>>679 ゴジラとゾーマのどちらが強いか夜明けまで語ろうぜ
>>677 そりゃ、おもしろさが表出している作品であればだろが。
まったく思わない作品(おもしろさが)、だったら尋ねたっていいだろう?
>>680 まず、ゴジラはひかりのたまを持っていない。
持ってたとしても、使えない、ヴぁかだからw
よって、12000ダメージを一ターンで与えない限り、ゾーマは死なないw
681だけど、なに?
竜型を採らずに人型を通す姿のゾーマは、もはや竜型を取る必要のない強力な力を持っているんだ。つまり竜(ゴジラ)を超えるキングオブモンスター。
>>681 いやいや、面白い部分があるなしは関係ないって。
『作者』が『面白さ』を語る事が寒い、という事だよ。
ここはこうなって、ここに影響してるから、全体的に面白くなる、
なんて説明されたって、そんなのは結局後の祭り。
面白く無いと言われてしまえば、作者は黙って俯くのが漢。
逆にこれを面白いと思わないなんてお前の感性が腐ってるんだよ!、なんて逆ギレする奴は、下の下でしかない。
傷口を広げるのはやめた方がいいと思われw
>>685 いやいやいやいや。
自分はゾーマ支持者だけど、ゾーマは竜族じゃないよw
>>685 ゾーマの弱点「ひかりのたま」は、竜の女王が授けてくれますがなにか?
>>688 ゴジラはメスではない!
よって、体内でひかりのたまは作れないはずだ!
ちょっと待って。話がややこしくなってきたから最初に立ち戻ろうよ。
ゾーマの部下に、「キングギドラ」がいただろ? ゴジラは「キングギドラ」と良い勝負だったじゃないか。つまりゴジラの実力はゾーマの部下程度だという話なんだ。ここまでOK?
ばーか!
>>689 牝じゃなくても作れるぜ。ゴジに聞いたもん
キングギドラじゃなくてヒドラな。厨房逝ってよし!
いいか。
ドラゴンという種族の屍に魔法を使って復活させたモンスターがいる。
いわば、竜の力に魔力が上乗せされているというわけだ。
しかし、そいつは雑魚でしかない。
ゾーマはその頂点に立つお方だ。
しかもな、ゴジラのはくブレスは所詮、激しい炎クラスだろう。
溶岩と同じ熱を持つしゃくねつとほぼ同等の力を持つ、輝く息を扱えるんだ。
竜ごときが勝てやしないさ…
おまいらの語っているのは、普通の人にいわせれば、
リカちゃんとキティちゃんはどっちがかわいいか、人気があるかみたいなもんだな。
なんだよ! ゾーマ派の奴らは防御力ばかり主張しやがる!
ゾーマがゴジラにどれだけのダメージを与えられるってんだよ?!
>695
おまいらじゃないよ、独りクンだよ。
>>696 いいか、ゾーマは攻撃力無さそうに見えるが、
DQMの時に新事実が判明した。
ビックバンだぞ、ビックバン、超新星爆発、むっちゃ熱い、死ぬ。
ゴジラ、背中が光って口から火を吹く、火、ライターのでっかい奴、しょぼ。
よって、ゾーマの攻撃力はゴジラを超す!
>>697 いや、自分も驚いてるけど、最低二人はいる、自分も含めてw
ほんとだ。IP調べたらみんな一緒じゃん。ちぇ。
朝まで生ゾーマかよ
ゴジラの方が強いと主張する奴がいることに驚きだ。
どうせ 生駒=ゾーマ の図式を認めることの出来ない奴だろうけどね。
>>655 あれは指摘っていうより、イチャモンだからな
もやしクン、頭かたすぎ
基本的な質問なんだけどさ、ゾーマってなに? ドラクエの?
それとも神話かなんかにも出てくるの?
>>704 元々は、中国の憎悪魔、という魔物が元ネタ。
人の心の闇を突き、その人間を滅亡の淵へと追い込むという魔物。
太陽の光に弱く夜しか動く事が出来ない、また強い人の意思にも弱く、物理的な力もあまり持たないという、ドラクエで一、二を誇る無敵さとは少々違うものの、
伝承などを見てみると、結構酷い事をしている魔物、だそうだ。
太公望書林の本にそう書いてあったよ。
>705
ほう、そんなのがあったのか。教えてくれて、ありがとう。
新しさがないんだよね<う氏の作品って
これも主観になるかもしれないけど。
「恋ノノ」にしても手垢のついた題材じゃない(ホモゲイの恋愛)。
藤野千夜の作品読みましたか?
ウォンカーウェイの「ブエノスアイレス 摂氏零度」は?
邦画で「ハッシュ」もあったよね。
「コイノノ」以外は、それなりの作品に描けてるの。
どれも手垢のついた題材かもしれないけど、ブレノスアイレスならブレノスアイレスの
ハッシュならハッシュの、少女と少年のポルカなら少女と少年のポルカなりの
個性や独特な視点なり切り口がるのだけど。ないの。
なるほどね。
で、どうやったら新しさが生まれるのかな?
俺も707のその先がききたい。
まずは、書き手をチェンジすることじゃな<新しさを
な、なんと。病人を救うはずの医者が、
患者を取り替えてしまうようなものじゃないか。
ヤブだな。(ぼそっ)
あのカルテも信用できん……。
ビッグバンと超新星はちがうんだよねえ ヽ(^。^)ノ
□□と○○どっちが最強?とかいうの、小学生がよくやってるやつだろ。
中学生になったら、そういうの卒業しような。
「うりの うんこ いびるの もお やめや ゆるしたろ」
ハイパーノヴァですたな、超新星爆発。
あれ、じゃあビックバンてなんだっけ……?w
すっごい爆発ってだけかね……?
