ヲタ向けの作品を考える場合に、
「家族計画」の寛みたいなのを掛け合い漫才の
中心に持ってくるセンスは普通思いつかないな。
あれはすごいと思った。
まあエロゲーの場合、(小説と比較したら)セリフが冗長すぎて耐えられない……
というのが全体的には多いんだけど。
エロゲは掛け合い漫才みたいのをしようとしたとき、
立ち絵で誰が喋ってるのか一目でわかるからね。
小説とかじゃ、二人の掛け合いならテンポよくいけるけど、
三人くらいになると途中で「○○は笑いながら言った」
とか入れなくちゃならなくなって、ちょっとテンポが悪くなるんだよね。
あと、音楽の助けもあるな。冗長さも雰囲気でカバーされてしまう。
エロゲーひとつやる時間で小説10冊は読めるからね。
映画とかに較べると、
時間的効率が悪い気がする。
>>4 俺が初めてプレイしたエロゲが「君が望む永遠」で、良い意味で裏切られた。
エロゲというと、ただ性欲を充足させるためのゲームだと思っていました。
「家族計画」や「君が望む永遠」は良くできたシナリオなので、
エロゲは初めてと言う人にはお勧めしたいね。
人間関係を主眼にした万人に理解できる内容というのは見習いたいです。
ちなみに俺の好きなエロゲは「僕と、僕らの夏」です。
メインシナリオの攻略後にサブキャラの視点から物語を見る
ストーリーが始まるんですけど、これがすごく良かった。
女性の心の機微の描写が素晴らしいと思うんですが、
大半が男性であるエロゲのプレイヤーにはきっと理解できないんだろうし、
必要とされてもいないんだろうな、と思うと残念です。
そういう意味ではエロゲにしておくのは勿体ない作品かもしれません。
14 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/30 23:02:46
ツンデレのキャラを小説に出す人は、
「家族計画」の影響?
ツンデレなんていたっけ?
準?
ぶっちゃけほとんどエロゲやったことないけどエロゲの良さって
ボイス+BGM+絵+ストーリのコンビネーションだと思う
どれか一つでも欠けたら途端につまんなくなるしね
逆にどれかダメでも組み合わせがいいと名作になる
それに引き換え小説は字だけだからストーリがしっかりしてないとつまらない
>>1のいったとおりエロゲそのまま小説にしたら会話シーンが冗長で耐えられなくなるし
18 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/31 19:24:45
エロゲーじゃないけど、
宮部みゆきはゲーム好きで知られるね。
それと小説執筆が関係あるのかどうかは知らないけど。
19 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/31 20:05:23
おまえら異常にレベル低すぎ。
労働者じゃんか。
22 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/31 21:29:59
労働者じゃんか。
まあ、労働者であることに代わりはない。
ちゃんと働いて、税金も払っているし。
ゲームとは、見る側が行動を起こす映画である。
とか誰かが言ってた。
25 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/01 14:32:08
「エロゲー批評空間」のライトノベル版誰か作ってくれないかな。
ある程度の技術は必要だろうけど。
Amazonアフィリエート使えば、それなりに儲かるはずだから、
運営する方にもメリットあると思われ。
新人賞スレとかみると30代な住人も結構多そうだから、葉っぱ辺りが切っ掛けという香具師が多いんではなかろうか。
と、葉儲のようなことを言ってみる。
山田一に憧れて書き始めましたががなにか?
映画、小説、アニメ、すべての分野でぶっちぎりに好きなのが家計です。
今は名前変えて書いてるけど、できれば普通に小説書いて欲しい。
仄聞するところ、すごい読書家で研究熱心ときくし、どの分野でも成功すると思う。
28 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/03 00:16:50
エロゲー関係者は同人活動とか結構やってるよね。
ラノベ作家ではあんまりいないと思うけど。
30 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/06 19:58:17
>>29 需要は確実にあると思う。
軌道に乗れば、Amazonで小遣い程度は稼げるのでは?
