ショートショートコンテスト☆2

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というか工藤なんて雑魚もいいとこ。
わざわざ触れるなんて怪しいな。本人だろ
どんな事情があるのか興味はないが、
>工藤なんて雑魚もいいとこ
と言葉を吐くのが、快感なんだね。 
なぜ、自分はそうでしかないのかと、
一度ぐらいは考えてみないか >>942
お前がな。
945パピヨン ◆tQ.hdNBCT2 :03/11/21 12:37
>>941 レスさんくす。題名は自殺相談所でつ。
文章の投稿なんか初めてでゴワス。
946名無し物書き@推敲中?:03/11/21 12:50
小説現代ショート2、立ち読みで最初の1作「キオク」だけ読みました。
わりと文学的な異色作。きわどい路線で、好き嫌いがあるでしょうが、
ぼくは好きです。
947校長が強盗:03/11/21 13:11
この事件は報道されていません。教育委員会も校長を処分しません。
 皆様の力でこの事件を広めてください。
被害者先生のサイト
 http://www.geocities.co.jp/NeverLand/8595/
 事件究明を求める署名サイト
 http://chiba_273.at.infoseek.co.jp/
   ∧_∧
  (  ^^ )< ひろめよう

 SSコンテストの傾向と対策について:

 ときどき阿刀田さんがふれる事柄は参考になるだろうが、それ以外に、このコンテ
ストには語られない対策がある。有害な作品は、けっして採用されない。
「害」とは何かを、よく考えてみるべきだ。そして、自分の作品がどこも有害ではな
いことを、投稿する前に確認したほうがいい。ほとんどの書き手にとって、阿刀田さ
んは自分の祖父・祖祖父ぐらいの年代だろう。その点からも、有害/無害の腑分けは
自ずから明らかになる。SSコンテストの採用作品に、もうひとつインパクトがなかっ
たのはそのせいだ。文学は、やっぱりダメもかな。そんな印象がここでも深まるばか
りだった。文学に責任のない自分でよかったと、つい思ってしまう。
 さて、そういうわけで、おれはそろそろ別の場所に出かける。以後、「通りがかり」
「通行人」を名乗る者が現れても、それはおれじゃない。じゃ、どっかで会おうぜ。
949宮本 ◆qKu5lM5bao :03/11/22 01:04
通行人さん、ちょい待った。
あなたの書き込みは興味深いので、ここから去るのは淋しいです。

