「構成が上手い」というのは、セオリーを踏んでいるってことだよ。
それ以上でもそれ以下でもない。
おいおい、ホントに誰もいなくなっちまうのか?
せめて明石家サンタが終わるまで粘ろうよ。
明石屋サンタか……漏れたちにお似合いの悲惨な話だな
>>872 いまさら神祭りを蒸し返すか?
じゃあ他にダルマの唄と、水浸しの聖書と、
河泊の継嗣と、ピアニストを読んできて。
三傑+a そしたら、杉井が勝った理由がわかる。
ねえねえ、三傑とか三賢とかって、言ってて恥ずかしくないの?
語ってええのか、ええのんかw
おれ、ここで誉められてる作品いくつか読んでみたけど、
一度も心打たれた経験ないんだよ。
なるほど素人では上手いほうだ。
だけど高校生でデビューしてる奴らにも遠く及ばない。
だいたい自分の売りも確立してないだろ。
そんな奴らの作品なんて誰も買わないって。
なあ、マジでこの程度でプロになれると思ってんの?
ちょうど一年を振り返る季節なんだし、このへんで自分を語ってみたらどうだい?
>>877 Σ(゚Д゚;それを言っちゃおしまいだよ
880 :
名無し物書き@推敲中?:03/12/25 00:46
>>878 あのー、投稿サイトに本気作なんか出さない、ってラリーは言ってました。。。
>>878 >>876を読んでみたらどうかな。
ダルマは完成度も高いし、良い感性を持ってる。既存から外れたプロ向き。
仮泊はおかしい箇所が多々あるけど、前半の文章のエッジが立ってる。
聖書は文芸誌で普通に読める感じかな、可も不可もない。
ピアニスト…俺はパス。哲学者のが良かった。
総合的にはやっぱり杉井のがいちばん良かったんだろうけど、
なんだか物足りないんだよな。強烈なのはダルマかな。
晩秋祭りは、こじんまりとして、技術的には高いんだけどパワー不足か。
テーマのせいかもしれんが。
プロ向きなのはaと小学生ずら。
本気作書いたら、新人賞に出しますよ、そりゃあ。
……って、何年前から議論してるのかとw
アホみたい。。。
>>878 いいよ。振り返ろう。
そうだなー、おれはまず今年の三月に出版社に声をかけられて、ちょっと舞い上がったな。
まあ確かにおれの小説は面白いけどさ、まさかいきなりこんなことにあるなんて思っても見なくてね。
それでまあ色々あって九月ごろに一冊目だして、それが八万部売れたんでまあ今年は上出来だったよ、プロ一年目としては。
君も色々あるみたいだけどせいぜい頑張ってくれ。
努力すればプロになることなんて簡単だからさ。
いや、おれの場合努力すらしてなかったけどねw
すみません、三傑って何ですか?
TOEICはわかるが、三傑っていう内輪ネタはわからん。
大漁、大漁と。
ちょっと挑発的なことかくとすぐ釣れるからな、この板は。
>>883 それ(渾身のストック──自分で幹事を買って出て、お題設定までして)を
祭りに出してしまったのが杉井なわけだが。
正直言わせてもらうと、お前らの本気作もそうでない作品も大差ないよw
「本気作はネットでは晒さない」
とか言ってるやつの本気作にかぎって詰まらなかったりするもんだよ。
ようは下手糞の言い訳なんだよ、「本気作は晒さない」ってのは。
じゃあなクズども。
ばいびー
>>892 これは同意だな。
なんというか、作品の質じたいは、確かに本気かそうじゃないかで
ずいぶん違うと思うんだが、それでも底は知れるもんだ。
完成度が高い作品なんて別にどうでもいい。
いままでさ、おれは神祭りの作品を読んでたわけさ。
878を最後に、おれはずっと神祭りの作品を読んでたわけさ。
誰だよ!おれのふりした奴!
……もういいよ。やる気なくした。
だいたい、
>>878も人集めのためにいったことで、本気でいうわけねーっての。
誰もマジ作品をネットに晒そうというやつなんていねーつうの。
>>896 最近、ちょっと煽った奴を、騙って貶す馬鹿が多いんだよ。
こんなんだから板がさびれていくんだ。
真面目な煽りは、それなりの覚悟があるもんなんだけどなあ。
>>895 あんたがどんな作品を書いてるのか、底が知れるよ。
これで賞取ったろという奴が、どれだけ本気になると思ってんだ。
>>872 別に反論するほどのこともないけど、そんなに作品を読んでない人が、
いきなり総括しちゃうのもどうかなと思うよ。
語るんなら、個々の作品取り上げて語ってくれよな。
>>872 まず、ラノベだからどうこうってのはちとおかしいのでは?
