★★ドラマ脚本家になろう!★★7

このエントリーをはてなブックマークに追加
863名無し物書き@推敲中?:04/07/17 15:47
つか本物とかニセモノとかという言葉遣いの感覚がわからないな。
良いシナリオと駄目なシナリオってことなのか?
864856:04/07/17 15:50
>>860
その質問はナンセンス。
本物ではない君には、そもそも
本物の領域にある人を評価したり
認識したり出来る能力はない。

 それに、本物同士は、お互い一目を置く、
という関係を保てばそれで十分で、
お互いを褒め称えあったり、宣伝する
必要も意味も全くない。

 むしろ、他の人にその存在をまだ
知られていないのなら、なおのこと
その存在は秘匿しておくことにこそ
意味や価値が出て来る。
 
 と言ってみるテスト
865856:04/07/17 15:59
 ううむ、本物バナシをこれ以上続けるのは
マズイ。(本物である人達に実害が及ぶ…)
 俺だって、自分が本物なのかどうかは、
本物である別の誰かさんに聞いてみないと
それは判らないという話だしなぁ、、、

 ただコンクールの入賞作以上の物が
落とされることはない、という主催者の立場
というか認識は、さもありなんと思う。

 そんなに最高の人、作品を選んだと言うのなら
もう少し大切に扱っても良さそうな気はするけどね(藁
まあドラマ8月号が発売されたことだし、
テレ朝の話でもしようぜ。
867名無し物書き@推敲中?:04/07/17 17:37
856は本物の人から評価を受けたことがない。だから本物だという証明はなされていない。
856が本物じゃないなら、本物を856を感じたことがない、感じられないということだ。
なのに、本物は存在してると856が感じるのはなぜだ?
不確定要素が多すぎる。
もしかして「本物は本物の人でないと感じることができない」というのは間違いではないですか?
わかりませんが。

ここからは私見ですが
脚本家になろうと私達に決心させた脚本家が必ず一人はいるはずです。
その人はど素人の私達の心を動かしたわけだ。
「本物」というのがあるとしたら、そういう人物やシナリオを「本物」というのではないでしょうか?
文芸技術だから面白くないのは当たり前かな
コンクールは資格試験に近いかも。
869名無し物書き@推敲中?:04/07/17 22:57
書きたいものを書きたいように
書くのは簡単です、それが商品として
市場で売り買いされることを前提に
おかなければ。
870名無し物書き@推敲中?:04/07/18 02:44
なんで俺は一次で落ちるんだろ。
そんなにつまらない物書いてないと思うんだけど。
落ち込むよぉー
受賞してもおかしくない作品が、
一次でどうしょもない下読みに渡って
落とされる可能性もあるだろうが、
フジやテレ朝で一次落ちが三回以上続くようなら、
実力がないと云うしかない。
872名無し物書き@推敲中?:04/07/18 09:33
実力があってもコンクールに合わない人も居ると思う。
クドカンなんかはその典型なのでは。
クドカンの作品でコンクール一次通過確実なのは、
織田裕二主演の「ロケットボーイ」くらいでしょ。
あれだって大賞は無理。いって三次。
>870
一度プロに見てもらったら?
お話としてそれなりにまとまってるなら一次くらい通るはずだと思うのだが。
 とりあえず、コンクールの評価が絶対に正しい、正確なのか?
と言うと、件の講師の先生、シナリオセンターの柏田道夫
さんの、シナリオの書き方 (ドラマ誌別冊)の、
第8項、アイデアとテクニックのバランス の所にも
書いてあるように、一次審査をする人間の中には、
書けないから、読めない=判らない 人間も
どうやら、何人かは紛れ込んでいるらしくて、
この人達が、何かをやらかしてくれる危険性は ある!!
ということだけは、予備知識として持っておいた方が
良いのかもしれない。
(まぁ柏田さんは、そうストレートには言ってはいないけど)

 まぁ、受賞作のレベルを客観的に見る限り、
一次審査をする人の少なくとも30〜50%は、
読めない・書けない・判らないクンでないと
二次審査以降に不備はない(=複数人で評価するから)
としても、最終選考に上がって来た中から選んで、
その程度かよ?? という受賞作は発生し得ないだろう。