先日のあなたの書き込みに対する僕の意見を、近いうちに書きたいので、反論お願いします。
950通りすがり=通行人(追):03/11/22 03:56

miyamoto uza.
951名無し物書き@推敲中?:03/11/22 22:03
「影が薄い人」は確かに良かったけどな。
あれが一番とは思えん。
まあ見解の相違というやつか。
952宮本 ◆qKu5lM5bao :03/11/26 05:37
勝手に選ぶ2003年度最優秀作品賞候補作(小説現代部門)
一月号。『ウイルス』山本ひろし。『予選通過者』樹良介。
二月号。『愛を売る店』かわの由貴。
三月号。『資質』貝原仁。
四月号。『惚れ薬』七瀬ざくろ。『僕の地球に手を出すな』鶴見浩記。『大丈夫』久野あやか。
五月号。なぜか、ハイレベルな月。『睨む女』森江賢二。『記憶屋』相馬純。『紙』加藤博文。
それ以外の作品も良かった。
六月号。『最後の光景』三枝蝋。『究極のショートショート』五十嵐淳。
七月号。『悪戯心』田中悦郎。『あぶない』新田泰裕。
八月号。『殺人者』きりぎりす。『女乞食』鈴木雄一郎。
九月号。『殺人依頼』『赤か青か』樹良介。
十月号。該当作なし。
十一月号。該当作なし。
十二月号。今日、購入予定です。
できれば、皆さんの最優秀、優秀作をおしえてくださいませ。
953宮本 ◆qKu5lM5bao :03/11/26 05:53
>>946さん、情報ありがとうございます。 >>パピヨンさん、十一月に応募なら三月号に結果が出ます。
某スレで叩かれてたけど、あんまり気にしないように。
954パピヨン ◆tQ.hdNBCT2 :03/11/27 01:32
>>953 あれ?2月号じゃないんだ?
あんなの叩かれたうちに入らんwむしろ勉強になった。ヤパーリ文学板や創作板はコテハンじゃないとねw
ちなみに文学板で漏れの作ったスレを紹介する。
文学はなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!
955パピヨン ◆tQ.hdNBCT2 :03/11/27 01:33
>>954
>文学はなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!
って…?
957宮本 ◆qKu5lM5bao :03/11/27 20:46
小説現代12月号感想文。
おお! 伝説の勇者、SS界のジョージ・フォアマン、渋谷様、入選おめでとうございます。
『キオク』鮎沢千加子。
不思議な面白さを感じた。短くまとめたのが良かったのだろうか。
『手術』渋谷良一。
さすが、よくできてるし、読後感もいい。
『入国初日』ぼへみ庵。
雇い主がサラ金から天国に替わるわけだから、取り立て屋は転職ってことになるはず。
『初登板』厚谷勝。
(実は〜だった)系の作品。
こういうのは読み返して、仕掛けの巧さを味わえると嬉しいんだが。
『タクシー』佐藤健司。このネタなら、もっと短くしたほうがいい。
『励ましの手紙』一二三太郎。
阿刀田氏の代案がナイス。
『ふたりの予知能力者』七瀬ざくろ。
これって筒井康隆の…(略)と思いながら読んでいたら、見事に別の場所に着地。語り口もいい。
『亀の恩返し』家田満理。
発想は普通だけど、語り口は上手い。
958宮本 ◆qKu5lM5bao :03/11/27 20:49
コバルト12月号感想文。
『天然死神』くわがきあゆ。
SSとキャラ小説は一番遠い場所にあるはずだけど、とりあえず死神が可愛い。発想もいいんじゃないかな。
『フリーマーケット』ソエジマ。
これが、男女逆だったら、女性差別とかいわれてしまうんだよな。
『願いましては』鞠果。このネタだけなら、もっと短く。
『わたしのペット』越智??。
(実は〜)系作品。弱いっちゃー弱いが、読み返して楽しめるような工夫がされている。
『隣の庭』須月研児。『記憶喪失』マグレ警部。『自営業』和田知見。『出だしは好調』黒羽カラス。『マイコ先生』水澄優樹。
選評に同意。
『プチブルジョワジーのひそかな楽しみ』元乃木亜美。
これも選評に同意なんだけど、付けたくなるタイトルではある。
『怖い話』森江賢二。
なるほど、上手い。
959さらら:03/11/28 01:01
宮本さん、アップどうもありがとうございます〜。
うーむ、これだと落選しちゃったかな…。
960名無し物書き@推敲中?:03/11/28 12:20
「キオク」ゲームかまいたちの夜にまんま似た話があります。
てゆうか阿刀田はどこかで見た内容が好きですね。
「初登板」今回これが一番かも。最後まで私と言う僕にニヤリ。
で、今回息子への手紙とかゆうのがすごい駄作だった。ネタも文章も。
これなら俺の方がよっぽどマシだと思った奴多数でしょ。
28日に送ったんですけど大丈夫ですかね?
962宮本 ◆qKu5lM5bao :03/11/28 20:55
>>950(偽通行人さん)
ハンドルの(追)までコピーしてるのがツボにはまりました。
2004年1月号からは、でしゃばらないようにするのでしばらく我慢してやってください。

>>951さん。
同意。もしよければ951さん基準の今年の最優秀作教えていただけますか?
>>954(パピヨンさん)
文学のことは良くわからないんですが、スレッド見に行きました。
って、いつのまにか工藤氏が復活してたんですね。
>>959(さららさん)
僕はこの一年、ほとんど毎月送って、掲載0回、予選通過2回、もう一歩2回という厳しい結果に終わりました…。
>>961さん、断言はできませんが、たぶん大丈夫です。(頼りないレスでスマソ)
963宮本 ◆qKu5lM5bao :03/11/28 21:01
>>960さん。
マジっすか?
960さん的に、その類似は許せるレベルですか?
ただ、偶然似てしまうってのはしかたがないかもわかりません。

ダウンタウンの松っちゃんでさえ昔とんねるずと偶然ネタがかぶったことがあるそうです。
(「ダウンタウンのおっきいほうです」っていう言い回し)
『励ましの手紙』は駄作とは思わないけど、入選レベルのネタではないですね。
文章は普通じゃないかな?
>>962
もう一歩と予選通過って違うの?どっちが上?
965前スレ361:03/11/28 23:53
「『SSの広場』を語ろう」子さんはすごいですね。
ご本人さんはコンテストに投稿なさっているのでしょうか。
ところで、以前「広場」のスレを見ていて思ったんですけど、
>>925で嘉瀬さんが「間違った情報」と言っているのは、
「語ろう」子さんのおっしゃる「重要機密」とは別のことのような気がします。

