ごはん

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描写の加減は、読者として読んだ時、どういう情報が欲しいか……という個人的な感覚でしかないと思いますよ
文章作法は、ある程度、小説を読み込んだり、国語のおさらいすれば出来ることでしょう
純粋読者としての感想と、そういう指摘を切り離し難い人というのは、ある程度、センスの身についている人じゃないでしょうか。
指摘する人個人のセンスで物を言っている点では、ただの読者の感想となんら変わりません。
ただ、知っているが為に、何も知らずに読む人と違って楽しめないことは多い。鍛錬場の感想としては、読む側の読解力の有無について、そんなに拘る必要はないと思います
様々な読者がいる中で、どの読者層に向けて、どういう反応を期待して書いたか、ということが明らかにされていれば、その読者層から外れた人間の反応が良くなくても、作者としては納得がいくでしょう。

何を鍛錬しに投稿したのか考えれば、純粋な感想も、文章的な指摘も、どちらも作者さんには糧になるはずでしょう。

偏りのある個々人の意見をどう受け取るかは、作者さんの裁量です。

感想を書き入れる人間が、自分の受けた印象を疑い、作為的に当たり障りのない言葉を書いてお茶を濁したら、無意味じゃないですか?
あんまり無粋な真似するなや。
>>730
いきなりどうしたんだ?
何か嫌な簡素でもつけられたんか?
作者と簡素人、どっちがまともな話をしているのかを
判断させたいのならまずタイトルplz。
>>732
チャットの内容を全コピしてるだけだから、気にすることないっちゃ。
【こちら鍛錬場反省室】
 またやっちゃったかな。

 ……ただ、作者さんが都合のいいように解釈してくれたので
助かりました(選択的確証って言うんだかなんだかしらんけど)。

 
『リサイクル』ワラタ。子供は大人が思っている以上に色々見ているもの
れすw
なんか無意味に改行を乱発する作品が多くねえか。そこが素人臭くて鼻に
つく。あと、どんなツマンネェ作品でも馴れ合ってレスつけ合ってる奴らが
多いのだが、ここは本当に鍛練場か?
>>736

【こちら鍛錬場反省室】

 以後、気をつけます。厳しいレスを心がけます。
【こちら鍛錬場反省室】

 個人的に思うのは「純文学」系のアーティスト気取りは触らないほうがいいね。
 たたられる。
>>737
いやはやご丁寧にどうも(汗

んー、なんか、ごはんに来ている人の中には新人賞を目指している奴も
当然いるワケだろう?本当にこんなもんでなんとかなると思ってんのかなあ。
(まあ目指すのは誰にもできるんだが)

なんつうか、常連が来たらとりあえず「面白かったです!」で、顔見知りには
「前回は批評をいただき……」で、褒め合うみたいな。
正直、お互いにあんまいい影響なさそう。

まあ、だからこそこうして本当に忌憚のない意見が聞けるオチ板があるワケ
なんだが。しかし最近ここの批評も少し甘くないか?

スレ汚しスマン。
740謎 ◆M4DV7mx8Q. :04/02/07 02:12
>>739
まあ厳しい評価ってのは必要ですけど、それ以前に作者自身が
自分の問題に根本的な意味で気づかないと駄目なんじゃないですかね?
それを促すのが意見だろ!ボケが!
っていわれたら返す言葉ないですけどw
741739:04/02/07 02:19
それを促すのが意見だろ!ボケが!
……と言いたいところですがw

結構手厳しいですね(^^;
そうか、あそこは鍛練場じゃなくて生け簀だったのね。
>>738,739
yoとかかなちゃんみたいに、中途半端に書きなれた香具師は何言われたって
聞きやしないし、
メンヘル系の香具師は、ちょち批判しただけで荒れ狂うし……
簡素つける方も大変。
オシャレみたいなケースは見ていて本当に後味が悪い。
【こちら鍛錬場反省室】

>>739
 ごめん。できれば、一テーマに絞って書いてほしいのだけど。

・ごはんのレスはぬるい
・こっちは、ぬるくなくてもいいのにぬるい

 どっちを訴えたいの?
鍛練場が良い意味で殺伐とすれば良いんだよな。
……無理ぽ。

大人の世界に付いたような、完全に作品を否定する感想が他にも増えんかなあ。
少なくとも雰囲気は変わるし。
悪い作品は叩かれるってのを馬鹿に理解させるのに、
手っ取り早く、かつ有効な気もするんだが。

それ以前に荒れちゃダメなのか。ダメなのか?
745739:04/02/07 02:47
>>743
あーいやあ、そんな真剣に考えてくれなくていいんです。申し訳ない。

どっちかって言われたら、両方になっちゃう。
ごはんのレスがぬるいのを見て、「オイオイ」と思うし、こっちにきたら
こっちにきたで「ええー、あの作品そんなに褒めていいの?」と思う。
もっとこっちは厳しいのかなって期待してたぶん。

