●●● 群像新人賞に応募【6】 ●●●

このエントリーをはてなブックマークに追加
多分、選考は淡々とスムーズに行われるのだろうね。
悩みぬいた末とかはなし。
悩んでも悩んでいる時点でだめか。
これだああって作品が出ればいいね。
同人誌なんかができるのも都市に住んでる人だけでしょう。
だから大阪や福岡なんかは同人誌が活発なんだな。
田舎じゃ何もできん。
東京なんかは田舎ものの集まりだから気が楽さ。
とても楽だ。ああ、本当に楽だ。
りさたんのように文京区に住みたいな。
上京したところで庶民に住めるのは、千葉、埼玉、神奈川、多摩だよ。
23区なんて夢のまた夢だわさ。
文京区なんて都心の町に住むなんて、りさたんはリッチだなあ。
シンセミアが売れたかどうか。
朝日新聞だけはべた褒めだったけど。
阿部和重は実はまだ芥川賞を狙っていたのであった。
島本理生だって三度目のノミネートが待っているさ、絶対に。
横田創だって誰だって、みんなが芥川賞を待ち望んでいる。
埼玉県出身がいまだにコンプレックスな人が多い。
上京したがついつい埼玉県に住んでしまいコンプレックスに思う人も多い。
そのくらいださいたまだ。
まだ船橋とか横浜のほうがイメージいいな。
多摩センターとかいうと、ちょっとあれだけど。
23区は高嶺の花。品川ナンバーの地域なんて夢のまた夢か。
文学には夢があってほしい。
セックス&ドラッグが純文学じゃ悲しいよ。
その点、島本は期待できる。
彼女はセックスが書けない。
文学に国境はあっても、首都はないぜよ。
「おいらの住む町が文学の街」って言えんね?
締め切りから丸三ヶ月が経った。
さすがに下読みから原稿は戻ってきただろう。
一次選考通過作も出ているのだろう。
そこから先はどうなったかな。
編集部員がそこからは全作品を読むだろうか。
忙しい仕事に終われる片手間でね。ご苦労様。
そうなると受賞発表から次の締め切りまでが暇だな。
>>965
言えないなあ。
実はうちの町の本屋にはうちの町の同人誌が置いてあるのだが(三種類も)
文学界や群像に混じって平然とおいてある。
内容は非常に恥ずかしいものだ。
文学界新人賞なんかは部員を二人一組で三班に分けて、
最終候補の一歩手前までは全部の作品を見るわけじゃないみたいね。
でも一年に一度の賞なら一次通過以降くらいはどうだろうか。
同人誌ってなんだかなあ。
でも小説が本当に好きなんだよね。
うんうん。
つまらないっていうよりはすでにいる作家の二番煎じだったりね。
>>967
おいらの街の文芸誌も大したことないよ。
この街で文学を築く主体は「おいら」なんやね。
そう思って書いとると。
一番困難なのは人だね。
東京やら地方都市は人に恵まれている。
周りの人間がまったく小説すら読まない人ばかりなのはつらい。
>>970
なるほど、おいら三造が街の文学リーダーってわけか。
いい意味でプライドを持って頑張れたらね。
りさたんはセクシーを通り越してセックスだな。
文芸って季刊のわりには優秀だなあ。
掲載作品を新人に限定しているから、季刊でも文芸賞作家が
作品を載せやすいってこともあるかもしれない。
群像は売れない食えない純文学作家の作品を
たくさん載せなきゃいけないから、意外と新人にスペースを割けない。
原稿料で食わしてやりゃにゃ。
単行本の印税で食えない人たち。
977名無し物書き@推敲中?:04/01/30 20:10
978名無し物書き@推敲中?:04/01/30 20:12
新スレおめ
群像新人賞に未来を。
新しい日々を。
阿部和重に芥川賞を。
輝かしき第七章になることを祈って、このスレの終焉といたしたい。
スポ根でもオタクでもみんな群像が好き。
袋小路の男はやはり群像新人賞の応募作だったのだろうか。
一次通過もしてないけど。
1000なら群像の佳作ゲット
>>982
群像の優秀作って出世してる人が多いよね。
野間新をとってる堂垣や島本も優秀作だし。
昔やってた長編新人賞の優秀作をとった高橋源一郎もいるし。
文学界の佳作だと死と同じだけど、群像の優秀作って限りなく当選と同じだ。
堂垣の頃はちっとも当選作が出なかった沈黙の時代で
本当なら当選でよかったかもしれない。
でも島本なんか当選者を差し置いてごぼう抜きだよ。
蚤の心臓ファンクラブってのも、昔すばるでチンドン屋のコントを書いて
受賞したやつと同じで、一発屋なんだな。
すばらしき設定で当選しちゃっても絶対後が続かない。
むしろこの作風で書き続けられるんだなって人が優秀作に輝いて
その後も活躍してるってわけか。
突拍子もない設定で勝てるのって一生に一度だけだな。
新潮新人賞で鼻がどんどんでかくなって火山のように噴火するコントを書いて
受賞した人もいるけど、そういうのはもうなしにしようよ。
絶対続かないから。
でもそのことの例外として吉村萬壱がいる。
クチュクチュバーンの一発芸があって、第一作を二番煎じで埋めて
そのあと、頭に禿をたくさん作りながら
ハリガネムシといういたって普通の作品を書いた。
でも結局クチュクチュは続かなかったわけだ。
そのことからも一発発想のコントは厳しい。
コントを書くのって難しいんだけどね。
でもそれをやり続ける困難さだ。
安部公房の偉大さが分かるね。
急にレスが付きだしたw
1000狙いに来たウジ虫のような連中だな。
オレは断じて違うぞ!
>>989
そうだね。名作「箱男」を始めてとして、よくああいった突拍子もない設定を
量産し続けたもんだ。
>>991
ところで三造は名無しでずっとこのスレにはいたの?
さゆみのふひ〜ふひ〜おじさんは群像の編集部員だったのか?
生まれる森が店頭に並んでたよ。
短い作品だけど結構な厚みになってたな。
あとがきも付いてた。
人を突き放す瞬間、手元に戻すタイミングみたいのを書きたかったそうな。
996名無し物書き@推敲中?:04/01/31 12:00
やっぱり群像がすき!
新スレもよろ!
http://book.2ch.net/test/read.cgi/bun/1075450705/l50
997名無し物書き@推敲中?:04/01/31 12:01
笑って許して、ふひ〜ふひ〜山ちゃん。さゆあん、じゅんじゅん。
998名無し物書き@推敲中?:04/01/31 12:02
おいら三造に1000をプレゼント。
名無しに取られるなよ。
おまいが取るんだ!
999名無し物書き@推敲中?:04/01/31 12:02
三造、このレスがついたらすぐ飛びつくんだぞ。いいな。
東京セサミプレイスって楽しいのかな。
地方ではまったく無名だぞ。
南青山少女歌劇団よりも、もっと無名だぞ。
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。