呼び方変えよう。
または、ライトじゃないラノベを他の枠組みで呼ぶようにシフトさせてあげるとか。
世界系ミステリーとか似非本格ファンタジーとか
>>635は口は悪いが正しい。
ファウストのような試みは、ファウストがエロゲー雑誌と成り果てた後も
まだしばらくは続くだろうな。ジャンプ卒業した後のアフタヌーンやヤンジャンのごとく。
やっぱ受け皿は必要だろうと。
637 :
名無し物書き@推敲中?:04/07/01 19:09
631でFAなんじゃね?
ライトノベル全部がレベル高かったり低かったりするわけではない。
よって、このスレタイはおかしい。
あぁ俺は何となく表紙絵がアニメの文庫小説をいうものだと思ってた。
……レベル低っ。
いくら高尚な内容書いてても読まれなきゃ無価値だよな・・・。
そういう意味ではラノベ以下の純文学も腐るほどある。
別にラノベを叩く人は作品内部の問題を言ってるんじゃない。
その現実逃避的な小説にのめりこむ連中と
中学高校とかで接して普通にキモいと思っただけだろ。
俺もそうだが。
作品よりもそれを読む側の問題だよ。
叩かれるってのは。
644 :
名無し物書き@推敲中?:04/07/02 10:07
>その現実逃避的な小説にのめりこむ連中と
>中学高校とかで接して普通にキモいと思っただけだろ。
もう少し詳しく言ってくれないかな?
いってる意味がよくわからない。
>>644 643→( ゚Д゚)<ライトノベル読んでるような連中はみんなキモい
書く人間じゃなくて読む人間の問題であると。
アニメオタクみたいなもんだな。
小説ってみんな現実逃避だと思うが
というか643に話がすりかえられてるな
643がどうしてキモいと感じたかが問題だ。
本を読まない人間には、フツーに本を読んでいるようにしか見えない。
643に本当は読みたいけどプライドが許さないという葛藤があって、その隠れ蓑がキモいという感情かもしれない。
まあ、それはともかく、
少なくとも何らかの偏った知識や感情がない限り、ラノベを見下すような態度は生まれんだろ。
内側にいるとどんだけキモがられているか理解できないんだろうな。
宗教の構図と一緒か。草加なんかと似た匂いがする
世間的には読書の習慣があるのは2割にも満たない。
読書習慣のない8割の目から見れば、
ライトノベル好きはオタク
純文学や詩集なんか読んでる奴はインテリぶったバカ
どちらに転んでも痛い連中に変わりはない。
むしろ自覚してないアンチラノベの方が、痛すぎ……かな。
無理矢理他人を貶めて喜ぶバカどもが常駐しているスレはここですか?
いいえ、ここは詭弁のガイドラインに抵触するレスを集めるスレです
尚且つ便器へのガイドラインに従ってます
655 :
名無し物書き@推敲中?:04/07/02 22:20
1 名前: 水先案名無い人 投稿日: 03/06/01 13:19 ID:x/AVGORV
真っ当な意見と見せかけ、実は詭弁で論点をはぐらかす輩が多々おります。
皆様も以下の「詭弁の特徴15条」を覚え、そういう輩を排除しましょう。
例:「吉野家は果たして牛丼屋か」という議論をしている場合、あなたが
「吉野家は牛丼屋としての条件を満たしている」と言ったのに対して否定論者が…
1:事実に対して仮定を持ち出す
「吉野家は牛丼を売るが、もし急患を受け入れる吉野家があったらどうだろうか?」
2:ごくまれな反例をとりあげる
「だが、時として吉野家で鮭を食べる事もある」
3:自分に有利な将来像を予想する
「何年か後、吉野家全店舗が変形合体して巨大ロボにならないという保証は誰にもできない」
4:主観で決め付ける
「BSE の逆風の中、吉野家が牛丼屋としてやっていく事を望むわけがない」
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「世界では、牛丼屋は殺伐としていないという見方が一般的だ」
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
「ところで、アニメ『キン肉マン』のスポンサーを知っているか?」
7:陰謀であると力説する
「それは、吉野家を牛丼屋と認めると都合の良い親子連れが画策した陰謀だ」
(
>>2-3付近へ続く)
656 :
名無し物書き@推敲中?:04/07/02 22:21
2 名前: 水先案名無い人 投稿日: 03/06/01 13:19 ID:x/AVGORV
8:知能障害を起こす
「刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか、バーカバーカ」
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
「吉野家が牛丼屋なんて言う奴は、店員にマークされるぞ。現実を見てみろよ」
10:ありえない解決策を図る
「結局、吉野家がマックシェイクを売るようになれば良いって事だよね」
11:レッテル貼りをする
「つゆだくが最新流行なんて過去の概念にしがみつく吉野家通気取りはイタイね」
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「ところで、本当にお前は吉野家でつゆだくを食いたいのか?」
13:勝利宣言をする
「まあお前、ド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった」
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「吉野家って言っても味噌汁からねぎだくギョクまである。もっと勉強しろよ」
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「吉野家が牛丼屋ではないと認めない限り外食産業に進歩はない」
9、人格否定してない。
10、吉野シェイクキボン
大元の例なんだっけ?
