1 :
ヽ( ´ー`)ノ:
貧乏でもいいやって思い始めたら、
真面目に働く気がしなくなりました。
どうすればよいどすかな?
わしも本気で会社辞めようかと考えとるよ。
一日十四、五時間も働いた後に創作なんてできんよ……
2ちゃんをする時間はあるんだけどさ。
見込みないんだから辞めといた方がいいと思うけど?
5 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/18 00:17
>>5 貯金がちっとだけあるけど、それよりか作品が届けばいいな、と。
希望っつうよりかは背水の陣かな。どうも決意が足りんような気がするから。
1氏とはちと違う。わしは前向き(w
9 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/18 00:23
ねえ、貧乏な人たちはどうやって暮らし作家目指してるの?
月いくらくらい稼いでる?
>>8 もちろん水=自殺ですよね!
楽しみに待ってます!
11 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/18 00:24
12 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/18 00:26
あのさ、適当にバイトとかしながら、
午前中だけ働いて、
月数万円くらい稼ぎながら、
のんびりと読書&執筆活動に勤しむ方法ありませんか?
13 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/18 00:28
いいバイトさがすしかないな
>>11 死ぬほど働いた残業代も入れて年収が470万くらい。
で、会社の寮に住んどるから光熱費も部屋代もほとんどタダ同然。
食事は会社か寮でとるからすごく安い。
休日は疲れて寝てるか本読んでるかだから金は使わない。
わびしいのお。
15 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/18 00:30
実家暮らしでドゾ。
>>14 そのふざけた名前からしてかなり年輩に見えますが。
独身寮ですか?結婚してないんですか?
小説書くより子孫残す方が大事なんじゃないんですか?
17 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/18 00:32
私は労働不適応者でサラリーマンが勤まらなかった。
それで、仕方なくあっちこっちに持ち込み、投稿していたら、
何の賞も取らず、入選すらせずに作家になっていた。
今は、毎日4時間くらいしか労働してない。
まあ確かに、取材とか調べものに食う時間はそれなりにある。
それでも、週休3日制で、年収600〜800万は行く。
休みなく仕事を続けていれば食って行けるよ。
作品が1冊でもでき上がったら、あちこちに献本しまくる。
そうすると、どこからともなく次の仕事もやってくる。
こんなことをやって、10年が過ぎた。
もう、普通のサラリーマンは出来ないね。
http://members.goo.ne.jp/home/higuchit1102
18 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/18 00:32
背水の陣か…
難しいな。貧すれば鈍するとも言うし。
かといって恵まれすぎていたら、書く気なくなるかもしれん。
前に乱歩賞取った人(確か「…のマルクス」とか言う題名)が、ある日突然
家出してほとんどホームレス状態で作品を書き上げたとか新聞に載っていた。
そこまで自分を追い込んで、受賞できたから浮かばれたけれど、もし受賞で
きずにいたら目も当てられない。
そんな人もごまんといるんだろうね。
20 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/18 00:35
21 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/18 00:36
いや、おもしろいんじゃない?