>>961-962
消印有効と必着、どっちなんでしょうね。
毎月のコンテストだから、必着の可能性もありそうですが。
特にいまは年末なので微妙ですね。

>>964
「もう一歩」はコバルト、「予選通過」は小説現代でしょう。
私は予選通過1回のみでした。
ふう、がんばろう。
966さらら:03/11/29 00:04
宮本さん、凄い出してるんですねー。
ショートショートって何度もポストに出すまでに推敲すると思うので、色々疲れませんか?
コンスタントに出してるって凄いです。

私は10月は間に合わず、この9月、11月分はもう出してます。
9月締め切りが12月に載るんじゃなかったですっけ?
一応、予選通過者だけでも見に行ってみるかな…。

967パピヨン ◆tQ.hdNBCT2 :03/11/29 00:42
みなさんよく出してるんですねー。できれば予選通過したのうpしてくれればうれしいなーw
漏れは出したの初めてで・・・。読んでると「こんなもんならオレでも書けるよ」とか思うんだけど、
いざ書いてみると意外と難しくて時間がかかる・・・。
初めてだけにチョット楽しみ。
968名無し物書き@推敲中?:03/11/29 09:49
じゃあ、実体験から。

ある日、漏れは学校をサボって漫画喫茶に行った。
そこではジュースが飲み放題なのだが、その店は汚く、小さな虫がたくさん飛び回っている為、
紙コップにジュースを汲んで置いておくと、ジュースの中に小さな虫が入る。
それで漏れはその店の汚さに嫌になっていたのだが、隣の人が店員にそのコトで文句を言い出した。
がんばれ隣の人!と思っていると、隣の人は店員にこう言った。
「ちょっと、この店ひどいんじゃないの?ジュースの中にまで虫が入ってきて飲めないじゃないか」と。
すると店員は「すみません」と言った後で、紙コップに入れる蓋を持ってきた。
そして「これで飲めます」と店員は笑顔で言うのだった。
問題の本質は何にも解決しないのだった。

969工藤伸一 ◆H/j1HkWi6c :03/12/01 03:04
>>968
まずい食べ物やさんってあるじゃないですか。
あれって必ずしも料理人の腕が悪いわけじゃなくて、
そもそも料理人自身の味覚がおかしいのが原因で、
本人は美味しいつもりで作ってたりすることがあるみたいです。

それと同じでそこの漫画喫茶の場合、
店員が掃除をサボっていて店が汚いんじゃなく、
そもそも店員の清潔の基準が常人とかけ離れているのでしょう。
多分、店員の自宅は、汚いはずのその店が綺麗に見える位、壮絶たる汚さに違いありません。

それかもしかすると、店内をどれだけ綺麗にしても虫がたかってくるのかもしれません。
時にその店員さん、顔色悪くなかったですか? そして手が冷たくなかったですか?
。。。最後に確認しますが、心臓は動いてましたか?
>>968
>問題の本質は何にも解決しないのだった。

2ちゃんでよく見かける議論みたいなオチだな。
かれこれ10年も前になるから、まんま昔とった杵柄だけど
たまたま運が良かったのか
小説現代とコバルトと、今は無きパレットに続けざまに載ったことあります。



972名無し物書き@推敲中?:03/12/02 23:27
俺結構 面白いネタ考えたと思うのだけど いきずまってしまった
誰か続きを考えてくれ

某中東地方の戦闘地区 AとBは同じ部隊に配属された友人同士
ゲリラの奇襲により戦闘が始まる
Aは地面に伏せ、まっすぐ前を向き銃を敵に向け構える
Aはその体勢のまま後ろに伏せているはずのBに話し掛ける
しかしBはすでに弾を受け絶命している
がAはそれに気付かない 耳もあまり聞こえない
A「Bよ、お前今度 彼女とデートだって?どこ行くんだ?」
その時 目の前の戦車が急に動きだした
「・・・ウィーン」
A「えっ?ウィーン。ヨーロッパの?あそこはいいとこだな、二人きりかぁ」
その時 友軍のヘリが上空へやってきた
「パパ パ パ」
A「パパ?お前の親父も来るのかぁ、家族公認かぁ、いつ?何時に待ち合わせ?」
敵の戦車隊がこっちへ向かってくる
「ゴゴ・・・ゴゴ・・」
見あげると太陽は「さんさん」と輝いている
A「午後三時?」