 やっぱり、一応、応募作はシナリオ学校の講師の
人とかにも見せて、他人に評価しておいてもらった方が
絶対に好いと俺は思う。
875870:04/07/18 12:21
三回かぁー
ヤンシナは次で三回目ですよぉー。日テレは2回。テレ朝が1回だったかな?
まいったなー、追い込まれちったよー。

>>873
そういえば、コンクール作品はみてもらった事ないや。
短いのならあるけど。

俺の作品って登場人物多いような気がするんだよね。
わかっちゃいるんだけどー
876名無し物書き@推敲中?:04/07/18 14:06
一次で落ちるのは作法的に下手か何も光るところがないのどちらかだな。

三回出して一次落ちではまぐれで変な人に当たってる可能性はまずない。

まず自分が既存のもので何が面白かったのかを研究するところから
はじめないといけないんじゃないの?
877名無し物書き@推敲中?:04/07/18 15:48
 一次といっても、10人のうち9人が落ちるってことを忘れてないか?
そんなに簡単ではないよ
たくさん落とされるのはハードルが高いせいじゃなくて、応募作品のほとんどがクソだからなんだよ。
879名無し物書き@推敲中?:04/07/18 16:35
才能ある人なんてそうそういないもんです。
880名無し物書き@推敲中?:04/07/18 17:18
テレ朝受賞作4本読んだ。私見で勝手に大方言します。
映像化するなら「酒女」と「さよなら、ジョー」が見たい。
酒女の人小説も書けそう。センスは感じるが単館映画の脚本とか向いてそう。
現行の連ドラを書くのはどうかな。
さよなら、ジョーの人は社会性のある素材使って読ませる力があった。
岡田さんは今後のプロとして方向が見えないみたいなこと言ってたけど、
私見では一番即戦力なんじゃないかと思った。
企画書やセカンドライターとして。なんでも書けるのがあの人じゃないかな。
漏れとしては、なすびの花は一番評価低い。まとまってるし、
書けるとは思うけど、人間性が嫌い。うそ臭い。表面だけな気がする。
受賞の言葉も寒い。なんだあれは。
芦沢先生の生徒だけに余計腹がたつ。見せずに応募しただけある。
芦沢先生には共感するし、ネットを通じて学ばせてもらっているだけに、
念願の塾生受賞があれじゃね。骨太な情念が見たいよ。人間賛歌。構成力。
叩き伏せられるようなのじゃないと芦沢先生に失礼。漏れも失礼だがなW
さよならの花びらは好みじゃないけど、細かく地味に庶民なのがいい。
すいかの木更泉さんみたく個性派な作家性のある人がもっといていい。
ああいう小津と山田太一となんかみたいなあれはなかなか書けない。
頑張って欲しい。現行の連ドラやサスペンス物の流れに逆らうけど。
ああいう書き手はもっといていい。個性のある作家性で押す人が。
でも全体的に低調だしテンション低いね。テレ朝今年は見送りだな。
魅力を感じない。フォローも含めて。両沢さんの言うようにスターを出さないと。
野沢さんの疲れた顔が改めて身に染みた。コメントも力がない。
死ぬ二週間前だもんね‥‥‥。切なくなった。ご冥福をお祈りします。
まだ小津、山田信者がいるのか・・・・・・
あんなの尊敬されて作品つくってちゃ今の視聴者は見てくれねえよ。
>>881
君は誰尊敬してるのさ?
883名無し物書き@推敲中?:04/07/18 18:25
山田太一がドラマ界に革命を起こしたのは事実。
だから素晴らしい脚本家なのはわかるけど、今の脚本家はもうそれに追いついてる。
だから大したことないようにみえるよ。

タイヤ作った人より車作った人のほうが凄いようにみえるのと同じ。
884名無し物書き@推敲中?:04/07/18 18:34
じゃ、今はやっぱたいしたことないんじゃん。
885名無し物書き@推敲中?:04/07/18 18:52
まあね。無効だも大したことないようにみえる。

