる。
それはよい小説を書くことにつながる。
だから大学にいくべきだ。
143 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/24(火) 19:10:25
糸冬了
144 :
腐 ◆CHANCE1/yQ :2005/05/24(火) 19:29:37
いや、こんな誰でもわかるありきたりな結論で終了しないで、大学に行かなくてもよい小説を書けるという方向にもっていってこそこのスレ的にも面白いと思うよ。
146 :
nannde:2005/05/24(火) 20:56:42
なんでいつも
にやけてるの
?
147 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/24(火) 21:18:50
わけわかめ
148 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/24(火) 22:27:27
結論はこうだろ
低学歴の書く文章はオナニー
149 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/24(火) 22:44:30
150 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/24(火) 22:56:18
低学歴は我慢と努力という人生の基礎ができてないから困る。
152 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/24(火) 23:15:06
えいいちは低学歴の見本のようなDQN
153 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/25(水) 00:22:13
学歴高いのに小説なんて書いてる奴の方が不思議だろ
小説と学歴は関係ないでしょw
この手のスレは周期的に立つよなあ
成功したら何でも言える。
157 :
名無し物書き@推敲中?:2005/06/02(木) 07:14:25
低学歴DQN1が立てたスレはここですか?
158 :
名無し物書き@推敲中?:2005/06/02(木) 07:17:22
学歴コンプってどの板にも湧くよな
159 :
名無し物書き@推敲中?:2005/06/02(木) 21:38:55
自分にしっかりとした信念があれば大学なんてどこだっていい。
そして大学に入ってからどう過ごすかは完全に個人の自由。
授業に出ず、ただひたすら執筆活動にふけるのも選択肢の一つ。
単位が取れず中退になっても生きる道はある。
むしろ文学のようなアートの世界では退廃的な人物が評価される事も多い。
ゲイジュツはバクハツだもんな。
161 :
名無し物書き@推敲中?:2005/06/06(月) 01:34:53
私は大東亜帝国レベルの大学の文学部なんですが、低学歴でしょうか?
「書きたいから書く」それだけで十分じゃないか
163 :
名無し物書き@推敲中?:2005/06/07(火) 15:22:23
低学歴でも高学歴でも、ただの人間に過ぎない。
宇宙にしてみればただのゴミだよ。
164 :
名無し物書き@推敲中?:2005/06/08(水) 13:07:35
日比谷 夏目漱石、谷崎潤一郎、小林秀雄、横山大観、丸山真男、利根川進
洛北 湯川秀樹、朝永振一郎、増井禎夫、今西錦司、梅棹忠夫、桑原武夫、高坂正堯
旭丘 盛田昭夫、豊田英二、二葉亭四迷、坪内逍遥、加藤高明、伊藤正男
北野 手塚治虫、佐治敬三、藤田田、八木秀次、早石修、佐伯祐三、梶井基次郎、森繁久弥
神戸 村上春樹、井深大、小松左京、志村喬、扇千景、日野原重明、白州次郎
学習院 天皇、吉田茂、近衛文麿、細川護熙、小渕恵三、志賀直哉、三島由紀夫
京華 黒澤明、武満徹、前田青邨、尾上松緑、石川淳、藤沢武夫
開成 尾崎行雄、岡田啓介、秋山真之、正岡子規、島崎藤村、斎藤茂吉、黒田清輝
長岡半太郎、南方熊楠、柳田國男、田辺元、長谷川如是閑、渡邉恒雄
麻布 橋本龍太郎、福田康夫、中川昭一、谷垣禎一、平沼赳夫、堤義明
吉行淳之介、安部譲二、フランキー堺、山下洋輔、宮台真司、黒田硫黄
武蔵 岩澤健吉、宮沢喜一、有馬朗人、景山民夫、柴田翔、ささきいさお
灘 野依良治、遠藤周作、高橋源一郎、中島らも、和田秀樹
筑付 鳩山一郎、永井荷風、藤田嗣治、岸田劉生、芥川也寸志、今村昌平
筑駒 ケン・イシイ、野田秀樹、細田博之、堀紘一、東浩紀、望月新一
山口 岸信介、佐藤栄作、安倍晋太郎、国木田独歩、中原中也、種田山頭火
盛岡一 宮沢賢治、石川啄木、金田一京助、小野清一郎、米内光政、板垣征四郎
修猷館 中野正剛、緒方竹虎、広田弘毅、田中耕太郎、金子堅太郎、山崎拓
松山東 大江健三郎、伊丹万作、伊丹十三、正岡子規、高浜虚子、河東碧梧桐、中村草田男
藤島 南部陽一郎、岡田啓介、中野重治、荒川洋治、俵万智
前橋 萩原朔太郎、鈴木貫太郎、小栗康平、糸井重里
高崎 福田赳夫 中曽根康弘 横須賀 小泉純一郎 小柴昌俊 豊多摩 宮崎駿 谷川俊太郎
早大学院 竹下登 河野洋平 東海 森重文 海部俊樹 久留米大附設 孫正義 堀江貴文
戸山 東條英機 両国 芥川龍之介 小石川 小平邦彦 新宿 坂本龍一 北園 西村博之
165 :
名無し物書き@推敲中?:2005/06/08(水) 16:28:22
全然意味がわからない。それでも大卒か?
