287 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 01:42
>>238 猛者気取っちゃったりして
こんな感じでいいんじゃないのか?
向こうから枯れ葉じもみが歩いてきた。驚いた。前から枯れ葉じもみの存在は知っていたけど、まさか僕ら人間と同様、すたすた歩けるだなんて夢にも思わなかった。
だから面識も無い枯れ葉じもみに僕は思わず、歩けるんですか、と声をかけてしまった。ええまあ、と当り障りの無い返事をする枯れ葉じもみであったが、
持て余し気味にいじいじと胚をいじるく仕草のその内側に、うんざりしている本音を僕は感じ取った。それは、そうだろう。それぞれの頭の中にある枯れ葉じもみがどうであれ、
実際に向こうから歩いてくる枯れ葉じもみに対し、歩けるんですか、等と訊く僕がどうかしている。そしておそらく彼、まあ歩ける以上は僕ら人間と同様に「彼」と呼んで構わないと思うのだが、
おそらく彼じもみは僕みたいな愚か者とすれ違う度に歩けるのか歩けるのか歩けるのかと繰り返し訊かれ続けているのだろう、という所まで僕は想像できた。
288 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 01:42
ボブサップは見事にボブサップになりきっている強さがあるようなw
逆に、妙な分析知で小説はダメになってる気もするが。
>>287 うおぉ!危なく寝るところでしたよ。俺以外に物好きがいたもんだw
で、批評(自作品無視であくまで一己の読者として)
多少説明的な向きがあり、少しうるさく感じられる部分もある。
しかし、正体不明物体の概観に対する考察と感情移入は僕より上であると
(あ、自作品を出してしまった)思います。
>>1まだいたの?!そうとうな暇人ですね。
結局
>>1はただの寂しがり屋だったって事でいいんだよね?
くだらない問題提起。自らの恥を晒す馬鹿さ加減。語彙の少ないレス。
結局
>>1の存在は無って事でめでたしめでたし。
291 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 01:49
>>287 うまいな。枯れ葉もみじのいじいじがかわいいよ。
292 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 01:50
で、今度はホントに寝ると・・・
俺も明日もみじ書いて
>>1に挑戦しようっと。今日はもう練る。
296 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 09:44
朝ですが、結局ここは即興文で遊ぶスレになってしまったのでしょうか?
もしそうなら自分も書きたいので、1はスレの方向を明確にしてほしいです。
あと、別に煽りとかじゃなくて、1の即興文は特筆するほど上手くはないと思うので
そんな、
>>205のような発言をするから厨が湧くんですよ。
意外と良スレなので1の統率に期待します。
サンプリング&リミックスという結論で納得してる人もいるけど、
>>1は
文壇全体の無個性についても批判(?)してたんだよね。
298 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 11:35
しかし「文壇全体の無個性」を批判て、粗雑すぎるねえ、いかにも。
その批判者の作が「枯れ葉みもじ」?
結局、お笑いスレですか?
って脱力するんだけど。
結局、基本はそこだ罠
299 :
PURE-GOLD:02/12/08 12:27
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300 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 12:38
さて、俺の意見としては即興文で遊ぶスレにしてもいいのではないかと思う。
>>1も中盤は明確にスレの方向にこだわっていなかったようだし、楽しんだ方が
勝ちみたいな。
>>1の文がプロ並みに上手いとは思わんが、一定水準を越えているのは事実。
本人も自分の位置にそこそこ自覚的だったようなのでスレタイはそれでよしとする。
で、早速出た挑戦者
>>287は
>>1よりは劣るというのが俺の意見。
301 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 12:49
誰もつっこまないけど
そもそも
「枯れ葉じもみ」ってなんですか?
302 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 12:49
ところで、
>>1の文章は木の葉みもじばかり引き合いに出されてるが、
どう見たって「秋」の方が面白いだろう。
303 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 12:51
正解。
両方つまらん。
304 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 12:54
>>303 よっしゃ、なら今度はあんただw
両スレ化を促進しようぜ!