という風にAは耳が聞こえないから、周りの音をBのセリフとして聞き
会話が成り立つというネタなんだけど かなり話が難しい

最期は戦闘が終わって「シーン」とした所でBの死体に気付くとか
敵の弾を弾いて「カーン」と音がしたから「完」とかいうオチを考えた
「シャッキーン」を「借金」に聞き違えるとかいうネタを考えた
別に戦争じゃなくてもいいんだけどね 

ってか面白くないか・・・
>>972
つまんないね。
こんな時勢に不謹慎だし。ってのを差し置いても。

きっつい言い方すれば、
「これが、君のオリジナリティ?」

君にしか考えつかないネタで頑張って
974名無し物書き@推敲中?:03/12/03 05:31
そんなことない、俺は充分面白かったよ!
ここにかいちゃってもったいなくない?
とくに「カーン」はうけた。たしかに不謹慎だけどシビアさがあったほうがいいでしょ。
ただこういうダジャレ系は載りはするけど点は低くなるね
975パピヨン ◆tQ.hdNBCT2 :03/12/03 08:28
>>972   面白い。
976しっぽ ◆oXoiQfMVPk :03/12/03 08:41
某中東地方の戦闘地区 AとBは同じ部隊に配属された友人同士
ゲリラの奇襲により戦闘が始まる
Aは地面に伏せ、まっすぐ前を向き銃を敵に向け構える
Aはその体勢のまま後ろに伏せているはずのBに話し掛ける
しかしBはすでに弾を受け絶命している
がAはそれに気付かない 耳もあまり聞こえない
A「Bよ、お前今度 彼女とデートだって?どこ行くんだ?」
その時 目の前の電動こけしがが急に動きだした
ウィーン。ウィーン、ウィーン、ウィーン。
>>974
おまい、載ったことあるのかよ。

ちうか、阿刀田高編はそこまでレベル落ちたのでしょうか?
>>1に問いかけたい。
978名無し物書き@推敲中?:03/12/03 12:26
その時 目の前の電動こけしがが急に動きだした。
ヴィーン。ヴィーン、ヴィーン、ヴィーン。


当スレが埋まったら、次スレとして↓のスレを再利用する案はいかがでしょう?

小説現代【ショートショートコンテスト】
http://book.2ch.net/test/read.cgi/bun/1051512956/l50
980宮本 ◆qKu5lM5bao :03/12/03 21:50
>>964さん。予選通過ともう一歩の違いは>>965参照ってことで。
>>965(前スレ361さん)、代レスありがとうです。お互いがんばりましょう。
>>966(さららさん)
今年前半は気合い入れてましたが、後半はネタ切れで、昔の作品を手直しして応募してました。
こんなんじゃ、三枝氏、黒羽氏…といった並み居る強豪に勝てるわきゃねーですわ。
九月締切に応募した作品は一月号(十二月発売)に結果がでるはずです。コバルト、SFマガジンについてはわかりません。
981宮本 ◆qKu5lM5bao :03/12/03 21:53
>>967(パピヨンさん)、同意、簡単そうに見えることのほうが難しかったりしますよね。
予選通過作、ボツ作品晒しは考えておきます。ショートショートを厳しく批評してくれるサイトってありますか?
『アリ』か『ごはん』がよさそうかなと考えてますが。
>>971さん、いきなり三階級制覇ですか。凄いですね。
10年のブランクはツライかもですが、また応募再開してみませんか。

982宮本 ◆qKu5lM5bao :03/12/03 21:59
>>972さん。
問題点。

1.中東という設定が生々しすぎる。

2.駄洒落ネタは茨の道。駄洒落が入ってるだけで拒否反応を起こす人もいる。
3.物語の性質上、AとBは日本人じゃなきゃ成立しにくいから、単純に『ふたりの兵隊さん』という設定にできない。

対策例。
1.舞台を架空の紛争地域にする。
2.徹底的にくだらない駄洒落のラッシュで行く。ヨコジュンさんの作品参照。
3.
@時代設定を過去か近未来にする。
A語り手を、ほら吹きじいさんにして、ときどき聞き手に矛盾点を指摘されると、逆ぎれしたり、苦しい理屈で逃げたりするパターンとか。これもヨコジュンさんの作品参照。
983宮本 ◆qKu5lM5bao :03/12/03 22:15
>>952の続き。
勝手に選ぶ2003年度最優秀作品賞候補作。12月号。
『キオク』鮎沢千加子。『手術』渋谷良一。『ふたりの予知能力者』七瀬ざくろ。
984宮本 ◆qKu5lM5bao :03/12/03 23:46
アイデア部門。
基準。ネタの鮮度、ネタの料理テク。等。
金賞
『大丈夫』『睨む女』『記憶屋』『究極のショートショート』『最後の光景』
次点
『予選通過者』『惚れ薬』『悪戯心』『あぶない』『赤か青か』