ああ、思い出した。
宇宙が出来る時の爆発か>ビッグバン
>>708 >>709 過去の作品を温ね、自分のハードルを高めることだね。
いにしえの名作にはかなわないまでも、極力近づこうとする。
その努力が作品の水準を高めるわけだ。
う*氏にしてみれば、同性愛をあつかった作品をどれだけ
接したか。それが分からない。仮に故きを温ねていても同氏の場合、活かせたか。
「ありがちな話だけど、ごめんなさい」としょうもないこと言っていたのって、
彼(彼女)じゃなかったっけ?
「ありがちな話」を綴ることを恥じと思わない人だから。
ネタ師Loveの誕生です……。昨日の人、すみません、やっぱり説明するこ
とができません。わたしは今作家になるための修行中で、そのことはわたしが
この2chの掲示板を利用する目的に関係ないからです。勝手ながら、わたし
がここを利用するのは、第一に、その日行ったことを記すことによって、小説
を制作していく手順を明確にし覚える、ということ。第二に、小説を書きそれ
を投稿するということを公に宣言することによって、途中挫折せずに必ず最後
まで作り上げなければならないという足枷をはめるため。第三に、小説を、書
きたいから書くのではなく、読者を意識し、読者を愉しませるために書くとい
うスタンスを身につけるため、だからです。ということですので、ごめんなさ
い。また、どうでもいいよ、と思っている人もスレを汚してしまって申し訳ご
ざいません。本当に勝手ですが、作品ができるまで続けさせてください。
いうじゃない。
>過去の作品を温ね、自分のハードルを高めることだね。
あまりにも抽象的です。誰にでも言える言葉だと思います。
具体的にどういったことをすればハードルが高まるのか、
あなたはどうお考えですか?
>いにしえの名作にはかなわないまでも、極力近づこうとする。
>その努力が作品の水準を高めるわけだ。
個性、及び独特な視点や切り口といった面での新しさを持たせるために
どうすればいいのかという質問だったと思うのですが、
解答として不適当だと思います。
>う*氏にしてみれば、同性愛をあつかった作品をどれだけ接したか。
>それが分からない。仮に故きを温ねていても同氏の場合、活かせたか。
まず、「てにをは」に注意してください。間違っている部分があります。
過去の同じようなテーマを扱った作品から何も活かせてないと思うのであれば、
作品中のどういった部分からそう感じたのか、具体的に書くべきでしょう。
>「ありがちな話だけど、ごめんなさい」としょうもないこと言っていたのって、
>彼(彼女)じゃなかったっけ?
>「ありがちな話」を綴ることを恥じと思わない人だから。
「しょうもない」と感じるのも「恥じ」と感じるのも、
あなたの個人的な考え方によるものですよね。
ちなみに名詞としての「はじ」に送り仮名は必要ありません。
出版された作品にそのような謝罪文が添えられていたなら
商品としての価値がないことを認めているようなものですが、
鍛錬を目的として書かれたものなら
ストーリーもしくはテーマ以外の部分での鍛練が目的だと想像ができます。
よって作者の謝罪は「しょうもないこと」とも思えませんし、
鍛錬の身で恥ずかしいと感じる必要もないと思います。
>>719 ブログやったらどう?
このスレでやる必要性があるのかわからない。
>>722 やらしておけよ。必要性は少なくともおれにはあるしな。
他人がどういうふうに小説書いてるか気にならねーか?
おれは晒すつもりはないが、できれば他の者にも晒してほしいね。
もちろん、ただの日記じゃダメだぞ。独自のノウハウを語れよ。
>>723 きっとその独自のノウハウも
師匠だか何だかに許可が必要なんだろよ。
それが読めるんであれば確かにあってもいいけれど。
ごはん!ってなんでこんなにおもしれー奴が集まるんだ?
なんかいっぱい特徴的なキャラが出てきてんじゃん。皆、釣り師か?
ハナとチグも、隠れてないででてきてほしい。
ところで、中川氏っていうのは、男か?
>>725 どんな特徴がある?
鬱とナルシストと同性愛者くらいしか思い浮かばない。
コテハンは叩かれるからな。
忍耐強い、うり、高橋、マサ、に敬礼!
(やつらはマゾだな……)
鬱
ナルシスト
同性愛者
マゾ
ほかには?
そういうくくりで見んなよ。キャラだよキャラ。個人を見て楽しんでる。おれはな。
おれの知るところでは、ヒコマだろ。それに粘着するサトチ、黒猫。
高橋、うりの両名のキャラも面白いと思うな。そこに最近マサが入り込んできてるだろ。
ソ・チョコもわけがわからんが妙に真面目になったりするところが味を出してる。
蒼色のぼけぶり、そらまめの空回りも、変だよなって思う。
にゃんこはあまり知らないが、あの簡素の入れ方、尋常じゃないような気もするし、
今は姿を隠しているが、チグなんかもおもしれー。
見た目と違って、細かな簡素入れてくれるハナちゃんもいいしな。
ガンダメも阿保だけど見てて笑えるから楽しいぜ。
ま、作品とはあまり関係ないところで楽しませてもらっているだけだが、
中川氏、セタンタ氏、マルボロ氏が、一応、ごはん!の優等生になるのか。
石庭の執筆の狙いの長ったらしい文章。ガンダメに思えるが……。
そして、新井の一行空けは石庭のそれと同じだが……。
ま、疑心暗鬼だ、気にするな。
毎朝独白御苦労
↑自分でいうな。
慚愧の念……自分の見苦しさや過ちを反省して、心に深く恥じること。
ようやく反省したようだな。ま、これから気をつければいいことだから。
がんばれよ、ガンダメ。
うるせー、バカ!
引きこもりをバカにするなよ!
まぁまぁ、おまえもこれから努力すればいいだけのことだから。がんばれ。
>>736 朝から元気がいいね。テンション高いよ。そのまま学校行けよ。
そいつ、ガンダメだよ。
俺も石庭と新井をガンダメと見た。
ごはんは基本的にそのままでいいが、
投稿者と簡素人が同じという自演はわかるようにしてほしい。
こうなってくると怪しい投稿にはうかつに感想いれられなくなるな。クソうぜえ。一回、マジでガンダメのことタレ込むしかないのか。
>>「ありがちな話だけど、ごめんなさい」としょうもないこと言っていたのって、
>>彼(彼女)じゃなかったっけ?
