スクエニ晒し組
作品「歪%」 筆名「n%」
作品「ヨ%」 筆名「あ%」
作品「時%」 筆名「西%」
作品「硬%」 筆名「ぜ%」
作品「ロ%」 筆名「高%」
作品「豪%」 筆名「田%」
作品「←%」 筆名「▼%」
作品「夢%」 筆名「榊%」
作品「雪の女王の涙」 筆名「青葉桂都」
作品「代替少女」
作品「セクシーダイナマイト逆噴射かと思ったらじつはただの青臭いガキだった気がする」筆名「七転八倒」
作品「と%」筆名「す%」
作品「L%」筆名「澤%」
ほかにスクエニ組はいねがー(ナマハゲ)
電撃一次通過
魔き 僕で キ雨 魔影 リ原 A今 灰今
宇采 少七 キ州 魔住 ホ小 パ静 ユ蔵
少中 魔渡 リ如 j涼
さて、こうやって駄スレを掃除していくか。
協力よろ。
ファンタジーはほっといてやれ。
じゃあ、電撃取り込んで終了か。
なんか新種のアメーバって感じ?
おもしろくなってきたぞー
乙二
さて、次の電撃hpどんなジャンルが来るか予想でもするか?
ジャンルっていわれてもな、
面白ければ通るが真理でしょ。
ところでみんな進んでいるのだろうか?
とりあえず1作目書きあがった。推敲全然しとらんけど。。。
さて2作目以降書けるのかな。夏時間無いし……。
夏休みがあるじゃないか!
そんなものは無い。
夏休みなんかねえよ……。
俺はある(゚∀゚)
しかも二ヶ月もナー(´∀`)
やっぱこっちのスレの方が居心地いいな……。
あっちの某コテがどうにも好きになれなくてウザイし。
萌王♪萌王〜♪
休みなんてねえよ、夏
俺、萌え王のファンなんだが
こっちはこっちで空気コテの自演がきもい
俺、萌え王のファンなんだが
ここで語ることじゃないな
こっちにまで名無しで書き込むようになったか>萌え王
あいかわらずアンチ意見は一人だと思い込む素敵な脳みその持ち主だな。死ねよ。
原理主義者が必死だな(爆笑
これで俺は
>>574と同一人物w
574は原理主義的発言をすること。
551 :
吾輩は名無しである:04/07/12 12:33
iiloi
原理主義者ってなんだ?
聖書に書かれてる事を文字通り信じて、相反する科学なんかをパッシングする人の事?
それなら574では「ダーウィン氏ね」みたいな台詞が順当なのかな?
原理主義者はダーウィンを非難したりしませんよ。彼は当然煉獄でふさわしい罰を受けてるはずなので……とか言ってみる。
煉獄も原理主義的ではないのかな?
まぁ進化論の選択原理は複雑系学者にも馬鹿にされてる訳だが。
それいったらニュートン物理もそれしか知らなければ原理主義者だし。量子力学に批判的だったアインシュタインも古い原理主義気味頭脳と呼べなくもない。
だから納豆に砂糖入れる奴を馬鹿にすると許さんぞ。
納豆に砂糖・・・まぁ、納豆アイスクリームとか
あるらしいから、食べられなくはないと思うが、
おれは遠慮しとく。
コーラかけごはんもアレだけどな。
遠慮する分には構わん。
差別の心が芽生えないように、優しさに満ちた精神生活を心がけるがいい。
ウヒャヒャヒャヒャ。
>>552-554 あのう、こういう会話にも着いて来れなきゃ、
作家なんて目指すの無理なんでしょうか?
>>557 まあ、作家目指すようなひとは、衒学的な上に、ひねくれてるので冗談もひねくれた方向に向かうのではないかと。
え、そんなことを訊いているのではない?
実際のところ、どーでもいい話なので気にしないのがいちばんです。
>>552 原理主義とは何か」という問いに対する公式な答えはないらしい。
少なくとも辞典にゃのってない。
巷でいわれている原理主義者の定義は、
『自分達が持ち上げてる「原理」を守り、押し通そうとする人』
くらいでいいかと。
>>552-554での「原理」は聖書の文言であり、ニュートン力学であり、隠された変数であるってわけで。
この場合の「原理」は、信念や文化と置き換えても問題なかったりする。
原理に従い人道を外れる、なんてのはよくある話。
ちなみに俺も萌王のファンだ。
さてと。そろそろ電撃2次の情報がくるのかな?
今月の電撃大王で発表と考えて間違いないよな?
さすがに二次となるとそのためにFGする香具師も少なそうだが……。
俺のためにFGしてくれ。
富士見の受賞作の文庫化まだ?
特別賞がかなり楽しみ。
俺、今気がついた。俺の小説つまんない。
気付くのおせえよ。俺なんて去年気付いた。
俺の小説は俺だけが面白い。
おれのはめちゃめちゃ面白いんだけど超へたくそ
つまり>565
選考委員だけが面白い小説とかもあるのに不公平だよな。
レス番ずれてたけどどうでもいいか
俺が選考委員だったらいいのに。
そのためには、売れることだ>選考委員
売れるためにはデビューせねばならず、そのためには自分が選考委員でなければ……ぐるぐるぐるぐる。
毒ワナビスパイラルと名付けよう。
ワナビ毒の症例
・皮算用をする
・萌えについて語る
・書かない
おおむね同意
書き上げて送ってから皮算用するなら、まだましだけどねぇ。
書かないと、そもそも弾すら撃ってないことになるからなあ(笑)
一応こっちにも……。気になるので。
972 :名無し物書き@推敲中? :04/07/13 01:20
チュンソフトの賞はどんなもんかね。
「2次落ち作品はHPで公開」っていうのが引っかかるなあ。まあもちろん、
1次で落ちりゃ関係ないんだけど。
577 :
吾輩は名無しである:04/07/13 10:32
vds
おおむね同意という言葉は原理主義的発言なのか!?
もう原理主義はNGワードだぜ。
なんか書けよ。つまんないだろ。
…このまま自然消滅か?
えーと、じゃあ、ネタフリ。
「ネガティブなアドバイス」(だったっけ)のサイトで
異世界ファンタジーについて、
>何の説明もなしに異世界が舞台になってて、何か面白い
>世界の創世の秘密の説明でも出てくるかと期待してみれば、
>何も出てこない。
>ただ登場人物がファンタスティックな世界で動いてるだけ
>という『つまらない』小説が多い。
って感じのことがあったんだけど。
異世界の創世の秘密にまで言及されて書かれてる物語って、
「はてしない物語」しか記憶にないんよ。
「十二国記」ですらここまではつっこんでないよね。
で、異世界ファンタジーを書いてる人は、
世界を作るとき、その世界が存在する意味って、考えてますか?
それともそんなこと意識してない?
設定はしてあるが話内には出さないor断片的に出す
のどっちか
異世界ファンタジーにSF的な手法を
そのままあてはめている気がするね>創世の秘密
たぶん書き手が想像する異世界ファンタジーと
読み手が感覚として受け取っているそれがズレている。
あるいは、「ネガティブなアドバイス」の人が、
自分の感じる違和感を伝えきれていないだけか。
どっちにせよ、その点を気にすることはないと思うよ。
もちろん、全てのガジェットを創世の秘密にもっていくような
箱庭世界も面白いと思うけれど。
読者がつまらないと思う理由や、そういう不満をあげる理由を考えようよ。
・虚構世界を据えた事の効果が伝わっていない
>ファンタジー世界で演じている事自体が逆効果になっていないか
・舞台が、物語やキャラクタに根拠を与えられていない
>書きたかった構造や思想を再考
小説としての価値を見出されなければ、その人に取っては「作家の自慰創作」という評価で終わってしまうでしょう。
「ネガティブなアドバイス」の中の人は、異世界ファンタジーを読むときに
どうしても創世の秘密が気になるんだろう。
それが新人賞の合否に、直接つながるとは思わないけど、
前もって考えていても、損にはならないんじゃないかな。
視点が大きな小説を書くときには、考える必要が出てくると思う。
>>582 世界設定がかなり決まってるTRPG系なら、意外とありそうな気がするな。
例えばロードス・SW系はけっこう世界創世の話(神)もでてくる。
特にクリスタニアは、世界創世からのルールそのものがテーマになってた。
それはもともと創世云々のはなしじゃなく
「必然性」のはなしなんじゃないだろうか
「なぜその世界なのか」という
要するに舞台を活かしきれてないということか。
>ただ登場人物がファンタスティックな世界で動いてるだけ
つまりファンタスティックな舞台だけが売りではやっていけんぞと。
いや、ファンタスティックな世界を、ウリになるまで昇華すればアリだと思うが。
そこで世界とキャラがかみ合わなくて浮くのが問題
この世界にはぜってーこのキャラ、みたいに出来ればな・・・
それが魅力やウリになっとらん作品が多いという指摘かも。
方法論として、それだけで面白いと言わしめるレベルにするのは無理があるだろう。結局作品としての魅力は、キャラクタの行動の説得力や、軸となっている物語性から出て来る訳で。
俺はファンタジーを書いているんだが、すべてライトノベルに含まれてしまうのだろうか?
