なぜ作家って早大卒ばかりなの? 

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459名無し物書き@推敲中?:2007/03/25(日) 22:55:19
早大政経→東大院修士課程卒です。
純文系の小説書くことにしました、よろしく。
460名無し物書き@推敲中?:2007/03/25(日) 23:02:14
>>459
西早稲田キャンパスの図書館あるよね?
オリエンテーション含めて一度は利用したはずの。

あそこの研究書庫の照明は凄い特徴的だよね。
どういう風に特徴的だったか言える?
もしくは、各階の研究書庫の入り口、あのドアも面白いよね。
どういう風に面白いか行ってくれる?
461名無し物書き@推敲中?:2007/03/25(日) 23:03:12
>>459
駄目だよ、そんな奴がここきちゃ。
ここは>>448を初めとした低学歴が見栄を張りにくるスレなんだから。
462名無し物書き@推敲中?:2007/03/25(日) 23:15:25
>>460
うん、あの照明は確かに特徴的だったなぁ。
あのドアも面白かったよね。うん。
463名無し物書き@推敲中?:2007/03/25(日) 23:16:50
何のスレだ?
学歴自慢になったのか?
いいよそんなの。
464名無し物書き@推敲中?:2007/03/25(日) 23:18:58
>>460
学校のパンフレット見たのかよ。
お前そうとう劣等生だな。
465名無し物書き@推敲中?:2007/03/25(日) 23:21:23
>>457
お前さん、学校でそうイジメられるのか?
ちゃんと早稲田の先生に相談しろな。
466名無し物書き@推敲中?:2007/03/25(日) 23:23:12
>>460
ほとんど覚えてませんね。
オリエンテーションはさぼった記憶があります。

>研究書庫の照明は凄い特徴的だよね。
>どういう風に特徴的だったか言える?
>各階の研究書庫の入り口、あのドアも面白いよね。
まったく覚えてませんね。
そもそも研究書庫ってどこでしょう?
外国の地下鉄みたいな入り口を通ってすぐ左にある、階段降りていく地下っぽいところのことかな?
もう8年程も前のことですからね、さっぱりですよ。
乙武君と同級生でした。
467名無し物書き@推敲中?:2007/03/25(日) 23:24:21
>>460
そんな事より、彼女はいますか?
468名無し物書き@推敲中?:2007/03/25(日) 23:28:52
>>451
受験失敗?
東大卒にやたら食いついたが。
そんなに学歴にこだわるなら、また受けてみりゃいいんじゃね?
469名無し物書き@推敲中?:2007/03/25(日) 23:30:17
>>467
年齢=彼女いない歴。
死にたい。

前も犬を散歩させてたら
高校生カップルが手をつないで歩いてきて
「あー、かわいい。豆柴ですか?」
「ええ、豆柴です。今年で二歳ぐらいです」
って盛り上がってたら、突然彼氏の方が女の子の手をひっぱって
「……ああいう変な人に話しかけるのはあぶねぇよ」
って。
470名無し物書き@推敲中?:2007/03/25(日) 23:34:58
>>469
早大生か?
学年は?
471名無し物書き@推敲中?:2007/03/25(日) 23:35:34
>>470
新高校三年だよ
472名無し物書き@推敲中?:2007/03/25(日) 23:38:04
>>457
>>452
> 悔しかったんだwごめんな低能w

上記のような文章の合間にみられる「W」?は何か意味があるんですか?
他でも見かけますが。
今知ることは恥ではないと思い尋ねます。
473名無し物書き@推敲中?:2007/03/25(日) 23:41:18
>>471
あ、高校生。
そかそか。どもども。
474名無し物書き@推敲中?:2007/03/26(月) 00:27:59
>>472
芝生です。草って言う人もいます。
村上春樹短編の「午後の最後の芝生」で使われたことに由来します。

