何となく釈然としない感想
どれのこと?
良作選にふいんきさんの置き土産があったよ。
見てきた。あのタイトルがいい味だしてるな。
感想書くの、誰でもいいの?
ごめん、「15行以下が目安」って書いてあったので、まあ超えてもいいの
かなと思いまして、長く書きすぎました。
初めてあのスレに書いたので、よくルールを知らなかったんです。スンマセン
漏れ漏れも。目安は目安。――力量不足の言い訳か(汗
どのお題でやったのか銘記忘れスマソ
お題被りなんで次は
>>301さんのお題ですね
>>959 お前引き籠りか?
ホント真でいいよ。こっちまで荒らす気かよ?
みんなお前の作品(プに苦笑してるよ
お前の場合、力量不足とかって次元じゃなくて
才 能 が な い の 。
え え も う 、 皆 無 。
自演以外でどっか評価されたかどうか、振り返ってみろ。
それが世間の評価だ。
わかったらとっとと筆折れ。
>>960 幼稚な書き込みはよせ
作品の出来不出来で生死が決まるなら
スレ住民のほとんどがバタバタ死んでくぞw
モ、モチツケ・・・
酷評スレの惨状を読んだ方がいい
ほかの悪くない文章が片っ端酷評を受ける中、
何故か奴のキモい自語りだけ手放しの賞賛。
当然ともいえる自演の指摘に逆ギレ。
三作あるようだがどれも浅ましい駄文。
成長しようという気すら感じられない。
氏ねというのはともかく、スレ参加の資格無し。
向こうの302はたしかに駄作だが、死ねというのは言い過ぎ。
ただの暴言。
>>963スレの参加資格なんか定義できんし。
まともな感想人ならちゃんと判定してくれるよ。
構造氏だと断定する理由がわからん……。
折れはあの手の語りではあまり書かないが、そんなに駄目な部類に入る文章だとは思えん。好きな奴もいるんだろうなって感じ
どれどれ構造氏ってのはどんな電波だい。
なんだ普通じゃないか。煽ってる奴はこの板に慣れてないな
あれで祭りになるなら投稿サイトで本気かネタかわからん作品のURLをネットウォッチ板に張ったら凄い事になるんだろうな
>>965 自演の擁護派が消えたと思ったらこっちでやってたか(プ
仮にあの三作と自演を読んだ上でそう思うならお前も駄目だろ
>>963 成る程
以前酷評スレッドで叩かれた奴が粘着してる訳か
こんな不毛な議論で残り少ないスレを埋めるのはなんかなー。
>>963 >成長しようという気すら感じられない。
岸和田で慣れてるから平気w
むしろ、このが騒々しさの方が嫌
>>963 どうでもいいよ、もう。
それよりまともな香具師の投稿を……。
残り少ない様でまだまだあるね。このスレ。
本スレ書き込んだ後に間違いがいくつも見つかって、ウトゥー。
投稿すると突然見えるようになる間違いはよくある。
一日置けという格言正に然り。
一日置いた文章は即興にあらず。
即興した時点でそれなりの精度を保つ訓練のつもりでGo
恥掻いた分だけ大きくなれ
うん。976さんも乙
( ゚Д゚)⊃旦
読者目線感想人さんに出された宿題の答えに確信が持てない……。
彼の今回の簡素群の頭にあるコメントに「小説を判断する方法で」と書いてあるのを見るに、
「いじめ」が作品中まったく問題視されていないという点を指摘しているのだろうか?
その中途半端さが商用小説として読むことのできない失点、あるいはそれ自体が
失策だというなら、それはそのとおりで (商用として書くなら) 自省すべき点の一つだと
思うけど、完璧に自分の思い違いかも知れない。
他に286との共通点は見当たらないように見えるんだけど……339自体にもういくつか欠点が
隠されているようで、気が晴れない。
誰かわかる人教えてもらえませんか?