オチ部門。
基準。落とし方の様式美。飛躍かつ読者を納得させているオチ。深み。
金賞
『記憶屋』『手術』『睨む女』『資質』『大丈夫』
次点
『ウイルス』『究極のショートショート』『悪戯心』『あぶない』『殺人依頼』『ふたりの予知能力者』

文章部門。
基準。オチに至る過程の面白さ。すんなり内容が頭に入るか。表現の魅力。ネタフリの長さとオチやアイデアの強さのバランス。等。
金賞
『愛を売る店』『大丈夫』『紙』『最後の光景』『女乞食』
次点
『記憶屋』『究極のショートショート』
985前スレ361:03/12/03 23:48
いろいろレスします。
雑談ですので、うっとうしい方はスルーして下さい。

>>967
よく投稿していても、入選しなければ意味ないんですけどね(笑)。
落選作のアップは、改稿して再投稿するかもしれないので、ご容赦。

>>968
作品化するなら、最後の一行は削ったほうがいいと思います。

>>969
ここまで行くと、別の味わいが出てきますね。

>>971
三誌掲載とはすごい!
小説現代の掲載作は、文庫のほうには収録されましたか?

>>972
落語っぽいですね。個人的には「カーン」→「完」が好き。
戦車やヘリの音を聞き違えるなんて、実際にはありえないですよね。
そこのところを読者に笑って許して読んでもらうには、
徹底的に馬鹿馬鹿しくするのがいいと思います。

>>979
賛成です。

>>980
横レス失礼しました。
小説現代も予選通過作品の題名を書いてくれるとうれしいんですけどね。
986宮本 ◆qKu5lM5bao :03/12/04 00:29
2003年度最優秀作品賞
『大丈夫』久野あやか
ネタの良さ、語り口の楽しさ、オチの巧さ、すべて一級品。

優秀作品賞
『最後の光景』三枝蝋。アイデアは神。オチは二流。語り口は一流。

金賞
『記憶屋』『睨む女』『究極のショートショート』『手術』『資質』『愛を売る店』『紙』『女乞食』『ふたりの予知能力者』

987名無し物書き@推敲中?:03/12/04 01:12
俺の作品がはいってないじゃん…
宮本はもういいよ
>>971です。レスありがとです。

>>981
いえいえ。ツキがある年ってあるじゃないですか。
ただの運ですよ。
でも、このスレの書き込み読んでて、
星新一さんが生きてるときに採用されて良かったと感じてます。

>>985
ショートショートの広場・7に載りました。
たしか文庫本化される数ヶ月前に、
掲載許可の問い合わせの文書が届いたような記憶があります。
(著作権の問題なんでしょうか?)
てか、許可すると2万円もらえたんで、何も考えずに了解しましたけど。
(コバルト・パレットの方は、何の連絡も来なかったのでチェックしてません)


あと、採用された当時、自分なりに感じたんですが
小説現代のほうは広いジャンルのショートショートだけど、
コバルトのほうは、年齢層にあわせたショートショートなんだなって。
卒業して社会経験もそこそこあるひとは、よほど賞金目当てでもない限り、
両方狙うのはやめたほうがいいと思います。リズム崩すし


>>967
同じく入選しなきゃ意味ないと思うけど、
何度か予選通過するうちに、文庫本巻末にある編者の気持ち=基準がわかってくると思いますよ。




989工藤伸一 ◆H/j1HkWi6c :03/12/05 03:18
>>972
最初のうちは本当に聞こえる「音」の聞き違えだったのに、
いつのまにか「太陽が燦燦」というように
「聞こえる音」じゃなくなってくるのが、面白いですね。

無音の「シーン」で死体に気付くのって、
やっぱり「死因」と聞き間違えるのでしょうか?

あと、擬音って各国違いますから、それも関連させてほしいものです。
ネコが「にゃあにゃあ」じゃなく「ミューミュー」だったり、
イヌが「ワンワン」じゃなく「バウワウ」だったりするのはまだわかりますが、
ニワトリが「コケコッコー」じゃなく「クックルドゥー」なのは不思議です。
工藤のは建設的でいいな。
あら探しの宮本とは違って。
こういうのは建設的とは言わない。
荒れるのを防ぐための2ちゃん的な感想である。
ヨコジュン的な世界観を、という宮本氏の批評は的確である。