>>924 ぉお ょちょち(゜皿゜)ダッコしてぁげる
>>924 またこの板にこよぅね(゜皿゜)ヒトリぢゃなぃよ?(゜皿゜)にいともぃるょ
にいとはきっと、漢字で新人って書くんだね
929 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/10(日) 03:57:44
930 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/10(日) 10:50:39
ち○ってなに?
931 :
名無し物書き@推敲中?:2005/04/10(日) 15:37:48
私の中の誰かが生きたくないと言ってます、
その人の言葉に従っても良いような気がする。
スマンがスレ違いだ
子供たちを熱狂させる1つのゲームがある。
路上のう○こに爆竹を刺し導火線に火を点ける。
その傍らに2人の子供が立つ。
臆病風に吹かれ先に逃げ出した方が敗者となる。
子供たちが考え出した最高のチキンレース。
このゲームに君臨する1人の少年がいた。
彼の名はG田。
子供たちのヒーロー的存在である。
ある日ぼくは神社の境内でG田を見つける。
彼はゲームの最中でぼくの存在に気づかない。
対戦相手は境内の影に隠れて見えない。
導火線に火を点け立ち上がったG田に対戦相手は小声でなにか囁いた。
じわじわと導火線が短くなってゆく。
ぼくは思わず目を閉じる。
次の瞬間爆竹が弾ける音が神社に響きわたった。
静寂が戻り意を決し目を開けたぼくは信じられない光景を目にする。
穢れてしまった英雄の姿を。
本格ミステリーを書きたかったけど、なにも思いつかずヤケクソになって執筆中。
934 :
933:2005/04/15(金) 13:10:08
訂正
×対戦相手は境内の影に隠れて見えない。
○対戦相手は本殿の影に隠れて見えない。
すみません。
いやぁ、どっちゃでもw
主な登場人物は3人
高校時代の同級生の男
その知人の一流企業に勤めるお坊ちゃま
そして20歳、女子大生が主人公
お坊ちゃまが好きになるんだけど、お坊ちゃまには本命の彼女がいる事が判明。それでもいい、と主人公は肉体関係に。
誰にも言えない状況で、自分への嫌悪感が増していく主人公。
同級生と仲良く遊び、彼といる時は嫌な事も忘れ、楽しかった高校時代を思い出せる。
ある日突然、お坊ちゃまが本命の彼女と結婚すると聞かされる。
途方に暮れて同級生の家を尋ねて、良い感じになる所でおしまい。
…ありきたりすぎだなorz
人物の造形が、在り来たりとは言わないが、魅力に欠けると思う。
>それでも良い と肉体関係を持ちながら、二股を掛ける打算、情念と計算高さが、そぐわないのでは無いかな?
坊ちゃんに未練が有るのか、それとも単に火遊びを楽しんでいるのか、はっきりしない。
かと思えば、二号の幼なじみと結ばれる自分に、嫌悪感を感じる純真さ。
確かに人間の心は単純では無いが、スタンスというものが無さ過ぎる。
>>936 何が描きたいのかわからない
ただのムカつく女の話で終わりそうな
上海の下町に住み着いた日本人
反日デモに騒然とする街で今日も公安、黒社会を相手に駐在員の浮気調査をする
副総領事に疎まれながらも下町をモトチャリで疾走する男
朝鮮系の売春サウナの経営者とやりあいながらも失踪した会社員を探す
なんとなく上海に来ても目標が無く犯罪に走る日本人留学生達
セレブを気取る日本帰りの娼婦達とその夫たち
一人子政策で甘やかされ、愛国教育に洗脳された我儘でガス抜きが出来ていない閉塞した若者達
日本人との混血の子供達
親に疎まれる少女達
表だけが完成しているが裏は張りぼてのビル群ばかりの摩天楼
旧租界の古い街並みの外灘に跋扈する魑魅魍魎
地平線まで広がる高層マンションの林立する光景を見下ろして流れる高速道路
それらの高層マンションにはペントハウスはあるがエレベーターもついていない。
高速道路の橋脚は今にも折れそうなほどに細く弱く見える
同じ橋脚を疾走する世界初の実用リニアモーターカー
黄沙混じりの雨を蹴立てて疾駆するが乗る者はほとんど無い
豫園の掏師たちと銀楼の店員たち
屋台の主人と多くの市民
バスの車掌と運転手
タクシードライバーとネットカフェの店員と床屋の主人と美容員兼娼婦達
コンビニの店員と花火屋の主人
人々の海原を男は掻き分けながらもがき、真実を追い詰めてゆく。
何でもいいからご意見くださいm(_ _)m
設定に凝っているのは判った、描写に凝っているのは判った。
それで何の話? 粗筋を書いて貰えますか。
日本人じゃないのかな?