なんかやけにまったりとしてきたね
あんまり自分を追いこむと、
目の前のことしか見えなくなっちゃうような気もしてねえ。
サイトの日記を拝見。
やっぱりいいペースで書いてるなぁ。
そんなに速く書けないよ。さすがプロ。
>>14 昔(今もあるかな?)、「命がけで作家を目指している人限定スレッド」
とかいうタイトルの1さん・ニイタカヤマノボレ氏が、
あなたと同じように悩んでいたけど、会社を辞めたあとやっぱり再就職
したという話がありました。
無収入のまま生活するのは、…わたしだったらお奨めしないな。
時間がほしいという気持ちはとてもわかるけど。
27 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/18 00:49
そのサイトの人は2ちゃんねらーだな。
もうだめぽ、とか使ってるし。
>>26 ああ。あそこにはわしもいくつか書き込んだ覚えがあるですよ。
あのころはわしも若かった(w
「命懸け…」懐かしいな。
俺もパート1から張り付いていた
パート2はほとんど死んでるけどね
聞いているうちに、いい感じになってきましたw
パート1は本物らしき下読みさんとか登場したからなあ。
あれでスレが盛り上がった。
ここまで見て思ったけど、
「思想や」さん、なんだか泰然自若としていて、すごくいいね。
でも、どうせ再就職するんだろうから辞めない方がいい
っていうのもヘンな話だね。
35 :
nagisamizuho:02/09/18 02:14
お久しぶりです♪
ちょくちょく、ここのサイトに出入りさせてもらっているまだまだ無名の新人作家
渚 水帆です。
「ガラスの鼓動」の売り上げはまぁまぁ・・印税はまさにショボイ(笑)のですが
それはさて置いて。
来週に某大手出版社さんが会ってくれて書き上げたばかりの次の作品を読んでくれそうなんですが。
そういう貴重な体験(持ち込み)
をされた方がいましたら、貴重な意見をアドバイスを教えてもらいたいと思います
すごくラッキーなことらしいのでこの運を逃さないようにしたいと
思っています。
あとなんでもいいので、励ましのエールも期待しています。
みんなのカキコのパワーを貰って上京したいと思っています
では
もしこんな私に興味がありましたら
渚 水帆 もしくはガラスの鼓動で検索してみて下さい♪
私は自他とも認めるこれからもこれからの
人間なのであまり今の私を叩かないで下さいね。
もっと上の人を叩きましょう(笑)
では
36 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/18 02:49
株に手を出す。これしかねぇ。
その人の騙りなら、文学板だけで御願いします。
ご本人であるなら、がんばってくださいとしか言い様ありません。できるなら文学
板だけで登場してくれるとありがたいのですが。
38 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/18 03:52
>>18 確か「8月のマルクス」で乱歩賞とった新野剛志だと思う。
突然会社を辞めてホームレス状態でこの作品を書いた、と巻末に書いてあった。
しかしどこに住んでいたんだろう?ダンボールの家の中で書いていたのか?
とても俺には無理だ。
>>35 検索する気になれん。ひがみ・ねたみで渦巻いてる板に来て、
そんなこといっても、スタイルのいい美人が「やせたい」といってるくらい
ムカツク。余裕ぶっこいてんでねえ(東北ナマリ)!
ん、ネタにマジレスしてまったのかな? でもスキーリしたからイイ!
>39
●インフォシークの日本語サイトデータベースに該当するページが見つかりま
せんでした。キーワードや検索対象を変えてもう一度検索してください。
ぐぐると見つかるよ。
18.38san ファミレスとか、図書館終日とか都内だと環境にはあまり不自由しなかった
とどこかで答えてたよん。
>>42 レスありがとう。なるほど、その辺で書いてたのか。
俺も少しは見習うか。まずは仕事を辞めてみよう!
辞めとけよ!しょぼい人生、せめて真面目に生きろ!
確かホームレスの作家は他にもいたな。松井計だったか。
歴史シミュレーション小説とか書いてた人。
46 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/19 03:14
・20代後半以上
・子供の頃から物語を描いていた(ノートに鉛筆程度でも)
・投稿を始めて3年以上
・今までの投稿回数は5回以上
・賞金5万円以上の賞に入ったことがない
上の条件に 全 て 当てはまった人、あなたもう 本 当 に 才能がないです。
悪いこと言わないから、早急に別の職業をめざすことをおすすめします。
時には諦めることも大事ですよ。
>>46 文学板でもやってるね。叶わない夢を追うのが幸せだとしたら、君はどうするんだい?
半ばで力尽きる人間を笑うやつは後ろ向きに倒れなさいよ。
マルチポストうぜえ
でもさ、実際目の前に
「私、今年で30になるんだけど、小さい頃から小説家になりたくて
毎日小説書いてるんだ。投稿は始めてもうすぐ5年で、もう10作位
書いたんだけど一回も5万以上の賞に入ったことないんだよねー。
なんでだと思う?」
って人が現われたらどう答える?
