日本でのシナリオライターの地位を上げようと
がんばってるグループの一人なのかもね
ショーケン
紳介
伴一彦
954 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/10 17:52:42
こういうのがゴネるから作協のイメージも悪くなるわけだ。
955 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/10 18:06:21
以下は別スレ(京急シナリオ)のコピーね。
なるほどと思うたんで……
作協というのはシナリオ作家たちの権利とかを守るために
できた団体なわけね。だから著作権とか脚本料のこととか
ものすごくうるさい。それは正しい活動なわけよ。
でも、その団体が新人を発掘しようとするコンクールは矛盾を
はらんでいるわけ。新しい作家を育てないと将来がないのは確か。
でも一人出すと、一人消えていくプロが出るのもこの世界。
消えていく側が選考をする時、できるだけ芽をつんでしまおうと
思う感情がないとはいえんだろう。
だから日本シナリオ大賞とかもいつまで経っても大賞が出ない。
京急もおしてはかるべし。あんなに本数あつまって、すべてクズなんて
ことはあり得ないよ。
何で? 自分達の地位や名声に泥を塗るような駄作は
当選作として推挙する訳には行かない、という発想に
普通はならないか?
全てがクズだという言い方はオーバーな表現かもしれないが
逆に言えば、物凄く抜きん出た、凄い奴=逸品は無かった! と
いうことなんじゃないの?
あるいは、他のコンクールには現に物凄いのが来てしまっていて
それと比較されてしまうと“マズ〜〜〜”となるから逃げた、とか
test
958 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/10 19:15:39
>>947 小物相手にむきになってるのは落ち目の証拠ですかねw
959 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/10 19:29:03
>956
自分たちの地位や名声って何よ?
それほど誇れる作品をいえる作家はほんの一握りでしょう。
多くのプロはそこそこの力で(もちろん、それなりの努力はしただろうけど)
何とか食べてるはずで、自分の新人の頃のこととか作品を思えば、
多少下手くそでも可能性とかを認めてやろうと思ってもいいだろうよ。
前から叩かれていたフジだって、そういうところを見て賞を与えている。
そうした姿勢が感じられないのが問題だといっているんじゃないか。
俺が審査員なら全部捻りつぶす。
誰一人として通さん。
961 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/10 19:45:38
大賞受賞作品が映画化されるコンクールの場合、
ヒット確実のシナリオでないと厳しいのでは。
アマチュア限定のヤンシナと比較するのはどうかと…。
962 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/10 19:46:27
962 馬鹿?この負け犬が!かえれ!かえれ!
964 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/10 21:44:38
>961
だからさあ、城戸賞は入選作が「誘拐」とか「連弾」とか
あの「棒倒し」ですら映画化されてるじゃない。
ヒット確実じゃないでしょう。そういうチャンスを与えるのが
コンクールだということでしょう。
やんしなだって、大賞は映像化をうたってる。
出す気がないならやるなといいたいわけよ。
965 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/10 21:49:27
そうか、下読みとかするとギャラがもらえる。
そのためにコンクールやってるのか。
苦しい会員たちの救済だったのか!
じゃあ、毎年プールされてる賞金分の予算はどこに消えているんだ?
おかしいぞ、おかしいぞ、おかしいぞ!
966 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/10 21:56:24
アライ「会長、ばれました」
シンドウ「オレの映画につかっちまった」
アライ「じゃあ、今度は佳作とか出して……」
シンドウ「そうだな、京急が数年使えるし……」
俺が出さなかったから大賞がでない。それだけだ。
(・∀・)ハッタリキター!
969 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/12 20:10:39
このスレについて
970 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/12 23:53:38
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
手紙がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
_____
/ ヽ____//
/ / /
/ / /
/ / /
/ / /
/ / /
/ / /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| キタ━━(゚∀゚)━━ !! |
| キタ━━(゚∀゚)━━ !! |
/ キタ━━(゚∀゚)━━ !! /_____
/ キタ━━(゚∀゚)━━ !! /ヽ__//
/ キタ━━(゚∀゚)━━ !! / / /
/ キタ━━(゚∀゚)━━ !! / / /
/ キタ━━(゚∀゚)━━ !!/ / /
/ キタ━━(゚∀゚)━━ !!/ / /
/ / / /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ / /
(・∀・)へー
972 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/13 23:49:30
脚本家って要するにドラマ制作チームの中での単なる脚本担当って事だよな?
いわゆる組織の中の歯車。このスレ見てると、今のドラマ界を変えたいとか
言ってる奴がいるが、そうゆう志があるならプロデューサー目指すか、
大企業の宣伝部目指すのが本筋だと思うぞ。
973 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/14 01:21:54
(・∀・)ほへー
>>972 歯車じゃない奴がいると思ってんのか。おまえはまず社会に出ろ。
(・∀・)ふ〜ん
976 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/14 16:52:06
局Pだって歯車だよ!視聴率の。
数字に踊らされてると聴衆から言われるわ、数字取れと上層部やスポンサーから言われるわ。
広告代理店だって無数の商品を売るという歯車から成り立ってるんだってばさ。
上にいけばいくほど辛いと思うんだ、社会ってとこは。
自分のやれる範囲内で精一杯やるしかないといっちゅうことで。
>972が言いたかったのは「シナリオライターの作品発表の場ではない。そこを勘違いすんなよ」ってことでそ。
978 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/14 22:59:51
いや!
容易な事ではないとは充分知っているつもりだ。
それでも、現状をぶち破り、世の中を変えるようなシナリオは、
出てくる「岸辺のアルバム」とか「北の国から」とかね。
みんな志くらいは高く持とうよ!
(・∀・)へー
980 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/14 23:10:20
俺の才能に早く気づいてくれよ!Pさんよぉ!
絶対俺なら日本のドラマ界を変えてみせるのによぉ!
981 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/14 23:53:51
>>978 そういう志を持っているなら映画の方がいいのでは?
但し、映画は制約が少ない分ギャラも少ない。
テレビは制約が多い分ギャラも多い。うーむ・・・
982 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/14 23:57:44
テレビでも映画でもなんでもいいんだよ!
俺は他人に感動したぞぃ!すげぇぜ!って言われたいんだよぉ!
電話かかってこいよぉ!
983 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/15 00:00:33
(・∀・)ほへー
984 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/15 01:02:44
「めだか」みたいに感動するドラマが書きたい。
今年は感動するドラマはなかったじゃんかよ。
先日の「相田みつを物語」はちょっとだけ泣けたが。
あとNHK夜の連ドラの「ちょっと待って、神様」くらいか。
まだシナリオかよ
987 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/15 06:18:38
う
着たの国からって世の中を変えたシナリオなんですか?
989 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/15 13:21:38
初恋はいい。
古尾谷と吉岡のシーンは最高。
オザキのアイラブユーで涙涙。
北の国って観る気にならない。
観といたほうがいいんだろうけど。
991 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/15 14:47:57
そうだな
992 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/15 14:48:24
制作費いくらだろ
993 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/15 14:48:44
撮影期間は
994 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/15 14:50:44
スタッフの総数は
995 :
流石50 ◆N9UVc6io0I :04/12/15 14:53:17
ここは1000取り合戦すらままならないスレですね、と。
∧_∧
∧_∧ (´<_` ;)
( ´_ゝ`) / ⌒i まあ、板全体がそうだがな。
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ MMR / .| .|____
\/____/ (u ⊃
次スレたててくれ
巻き込み確認を忘れるなよ
998 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/15 15:33:43
1000
999 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/15 15:35:10
1000かな?
1000 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/15 15:42:09
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。