しかし学歴コンプの人ってよっぽど多いんですね。
早稲田なんて本当に大したものじゃあないですよ。
475名無し物書き@推敲中?:2007/03/26(月) 06:04:53
早稲田はもうマンモス化してるからな。有名校としては敷居が低い。
まあ田舎民から見たらそれでも超高学歴に入るのかも知れない。
476名無し物書き@推敲中?:2007/03/26(月) 19:36:08
>>474
そうなんだ!
でも何で文章の間に芝生?
脈絡ないように思うんだけど。
あまり深く考える事はないのかな?
477名無し物書き@推敲中?:2007/03/26(月) 22:20:33
>>476
芝生のわけはない。本当は"wing"の略。
必ず両手で羽ばたきながら「ウイング!」と叫んで入力する。
478名無し物書き@推敲中?:2007/03/26(月) 22:40:03
>>477
3流以下
479名無し物書き@推敲中?:2007/03/27(火) 00:13:43
"waseda"の略に決まってるだろ
480名無し物書き@推敲中?:2007/03/27(火) 03:10:41
いいじゃん別に早稲田であろうがなかろうが。
要はかけるかかけないか、売れるか売れないかだろ。
と日本でマーチ以下、現在海外で大学二個目の俺が言ってみる。
481名無し物書き@推敲中?:2007/03/27(火) 17:23:44
最後一、二本で競って悔しい思いをしたのだろうけれど、尚更力量勝負では勝てないと思うよ。

何か経歴を得ておくとか、
受賞するよりずっと楽なんだから、出版界に多い早稲田くらいは出ておくとか。
行ったって仕方ないという意見もわかるけれど、10代終了すると年齢では目を引くものはないよ。
482名無し物書き@推敲中?:2007/03/27(火) 18:05:12
というより、早稲田の文学部はまだ潰しが効くしな
NHK大杉
483名無し物書き@推敲中?:2007/03/27(火) 21:25:49
早稲田は、人にブツクサ言われながら働きたくねぇの。
特に慶應卒に。
一人でコツコツやりてぇの。
作家楽そうだしやってみっか。
そんな感じだ。まじで。
484名無し物書き@推敲中?:2007/04/02(月) 04:20:49
(広末が仮にラーメンのCMにでたと仮定したらの話。)
周防郁雄バーニング社長>おい!奴が、いかにも”ラーメンが
まずい!”と絶叫しているようにみえる写真をとってこい!
○○円で買うぞ!奴はラーメンのCMにでてるから 大打撃だろう。
そして、写真週刊誌にばらすぞ!嫌だったら○○円 包んで来い!
って広末の事務所を脅せ!!うまくいけば広末サイドが
利権を差し出してくれるかもしれないぞ!
脅しに応じなければ条件どおりに週刊誌に掲載するまでだ。

それと、あのラーメンのCMの 企業の広告担当者に
うちのタレントの押し込み工作をかけろ!! うまく行けば
広末のかわりにうちの子がCMをゲットできるかもしれないぞ!

こうすれば、広末がどっちに転んでも俺たちはウハウハになるぞ
ラーメンだけじゃないぞ、他にも”奴がCMに出ている商品を使用していて、
その性能にいかにも不満であるかのような表情をした写真はないか!”

=============================
まあ、四六時中張り付いてるんだから、そりゃ適合してるのは
2、3枚はあるわな。 そこでキャプションをつけるわけだ。
これってものすごく効き目のある魔法だ。
被写体のイメージを送り手の意図する方向へいくらでも誘導できる。
当然、バカはこのからくりにきがつかず、無意識のうちに
広末をキライになってしまう http://wiki.fdiary.net/1234/?HS75A
485名無し物書き@推敲中?:2007/04/03(火) 04:29:10
早稲田とかそんなに関係ないと思うよ。
まあいろいろな作家さんとか来てるからコネは作れそうだけど。
486名無し物書き@推敲中?:2007/04/03(火) 04:46:39
小説家になるには関係ないけど、プロになってからは低学歴で
威張るとそれなりに痛い目をみるそうだよ。意地悪な人も多いからね。
487名無し物書き@推敲中?:2007/04/03(火) 05:01:48
田中角栄さんのように学校出てなくても
総理大臣になれる頭のいい人だっている。
最終学歴が中卒だろうが高卒だろうが
頭がいい人ならいい文章は書けるよ。
例えば東大クラスの頭脳の持ち主が
家の事情とか病気で進学出来なかった場合だってあるだろう。
でも元々その人には物凄い知識がある訳だから
書くことが好きなら才能を発揮出来るはず。
ただ、日本の場合、奨学金制度もあるし
経済的な理由で進学しなかったと言う理由は
あまり成立しない。
大学に行ってない=知識レベルが低いとみなされる。
作家と言うのは知識層だという自負があるから
学歴もステータスの一つ。
周囲にもそう言う連中が集まるから
低学歴だと結局つまはじきされてしまう傾向にあるね。
特に早稲田って「君も早稲田?」みたいに
何か妙な仲間意識が関係をより強く連結させるみたいだW

>何故作家って早大卒ばかりなの?