>>「ありがちな話」を綴ることを恥じと思わない人だから。
>「しょうもない」と感じるのも「恥じ」と感じるのも、
>あなたの個人的な考え方によるものですよね。
>ちなみに名詞としての「はじ」に送り仮名は必要ありません。
>出版された作品にそのような謝罪文が添えられていたなら
>商品としての価値がないことを認めているようなものですが、
>鍛錬を目的として書かれたものなら
>ストーリーもしくはテーマ以外の部分での鍛練が目的だと想像ができます。
>よって作者の謝罪は「しょうもないこと」とも思えませんし、
>鍛錬の身で恥ずかしいと感じる必要もないと思います。
オレはかなり恥ずかしい行為だと思うが……(もちろん主観だけど)
作者の謝罪行為自体が羞恥の対象、ではなく
「ありがちな話です」と開き直っているのが「恥ずかしい」「むなしい」「しょうもな」
なんじゃないの?
まぁ、721(酔った某氏だと思うが)に言わせれば
「恥ずかしい」も「みっともないも」、それはあなたの主観であって、
絶対的な評価ではありませんネ、となるんだろうけど。(うんなの当たり前じゃん)
Loveたんには悪いがブログかサイトスペース借りてやってくれ。
なんだかカルト相手にしているみたい。
746 :
一℃YO!:04/11/19 11:49:46
うりさま〜、尊敬してます〜!
1℃YOを見るたびに、YO.kamataと一青窈を思い出すんだが。
お前学校行けよ。
俺は中学中退の無色だからいいんだよ。
あの……
スーパーダッシュって、どうなったんでしょうか?
お前も学校池
逝ってますよ!
テストで早く帰ってきただけです!
そうか、おつかり
息抜きもほどほどにな
高橋はドラクエ8をすることなく逝ってしまうのか。
753 :
名無し物書き@推敲中?:04/11/19 12:51:58
上げてしまったが、あやまらない。
mapは駄感想屋か。
今日の翻訳
「南朝鮮三等国」中→日
言葉遊びなので、怒らないように。
>755
あんな感じの駄感想屋、前にも何度か見た気がするんだが。
褒めるだけの感想は何の役にも立たないって、理解してもらいたいもんだよな。
ガンダメ=map=mapの簡素のつけた投稿作のほとんど
自演だろう。
高橋君、また情報仕入れてきたよ。SDの発表は25日くらいなんだって。
それまでゆっくり眠ってね。
柳のトコのサワラはサクラってことだろ?
ごめん高橋君、上の釣りだって
セタちゃんさすが大人。
感想返しのお手本のようなレスでしたね。
何度もごめん、高橋君、上の日にち、どうもソースっていうのがあるらしいわ。よく分かんないけど。
それとこれも
第一回 一次 453/52 0.11
二@ 52/31
二A 31/14
最終 14/5
第二回 一次 321/59 0.183
二@ 59/43
二A 15/3
第三回 一次 361/59 0.163
二@ 59/35
二A 35/13
三次 13/4
第四回 一次 427/?
一次で50〜60作くらいになんのね。
数だけで言えば七分の一くらいか。
言い換えると360人よりも実力が↑でないといかん、という事になるけどw
ソースも見つけた! 聞きたい、高橋君?
>>765 ラノベの新人賞スレにある。えらそうにすんな。
こんなに盛り上がるとはたかしも思ってなかったろうなw
>>766 お前嫌い。
去年の最終選考の電話がきた日にちまで調べたのに
ふんがあ。執筆中にこんなことになっていたなんて。
>>765 すいません、新人賞スレへ行っても「〜〜でMSNで」とか曖昧なので、
良ければ教えていただけませんか?
>>767 本当ですよ。身投げ効果ですね。どうしようなあ……
鍛錬場おかしくないか?
2ページ目にIPっぽいのが表示されてるような気がするが。
>>770 「何この感想数! 文字通り桁違いなんだけど!」
とか一瞬ビビリましたよね?
>>771 そこをなんとかうっふん。
でも、今回はソースありですから信頼できるんでしょうね。後一週間かあ。
>>772 sdの晒し組っていうのが四人いて、ラノベのスレの上の方にタイトルがあるから、
そのうちの一つをMSNで検索。どうも台湾系の方のHPみたい。
そこで持ち込みに行ったときに聞いたことが書いてある
責任感じるので。
5に晒されてる漢字の題名でMSNで検索。
日記にちょっと書いてあるだけだけど、嘘とは思えないよ。
[2448] -一℃YO! 2004/11/19(Fri) 08:11
それと、質問なのですが、
前回の作品を保存してなかったのですが、
内容を思い出しながら、再び書いて、再投稿ということにしてもよいでしょうか?
その場合、内容が大幅に変更されるかもしれませんが、それでも大丈夫ですか?
あと、その再投稿の場合ですが、次の作品を投稿する場合、再投稿から一週間おいてじゃなくて、前回のオリジナルの作品投稿してから一週間たった時点で次の作品投稿してもいいんですか?
俺からの回答。やめとけば。
一℃YO! は、もちょっと感想書きなさい。他の作品の。
そんでいいだろ。
ヤマニシです。
仲間はずれはよくないと思います。
ずっといる。
投稿して感想をもらいたいのなら、感想をかきなさい。
「フェラしてもらいたくばクンニせよ。
クンニしてもらいたくばフェラせよ。」
じゃよ。
シックスナインをすればいいんだ!
