小説教室「遊房」の実態を暴く 

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1南出鬼与痔
http://plaza.harmonix.ne.jp/~asobo/tounyuu12.html
の主催者がどうもいかがわしいようなのですが・・・。
だれか情報ありませんか。
2名無し物書き@推敲中?:02/12/28 22:08
配色が最低の見にくいサイトだな〜
背景と同じ色の文字使ったら読めないって。

こんなホームページじゃ内容も知れている。
「原則として添削はしない」で、178,500円も取るなんて。

気をつけようね。ああ、桑原、桑原!
3名無し物書き@推敲中?:02/12/30 01:46
入塾者のうち10人に一人しか残らないと南出喜与次はメルマガで豪語してた。
それで年収10億は稼ぐらしい。教え子は全員プロ作家になってるそうで、十年はかかるらしい。メルマガ見てるが嘘くせぇーーので止めにしてる。全員プロの癖にメルマガに載ってんのはヘタクソばっか。
4南出喜与次:02/12/30 01:55
ホームページにあった自動的に小説が書けるってテキスト申し込んだ
ら、へんなメールが何通も来てうざかったです。教えを請う態度で請
求しろとか、師事する気が無いなら教えんとか、俺の経歴を見て謙虚
になれとか。経歴を教えてと言ったらキレられました。そんなに有名
な人なんですか?
結局テキストは拒否されました。ガセなのでしょうか。
5名無し物書き@推敲中?:02/12/30 02:05
うん、たしかにうさんくさいね
6名無し物書き@推敲中?:02/12/30 02:09
年収600万円のサイドビジネスって…
うさんくせー
7モ?マoハ?ラ^ポ:02/12/30 02:25
バカに読ませても分からないって、最近発行してねえぜ
http://melten.com/m/10764.html
先日は入院して死に掛けたので、早く俺に習えって
わけわかんない事かいてたね
8小説の書き方:02/12/30 02:35
南出センセイの、それは、とっても、たくましくて・・・・。
私の順番まで、待ちきれないで、溢れちゃいます。
みんな輪になって待ってます。なんとか一人でして我慢してますが、
果てそうな頃になると、センセイがそっと種を植え付けにやってきます。
あああーーーーーっ。
後は頭が真っ白になって、10ヶ月程すると、小説が生まれます。
9名無し物書き@推敲中?:02/12/30 02:43
メルマガの文章、ひどかったな。
国語力ねえのはどっちだよ。
10名無し物書き@推敲中?:02/12/30 03:24
姉妹サイトが笑える。
こんなあからさまなのまだ残ってたのね(藁)
阿呆房とか呼ばれちゃうぞといってみる。
11名無し物書き@推敲中?:02/12/30 03:26
暴かれるほどの実態がないというか、行って30秒でわかるというか。
サイト名のとおりの厨房のアフォビジネスだなw
この手のサイトでまともなのってあるの?
13名無し物書き@推敲中?:02/12/30 09:21
ある
14黙れ基地外ども:02/12/31 00:51
http://plaza.harmonix.ne.jp/~asobo/tounyuu9.html
をよく見ろ。ウジどもは逝っても分からんだろう。
氏ぬまでこんな最底辺でウダウダカイてりゃいい。
嫌なら来なくていいよ。病気が伝染るから。
あばよ。
15名無し物書き@推敲中?:02/12/31 04:37
秋葉原価格の2/3のマックちゅーのも気になるな
16名無し物書き@推敲中?:02/12/31 19:38
ユニクロで〜、僕の服を買ってきたときのおどろき
うちの〜ママは いがいとおしゃれで やはり女性なんだと〜 お〜も〜お〜た〜
これで ぼくも 一般人(オタクどもとは 道を明けろ)
女は みんな 俺を見る(ブサイクどもは むかつくから見るな)
OH〜 
なんて誇らしいんだOH〜 