どこか、ライトノベルと呼ばれない領域でファンタジーを扱っている場所はないものか……。
>>593 ファンタジーノベル大賞は? でもあそこは直球じゃないか。
むしろ、児童文学あたりのほうがふさわしいかもしれない。
>>594 なんか、応募要項を見てみると、
「面白いつまらないじゃなく新しいファンタジーを!」みたいなことが書いてあるんだよなぁ……。
>>595 日本ファンタジーノベル大賞は、いわゆるファンタジーでは受からない。
かなりひねらないと受け入れてもらえないよ。
まあ、それ以前にレベルが高すぎるきらいはあるが。あそこの二次通ったら、普通の新人賞受かるレベルだって話もあるよね(笑)
>>582 オーフェンのアイルマンカー結界は良かった。
>>595 応募数とレベルって投稿数深く関係してそうなもんだが……
失敗。正しくは
応募数とレベルって深く関係してそうなもんだが……
>>600 まあ、普通はそうなんだけど、賞のいめーじとかもあるしね。
選考委員がうんといわなきゃ大賞もでない場合も多いので、レベルが落ちるってことがないんだろうさ。
用意するの早すぎないか?
そんな一日に何百もくるスレじゃないんだから
900に到達してから探しても十分間に合うだろ。
あんまり早くから次スレを用意してると内部分裂するぞ。
候補を出しただけだよ。
ラ板ではゴミ扱いされ出て池と言われ
文芸板に来ればクソスレをあてがわれ、せっせと消化する
そんなワナビに私はなりたい
なんかしらんが気を悪くしたようで。
もうしわけない
>>602のは単語が不正で検索のしようがないから、消費する必要はあんまり無いと思われ。
糞スレ消費もやり過ぎると立て荒らし出るし。
あと減らすとしたら、電撃だけでいいよ。
しかしラノベ系スレの趨勢が無ければ、この板って
いよいよただの過疎版・駄目人間板になっちまうぞ。
>609
ありがとう。趨勢って言葉知らなかったよ
一つ賢くなりました
電撃は単独スレとして来年まで取っておこうよ
ラノベ総合っぽいのが残ってなければ、次は新スレ立てよう
そうだな、電撃はそのまま残しといていいかもな。
電撃以外の話題にスレ違いとかいうやついそうだし。
少しずつ、消費していくか
(・∀・)ハイーキョ!!
めるぽ
21日が電撃大王発売だそうです。
FGした方は、ぜひ2次発表をお願いします。
あたくしも是非お願いいたしますわ。
待ちくたびれてうっかり書き込みに来てしまってよ。
おいどんからもよろすく
スクエニまだー
あーだめだ。最近筆が乗らない。
3hで1Pぐらいしか進んでないよ。。。ただでさえ本職の締め切り近くて、時間的余裕ないっちゅうのに。
なんか最近、小説を書く楽しみっつう原点から遠ざかってる気がするなぁ。
スクエニの発表はいつだっけ。
&
早売りゲッターが出るのはどんぐらいだ?
>>621 そういうときは初心に帰ってなぜ小説を書いているのかを思い出すのだ。
|-`).。o0(621の本職が気になる……)
俺は結構忙しいときのほうが筆は進むなー。
いま、ちょうど仕事がひまなので時間は多少あるんだが、逆に進まない(^^;
>>582 めちゃ遅レスだが、十二国記は今じわじわと秘密に迫りつつある。
ただ、そのまま数年単位で放置されてるだけだ。
>>625 俺もそれだ。
忙しい時の方が「小説書きてぇ」って気分になって
意欲もアイデアも絶好調なのに
いざ暇ができて「これでゆっくり書ける」と思うと全く書けねぇ・・・。
多少テンパってる時の方が筆は進むな。特に締め切り間近とか。
泣いても笑ってもあと10日…
スクエニの発表を心待ちにしてる奴らに告ぐ。
諦めた方がいい。
なぜかは言わない。
見ない、言わない、聞こえない。
出来だってよ
出来ってなんだ?
厨な質問ですまん。
>>633 出来レースってことかな? どこからそんな話聞いたのかは知らんが。
出来レースの意味が分からないならそこは自分で調べてくれ。
審査期間の短さといい応募のやり方といい、出来レース臭さは全開だわな。
物証こそ上がってないが。
ドラクエを1の頃からやってきたこの俺を裏切るってのか!
チュンソフトに出すがいい
>>623 初心・・・初心・・・あぁ、そうだ。俺は自分の燃えるシチュを書きたくて小説を書いてたんだ。
思い出したよママン!おかげで目が覚めたよ。
俺ガンガルよ。絶対新人賞で賞とって、デビューしてやるよ。
>>624 しがないCGデザイナーのはしくれ。
「ガンガン」ならエニの方では?
電撃二次結果出たぞ。メルマガに載ってた。
『トコカナ』小島茂『僕は鬼の餌』ででん『僕らはどこにも開かない』御影瑛路
『人造人間デセット号』上山知也『少女禁猟区・世界で最後の1人+8』七飯宏隆
『青いダリアは太陽の名を知らない』神前遊梨亜『風が奏でる星の調べ』神岳雫
『フューチャリティー人形』土橋真二郎『フェアリー』倉吹ともえ
『一つの解、数ある世界〜Route To Three Children〜』佐竹彬『おにぎり』橋本怜
『韻雅町の人々。』亜乱澄史『ゼブラ』七重和音『突撃の三乗は魔女の公式〜生贄の天秤〜』白浜一砂
『ストレイウィザーズハウリング 箒に乗らない魔女』亀谷秀一『ひかりのまち』長谷川昌史
『蛇と鳥-The snake climbs a hill and the bird flutters to autumn sky-』神凪司
『異常進化の世界で-The Demon's Hand-』白川敏行『境界線の白と黒』上野遊
『戦う座敷童』七飯宏隆『ズィーズレッドのすべて』湖山眞生『試作型いちご』当部大輔
『パンクと悪魔』静間時継『真夜中にユートピアで』民谷ヒロナオ『殺戮サミット』村山正之
『Mind Parasite』山原正義『幻想戦常』原三千『キングメーカー』宮本拓磨
『CASE OF a man』林幸三郎『彼女のご機嫌≒世界ノ終末』天埜冬景『屋上と二人』梶原真志
『デモンゲイル』鳥羽徹『ENERGYRAIN〜命降る雨〜』河瀬ふみえ『四角い空』水藤友彦
『トリックスターズ』藤井四季『鮮烈屍薔薇姫』日日日『おれ様にぴったりのドレス』人信
『喪神の唄』鳥生浩司『灰になる迄』今迫直弥『現人神の守護神』皐春生『殺人姫の夜が来る』冴月静玖
『春 -プリマヴェーラ-』神薙香流『キメラ・ソリティア』州代竜五『ヨルオオカミのつくりかた』裄章子
『奇蹟の表現』結城充考『リヴァーシブル・アーツ』辰波かなた『学校の階段』櫂末高彰
『Way to the blue sky -野中心霊探偵社-』茉莉花『爆弾は夕方を求めて』山形石雄
『檻人 the origin』花房牧生『三本角の風の便り』佐藤享『憂鬱アンドロイド』真嶋磨言
『PUZZLE〜裏返りの鬼子〜』及川空
以上、計53作品。
だそうだ。
まじでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっつっつっつっつh;h!?!?!?!?!!
いや俺出してないけど
>641
ありがとう!!!
通ってるみたい・・・・・・
信じちゃうよ?
裏山鹿ぶぁ〜いっ!
裏山鹿根〜っ!!
ヒヒヒって名前のわりに凄いんだな。
>644
き・・・九州人???
ヒヒヒって”アキラ”だっけ?
茶魔語も知らんとは時代遅れな。
遅れているのか・・・?
俺は分かったが・・・
分からない香具師いることにジェネレーションギャップを感じたぞ
純粋に世代が違うんだろう。
おはヨーグルト
こんにちはキンタマ
何茶魔語って???? 教えて〜〜 オ・ネ・ガ・イ♪
調べたら分かった。でも見た事ないけど・・・
ジェネレーションギャップだなんていわれてるし・・・・・・
ウワァァァーーーン
>>643 おめでとう!