多分単純に自分の評価が(他人より)厳しいだけなんです。
ああ、でも、うーん、ごめんなさい本当ごめんなさい、角が立つかも
知んないけどハッキリ言っちゃいます。
俺じゃがさん、ちょっと評価甘くないですか。
ごめんなさい。もう私なんか無視して。
感想をつける側も作家志望なんだから、
単なるぬるい・厳しい印象批評じゃなくて、
「ここをこうすればよくなる!」っていう的確な指摘が読みたい。
それも、個々の表記とか文章じゃなくて、もっと根本的な部分について。
そういうことしている感想書きって誰かいる?
作家志望じゃない感想人もいるんで……
>>746

難しいんだよね。
うまい奴とそうでない奴の違いって、文章技術をとっちゃったら、後は
俺に言わせれば「リズム感」。文章の繋ぎ方、描写の繋ぎ方、そういう所に
大きな差がある。でもそれはもう個人添削の領域になっちゃうじゃん。
何度も原稿を交換して、赤ペン入れて考えさせるみたいな。
さすがにそこまでできないから。
俺も文章の誤字脱字とか、話の矛盾みたいなのを指摘するのって馬鹿馬鹿しい
と思うけど、こればっかりはなんともできない。不甲斐ない。
>748
その領域に足を踏み入れた風杜先生。
かつての<BR>のみを削除した文章をレスしたが、後に内容は
スルーしていた事実が判明したときは、正直スマンカッタのAAが
見えた気がした。
「こちら鍛錬場反省室」の奴はオングだろ。
>>748
>話の矛盾

これは大事だし、ためになると思う。
作者の気持の中では辻褄があっているんだけど論理的に矛盾しているか、
伏線が不足しているから強引に見えるか、
書いていくうちにキャラやストーリーが変わってしまったことに作者がきづいていないか、
内輪だけの了解事項で一般読者には正しく意味が伝わらないか、
だいたい四つのうちのどれかだから。
こればっかりは赤の他人に読んでもらわないとわからないことが多い。
「こちら鍛錬場反省室」
>>750

 >オングだろ。
 だろ、と言われても……

 状況証拠は? 
 <鍛錬場への投稿作品レベルを図表化>
 
シロウト−−−−中堅(脱シロウト)−−−−プロ一歩手前−−−→プロ
  +++++  ++ ++       +  +
  +++++ +++            +   +
 ++ +++  +++
    
    ↑ このあたりが圧倒的に多い
     
754753:04/02/07 04:20
で。
シロウト域 のスキルを 中堅(脱シロウト)域 まで持っていく
までの機能はあるんではないか。<投稿=意見のやり取りで

ただ、中堅(脱シロウト)→プロ一歩手前 域までレベルアップさせる
機能は無いと見ているのだけど。
>>753
プロ一歩手前の四人とそれに続く二人は誰だ?
自分が思ういい簡素、基礎編。

その一、誤字脱字チェック 重要度 低
(あった場合は、多ければ、多杉!、すくなかったらちょとあったよ、と告げるだけでいいと思う。推敲汁!)

そのニ、文章作法や語尾、文章のリズム 重要度 低〜中
(基本が駄目なら基本からやりなおせと言えばいい。
ただ、読んでいて(、が多い等で)リズムが悪いと思ったら、その事を作者に告げるといい。)

その三 話の矛盾、描写、説明不足の指摘 重要度 中〜上
(場面がわけもわからず切り替わったり、視点のズレや混乱が頻繁に起こったり。
また、様々な種類のある『描写』が足りないと思えば、その事を作者に告げるべし。
描写等の、所謂『書き込み』という奴は、大体作者の癖が出ている事が多い。
誰が見ても間違っていると思うのなら勿論、気になる部分が少しでもあったら、指摘しておくといいぞ)

続く。
757753&754:04/02/07 04:24
(*3行目「まで」を取って)読んでね。

 
>>754

面白い話やアイデアは沢山あるけど、
具体的に文章に仕上げる方法がわからんやつにとって
一番有意義ということ?<鍛錬場

大多数は、書きたい気持ばかり先走って、書くべきことを持っていないような。
続き。
んで、なによりも大切な基礎とは、すなわち、他者がいる、という事を理解しているか否か。

その四 独りよがりな文章など言語道断 重要度 上
(これは、上記したモノのいわば複合系。書いて間もない人は得てして、『自分の世界』だけを大切にして、
読者がいるという事に気がついていない事が多い。
媚びろ、とは言わない。ただ、自分の世界を書くだけで終っているような小説を見かけたらいってやれ。
おまい、読者を舐めるなよ、と。

>>753の上げている例でいうのならば、これらが出来ていれば、
少なくとも素人は超えられると思う。
後は、内容かねぇ…、一般的な小説と比べて、
『被ってはいないか』、『どこかで見かけたような設定は無いか?』、『異世界もの(SF含む)ならば、その世界がキチンと作られているか』等を見る。

自分が書いた小説というものには、得てして『これこそ我だけのオリジナル!』と勘違いする香具師も多いが、
そこを読者、本を山ほど読んでいる人間らが、『世界は広いぞ』と作者に伝えるのが肝要なのでは無いか?