ユニクロ〜 

ユ〜ニ〜ク〜ロ〜
17名無し物書き@推敲中?:02/12/31 19:59
小説教室に関してはそっとしておきましょう。習いたい人は習って書く、習わなくて
も書ける人は独自で書く、「たった」それだけのことですよ。
18名無し物書き@推敲中?:02/12/31 20:59
どこだてってそうだわな。……逆に今必要とされるのは、個々人がそういう
モチベーションを持ち続けられる事を保証するシステムなのかなあ?
そりゃ教える書かせるだけなら誰でも出来るし。
19名無し物書き@推敲中?:02/12/31 21:06
[email protected]
ゆうぼうのメールアドレスですが、決してメールマガジンやたら登録するなどの妨害はしないで下さい。
辞め編か、編プロの成れの果てか
21山崎渉:03/01/06 16:01
(^^) 
22山崎渉:03/01/19 03:57
(^^)
23名無し物書き@推敲中?:03/02/06 06:13
24名無し物書き@推敲中?:03/02/17 10:36
>>19
うるさいはげ
こりゃひでえ
26山崎渉:03/04/20 01:37
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
27名無し物書き@推敲中?:03/04/20 17:11
現在、私塾は昨年9月で三年になりました。ちなみに小説塾「遊房」そのもの
はたしか昭和50年(1975)だったと思いますから、まもなく30年です。
もちろんその間、多くのプロを輩出いたしました。芥川賞、直木賞の受賞者は
もとより、江戸川乱歩賞、サントリーミステリー大賞、時代小説大賞など公募
ビッグ賞受賞者も多数輩出しています。
よく、誰が受講したのということをいって揶揄られるかたもいらっしゃいます
が、私はそうした受賞されたみなさんを、広告塔に使う気は毛頭ありませんし、
またそうしたみなさんが受賞したから、私も受賞できるというのは早計と思い
ますが、そういう幻のような夢で受講していただきたくないの意識で、受賞者
を講評しないできました。もちろん今後もそうです。
当塾でまず三年、書き続けることができれば、プロレベルに育てることは確実
にできる。そう思ってやってきました。誤解なく申し上げますと、三年でプロ
ということではなく、三年で基礎を徹底指導するということですから、当塾で
学んでいただいても十年はかかるということです。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~asobo/tounyuu12.html
28名無し物書き@推敲中?:03/04/20 17:43
駄目人間が習っても一生無理なんだYO
29添削者:03/04/20 18:01
>>27
「受賞者を講評しない」→「受賞者を公表」?「受賞者に好評」???

この塾のレベルがよくわかるw
30名無し物書き@推敲中?:03/04/20 21:26
おいおい、「疑問にお答えします」の項目に、

>また、受講者のみなさんの経済的負担を軽減する方法として、在住地域でもある程度可能なサイドビジネ
>スもお世話しています。一応、年収600万円は可能(当塾サイドビジネス実行者平均)です。

とか、バカな事書いてあるぞ。訴えられるんじゃないのか、マジで。
HPの文章レベルも同じだよ。
しかも添削もしてくれず、会費178,500円も取るのよ。
32山崎渉:03/05/22 03:07
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
33山崎渉:03/05/28 10:51
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
34名無し物書き@推敲中?:03/06/27 21:40
「小説自動制作指図書」(販価21000円)?????
35山崎 渉:03/07/12 11:29

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
36山崎 渉:03/07/15 11:59

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
37名無し物書き@推敲中?:03/07/27 00:20
あーそーぼー♪

  やーだーよー♪
38名無し物書き@推敲中?:03/07/27 01:17
ケロイド状ですな
39山崎 渉:03/08/02 01:08
(^^)
40名無し物書き@推敲中?:03/08/10 06:46
これは典型的なヤクザのシノギだな。
受賞者を多数輩出してるというのも真っ赤なウソだろう。
41名無し物書き@推敲中?:03/08/10 12:00
プロ作家とは

さて、当塾のいうプロ作家というのは、文章を売ることによって生計を立てる、いわゆる売文業のことをいいます。ですから、小説、童
話、エッセイなど、本来、作家と呼ばれる文筆で生計を立てている人はもとより、ルポライター、コピーライターと呼ばれる人たちなど、
文を売って生計を立てるすべての人を指します。 文を売って生計を立てるわけですから、当然のこととして、その文が等価に相当す
る価値を持っていなければなりません。すなわち売れる文章ということは、商品的価値を持つ文章ということになります。