だからそう印象が強いんじゃまいか?
488名無し物書き@推敲中?:2007/04/03(火) 05:25:25
早大生だけど質問はあるかい?
489名無し物書き@推敲中?:2007/04/03(火) 05:54:54
何学部ですか?
490名無し物書き@推敲中?:2007/04/03(火) 12:11:49
一文の文芸専修だよ。
491名無し物書き@推敲中?:2007/04/03(火) 13:43:36
しょぼいっすね、政経です、どうも。
492名無し物書き@推敲中?:2007/04/03(火) 14:03:53
>>491
このスレの観点から行くと
政経のやつより文芸専修のやつのが興味ある

俺は法だがな
493名無し物書き@推敲中?:2007/04/03(火) 15:16:32
>>491
政経蹴って一文にしたんだ。
文学というか小説が好きだから後悔はしていない。

質問どぞー。
494名無し物書き@推敲中?:2007/04/03(火) 15:23:33
>>493
珍しいって言われたでしょ。
俺は京大の経済蹴って早稲田の政経にしたら会う人会う人に「なんで?」って言われたよ。
馬鹿は学歴欲しがるからね。
495名無し物書き@推敲中?:2007/04/03(火) 15:25:26
>>493
能無しの英断ってやつ?
お前小説に携わる仕事できないよ
496名無し物書き@推敲中?:2007/04/03(火) 16:14:27
>>494
いや「ああ、あいつなら仕方ないか」みたいに言われた。
もともと変わり者だからなんとも。

>>495
小説関係の仕事に就く気はないよ。
安定志向だから公務員になるつもり。

質問どぞー。
497名無し物書き@推敲中?:2007/04/03(火) 16:18:41
文芸専修って文化構想に移行するけど
そのへんは何か一文時代と変わりそう?
498名無し物書き@推敲中?:2007/04/03(火) 16:27:52
>>496
ルックスは良いほうですか?
ご自分の判断でどうぞ。
499名無し物書き@推敲中?:2007/04/03(火) 16:31:07
>>494
それは話の次元が違うだろ
早稲田政経蹴って文学部なら普通にあり得る
京大蹴って早稲田は奇特
確かに勿体ないと思うぞ
レベルが全然違う
500名無し物書き@推敲中?:2007/04/03(火) 16:35:22
質問どぞーって言われても凡庸な早大生に聞きたい事なんて何かあるだろうか
寧ろ>>494の人の方が気になるんだが
今何やってんの?
501名無し物書き@推敲中?:2007/04/03(火) 20:29:39
作家は多いが一文卒の作家はその中の数割程度な件
502名無し物書き@推敲中?:2007/04/03(火) 21:43:34
数割もいたら一大派閥じゃないか
503名無し物書き@推敲中?:2007/04/03(火) 21:51:11
>>502
早大卒作家の中の数割ってことだろ常識的に考えて・・・
504名無し物書き@推敲中?:2007/04/03(火) 22:33:33
それでも一大派閥であることにかわりはない
505名無し物書き@推敲中?:2007/04/04(水) 00:42:27
>>497
たぶん変わらないと思うよ。文芸の利点は

・自由な時間を作りやすい
・作家、評論家、翻訳家の先生たちとの距離が近い
・卒論を創作物(詩、小説、評論など)で代用できる

くらいで結局は自主性がないと実力は身につかない。
「創作指導」の授業(現在は任意選択)が必修とかにならないかぎり、現状は変わらないはず。

>>498
普通です。
506名無し物書き@推敲中?:2007/04/04(水) 20:30:37
>>494
それは勿体無い。
受かってるのに落ちたと思って東工大の書類を貰い忘れて慶應に行った友人並みに勿体無い。
507名無し物書き@推敲中?:2007/04/15(日) 22:07:57
これさ、ちゃんと理由があるのだよ。

漫画は売れて人気でた作品に後付で賞あげるけど
小説は賞と取らせてから売れる
ラノベみたいに新人賞からでてくるほうが例外

でコネ作れるのは、やっぱいい大学なわけさ
508名無し物書き@推敲中?
40台スレに誤爆乙