超先生。
あなたのおかげでこんなにきもいヲタになれました。
いつか、あなたのように普通の若者をキモヲタへと
変貌させるような作品を作りたいです。
>>780 おっと、彼の作品といえば、「最果てのイマ」を忘れてもらっては困る。
三人称で書くコトで、さらに文学的なテキストが作品の世界観を深めている。
>>795 田中ロミオ、寒いギャグさえなければ読むんだがなぁ……
クロスチャンネル耐え切れずにとちゅうでやめてしまった……
>>796 いや、そりゃね? 確かに前半は躁狂めいてはいるけど、
それはネタではなく、物語終盤へ向けての複線って考えて欲しいよ。
主人公があんななのも、ちゃんとした理由(トラウマ?)があるんだ。
>>797 >主人公があんななのも、ちゃんとした理由(トラウマ?)があるんだ。
それがもうすでにツラいというか、イタいというか、サブいというか。
とにかく耐えられないんですよ。
村上龍はかつてすべての小説は「人間が穴に落ちる」「穴からはいあがる/穴の中で死ぬ」
という話型でできていると道破したことがある。
物語は、これしかないんです。これ以外は物語にならない。
これが、全ての物語の原型なんです。
主人公は、常に崖から突き落とされる。
悪役は、崖の上にたって、崖から這い上がってきた
主人公を何度も何度もけり落す。
最後に、主人公は、崖から這い上がり
悪役を逆に崖に突き落とすか、崖の一番下で死ぬ。
これを手を変え、品を変え、パクリだと
わからないように、スパイスを変えて
繰り返すのが物語。
アーキタイプは、一つしかないんですよ。村上龍さんの言っている通りね。
穴に落されて、そこから這い上がるか
穴の底で死ぬか。これに還元されてしまう。
これが作家の限界なんですよ。
>>800 小説外のテクストを織り込み済みの現代の文学には通じない意見だな。
802 :
名無し物書き@推敲中?:2005/11/25(金) 17:41:24
誰も言わんだろうから俺が言う
ニトロプラスのハローワールドをやれ
萌と見せかけた究極の燃えシナリオだ
最低六回は泣ける
べらぼうに長いうえ、序盤は甘ったるくてだるく感じるだろうから
やり終えるには根気が必要だが
無駄に長いように感じる序盤がいかに大事かということに気づくことができれば
小説を書く上でも有効な手法の一つに気づくことが出来ると思うよ
山田一(家族計画):筑波大学 第一学群(中退) 以外な事に筑波
奈須きのこ(月姫 fate):法政大学大学院人文科学研究科修士課程修了 修士論文は見せられないそうなw
菅野ひろゆき(EVE YUNO):東京工業大学 中退説あり
虚淵玄(Nitro+) 早稲田大学第二文学部 時代が時代ならスーフリで逮捕されていたと本人苦笑
竜騎士(ひぐらしのなく頃に)南山大学
早狩武志(群青の空を超えて) 慶應大学卒後、某一部上場企業入社 ライターは副業
片岡とも(さならら ラムネ)東京都立大(現首大)
大卒★エロゲー★高学歴専用スレ
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1132245196/
>>802 整合性ゼロの糞シナリオだろ。
仕事の関係でやむを得ずコンプしたが苦痛以外の何物でもなかった。
ただし奈津美のあの一言だけは秀逸。
デモンベインとEVER17はガチ。
ランスYは主人公の書き方が面白過ぎる。
甘く見ていたよ、ギャルゲー。
各所で情報を得た後、EVE、クロスチャンネルを購入し、プレイした。
伏線に強引と思われるところはあったものの、シナリオは素晴らしかった。
私は主に恋愛物を書いているんだが、なんだかミステリー、SF小説も書きたくなったよ。
無駄な経験になどならない、プラスになるだろう。
>>807 それはそれは。名作ですよね、両作品とも。
黒須ちゃんは、最後の方がシステム上作業になりやすいから、それが難点だったな。
あれは、ひぐらし形式で流していれば、おそらく最強クラスの神ゲーになったと思われる。
それにはまれるのなら、家族計画や君が望む永遠、鍵系のゲームなんかもオススメ。
>>806でもあるが、アリス系は特定キャラに対するキャラ立ちの、良い勉強にもなる。
全体的に見てみると、モブ的描写しかされてないのに、何故か妙に印象に残るキャラが数多い。
ゲームとしても面白い品。
後は、ニトロ系、燃えと萌えを両立させた作品が多く目立つ。
長いが、その分嵌ればかなり浸れる。
デモンベインスパロボ参戦キボソ。
何より、エロを含んだ猟奇、狂気、エログロは、エロゲがおそらくもっともヴァリエーションがあるだろうしな。
上に上げたものを終えたら、螺旋回廊などにも特攻してみるといい。
はまれば、新たな世界が開かれるだろうw
ともかく、絵(映像)を合わせた表現媒体としては、エロゲは馬鹿に出来んよ。
810 :
名無し物書き@推敲中?:2005/11/28(月) 12:02:21
エロゲーは批評文化みたいなのも発達してるな。
あるいは、やたら深読みして解釈する人が多いというのかな。
ラノベだと、あんまり深読みしている批評がない。
深読みと批評は違う
ラノベ周辺の、あの思春期を脱し切れていないような言説群を批評と呼びたいのなら
それはあくまでも仲間内でやるべきであって、本来なら赤面して隠蔽すべきものだと思う。
腐り姫、沙耶の唄なんかはエロゲエロゲ(萌え、エロ、抜きなど)してなくてシナリオ勝負って感じの作品だと思います。
雫、痕、アトラク=ナクア、果てしなく青いこの空の下で、終末の過ごし方なんか面白いですね。
昼メロとかドラマみたいなのっていったら君が望む永遠とかWhiteAlbumとかになるのかな。WAはシステムが糞なので
プレイがだるいですが。
814 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/14(水) 22:40:24
EVER17は基本?