166 :
名無し物書き@推敲中?:2005/06/08(水) 22:12:42
学歴だ。学歴がすべてではない。
IQだ。IQがすべてではない。
才能だ。才能がすべてではない。
読書量だ。読書量がすべてではない。
環境だ。環境がすべてではない。
・・・この繰り返しだね。
てか2ちゃん全般でこのテーマ多いよね?
学歴コンプレックスの根深さを感じますね。
167 :
名無し物書き@推敲中?:2005/06/08(水) 22:21:29
学歴って、二十歳越えたらどうでもよくならない?
過去のことだし。
そんなファンタジーめいたものに固執してどうするんだ。
168 :
167:2005/06/08(水) 22:24:10
もっと言えば、そういう社会的枠組にとらわれているような人は
どんな小説書くんだろうと思う。
169 :
名無し物書き@推敲中?:2005/07/15(金) 16:13:19
やれやれ
170 :
えいいち:2005/07/15(金) 16:33:02
学歴にうるさい奴は、大抵彼の言う低学歴。
>>166 僕が思うに、IQは脳みその現在の容量を指してるんだと思うよ。
ビーカーに例えると簡単だよ。
500mlのビーカーに120mlとか100mlとか、500超えると溢れちゃうとか。
そんなもん。
171 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/01(月) 14:17:22
中学だけ出ればいいよな?
それを補えるだけ勉強してればね。
173 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/14(日) 15:56:19
人を信じろ。
人に優しくなれ。
八つ当たりをするな。
創作文芸板の奴らはそれが出来ていない。
174 :
小泉誠二:2005/08/14(日) 16:07:50
文学者きどりの連中が学歴差別をしてるのは笑えるな
学歴≠面白い作品
ってことに気づかないボンボンと老いぼれが多いんだよ。
自衛隊だって同じでしょ。
体力がずば抜けている人なんかを、中卒だからって落とすそうじゃない。
愚かだねえ。
大学に行ったって、学びたいものが無いしなぁ・・・
行くお金も無いんだけれど。
オレの従兄弟は京大卒業してニートなんだぜ?