上海を舞台に探偵物語をやりたい、けどストーリーは決定してないって事かな?
以下がストーリーです。
主人公は38歳の日本人。上海に流れてきて探偵家業の真似事をして4年になる。
傍らにはいつも愛する妻がいる、スタイル抜群で笑顔の可愛らしい上海小姐だ。
今日も駐在員の奥方から亭主の浮気調査を依頼されて旧市街で張り込みをしている。
男は亭主が若い男達に誘拐されるのを目撃する。
事件の背後には都市開発に絡む汚職と日本人留学生達の違法出国ブローカー組織がある事に辿り着く。
公安当局に睨まれながらも日本副総領事に助けられながら事件の真相に迫ってゆく主人公。
そして、亭主を救出したその日、反日デモが頂点に達し、上海の街が沸騰した。
とりあえず中国のことを取材したり資料を調べたり、
実際に現地に行った方がいいだろうね。
そういう体験があって詳しいというのなら失礼。
ほとんどダイジェストだから主人公に妻の必然性とか、
誰が何のために誘拐したのかとか、
それぞれの人物や組織の目的や動機が分からないけど、
事件の詳しい内容や背景、
それと主人公のキャラクターを考えることから始めたらどうかな。
漫画だけどアフタヌーンで連載してる「勇午」とかが
参考になると思う。
厳しい事を言うなら、反日デモを創作に使えないか考えて、お気軽に探偵物ミステリーにした様に感じる。
上の人と重なるが、この物語の舞台を上海にした理由、主人公を既婚にした理由、事件の背景は考えてるのかな。
設定に細かい突っ込みを入れると、中国に公認の探偵など居ないだろうし、非公認でも日本人では難しいだろう。
米国など自国民でさえ資格試験が有る、逆に資格を取れば外国人でも探偵に成れるが。
舞台が中国なら、そして結婚して安定した生活をしてるなら、コンサルタント会社経営とでもして、現地人と組ませれば良い。
それと「日本人」留学生が出国するのに、何故ブロカーが必要なんだ? たぶん日本への「中国人」留学生の間違いだと思うが。
今回の執筆の一番の動機はやはり身近に感じた暴動がきっかけです。
えー、なぜ舞台が上海かといいますと、しばらくの間、上海の一般家庭で暮らした経験から
多少は見知った街であったからです。
正規に探偵で就労ビザは下りないんですが、それは日本国籍であった場合ですので、
既婚の中国籍に移った日本人に主人公をしました。
「勇午」も前エピソードで中国を舞台にしていましたが、実際はあんなに綺麗な街ではないですね。
主人公の生計は妻が床屋で支えている設定を考えています。
中国で床屋は半分ぐらいは売春宿なんですが・・・
また、出国ビザの不正受給を事件の背景に考えた時、現地にモラトリアムしている日本人留学社会を絡めたかったので
日本人ー中国人の替え玉出国の斡旋組織(というか学生サークル)を設定してみました。
実際に興信業はいないとのご指摘ですが、邦人企業はコンサルタントを雇っています。
フリーランスの通訳兼何でも屋なんですが、これがベースになっています。
難しいのは公安の描き方になりそうです。よく組織や方針が変わりますから・・。
汚職警官はどこの国でも振る舞いは同じなんですが、処罰や管轄はコロコロ変わりますので。
都市開発に関してはオリンピックと万博を控えた実際の企業活動を基礎に、まあ知ってる範囲で。
どっちにしてもストーリーを考えないとな。
その必然性によっては『嘘』もつく必要もあるし。
浮気した亭主が事件に巻き込まれた背景としては
1.亭主の勤め先企業が上海市新区の再開発事業に絡む汚職事件を起こしていた。
2.裏金を亭主が現金で運んでいたが一部を浮気に使っていた。
3.浮気相手の日本人女子学生だが実は日本に帰国していることになっている(中国人と入れ替わっている)
4.亭主に気付かれた事を知った留学生達が亭主を金ごと誘拐
5.事態を知った企業側と行政当局の双方が男に学生達を追わせ、まとめて口を封じようとするが・・・
といった流れです。
浮気は本当にしているのか・・
だったら主人公が浮気調査以上のことまで調べていく動機が欲しいなあ
と、そんなことを思うのは主人公の人となりが何も分からないからなんだけどね
んー、最初の依頼は駐在員の女房からなんですが、誘拐されてから亭主の勤め先から依頼が来る。
更に領事館からもそれとなく依頼されるんですが依頼主の副総領事が実は黒幕。
当然、男は以前から公安にもマークされていて邪魔されるんですが、公安の汚職刑事が実は善玉。
更に市開発局の上層部が絡んでくるんですが、この官僚も当然悪玉。
(出来れば流血描写は最後の暴動シーンに集中したいので悪玉もあまり実力行使はしません。)
主人公の人物ですが、年齢38歳、身長180cm、体重75kg、一見すると日本人に見えない風体
服装は良く見ると日本で買ったユニクロだったりする。
乱闘もこなすが基本的に暴力担当は女房なので、あまりマッチョではない優男。
元々は日本で会社勤めをしていたが、今の女房に引っ掛かり、全てを捨てて上海へ。
昔のつてで、時々邦人企業の何でも屋をしているが、普段は女房の経営する店で主夫をしている。
(店の女の子達に手を出すと女房に本当に殺されちまうので大人しくしている。)
性格は楽天的で人懐っこく善人だが中国人以上に嘘つきで抜け目無い。
こんな設定でどうでしょう?