やっぱ…才能が…。
>>49 やっぱそれは、作品を読んで判断するべきでは? 即レス♪
51 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/19 03:52
>>49 作家といって、いろいろジャンルがあるわけだし、適性をよく考えて、
別ジャンルへ転向するよう勧めてみたら。
>49
目標とやり方を検証する。
たとえば、他人に読ませたいものと、読んでいただけるものを、間違え
てないかとか、投稿するジャンルが間違ってないかとか、殿様商売して
ないかとか、実は筆がものすごく遅かったり、投稿規程を理解できない
ようなタイプじゃないかとか。
けどこう言うと、俺はそんなつもりでやってるんじゃないとか言いはじ
める。じゃあ、どんなつもりだよと、俺はいいたい。好きなもんを書き
たいなら、賞金額なんかどうでもいいから、まじめに仕事して稼いで、
その金で自費出版でもなんでもして、弁当付で本を配れと、俺はいいた
い。
53 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/19 11:48
果たして才能がすべてだろうか?
たとえば僕は小説家になりたいと思っているし、なれないことはつらいけど、
でもそれは自分の選んだ生き方だから、後悔はしない。
そういう覚悟があるなら、もしかしたら成功と失敗に大きな差異はない
のかもしれない。
このまま誰にも知られずに死んでいくのと、有名作家になって死ぬのと、
大きな違いがあるように思うけど、それは虚栄心なのかもしれない。
54 :
コギャルとH:02/09/19 11:50
56 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/21 00:21
>>54 このスレにまで貼るか?
あっ!!でも取材目的ということもあるか。
>>52 >>53 ご都合主義だね。
駄目な奴は何やっても駄目。
土俵にあがって負けたんならとっとと辞めろ。
おっと、ここで言う負けの事は落選の事だからな。
明確に言っておかないと、すぐ良い方に解釈しやがるからな。
58 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/21 00:29
うさぎは良いサンプル。
書けるけど根性がどどめ色。
どどめ色は誰もがきらい。
だから読んでもただそれだけ。
本当の意味での2ちゃんな香具師。
それがうさぎ。
>>58 いいや、曖昧な事ばっかり言ってはぐらかすのは情けないよ。
60 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/21 00:32
うさぎが曖昧と言った!
笑う価値ある?
61 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/21 00:34
ある
62 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/21 00:36
曖昧キャラのうさぎが曖昧と言ってんだぜ?
63 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/21 00:36
しらん
そりゃ俺は曖昧が好きだけどさ、結果はきちっと判断するよ。
灰色作家は何やっても駄目だよ。
にゃはははは!
65 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/21 00:41
kimoi
ここでクダまいてる9・9割がなんちゃって作家で終わる。
お前らの敗因は2chを知ったことだよ。
うさぎ、もういいから馴染め。
楽になるぞ。
68 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/21 00:53
70 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/21 00:55
そうか
そうだよ。なれる奴は自然となっちゃうんだって。
俺みたいにね。
うさ吉の脳はカバの大便です。水に浮きます。
73 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/21 16:55
「オンライン作家は出て行け! 以上」
俺たち『才能ある将来の作家』が、こうして暗いところで苦労しているというのに
才能の無いオンライン作家達が評価されているのは不公平だろう?
>>1よ。なあ、そうは思わないか?
74 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/22 00:18
>>73
結局オンラインと紙媒体じゃ才能の形も技術も違うんだから、
しょうがないと思う。
75 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/22 00:23
思想やの作品見た。
辞めないほうがいいと思うぞ(w
思想やの作品ってどこで読めるの?
