1 :
名無し物書き@推敲中?:
このスレは漫画・アニメ・ゲーム・ドラマ・映画など、
絵や映像で表現されている作品の一場面を取り出してお題とし、
各々で活字描写に変換してみよう、というスレです。
例えるならば絵描き達が1人の人間をモデルとして描く時。
技術や個性によって完成した絵は全く違うものになります。
それと同じように1つの決まった場面でも、
活字にしてみれば各々で全く違うものになるのではないでしょうか。
「ここはこう描写した方がいい」「なるほど。その方がおもしろい」など、
みなさん1人1人の技術と個性を見せ合うスレにしたいです。
2 :
名無し物書き@推敲中?:04/03/29 03:46
お題は投票制にしましょうか。
問題点はお題を「○○の何ページ〜何ページ」とした場合、
その本を持ってなかった人が参加できないという事でしょうか。
それほど厳密にお題を定めなくてもいいとは思いますが。
じゃあお題は今朝の俺の朝飯ね
マックのチーズバーガー、チーズ抜き
それと店員のひきつったスマイル
>>5 っていうか平日のこの時間に書き込んでる俺達がおかすぃわけでぇ
7 :
名無し物書き@推敲中?:04/03/29 22:54
帰ってきました。
…まあ例がないと盛り上がらんか…。
どうしようかな。
良スレになりうる気がする。
だから誰か例を出せ。
ぶっちゃけて言うとおもしろいスレだと思うよ。
何をお題として取り上げるかは微妙だけど。
10 :
名無し物書き@推敲中?:04/03/30 08:45
age
11 :
名無し物書き@推敲中?:04/03/30 19:48
じゃあお題だすかー。
ドラゴンボールのベジータと悟空のギャリック砲VSかめはめ波のシーン
こういうこと?
>>11 ページ数で決めるんじゃないの?
でも別に適当でいいのか。分かれば。
DB持ってる香具師しか書けないだろうけどな。
亀仙人は意を決し、歳の割りにふくよかな両乳房の間に顔を埋めた。
女の子の匂いが鼻腔に充満し、まるで刃物のように刺激する。
だがこれで終わりではないのだ。決してここで終わりではない。
柔らかな二つの乳房。そしてその間に埋もれている己の顔。
それらをさらに両側から掌で挟み込み、顔を押しつぶすように圧迫。
しかし実際形を変えるのは乳房であり、
―――――。
人類とは偉大な存在であると、亀仙人は思った。
14 :
名無し物書き@推敲中?:04/03/31 12:01
ワロタけど短すぎ
15 :
名無し物書き@推敲中?:04/03/31 13:16
お題:AngelHeart第三巻、「私のパパになって!」のシーン。
あの感動を活字にしてください。
16 :
名無し物書き@推敲中?:04/03/31 13:25
何ページから…とかは細かく指定しなくていい気がするぞ。
どこから描写するかも個性だと思うし。
17 :
名無し物書き@推敲中?:04/03/31 21:13
勝手に…
・AngelHeart第三巻、「私のパパになって!」 一票
とりあえず一票…。
18 :
名無し物書き@推敲中?:04/03/31 22:45
>>13のはこのスレとは微妙に違う気がする。
パフパフしてるシーンは本編中に無いんだし。
19 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/01 00:56
エンジェルハートってシティーハンターの続編だっけ。
最初の方は読んでたけどな。
というかさ、画像掲示板とか使った方よくないか?
誰でも見られるもの使わんと、書き手が限定されるだろ
21 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/01 01:30
んー同意かも。
活字変換する部分の画像をうpした方がいいかもしれん。
そうすれば持ってない奴の問題も解決するし。
22 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/01 02:07
一部分だけ見せられても前後のキャラの心情とかが分からない人が出てくると思う
23 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/01 03:28
>>22 いっそ心理描写抜きにしてもいいんじゃないの?
25 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/01 22:25
ハゲドウ。個人的に思い入れのあるシーンを上げていこう。
ゴクウがセルを界王星で爆発させるシーン。
チェチェン首切りとか、グロ系を文章で伝えるとかどう?