きのうは「U氏の言い訳コメント」にちょっと熱くなっちゃったな。
ちょっと反省。
前作では「ありがちな話ですゴメンチャイ」と言い訳していた同氏が、
今回は言い訳していなかった、というだけでも「成長」したとみなしていいのではないか。
そう思うようになった。
そして俺は男になった。
>>773、776
どうもありがとうございます。なるほど、事実なようですね……。
2ちゃんねる新人賞スレッドからも五、六人応募者がいるんですね。
自信なくなってきた……。
男になったものの、スカトロのうんこ感想文にちょっと腹立たしい思いに駆られている。
あんたが誰かとっても気になるw
>>783 プロットが大事なんだよ、高橋君
編集長が言ってたらしい。
>確かにノノは、身体つきが華奢で、おまけに色白だ。しかも、女の子みたいな顔をしている。
>ゲイ同士だと話が早い。(略)
>しかし、一般的な男から見れば、(略)
それにしても、この手の文章、どうにかならんか。ヘボすぎる。
(この指摘も抽象的すぎて、あんたにはNG?)
あたい?
あたいのこと?
766だった。いるけど、消えよう。
おい、男が何を女々しいことをやっておるか!
あたいグレはじめたのは
ほんの些細なことなの
カレがいかれていたし、でもほんとは あたいの性分ね。
学校はやめたわ。
いまは働いているわ。
金がすべてじゃない、なんて
きれいには 言えないわ。
ちなみに私は体つきが華奢でおまけにクラスで一二を争う色白でした。
色白人間キャシャーンと呼んで下さい。
>>783 そ、それはつまり「テメエの作品にはプロットが無さそうだから諦メロン」
とのありがたいお達しですか?
ネカマ臭がプンプンするんですが…
>>793 おもしろくない。
とにかく、SDの最終に残ると本にしてくれるんだって。
出版っていう意味じゃないよ。選考委員に見て貰うために本になるみたい。
しかも、記念に貰えるだって。
あたい グレはじめたのは ほんの些細なことなの
彼がいかれていたし でも本当はあたいの性分ね
学校はやめたわ 今は働いているわ
長いスカート引きずってた のんびり気分じゃないわね
少し酔ったみたいね しゃべり過ぎてしまったわ
けど 金が全てじゃないなんて きれいには言えないわ
「テメエの作品にはプロットが無さそうだから諦メロン」
↑
日本語ちゃんと使おう。
プロットが無いんじゃない。プロットがつまらねーんだ
長いスカートっていつの時代だよ!
小粋なドラ猫ってとこだよ
>>795 本になって記念にもらえて……たしか、SDで最終選考まで残れば
担当が付くんですよね。至れり尽くせりです。
はあ……あと一週間ですか。長いですねえ。落ちてたらどうしようなあ。
やっぱり身投げですよねえ。
800ゲット!!
笑いたきゃ笑え……_| ̄|○
>>797 ププププロットがつまらねえですと!?
っていうか、一般的にプロットってどのくらい練りこむものですか?
私は簡単な起承転結を起こして、キャラクター設定は二、三行。
ついでに、書いているうちに話があっちいったりこっちいったりです。
このころじゃない?
tp://www.asukanet.gr.jp/ASUKA2/TAKAMATUTUKA/takamatutuka.html
長いスカートひきずっていたの
>>800 去年はね、一次が十二月三日、二次が一月十日、最終のTELが二月二日でした。
頑張ってね。応援してるから
オザキかよ
書いているうちに、話がずれ込まないように
プロット設定しておくんじゃねーかよ。
主要登場人物のプロファイルだけ簡単に設定しておいて、
彼等彼女等を、自分の物語の中で自由に泳がす、って?
おめー明治の文豪みたいな書き方すんだな。
才能ってすんばらしいな。
「輝きは戻らない 私が今死んでも」でしょ<尾崎
>>808 なんていうんですかね。枠に囲まれた書き方っていうのはね、自分に合わないんですよ。
自分が生み出したキャラクターたち、いますよね? 文字通り生むんですよ。
小説世界の中で、自由に歩き出すんです。
こうなるともう、プロットなんて必要ないですね。
私は、彼らの語り手になるだけです。
以上、明治の文豪風。
実際は「こうした方が面白いんじゃないかなあ」とキャラよりも流れを重視して
作っています。あ、オチは基本的には変えません。
>>805 あと一週間で応援しなくてもよくなるかもしれません。
というか、私もあなたを応援しますよ。私設応援団とか結成します。
>>787 俺、うりじゃないけど
どこがダメなのか、具体的に言ってほしい。
後学のため。
その結果が『仕事帰りの危険』
なるほど。
説明しよう。
はやく
>>812 ちょうど
>>787さんも説明してくれるということですし、
>>812さんも「仕事帰りの危険」を文章技巧面からじゃなくて、
プロット面から指摘してくれませんか? なんならプロットもこっちに出しますし。
プロット作りの勉強は正直したいです。
>>810 肝心なことを言い忘れた。
最終に残るとフロッピーを送れと言われるの。それで本にするらしい。
ということは、それまでは推敲して直してもいいってこと。分かった。
>>816 あ、そうなんですか。でも、今から張り切って推敲したって、
一次落ちなら意味ないですよね……とにかく一次待ちだあ。
787は逃げたのか?
( ゚Д゚)ノω チソコクラエッ!
ω_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ ヽ(A`*)ノ≡ コラァァァ!! カエセヨー!!!!
>>721は俺だ。うりじゃないぞ。
721。四桁にすると0721。オナニイ君だ。
批判することは簡単だ。それだけなら誰にでもできる。
その批判をすることになった理由をしっかり伝えることが、
作家になるための鍛錬につながるんじゃないかと、
そう思って書き込んだんだよ。
昔0721忍者ニンニンって書き込んだことあったなって思い出した
バイト前にたかしちゃんに聞いときたいんだけど。
SD通過してプロになったとする。
んで担当に次作のプロットよろって言われたときに、
簡単な起承転結と2、3行だけのキャラ設定だけ書いた紙渡して
「話はあっちいったりこっちいったりしますv枚数? 何枚になるか私にもわかりませんvvvキャラに聞いてくださいv」
なんてのが通用すると思ってる? それでOKもらえそうだと。
俺が担当だったら新人にそこまで無茶なマネはさせたくないんだが。
「ば、馬鹿野郎! 無茶するんじゃねえ!」
「何言ってるんですか、きっちり期日までに仕上げてみせますよ!」
「高橋ぃぃぃぃ!!」
っていうか、「仕事帰りの危険」が
>>803みたいな感じで、
スーパーダッシュに送った奴はファンタジーなのでついでに世界観の説明もありますです。
でも、やっぱりプロットは簡単なものなんでしょうね。
またもやしだよ。あの粘着振りはすげえなしかし。
セタンタさんって……女性だったのね。
今まで知らなかったのでビクーリしますた。
マジ………ビクーリ
けっこう前に知ったけど、やっぱり男だと思ってた。ク・フリンだからね。
829 :
名無し物書き@推敲中?:04/11/19 19:53:37
友達なんにんかからメールきたんだけど、この間までここで
いろんな作者の陰口叩いていたら「ごはん」に入れなくなったって…
俺もよく言ってるけどまだ入れる。みんなは入れる?「ごはん」…。
830 :
名無し物書き@推敲中?:04/11/19 19:58:55
一昨日くらいから入れなくなった…
入れる〜
保存もしないような駄文をアップして人の目にさらすなよ。
その程度の思い入れしかないような作品、読まされる身になれYO!