ノ ‐─┬ /
,イ 囗. | / _ 丿丿
| __| ―ナ′
/ ‐' ̄
,‐ /
ナ' ̄ / 、___
/ ノ`‐、_
/ _ 丿丿 _メ | _/
―ナ′ 〈__ X / ̄\
/ ‐' ̄ / V /
/ \ l レ ' `‐ ノ
/ 、___ Χ ̄ ̄〉
\ 丿 /
\ / _
―ナ′__
| _/  ̄ ̄〉 / ,
X / ̄\ ノ / _|
/ V / / く_/`ヽ
レ ' `‐ ノ ―――'フ
/ ̄ ┼┐┬┐
| 〈 / V
`− 乂 人
┼‐ | ―┼‐
┼‐ | |
{__) | _|
| く_/`ヽ
78 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/22 04:07
変に投稿歴が長くて、技術だけ磨かれちゃって「漏れはうまい」って勘違いしてる人。
このスレにもそういう香具師いるだろ?それで先にデビューしていく人を
「こんなヘタレより漏れの方がうまいのに。やっぱ若さがものをいうのか?」とか言うの。
文章書き始めたばかりならともかく、何回も投稿してるのにデビュー出来ずにいるのは
単純にデビューの決め手になる「何か」を持ってないから。
だから必然的にその歳になってもデビュー出来ないんだよ。いい加減気付け。
79 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/22 04:15
それはまたり系のひとですかね
80 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/22 04:35
気付くためにはその「何か」を明確にする必要がある。
「何か」のままでは永遠に気付かないだろうし、
気付いたなら先があるような気がするのだが。
81 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/22 12:05
>>75 辞める辞めないは置いといても
力はそこそこあるんじゃないの?
つかもうちょっと長いのをちゃんと
書いてみれとしか言いようがない。
82 :
コギャルとH:02/09/22 12:07
83 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/22 12:22
ノ ‐─┬ /
,イ 囗. | / _ 丿丿
| __| ―ナ′
/ ‐' ̄
,‐ /
ナ' ̄ / 、___
/ ノ`‐、_
/ _ 丿丿 _メ | _/
―ナ′ 〈__ X / ̄\
/ ‐' ̄ / V /
/ \ l レ ' `‐ ノ
/ 、___ Χ ̄ ̄〉
\ 丿 /
\ / _
―ナ′__
| _/  ̄ ̄〉 / ,
X / ̄\ ノ / _|
/ V / / く_/`ヽ
レ ' `‐ ノ ―――'フ
/ ̄ ┼┐┬┐
| 〈 / V
`− 乂 人
┼‐ | ―┼‐
┼‐ | |
{__) | _|
| く_/`ヽ
84 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/22 12:53
85 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/22 14:00
>>85 俺があんな糞サイトに書き込みするわけねーじゃん。
87 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/22 14:05
>>86 おいおい。
レスが早い上に、このスレじゃあどのサイトかなんて特定してねえよ。
やっぱりお前なんじゃないか。
>>87 またりに投稿してあったの流し読みしたんだけど。
89 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/22 14:09
>>88 それはそれは。
凄いタイミングでしたね。
じゃあ人違いってことで(w
90 :
コギャルとH:02/09/22 14:11
>>89 スレの最初の辺りで相手してやって、作品投稿してるよー
って書いてあったら、普通見にいくだろう。
まぁお前みたいな小石程度の奴は、まず何を言えばいいか解らないんだな。
言いがかりつけるだけつけて、後はばっくれ。
中卒のフリーターみたいだな。
最初に謝るのが常識だろ。笑ってもないのにはぐらかしやがって。
どうせ、小手先だけのつまらん小説しか書けねーんだろけどさ。
>>91 せっかくだから簡素書いてくれば?