>>979 宿題は自分でやるべし。
自分は、あの辛口評論家さんから、
ほんのちぴっとでもいいから誉め言葉を引き出したくて、
文章作成法本を図書館で借りまくって読んだよ。
『・・』
十数作書いて思った。人に寄って賛否両論だな、と。でもこんな素人が書いた
文章を真剣に読んで感想を付けてくれるなんて、あんまりあることじゃ無い。
本当にありがたいことだな、と思った。時にはカチンと来ることもあるけど、
それを意欲に変えて、今後も懲りずに書いて行きたいです。
書くのが好きで、成長する気があって、他人が読むに耐えるモノを書きたい
と思う気持ちが大事ですね。
今後とも宜しくお願いしま〜す。
感想スレが荒れそうな気配なのでこっちに誘導しますね。
>>感想スレ147=本スレ338
うん、言いたい事判るよ。判るけどね。
匿名掲示板で何処の誰とも判らん人に批評されると
思いをぶつけたくなると思うよ。
けどね、俺から見たら君だってそうな訳ね。
とりあえず後ろから四行は余計。煽ってどうすんの。
>>感想スレ148
同意だけど頭三行余計じゃね? 人によるでそ
>>感想スレ149
煽り過ぎ煽り過ぎ。
でも読み手に頼るなってのは響いた。
>本スレ352
ごめん。
感想スレ147は批判されて怒ってんのか?
率直に批評されるのをビビったり、批判されて怒ったりするくらいなら
こういう場所に自作の文章なんか晒すなよ。ノートにでも書いて自己満
汁。知り合いで批判しそうもないヤツにでも見せれば「○○君上手だね。
俺なんか書けないよ」って言ってくれる確立も上がるぞ。
感想スレ
>>147、本スレ
>>338 有線と豚丼とトイレのある場所は沢山あります。
繁華街のデパート、郊外のスーパー。定食屋、吉野家などの専門店。
喫茶店やらネットカフェもありえますし、他にも意外な場所はあるでしょう。
まず、読者が思い描くイメージをしっかりガイドすることが重要です。
また、長編において、キャラクターがそのとき、どうして、そこにいるのか。
軽視できる筈の無い問題です。
ざっと並べてみますが、
・地方、場末の定食屋でスニッフィングするそこそこ売れている歌姫
・地方、場末の定食屋でスニッフィングするトップシンガー
・都心、繁華街の吉野家などの専門店でスニッフィングするトップシンガー
・都心、繁華街のデパートでスニッフィングするそこそこ売れている歌姫
他にも色々組み合わせはありますが、とりあえずこれだけ。
キャラクターのいる場所によって読者の読み取る印象が変わるのです。
それについて無頓着なことがよくないのですよ。
本スレ338の場合は、キャラクターに関する情報が非常に薄く、プロローグ
としてみても出来の良いものではありません。文章に奥行きがないのです。
このあとキャラクターに関して掘り下げていくのだ、と反論されるかもしれ
ませんが、三語スレは書かれている範囲のもので判断しますので、その
反論は却下します。
ちなみに、キャラクターがどこにいるのか、説明の必要が無い手法は沢山
ありますが、本スレ338は長編の出だしですから説明は不可欠です。
初歩の初歩、最低必要な説明の見極めが出来ていないということです。
やっぱ長編の出だしのイメージなんかな。
スレに書ける範囲で着陸させんとそう判断されて然るべきか。
まぁお題受けて書いた内容なんだから、そこまで叩かなくても。
って本スレでも喧嘩しとんのかいw お前らなあ。
まぁええわ。ほれ感想スレ
>>147、ここの
>>983見習って一言謝っとけ。
苛つくやろけど、それで収まる。収まる筈や。大人やて証明するって事やからの。
誰もお前が屑やとか思とらへんから。
練って悩んでの戦いや。お互い頑張ろな。ほな。
ついでに、感想スレ
>>147の4行目は悪文です。
>小説ってものを、舞台ってものを、物語るってことを、愛するってことを君はまるで解っていない。
・小説・舞台・物語ることを愛することが解っていない
・小説・舞台を物語ること及び小説・舞台を愛することが解っていない
・小説・舞台を物語ること、また人として愛することが解っていない
と三通りの意味に読めてしまいます。
読み手は、作者の脳内から文章を読み取ることはできません。書かれたもの
を材料に読み取ることしかできないのです。
脳内まで読もうと思えば、何か言葉が省略されているんじゃ
ないかとばかりにもう数十通りに予測可能だやね。