でもおかしいわねえ……。
あたくしのメルマガにはそんな一覧は載っていなくってよ。
発表載らないんだったらメルマガ解約したろか!って思っていたところなのですけど。
というかネタですわこれは!
だってあたくしの名前がありませんもの!
え?ネタ?まじ?
俺釣られた?
復活していいの?
漏れのメルマガには載っているがね。
>>654 その発言が嘘だったら、地の果てまで探してでもてめえを叩きのめす。
だけど本当であることを心から祈ってしまうヘタレな漏れ。
なあ、本当か? 本当なのかよ? 本当にネタなのか?
ラ板の電撃スレでも語られているから本当だな。
>>656 名前のリスト以外の所コピペしてくんない?
意外にメルマガ申し込んだ方、少ないのね。
ええ、載っていませんわ。少なくともメルマガに何種類かあるのでなければ。
あたくし、いつだってネタはネタと、本物は本物と宣言してきたはずでしてよ。
今回もあたくしを信じて大丈夫ですわ!
全開の一人称は「私」だったような気もするけど、そんなこと気にしてはいけなくってよ!
本当っぽいぞ。
そして俺は落ちている
>653
若くはないけど・・・見てなかっただけです
栗みたいに頭が大きいヤツが出てくるのだよね、確か。
うろ覚え
>654
ありがと
信じたいです だってもう祝杯ムードです
>>662 アラレちゃんの栗頭先生と間違えないようにな。
くっ……「前回」を「全開」と間違えましたわ……。屈辱的……。
ちなみにコピペその一↓直リンと署名欄だけ加工。
∴________________________________∴
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃★週刊・電撃Membersメール Vol.041 (2004/07/16 FRI)┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
∵ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∵
みなさん、こんにちは。サルスケです。
先日、放送がスタートしたTVアニメ 『DearS』のアフレコ現場に行ってき
ました。スタジオに着く前に雨に降られて大変だったのですが、そんなこと
も忘れるくらいに現場は活気にあふれていました。アニメの現場に行くと、
いつも感じるのが、大勢のスタッフや関係者が1つの作品を作り上げる情熱
のすごさです。なんだかこちらもパワーをもらったような気分になります。
それでは、パワーあふれる電撃の今週のトピックスへGO!!
★★★★★★今すぐチェック! 電撃ニュース&トピックス★★★★★★★
┌────────────────────────────────┐
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│▽電撃文庫『キーリ』 7月24日よりラジオドラマ放送スタート! │
│ あなたのラジオに兵長がきます。電撃文庫の人気シリーズ『キーリ』│
│ がついにラジオドラマ化! 7月17日・18日は、原作者の壁井ユカコ氏│
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ttp://www.mediaworks.co.jp/users_s/dengeki/index.php │
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ttp://www.mediaworks.co.jp/topics/040712_seedmsv/index.php │
└────────────────────────────────┘
ラノベ板からコピペ
793 名前:イラストに騙された名無しさん 本日のレス 投稿日:04/07/16 22:49 sSx/NYTb
大人しく諦めようゼ…。
電撃のブートレッグっていうメルマガの号外で載ってるよ。
そして落ちました_| ̄|○
794 名前:イラストに騙された名無しさん 本日のレス 投稿日:04/07/16 22:49 qDmYMMVo
>>786 ネタじゃないよ。
電撃のメルマガ号外にちゃんと載ってる。
通過53人。
一次で複数作が残ってた人のうち、8人が残ってる。
複数作の応募って、けっこう評価されるのかな?
あら、別のメルマガがあったのね。
失礼しましたわ。
あたくし落ちましたわ。おほほほほほほほ!
あ、俺んとこもメルマガ来てた。
確定だね。
>>669 まあ気にするな。
漏れも落ちたよ。ははははは。
それじゃどのタイトルが賞をとるか予想しようではないか
「おにぎり」に決まってますわ!
どんな話なのか、まったく想像がつかなくってよ。
気になりますわ……。
たしかにわからん。
つーか「おにぎり」て……
で、晒しは何人生き残ったんだ?
自分で数えろ。
>663
正直、混乱してきました。。。。
私の予想は、
『蛇と鳥-The snake climbs a hill and the bird flutters to autumn sky-』
こんな長いタイトル、
よっぽど自意識過剰か実力の伴った自信家でないと付けれないと思う
そして後者だと期待して。。。
もちろん、私のはこれじゃありませんよ?
日日日は編集部にいくら払ってるんだ?
体で払ってるんだよ。
題名で内容を想像するのも楽しそうだな
人言の「おれ様にぴったりのドレス」もひそかに気になっている。
「おれ」は俺女なのだろうか。それともマジ男なんだろうか。
どっちにしてもとてもいやんなタイトルだ。
受賞したら必ず買うから、落ちたら晒せよ>人言
ふつーに男で、ドレスシャツのことだったら、つまんねえな。
「ドレス」ってのはなんらかの装備品なんじゃない?
FFとかでドレスチェンジってあったじゃん? あんなイメージ
ついでにその「ドレス」が、
よく言えばナイトライダーのキッド、
俗に言うぴょん吉 みたいに相棒だったりすると最高
「花嫁衣裳はオレが着る」
というネタも昔、あったし。
キッドとぴょん吉じゃえらい差だ。
細かいことだが・・・
キッドじゃなくて、キット(KITT)ね。
ないと
いんだすとりー
とぅ〜
さうざんど
?
おい、廃れてきてるぞ
さっさと次スレいかないとまずいな。
すくえに――――――――――ッ!
691 :
名無し物書き@推敲中?:04/07/17 22:01
一応ageとくよ。
キットだなんてショックだ・・・・
ずっとマイケルは”キッド”って言ってるんだと思いこんでました
流れを無視して、
やっと萌王書き終わったー。
今回の延期で結構煮詰めれたのは嬉しかったな。
ふぅ、いい気分転換になったぜ。
次は本命にとりかからないと、な。
1412
なんだ?工作員の暗号か?
>>692 なんだって―――ッ!
ずっとキッドだと信じていた
おれたち一家三代の75年間はどうなるんだ
3173
お勧めの株か?
なぁなぁ。質問なんですけど。
複数投稿する時に、同じ世界観・キャラを使った作品を投稿するのってやっぱ止めたほうがいいのかな。
話は地続きってわけじゃなくて、時代が若干違って登場人物たちが成長してたりするんだけど。
いや、やめたほうがいいってのは分かってるんだけどね。ただ、ネタ的にこれでいけって俺の左脳が命令するのですよ
>>700 お前の本能に従え。
答えはいつだって自分の中にしかないモノだ。
おもしろければ問題ない。
一個一個がちゃんと独立して読めるなら、別になんら問題はないでしょう。
舞台装置は同じでも、違う話は作れるしな。
もちろん、ほかの話を読まなきゃ、その話が楽しめないなんて場合はだめだろうねえ。
でも、それだけ独立して世界観を説明しなおすのって大変そうだね。手を変え品を変え。
>>701 >お前の本能に従え。
>答えはいつだって自分の中にしかないモノだ。
かっこいい言葉だな。
たしかに、クリエーターは、自分を信じられなくなったら終わりだよな。
自分の本能を信じなくては……。
おぉ。意外に肯定的なレスが……
よっしゃ。みんなの意見を参考にして、特攻させてもらうよ!
>>705 とはいえ、自分の狭い価値観だけを盲進してもいけないからねえ。
バランスが難しいよね。
もともと創作活動する人間なんて、自意識過剰、自信過多なくらいが多いから、意識的にひきしめておくべき場合もあるしね。
ri、 _,_ .,、,,,l,,┐ ,-、 ,、、
_| |,-、./'=@.l゙.l゙ ゙l |',,,|′ .ri、 ._,,,,,l゙.{,,-i、 .,,,、 /.,i´ ,-'二二‐、
!-ィ.r'''゙ `'-ソ .| | .{二こ.二l゙ r‐"一'',! .ヽ┐r¬'′ .|゙}._"{,,,,、 /./ ./ソ゛| l゙ `i、゙l
,,| !'ニニ-, l゙ | | | `゙| {゙「゙l,,、 .l゙,|,―-、、 ,,丿゙シ'''''t゚i、 ,l゙.┴i、 .ri、 .| l゙ ,! | | .!