みんな「もののけ姫」見れ。
俺もはいれなくなった
やっぱなんかあるのかな
「ごはん」への苦情メールのせいか?
それが本当なら、いい傾向だな。荒らしクンよ。さらば。
>835
ごはんでのお前自身の素行に問題があるからにほかならない。
だな。
向こうには書いてないぞ
ただ、ここで散々書いた…
なにいってんだ。
おれなんてとっくに入れないぞ。2ちゃんも監視されてるんだなあと驚く。
なあんだ。ヤマニシ君じゃないか!
うりさん、地雷踏んだっぽいな。頑張られてください。
地雷?どこ?
ラウンジ。
あ。やっていいの?
いまさら、なにを。
>確かにノノは、身体つきが華奢で、おまけに色白だ。
>しかも、女の子みたいな顔をしている。
2コ目の文章「女の子みたいな顔」がキズだね。
台詞の中やお作文ならまだしも。小説でしょう。
ひげが薄いだとかまつげが長いだとか唇がぷるんとしているだとか部位説明を
丁寧にするだとか、「下からのぞき見る」だとか「頻繁にウインクする」だとか
行動、しぐさを積み上げてゆくだとか。
それでもまだまだ、半分、もしくは三割ぐらいしか表現していなくて、
ゲイ(だかホモだが知らん)ならではの、「女の子みたい」に感じさせる「顔」を
あらわしつつ、その作家ならではの着想がないと――銭とれないんじゃない?
>その男は「凶悪な犯罪者みたいな」顔をしていた。
>「善良そうな」警察官が男のあとを追っている。
↑こんなアホアホ表現と並べてみるとよくわかるでっしゃろ湖?
>(ノノは)「女の子みたいな」顔をしている。
あとなんだっけ?
別に地雷踏んでないじゃん
あとo721さんになんかあったっけ? ないよね。
そっかこれか。
>ゲイ同士だと話が早い。(略)
>しかし、一般的な男から見れば、(略)
文章がこなれていない、しかも単調な説明が続いているので飽きる――のマイナス面は
目をつぶってもいいけど(そういう書き方する人だろうから、作者が)。
「しかし」が前段を受けてないんだよね。
(ゲイは世間からすれば少数派だけど、そんでもうまく恋愛してますよ)
>しかし、一般的な男から見れば、ゲイやホモは嫌悪の対象にしか過ぎない。
↑整理するとヘンでしょう。俺がわざとヘンにしてる?
こうやって文章を
ネチネチ(でもないか)指摘するのも、もしかして俺の深層心理で、
このクダリが嫌いなんだと思う。
「ゲイはマイノリティーで世間様から白眼視されているのだ」(かなり意訳)
と述べているわけで、確かにそうなんだろうなぁ〜なんて自分でも感じるけど、
蛇蝎のごとく嫌ってはいないよなぁ、って思いもある。
電車でチンコ握られたり、銭湯でどさくさに紛れて太もも押しつけられたりすれば
拒絶するかもしれんけどな。ノンケの俺は。
けどよ、それってゲイだからじゃなくて、
ゲイで相手の立場も考えずに性的な欲望を身勝手に押しつけてくる、その行為が嫌だ、
ってわけさ。
まぁ、譲って「一般的な男」(←こういう表現キライ)としての俺は、
やっぱり「ゲイ」に対して嫌悪感を抱いているんだろうなぁ。
(同級生にも教師にもカミングアウターがいたけど、笑いのネタにはしたけど、
嫌ってなかったけどなぁ)
って、思っていたところで、その何行かあとに、
> 世間が男の同性愛をさげすむ中、クラスメート達はとても寛大だった。
ってでてくるじゃん。あぁ、テメーラは「寛大」なんだ。よござんしたね。
ばーか! ってなっちゃうのですわ。俺、読者は。
ついでに「世間」(←この言い方もキライ)
いっておくと、作者に対してバーカ! じゃないからね。
登場人物に対して「バーカ!」だから。
じゃあね! またなんかあったら。呼んでね。
どこかにシネマノスタルジアないかなあ。全部ちゃんと聞きたい。
854 :
名無し物書き@推敲中?:04/11/19 22:02:17
おい!またごはんおかしくなったぞ!!!!!!
不具合多いな…
スケベイスってあるじゃん。
アレさ、ああいうのもどこかの工場とかで作ってるわけだよね。
そう、スケベイス工場。
多分そんなにでっかい工場じゃないんだろうけどさ、一応プラスティックとか加工できる設備があるの。
んで、そこにはスケベイスを作るための機械があって、一日何千個とかスケベイスを生産してるわけ。
スケベイス生産機。
んで、スケベイスの企画会議とかもあるわけだ。
スケベイス会社の重役が集まってさ皆、実際に試してみたりするのかな?