小説でも書けよと思う
179 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/16(火) 22:02:01
和光大学ってどうよ?文芸面で。
180 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/08/16(火) 22:11:46
立派に稼げるまで親んところに居候だ。
なんて言ってらんないよね。今のご時世。
181 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/12(月) 11:41:39
どういたしまして
低学歴の人が書いた本は大人への不満とか世界への不満が多そう。そうじゃなければ非現実的か。ライトノベル流行ってるしね。でも本当の文学はもっと違うような気がする。日々新聞読んだりして、時代の流れに敏感になれば学歴なんて関係無いと思う。
高学歴でも低学歴でも書けるものを書けばいいんだよ。
184 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/12(月) 14:23:52
うーんと低学歴なら、話題性があるから、三流大卒より有利だよ、
山下清みたいなもんだね。
185 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/13(火) 00:24:57
俺は偏差値64くらいの進学校行ってたけど
大学は全部落ちました。
けど、卒業数ヶ月前に読んだ哲学書の影響で、
今は哲学を文学に昇華できればと愚劣にも考えとります。
186 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/13(火) 00:28:05
俺のように、通信学部で漠然と大学生に
憧れを持っているような方、真剣に話すので
どうか聴いてください。不快ならスルーでも構いません。
187 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/13(火) 00:40:14
このスレと同じような質問を、「京大コム」というサイトの受験板で
5ヶ月前ほどにしたことがあります。
そこで俺は「文学の世界には学歴のヒエラルヒーがあるはずだ」
という質問をさせていただきました。
色々話していて、辿り着いたのは、「作品には階層などない」ということです。
あくまで能動的な話をしますが、この世界には学歴を持たない
文学者が、それはもう沢山いらっしゃいます。
ジャン・ジュネ・・・私生児、男娼、獄中生活。(教育環境には属していません)
ヘルマン・ヘッセ・・・神学校を逃走、以後、本屋でアルバイトしながら作家を目指す。
中上健二・・・高校卒業後、空港の清掃員として働きながら創作。
188 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/13(火) 00:52:22
他にも、思想界において
バタイユ・・・農民階級、古文書学校で学び、以後図書館で働く。
美術では
ヴァン・ゴッホ・・・28歳までフリーター的に様々な職業を彷徨う。
マルセル・デュシャン・・・17歳で高校卒業後、兄達とともに半ニート生活。
などのように、「学術環境」から遠ざかっていながら、広く世界から
認められているような人々はいます。
189 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/13(火) 00:57:20
沢山いるといいましたが、当然その陰には苦悩と失意のうちに
死んでいった無名の方々も星の数ほどいます。
けれど、上に挙げた人々は総じて「劣等感」や「コンプレックス」と
いったものを「創作」することで克服し、せせら笑う知的エリート達を
見返していきました。
190 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/13(火) 01:07:44
何が言いたいのかというと、「劣等感」は
文学のテーマに成り得るということです。
俺達には、挫折を味わったという「強み」があります。
この力は、きっと知的エリートや、準エリートには無い強大な
闘争意欲として、文学においても結実するはずです。
そのために、あらゆる努力を怠らないでいましょう。
一つのことに向かい続け、諦めさえしなければ、
小説を書くヴァン・ゴッホになれると硬く信じています。
191 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/13(火) 01:14:59
連続カキコすいませんでした。
俺は今、狂ったように小説を書き続けています。
競争率の高い二つの新人文学賞に投稿しました。
大切なのは文章力や語彙力もそうですが、やはり
その作品に「魂」がこめられているか、だと思います。
現在、三つ目の作品を原稿に書いております。
皆さんもお互い切磋琢磨して、日本文学に名を刻みましょう!
192 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/13(火) 01:27:15
>>191 いまの年齢は? バイトは何をしてる? 一日何時間働いてる? 週何日働いてる? 住まいは親と同居? 一日の平均執筆時間は? 以上の質問に答えてくれないか。いや、君のスピリッツに興味を持ってさ
193 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/13(火) 01:57:49
>188
ダウト。
デュシャンはレディ・メイドへ行き着くまでの間
それまでの歴史上の各派を渡り歩いてその技法を自分のものにした。
「8年間の水泳訓練」を知らんのか?
