★★脚本家になろう!★★part 12

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無し物書き@推敲中?:04/02/19 19:29
話の流れからして、ほとんどの人間の当落がはっきりしない中で、
870だけが一次落選確実っていうことになってるな。いつのまにか・・

でもいいよな。電話があっただけ。
953名無し物書き@推敲中?:04/02/19 19:33
折れ敵にはこうだと思うんだよ。
一次審査した脚連の本家の人が、この作品のアイデアはイイ!と。
で、アイデアを欲しいからその書いた人と直で会って、承諾を得る為。
もしくは少しばかりの金を払う為、もしくは若い芽をつぶす為拉致…(省略…
954名無し物書き@推敲中?:04/02/19 20:06
ツービートの奇跡体験アンビリバボー
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/livecx/1077185081/297

297 名前:名無しでいいとも! 投稿日:04/02/19 20:04 ID:1bnKAU4F
レス番号下一桁で占う、フジテレビヤングシナリオ大賞に応募した自分の作品の結果。

1 神のみぞ知る。
2 一次だけ通過
3 佳作
4 一次落選
5 二次まで通過
6 神のみぞ知る
7 最終選考まで行く
8 大賞受賞
9 一次落選
0 一次落選

よっしゃあー!
10/31 締め切り
11月 データ入力作業
12月〜2月 一次審査(発表3/18)
2月〜4月 二次審査(発表4/18)
4月〜5月 三次審査(発表5月中旬・本人にTEL)
5月〜6月 最終審査(発表6月下旬・本人にTEL)
956名無し物書き@推敲中?:04/02/19 20:33
ふーん、最終選考まで行く。良かったね。
一次でも、最終選考でも落選は落選。
957名無し物書き@推敲中?:04/02/19 20:55
>>956
最終選考まで行けばプロット書くチャンスはあると思うが?
958名無し物書き@推敲中?:04/02/19 21:08
単なる揚げ足取りだよ。
選択肢の中に佳作と大賞があるんだから、>>954だと、
最終選考まで行ったけど・・という結果を自らに
強制しちゃってるじゃん。
しかし、もうお腹いっぱいだな。地縁につきあうのも。
959名無し物書き@推敲中?:04/02/19 21:56
このスレ、テレ朝の一次突破した人っていたっけ?
マジレス望む
960名無し物書き@推敲中?:04/02/19 22:00
白い巨塔見なきゃ。
テレ朝の最終審査委員の一人は井上由美子さんだよ。>巨塔の脚本家