行間読ませようとしたら、執筆側はさらなる配慮が必要な訳だ。
感想人直々の反論がここまで整理されて出されてまずは一安心。
これからもよろしく頼んます。
:馴れ合うつもりはないのでAC
>>980 すまない。言い方が悪かった。答えは一応出した。ただ宿題というからには答え合わせが
あって然るべきだと思う。せめて正解なら○、間違いなら×というぐらいの反応は欲しい。
それとも、それが宿題をやった者の当然の希望だと思うことさえ、傲慢な態度だと見なされるのか。
いや、そもそも貴方がどう思おうと勝手なのだけれど、私は何も教えて君と同程度の次元で
「教えてくれ」と言ったわけではない。そこまで無下に突き放さなくても良いのではないか。
言葉に刺が出たことは悪く思うが、是非とも解決しておきたい問題なので意地になってみた。
いや、いや。できれば読者目線さんに○か×かお聞きしたい。
>>979の3行目は○か、×か。
ああ、散文のクソ汚い文章で申し訳ない。もう駄目だ。ちょっと頭冷やす。
いや、次スレ立てんとイカンのか……。
乙ですよん
読者視点さん待つ間に俺も修練で読み解いてみよう
本スレ
>>339の弱点って言うか、解釈に時間がかかるっていうか。
読者に「えーと?」って思わせたら負けだと思ってるので
ちょっとまずいかも。
地の文のちょっとした書き方で、カメラがズームしたり
引いたりする効果が出ると思うんだけど、それがめちゃくちゃ。
誰を見せたいのか、そこにカメラがある必要があるのかって
感じじゃないかな。小説のカメラは人称問わず、心像まで
捉えたり無視したりできる物だからもうちょっと気を払わないと
クオリティを評価される事はないんじゃないかなあ。
>>990 おっとと、これはいけない。変に悩ませちゃいましたね。申し訳ないです。
読めて書ける方だと踏んだのであえて宿題としました。
ほぼ
>>979で正解です。本スレ286と共通する、最大の弱点です。
本スレ
>>339の文章自体にはそれほど問題はないと思いますよ。若干言葉足らずな
ところはありますが、この文章にくどくど説明や描写が必要だとは思えませんし、上手な
構成、結末の着け方なので余り気になりません。
>>992氏には余計な先入観を与えてしまったかな。ちょっと反省します。
キミたちは釈迦の手のひらの上で踊る孫悟空のようだ。
「描写が足りない」と言いながら、長編の冒頭だと感じてしまった時点で、
作者の筆によって、背景に広がる深くて芳醇な世界を見せられてしまったことの告白になっている。
感想スレの152は、かなりのところまで俺が書き込んだあの短い物語の構造を理解している。
すなわち、風景画に喩えるのが相応しい物語で、
心をもたない動物には路傍の白い花のように意味を持たない物語なんだよな。
そして、それもまた、小説の一つのカタチだ!
>>994 釣りかなぁ。
でもそういう捻じ曲がった物言いって、今時珍しい。
作家にとって大事な事かもしれない。新鮮かも。
もうその道突っ走って下さい。君ならきっと、高く飛べる。
でも俺は理解できなかったし向こうの擁護者も自演にしか見えない。
こんな2chなんかでやってないで、投稿サイトとかで評価を稼いでみてはどうでしょう。
きっと、俺らにわからない才能があるとしたら、そういうところでこそ見出されるはずです。
ごきげんよう。頑張って!
連投規制に怯えながら1000を狙うぞ
こんなことする暇で書かないとなあ
きゃー連投規制キター
とりあえずコーヒー入れてきたり
>>感想スレ147
落ち着け。お前が自演したのは151だ。
>>感想スレ151
創作者の共感を得たいなら、なおさら甘すぎる。浅すぎる。薄っぺらすぎる。
不完全を許されるのは完全をしっかり書ける者だけだ。
工夫もしないで安易に雰囲気に逃げるのは感心しない。
そもそも楽屋ネタをやるにはまだまだ経験不足。
それから、歌姫というのは人気なり実力がトップにある者の称号だろ。
一応は成功者なわけだ。
残念ながらここには成功者はいないよ。たぶん。
底辺から這い上がろうとする奴と頂点から滑り落ちそうな奴の苦悩は一緒なのか?
かなり自信家な俺でも違うと想像するんだが。
孫悟空の例えはいいね。割と好きなユーモアだ。自虐的でいい。
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。