IDで証明もできるし。
うさぎ、必死だな(ワラ
「いつか何とかなるさ」という、たったその一言だけを心の支えにして
あえて組織に属することなく自分の意志を貫いて生き切る。
最近、あの僕らが夢見ていた世界はやはり幻想だったのかと思えてくる。
同年代の人が満員電車に揺られながら、炎天下でスーツ着て汗だくになりながら
働いているのを横目にあえてそのような生き方を拒否した僕らの選択は間違いだったのかと。
「スーツにネクタイ」を、あるいは「場に相応しい制服」を放棄して自由に生きる。
リアル厨房・工房の頃に憧れていたライフスタイルが、ここまで難しいものかと。
バブルの残り香漂っていた頃までは、僕もそういうライフスタイルに凄いあこがれてたから。
金だの安定なんかいらない、好きなことだけやって暮らしていきたいってね。
けど、世の中がどんどん不況になり、自分自身も30に近くなってくると現実がどんどん見えてくる。
製造業がどん底になって、ライン作業の求人すらゼロに近くなってきた(少なくとも正社員の募集はなし)
途端あせりを感じている自分に気づくと、実は「いざとなりゃどっかの工場にでも入れば〜」
なんて考えていた、どこかで安定や保険を望んでいた自分にも気づく。
かつての同志友人達も結婚していくにつれて、無職独身男なんかにかまってくれなくなる。
年々老いて弱っていく親。もう僕を支えてくれること何か、出来ないだろう。
そして、時の流れに従って、文学の世界にも居場所がなくなりつつある事に気づく。
今の僕は、まっとうな生活をしつつ、自分のやりたいことをいかに大事にしていくか、
という方向に考えがシフトしつつあるよ。食える本業を持ちながらセミプロのミュージシャンや
作家やってる、なんて人もいることだしそういう人に格好良さを感じるようになってきたかな、
最近は。
95 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/22 15:45
>>92 んなことできるわきゃねーだろ。同一人物なのがばれちまうのに。
後日マンガ喫茶でも行ったときに書き込むんじゃねーの(w
96 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/22 17:00
仕事をしながら書くのは楽ではなかったが、
新人はみんなそうやってデビュー作を書くのだからやるしかない。
自分に繰り返しこう言い聞かせたのを思い出す。
「書いた人間の中から作家になる奴が生まれる」
「書かない人間は、イコール書けない人間」。
あまりにも当たり前のおまじないである。
97 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/22 17:14
スレの最初の辺りで相手してやって、作品投稿してるよー
って書いてあったら、普通見にいくだろう。
まぁお前みたいな小石程度の奴は、まず何を言えばいいか解らないんだな。
言いがかりつけるだけつけて、後はばっくれ。
中卒のフリーターみたいだな。
最初に謝るのが常識だろ。笑ってもないのにはぐらかしやがって。
どうせ、小手先だけのつまらん小説しか書けねーんだろけどさ。
スレの最初の辺りで相手してやって、作品投稿してるよー
って書いてあったら、普通見にいくだろう。
まぁお前みたいな小石程度の奴は、まず何を言えばいいか解らないんだな。
言いがかりつけるだけつけて、後はばっくれ。
中卒のフリーターみたいだな。
最初に謝るのが常識だろ。笑ってもないのにはぐらかしやがって。
どうせ、小手先だけのつまらん小説しか書けねーんだろけどさ。
スレの最初の辺りで相手してやって、作品投稿してるよー
って書いてあったら、普通見にいくだろう。
まぁお前みたいな小石程度の奴は、まず何を言えばいいか解らないんだな。
言いがかりつけるだけつけて、後はばっくれ。
中卒のフリーターみたいだな。
最初に謝るのが常識だろ。笑ってもないのにはぐらかしやがって。
どうせ、小手先だけのつまらん小説しか書けねーんだろけどさ。
98 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/22 18:51
>>85 うさぴょんかどうかはべつとして、あの簡素は面白いな。
「謝罪しろ」て。
99 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/22 22:15
ハハハ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^∀^)< あほか
( つ ⊂ ) \_________
.) ) )
(__)_) (^∀^)ゲラゲラ シネヤカスドモ
100 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/22 23:00
100!
102 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/23 00:30
思想やは差別小説書いたんだから速やかに謝罪しろ!!!!
103 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/29 04:18
作家の活躍(あるいは没落)に学歴が関係しているか?
といいたいところだが、DQN大学なんかに行ってると、
文学どころか文化のカの香りもしないDQNに囲まれる可能性が高い。
高学歴のほうがいろんな意味で文学向きではある。
(文学だけでなくあらゆるメインカルチャー向きでもあるが)
かれらが文学向きの環境、人脈(つるむセンスを磨ける仲間ね)
にも恵まれていたのは間違いない。
もし高学歴にない場合、そうした環境をつくるのは大変だと思うよ。
これは別に文学に限らず、高学歴が恵まれている理由。
企業でも、アカデミズムでも、世間でも。
DQN大学ってびびるくらいDQN多いよ。
だからといってDQN大生=DQNとは限らない。あたりまえ。高学歴にDQNがいるように。
これは、統計的差別といいますが。
えーと話しをもどすと、逆にいえば環境。人脈を自分でなんとかできれば、
余裕で挽回できます。
少なくとも、たった一人でもんもんと文学オナニーしてたら駄目だということ。
書をもって町にでろっていうこと
説教臭くてすまん。
104 :
渚 水帆 P:02/10/03 05:37
ありがとうございます。
ちなみに阪大では渚が入学時に一番人気があったのは 宮沢 りえ
阪大生協ではSanta Feの売上全国生協でNo。1(ほんと)
卒業時はあんけーとで和久井 えみちゃんでした(夏子の酒)
ちなみに今、阪大生協では渚 水帆の「ガラスの鼓動」がバカ売れしてるらしいです。(出版社からもいわれました)
どんなもんでしょうね?!
