悪質なイタズラカキコかと思ったら、まじで亡くなってた方がいたのね。
ちょっと後味悪くなった。
あんたたち、知っててカキコしたなら悪質すぎ。
人間としてやってはいけないことってあるぞ。
>>952 ネタだと思って読み飛ばしていたが。
ホントにホントなのか。
すまんが、誰が亡くなったのか教えてくれ。
……て、漏れ、釣られてないよね。
結局デマ?
それともまだ釣り続けるつもり?
952も知ってるなら少し教えてくれても……そうじゃなきゃ釣られる人が後を断たない。
955 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/10 03:59:22
亡くなったのは事実だか、公表するとある方面に差し障りがあるので・・・
956 :
名無し物書き@推敲中?:05/01/10 11:06:59
卵には、それほど影響ないんじゃない?
>>936はデマ。でも死んだやつがいたのは事実。
所属はしていたものの、まだ世に出ていないやつが首くくった。
心当たりある所属作家にはわかるだろう。
ネタ切れになるたびに、そういうことをしてたの?
プライドってものがないのかな。
なんてことを書いても、たぶん見ていないけどさ。
死人に口なしだし。
スレ埋め目的か何か知らないけど、あんたたちも死亡説で遊ぶのは、もうやめようよ。
ほんとに後味悪い。
ソウダッタノカ……。
なんか、同じ作家志望者として他人事とは思えん。
死にたくなったことは、数知れずだからな。
無理に聞き出してすまんかった。
ご冥福をお祈りいます……。
ご冥福をお祈りいます ×
ご冥福をお祈りします ○
……暗くなったからって打ち間違えるなよ、俺。 orz
>>心当たりある所属作家にはわかるだろう。
>>ネタ切れになるたびに、そういうことをしてたの?
ネタを盗用され、そのトラブルで……ということなのでしょうか?
蒸し返してごめんなさい。ちょっと気になります……
>>ネタを盗用され
ありえることだね。
所属作家Aさんのネタ・アイディアを、別の所属作家Bさんに教えちゃうとか。
編集部の編集なら、こういうことしないんだけどね。
最初からこのスレを読みましたけど...
>>891さん
>>もし女性なら、代表の人となりは、物腰の柔らかいダンディーに見えると思います。
>>話の内容、話し方にも魅力を感じるでしょう。
ボソボソ声で暗く、少々キレやすい感じの人という印象を持ちましたが、人それぞれなのでしょうね。
三浦さんへの絶賛に頷かなかったというだけで目の色が変わり、執拗に絡んできたときは
面食らうと同時に、その豹変ぶりにゾッとしました。
滝本さんや千木良さんへの絶賛に頷かなかくても、さらりと話は流れていったのですが。
本当にびっくりしました。今でもあの豹変した目つきは焼き付いて離れません。
>>963 察した(笑)。
それにしても代表の態度って随分露骨なのね。
女は体を投げ出せるか。男は恥をさらけ出せるか・・・って感じだね。
千木良や滝本にはチェリィ喪失体験を書かせるやら、カトさんには離婚記念座談会させるやら、ギンさんには破産破滅体験を売り物にさせるやら。
こういうことで作家の話題性を作ろうという商売方針に疑問を持っちゃうな。
しかもそれがことごとく不発に終わってるから、なおさら痛い。
>962には、ともかくご愁傷様だったと言っておく(笑)
ワイドショーで逮捕直前のショーケンがテレビインタビューに答えているのを立ち寄り先で見たが、あんな感じに近いからな。
ああいうタイプに免疫がないとオロオロになってしまうだろうな。
もっとも暴力団云々てなことは言い出したりしないが。
962です。
はい、あのインタビューのような突っかかり方に近かったです。
三浦さんの本は読んだことがあるかと聞かれたので、
1冊だけ読みましたけど、あとはまだ拝読していませんと言っただけなんです。
そうしたら、他の本は面白くないというのかと急に切れました。
どうしてそういう方向にいきなり話の流れが変わるのでしょうか。
>962
耳が痛いことを言うと、あなたには世間に対する嗅覚と勉強が不足していたということだ。
事前にみっちり情報収集していれば、避けて通れたはずだ。
エサ欲しさにまんまと檻の中に入った北限のサルだな。他のサルは本能で嗅ぎ分け、近づかなかったにもかかわらず。
たぶんあなたは文芸社や新風舎の広告を鵜呑みにし、応募して泣きを見たタイプでは?