チワワが犬ではないと主張してる奴があったような気が。
658 :
名無し物書き@推敲中?:04/07/02 23:18
>9、人格否定してない。
ラノベ読む奴はキモイって言ってるじゃんw
あ、いやいや
「吉野家が牛丼屋なんて言う奴は、店員にマークされるぞ。現実を見てみろよ」
という文章が人格批判というほどの内容じゃないだろと。
>>658 違う違う。
ラノベを読む奴が、ラノベを読むからキモいんじゃなくて、
キモい奴がラノベを読んでるからラノベのイメージが下がってる。
少なくとも俺の中ではね。
どう考えてもあのアニメ絵の表紙は秋葉原に居るようなお方々とお仲間ではないですか。
だとしたら、キモい、っていうイメージと結び付けられるのは仕方ない。
仕方ないんだけどさ、そういう風に外部に言われてる声を無視して、人と関わりあわないで
家でラノベ読んでたら現実逃避できて幸せなんでないの。
人が見たらキモいけど自分が満足してればいいんでないの。俺は読まないけど。
いやだからチワワが
よし、早速詭弁のガイドラインを参考にさせてもらおうか。
>>660 それじゃお前、宮崎アニメが世界的に名声あるのはどうすんだよ。
あれ見る一般人が全部アキバのキモオタか? あ?
(↑ごく稀な判例を取り上げる)
だいたいキモいって言うが、それを固定観念として根付かせたのは
アニメや漫画が子供の物、曲がったものと断じた教育や政治の陰謀なんだよ。
(↑陰謀であると力説する)
つまり、アニメや漫画が国語の教科書や美術で扱われるようになればいいって事だ
(↑ありえない解決策を図る)
まあお前みたいなご高尚な文学厨は、その見当違いな浅い解釈でもって村上春樹でも絶賛してなさいって事だ。
(↑勝利宣言をする)
スレタイに戻れば、
そういう秋葉原な傾向がある人たちが楽しんで
ストレスなく読むことのできる小説という意味でのレベルは高い。
現時逃避をさせて、想像の中で願望充足させるための小説としてはレベルが高い。
だけどね、そんなものを小説の中に求めたり萌えを求めない人とっては、
その「レベル」ってのはまた違う基準になる。
芸術性や真理をついてるって面や思想性、ジャーナリズム性や諧謔性などの面で見ていけば、
明らかにラノベは劣っている。
そのことを認めた上で、「現実逃避をさせるための触媒としての機能は」ラノベのほうがレベルが高い、
というのならそれに賛同する。
だが、そんなのは一般に認められた基準でもなんでもないな。
>>663 オタと一般の境目が明確な物だと思ってると、足元掬われるぞ。
近年の価値基準の分化、散乱は激しいからね。
(15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする)
分散した価値基準を満たす装置として、ラノベという括りは便利だったんでしょう。
それまでの大衆性で売りようがなかった物が、ラノベという枠で挿絵をセットにする事で居場所を得たという構図でもある。
(6:一見関係ありそうで関係ない話を始める)
おい、
>>655-656。
俺の書く事が全部詭弁だってのか。
ていうか詭弁のガイドラインって、あるカキコを恣意的な見方で読み直せば
ソース持たないカキコ全てに当てはまるんじゃね?