880は芦沢HPの常連だな。
あの塾生に対する敵対心といい、ツラツラと無駄に長い文章を平気で書くところといい。
悔しさがにじみ出てるぞ。
887名無し物書き@推敲中?:04/07/18 19:05
バラエティは昔と比べてこんなに変わってきているのにドラマだけは大して変わってない。
視聴者を無視しまっくてるよ。
野球なんて問題じゃないほどドラマ業界は腐ってる。
ドラマ枠は各局ワンクール一つにしる。それ以上は無駄。
888名無し物書き@推敲中?:04/07/18 19:16
ドラマの枠減らされたら困るよ
889名無し物書き@推敲中?:04/07/18 19:19
目標がない人の作品はたいていつまらない。
謙虚に他人を尊敬できない奴は他人から学ぶということをできない。
そういう意味で>>880は一生技術が上がらんよ。
890名無し物書き@推敲中?:04/07/18 19:20
日本代表脚本家は誰だと思う?

鶴屋南北
892名無し物書き@推敲中?:04/07/18 19:32
>>881もクズ。
880=892
痛い。。。
894名無し物書き@推敲中?:04/07/18 19:39
>>881みたいにいきがってるのも若くていいかもしれんけど、たぶん10年後に
自分のカキコ見たらすごく恥ずかしいと思うよ。
むこうは10年たっても大御所だけども>>881は10年たっても無職だもんw
テレ朝受賞の4作読んだ。
どれも一長一短あるんだが、やはり例年のフジや日テレの受賞作とくらべて、
シナリオとしての出来がいいよな、朝日は。
あのくらいのものを書ければ受賞できる。
書けないくせに一次で落ちて、文句ばかり言ってる香具師らは素直に見習うべき。
漏れのことでつか?
897名無し物書き@推敲中?:04/07/18 22:28
逃亡者は逃亡者のパクリ、もういい加減にしてほしい。
898名無し物書き@推敲中?:04/07/18 22:57
つーかいつもドラマって叩かれるけど正直2チャンネラーのお前らが一番好きなドラマって何よ?


逃亡者
900名無し物書き@推敲中?:04/07/18 23:32
彼女が死んじゃった
すいか
白線流し
高校教師
ふぞろいの林檎たち
北の国から87初恋
コーチ
高原へいらっしゃい
パパはニュースキャスター
お金がない!
>897 さすがに権利はちゃんと買ってるんじゃないかな?
そういえば、トシちゃん主演の『逃亡者』というのもあったなあ。
テレ朝はたしかに最初だけで
年々低調になっていくなあ・・
お金ないのは分かるけど、
大賞出さずに一気にしぼんだっぽい。

904名無し物書き@推敲中?:04/07/19 00:42
>>900
ごめん。どこがボケてるのかわからない。マジなわけないし。
縦読みすると五七五になってるとか。
906名無し物書き@推敲中?:04/07/19 01:11
>>883
おまえはコロンブスの卵の話を知らんのか?
907名無し物書き@推敲中?:04/07/19 01:17
>>877
10本のうち9本くらいは一次を通過してますが、何か?
908名無し物書き@推敲中?:04/07/19 01:33
>>907
いやいや、それは逆だ。
応募作2000本くらいが、一次で100本くらいになるの。
909907:04/07/19 01:51
>>908
いやそうじゃなくて自分が出した中での10本という意味ね。
910名無し物書き@推敲中?:04/07/19 02:32
そりゃ凄い。煽りじゃなく凄いと思うよ。がんばれ
>>898
古畑任三郎
ケイゾク
ラブコンプレックス
氷の世界


感動なんかいらん。そもそもテレビタレントじゃ感動できん。
あとつまらない価値観も押し付けるな。
まず、しっかりとした娯楽を提供してからそういうことをやれ。
これが今の冷めた視聴者の声だよ。
以上
>>894
基本を大切にするのと過去を美化しすぎるのは違うんだよ。
ま、こんなんだから日本の映画界も衰退するわけだが。
現代になっても阿修羅とかスパイゾルゲみたいなもん作ってる感覚からしてズレてる。