見るに見られない人のために
もちろん書く人は見なきゃならんけどね
27 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/01 23:13
おおおもしろそう。
28 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/02 01:25
クビを斬る側を描写するのか斬られる側を描写するかで分かれるな。
29 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/02 17:34
あげ
ナローなので動画系は不参加。
あえてWEB上に求めなくても、古典的な名作から素材から選べば、
たとえ未見であっても読者の興味を誘う効果があるのではないか?
31 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/02 18:51
アトム誕生とか
32 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/03 14:01
エースを狙えとか
おまいらは映像というとアニメと漫画しか思い浮かばないのか?
34 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/03 15:01
別にローマの休日とかでもいいんじゃないの?
ただ映像の場合はそれを見たことがある人しか書けないわけで。
今回ご紹介するのは、有名なグロ動画「電車ガール」です。
心臓の弱い方はくれぐれもご注意を……うふふ。
アメリカのとある町中の踏切。駅が近いせいか、人通りは少なくない。
周囲に目立ったビル群などはなく、片田舎といった印象だ。
踏切には二組の線路が敷かれ、手前の線路には電車が停車している。
これが歩行者にとって視界を邪魔するものであったのは言うまでもない。
この電車のせいで奥の線路を確認することができなかったのだ。
踏切の長さは十五メートルほど。映像は踏切を斜め方向から撮影するかたちになっている。
警笛が鳴り響く中、最初に黒のワンピースの女性が踏切中央まで歩いていく。
しかし奥の線路を確認すると、諦めたように引き返す。電車がすぐそこまで来ていたらしい。
その後、ビジネスマン風の男が足早に踏切を渡ろうとする。彼には電車が見えない。
そして彼の後を追うように、小柄な女性が走ってくる。
彼らが踏切中央まで来た瞬間、奥の線路を、電車が猛スピードで走ってくる。
男性の方はこれに気づいてぎりぎりのところで足を止めた。
けれど女性の方は、急に止まることができずに、そのまま電車に突っ込んでしまった。
電車の角が女性を跳ね飛ばした。次の瞬間、映像上では、女性はもはや人間というより何かの黒い塊となって、
ものすごい勢いで地面を転がった。
最後にその黒い塊がカメラの三脚(撮影者?)に激突して映像は終わる。
思ったほどグロさはないわ。衝突のエネルギーがあまりに強すぎて、
普通のカメラのコマ数では、被害者が吹っ飛ばされる様子をはっきりと捉えることができなかったのね。
むしろこの映像は事故の恐ろしさを教えてくれるでしょう。
それでは行数も少なくなってきたので、またお会いしましょう。
↑
出来はともかく、最初に何か書いてやれという姿勢に好感を持ちますた
37 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/03 22:00
>>35 ミザリー。知らないな。
どこで出回ってる?
38 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/04 01:26
ミザリーうpしる
39 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/04 03:31
無理
40 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/04 22:10
うpしようと思ったんだけど駄目だ。
肝心のミザリーを持ってねぇ。
41 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/05 17:09
S・キング?
42 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/06 01:24
いまガラスの仮面読んでるんだけど、
読み終わったらやってみようかな…。
43 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/07 23:57
紅天女age
44 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/08 02:14
安達ユミがドラマやった奴だっけ
ガラスの仮面知らない奴が文学について語るのは問題無いが、
2ちゃんに来る資格はないような希ガス。
それは偏見
47 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/08 22:33
例えば映像で表現できて活字じゃ無理なことってなによ。
その逆とか。
48 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/09 00:26
鈴木光司の「ループ」とか。
あれは映像じゃ表現できない気がするが、
色んなものを犠牲にすれば出来なくも無い。
49 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/11 00:35
「マヤ…怖い子…!」
50 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/19 01:44
あげるか
51 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/26 00:00
あげるべ
52 :
名無し物書き@推敲中?:04/04/28 01:06
53 :
名無し物書き@推敲中?:04/05/13 04:28
保守
55 :
名無し物書き@推敲中?:04/06/20 12:19
まことちゃんの「グワシ」ってどう描写すりゃいいの?