,/rl |゛ `'ハ .| | .,―ゞミ、 ./,i、{|゙/'く'i、 ./.,/"^'ハ ゙‐'゙l |..r‐-リ .,l゙,/゙~! | l゙ l l゙ l /.l゙ 丿l゙
.| | | | /ヽ,ノ.l゙ .| l゙ .| l,,,〕.ッ,,ヽ .|.l゙.〕゚,i´ .| | ″_,,,,/.l゙ |,゙l.`"″ ./丿 l ゙l,/゙,l゙ ヽ"゙,/ ,/_/′
.ヽニく `ー-'" .゙''゙ ゙ー-‐` ″ ヾ‐''゚/彡′ ヽ--‐′ .ヽ" ` .゙ー'" `″ .゙'‐"
,,―‐. r-、 _,--,、
,―-、 .| ./''i、│ r-,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,―ー. ゙l, `"゙゙゙゙゙ ̄^ \
/ \ ヽ,゙'゙_,/ .゙l、 `i、 \ _,,―ー'''/ .,r'"
.,,,、.,,i´ .,/^'i、 `'i、`` `--‐'''''''''''''''"'''''''''''゙ `゛ .丿 .,/
{ "" ,/` ヽ、 `'i、 丿 .,/`
.ヽ、 丿 \ .\ ,/′ 、ヽ,,、
゙'ー'" ゙'i、 'i、.r-、 __,,,,,,,,--、 / .,/\ `'-,、
ヽ .]゙l `゙゙゙゙"゙゙゙゙ ̄ ̄ `'i、 ,/ .,,/ .ヽ \
゙ヽ_/ .ヽ_.,,,,--―――――ー-ノ_,/゙,,/′ ゙l ,"
` ゙‐''"` ゙'ー'"
質問があります。
友達に私の書いた小説を読んでもらったのですが、
文が説明的過ぎるように感じる、直したほうがいいと言われました。
どうすれば、説明的でない文が書けますか?
>>709 友達に説明的でない小説を教えてもらって、
その小説を真似したらいいんじゃない?
ようするに、設定の情報量が多すぎるんだよ。
もう少し、情報量を削って、無意味だが面白げなキャラの掛け合い、おしゃべりなんかを増やして、薄めてみるといいと思う。
>>711 それはちがうだろー。
描写ができてないってことであって、情報量が多い少ないは別だ。
情報量が膨大であろうと、それが物語のなかでちゃんと消化され、描写として描かれていればすんなり入っていくもの。
>709
地の文で説明するのではなくふるまいによって描写する
絶世の美女を小説で表現するには美辞麗句で姿を書き表すよりも
周囲にいる男たちが釘付けになってごくりと喉を鳴らした、とかの方が
美しさを強調できる
ビームソードをもらって「ここのボタンを押すと1メートルほどのビーム
の刃が出ます。威力は大体・・・」と説明されるより主人公が適当に
ボタンを押して最大出力が出てしまって地面にクレーターが開いてしまうとか
の方が威力を強調できる
世界観の説明は・・・まあしょうがないこともあるし。
それでも登場人物に説明的な台詞とそれと感じさせないように語らせる、
といった技法もあるかと
大体作者でも読者でも作品世界にはまってると説明的な台詞も悪くないと
思ってしまうんで、こればっかりは他人の意見をよく聞くことだね
・・・つまり序盤で読者のつかみをとれてないってことだから;;
わざと難しげな説明とか描写で文章力をアピールする事もあるわけだけど、
まあ”適当”であるってのが大事だよね
角川で椅子が一つ空いたらしいな。
この発想を責めたきゃ責めろ。
だがな、オレは人間であるよりも作家になりたいんだよ。
>>715 影響があるのは作家志望の人よりも現在1.5線でやってる現役作家のような気がす。
URYYYY!!!!!
>>715 いや、不謹慎うんぬん以前に意味のない認識だね。
ある作家が亡くなってもその作家がになっていた部分を全て引き継ぐなんてことはできない。人間個性ってもんがあるんだからね。
それとも、君は縮小再生産ばかり繰り返すつもり?
アドバイスありがとうございます。
参考になりました。
>715
まあ芸術は椅子取りゲームになる可能性を常に秘めてるな
例えば音楽なら楽団もホールも少ないわけで
指揮者は師匠が死ぬまで有名になれないとかね
けど小説、特にラノベは製造コストも単価も安いので
そういった意味では何も変わらないと思う
椅子は元から空いているが座ろうと思った椅子に先に座る人がいるだけだ
故人を踏み台にするつもりならその作家のファンだった人が
悲しくなくなるような魅力的な小説を書き、ファン層をつかむことで実現してくれ
なんでその作家の後継者にならなきゃならないのだ……
だいたいここにいるのはワナビだ。
1.5線級の椅子が順繰りで空いたらそれで充分だろ。
まあ、空いたとして……
それが
>>715にまわってくることがあるんだろうか?
そんなこと考えるより、プロット練ってるほうがましじゃねえ?
ま、こんなところに書き込んでいる俺もいっしょなんだけどw
>721
く、>720に対するレスではないと思うがこれだけ
誰がどこうが元から椅子はあるんだ。力がないと座れないだけで
いなくなって空くのは読者層。作家の本を楽しみにしてた人間が
続きを読むはずの時間を他の本を読む時間に回してくれる可能性がある
だから喜ぶのは潜在的に自分のファンになってくれる人が増えることであり
デビューが楽になったと思うことではない
デビューしたときの成功の度合いが(わずかに)強くなったんだ
故人の死を軽んずる作家は故人のファンを獲得できないと思うけど
>724
〜〜するより小説書いたほうがましはいつでも言えることだが
そこで思考停止するのももったいない
そして真に小説を読むものなら715の裏の意味を読むんだ
(あるのか知らんけど)
ワナビってどういう意味ですか?
ネイティブになりたかったアメリカ人。じゃなかったっかなー。
主に夏、祭りなんかで打ち上げられるよね。
自費出版の罠にかかってビンボーに陥った香具師?
ラ板ではまずないレスがついてるな。住人の棲み分けを確認して一言。
ラノベでは月の発刊数がおよそ決まっている。つまり発行できるかは書き手による
パイの奪い合い。負ければ原稿が出来ていても放置などざら。
そして、出版されていない本にファンなどつかない。世に出ていない作家に声援もない。
現実は甘くない。
出版はチャンス。受賞はそれに至るステップ。チャンスをモノにするのが実力。そう考えて
いた方が健康だぞ。(ちなみに受賞は運次第)
ただ、スニーカーなら処女作から一線を目指さないと駄目だろう。あそこは受賞しても
出ないことで有名。もちろん本を出せなくとも暮らしていける生活力があるなら別だが。
>>731 受賞が運次第というのには首肯しかねるな。
まあ、最終に残るようなレベルでの話なんだろうけど。
>731
去年の靴の発刊数は
1月(8冊)2月(6冊)3月(6冊)4月(8冊)
5月(5冊)6月(7冊)7月(5冊)8月(7冊)
9月(7冊)10月(6冊)11月(6冊)12月(6冊)
確かに限度は8冊と決まっているかもしれんが
それより少ない発刊数であることもざら
夏休み前の7,8月にさえ限度まで発行しないというのは
単に出版に踏み切る力のある小説が出来上がってからじゃないのか
編集サイドの人からの確かな情報だったら、その、すまん
最終選考に残ったあとはたしかに運次第かもね。
その年の出来不出来とかも含めて。
とはいえ、運を引き寄せるのも実力のうち。
パイの奪い合いうんぬんは、たしかに一面の真実としてあるのだろうけれど、それだけを意識していてもしょうがないのは事実だろう。
俺自身は、なにより、かきたいものを文章にし切れないもどかしさをなんとかしたいものだ。
おばあちゃんのペニスを華麗にスルーするおまいらが好きだ
とりあえず
>>731はライトノベル板のスレに帰ってほしいな。
こういう悟ったような事を言い出す輩は煽りの最大のターゲット。
さっそく煽られたしな。
ところで、おまいら日に何時間くらい書いてる? 平均で。
それと、書き始める時に分量は決めてるかい?
俺は平均一時間前後で、5kbくらいにしてるんだが。
>>737 どのくらい っつってデータ量で語る奴はじめてみたw
txtかwordかhtmlか、1枚のデータ量なんてフォーマットで雲泥の差が付くよ。
そもそもフォーマットはっきりしたところで、比較しにくいから原稿用紙換算ってのが通ってるんだけど。
739 :
十日千秋 ◆XiP0K4DBjM :04/07/19 16:59
こんにちは、十日千秋です。
夏厨が増えてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
突然ですが、電撃小説大賞について、少し真面目な話題をふってみたいと思います。
◎電撃黄金時代の終焉
まず、最初に声を大にして主張します。
ワナビにとっての電撃黄金時代は終わりました。
最近の電撃小説大賞は、決して発想、構成、描写に優れた作品を選出するわけではありません。
オタク読者が何気なく手にとってしまうような、わかりやすさとサービスを優先した作品。
つまりは、編集者や出版社が安心して出版できる、対オタクのビジネスに特化したを選出すると考えるべきです。
しかし、そのような作品or作家も戦略的にはバカには出来ません。
瑞人&こつえーの『イリヤの空』よりも、おかゆ&とりしもの『ドクロちゃん』の方が、
明らかに絵師の採算効率が良いのです。
そのような作家は人気絵師が忙しい時の数合わせに活躍しており、
作風の相性次第では一気に化けて、いつの間にか「絵師頼みだ」と言われる事もあります。
阿智作品も、どんな異論を唱えようが確実な成績を残しているのが現実です。
将来立つかもしれない、あなたのためのスレでは、
瑞っ子と川上儲と成田儲と嫉妬ワナビによる大きな戦いが始まるでしょう。
そして、夏と冬の2chライトノベル板大賞には、
地雷賞の栄誉をあなたの作品に贈るために、それらの勢力が暗黙の協定を結ぶことでしょう。
しかし、道はそれしかありません。
次回は、ヒロインとサービスシーンについてお話ししたいと思います。
ガ―――ン!