ぜんぜん、ダメじゃん。全部、いっしょくた。
43山崎 渉:03/08/15 12:15
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
44名無し物書き@推敲中?:03/09/11 21:21
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)
46名無し物書き@推敲中?:03/10/04 15:19
アホ房のメルマガです。

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(広告)確実に公募小説突破をめざしたいなら

せめて公募小説二次審査ぐらいは通過したい。そう本気で思われるのでしたら
二次審査といわず、三次審査程度ならすぐにもとらせてさしあげますよ。当塾
が指導しているのはプロ作家。公募受賞程度ではプロと認められないレベルの
指導を行なっている当塾です。二次三次審査といわず、受賞レベルに必ず育成
してさしあげます。
そのためには書き続ける強い意志を持ちなさい。半年間、当塾が主催している
同人コンペに応募なさい。続けられるようなら見込みは大いにあります。
詳しくは下記応募詳細を。

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47かなり長い:03/10/04 15:19
プロにするということは、マスターベーションではいかんわけです。あくまで
書いたものが売れる。そういう作品を書けなければ意味がないわけです。
そこでそのトレーニングとして発案したのが、現在の同人コンペでした。今は
まだ彼らも未熟です。へたすれば一般参加のみなさんよりひどい。その証拠と
いってはなんですが、昨年12月の同人コンペの講評を中止したのも、私塾生
の一部にだらけた人間がでてきたからです。
この同人コンペは彼らにとっては真剣勝負でなければならない。本当に優秀な
作品なら、私が責任を持って商品化してもいいと約束しているわけですから。
が、たかだか三年未満の、しかも基礎もろくすっぽマスターできていない私塾
生が、生意気に締切ギリギリになるまで書こうともしないで、どうしてまとも
な作品が生まれるでしょう。
そうしただらけた彼らに喝を入れるため、今回、応募していただいたみなさん
には、大変申し訳ないことになりましたが、講評を中止したわけです。これは
みなさんにもいえますが、書くなら何度も何度も書き直して、これ以上自分に
はできないというものをだせないでは、所詮、マスターベーションでしかない
ということは肝に銘じていただきたいと思います。
少し長くなりましたが、それが立ち上げのいきさつです
48なんのこっちゃ:03/10/04 15:21
人コンペの重要課題

同人コンペで何度か講評を読んでいただいたかたはおわかりでしょうが、Dが
あるとかないとかを、やたらいっているように思われているでしょう。これは
プロットの重要なキーワードをさします。これは当塾のテキストでも、かなり
スペースを割いて説明している部分で、一般参加のかたに解説できるスペース
は残念ながら持ち合わせませんが、要するに小説を書くためにはストーリーが
必要であり、そのストーリーはプロットでないと、小説に転換したとき、作品
自体に広がりもなく、問題提起もできない、薄ぺらいものにしかならないわけ
です。
プロットとは何かということは、当塾のストーリーバイブルでも、克明に申し
あげていますが、市販本にも解説しているものは多々あろうかと思いますので
そちらをご参照いただくとして、この同人コンペはそのプロットを書くことで
小説の基本を徹底指導しています。
大袈裟にいえば、プロットが書けないと、小説は書けません。みなさんがいざ
小説を書こうとして、最後まで書けなかったりするのは、それがプロット構築
されていなかったことの実証です。
ですから、コンペ作品の応募は必ずプロットで応募ください。
49楽しければいいんかい:03/10/04 15:22
今回、一般参加のかたで、毎回、応募いただくものの、才能がないからやめた
ほうがいいよ。という作品ばかり書いてこられたかたを、本人の希望も入れて
通信本科生で即私塾生として迎えることにいたしました。
理由は一番長く続けてこられたということと、今回も駄作ではありましたが、
プロットといえなくもないとして、そのかたにたぶんはじめて三角印プロット
をつけました。
たぶんフロックでしょうが、書き続けることで、それがなんとなくでもわかる
ようになってくる見本です。
この同人コンペは、書きたい気持だけで、書くことをしてこられなかったみな
さんが、書き出すきっかけになればと思っていますが、考えて書いていかない
と、意味がないということです。
書き出すというのは、スタートにしかすぎません。書き続けることができない
と、プロにはなれないのが、この仕事です。
けっして甘い職業ではありません。が、書き続ける強い意志があれば、必ずや
突破口は開けます。
これまで書き出そうとされなかったみなさん。これを最後のチャンスと思って
書き出してみてください。
書くのって楽しいなと思えれば、あなたには十分プロの見込みがあります。
50どうよ:03/10/04 15:24
説塾「遊房」通信本科生優待募集!/同人コンペ継続応募者から審査