305 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 13:05
新たなカリスマ出現キボーンage
306 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 13:17
古典古典って騒いでるけどさ、古典って今読んでも何が面白いのか
よくわからないんだよね
本音ぶちまけ
307 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 13:21
古典にもよるでしょ。
ドストエフスキー、バルザック、源氏物語。
だからこういう一般論はむちゃくちゃになるw
ちなみにソフォクレスの「オイディプス」はいまでも十分に面白い。
308 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 13:26
面白さを求めて古典を読むのが間違えているのではないのか?
古典に求めるのは、その作品が書かれた時代に生きる人々の思想と感情。
それを面白いと思うかつまらないと思うかは読者のレベル次第だ。
309 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 13:28
俺なんか文学初心者だが、三島の仮面の告白なんて凄すぎて面白かったぞ。
なんだか、新たに小説書いているのがばかばかしく見えるくらい。
310 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 13:42
>凄すぎて面白かった。
二通りに取れる文章だな。アンチ三島か?
@俺にはとても書けないくらい美しい日本語で書かれていて、
すごく楽しめた。
A三島のぶっとんだ思考が見え隠れしていて正直笑った。
>>306 >>308 古典面白いですよー。お菓子と麦酒とか、女の生活とか、
まだ全部読んでないけど戦争と平和とか。
数学とか経済学とか化学だとかは、昔と今では天と地の差があるから、
今さら天動説とかを学んでみても意味が(あまり)ないけれど、文学とか
人間の思想に関するものは全然変わってない(悪く言うと進歩してない)
ですよね。古典読むとそう思います。
312 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 14:21
即興で書くのはいいが、木の葉みもじの何を書いたらいいんだよ?
313 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 14:23
―┼‐ ノ / | --ヒ_/ / \ヽヽ ー―''7
」 ┼, 二Z二 レ / /´レ' \ ―7 ̄} | ー-、 /
(__ (|フ) (__ノ _ノ ∨` ノ / / _ノ \_
─┼- / | ‐┼- | ー|―
─┼─ | \ レ /  ̄Tー / ノ -─
(二フヽ \/ _ノ (二フ\ ヽ_ノ / 、__
314 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 15:09
315 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 15:10
>>312 「カフカ的に『木の葉もみじ』を描写せよ」ってことだ。
これで理解出来ないなら止めておいた方がいい。
理解できるか出来ないか、そんなところにカフカはこだわってないからだ。
316 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 15:14
>>315 理解させることに尽力はしていないが、面白く見せることには拘っているはず。
ただ訳のわからないことの断片を羅列すればいいというものではない。
というわけで、書くならきちんとした筋書きのある物がいいと思うね俺は。
317 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 15:16
で、結局「秋」の方には挑まなくていいのか?
俺はそっちの方が見たいぞ。
趣旨が変わったのはいいんだけど、意味不明な散文スレとどこが違うんですか?
抽象的かつ暗示的な内容のものを筋立てて書けばいいんですか?
319 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 15:22
>>318 最大の違いは競合精神に則ってということじゃないかな。
で、さらに平行してスレタイについても語っていくとw
320 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 15:27
このスレ最初から読み返して今気付いたけど、この文も
>>1のみたいだぞ。
競合促進のためにコピペしておこうかな。
自分で言っていたし怒らないだろう、
>>1も
ホストというのは自然界の法則をものともしない凄い職業だと僕は思う。
男というのは元々「入れたがる」人種で、放っておいても女に群がるものだから、
ホステスなんて馬鹿な女子大生でも務まるのだ。
この夏、「イケてるデブ」を自称する3つ上の従兄弟から誘われて、僕も彼の職場
であるホストクラブで働くこととなった。従兄弟はお世辞にも容姿端麗とは言い難く
一歩歩くたびに顎の肉がタプタプいうのだが、安っぽいミラーボールが部屋の特徴を
支配するこの神聖なる職場ではカリスマで通っているらしく、なるほど彼が耳元で
何か囁くと、毛皮のコートで着飾った女性たちは片っ端からとろけるような目で
昇天していた。
「ホストはな、愛じゃない、技術職なんだ、わかるか? それも生まれ持った才能が
ものを言う。お前の彼女の美樹ちゃんを手なずけるのとはわけが違うんだ」
従兄弟は仕事が終わった後、ヤリすぎで弱ったオツムの具合が侵攻し始めている笑顔
で誇らしげに語った。悔しいが認めるしかなかった、彼は女に関して――つまりは
僕より人間として偉大なのだ。美樹だって、彼がその気になれば抱かれないとも限ら
ない。訳がわからなくなった僕は拳で従兄弟を殴った。肉が四方から拳を襲撃した。
321 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 15:37
シュールな作風ですな。
どうでもいいけど、『個性』って子供が使いたがる言葉だよね。
322 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 15:41
>>320 他の二作に比べてくどさが目立つが、結構いいと思う。
で、これ読んで確信したが、1は発展途上にあるな。作風がまだ固まってなく、
試行錯誤してるんだろうなと思う。才能はあるんじゃないか?
