918 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/17(日) 02:04:40
8,500円、高いか? 安いか?
919 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/17(日) 21:15:01
920 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/17(日) 21:56:16
課題出せなくて、(出すのがおっくうで)本科、行かなくなった奴っている?
921 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/18(月) 15:45:35
>920 そりゃあいるよ。入ってくる人の半分くらいは途中でいなくなるか、 ほかのところに移ったりする。研修科でも同じだよ。 理由はいろいろみたいだけど、書けなくなってというのが一番多いんじゃないか。 ま、シナリオやめちゃう人のほとんどはこういうので段々遠のいて、というのが 多いんじゃいか。そこでがまんする人がうまくなるし、 コンクールとかも残ったりするよ。 課題出さないけど、なぜかずっと来てる人もいるけど。 ま、そういう人の意見が聞けるのも月謝のうちと思うようにしている。 >915 その講師って誰? K川講師のこと?
922 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/18(月) 16:55:21
>>921 ほかのところに移って、どうすんだ?
書けなくなって…、て、それ外的な要因じゃなくて、
致命的じゃないか。
モレはがんがる。ありがと
えんとり
924 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/18(月) 23:16:06
>>922 講師のいう事に納得できねえ! とかいって去って行く人いるよ。
結局他のゼミ、スクールに行っても同じだろうけど…。
まぁ、ガンガレ! とりあえず講師を感心させてみ!
925 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/19(火) 00:56:47
926 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/19(火) 09:45:00
ゴールデンウィークで、また課題をさぼりそう。 女と遊んでいるのが芸の肥やしだと思っていたけれど、 書かないことにはどうにもならんのだ。 でも、書いてばっかりだとネタがつきる。 言い訳ばっかりで、もうだめポ。
927 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/19(火) 11:40:40
経験しなきゃ書けないのでは、よくてB級どまりよ。
928 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/19(火) 11:47:24
3.参考までに連中の持ってた理系テキスト挙げようか。ま、予想通りだけど、 杉浦・解析入門(高校4年生の一般教養にはいいかもね)、岩波講座・現代数学 の展開(なぜかモジュライ理論、Lie環、Weil予想、コホモロジーw)、リーマン ・アティヤー・岩澤・シュバレー・ヴェイユ・セール・ブルバキ・ウィーナー など書店で目につくもの(持ってるだけね、知的ファッション)、The Cell (教育ママに買わされた赤い電話帳ね)、東京化学同人『分子細胞生物学』 (ゲノム解析ブームの名残だろうな)、岩波数学辞典第3版(お前、万引きした ヤツだろ?これ)、ノイマン『ゲーム理論&経済行動』、プリゴジーヌ『散逸 構造』、ファインマン物理学講義。これだもんねぇ。他にも何十冊か持っていた ようだがあとは推して知るべし。で、トドメは日経サイエンス、ニュートン、 大学受験過去問(東大&京大理系)、数学セミナー!!もう俺、こんな連中と 面識あるなんて、恥ずかしいね。あいつらよく平気で外を歩いてるもんだ。 せめてNatureくらい読めよな、文系(特に法)なんだからさwwww 4.学部時代で既に無教養な文系(特に法)だから、あとは推して知るべし。法科 大学院テキストは学部で使ってたのと同じw 女子大生(特に法)が読む雑誌 と大差ない罠(たとえばMarie Claire、magazine litteraire、Cosmopolitan、 Critical Inquiry、Le Monde、The London Economist、American Economic Review、Fortune、Foreign Affairs、Yale Law & Policy Review、The New England Journal of Medicine、Michelin)。 5.やっぱり、こいつら文系(特に法)は2年くらい缶詰め状態でケンブリッジ 大学政治学・法学・経済学・社会学・古典学・人類学・言語学・哲学・歴史学・ 文学・論理学・芸術学・音楽・数学・物理学・化学・建築学・地質学・工学・ 生物学・医学セミナーを聴講させなきゃダメだな。
929 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/19(火) 12:08:27
バカばっかだよな。まともに本なんか読んでないだろ。シナリオ系は。
930 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/19(火) 12:15:28
シナリオ系はビデオを見る時間が長い分、小説系より読書量が減るのは致しかたあるまい。
931 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/19(火) 12:20:49
>>927 そうなんだよ…。読書しろってか。なんのための想像力だってか。
932 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/19(火) 13:10:21
連ドラ見てるとかなわないって思う。 昨日の「エンジン」。あんな設定、 思いつくかよ…。 品船の課題で、あんな破天荒なの書いても いいのかな。 ずっと疑問だったんだけど、 SFみたいな99%ありえない筋でも 1%でも可能性があればいいのか?