815 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/14(水) 23:43:37
>>800 村上龍の生まれるはるか以前から、ハリウッドの脚本家達が
口にしていた「ハリウッド式三幕構成」のことではないか?
816 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/14(水) 23:47:10
この板が立った頃から比べるとサウンドノベルってのは大分進化してる気がする。
すごいもんだよ……
817 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/18(日) 11:54:00
けんちゃ〜ん DVDがでるよぉ〜
ああ・・・七海が呼んでいる・・・・
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818 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/19(月) 17:32:37
あげてみる
819 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/19(月) 21:16:39
恋愛のドキドキ感とセックスのドキドキ感はまた別物なわけで、
後者のドキドキ感を体験させてくれてこそエロゲー原作の価値がある。
自分だけに見せる痴態と、普段は品行方正なことりが見せる雌としての本能。
「ことりのすべてが自分のものになる」という究極の独占欲の充足こそが、
ギャルゲーでも抜きゲーでもない、萌え系のエロゲーが持つ最大の魅力なのだと思います。
ギャルゲーの最高は間違いなくCLANNADだな
あれより泣けるものがあるなら本当に教えて欲しい
>>820 激しく同意。
あれは女ですが泣けました。つか、Keyは女でも泣けますね・・男女、年齢問わず泣けると思います。
やったことないんだけど、どんなの?
>>822 Keyならそういう系のゲームやったことなくてちょっとでも興味あればやってみれば泣けるとおも
824 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/20(火) 19:52:18
いたる絵に耐えられるのは上級者
後5年もしたら、小説や漫画のシナリオレベルに追い付きそうだ>>ギャルゲ
826 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/21(土) 00:01:44
最近のエロゲで良いのある?
828 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/23(月) 01:01:51
のばら
>>825 メディア的に限界があるから無理。
今のギャルゲーの類は敢えて冗長になるように自ら制限しているから。
>>829 この前、初めて少しだけエロゲーの仕事したんだが、
書いて最初に言われたのが「文章量が少ない」
もらったプロットにTV映画の感覚でセリフを付けていくなら、
間違いなく少なくない。
っていうか、コンテスト作品ならここからさらに推敲して削る
というシナリオだったんだが…
で、自分で良作といわれるエロゲーのテキスト調べてみると
確かにセリフもト書き(というか小説風の地の文)も多い。
っていうか、TV映画の感覚でいったら、ものすごく冗長。
「ト書き」も「柱」もないし、このジャンルって本当は「シナリオ」じゃないよな?
読み物だからね
当然でしょ。
>>831 そういうことだけじゃないだろ?
抜き出して読んでみろ、分岐処理分抜いても、
小説よりもさらに文章量多いぞ。
同じストーリーでの文章量なら、エロゲ10:小説8〜5:シナリオ5
くらいのイメージかな。
>>829のいうところの、
>今のギャルゲーの類は敢えて冗長になるように自ら制限しているから。
その制限のせいなのかねぇ。
ギァルゲの場合は話をテンポよくまとめるよりも
日常を描いてキャラに萌えさせなきゃいけないからな。
あと最近はプレイ時間が多い方が良作をみなされる傾向にあるし。
>>833 >あと最近はプレイ時間が多い方が良作をみなされる傾向にあるし。
うん、それも言ってた。
でも、それって文章書きにとっては微妙だよな。
プレイ時間長くするよりは、密度高めて次の作品見てほしいもんな・・・
>日常を描いてキャラに萌えさせなきゃいけないからな。
なるほどーー。
確かに、TVのシナリオじゃ「書いちゃいけない」と言われるような部分も
書いた方がいいわけか…。
それらあれやを研究して仕事にしなきゃいかんわけだね。
ノベルゲームの仮想敵は映画やTVじゃなくてPC用ゲーム
FFやドラクエ等のRPGだとクリアに30〜40時間越えが当たり前の世界
それと戦おうとするのだから自然ボリュームが大きくなる。
エロゲだけど沙耶の唄とか短くてもおもしろかったし、
シナリオがメインのゲームだったらもっと短くていいと思うんだけどね。
ToHeartみたいな萌え系だとボリューム勝負だろうけど。
837 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/05(日) 21:16:59
ひとつの例だけでそんな結論出すのは意味ない。
映画や小説でもシリアスなものほど長くなる傾向がある。
838 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/06(月) 02:46:36
>>837 小説や映画の「長くなり方」とは違うというか。
シリアスというか、小説や映画の場合、
様々な描写を丁寧に細かくすると当然長くなる
(トルストイなどでは主人公がある家に到着してドアを開けるまでに、
家の描写、家の周囲の描写、ドアの描写、ドアノブの描写、ドアノブの感触とか
延々書いて、それだけで10ページ使うとか言われる)
ギャルゲーの場合は、描写は少なく、心象の吐露が多い。
(こう思うとかああ思うとか)
商業的な部分を意識してないゲームには結構名作が多い
萌えだのフシギ要素だのを過剰に投入したりしないからな
年齢制限のあるやつがギャルゲー? なくてもいいのかな?
とりあえず、ないやつだけど。
なんだか一人称の小説を読んでいるような感じ。
初めてやったけど、結構表現に凝ってるので驚いた。
ギャルゲー=キャラクター
という認識は間違いだったようで。いわゆる偏見というやつです。
>>840 それはある。
作者のやりたいことをやるというか18禁だからゲームに出来るような
尖った作品がときたま出てくるよね。
当然のごとく売れないが…
そらやる側のことを意識できてないなら売れるわけねー