今回の短編、バリバリのハードボイルド書いてるよ…
>738
ああ、いつも手軽なtxtなんで、文字数でも枚数でもなく、バイトで数えてるんだ。
癖が出た。すまん。
400字詰め原稿用紙換算だと、だいたい6〜8枚くらいかねぇ。
まあ、結構バイト数で話す人いるけどね。
まさか、ここで素のtxt以外の話をするやつはいないだろう(っていうかhtml化なんかするの?なんで?)
俺は平均一日三時間程度かな。
書く分量については決めてない。
ただ、一応の目安(次のあのシーンにはいれたらいいな)くらいはあるな。
こころがけてるのは、シーンの切れ目で終わらせないことかなあ。必ず何行か次のシーンに入っておく。そうじゃないと(長いスパンでの)集中力が途切れて、なかなか次が書き出せないんだよね。
>739
65点
△黄金時代が終わったと示す根拠を書けていない
○発想、構成、描写に優れた作品が送られていない、と考えないのか
△現在の電撃の方向性が侮れない→黄金時代が続いているのではないか
△絵師の採算効率の意味が不明
○挿絵付き文庫の本質は「買わせるのは絵師の力、続かせるのは作者の力」
○ラ板のスレが盛り上がるのは作者の「道」ではない
大体言おうとしていることは伝わるが読んで(議論して)もらうための文章とは言いがたい
最初の主張がワナビに向けてのメッセージのはずが続く話が全て
読者から見た電撃の話になっている
で、これから読み取れる「話題」ってのはどうすれば電撃の選考に受かりやすいか
傾向と対策を研究するってことでいいの?
>>742 わかる。次の日のために数行頑張っておくのって。
行き詰まったとこで終わっちまうのもよくない。
かけらというかつかみたい空気だけでも、単語だけでも書いて
(進んで)からその日は終了とするようにしてる。明日のために〜
ぐ、マルチポストにまともに反応してしまった不覚
ああ、レス番とんでると思ったら、彼がきてたのか。
NGワードに指定してるから、全然気づかなかったw
俺も唯一のNGワードだw
Encount
Muso:jeyujydtjiorhjionjetjokmjyut
Yjust:etyhdghndg?
Muso:I am a PK!
Yjust:PK?
Yjust:rdet!? usyefg?
Musoは、拳銃+1で佐藤幸平をアタック。
Musoは、拳銃で佐藤幸平をアタック。
Yjust:hjs! hjs――
Muso:omaetoramerukaereyo!!!!!
Musoは、拳銃+1でYjustをアタック。
Muso killed 佐藤幸平。
Muso:hehe
EXP 2 ポイント
Money 9328 Yen
Item 未鑑定の Peperback
アマテラス:第十三層界日本語訳システムのエラーが復旧しました。
引き続き、介入Onlineをお楽しみ下さい。
アイテムを拾いますか?(y/n)
n
>>748 諦めると言うことはとても困難ですが、
人生においては非常に大切な行為です。
今のアナタにはそれが必要かもしれませんね。
751 :
十日千秋 ◆XiP0K4DBjM :04/07/19 18:54
>>748 晒しage
早 /::::l:::l::、:::::、:::::ヽ::、::::::::::::\:::\::::::::ヽヽ::::::ヽ 駄
.く /:::!::::i:::!:::ヽ:::ヽ::::::ヽ::ヽ、::::::::::\:::ヽ:::::::ヽヽ::::::', 目
な. /:l::::!::::ヽ!::ヽ:::::::ヽ:::::::\:::ヽ、::::::::ヽ:::ヽ::::::::!::i:::::::! だ
ん ハ:::l:::::、::::ヽ::::\:::::\:::::::\:::`ヽ、:::ヽ::ヽ:::::!:::!:::::l
と /:::::::l::::::!ヽ:ヽ::::、:::::ヽ:::、:\::::: \::::::\::::!::::ヽ:!:::i:::l:l こ
か !:/!:::::!::::::!::ヽ:ヽ{:::\:::ヽ::::\:::\::ヽ:::::::ヽ!:::::::}!::::l::li| い
し j/:::l:::::!:、:::!::ト、:、:ヽ:::::`ヽ{、::::::\::::\{、::::::::::::::::i::!::l:l ! つ
な l:i:l::::i::i:、:l::lテ=-、:ヽ、_、::\_,≧ェュ、_、\:::::::::i::li::!::リ :
い !ハト:{:!:i:トN{、ヒ_ラヘ、{ >、{ 'イ ヒ_ラ 》\::l::!:ト!!:l::l! :
と ヽ i、ヽ:ト{、ヾ ̄"´ l!\ `" ̄"´ |::!:l::! j:ll:!
: !::、::::i l u |:::/lj/l:!リ
: ヾト、:!u j!/ j|:::リ
ヾ! ヽ ‐ u /イ´lハ/
}ト.、 -、ー-- 、__ /' !:://
リl::l゛、 `二¨´ / |/:/
rー''"´ト!::i{\ / / !:/
/ ^ヽ ヾ! ヽ _,,、'´ / j/
マジっすか?
なんか本スレにも張られてるしorz
一場面だけ切り取られてもワケ分かんないし。
なにをやりたいのー?
ネットゲー?
まあ、この部分だけ見せられてもなあ……。
>>754 >ネトゲ
いえ、現実の世界の人間を「第十三層界」の世界の人間が操るという話です。
>748
とりあえず批評がほしければ序章全部どこかで公開すれ
超個人的な意見だが読めないアルファベット3行あった時点で俺は
ダメだなと思ってしまった
>755縦書きでこれ出したんか? 信じられネー(爆笑
>>755 電撃「ゲーム」小説大賞という言葉を、間違って捉えてやいないか?
てか、俺は釣られているのか?
今はもう「ゲーム」はついてないのだが・・・
>>761 うっそだぁ。
ってマジだ。てか、今回からなくなったのね
ガンパレやってろよもう。
PKってネトゲ知らない人にはサッカーを思いついてしまう罠
元ネタはTENPAIか。
ROに逃…移ったから「ノーマナー」を言わせてみても面白いんじゃないか?
こいつがやっても無駄だろうが。
>聴牌
おいまて、三年ぶりに検索してみたら今でもバリバリ活動してやがる。
どう考えてもヒキじゃないか。
俺が最初に見たのは大学合格直後だぞ。(現在就職中)
日本語が変になったな。社会人一年生です。
俺ね、十日千秋の言いたいことなんとなくわかっちゃったりするのよ。
ああ、待てってほら。最後までとりあえず聞いてけ。叩くなってたーたーくーな。
売れそうな作品を選ぼうとするのは編集側として当たり前。
でも、その「売れそうな作品ダ!」と電撃が定義してるのが、
もう萌えとか読みやすい文章とかオタクにうけそうな要素ばっかりなのね。
あからさまな萌えを演出してる小説みたいな。萌えは自然発生するものなのに、最近あざといのが多いよね。話それたけど。
オタクは金払いがいいから何とも言えないけど、悲しいよなってのは、俺も最近思ってた。
ああそうだな、確かに最近の萌えはあざといのが多すぎる。
とかって書くとまた萌えについて(不毛な)言い争いを
することになりそうだからやめておこうか。
萌王の締め切りに萌え批判をするというのも悪くないな。
ラブコメってジャンルは死語なの?
衣装を替えただけに見えるんだが
あざとくても、あからさまでも読者がそれで萌えるのならばしょ
うがないという気がする。
あのさ、テレビで十二国記やってるじゃない。あれに泰麒って
でてくるでしょ。声とあいまってかなり萌えるんだけど、あれは
原作もあからさまに狙っているのかな。
俺、原作はさいしょの上下巻で「あ、ダメだ」と思ってそれ以降
読んでないからわからないのだけれど。
原作は露骨に狙ってるけど、萌え描写の混ぜ方がうまいので嫌な感じはしない。
テクニックだよな。
>772
露骨に狙ってるな。しかしその他のキャラの年齢and精神年齢が高すぎて目立たないな
まあ最新刊読んで泰麒萌えと言えるのなら色眼鏡というかはまりすぎだな。俺だな
おまーら正直になれ。
漫画太郎が表紙より、放電映像が表紙の方が
嬉しいだろ?
