■構成とかについて

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93吾輩は名無しである:2005/03/25(金) 12:29:44
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94名無し物書き@推敲中?:2005/03/25(金) 23:50:03
今思ったんだが、ほんとうに「テロップ」を文章中に入れてみるってのはどうだろう。
いや、文章というか、余白だな。
つまり「脚注」としてのテロップだ。短く一言で、本文につっこむ。
簡単なメタフィクションになりゃせんだろうか。

(まあ、「ちびまる子ちゃん」ですでに行われてはいるのだが)。
95名無し物書き@推敲中?:2005/03/26(土) 13:16:58
なん栗みたいなの?
もし、そうなら古い。
96吾輩は名無しである:2005/04/10(日) 12:42:33
d
97吾輩は名無しである:2005/05/05(木) 12:14:05
g
98吾輩は名無しである:2005/05/31(火) 11:36:45
0
99名無し物書き@推敲中?:2005/05/31(火) 16:15:32
>>94
はなしになんねーよ、あほ
100名無し物書き@推敲中?:2005/05/31(火) 20:20:37
100げと
101名無し物書き@推敲中?:2005/05/31(火) 22:50:29
よし。特別にスーパーインスタントかつ速い俺の構成方を教えよう!

まず扉とラストを決める。
最初の1Pと最後の1Pがこれで埋まる。残りは間の14枚だ。
つぎにセックスを始めるまでのページ数を決める。
まあ見開き×1〜2の範囲で。仮に3Pとすると、セックスシーンは5〜15Pまでの11枚となる。
で、この11枚をどうプレイするか割り振る
たといば、ふぇら3(口2&パイ1)、クンニ1、正常で4
後ろに回って手で菊を広げる〜アナル2、腸内射1
はい計11Pでプレイ終了。
これで構想完成だ。

※注意
冒頭部の最初のページと次のページの間に「めくり効果」を使いたい場合は、
扉を2P目にもってきて、話の最初2Pを1,3Pにする。

後は、アイレベル、角度、ポーズを変えるだけで構図に十分変化を付けられる。
構図でいえばアイレベルが中心付近の高さにばかりに集まっていたり、
やや上(ELが画面外少し上方)からのクウォータービューが大部分を占めるようではいけない。
自分が簡単に描ける構図はほかの人にとっても同様であることを忘れないようにしなければならない。
ポーズにしてもひねり、曲げ、回転があまりない平易なポーズを多用しすぎるのは避ける。
男女が同一消点でかけないような交差位などのポーズも積極的に取り入れると良い。
平易な体位でも女性の状態を少し曲げたりひねったり、片足、
片腕をエレガントに曲げて見せるだけでも印象が異なってくるのだ。

ロングとアップに関していえば、普通のストーリー漫画では十分な工夫が必要だが、
ことエロ漫画の場合、高まってくると近〜中間距離のコマだけに
集中していたほうが抜けるということもある。
読者は明晰さを捨て、性的興奮に身をゆだねているのであり、われわれ描き手としても、
クライマックス近くでは特に配慮して極端なロングは排斥すべきだろう。
102名無し物書き@推敲中?:2005/05/31(火) 22:53:02
つうか漫画の描き方?
103吾輩は名無しである:2005/07/02(土) 11:11:24
t
104名無し物書き@推敲中?:2005/07/16(土) 01:10:56
適当にやればいいよ
105名無し物書き@推敲中?:2005/09/25(日) 10:37:18
S.キング曰く、
 