デュシャンだって勉強してるんだよ。美術のエリートなの。
194 :
精神薄弱児の星:2005/09/13(火) 16:43:13
頭がよければ西原理恵子先生を見習って、大検を受けて美大へ行け、頭が
悪いなら山下清先生を見習って、全裸で全国を徘徊しろ。
195 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/09/13(火) 17:40:38
196 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/13(火) 18:13:16
近代文学史を俯瞰すれば、明治から現代に至る過程でどう変化したか
自ずと分かるはず。
>195
ニートの定義を調べなおしたほうがいいと思う。
>>191 同意だな。
それと、あんたみたいな審美眼をもってる人間が、
俺と同じ空の下で文章を書いていると思うと、少し心が温かくなった。
>>193 粗探しして、何を鬼の首をとったように……
キミみたいな“自称”エリートの差別主義者は、
いつも重箱のすみをつついて喜んでいる。哀れ。
200 :
名無し物書き@推敲中?:2005/10/24(月) 18:34:22
age
201 :
そらまめ:2005/10/24(月) 18:38:29
いまどき大卒も低学歴だし、低学歴かどうかより
ジンセイの底辺歩いてる層かどうか、っていうほうが
敗者復活戦みたくて おもしろいかな
202 :
◆CHANCE1/yQ :2005/10/24(月) 22:07:42
>>142でも書いたけれど基本的な理論としては大学に行った方が魅力的で深い文が書けると思う。
でも勉強や学問と離れたところにある才能もあると思う。
知識があってもそれを使いこなす知恵は別ということ。
203 :
◆CHANCE1/yQ :2005/10/24(月) 22:21:48
つまり魅力的な文章を書くために必要なのは
知恵(知性)>>>知識
でしょう。
それと知恵のある人には知識もついてくる気がするんだよね。
まぁ今は七割近くが大学に行く時代らしいから学歴なんて知識量の目安になんないだろうけど。
204 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/04(日) 09:12:54
それにしても、無名草子さんたちとは、さぞやすごい作家先生の匿名書き込みなんでしょうね。
作家なんて才能が全てだから、津井ついみたいに、いくら努力したって駄目なものは駄目ですよ。
私なんか、早々に見切りをつけて趣味の世界で細々ですから。
小説現代ショートショートコンテスト優秀賞受賞 阿部敦良
206 :
帝大卒:2005/12/04(日) 18:20:20
新人賞の授賞式で担当編集から馬鹿にされて死にたくなるそうだよ、低学歴だと。
207 :
◆CHANCE1/yQ :2005/12/05(月) 00:45:19
ブスと馬鹿こそ東大へいけ
208 :
奥詰銃隊:2005/12/05(月) 13:16:24
東大は偉いので、家柄の良い、お金持ちで美形で、締りがよくって、チンポ
がデカイ人しか入れてはいけません、いくら頭が良くても、卑しかったり、貧しかったり
する人間を入れると国家の品格に係ります。
209 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/06(火) 11:07:09
>>208 曲がってたり皮被ってたりするのも論外です。
210 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/12/08(木) 20:37:09
211 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/15(日) 22:33:19
学歴と職歴はないに等しいが病歴だけは凄まじいorz
212 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/15(日) 22:56:03
age
213 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/16(月) 20:34:01
京極夏彦は専門学校卒、室井ゆづきは高卒。
特異な知識、独特な感性を活かした作品であればインテリにも対抗できる。
文芸界のニッチを見つけて独自の世界を開けば…って、難しいけどね。
214 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/16(月) 21:17:39
ニッチって?
215 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/16(月) 21:54:05
ニッチもサッチもどーにもブルドーック
216 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/17(火) 00:12:29
>214
隙間(すきま)のこと。
>>216 ありがとう。ニッチって否定的な意味で使われてる言葉と思ってたけど、単純に隙間なんだね。やっぱ抵学歴自分orz
別畑で有名なアーティストの名前かと勘違いして、ほんとブルドッグorz
218 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/17(火) 12:08:13
>>217 そう気落ちしなくてもいいよ(216)。
誰が読んでも面白い文章を書けるようになれば、
面白がってチャンスを与えてくれる かもしれない。
220 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/17(火) 21:21:21
低学歴には小説は無理だ
他に方法がある
221 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/17(火) 21:23:49
阿部ちゃんがいるよ
222 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/17(火) 22:07:09
一昔前は作家といえば東大卒だった訳だが、現代ではせいぜい早稲田卒。
つまり、時を経る毎に確実にレベルは落ちてきている。
半世紀後には「作家=高校中退」まで落ちると予測しておく。
223 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2006/01/17(火) 23:05:16
代々木アニメーション学院卒。
現在ニートのエロゲオタクが萌えを追求する自叙伝。
まだ書けるジャンルだ。
224 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/18(水) 22:42:33
>作家といえば東大卒
差別主義者の狭い視野。
226 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/16(木) 17:13:52
それにしても、無名草子さんたちとは、さぞやすごい作家先生の匿名書き込みなんでしょうね。
作家なんて才能が全てだから、津井ついみたいに、いくら努力したって駄目なものは駄目ですよ。
私なんか、早々に見切りをつけて趣味の世界で細々ですから。
小説現代ショートショート・コンテスト優秀賞受賞 阿部敦良
何回コピペする気だガイキチ
阿部敦良ってのが頭おかしいことはわかった。
229 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/07(火) 20:56:12
>>191 亀レスですが、その通りだと思う
小説に限らず「魂」こもってるものって何となく心に響くよね
>>228 「才能が全て」だから学歴は無関係と言いたいんじゃないか?