933 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/19(火) 20:00:16
>>932 エンジンねぇ。
あらすじみただけで「ふーん」って感じだがなぁ。
破天荒っていうか、単にリアリティなさ杉。
今時のレーサーなんて大金持ちじゃなきゃなれないつーの。
それはそうと、品船は20枚課題も手書きオンリーなの?
俺、20枚手書きは無理だww;
934 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/19(火) 20:40:48
>>933 手書きでなくてもよい。初回、講師に一言、許可をとれば。
20枚っつっても、400字詰め換算では10枚なんだよ。
俺は小説志望なんだけど、大したこたあないと思ってしまう。
だって400字では100枚書いて、やっとぎりぎり単行本になるくらいだぜ。
935 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/19(火) 21:16:36
>>934 そうかーよかった^^
8週間そろそろ終わるんでどうしようかと考え中なのです。
いや、左利きのせいもあって手書き苦手なんですよ。
8週間の5〜6枚の課題も結構しんどいww
936 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/19(火) 21:29:49
あの手書きは、一見非効率に見える。 手書きの場合、コピペ&ペーストなど修正が容易でないからだ。 だが、感覚で、上3字開けが身に付くし、 なんとなく長さが体感できる。 慣れてきたら、パソコンに移行すればいいんじゃないの? パソコンでもいいソフトあるし、 やがてはパソコンで枚数が体感できるようになるだろう。 なんちゃって。
937 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/20(水) 09:13:09
今日は水曜、映画女性割引の日。 女ってほんとトクだな。
938 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/20(水) 10:57:55
男性割引の日があってもいいのにな。
939 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/20(水) 13:16:12
きもい。俺行きたくない
940 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/20(水) 13:39:47
そんなの差別よ、キーーーッ!
>>936 確かに手書きに効能があるのは分かる。
別に何回か手書きで書かせることを否定はしない。
だが、それも5〜6枚書けば十分だ。
あとは小津エディタあたりで枚数確認しながら書けばいいだけだわな。
942 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/20(水) 18:28:28
来月には研修科にあがれそうなのですが、 どの先生がいいのかてんでわからない。 曜日だけで決める俺って、 馬鹿みたいだな。 みんな、「この先生に!」って 意気込んでいくわけ? だってわかんねーじゃん。 シナリオ教室見ただけじゃ、 性別さえわかんねーよ。 宝くじみたいだな。 どこでも、頑張れば同じってことだよな…
943 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/20(水) 18:53:04
>942 情報収集とシナハンも脚本家の仕事だよ。 見学とかもできるはずだよ。 オススメはA田かO前先生かな。
944 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/20(水) 19:52:50
見学…。
945 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/20(水) 19:56:37
>>943 O前って、男だっけ?
女性のほうが厳しいので、好きなのだが。
946 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/20(水) 20:11:52
この前、はじめて本科に行った。 提出し、添削を受けて、翌週戻してもらってから朗読するらしい。 けっこう良心的だと驚いた。 研修科もそうなの? 講師大変じゃね? 読むのって大変だし、ペイしないのではないかと…。 人の心配してる場合じゃないんだけど、重労働だぜ
948 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/20(水) 23:19:44
若い綺麗な講師はいないのん?