企画した社員は「中心のくぼみを大きくすることでより高度なプレイが・・・」とか解説したり。
で、話は前後するけど、スケベイス工場にも工場長はいると思うんだよね。
スケベイス工場長。
彼はスケベイスの売り上げで家族を養ってるんだろうね。
そして毎朝彼のプランとかそういうのに従ってスケベイスが生産されていくの。
彼の号令一過、ラメとかはいった色とりどりのスケベイスがベルトコンベアを流れていくの。
壮観だろうね。
スケベイス工場長はその時何を考えてるのかな?
そんなこと考えてたらさ、なんだか自分がちっぽけな存在に思えてきたわけよ。
まあ、それだけなんだけどね。
鍛錬場もどってるけど、もう一作か二作あったような?
おいらはドラマー♪
この急速なスレ伸びはお題祭りか?
この程度じゃまだまだ甘いよ。
なんで、中川氏のやつ、削除されたの?
ゆーじろーが終わったら読もうと思ってたのに。
ただの不具合じゃないの。
>>861 内容がすごかった! あんなすごいの読んだことない。
あんなの書いちゃうとやっぱり子供には読ませられないよ。
(魔殿)
カウパー氏腺液を発見したDr.カウパーとその家族たちのほうが気になります。
名前忘れたけど、タカオだったっけ?
最初の作品ひどいことになってるなw
真面目にノノを語ってくれてありがとね。
人気者だね。
人は怒るとき、たいていまじめになるってもんです。
怒ってくれるってのも嬉しいもんです。
好きな相手、気になる存在の者が、自分の思うとおりになってくれないとき、
人は怒るってもんです。
怒られて感じる性癖も、人にはあるってもんです。
(魔殿)
(略)人が怒る時は、恐怖を感じた時だ、と鯨は知っている。
人から叩かれる、人から笑われる、人に噂を立てられる、人に見透かされる、
人に欺かれる。そういったことはすべて、「自分の身が危ない」という不安
を引き起こし、つまりは、恐怖を煽る。だから、怒る。
――『グラスホッパー』伊坂幸太郎
今日読んだなかで。
スケベイス カウパー医師 そしてノノ。
恐怖を煽ると怒るの間がスッパリ抜けてるな
怒るを泣くに替えてみました。違和感あまりありません。笑うでもいいかも。
(略)人が泣く時は、恐怖を感じた時だ、と鯨は知っている。
人から叩かれる、人から笑われる、人に噂を立てられる、人に見透かされる、
人に欺かれる。そういったことはすべて、「自分の身が危ない」という不安
を引き起こし、つまりは、恐怖を煽る。だから、泣く。
ていうか恐怖を煽ると泣く怒るに何の関係があるのか説明しろよ
「だから」って何よ?
ところでうり様は男ですか?
あの作品は【男のような頭のよさ】があるような気もしますが、
【感性は】女であるような気がします。
男とか女とかじゃなくて、うり様は【人間】なのかもしれませんね。
うりさんのことは【心の中で】師匠だと思ってますから。
ごめん、うり氏。
ノノ読もうとしたけど途中で力尽きますた。
何というか、文章自体は引き込まれるものがあるんだが、如何せん自分にはつまらなかった。
今まで読んだ他のうり氏の作品ではこんなこと無かったんだけれど。
いつも読んで、自分の技量では技量面でコメント付けられるとこなんてないからそのまま『読めた』で終わってたんだけれど。
今回、初めて読めなかったので報告しとく。
相性の問題だとも思うけれども。
「だから」は魔法の言葉。もし、説明できないことがあったら、適当に
その言葉で結んじゃえ。
>>878 えー、マジかよ。あの最後のどんでん返しびっくりするぞー。
俺はたまげたね。それでみんなが注目しているのに、おまえは、あ〜あ、
もったいない人……。
だから、蒼色。
>蒼色さん
報告サンクスです。
……読めなかったかあ(涙)
↑ うま……
>>880 意地でも読むもんか!!ヽ(`Д´)ノ
〜ф
∧∧
(゚Д゚ )
(
(\ )/)
いや、マジでびっくりするよ。おれも読んだけどさ。
な、うり?
青色は、青色だから。読まなくていいよ。
こうなったら、読ませたくないね。読むなよー!
そうだ、そうだ、読むなー。
いちどしーちゃんの師匠の作品だ。いちどしーはこの作品でうりに恋した!
蒼色よ、ラウンジを見てみろ。恋の予感だ。
なんでみんなで蒼色をからかってんだ?
蒼いからだろ
いとどしー?
一葉 をもじってんじゃないの<1cho
>>889 1・面白いから
2・暇つぶし
3・うり氏の宣伝
4・自分だけノノに騙されているのは癪だから
鍛錬じゃなくて、鍛練
あれ、そういえば。今回から統一ですか? 管理人さん。
(魔殿)
そろそろ投稿……ぽっちとな。
(魔殿)
と思ったが今夜はmixiだな。
あの説明調の語りはどうにかならんの? うり
(魔殿)
D・フランシスを知らんとは……ネタなのか、素なのかよく分からんが。
(魔殿)
『ある冬の日』 新井著
「死んだやつは放っておけ おれはこれから朝飯だ」の世界観がよくでているじゃない。
でた、知識コンプレックス……。
〜〜を知らんとはな、とかいうやつって、皆が知っていて自分が知らないと
いう現実に遭遇すると手足がしびれて、どもるんだろ?
おまいのようなやつは、まず自信を身につけろ。
いっとくが、メッキの自信だ、今、おまいにあるのは。けけけ。
>>900 ちんこくん、彼をからかいすぎだよー。
真剣になって怒ってくるよー。
って、自演だ。ははは。
(魔殿)
知識コンプレックス?
「読書量不足」心配症候群
「こんなこと思っているのってわたしだけ?」 っていうのが実はみんな知ってるっじゃないの? 症候群
ですが。わたしは。ずっとね。
ちんこくんって、相手の本質をずばりつくところがすごいね。
ちんこくんはなー、ちんこくんはー、ただのネタふり名人だー!
彼の言葉に意味はなーし!
以上、自傷行為でした。切腹っ!