んで、猛ダッシュでは読むな。
くそ!明石家サンタが始まったから、スピードが落ちるぜ!
ピアニスト、ダルマ、継嗣、聖書を猛ダッシュで読んだ。
一番光るものを感じたのは、継嗣。
いわんとしているところがはっきりしている。
本筋と無関係だが、冒頭の主人公紹介でもうちょっとひねりがほしいとこ。
ダルマは、やや上滑りか。
書きたいことが雪ダルマ式に膨らんで、最後に収まりがつかなくなっている。
そのため、SMが軽く見えてしまうのが痛い。
ピアニストは、オチで勝負しようという姿勢がいただけない。
父と主人公の壮絶な絡み合いが見たい。
最後に、聖書。
これは話が直線的過ぎる。いくつかの分断したものを繋げたみたいだ。
少女を中心にして、男が踊らされる作品もできるくらいの濃いキャラ設定、話の
膨らみは買える。
>>901 才気重視なら、そういう順になるだろうね。
やっぱロマ坊か。
>>900 ラノベどうこうがおかしいとはどういうこっちゃ?
あんたのほうが、ラノベを逆差別してないか。
>>901 の聖書評がおかしくなった。
展開が直線的なのよね。でも、話に膨らみがあるのよ。
その膨らんでいる部分がいいのさ。(脇キャラ)
おれは独断と偏見の男だ。文句あるかい!
才気なんて馬鹿言ってら。
そんなのはロマとかaが優れてるのは
去年の秋風、絵桜以降明らかだろ。
問題はそんなんじゃなくて、どれくらい質高く
表現できるかじゃないか。プロ目指してる奴ならなおさら。
杉井の優勝はものすごく妥当だよ。完成度なめてる奴大杉
872がジャンボに見えて仕方ないのは俺だけか?
健ちゃん
>>904 エネルギーの位相が低い作品が
質高く見える(あるいは書ける)のは当然なのでは?
そう言う意味で、可もなく不可もなくなんだよ、聖書や祈りの歌は。
別に完成度が大切じゃないとは言わないが。
ローーマ
>>904 おれは才能なんて言ってないぜ。
ただ、個性と客観的な完成度は時に相反すると思う。(非常に高いレベルでも)
そのうえで、杉井の作品より継嗣のほうに(光る)個性を感じたのさ。
おいおい、明石家サンタ見てるか?
今年は厳しいみたいだぜ。
誰か渾身の不幸話を創作しろや。
個性、ねえ。
その割にロマ君は既存作家を
想起させる没個性だと言われてるわけだが。
普通に大江とかマルケスの劣化版と言われてるだろ。
彼よりはmjが言うところの小学生や、ダルマを書いたaのが
新しい個性だと思うんだがな。
>>912 それは文章のことかい?
誰にも似てない文章なんて誰にも書けないよ。
要は、そこから出発して、どれだけ自分のものにできるかということだろ。
いまのはええ話や。
みんな負けずに不幸話を創作するべし。
物真似から始まり、ついには真髄をとらえる。
と思ったときに、個性が生まれる。
あかん、頭がおかしくなっている気がする。
くそ、離婚の雛形が来たか!
石井竜也カモン!
また人いなくなった……
そろそろ、実況板に移動するよ。
だけど本当はここにいたい。
誰かその気持ちを分かってくれ。
木田もトナカイが板についてきたな。
>>916 源ちゃんかい?
非常に俺に似てる気がするから(つっても俺は普通の大学生)、
はまりそうで読めないっす。
同じようなこと言ってた?
>>919 そうなんか。これは恥ずかしい。
まあ、ろくな作品を書けない俺が、他人の作品を
語っていること自体が恥ずかしいことだわな。
今日はクリスマスだし、ラリーもいなくなるっていうし、
かなり錯乱気味やで、ホンマに。
やばい。
明石家サンタみてると、いっそう寂しさが募ってくる。
不思議なことに誰とも連絡が取れない。
これはいったいどういうことなんだ……
ま、まさか、これがゾーン?