949 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/20(水) 23:57:04
いない。断言する。 40台の講師で、最若手だと思うが。
950 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/21(木) 02:22:18
>>940 だな。何かにつけて「女性割引」にするのは女性差別だ(・∀・)ニヤニヤ
>>948 若ければ講師なんかするより自分で書くんじゃねえか?
綺麗云々は別として。
951 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/21(木) 08:46:45
電撃hp短編小説賞とやらの詳しい募集内容が書かれたHP知っている者はおらんかの。 どこを探しても書籍関連ばかりしか載っとらん。本でしか書かれてないんか?
↑すまん、場所まちがえたorz
954 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/26(火) 13:14:15
脚本スクールみたいなところって 最初からアイデア豊富で文章書きなれた人揃ってます? 夢追い系養成講座的なのって 憧れてるだけで行動に移した事無い人とか アイデアはあるとか言うだけで文章に起こせない人とか そういう人が大半なイメージなんですが
ま、スクールで勉強して成長できるものならいいんですけど
956 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/26(火) 15:42:48
>954 いろんな人がいるよ。 でもアイデア豊富で書き慣れた人は当然稀でしょう。 そういう人は自分で書いてる。書いてるけど行き詰まっているとか 何かきっかけとかほしくて、という人かな、いるとすると。 多いのは当然、後者だよ。そういう人も書くためのきっかけを求めてる わけで、それはそれでスクールの効用だと思う。 脚本に限らないが、最初はみんな憧れ夢追いなんじゃないの。 現実とか厳しさと直面しても憧れていられるかでしょう。
957 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/26(火) 15:47:44
うまい奴いて、嫌になった。 はじめから俺と違う。 職歴とか聞いて、やっぱり…とか思う。 書く関係の仕事とか。 やっぱ職務経験なしの俺じゃだめか、と。 はじめから、能力の差はあるんだよな。 みんなはどう思うよ?
相手が経験豊かなら普通でしょ? 初めて書いたけどめちゃくちゃ上手い奴がいたらショックだけど。
ここって高校生でも大丈夫?
960 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/26(火) 20:31:04
>>959 いいんでないの? シナリオ書きはじめなよ。
はやく本科逝きたい。研修科、もう少し…。
辛い。本科ってどんな課題なの?
研修科は「帽子」「写真」「ススキ」「ヒモ」とかだけど。
>>956 レスありがとうございます
脚本は
書く作業の量も多いので
書いてない状態で自分でもなれるんじゃないか的な軽いノリの割合が
書類選考が無いわりには低めになるのかな?
と気になって
別にダメとかじゃなくて
思いまして。
962 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/27(水) 14:05:36
>960 本科はまず小道具だよ。「ハンカチ」「マッチ」「帽子」。 後半になると「姉妹(兄弟)」とか「にくしみ」「旅」とか。 8週間の最後の方で説明があるはず。 >961 前も高校生の人がいた。 シナリオも小説とかと同じだから書類選考なんてないよ。 いいものを書けば使ってもらえる。 というか、ぜひうちで書いて下さい、となれば最高なわけで。 ま、そのためにも勉強して下さい。
963 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/27(水) 19:46:33
>>962 スマソ、モレ今本科生。
研修科の課題を知りたかった…。
馬鹿でスマソ
966 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/27(水) 21:54:09
>963 まず最初は「魅力ある男」と「魅力ある女」。エライ難しいのから始まる。 あとは「復讐」とか「誘惑」「死」とか、「結婚式」「雪」「再会」 「裏切りの一瞬」とか「愛する一瞬」とかの一瞬シリーズがきて、 後半は職業ものとかジャンルだった。 講師のセンセに聞けば教えてくれるよ。 通信の課題は知らない。
967 :
名無し物書き@推敲中? :
2005/04/27(水) 22:28:34 通信も同じだよん。