小指と人差し指と親指を立て、それ以外の指を折り込む。
でいいかな。なんかくどい気がする。
56 :
名無し物書き@推敲中?:04/06/22 07:09
グワシみたいに広く伝わってるものはそのままでいいだろう。
わざわざ描写する必要なし。
なんかおもしろそうなところだな
58 :
名無し物書き@推敲中?:04/06/24 01:15
おもしろそうなところなんだけどネタが無いというか。
59 :
名無し物書き@推敲中?:04/07/19 18:18
あげ
「かぁ――」
右の腰元でボールを掴むように両掌を形作る。
これまでに何百回も繰り返した動作だ。
「めぇ――」
体内のエネルギーが掌で作った空間に集中し
ていく。敵を打ち倒すために練り上げられる、純
攻性の力。
「はぁ――」
戦い続けてきた人生だった。強敵を打ち砕き、
死ぬ思いだってした。しかし、いまここに立って
最強を名乗る己がいる。
「めぇ――」
思う。悪くない人生だったと。
掌で高まった大きすぎる高まりが、さらに膨れ
上がって、
「波ぁああああ!!!」
解き放たれた。
61 :
名無し物書き@推敲中?:04/08/16 13:11
メンタル面での描写を重視したわけか。
誰のかめはめ波なんだか分からないが。
緊張感が無いな
63 :
名無し物書き@推敲中?:04/09/03 20:58
誰かベルセルク21巻のガッツVSゾッドきぼんぬ
64 :
名無し物書き@推敲中?:04/09/03 21:41
>>47 映画「PINGPONG」の準決勝ペコとドラゴンの対決。
ペコの膝が復活して、やたら飛び跳ねながら打ち返す場面。
着眼点はよかったが、役者が悪い。
>>65 そうか。俺は窪塚の(テレビに出てる)私生活や、(大麻)活動は嫌いだけど、
PINGPONGの窪塚はハマってたとオモタけどな。
残念……。
ところで、三点リーダ打ったら、下に点が出るのはなんでじゃろ?
「・・・」←こうじゃなくて、「...」こんな感じ。
俺のPCだけ?
いや。このスレのことだ。
このスレの住人の事か。
了解。
これが、ダブルミーニングです。
>>60 こうして見てみるとかめはめ波ってどう描写するんだ?
あのポーズを言語化するのって難しくない?
>>70 いや、三点リーダを打つと「…」こうなるんよ。
後半のは、中段と下段をわかりやすくするために、ドットとピリオドで代用しただけです。
俺もMacのメーラで三点リーダーがそうなるな。フォントか文字コードかな
どういう環境でそうなるのか教えれ
75 :
名無し物書き@推敲中?:04/09/08 00:05
まるまるふさふさ〜♪
♪〜
l^丶
○ | '゙''"'''゙ y-―,
\ ミ ´∀ ` ,:' 〜♪
(丶 ミ
ミ (/ ;':
_;: ___ /__ミ ____ o
/_/_/_/_/_,○_/_/_/_/_/_/_/l \ ハ,_,ハ
|____ コン♪ ____|/| _(`';´∀` ';,
|| | :| | :| | :| | :| | :| | :| | :| || || /_/_/_/_/lc.ミ
|| | :| | :| | :| .| :| | :| || || l___l/lヽ)
||_| :|_______,,,| :|_|| ||l ll il ll||
耳慣れないメロディーに誘われて
向こうを見ると
ふさふさとした生き物が
楽しげに音楽会をしていた
↑誰か、これを活字に変換してくれないか
今、むしょうに萌えたい。
>>75は耳慣れないメロディーに誘われて鬱蒼とした森を歩いてゆくと、
突然、視界が開けた。
広場のまんなかに木琴が二つ。小さいのと大きいのがある。
その生き物も二匹、小さいのと大きいのがいた。
最初、白い毛玉かと見えたその生き物は、ペルシャ猫のような短い手で器用に棒を握って、木琴を演奏している。
「まるまるふさふさ〜♪」
極上のムートンを思わせる毛は、ふっくらともりあがり、丸っこい体つきをよりふくよかに見せている。
ああ、その魅惑的な毛といったら! 7日で世界をつくりたもうた、かの創造神が、宇宙すべての
柔らかな要素を使い尽くし、一本一本丹精こめて梳きあげたかのようにふんわりしていた。
地上のあらゆる生命のなかで最もふわふわした生き物であると言っても過言ではなかったろう。
>>75は己の下腹部から胸元へせりあがる熱の正体もわからぬまま疾走し、白い毛の海へダイブしていた。
78 :
名無し物書き@推敲中?:04/09/24 00:22:42
すれ違いなのかもしれませんが、
アクションシーンで主人公とかが敵に手招きするシーンとかあるじゃないですか。
手招きって指が上向きの場合と下向きの場合があると思うんですけど、
それはどういう風に区別すればいいんですかね。
「手招き」ってだけだと上向だか下向きだか区別できないと思うんですけど。
区別する必要ないだろう。
下向きだと思う人は下向きだと思うし、
上向きだと思う人は上向きだと思うんじゃないか?