変な投稿があった辺りから一気に盛り下がったな。こりゃダメだ。
嵐の前の静けさにも感じるが。
それより高橋君の結果をきかないことには俺の中では何も始まらない。
鍛錬場、また微妙にふいんき変わったね。
作品と一行簡素の場所、なんで分けたんだろ?
やっぱ、不都合の関係なのかね?
生駒著『意見室の喜劇王』(定価1400円)
高橋さんへ プレゼント
tp://froma.yahoo.co.jp/info/cont/event2/index.html?mp=1
生駒著『意見室の喜劇王2』(定価1400円)
『Ikoma〜Infinite Loop〜』
鍛練場はそろそろ休止予告でそうだな
>911
それか!
『電車男』に続く、ネットで生まれた物語……。
それが狙いだったのか!
たしかに山手線みたいにグルグル廻っているだけだものね。
なんかここも急に変わったな。ヒコマがマジっぽいのがわかってから、
ここの連中もネタにするのを避けてたのに。
マジだろうと ネタだろうと 関係ないよ。
過去を懐かしみ時流に取り残されるようじゃ、作家にはなれん。
変化に気づくより、自らが常に変化させていくつもりでいろよ。
と叫んでみるテスト。
>916
避けてたんじゃない。ネタ切れだからだ。
毎回同じだもんな。もう、アキタ。
今でもネタ切れなのには変わらないじゃないの。別にとってつけたようにそんな事言わなくていいよ。
今回の中川氏の作品。語りが子供なのだが、
時々大人びた言葉を使ったり、表現をしたりする。
この違和感は作者自身どう思っているのだろう。読む方としては、
作り物だなという感覚しかもてないのだが。
一人称が楽だから、あのような書き方をしているとしか思えない。
力を抜いた時点で一歩後退だということを知ってほしい。
趣味の人なら構わないが……。
>920 それ日本語?
>920
微妙に違ってるのが読めないか?
みなさんは、執筆活動進んでますか? わたしはここが好きです。同じように
作家を目指す人たちが集まっているこの場所が。夢をもって生きている人は素
敵ですね。それが同じ夢ならなおさらそう感じます。わたしはすぐに仲間意識
をいだいてしまうので遠慮をなくしてしまいがちなのです。誰とも知れない人
たちだけど、みんながんばっているんだなぁって思うと負けてられないって意
欲が湧きます。
おまい、どんな生活サイクルしてんだ?
だんだん、ずれてきてます……。3時、4時、5時……へと……。
わたしが制作中の作品はまだ構想の段階です。お話は出来ていて、それを創作
ノートにまとめているという感じです。これが出来上がると、手順としては次
に脚本に入る予定です。脚本といってもちゃんとしたものじゃなく、セリフと
その場面場面の様子を箇条書きにするといった感じのもので、文章構成、文法
などはとりあえずめちゃくちゃでもいいから一気に最後まで書いてしまうとい
うものです。
わたしは今回初めて手順を踏んで小説を作成しています。それまで三つくらい
書いたことがあるのですが、最初のは作文でした。二回目のは小説もどきで、
三度目のは駄文……、という評価を受けました。でもまだ小説を書きたいとい
う意欲があったので書き方を教わることにしました。手順を教わり、それから
原稿用紙三枚の掌編をたくさん書き続けました。たぶんですが、これでわたし
は推敲という作業ができるようになったと思います。長い話を短くするために
すごく苦労しましたから。そして今回の作品に至ります。成功させたいです。
わたしは学校にいってませんので、一日中自由な身なんです。
でもいつかは自立しないといけないので、真剣に小説を書くようにしています。
それではおやすみなさい。
>>927 漫画で言うところのネームだな
プロットの次の段階
そこまでちゃんとやってる香具師はあんまりいない
今までブログ池とか邪魔とかネタ師とか言いまくってきたけど今回の書き込みでちょっと見直した
こうなったら是非その小説を完成させてほしいね
ヒコマは完全なキチガイになったな、ありゃ。座敷牢かなんかに閉じ込めて
世間様の目に触れない隔離しとくべき存在。てかヒコマの両親とかなにして
んだ?あんなキチガイに好き勝手させて平気なのか?それともキチガイの親
もキチガイってか?作家志望の最下層っつーかむしろあらゆる生態系の最下
層じ。カエルもアメンボもミツバチも生きてて友達になれるかもしれんが、
ヒコマにはその権利すらない。今すぐ首くくって死ぬべきだな。悲しむよう
な奴の一人もいないだろうが。
…………。
>932
あまりいってやるな。おまいさんが書くその文章を読む人間もいるってことを
考えてくれ。どうせなにか書くのならもっと面白いものを書いてくれよ。
もう彼の話はいいからさ。言葉の使用目的間違っているぞ。
そんな文章を書くためにおれたちは文学をやっているのではないのだから。
………………。
しかし、ここまでやっといてLoveの作品ショボかったら
もはや笑い話にしかならんな。読まないことにはわからんが。
932はネタになってない。
さて、盛り上げていこうぜ!
つかさっさと流せ。
ショボくなかったら、鍛錬場になんか晒すわけがない。
自信作ならどこかの新人賞でも投稿するだろう。
うだうだ言ってないで晒すこと。
真面目に書いたと思われたら、そこそこの簡素がつくはず。
SD発表は25日(仮)。たかしは一次を突破できるのか。こうご期待。
第一回 一次 453/52 0.11
二@ 52/31
二A 31/14
最終 14/5
第二回 一次 321/59 0.183
二@ 59/43
二A 15/3
第三回 一次 361/59 0.163
二@ 59/35
二A 35/13
三次 13/4
第四回 一次 427/?
(魔殿)
tp://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_rev.cgi/4167b88621bd20101e98?aid=&bibid=02497135&volno=0000&revid=0000386466
ん〜 売れるのかな。
932はヒコマ本人なんだよ。
>Masaさん
『観覧車』に簡素書いておきましたよ〜。
次スレどうしましょう?
乱立スレ埋めろ。いつでも監視してるぞ
上から順番にいけ。これ以上乱立しなければ何もしない
了解!