いや詳しくは知らんけど。
出版社の多くが
作品そのものの質とか作家の可能性とかよりも
学歴主義に走ってるからなぁ
234 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/25(火) 18:11:25
どうでもいい
>>230 確に、技法とかは鍛えれば何とでもなるけど、「魂」はそうはいかないわな。
何かを訴えたいとか、俺の小説を読みやがれとか、人各々だろうけど。
236 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/25(火) 20:23:02
うん、言葉や文章の「魂」って本当にあるよね。
簡単な言葉の羅列なのに、
突き動かされるような熱くさせられるような、そんな言葉ってある。
オイラ、長渕剛ってあんまり聴かないんだけど、
彼の曲に「キャプテン・オブ・ザ・シップ」ってのがあって、
その歌詞がまさにそう。
ラーメン屋でかかってて、なんか来るものがあって、
CD買って、歌詞カード読んだら、
簡単な言葉の羅列なのに、「魂」こもってた。
「高学歴を得るのに必要な能力」と「小説書くのに必要な能力」って、
被ってない部分の方が圧倒的に多いと思うけどなぁ。そりゃ、知識は
あるに越したことないだろうけど。
私のイメージでは、こんな感じ↓
創作活動→野球
受験勉強能力→陸上競技
陸上で国体に出るような人は、そりゃ運動神経とか体力とかは充分に
凄くて、野球をやらせても完全素人よりはずっとレベル高いと思う。
けど、実際に野球の試合で頻繁に活躍できるのは、町内会草野球チームで
四番ピッチャーやってる寿司屋の大将だったりとか。
どんなに速い球を投げることができても、
どんな変化球をも場外ホームランにできても、
陸上競技場ではハナクソほどの評価も貰えない……という意味。
それは違うな、一流のスポーツ選手ってのはスポーツの才能ってのがあんだ
野球の才能・陸上の才能なんてものは無い、ただそれを特化させたというだけで何をやらさせたって並ではない
柔道の金メダリストと、ボクシングの国内大会優勝者が
ボクシングの試合をしたら、国内大会優勝者が勝つと思うが。
その両者が、生まれた時から二人揃ってボクシングの練習ばかり
してたとしたら、柔道金メダリスト君の方がボクシングでも勝つだろう
けど(スポーツの才能があるから、練習さえしてればボクシングでも柔道でも
強くなれる)。でも、それは無意味な仮定でしょ? 今、現に、彼はボクシングを
知らないんだから。一般常識的にルールぐらいは知ってても、リングに
立ったことはない。今からでも十年ぐらいボクシングの練習をすれば
別だろうけど。で、
受験勉強=柔道
創作=ボクシング
とすれば……まさか、受験勉強=スポーツ全般
とか思ってない? それは受験勉強を買い被りすぎ
だと思う。
>>233 確かに、『(苦笑)』の人で満天下に公表されたもんな。
結局さ
過去の自分の中で、胸を張れるもの、信じられるもの、しがみつけるもの
そういうのが受験勉強しかない人種の詭弁なんだよねぇ
「学歴」主義っていうのは
オイラも大学卒業予定だけど、裸一貫で世界を歩いたら、誰も頭を下げてはくれないよ
窮極的なことを言えば、学問ってのは本来は自己満足だもの
243 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/28(金) 19:26:12
俺は明治大学に在学してるが学歴的には最低限のラインだと思っているよ。
高卒のベストセラー作家は受験に対応するキャパシティが
測りかねるところがある分だけ低学歴というカテゴリーに組み込むのは違和感がある。
自分の才能を自覚する実際的な人物だったら大学に行くことに価値を見出ださなかったこともありえるだろうしね。