「構想など考えたこともない」
「構想は優れた作家にとって無用の長物であり、
 無能な作家が真っ先に頼る常套手段である。」

106名無し物書き@推敲中?:2005/09/25(日) 10:50:18
だから、キングの小説はくどいだけで、映画の方がおもしろいのか。
107名無し物書き@推敲中?:2005/09/29(木) 06:46:17
>>105
構想はどうでもいいんです。
構成が問題なのですこのスレは!
108無名草子さん:2005/10/22(土) 11:09:16
最強のキャラ
109名無し物書き@推敲中?:2005/11/30(水) 11:56:49
f
110名無し物書き@推敲中?:2005/11/30(水) 13:14:35
ラストをきめる。
各場面の核になることばをイメージする。あとは一心不乱に書く。
こんな書き方だからシンプルなストーリーにしかならないのかな…
111名無し物書き@推敲中?:2005/12/01(木) 15:47:10
>>110
自分の書いたものを良く読んでみよう。
書いたつもりのことと違うことが書いてあることも多いはず。
そこが、自分の想像力の外に出るきっかけになるんじゃないだろうか。
112名無し物書き@推敲中?:2006/01/07(土) 13:15:06
ではどうぞ。
113名無し物書き@推敲中?:2006/01/07(土) 13:52:34
テロップ立てて小説書けるようになった>>1が帰ってきましたよ
うおー懐かしい
114名無し物書き@推敲中?:2006/01/08(日) 12:04:18
   「私の場合、いずれの場合も、構想は疎か、紙切れに心覚え
    一つ書き留めもしなかった。殺人ミステリーの複雑な筋立
    てを持った作品も含めてである。
     ここが肝心なところで、作品と構想はまったく別物である
    ことを忘れてはならない。」
                      (S・キング)

   「事前の青写真どおりに書けた小説は、“運動性”がないから
    つまらない」

   「事前に考えていなかったことが書く過程で入ってくるから、
    結果として、書きそびれたものより豊かなものが出来上がる」

                      (保坂和志)
115名無し物書き@推敲中?:2006/01/08(日) 12:08:58
ごめん。保坂さんの小説眠いです。
116名無し物書き@推敲中?:2006/01/08(日) 12:23:20
今更だけどいいのかな。
私の場合、構成はエクセル使って場面を羅列してるだけ。
ミステリなので、伏線となるものは全て書いてる。言わせたい科白も一応。
あらすじなんか一切書いてない。全て頭の中で完結してるから。
人物の基本設定と場面の羅列だけで思い出せるし。
でも、たまに予定してない場面を書くこともある。まあ、適当な雑談としか書いてないところもあるから当たり前だけど。
117名無し物書き@推敲中?:2006/02/02(木) 13:10:26
スルーしてくれ
でも長編いくつも書かないと構成うまくなんねーよな
119名無し物書き@推敲中?:2006/02/28(火) 12:47:01
わかんないんです
120名無し物書き@推敲中?:2006/03/21(火) 10:38:23
多元描写
121名無し物書き@推敲中?:2006/04/04(火) 16:32:37
構成は重要だと思うが。
122名無し物書き@推敲中?:2006/04/10(月) 15:39:28
構成力がない。長編書いてるつもりなのに短編集みたいになる。
123名無し物書き@推敲中?:2006/04/29(土) 12:11:56
肉付けして
124名無し物書き@推敲中?:2006/05/28(日) 02:42:13
人間さ、ある程度年を重ねると悟るんだよ
自分の「器」ってのをさ。
30過ぎた辺りで伸び悩んでる人はハッキリいってこれ以上伸びない
たまに化ける人がいるけど
そういうのは最後っ屁ていうのかな、
もう一瞬の煌き
そう長くは続かず息切れしてオシマイ
あとはこれ以上自分の力を落とさない為に低空飛行で騙し騙し飛ぶしかないのよ
それが現実
125名無し物書き@推敲中?:2006/05/28(日) 03:31:31
構成なんて今時古いよ
ラノベとエンタメ風情がやってればいい
126名無し物書き@推敲中?:2006/05/28(日) 22:26:56
構成がなければ、結局はつまらない小説になる。
127名無し物書き@推敲中?:2006/05/28(日) 22:49:29
こうも言えるけどな
構成があれば、結局結末のためだけの小説になる
128名無し物書き@推敲中?:2006/05/29(月) 00:07:21
127がいいこと言った
129名無し物書き@推敲中?:2006/05/29(月) 00:08:19
へ?
130名無し物書き@推敲中?:2006/06/05(月) 19:39:38
評論家たちが集まると、
 芸術作品の造形、構造、意味が話題 にのぼる。

芸術家たちが集まると、
 どこで安いテレビン油が買えるかが話題になる。

            Pablo Picasso.
131名無し物書き@推敲中?:2006/06/08(木) 02:18:04
 まず一行あらすじが自分の書きたいことになっているかを確認する。
>>29 の例なら、書きたいのは「BがDになる話」か? 「FがGになる話」か?