あざといのは別にかまわない。
だがそれだけってのはやめて欲しいよな。
ある日突然おにゃのこが居候だとかとりあえずスク水だとかメイドだとか
アンドロイドだとか尻尾とか猫耳とか変な語尾だとか。
萌王用のでやっちまったけど…
いあ、他賞用では絶対やらないから。
OK正直に
どっちも嬉しくない
挿絵は絵のうまさよりも作品の再現度だと痛感する今日この頃
>776
これで萌王大賞作品にそれらの単語が出てこなかったら見直すんだが
萌えはスローフードのごとく流行るスパンが長いから冒険しないほうがいいよな
ネコ耳、幼女、記号化萌えはもういいよ。
鬱陶しい。
>>775 漫画太郎なめんな。
「つっぱり桃太郎」で猫耳乳出しをかました男だぞ。
もうだめぽ
普通に漫☆画太郎大好きだが……
萌えって言葉が普及したおかげで
同じ音の燃えって言葉が言い辛くなっちまった今日この頃
萌えは講釈たれるくらい耐性がついてるが
燃えはだめだ。どんな陳腐で王道な燃え展開にも体が反応してしまう
憎しみあっていた親友が窮地に助けに来てくれた→燃え
好きな人を守れるなら自分の命だって惜しくない→燃え
先帝の無念を晴らす!→燃え
燃える展開はほとんど戦いの中で生まれてるのかな
俺が少年漫画系の展開に毒されすぎてるだけかもしれないけど
肉体使わん戦いで燃える展開ってのもあるがね。
専門職の気概とか。
子供にそんな難しい燃えは分かりません
分かるように書けるかが実力だ
児童文学にもありそうだからな、仕事頑張ってるお父さんとかは。
こんばんは、十日千秋です。
それでは、今夜のコラムをどうぞ。
◎ヒロインとサービスシーン
さて、(ワナビにとっての)黄金時代が終わってしまった電撃で、
最終選考に残り新人出版枠を獲得するためには、どのような要素が求められるのでしょうか?
実は、既に前回の内容に答えが書いてあります。
対オタクのビジネスに特化した作品を送ればよいのです。
しかし、ここでのオタクは瑞っ子と川上儲と(以下略)のことではありません。
彼らのような信者は、声が大きいだけで数はありません。
これは既に証明され尽くしたことでしょう。
所詮、オタクも程度が軽い層に一番頭数がいるものなのです。
その程度の軽いオタクを釣り上げるにはどのようにすればよいか。
一番成功率が高い方法は――そう、萌えを入れることです。
一番重要なのはヒロインの造形です。
ヲタの目を惹くヒロインの髪型は攻撃性の弱いロングが一番。
更に大人しそうな黒髪なら、なおのこと良し。
そうです。ロングヘアであることは必須です。
どうしてもショートカットにしたければ、必ずもう一人ロングのサブヒロインを出すことです。
ロングがいないのとでは、ライトノベルの命でもあるカバーイラストの魅力も半減します。
はっきりと言えば、ロングがいないと商品価値はありません。
当然、そんな作品は欲しくないので賞は獲れません。
ライトノベルは口絵が最初に入るため、登場キャラの姿形は小説本編よりも前にインプットされます。
ここで有効なのが、ヒロインのサービスカット。
上記で挙げたヒロイン2人のどちらでもいいですから、どちらかを脱がしましょう。
中途半端に個性を出そうとして、ヒロインとは別の女性キャラを登場させて脱がすのはNG。
カバーで萌えを感じた人が手にとっているのですから、
そこでカバーに描かれた萌えなヒロインではなく別キャラがサービスしたって、全く意味が有りません。
ヒロインへの愛着云々の以前にサッカとしてのプライドが邪魔をするするかもしれないが、そこは割り切りましょう。
「良い作品書けば編集者が拾ってくれるんじゃないの?」と思う人もいるかも知れないが、それは甘い。
自分から率先してこういうサービスを入れられる人なら、瑞人や川上みたいな問題児タ属性全開なタイプと比べて、
編集を困らせるようなことをしなさそうじゃないですかと。
そもそも、ライトノベル以外の新人賞を狙えない技術レベルなのに、
サービスシーンがないのでは、根本的に編集者の目を惹かないし。
次回で最終回。物語や主人公についてお話したいと思います。
これで今夜の分は終わりです。
私の名前をNGにしている方がいらっしゃると聞きましたので、
今度からは、コテでの挨拶の次に主張を書き込みたいと思います。
私の意見を釣りだと感じる方は、NGを外して発言者名を注視することをお奨めいたします。
NGに入れていると、どうしても見えないという先入観から来る隙を生む物ですね。
期末テストもそろそろ終わりだ……
次は8月31日のファンタジア狙いだな
いいなー。学生は夏休みがあって……とほほ。
>>792 いえいえ。
俺、バイトなのに仕事先で社員並み(もしかしたら以上?)のシフトを組まれてるので、
多分、休みよりも書く時間取れ無そう……。ありえねー。
とっとと新人バイト入れやがれってんだ
訂正。
休み×
夏休み前○
プリーターかよ
今プロット練り中。
あれだよなー。面白そうなプロット作れなきゃ、編集だってGOサインださねーよな。
むずかしいなー。
797 :
エイチドット@喫煙中:04/07/20 22:52
>>791 8月31日だったのか・・・
4月しめきりと勘違いしてた
やったあああああ
書けるぞおおおお
せんきゅうな
ちょっと経済小説に興味を持った。ライトノベルでそういうのありましたかね?
知らね。少なくともライトにはならなさそうねw
市場って客層の傾向に合う構想があるなら面白そうだ。
かくいう俺は社会学方面からネタを
すみません社会学じゃなくて宮台方面かじっただけですなんでもないです
>>798 漫画ならヤンジャンに載ってた「モンキービジネス」ってのが近いかもな。
アンタが書きたいのと違うかもしれないけど。
なにわ金融道でも読め
「王様の仕立て屋」あたりをすすめとこう。
漫画だが。
>>798 経済なあ……。
ライトノベルと言いきれるかどうかわからないけど、今池電波聖ゴミマリアなんかは経済小説を目指そうとしたSFと見れないこともない。かなり強引だが。
王様の仕立て屋はうんちく漫画ではないのか……。
今週刊少年マガジンでやってるMIQも経済漫画と言えるのだろうか
今週の話しか見てないけどクニミツといいマガジンは現実問題を取り扱うのが流行
なんだろうか。俺には面白いけど今の小中学生がどう思ってるのやら
スクエニマダー?
>>804 つまらん。
とくにくにみつ。あんなの俺でも知ってる。
808 :
名無し物書き@推敲中?:04/07/21 15:58
ここで唐突に質問です。
1.ポスト電撃といえば、どこ?
2.藻前らが電撃以外で応募してる(しようとしてる)とこはどこ?
3.電撃以外で、メディアミックスとかそれなりにしてくれるところって、どこ?
電撃が選考中ゆえ、他のところにも手を出してみたいなあと。
今回の結果次第だけど、やっぱスクエニだろ。
>>810 スクエニは懐が狭そう。
本スレで語られている経済等の社会的な話題や、
一般小説への転向が前提の作風は撥ねられると思われ。
本当、昔の電撃は良かったよ……
>>812 スクエニも惜しい事をする。(また決まったわけではないが)
新人賞を支えているのは、そういう人と違った事をやるワナビなのだが。
「あらすじと本編の話が全然違う」のも電撃では仕掛けとして点数upするかもしれないけど、
スクエニでは非常識だと判断されて絶対に無理だろうなorz
別に電撃だったら面白くてライトノベル的な要素が少しでも入っていれば拾ってくれるだろ。
あくまでも、面白いものならな。
今を嘆いて懐古に浸るのは、最近の新人賞スレの悪い癖だ
>>813 昔の電撃は、ライトノベル的な要素が入っていなくても拾ってくれたよ。
嘆いてる人の投稿作、読んでみたいなー。
>>815 同意。
千秋じゃなくても茶化したくなる。
十年前に比べれば萌え系のような直球ラノベの割合は増えただろうから
そっちでいい作品がある可能性は多少あがってるだろう。
が、そのていどの違いとしか思えんな。
「昔の新人賞は良かった」=「昔の新人賞なら俺の作品が受賞してたはずなのに! クヤチイ!」
>>815-816 たまに思うんだけどそのやりとりって
スポーツ選手をヘタだとけなしたやつに向かって
お前やってみろ、って言ってるのと大して変わらない気がするの俺だけ?