向きが演出上重要だからというのであれば、なぜ重要なのかを考えれば
おのずと答えもでようかと思うぞ。
特に意味がないなら上でも下でも読者にお任せで。
80 :
名無し物書き@推敲中?:04/09/24 13:51:39
普通は上だと思うんじゃないか?
ブルース・リーみたいなのを想像すると思うし。
下向きで「おいでおいで」やってる奴なんて見たことないぞ。
親戚のおっちゃんはいっつも下向き
82 :
名無し物書き@推敲中?:04/09/24 14:16:14
普通は下向きだろ
おれ縦
84 :
名無し物書き@推敲中?:04/09/24 18:03:47
アクションシーンで手招きって言ったら上向きを想像する奴がほとんどだと思う
85 :
名無し物書き@推敲中?:04/09/24 20:32:54
じゃあそれを踏まえて活字変換よろ↓
86 :
名無し物書き@推敲中?:04/09/25 07:29:37
俺は手招きして奴を挑発した。
87 :
名無し物書き@推敲中?:04/09/25 15:33:09
俺はブルース・リーのように手招きし、奴を挑発してみせた。
俺は手招いた。
89 :
名無し物書き@推敲中?:04/09/25 15:56:33
手招く。
90 :
名無し物書き@推敲中?:04/09/25 16:20:35
くだらん。⊂ ´⌒つ゚Д゚)つ□)) ゴシゴシさくし゛ょ以来出しとけ
91 :
名無し物書き@推敲中?:04/09/25 16:30:07
?
92 :
名無し物書き@推敲中?:04/09/25 16:56:49
何のためのすれなんだ? やめてくんない? ネットでこういうことは
だから役者が悪いんだって。
94 :
名無し物書き@推敲中?:04/09/25 20:48:17
変なのが沸いてきました。
彼らを活字変換してみてください↓
それらは厨房だった。
96 :
名無し物書き@推敲中?:04/09/26 02:33:17
俺は小説家希望の男だ。名前はどうでもいい。
今日も執筆作業がまったく進まなかったんだが、別にいいさ。本気
を出してないだけだ。いつか書く長編小説のために構築した設定は
絶対に素晴らしいものだし、俺がベストセラー作家になることはもう
決定している。何せ、中学生の頃から考えてきたんだものな。
さて、今日も気分転換に2ちゃんを徘徊するか。
ん? 活字変換スレ? なんとなくうぜぇな。
そんなことしたってお前らは俺みたいにデビューも出来なければ、
ベストセラー作家になることなんてありえねぇんだよ。
とりあえず煽ってみるか。どうせ低レベルなレスしか出来ないだろうし。
それを眺めて俺の高度なサディスティックな心を満たしてくれるといいのだが。
よし、これでどうだ。
さあ、今日はこれで寝よう。明日こそは執筆するぞ。
97 :
名無し物書き@推敲中?:04/10/10 02:11:48
あげるか
98 :
名無し物書き@推敲中?:04/10/28 13:41:21
99 :
名無し物書き@推敲中?:04/10/31 22:41:43
ここの奴をコピペしたんじゃないの?
ビクターエンタテインメントはテレビアニメ業界の最高峰
101 :
名無し物書き@推敲中?:04/12/09 14:53:56
場面の描写じゃなくて人物の描写とかしてみれば?