>>952 いや、最初の浮気の調査の依頼はどうなったのかなあと思って。
細かい設定もいいと思うけど、
こういう探偵ものって主人公の仕事に対する倫理観が大事なので、
そこをユニークなものにすると面白くなるんじゃないでしょうか。
逆に言えばそこに凝らないと他の似たような物と差別化できないと言うか。
浮気調査の依頼は、企業側が乗り出して来た時点で会社の総務が依頼主の女房を諭して
お仕舞ではだめかな?
誘拐だから公安当局と領事館が事件捜査に動いて、普通の日本人ならお任せするでしょう。
ましてや浮気調査するような女房なら、これ幸いと慰謝料か保険金を計算するのでは?
仕事に関する倫理観につては、理想は工藤優作タイプなんですが、
もっと軽薄な方が世代的に正解な気がしています。
主人公には誘拐犯の学生達に感情移入させたい部分もあるので。
そこで日中の20代の同世代間のギャップを出したいと思ってます。
>>944 実際にデモが起きる前に出てたら面白かったかもしれない
執筆の動機がデモなのでそれは無理ですw
そらしゃぁないなぁ
確かに仕方がないが、書く以上は偶発にしないで、ストーリーの進行に関わらせると良い。
犯人側は、インターネットを通じてデモの発生を予想していた。
更にサクラも用意して暴動を起こす、主人公サイド巻き込みウマーとか。
えー、デモを煽るのは行政当局なんですが(公安の絡みに少し描きます)
エスカレートさせていく人物に、主人公の女房や娼婦達、日本人と摩り替わって行く
中国人の大学生達や同世代の若者を予定しています。(冒頭に集団で主人公を取り囲みます)
ドン転は、まあ上海女の手の平らで日中の男達が踊らされていた事で締めようかと思ってます。
ジョー・ゴアスの「ハメット」を読む事をお勧めする。
私立探偵のハメットが、少女虐待事件を追い、後に「マルタの鷹」のモチーフにする話。
ハメットですか・・・あそこまでハードボイルドするのも・・・
今回の舞台が上海にだけに「チャイナタウン」好きなんですけど
いやそうじゃ無くて「マルタの鷹」を書いたハメットを主人公に、
現代のジョー・ゴアスが架空の、ハメットの物語を書いた。
以下ネタばれ。
警察署にタレコミの電話が掛かり、通報を受けた警官が車を調べると少女の死体が見つかる。
少女人身売買組織の存在が明らかになり、そこを逃げ出した少女を探すよう依頼を受けるハメット。
よりにも寄って、警官所長の知り合いのお偉いさんも、顧客の一人でハメットは捕まってしまう。
警察所長は、その友人を殺害し自分も自殺。
しかし全ての黒幕は、件の逃げ出した少女で、通報も彼女だった。
探し出し保護したはずの少女は、養女として遺産を受け継ぎ、全てのしがらみを清算した。
捕らわれのハメットは……
存じませんでした(υ ・_・) ありがとうございます。
調べたらヴェンダースの映画の原作なんですね。
映画は学生時代に見たんですが・・・
階段の下から派手に撃たれるシーンだけ覚えてました(υ ・_・)
965 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/30(土) 19:43:19
軍事小説というより戦争アクション小説かな・・・結構前から温めていた構想。
200X年、突如北朝鮮が韓国を侵略し僅か3日でその全土を電撃占領する。
この時、米国の副大統領と国務長官の両夫妻が北朝鮮人民軍に拘束され、
米国のボガート大統領は思うように身動きがとれなくなる。
その2日後、名古屋ドームや東京の両国国技館、阪神甲子園球場が北朝鮮の
潜入工作員によって占拠され、合計8万人の市民が一気に人質になってしまう。
更に、東京や大阪など主要都市では地下鉄や私鉄などにサリンやVXガス