>>819 完全に読者ならそうなんだけど、
ここの連中はプロになろうとしてる人間だからね。
「今のプロテストの方法は腐ってる! これじゃ俺みたいな逸材は入れないじゃないか」
って言ってる奴に対して
「じゃあ何かやって見せてよ」
と言ってる方向かと。
>>820 まあ、その手の発言って実際は、相手に発言の内容に見合った実力があるかどうか、
見ようとしてるんじゃなくて、気に入らないからそいつを貶そうとしてる
だけのやつって多いからね。
そういう意味じゃあながち間違ってないかも。
なんでもいいけどまったりしようや
8月31まであと1月ちょいしかないよ…
電撃のは3ヶ月かかったからなぁ。かなり厳しいことになりそう。
最悪短編賞のみになりそ。
みんなどんな感じ?
827 :
エイチドット@喫煙中:04/07/22 07:59
なんか書き始めたらエロゲーみたいになってきた・・・
エロゲでもよい話はあると聞くが如何?
よくないぞー
激しく同意だが
「エロゲに人生変えられた」とか、俺に力説して来るやつがいるんだが
なんか怖いぞ……。
それとも俺のは偏見なのか……?
エロゲで変わる人生なんてそんなもんだって思っとけ
こういう論争はいたちごっこにしかならないと知り合いに教えられた
>>832 俺はエロゲ……というか泣きゲと呼ばれる作品をやってかわったと思う。
これはやってみなきゃわからないし、もちろんわからなきゃいけないってものでもない。
でも、本や映画と同じかそれ以上の感動をもたらしてくれるものは確かにあるよ。
だから、共感する必要はないにしても、「たかがエロゲー」と侮るのは良くないと思うね。
脳内のどこで生み出しているのか分らないクサイ言葉を撒き散らして、
衝動とジレンマを生み出す環境で美少女とラブラブしてたすえ、最後に悲劇で落とすと。
ここで必要なのは、まるで我がことのように感じることが出来るほどたくましい妄想力なんだろうな。
これがない人間にはポカーンって感じ。
冷静に見たらパソコンの前で実際にいたら化け物としかいえないCG絵があって、
ディスプレイにクサイ文字が羅列されるだけだしな。
「俺なんでこんなことしてるんだろう?」と思ってしまったらもうNG。
えろげ論争はやめようぜー。
不毛だよ。
エロゲ(泣きゲー)好きはむきになってあれはすばらしいと繰り返すし、空の境界なんかを持ち出してくるだろうし、逆にエロゲ嫌いは嫌いで徹底的におとしめるだけの論拠をもってる。
お互い歩み寄れるのなら議論はできるけど、そもそも歩み寄る気がないんだから議論じゃなくて口げんかにしかならんて。
俺はエロゲをすさまじく勧めてくる友人に押し切られて、エロゲもやったことはあるが、つまんないというよりは、物語として感情移入できない、と言ったらそいつと大喧嘩になって、縁がきれた。いやな思い出だ。
>>835 お前は瑞っ子?
もしそうなら、俺はお前を殺したいのだが。
そんなことより、諸君、スクエニ祭りの準備がそろそろじゃないか?明日?
>>837 835は釣りでもなんでもなく
普通の人間から見たエロゲ像だと思うぞ。
過度にエロゲを貶す事もせず、客観的な視点で
語ってると思う。
俺もエロゲヲタだけどなー(´▽`*)
>>839 下三行以外はイリヤにも大体当てはまるんだよ。
これだけデカイこと言っといて瑞っ子だったら――ねえ?
うるさいよ、おまえら。端っ子もエロゲオタも一般人からみたら、ただのオタだよ。
そんなことより、自分がなにをかきたいか考えなよ。
別にエロゲみたいなのかきたいならそれもでいいしさ。
それならそれで、なんでエロゲじゃなく小説なのかとか考えてみたりとかしようぜ。
怒った!エロゲオタが怒ったぞ!
つか、エロゲっぽいって何だ?
Canon以降のエロゲーは全部>835みたいな筋なのか?
特撮物っぽいエスカレイヤーも最後死ぬのか?
(本当に死んだらキツイが)
そのまま昨今のドラマやベストセラー小説に当てはまるな
>>835
>>844 せかちゅーですか?
あれは、見るたびにすごい恥ずかしい気分になるんですが、みなはなりませんか?
大の男が「助けてください」じゃねえだろ、って……。
大衆消費やメディア展開の素材扱いされるベストセラー物には、
普通、信者ってのはつかない物なんだけどな。
来年の今頃セカチューの話題振っても「そんなんあったな」レベルでしょう。
泣きゲーにハマるオタは意味や内面に少女的な幻想抱いて
現実を見れない旧人類だよ。
>>846 下二行はともかく、上三行には禿同。
とはいえ、消費されるって意味ではどんな物語もそうなのかもしれないけどねえ。
そのなかで、どれだけ心に残るものを描くかが……。
>>840 瑞 っ 子 で す が 何 か ?
イリヤは
>>835のような内容ではない。似てはいるけど。
お前ら板(スレ?)違いだ
勉強のためにシナリオを分析してみるとかじゃない限り肯定も否定もするべきではないだろう
ラノベもエロゲも経験している人はユーザー層がかぶってると錯覚してエロゲのシナリオから
得られるものがあると考えるが実際はそんなにかぶってない
ラノベしか経験してない人は偶然エロゲのネタとかぶって2ちゃんで叩かれることがあるが
たまたま2ちゃんにいるエロゲ経験してる読者が声が大きいだけ気にするな
自分が感動したものにけちを付けられたら誰だって嫌な思いはするだろう
わからないなら「わからなかったよ」と言えばいいしそもそも向かないと思えば
「俺そういうの好きじゃない」とだけ言えばいい
>846
現実を見ることのできるものが新人類などという分類はない
あと空想できない人間に小説を書くのってつらくないか?
新旧でわけられると思うあたりが幻想だと思うんだがどうかw
>>849 アレが嫌いコレが悪いだけじゃなく、
だから俺はコレを書く、となれば建設的かなと思うけどね。
そういう意見は、なかなかこういう場では書きにくいかな。
かくいう自分は、富士見ファンタジア向けに、
菊地秀行風味の剣と魔法をやるつもり。
薄弱な意味や根拠にしがみつかないと物語価値を見出せないのって、少女幻想そのまんまじゃん。三島イズムじゃあるまいに。
熟成社会への参加を否定している事を「旧」と言ったんだけども。
変化を俯瞰できず、古くなってる事に気付いてない層ね。
現状把握が狭いと日々の生活自体が辛くならない?
スクエニの結果が気になって日々の生活が手につかない。
そこで電撃hp短編を執筆ですよ。
>>856 855じゃないけど、それだ!
短編賞はもらったぁっ!
短編といえば短編デビューするのと長編デビューするのは比較して何か差があるのだろうか
ほんとは長編書きたいのに延々短編書かされることになる、とか
>825
乙。今読んでるとこだができれば粗筋もアップしてほしかった
とりあえず150行程度まで読んだが指摘する点がいくつか
・ひらがな多すぎ。わざとでないなら「おおう」「おおきな」「みた」など常用漢字は全部変換してほしい
・24行目”大ハンマー”まあ別にいいけど。コートとかと一緒に紹介したほうが
・29行目”今は雨音が聞こえる男のすべてだった”?
・44行目”左右の手にはそれぞれ大型の拳銃”ええぇハンマーは?持ち替えたにしても変形したにしても描写がない
・46行目”自信なさげ”まだ小説に使うには向かない表現だと思う
・90行目”雷光の輪は。”句点はいらない
・96行目”〜の中にあったのだろう。10年前から”推測だしないほうがいいと思う
・132行目”生き神さま”地の文でさまはいらない
・136行目”壁には〜銃弾をとおさない”コンクリでも銃弾は普通通らない。というか狙いが付かない
・161行目”顔をしていた……!”……が不必要「…」は会話の省略であって読者に省略内容を想像させるときに使う
多用するとテンポが悪くなる恐れがある
文法的な指摘はまだまだありそう。一次跳ねの原因はこのへんかも
物語的にはここまでじゃ何の感慨も沸かない。男たちのハードボイルドさが足りないというか
いやどういう方向性のキャラなのかまだつかめてないんだけど
助言としては
・推敲すること
・序盤に主人公の戦闘持ってきたのならもう少し台詞を増やして読者に印象付けた方がよい
全部読んだら感想も述べてみる
今頃スクエニから電話もらった香具師は、秋の出版に向けて改稿作業の真っ最中なんだろうなあ。
……って禁句だった?