俺には関係ないド。マジレスたって、本当かどうか、わからんものを
961名無し物書き@推敲中?:04/02/19 22:23
白い教頭くだらないからみなくていい
962名無し物書き@推敲中?:04/02/19 22:59
凄いね、コンクール選考最中に電話が来た人がいるんですね。
ということは、その人は、それだけ目をつけられるということは、
今回のフジテレビヤングシナリオ大賞において、
おそらく一番よいできだったのでしょうね。
963名無し物書き@推敲中?:04/02/19 23:30
一番とかはないよ
いつも評価わかれるから。
964名無し物書き@推敲中?:04/02/19 23:36
>>963
そうは言っても、一次通過の段階で目つけられて電話される位の作品なんでしょ?
評価割れても一番の可能性は高いよね。
965名無し物書き@推敲中?:04/02/19 23:40
俺の作品はよくて二番ということか・・・・
966名無し物書き@推敲中?:04/02/19 23:47
>>959
突破したよ。
小説から乗り換えて、初めて書いたシナリオでしかも一週間で書き上げた作品。
なんか申し訳ないなー遊びで送ったのに。
967名無し物書き@推敲中?:04/02/20 00:02
この段階で連絡来てる人って、実力的にみてもおそらく賞を獲るんでしょ。
ということは、もう既に賞の枠は一つなくなったわけだ。
968名無し物書き@推敲中?:04/02/20 00:15
フジテレビはもういいよ。
何か嫌な感じだ。
発表も遅いし、ホームページも更新されないし、うれしくなって衝動的に2chに電話来たこと
を書き込むような奴を評価してるし。
969名無し物書き@推敲中?:04/02/20 00:24
じゃあ、どこならええの?
970名無し物書き@推敲中?:04/02/20 00:27
>>969
日テレはきついし・・・・
妥当にテレ朝ですね。
971名無し物書き@推敲中? :04/02/20 00:39
>>967
でもこんなとこに書き込むなんて浮かれるにも程があるって感じじゃない?
入賞者の写真が掲載されたら、
「2ちゃんに書き込んだ奴って、こいつじゃねぇ?」
とみんなで推理して笑ってやりましょう。
972名無し物書き@推敲中?:04/02/20 00:40
>>971
嫉妬はやめましょう。
973名無し物書き@推敲中?:04/02/20 00:43
(・∀・)ジエンクンを見抜けない人は書き手になれない
974名無し物書き@推敲中?:04/02/20 01:04
        v――.、
      /  !     \
       /   ,イ      ヽ                          
     /  _,,,ノ !)ノリハ    i
    i  jr三ミ__r;三ミ_   ヽ                                    
    l  ,iヾ二ノ ヽ二 ハ   ノ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ヽ、.l  ,.r、_,っ、  !_,    <  テレ朝は入●氏で決定
       !  rrrrrrrァi! L.     \______________
       ゝ、^'ー=~''"' ;,∧入
   ,r‐‐'"/ >、__,r‐ツ./   ヽ_                          
  /  /  i" i, ..:  /  /  ヽ-、                     
 ./  ヽ> l    /   i     \  
975名無し物書き@推敲中?:04/02/20 01:13
テレ朝は、どうなんだろうね。本年表彰も含めて4回の歴史しかないけど、
後援東映だけに、過去の受賞作品見ても、どうものりがドラマじゃなくて、
映画「組」なんだよね。
局の姿勢もドラマをつくりたいんじゃなく、映画をつくりたいんじゃないかと思う。
民放キー4局(悪いけどテレ東は除外)の中で、
テレ朝だけだからね。局制作の映画でヒット作ないの。
そもそもドラマ番組自体に名作がないし。
もし仮に「あなたが見たテレビ朝日制作ドラマの中で今まで一番面白かった
ものは何ですか?」って聞かれても、答えられない。
976名無し物書き@推敲中?:04/02/20 01:24
次のスレは、
TVドラマ脚本家になろう と、
映画脚本家になろうに分けられないかなぁ。
映画は映画でやりたいんだが…
映画とかテレビとか区別してたら食っていけないべ?
というか、映画だけで食ってるライターさんとなるとものすごく少ないと思われ。
978名無し物書き@推敲中?:04/02/20 02:07
>>977
いや、ドラマと映画ではそもそも書き方が全然違うんだし、
一緒にするのはもともと無理があると思われ。
映画脚本の場合、演出の知識も相当ないといけないし。
むしろ、演出のネタと一緒のスレなるなら分かるが…。
(絵コンテどうするか、なら私的には盛り上がれる)
というか、現状、ドラマの話に埋没して、
せっかくの話が続かない。
979名無し物書き@推敲中?:04/02/20 02:36
おれは映画とドラマで分けるのに賛成
980名無し物書き@推敲中?:04/02/20 03:05
ドラマ見ないし
981名無し物書き@推敲中?:04/02/20 03:19
映画とドラマは選ぶ題材、書き方からしてまったく違うと思う。
特に演出を前提とした映画脚本の場合は。

「結局同じ」とよく言われるが、
それは差が漠然としていて
違いを誰も明確に説明できないからじゃないか?
単発と連ドラもまったく違うものだと思うし。

ここに来ているやつらは
テレビ局主催のコンクール目的が多いだろうから、
逆に自主映画やってたり、映画目的の人たちには不満が多いと思う。

「脚本家になろう!」(スレタイは従来通り。または「テレビドラマ脚本家になろう!」)
(テレビ局、ラジオ局主催のコンクール主体。主に単発一時間ドラマ。橋田賞など)
「『映画』の脚本(台本)を書こう!」
(監督志望者の演出を踏まえた脚本及び、城戸賞、日本シナリオ大賞向け)

なんてのはどうかな?