など化学兵器がばら撒かれ多数の死傷者が続発、国内は一気にパニックに陥る。
しかし日本政府は平和憲法や規制の法律に縛られ、なかなか有効な解決策を
打ち出せず、被害は更に拡大していく。
966 :
名無し物書き@推敲中? :2005/04/30(土) 19:51:21
>>965の続き。
一方、山陰の片田舎で隠遁生活を送る源田周蔵は元殺し屋のアナーキスト。
日本が存亡の危機に立ったことを知り、初めは傍観しようとしたがその後
愛用の拳銃を片手にぶらりと都会に出て行く。
源田はなぜ自分が工作員達と戦おうと思ったのか良く分からないが、
その答えを見つけに日本各地で壮絶な死闘に挑む。
北朝鮮が日本を攻撃するという内容の小説はこれまでにも多数出ていますが、
僕は最近出版された村上龍氏の「半島を出よ」のように、主人公の感情やその
生き様をメインに書いてみようかな、と思っています。
ここ最近は特にだが、ここの小説は基本的にメチャクチャ面白いのってないと思う。
やっぱプロが書いた小説、漫画には遠く及ばないし、そっち読んだほうが面白いもん。
俺からしてみたら、ホームページ開設するほど入れ込んでる人も
そうでない人も同じレベル。設定とか伏線とかちゃんとしてる作品でもしょせんは素人の書いたものなんだよね。
みんなが面白い、完成度が高いって言ってる作品でも俺はそうは思わない。
長く続いてた作品とか、古株の人の作品とかには、つまんないって思ってても言えないんじゃない?
そんな暗黙の領海があるように思える。
誰の、どんな作品とは言わないけど。いっぱいあるしね。
俺も逝くべきなんだろうね。たぶん。
村上 龍「半島を出よ」
970 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/03(火) 11:14:37
国連所属のメカゴジラのクルーがメカゴジラごと日本に亡命。
日本の対応が注目をあびるなか総理大臣の中尾彬は
「亡命を受け入れると発表」国内が騒然となるも、諸外国はなぜか強気にでない。
クルーの隊長・釈由美子は松井秀喜に育てられたカンボジア難民出身のバイリンガル。
「この国は美しいわね」と赤井秀和に語る。
こんな感じでなんかだらだらと世界均等化の思想を持ったメカゴジラクルーの独白が続き、
それを聴くのは大学生の安達祐美。
ついにゴジラ上陸。G対策本部所属の統合幕僚会議議長・長井秀和は特別自衛隊に
マッドサンダーの出動を命令。幕張で壮絶な格闘が繰り広げられる。
あわやゴジラ憤死というところで、なぜかモスラの援護が。
装甲が燐粉で溶解され、ゴジラの放射熱線でマッドサンダーは撃破される。
このままでは東京が危ない!中尾彬の独断で釈由美子へ出撃の要請。
「総理!いくら亡命中とはいえ国連所属のメカゴジラを使うのは問題です!」
総理秘書官のホリエモンは悲痛な叫びをあげた。
「べつにいいよ。ゴジラすげえすげえ。うへらうへら」
それを聞いていた国連事務総長のボビーはメカゴジラ出撃に承認を下した。
最終決戦の幕があがろうとしている。
なぜモスラが人類に牙を向くのか?マッドサンダーの修理は間に合うのか?
そして釈由美子の苦悩。謎が謎を呼ぶ話題作…「ゴジラ21」真実を見るのは君だ!!
流石はGW、何がしたいのか分からない奴ばかり。
村上 龍の作品を紹介したり、ゴジラの話し書いたり。
……まさか本気《マジ》で今書いてる訳じゃないよね?
972 :
名無し物書き@推敲中? :2005/05/10(火) 17:25:51
ここはそういうスレでしょう。
文句だけ言ってるあなたがこのスレじゃスレ違い。
>>971はここが2chだってことを忘れてる気がする
2chだから煽ってんだろ、と。