いやあ出来(ry だったらもっと余裕もって改稿作業に入ってるだろ
……って禁(ry
>825さん
途中まで読んでみました。
私なら使わない順序で並べ作られている文章が多いような気がします。
特徴と言えばそれまででしょうが
読みやすさという点に大きく響く気がします。
また描写のしつこさのわりに絵が入ってこない感があり
読み進めるのが困難な印象も受けます。
不必要に書き込まれた部分が多く
必要な部分が書ききれていないような・・・・・・
読ませないオーラがバシバシ出ていますが、
できる限り最後まで読んでみます。
詳しくは後ほど。
びっくりするんだが、俺の偽者がトリップつきで現れてるし
>>862 読んでくれてありがとう。
小説以前の一次落ち典型と言うわけですな。
>825
ごめんなさい。
半分までで断念いたしました。
小説以前かどうかは最後まで読んでいないのでわかりません。
ただ825さんの描きたかった世界観やスケールはすごく伝わりました。
文章に昇華されていないのが勿体無いです。
推敲不足はもちろんの事、多大なる説明不足を解消できるようになると良いですね。
難しい文章を書こうとせず、身の丈にあった誰にでも読める文章、
その点を常に念頭におかれるとぐっとレベルが上がると思いますよ。
偉そうですみません。頑張って下さいね。
>>866 ィエッサー!( ゜∀`)bΣビシッ
>>867 批評がもらえただけで嬉しいです。
知り合いに読ませたらあいまいな表情で微笑されるだけ、
何も言ってくれないので……
>>859 昨今の一般文芸では漢字は「ひらく」のが主流。
「おおう」はどうかと思うが、「おおきな」とか特に「みた」は漢字を
使わないことが多い。
「言う」「行く」なんかは、使ったらセンスなし!とまで言われるようだ。
俺は使うけどなー。
>>869 私も賛成です。
漢字を使えば使う程、深くて賢そうな感じがしますからね。
>>859 すごくためになります。ありがとうございます。
>>869 ひらいた方がいいかなと思ってひらきましたが、
やっぱり読みにくいですねぇ……
漢字のひらき方もセンスなんだろうなぁ・・・。
>>869 明るい系の作家だと、漢字をあまりひらかないのもいる。
阿智とか。
千秋は阿智を目指すのだろうかw
>869
Σ
そんな慣習があったのか・・・
一般文芸読んでない俺の無知が丸分かりですね恥ずかしい
「ひらく」なんて言葉も今知ったくらい
俺は表意文字である漢字が好きなんだよー
とりあえずまだ半分なんで続きは深夜
>859
私も漢字変換で不自然に思う部分ありましたよ
全体のバランスから考えてあの作風では漢字を多様した方が良いと思いますw
途中で断念してしまった私ですが、859さんの感想を楽しみにしています
頑張って下さい
既刊本で使われてる漢字を参考にすれ。
煽りとかじゃなく本当に素朴?な疑問なんだけど
CGの絵を見て、化け物みたい、って人はもし賞取れたときどうすんの?
「挿絵は要りません」っていうだろうか。
俺だったら、自分の作品のお気に入りのキャラに化け物の絵をつけられたら死にたくなるんだが。
俺だったら例えば、そうだな……○☆画太郎とか。
あとドラえもんとかサザエさんとか目に付くときってどうしてんだろう。
小僧寿しのCMとか。理解不能な存在に悶絶しそうなのをかろうじてこらえながら
やりすごしてたり?
どんだけ神経細い奴だ。化け物見たって「キモッ」で終わりだろ。
あんたは漫☆画太郎の絵を見るたび悶絶するのか?
大体ニュアンスがおかしいよな。
実際の人間にしてみればありえない物に、胸をときめかすのが理解できないって事だよ。
化け物だから見るたびに気が狂いそうになるわけがない。
だが、実際の人間としてサザエさんがいたら化け物でしょ?そういうこと。
>825
読了
後半、特に銃撃戦の始まるあたりから最初に指摘してた文法的な誤りが
なくなってきて成長してるのがわかる
今前半書き直せば印象変わりそうなのにもったいないと思った
とてもオーソドックスな悪を倒す作品
敵の3兄弟がそれぞれ別の思惑で動いてるとことかは結構好きだ
テーマ的にはかなり救いの無い話だと思う
日常シーンは可もなく不可もなく。ラノベ風にがんばったんだなあと思う
一番重要な戦闘シーンがあまり動きが無いというか主人公が一方的過ぎるかな
機関銃でもない限り早撃ちは間隔が空くだろうし序盤は地の利を活かしてたのに
それすらなくなってる。怠けてたわりにパワーアップしすぎ
キャラがちょっと使い捨てな部分が多いかな
1エピソードしか光ってないから印象が薄いのが多い
印象高いキャラは雅樹・城島・水洋。友情マン強いと思ったw
特に印象薄いというかもったいないのはヒロイン全員
秋子が特に行動にご都合主義に走りやすい
冴香は前半と後半で役割が全然違う気がした
メイは今回の話の根幹であったはずなのにラストにきれいさっぱり忘れ去られている
このあたりが主人公に救いが無かったと感じさせる原因だと思う
総じて「普通」。やはり序盤で大損をしてる作品だと思う
あとタイトルでも。「有能探偵の徹夜の仕事」とか・・・
ごめん俺も名付けの才能ないね
いっそのこと「ハードボウリング」が一番インパクトあると思うがw
まだ入るかな。まあとりあえず感想はこんなとこです
>877
アニメ絵のデフォルメはかなりの域になってると思うけどね
造詣に疑問を感じない俺らの脳が柔軟性ありすぎだと思う
俺なら俺の主観的にどうしようもない挿絵がついたとしても
製本されて書店に並んでたら内心悶絶するほど喜んだ挙句
平積みの本1種類どけて平積みして帰るね
>>880 そういやアジア圏外で、ドラとかサザエとか
一般的に受け入れられない国とかあるっぽいね。
彼らからすればまさに「化け物のよう」だそうだ。
>>879 カキコを読んで今年最高に泣けました。
アリガトウ、アリガトウ……マジでありがとう。
自分が予想していた欠点とはまるで違うところを指摘してもらえて
すさまじく参考になります。
コピペして次作の参考にします。
とにかく最後まで読んでくれてありがとう、本当に嬉しい。
ところで、友情マンて、誰ですか?
友情の紋章。
武器につけると凄く強い。好意の紋章も捨てがたいけどな。
それ作った奴が友情マン。もちろん不老不死。
そうなのか、ラッキーマンに出てくるやつのことだと思った。
友情マン 根性マン 熱血マン
三人合わせて三つ柱マン
俺が知ってるのと違う。
友情マン タモリマン でんこちゃん
三人合わせてビートルズ
>883
知らない
>884
正解
890 :
名無し物書き@推敲中?:04/07/23 04:05
おい、いろんなスレを見て回ったけどすごい必死な香具師を見つけたぞ!!
1001ってコテハンで1000逝ったほとんどのスレで1001ゲットしてやんの。板を選ばずに。
もうね、早朝だろうが深夜だろうが1001と見るとゲットせずにいられないなんて
大人気ないよな。(禿藁
レス内容もコピペばっかだし。
>このスレッドは1000を超えました。
>もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
だって。んなことお前なんかに決められたかないんだよ。
しかもそいつ、なんか裏技知ってるらしくて1001以降レス出来なくしたり、
日付とIDを「Over 1000 Thread」なんてわけわかんないのに統一してよろこんでんの(ププ
で、たまにこれに失敗しても、もう1003だろうが1015だろうがさっきのコピペばっか。もうイタすぎるよね。
きっとこいつ24時間2ちゃんばっかしてる童貞のデブオタだよ(ププ
1001必死だな(藁藁
891 :
エイチドット@喫煙中:04/07/23 04:39
話をもっとつきつめて書き直したらマグノリアみたいになってきた
892 :
エイチドット@喫煙中:04/07/23 04:43
>>825 >>892でも指摘されてるみたいに、小説文と言うより、説明文だね。
長いあらすじを読まされているような印象を受ける。
もう少し、状況を整理して、ちゃんと説明じゃなくて描写で書けるようになったら、面白い物が書けるようになるんじゃないのかな。
後、テンションが一定のような気がするんだよね。
全体的に緩急をつけて、緊迫した盛り上がるシーン、緩和した日常のシーンのメリハリを読者がちゃんと識別できるような文章を書けるになれば、けっこう化けるような気がするね。
今のままでは商品化するのは難しいけど、けして悪いセンスじゃないと思うよ。あくまでも表現の問題で。