好きにしる。
ただ映画スレのほうはかなり閑古鳥になると思うが。
983名無し物書き@推敲中?:04/02/20 03:45
あえて映画脚本家を目指そうという人間の正体は、
実は映画監督予備軍なんだよな。

映画監督予備軍には二つタイプがある。
一つは自主映画制作を通じて商業映画監督を目指す派。
これは、必ずしも脚本を書くことを考えてない。

もう一つは、映画脚本から絵コンテあたりまでを範疇と
考えてる派で、実質的絵作りの主導権を取ろうと考えていて、
必ずしも映画監督の肩書きにはこだわってない。

後者がここで問題となる人たちなんだが。
映画を目指す人間は、そもそもバックボーンが違うと思うんだ。

誰か映画脚本用スレ、作って。
わたしはスレ作り方、知らないので(^_^;)
映画脚本とテレビ脚本が違うのは当然だが、
どっちにも対応できるのが「脚本家」。
(そうでない香具師は多いかも知らんが)

あと、今の時点で連絡があるのは、一定以上の実力のある運のいい人。
だからといって、受賞枠を確保したわけではない。
985870:04/02/20 09:40
もう俺の話は終わりの方向でお願いしま〜〜す。

例の870の人が明日Pに会うというのは、フジテレビの社屋の中か外か?
>>931で、「東京っす」とあるから、都心から遠い所にいる人のようですね。

@これがマジレスでない可能性はある。
Aこれがマジレスだとして、870とTELの主が、フジテレビの社屋内では会わない可能性がある。
B870の作品が受賞を予感させるほどに素晴らしかった場合、
 1次の発表すらない今の時点で事前接触することは、却って不自然である。
987870:04/02/20 09:45
言った1分後に……あなたは神ですかw
では皆さん、どこかであいませう〜

988名無し物書き@推敲中?:04/02/20 10:02
いっそのこと、フジテレビに電話して聞いてみればいい。
コンテストの発表前に連絡があったという知人がいるのだが、
(ないしは某巨大掲示板に書いてあったのだが、)
そんなルール違反にも近いことをしている非常識なPがいるのか?……と。
そんな電話が何本かかれば、870は……
989名無し物書き@推敲中? :04/02/20 10:03
>>986
前回のフジの選評に大賞の人のことを指して「・・・(一次で目をつけていて)
この人が選に抜けなかったら連絡をとろうと思った」みたいなことが書いてあったから、
いまの時点で接触っていうのは確かに不自然だよね。。
書き方自体に違いはないって。
書けるものというか入れ物というか扱えるものというか発想は違ってくるのだが。
そこの区別にこだわる奴は生き残っていけないよ。
991名無し物書き@推敲中?:04/02/20 10:06
問題の沈静化のためにも、870は適当にお茶を濁すのではなく、
誰と会い何を話したのかを正確に書き込むのが無難かと……
さもなくば……祭りの予感……
992名無し物書き@推敲中?:04/02/20 10:09
てかそれ以前に、スレの流れをまるで読めていない奴は生き残っていけないよ。w
993名無し物書き@推敲中?:04/02/20 10:11
まずは870が誰と会うかだな。
社員か、制作会社の人間か、それとも下読みの脚本家か?
994名無し物書き@推敲中?:04/02/20 10:16
問題の沈静化のためにも、870が次スレを立てるのが無難かと。
995名無し物書き@推敲中?:04/02/20 10:24
次スレ立てようかと思うんだけど(おれは870ではないが…)
とりあえずドラマと映画を分けるかどうか決めよう。

一番最初にレスした人の意見を採用。
996名無し物書き@推敲中?:04/02/20 10:26
テレビと映画と分けるに100ヤンシナ
分けてほすいー・・・に一票。
998870:04/02/20 10:29
とにかく、次スレで俺をイジメルのは禁止の方向で。
999名無し物書き@推敲中?:04/02/20 10:30
じゃあ次はスレタイをどうするか。
脚本家になろう! のままか、ドラマ脚本家になろう にするか…

一番最初にレスした人の意見を採用。


>>870
いじめるって、きみは一抜けしたのだから、
当然話題になる罠。
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。