>>41 の例なら、
書きたいのは「女性が性の対象にされることはつらいことなのだ」か
「性的関係に失敗した女性が救われる」なのか
「ゲイには性的関係のこじれを救うすばらしさがある」なのか。

仮に「性的関係に失敗した女性が救われる」ならば、ゲイ云々は他の物に置換可能なはず。
 ゲイによって救われる、女友達によって救われる、宇宙皇帝によって救われる……
どんどんぶっとんだアイデアを出して、肝心の
「性的関係に失敗した女性が救われる」がいちばん引き立つ構成を作ればよい。

しかし「性的関係に失敗した女性が救われる」だけは崩してはならない。
書いているうちに変更したくなるのなら、それは初めの第一歩から練り込み不足。
 自分の一番書きたかったことと違っていたということだから、初めから考え直す。

>>125 なら「構成を崩した作品は面白い」が書きたいことだろう。
 構成がもっとも面白く崩れて見えるように、構成を立てろ。
132名無し物書き@推敲中?:2006/06/10(土) 14:09:44
作家に「細々と」やっていけるヤツなんてほんの一握り。
この世界は、売れるか売れないか。そのいずれかだ。

継続して新刊を4〜5万部売れる作家は、一部のジャンルを除いて、売れっ子しか存在しない。
読書好きの人間が名前を聞けば、誰もが知っているような作家ばかりだ。

そんな有名な作家ですら、生涯に稼げるお金は一般のサラリーマンと大差がない。
物書きとして、すこしでもゆとりのある暮らしがしたいと思うなら、超売れっ子になる以外道はない。
作家にはボーナスもなければ、退職金も無い。
あるのは、いつ書けなくなるのかという不安だけだ。

20になっても芽が出ない人間は素直に諦めて、残りの人生は気楽に生きなさい。
同人誌でもいいじゃないか。今はWEBもある。
それがあなたにとっての最良の人生プランです。
それ以上はありません。
133名無し物書き@推敲中?:2006/07/08(土) 22:42:12
>>132
20前に芽が出て今も残っている作家を挙げて欲しいのだが。
134名無し物書き@推敲中?::2006/07/12(水) 11:58:22
欲しい
135名無し物書き@推敲中?:2006/08/10(木) 18:11:19
結局ここで役に立ってんのって>>131だけだな
136名無し物書き@推敲中?::2006/08/11(金) 11:10:18
つまらない小説に
137名無し物書き@推敲中?:2006/09/21(木) 00:43:44
 
     このスレッドが上がるたびにおまえの顔が歪む
     だからついついクリックしてしまうんだよ
     バカ残飯(←ATOK標準単語登録済み)
 
138名無し物書き@推敲中?:2006/09/21(木) 17:15:12
構成といえば整除整列、そして整列といえば軍隊だ。
で軍隊といえば孫子。つまり構成を学ぶためには孫子を読めばいいんだよ!
139名無し物書き@推敲中?::2006/10/05(木) 12:18:38
めばい
140名無し物書き@推敲中?:2006/10/27(金) 02:11:29
うひょーっ
141名無し物書き@推敲中?:2007/01/06(土) 02:10:52
てか、構成はいちおうで良いんだよ。
縛られなければね。特に小説の場合、
構成を考えすぎるとマイナスにしかならないよ。
142名無し物書き@推敲中?
小説の場合w

やめろお前。