小説塾「遊房」はあくまでプロレベルの育成です。現在の作家希望のみなさん
に欠けているのは、ストーリー構築法という極めて基本的な部分ですが、この
ことを本気で教える機関がないこと、あわせて市販のノウハウ本もこの系列の
ものがないことが、日本のライターレベルを大きく引き下げているといっても
いいでしょう。
もちろん本来ならそれを支える出版社が、そうした底上げをすべきところです
が、出版社自体がいつ倒産してもおかしくない状況にあるところにもってきて、
発掘すべき側の彼らに、読書解析力もないということ。つまりどの作品が市場
を席巻しうる作品になるかという見識、予見すらない、そういう貧困さがある
からです。
私塾は最終的に日本をマーケットにしていません。その意味ではメジャー志向
にあるということです。
ただ、残念なことに、最近の作家希望者はいくじがない。読者であるみなさん
がそうだと思いますが、読んでみようという程度で応募してみよう、すなわち
書き出してみようという実行力もないわけです。1000人ほどの読者のうち
これまで100人ほどの応募で、うち10人ほどが書き続けている程度の貧困
さだということです。
みなさんが書き続けてくれれば、なんとか突破口は開くと考えています。
ということで、特待通信本科生を、同人コンペ応募者から募集させていただく
ようにしました。自薦他薦は問いません。ご推薦ください。
51結局分からん:03/10/04 15:27
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 小説シナリオ作家養成マガジン
 ●めざせ!プロ作家、プロライターの道……………………同人作品募集号

 ●読者対象は作家志望者。本気で作家をめざすかただけのマガジンです。
 ●同人コンペの受付期間は毎月20日から月末までです。
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[発行/編集/編集に関するお問い合わせ、ご意見ご感想は]
 遊房グループ統括局 南出喜与次
 東京都新宿区新宿5ー18ー11ー403
 [email protected]
 http://plaza.harmonix.ne.jp/~asobo/
52412:03/10/04 15:27
そんな簡単な世界ではないと思いますが。
この世界こそ、才能がなければ無理です。
>>47-50
「喝を入れる」「どうしてまともな作品が生まれるでしょう」
「プロット構築されていなかったことの実証です」
などの用語で徹底的に塾生を否定する。
これで塾生がビビれば、塾長は塾生にとっては半ば神同然となる。
というか、サルの親分が子分をビビらせるのと一緒であり
上下関係の明確化、権威付けを狙ったものだ。
「最後のチャンス」
で、救いの手を差し伸べるように見せる。
上の人間の赦しは、下の人間には本当に安心感を与えるものだ。
この人について行こうかという感情は、その安心感から生まれる。

上記の効果を狙ったのが上の文である。
多分、同人コンペなんてやる気もクソもなかった。上の文を書いて
塾生との上下関係明確化と、塾生の維持を狙っている。
もし本気でコンペをやる気があるなら、書かない奴は載せないし
書く奴は載せる、そういう手段を取ってくるからだ。

簡単に言うと、レベルの低い心理誘導。詰まらん。
あぁ、>>47-50を張った奴に文句言ってるんじゃないからね。
「遊房」主催者についての考察だから。

「小説自動制作指図書」のネタばらしもやってみようか?
十中八九、「構造化」と「5W1Hの明確化」だろうよ。
だれか、指図書を買った奴が、教えてくれればいいが……。