おいお前ら、
レ ベ ル っ て 何 ?
誰もそれすらわかってないのに勝手に意見ぶつけ合って、何がしたいの?
詭弁のガイドライン住人が遊んでるんだよ
(実は
>>1が煽りスレたてようとしてここ立てたのを知らない人が多いとはあれだなぁ)
7に抵触
>>666 厨は辞書引く事から始めたらいかが。
レベル【level】_水準。標準。段階。「―の高い演技」_水平面。平面。_水準器。水盛り。_水準儀。_―‐アップ_―‐ダウン
(広辞苑より)
小説のレベルは作者による
これでFA
編集者と息が合う事も重要だぞ。
>>669 作品による、だろ。作者が同じでもばらつきあるしな。
章単位でも水準はある
行によっても
>>672 評価は作品単位だろフツー
この詭弁ウンコ
それはおかしい。
作品の一部を取り上げて「あそこが良かった」という事は珍しくないはずだ。
ばらつきがあると言うならそういう見解も認めなければいけない。
商品単位として作品が単位となる場合だけではないだろう。
1巻はよかった、2巻はだめだった、そういう例をどう扱うと言うのだ?
自説の解釈を補則されただけでそのような反応を示すのはどうかと思うぞ。
でも、ラノベのレベルについて述べるのに、
章や行単位で論じるのは厳しくない?
分冊になってる物は、現実には巻ごとの評価であったり、
全体としての評価であったりとまちまちじゃん。ややこしいので除外してくれ。
要素を見るな、全体を見ろ。
創作というのは意味を編み上げる作業だ。
それは一つの複雑系を為す。
水準を語るなら、どう絡み合うかを見ずしてどういう偏りが全体像としての水準をなしているかを把握しなければ意味をなさないのだ。
ごめん詭弁のガイドラインに抵触する文章で適当に答えてるだけです
>>671に禿同ですよ
釣られた・・・orz
はぐらかしてごめんよ
作品単位の評価って、作家性を断じる暴力的なやりかたでもあるし、
ちょっと絡んで見たくなってしまった。
見方変えると、出した作品からどういう作家性という偏見を受けるかって
計算できない奴は、批評家に呑まれて過小評価される嫌いがあるやな。
水準ってのを作品に見るか、作家に見るかという方法の違いが
何を意味するかを語らないと意味がないかなと思った次第だ。
単純化して語ったら、要素の意味から抜け出せなくなる。
さて本当の問題は、素で書いたこの文章も詭弁のガイドライン6,12なんかに抵触してる気がするという事だが。
679 :
名無し物書き@推敲中?:04/07/04 13:19
サッカーとアメリカンフットボールを比べて
どっちのほうがレベルが高いか?
と言ってるようなもんだ。
だれもが納得できる答えなんてでるわけがない……でFA
680 :
罧原堤 ◆5edT8.HnQQ :04/07/04 13:20
,,r::::::::::::〈:::::::::) ィ::::::ヽ
〃::::::::::::;r‐''´:::::::::::::::::::::ヽ::ノ
,'::;'::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::
l::::::::::::::::::l::::::::::●::::::::::::::●:::::ji
|::::::::::::::::::、::::::::::::::( _●_)::::::,j:l クマー!
}::::::::::::::::::::ゝ、::::::::::|∪|_ノ::;!
. {::::::::::::::::::::::::::::`='=::ヽノ:::::/
';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/
`ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ
【ラッキーレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
一般小説だと、ギャグ小説が少ないんだよな。清水義則ぐらいか。
682 :
名無し物書き@推敲中?:04/07/10 00:31
作家性なんてものを気にするんなら、
本自体の評価は下せない気がするんだが。
683 :
名無し物書き@推敲中?:04/07/19 20:41
保守
>>683 この板では3ヶ月くらいレスつけなくても大丈夫だよ。