下手にやるとバッシングの対象になるから、
運営者は影の存在になる必要があるだろうけど。
(こういうのって運営者が前面に出ると叩かれるからさ)。
本来絵や曲で描写されている部分を全部テキストで補わなければ
いけないというのが小説とエロゲの決定的違いか。
その代わりエロゲテキストと違って、描写の文字数や行数を考慮する必要がなくなる。
まあネット上で見せるなら、空行の挟み方などは考える必要は出て来そうだけど。
隙間なくみっちり書かれた長文は激しく見にくい。
エロゲ実物を参考に出来るのは、あくまで話の骨子や持って行き方あたりなんだろうな。
>>26 どっちかって言うと鍵だろうな。
とりあえず「奇跡」って言う物を使えばいいと思うと取っ付き易くなるし。
32 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/07 13:57:39
2ちゃんねる的には、
上遠野浩平は「月姫」をパクってるとかずいぶん騒がれてたな。
(死線が見えるとかいう部分に関してね)。
異能者的な能力なんて出尽くしてるから何とも言えないけど。
完璧に鍵っ子だ。
Airの影響受けまくりで夏に関する話ばっかだ。
エロゲーは、ストーリーが素晴らしいものはたくさんあるけど、あんまり
文章がうまい人はいないな。
一人称が基本だから、うまいもへたもあまり感じないが。
ONEの影響受けた俺は秋と冬ばっか。
36 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/08 05:53:25
>>34 まあ一人称で書いた方がボロが出ないというのは、
ラノベの賞に応募する時にもそうだな。
筆力に自信のある人は三人称の方がいいんだろうけど。
>>36 人称は筆力って言うよりは何を表現したいかによるだろ。
38 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/08 14:20:03
>>37 いや、筆力のない人の三人称は本当に酷いんですよ。
文章として破綻してるから、読んでて辛いし。
もちろん一人称だと、
主人公に見えている部分しか描けないという問題はあるけど、
とりあえず文章が破綻することは無い。
39 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/08 14:21:08
そう言えば、以前ワナビスレで
スーパーダッシュの応募作の9割が一人称だという話が
出ていたような……?
記憶が曖昧だけど。
>>38 いや、筆力があっても必ずしも三人称の方がいいとは限らないって事が
言いたいだけなんだが。
41 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/09 08:46:40
>>39 それは、ジャンプ小説賞じゃなかったか?
でも、俺も記憶があいまい・・・。
誰か覚えている人、教えてたもれ。
まずFateをやれ。それからだ。
Fateか〜
まず最初に思ったことは、高校生視点の一人称なのに、難しい単語使いすぎっていう
ことかな。
|つミ
Fate
>>43 しかしそのお陰で、(表面上は)頭良さげな雰囲気を醸すのに成功していると思う。
別に等身大の高校生を描きたいわけではないだろうから、アレはアレでありじゃないかな。
どっちかっていうと、「ごく普通の」って但し書きがついてる主人公がオタ知識に異常に詳しい時とかに違和感を感じる。
>>45 Fate以外にも言えるが、エロゲーは、無駄に難しい表現を使って雰囲気を
出そうとしている物が多い。
なのに、同じ表現を連発させたりするから、逆に文章力の無さを露呈させる
結果になってるし。
エロゲーの文章に対して云々言うのは、すでにピントがずれてる気が
しなくもないけどね。
>>46 「アプリオリな〜」とか「プライオリティが〜」とかね。
>>1さんはCROSS†CHANNELをPLAYしたのかな?
山田一=田中ロミオ…彼の最新作もうすぐだー!
48 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/07 15:20:42
貴志祐介ってエロゲマニアっぽい。
特に「天使の囀り」「青の炎」ではそのへん激しく自傷してる。
>>48 ごめん、両方とも読んでもどの辺がエロゲマニアっぽいのか
全然理解できなかった。
ひとつ、どのあたりがエロゲネタだったのか、
エロゲマニアのあなたにご教授願いたいところだ。
>>39 そりゃあ自分語りしたいんでねえのかとも疑われる。
>>42 Fateはイマイチ。たぶん「空の境界」が絶頂期だろう。
小説は小説なりの、ビジュアルノベルはビジュアルノベルなりの
文章ってのがあるから、一概には比べられんと思うが。
Fateはなんていうか、主人公に感情移入できなかったな。
ぶっちゃけると、そこまで面白いと思わなかった。
53 :
sage:05/03/08 16:40:56
>>49 「天使の囀り」はエロゲそのものが出てきただろ?
「青の炎」は血のつながらない妹に恋慕されたり、
ヒロインのセリフの端々が・・・ 「うぐぅ」とか。
クリムゾンの迷宮読むと創元推理文庫を思い出す
ゲームブックやったことはありそうだから、ノベルゲーは好きそうだな
歌月十夜が(ry
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エロゲー自体はまったく役に立たないと思う
エロゲーは萌えの最先端だった時代があったと、某売れっ子(笑)漫画家KAは言ってたな。
人間の根源であるリビドーをそのまま形にしたエロゲーが、
何の役にも立たないって考える方がおかしくね?
その時代時代のニーズに合った、フェチズムが具現化してるのは確かだろう。
もちろんプレイするだけじゃ自分のアイデアに出来ないし、コイてるだけじゃ何の役にも立たないけどさwwww