構造化については
・章を部品と看做せ
「短編の続き物を書くような感じで書け」とも言い換えられるし
場面場面を細かく切って、ある場面では一つの主題を述べよという具合。
「ユーノ」ってエロゲやったことある奴ならピンと来ると思う。
「この場面では、主人公が刺されることを書く」「この場面では主人公と
ヒロインのキスまでを書く」って具合だな。
それを、長編なら長編で、その分量に間に合うように「場面」を捻り出す。
もっと簡単にしよう。
ゲームシナリオの書き方と一緒だ。分岐が無い分「場面」が少なくなるだけでな。
・5W1Hの明確化
その場面は「いつ、どこで、誰が、何をすることで、なぜその
行動を取ったか、どのような手段で」果たされるか、を書くことだ。

例えば…「主人公が刺される」としよう。
いつ、は「夜、深夜12時」
何処で、は「自宅の、主人公の部屋」
誰が、は「主人公と、ヒロイン」
何をすることで、は「ヒロインが主人公を刺すこと」
何故、は「主人公が浮気してたから」
どのような手段で、は「ヒロインが台所から持ってきた出刃包丁で主人公の腹部を刺して」

その「指図書」にはその二つが載ってるんだろうよ。
で、その技術を元にしてプロット(ある場面ではこう、こういう主題、云々……を羅列)を
書いておいて、それを元に文章を構築する。
そうすりゃ、短編小説を書くようなノリで長編小説が書けるようになるし、シナリオライターを
複数走らせても、相互の文章に狂いが出なくなる。
これだけなら、正直なところ、上の話が分かってしまえばサルでも出来る。
だから、この勘所だけは曖昧な表現で、例も出さず二、三行で書いてるだろうよ。
他は恐らく「名前を平々凡々にするな」「初めの数ページは魅せろ」などの
小説書きの本に載ってることを丸写しするくらいではないだろうかな。
ここら辺には具体例が多用されているはずだ。

おまいら、これはタダで呉れてやるからひろゆきに感謝汁!
言い忘れがあったわけだが。

・小説には「大、中、小テーマ」がある、という発想。
「構造化」についての話の追記だ。

例えば「主人公と気弱な彼女の、主人公MのSMプレイ」が大テーマ。
これは、ストーリーの根幹である。
だから、中、小テーマで「主人公がSになる」話は入れないか、ごくごく少なくすべき。

中テーマは、大体は「章」か、その「章」を2〜3分割したもの。
ドラマでは「七つのヤマ」がよく言われるから、中テーマも七くらいにすると良いだろう。
この章では「主人公と彼女の馴れ初め」、次の章では「主人公は何故Mに目覚めたか」
を書こうと決めることだ。

小テーマなら、ある場面場面で「彼女が主人公を起こしに来る」なんて
動作や行動などが付きまとってくる分野であり、ここの出来如何で小説の内容が決まる。
大テーマと中テーマが決まれば、小テーマはそれに従うようになるけどな。
もちろん、小テーマ同士で「前後関係」はしっかり繋がっていなければならないぜ。
場面場面は独立しているが、「前後関係」の擦り合わせは怠るな……矛盾してるが、そういう言い方しか出来ん。
申し訳ない。
当然、下に行けば行くほど、具体的な書き方になる。

で、このアイデアの元ネタは「構造化プログラミング」だ。

以上、「指図書」の(多分)タネ明かし終了!
57名無し物書き@推敲中?:03/10/06 00:27
>>53-56
長杉
読めない
逝って良し
5853:03/10/06 01:07
仕事塾「遊房」の方も嘘臭い。
「日本ビジネス開発支援協会」を「企業」「公益法人」で調べてみたが
引っかかりもしない。
帝国データバンク
http://www.tdb.co.jp/
総務省公益法人データベース
http://www.koeki-data.org/
それがどういう意味を持つかといえば「その協会は税務において不利だ」ってこと。
通常の企業や法人ならば、そんなことはない。無駄な税は払いたくないから登録する。
つまり、以下の二者択一しかありえない。
1、「遊房」主催者の脳内協会
2、実は後ろ暗いビジネスをやってる協会。
例えば株式を全取得+担保要求の代わり、バカ高い利子でカネを貸すような
法に触れるオシゴトをしている。

後はおまいら勝手に判断してくれ。

>>57
ゴメソ。
5953
演劇塾に関しては分からん。
ウルトラマン辺りには実際に出演してる奴が居るらしいから。

最後に、間違いがあれば教えてくれ。
以上が全速で調べた限界という具合だ。