ウン万円は世間勉強代として払ったと思うことだ。
今回のことは早く忘れて、3月〆切の新人賞でも目指すことだ。
>968
私は962さんじゃありませんが、
>今回のことは早く忘れて
だったらもう
卵の新人賞なんか目指さなくてもいいんじゃないかと。
>>3月締切新人賞
出版社系の新人賞って意味じゃないかと…。
小すば、すばる、文藝などなど、3月は新人賞ラッシュでごわす。
969です。
970さん、ご指摘ありがとうございます。
それなら意味、通じますね。
私の読解力に問題があったんだな(笑)。
でもホントに、
一度でも何らかの形で卵と接触を図って、
これはおかしいとか、納得いかないとかって感じた人は、
他にもデビューの方法・手段はあるんだから、
いつまでも固執しないで前向きになった方が
いいんじゃないかって気がしますよ。
このスレ読んでてつくづく思った。
編集兼ライターをやっている知人の情報ですが、どうしても卵所属作家になりたいというのでなければ、卵賞はやめといたほうがいいかも知れません。
初回は卵の宣伝をかねていたから別だけど、2回目以降はやる気ナシみたい。
定期収入源、若手作家の定期懇親会のためにやっているだけの賞だから(こういう言い方してゴメンナサイ)。
文壇に大旋風でも巻き起こしそうな、超トガリまくった原稿の応募でもあれば別なんだろうけど、Cさんが受賞に猛反対しますし。
自分の作品は超トガッてると感じる人は、逆に、こういうところに応募するのは勿体ないです。
そもそも、お酒など飲み食いしながらノリでやっている選考会なんてふざけています。
卵は、TさんやMさんのマネージメント業務に力を入れるようになったので、新人発掘育成には以前ほどの意欲はないそうです。
>>一度でも何らかの形で卵と接触を図って、
>>これはおかしいとか、納得いかないとかって感じた人は
うーん。
俺も仕事上いろんな話を聞く機会があるけど、
卵サンとは信頼関係が築けないってんで離れた人は何人かいたね。
「信用できない」じゃなくて「信頼関係が築けない」ってのが微妙。
俺もフリーで顧客を抱えてるけど「信頼関係が築けない」って言われるのが一番怖い。
「信用できない」なんて陰口は怖くないんだ。
仕事ぶりと顧客対応を見てもらえば、その真偽はわかってもらえることだしね。
なんて遊んでないで残業に戻りマス。
974 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/17 06:00:52
ようわからん
売込エージェントとしては橘○幸○氏運営のデ○研もあるけど、なんというか……凄まじすぎてコメントしがたい。
卵といいデ○研といい、日本の文芸系エージェントってこんなのしかいないのか?(涙)。
このスレの命も残りわずかなので、そろそろまとめに入る?
スレタイは『エージェント「で」デビュー』だけど、
これはいろんな意味で無理っぽいから、やめた方が無難ってか。
特に卵ね(理由は今までの多くの書き込みで明らか)。
エージェントに可愛がられて
デビューさせてもらおうとか考えるより、
普通にどこかの文学賞を受賞して世に出てから
自分をうまくサポートしてくれるエージェントを
選んで仕事する……っていうのはアリなんだろうけど。
でも、たとえば卵だったら、
デビュー済み所属作家とか代表に魅力を感じるって人なら
うまくやっていけるかもしれないから、
アタックしてみればいいんじゃないの?
まとめはお任せします。
次スレは不要だと思いますが、ここで出された情報や真面目な討論は、何らかの形で残せればいいですね。
978 :
名無し物書き@推敲中?:05/02/17 20:24:59
ここまでは単なる序章です。次スレからこそ本番ですよ。
ネタもほぼ出尽くして、
もうどうでもいいやって感じですかね。
っつーか、ここであーだこーだ言ってるより
真面目に自分の原稿書いた方がよくないっすか?
>橘○幸○氏運営のデ○研
さっぱりわかりません。
伏字にしないで教えてください。
× ○ジ研
○ ○メ研
ツライ
スレウメスルト ネツヒクカナ
ガンガレ オレ
ブガイシャガ スレウメシテ ゴメソ ネツノコト ワスレタイカラ
ツライヨ
ガンガレ ガンガレ
アシタハ ガッコイクゾヌ
ネツ ヒケヒケヒケヒケヒケー
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。