102 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/22 13:51:31
age
103 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/24 20:52:38
忍者みたいに刀を背中に斜めに取り付けてることをなんて描写したらいいですか?
刀を背負う
じゃちがう気がするんですけど。
104 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/25 17:24:25
刀を背中に斜めに取り付けている。
でいいんじゃないの?
刀とか出てくるくらいだからどうせライトノベルだろ?
文章力なんておこがましいんだよ。
105 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/26 07:24:25
いいや歴史小説という線も捨てきれない。
ageちった。
刀を背中に差す。
でいいんじゃないの?
108 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/29 07:38:44
109 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/29 16:33:51
110 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/03 19:51:16
>>109 ラノベと非ラノベの分類なんて絵がついてるかそうでないかってだけだろ。
押し絵が無いってだけで尊大な気になってんじゃねーよ。
111 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/04 23:13:04
112 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/08 06:46:24
なんでこんな過疎スレで煽りあいが・・・
113 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/19 18:16:44
よーし、パパあげちゃうぞ〜
114 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/01 16:46:00
「よーしパパ・・」ってひさびさに聞いた
115 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/09 14:10:23
活字変換しろよ
116 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/17 06:34:01
「モナリザの微笑み」を変換してみる。
流れるような黒髪は淀みなく落ちる大滝のように美麗。
僅かにふっくらとした輪郭は柔らかな優しさを放ち続ける。
重ねられたその手は硬質さを全く感じさせず、
その表情は微笑み以外の何物でもない。
どう? このスレって仮に物語の中で「モナリザの微笑み」を
表現しなくちゃいけない局面でどう描写するのかってスレだと思うんだが、
類例として挙げて見た。
>>116 いくら題名がそうだからと言って、あの表情は「微笑み」だと断言できる?
かと言って俺に他の表現を書けるわけでもないのだが。
118 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/17 17:29:22
>その表情は微笑み以外の何物でもない。
これがモナリザじゃなかったらOKだと思うんだ。
一口に「微笑み」と言っても読み手にとって解釈が異なるわけだから、
そういう想像の余地を与えるのが文章描写だと思うし。
あれ?でもこの考えで言ったらむしろモナリザでOKなのか?
スマソ上手くいえない。
ageちゃった。
モナリザなんか書かないからいいや
121 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/19 20:35:39
そういうもんだいじゃねー
122 :
名無し物書き@推敲中?:2005/03/30(水) 21:24:40
腰を振る。浅く深く、出し入れを繰り返す。
その挙動の一度に汗がどっと吹き出てくる。
日常を思い出す。
子供に囲まれ笑顔を振りまくき、夢を与える自分の仕事。
僕は生みの親に与えられたこの仕事に誇りをもっている。
物語の住人であり続けるこの生き方に辟易したことなど一度もないし、これからもきっと無いだろう。
だが、これも僕だ。
頭の悪そうな顔をしながら必死で体を動かす僕。
滲み湧き出る本能と快楽の矛先を、その全力をもって彼女に叩きつけている僕。
自然と口が開く。涎がこぼれそうになるが、その危うさすら興奮に変換される。
僕は雄だ。動物の雄。でもそれを微塵にも露呈しないことが僕の使命。僕の誉れ。
だけど、僕を好きだと言う子供達にこの姿を見せたら、一体どうなるのだろうか。
考えて、僕のモノが硬度を高めていることに気づく。
彼女の媚声もその艶を増している。
背徳の悦楽を享受する僕。
彼女は果たして、どうなのだろうか。
ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-
123 :
名無し物書き@推敲中?:皇紀2665/04/01(金) 04:45:18
ちょっと「僕」が多すぎる気もする。
全体的にクドイ文章だと思った。
124 :
名無し物書き@推敲中?:皇紀2665/04/02(土) 02:04:50
ディ○ニーを敵に回したなw
125 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/06(水) 09:27:14
レスつかんねぇ
126 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/06(水) 09:27:52
125=123
ね
127 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/28(木) 20:36:35
ボンバヘッ
128 :
名無し物書き@推敲中?:
あげてみる