323 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 15:49
じゃあ試しに書いてみよう。痴文だが、まあ勘弁。所要時間は十五分ってとこですか。
木の葉みもじは何時ももじもじ物陰から何かを訴えるような視線を送るばかりで決して私に近づいては来ない。
こそこそと聞えよがしに独り言を吐きわざと自分の姿が見えるように隠れさせ、
そこに私が気になり始め近づいて行くと、すぐに遠くへ行ってしまう。
そのくせ口に上せられるのは私のことなのだ。不満、小言、愚痴、いいわけ。
遠くの木の葉みもじみに向かって私は「言いたい事があるのならはっきり言ったらどうだ」と何度も声を張り上げて来た。
その時は暫く声も止み姿も見えなくなるが、またすぐに現れる。そしてまた独り言を吐き始める。
昔から聞き分けの無い、反省をしない木の葉みもじは何時までも私を遠くから見つめ、今後とも独り言が止む事は決して無いだろう。
324 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 16:59
>>297 ある物を組み合わせる事と、サンプリング&リミックスはちがう。
サンプリングとは組み合わされた物をそのまま採用しる事で、
物を造る事はその以前の作業。音楽に喩えるなら、hiphopよりテクノに近い。
世の中に起こりうる様々な事。人々の感情。そういったものを作者の感性によって
みつけだし、組み合わせて一つの物を造る。古典を書いた人も、そういったやり方
で書いたんだと思う。なぜくみ合わせという言葉を使うかというと、ある言葉や
みんなが共通して持っている感覚を組み合わせて物語を造っているから。そうじゃ
なかったらもちろん読んでも理解できないけどね。そういった作業はいつの時代も
変わらないと思うし、日々人々の心を動かす良いものが世界中から湧き出てきている。
そういった事実がある中で、良いものができないと言い切れる
>>1は寂しい感性の
持ち主だと想像する。
1に粘着して罵倒するか、
1の作品の二次創作するしか芸のないアフォの棲息するスレはここですか?
326 :
市民ケ−ン:02/12/08 17:11
コバンザメは悲しい生き物です。
いつも鮫の腹にくっつきながら、
「こいつって馬鹿だな」
「最悪だな、この屑」
「また方向まちがえやがった、ボケッ」
といいながら、ぴったりと粘着し、
鮫のおこぼれの餌をあさっています。
その鮫も、しょせんは鮫の脳なので、
ろくな結末にはなりません。
結局は1は何の意見ももたないただの寂しがり屋の引き蘢りだったって事で
フィニッシュです。
なぜそうフィニッシュしたがる。
>>1に挑戦しようとしたけど駄作しか出来なくてひがんでるのか?(笑
そもそも
>>1が投稿した駄文が無意味な屑だったわけだが……。
人知れずこのスレも寿命をまっとうしようとしているようだ。
有難うさようなら。
333 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/08 21:40
1を発見したことだしageておくか。
今夜が最後になりそうだ。
334 :
泣いてる女:02/12/08 21:43
(^^)
(^^)