まともなスレ住人が立てたもんじゃないがナー。
まあ、なんだ。
加速。
千取り合戦スタート。
とりあえず、お昼ごはん。
うりが今日いいこといったので、みんな外にでなさい。
あと昼飯はなんだったか申告しなさい。
カレー。
958 :
名無し物書き@推敲中?:04/11/20 13:44:06
,,;;;iiiiiiiiiiiii;;iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
,;;iiiiiiiiiiiiiiiiiiii;;iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
,;iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii;;iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii 私
,iiiiiiiiiiiiiiiii''" ゙``'iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii の
,iiiiiiiiiiiiiii'' `iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii, マ
,iiiiiiiiiiiii!' `iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii, ン
,iiiiiiiiiiiii! `iiiiiiiiiiiiiiiiii, コ
iiiiiiiiiiiiii! _,,....,,__ _,`!iii!iiiiiiiiiiiii, 見
iiiiiiiiiiiiii!´ _,,....,,_~"''':. .:''"~_,,...`!i!iiiiiiiiiiiiiii た
iiiiiiiiiii!! `ゝ_●..'ヽ : :: γ. ●' !!iiiiiiiiiiiii で
iiiiiiiiii|!' ~""~` : : ´~""~ '!iiiiiiiiiiiiiii し
iiiiiiiiii|' ; ; 'iiiiiiiiiiiiii ょ
iiiiiiiiiii|:. ,;' ';, |iiiiiiiiiiii!
iiiiiiiiiii'i;:. . :'(.,;. .;,)': . ,!iiiiiiiiiiiii!
iiiiiiiiiiiiii'!;:. `"´ /liiiiiiiiiii!
iiiiiiiiiiiiiiil\:::.. ,:=二'二=:, ./llliiiiiiiiiii!
iiiiiiiiiiiiiiiillllii\:.. ~"''"''"~ /lllllliiiiiiiii!
iiiiiiiiiiiiiiiillii;;;:: `ー-..............-‐´
ヤヴァイ。目が潰れそう。
小栗でも露天でも平気。
961 :
名無し物書き@推敲中?:04/11/20 14:03:35
正直にいいなさい!みたでしょ!
まさまお? だれ?
まさなお↑
埋めないのには何か
理由があるの?
もうすぐ1000なのに。
能書きでも何でもいいじゃん。
ずっと乱立状態じゃ
きっと叩かれるよ。
ねぇ、埋めないの?
埋めようか。
とりあえず。
つか、意見室のリョートって、やっぱり生駒?
なんだかねえ。
あ、暗号?
>967自身がスゲー複雑な暗号になってるんじゃ?
乱数票はどこだ。
とりあえずローマ字にしてアルファベット並べかえてみる?
松
竹
ねこ大好き
馬
う
り
も
の
ず
き
ねぇ
なに言ってんだよ。斜め読みだよ。
それから数字とアルファベットを駆使する。あとインフォシーク翻訳とかも使って!
うほっ!976ではじめて気付いた!
エキサイトで 日→英 コピペ 英→日 だろ。
964で気づけ
間違えた974
>>980やってみた。
何でも埋めないことにおいて合理的です――それはまもなく1000になるでしょう、
さらに自己広告を備えたじゃん、十分、何でも。
それは、氾濫する州じゃきっで終始打たれます。
それは行わない、ねぇ、また埋める?
意味わからん。
そしてもう一度やってみるとこうなる。あと10レスの間にこの暗号が解けるかな?
何も埋めない際に、それは合理的です。
――自己広告を更に装備したじゃんさえ、それは、
1000にすぐにセットされました、十分な量、そして何。
それは州じゃきっのオーバーフローにより始めから終わりまで打たれます。
実行されないのはねぇです、そして?埋めるために。
ねえ、
子供が欲しいんだ私。
大輔さんの子供よ、もちろん。
好きな人の子供を産みたいと思うのは、女として当然のはずよ、
きっと。
『それは』がやたらと出てくるのでそれがキーポイントに違いない。
エキサイトの中日翻訳
金槌の戸の30の中でおよび卞は反対に井
戸に寝てカイコを煮込んで互い
に乞食の月と〓手の丹允の何の〓〓〓〓30および卞〓
コイ〓5匹の手が手の中の中元に寝て氏〓内をくくって均等な正
午に觴のつぼみ〓〓元が5の均等な正午
〓井戸のぼうっとしている月方〓友達の
〓金槌の戸の30の中で〓をくくるおよび
つまらぬ戯れよのお……
埋まればいいんだよ!
5と30がキーポイントでつね。数字が出てくる部分だけ抜き出しましょう。
金槌の戸の30の中でおよび卞は反対に井
30および卞
金槌の戸の30の中で
5匹の手が手の中の中元に寝て氏
元が5の均等な正午
991 :
名無し物書き@推敲中?:04/11/20 15:31:58
小学生の頃誰かが机の上に「勃起」って彫って
クラスの男子全員残されて、担任から説教3時間受けたことがある。
俺のクラスの誰かが彫ったらしいけど、未だに「勃起」という言葉
にキレて延々と説教3時間した担任の気持ちが未だにわかんないね。
俺が彫った「ちんこ」という言葉には見向きもしなかったのにね。
次乱h上了まま千と次うあカ ヤ小正まま埋埋つ
945から966までの、レスの最初の文字を抜き出してみた。
きっと暗号になってるはずだ。
なんども翻訳を繰り返してみたらこんな感じになりますた。
便について,それは,ハンマーの門中の30にあります.
また, 5匹の動物の手は井30及びビョンスェッマングチの門中の30の手の中の等級中間の現在としてこれに比べて,
睡眠に付けることができます.それにさん祈願は5の等しい正午です.
劣りhを乱してまま千と劣っているうあカに行った ヤまっすぐな(さん)ままはつをすこし埋める
ビョンスェッマングチ?
暗号も再翻訳も飽きた
隣の貧乏 鴨の味
飽きたなんていう香具師はネタを提供せんか。
1000なら高橋くんの身代わりで飛ぶ
終わりかな?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。