だからそれ以外の低学歴、つまり主観的に言ってしまえばマーチ未満の大学を出た作家を見れば、学歴と作家の相関性を比較的明確に分析出来ると思う。
年代的には広くとっても大戦以降(個人的には60年以降)が対象だろう
244 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/28(金) 19:43:28
あ、あくまでこのスレの旨に沿う意味での学歴と作家の相関性ね。はっきり言ってあまり喜ばしい結果は期待出来ないとは思うが。
カチっと構成を練るタイプの作家であっても、あるいは全くプロットの類を用いないタイプであっても
、感性やセンスなどと言った無意識的な要素だけじゃなくて、ある程度高度な受験に通じるような論理的分析的思考は必要だろうし、
その両方備えていないと言う意味では東大京大なんてのも純文学の作家としてはかなり難しいと思う。
春樹以降は意識的な古典インテリ純文学が全く受け入れられてないのもそのためだと思う
245 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/28(金) 19:46:33
>両方備えてない
一方しか備えてない、でした
あぼーん
今のご時世、大学入っただけじゃ低学歴ですから。
>>247 そりゃそうでしょ。ちゃんと大学出なきゃ。入っただけ、じゃあねえ。
ちなみに高卒は超・低学歴とでも言うのかな?
249 :
名無し物書き@推敲中?:2006/05/22(月) 19:28:18
花園大学(昔の臨済宗大学)とは京都にある日本最低レベルの六流の四年制私立大学である。
偏差値40台下位だが世間的な評価を偏差値に換算すると20台下位といったレベル。
10年以上前から偏差値30台上位の低偏差値大学からも馬鹿にされる最底辺だ!!
==京都における偏差値50台中位レベルの大学を頂点とした花園大学(昔の臨済宗大学)の世間的評価==
佛教(教育)>>>京都橘(看護)>京都産業>奈良(文学)≧佛教(教育以外)>京都橘(文学)=京都文教=精華(芸術)=京都学園(バイオ)>
大谷=精華(人文)=京都橘(文化政策)=京都学園(人間)=京都学園(法、経)=天理>帝塚山>種智院=京都創成 >>>永久に超えられぬ全国的な悪評の壁>>>花園(福祉)=花園(文学)
実際問題、花園大学(昔の臨済宗大学)の総合的な評価は高野山大学よりもさらに下。六流の最底辺大学だ。
全国的にここまで悪評が広まっているのに、京都の人間は「花園は五流大学」だと法螺を吹いている。
高卒でもZ○N宗の某五流大学よりははるかにまし
高卒>中卒>小卒>Z○N宗某五流大学
高校卒業後は京都に2年間住んでいた。
その間に「京都学園大学=花園大学>>>種智院大学」のイメージは完璧に再配置された。
種智院大学の学生でさえ「花園大学なんて実質は高野山大学よりずっと低い。全国最低レベル」と思っていると判った為が大きい。
現在まで続く再配置されたイメージは以下の通りである。
京都学園大学>種智院大学>高野山大学>>>永久に超えられない壁>>>花園大学
250 :
名無し物書き@推敲中?:2006/05/24(水) 09:39:48
父親が「女に学なんて必要ねえっ!!」なんて明治思想の人だった
もので受験勉強さえさせてもらえなかったんです。
受かってしまったらどうするんだ!ヤメロ!みたいな感じでオヤジ
ほぼガイキチ状態。
なのでその封建的な様を恨みを込めてつらつらと書いています。
超低学歴者である私は己を切り売りしていくしかないです。
学歴、関係ないと思いたいけど、あったほうが絶対便利だと
は思います。
学歴ないやつが何かやると途端に下克上的になるってのも
それ自体惨めだし。でも頑張る。
251 :
名無し物書き@推敲中?:
ま、いいからageとけやバカども