ああ、最後に一番大事な事を。
これはどこぞのスナイパーも言っているものなので信用できます。

一番大事なのは…運だろうな。
>>753
実は4段階もあったのか。
階級なしってのがないだけ俺より優しいな。
まあいいか。

ようするに自分の作品を見つめ直すための目を養っているだけだと思うんだけどな。
でも、なにを見るかという話はおもしろいから続けれ。


>>756 >>759
それぐらい自分でやれるようになってからこい。

もしもだ。本気で「作家になりたい」と思うなら
どれだけ本気か見せてみろよ。まさかその程度がおまえの本気なのか?
……とまではさすがに言わんけどな。

それにしてもプロ一歩手前か……。
そんな「作品」はとんとみないな。
プロ一歩手前の奴はいるのかもしれんが。
761オング(洗顔中):04/02/07 05:14
・・・
2万円かぁ……
いま「あじさいに」を読んでいて……

アクティブなレスができないので<チャットは
な、なぜそれが……<pc <win 
コップの水を、コップの向こう側のふちで 
こーやって飲むようにすると……<しゃっくり止める
「あじさいに」 いいですね。
雨に濡れた紫陽花の葉の上で踊るカタツムリ――この描き取りかたはユニークだ。
言葉遊びとしてはおもしろいな。
でも写実的に考えると、
這いずるカタツムリが踊るというのはおかしいんじゃないですかね。
と同時に思った。まるで鍛錬場な発想だ。
『蔑称』 読了――べつにいうことなし。
>>767

 雨に打たれて、アジサイの葉っぱがボンボコボンボコ揺れているのですわよ。
 なんだか踊っているみたいじゃなくて? ひろみ?           
去年は……「ハルディン・ホテル」とかいうやつを見たかな<観劇
あともう一つみたような。岩松了のやつ。ボラボラ病のやつ。
寄生虫が体内に入ってしまうと体内を食ってまわって、それで体の
いちばん柔らかい部分から外に飛び出す。ボラボラ病。
その柔らかい部分が目玉なのよね。ボラボラ病。
「レディウィンダミアの扇」とか
「真面目が肝心」とか
コメディがええですわね<O・ワイルドの劇  

サロメ以外に悲劇って書いていたか? ちょっと確かじゃないけど。
アンアイディールハズバンドだったっけ、理想の夫もコメディだし。
見たい! あの丸太が落ちるやつ。 そっか、今年だったか!
まさにファロスって感じでいいよね。
ビアズリーの絵でずいぶん救われていると思います<ワイルドのサロメ
tp://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/011124.htm

原典は、旧約聖書からでしょうか。ヨハネ→ヨカナーン 
「N・A・C・L 」読了。
 レトリックが空回りしているところ散見。
 主人公と舞台設定はとりあえず書いてあるのだけど、
どうやって話を転がしたらよいのやら。川べりの自縛霊になっちゃたんなら
――そうだねぇ、河岸工事計画があって工事が施行されると「僕」は昇天して
しまう。ってことにして、そんでその工事をやるのが川島土木(ヒロインのうち)
とか……どうも組み合わせが変だな。僕昇天、ヒロイン工事儲かる――じゃ、話に
ならないか。
>>745
評価甘いか……。あるいはそうかもしれんなァ。鍛錬場レベルの文章に
慣れすぎてるのかも。ただあれがないこれがないと一行簡素でいうのには
疲れてきてるのも事実。
まぁ俺は俺の思ったことを書くだけなので、他の人は他の人でグダグダ
言ってて欲しいな。他の人の簡素も見てみたいしね。
「リサイクル」――これはこれでいいのではないでしょうか。
休憩。

『あじさいに』話の広がりがない……もっと色々欲しいっす。
『蔑称』もういいよ……嫌米色は。片側しか見ないでいるのは客観て言わないだろうに。
誰か嫌米ラッシュを止めて……。
『N・A・C・L』未完かよ……(萎)会話(じゃないけど)が説明調っぽい。
なんか人物がつかめない。
『海岸線』に感想を書いているエルゴ・スムって、ありゃひょっとして作者か?
気持ち悪いほどのベタ褒めなのだが。
あそこまで褒めるほどの作品じゃねえのにな。
なんかこじんまりしたSSほど評価が高くなる傾向があるな<ごはん
結局長いやつは簡素人がめんどくさがって読まねえんだろうな。
『私が落ちて、あなたが気づいた』なんてそれほど褒めるべき作品か?
ネタとかオチとかいう以前に題名からしてセンスが悪い。