最後まで、一気に読みきれることをこの小説には課したので、
1つめの課題はクリアかな?
ストーリーテラー目指してますね☆スティーブンキングとか
超訳のあの人とか(シドニーシェルダン)日本だったら宮部 みゆきさん
これからも応援してください♪ ずっと純粋なファンでいてね☆
くだらねえこと書くなよ、カス
106 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/05 23:12
107 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/06 00:56
まあ、俺は現在進行形でササクレてるうさぎと違って、
ドロップアウトしている方だけど。
一つ、忠告しとくと、ひきこもって作品書くのは、やめといた
ほうがいいかな。
よほどの気合がないと、ものにならないよ。
というか、普通に社会人をクリアする根性くらいはないと、作家
は無理だろたぶん。
一部の天才は除いてだけど、そういう奴は2chに来ないしな。
108 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/06 00:57
110 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/16 22:11
兎はダメだろ…。
111 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/16 22:25
兎を馬鹿にするな。
鍋にすると最高なんだ。
亀のほうがまし
113 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/17 06:28
うさぎネタもう辞めたら?
114 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/17 06:54
兎の足はお守りになるらしい
豚足は食ったことがない
このスレももうすぐ沈むな。
117 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/16 02:59
初読み、わりと面白かったage
(^^)
(^^)
テスト
マルコビッチの穴
test
test
test
125 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/22 20:35
j
126 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/22 20:45
127 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/22 23:41
>>126 見つけましたよ、あなたの本を!
都内東部の個人経営の本屋に2冊同じ本が
置いてありました。シリーズの4巻めでした。
あとがき載ってなかったですけど、書かないんですか?
この手のジャンルは、今後は厳しそうですね。
他のジャンルにもぜひ、挑戦してみてください!
わたしは副業で作家になりたいです。
師匠もそうなんで。
貧乏でもいいんだったら、仕事辞めてもいいんじゃないかな。
家族や周囲の人に迷惑かけないんだったら構わないと思う。
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
132 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 17:13
現在、私塾は昨年9月で三年になりました。ちなみに小説塾「遊房」そのもの
はたしか昭和50年(1975)だったと思いますから、まもなく30年です。
もちろんその間、多くのプロを輩出いたしました。芥川賞、直木賞の受賞者は
もとより、江戸川乱歩賞、サントリーミステリー大賞、時代小説大賞など公募
ビッグ賞受賞者も多数輩出しています。
よく、誰が受講したのということをいって揶揄られるかたもいらっしゃいます
が、私はそうした受賞されたみなさんを、広告塔に使う気は毛頭ありませんし、
またそうしたみなさんが受賞したから、私も受賞できるというのは早計と思い
ますが、そういう幻のような夢で受講していただきたくないの意識で、受賞者
を講評しないできました。もちろん今後もそうです。
当塾でまず三年、書き続けることができれば、プロレベルに育てることは確実
にできる。そう思ってやってきました。誤解なく申し上げますと、三年でプロ
ということではなく、三年で基礎を徹底指導するということですから、当塾で
学んでいただいても十年はかかるということです。 ,,
http://plaza.harmonix.ne.jp/~asobo/tounyuu12.html
133 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 20:20
この板にプロの作家がいるんですね。
アリとかにも実験作品出しておられるんですか?
ホームページにデムパなんて2ちゃん用語使ってるみたいだし。
もしかして、あなたはアリなどで暖かい文章をお書きになっている方ではないですか?
134 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 20:27
>>126 一応印税で何とか生きてはいけるんですか?
135 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/22 13:12
作家がひらいている創作講座みたいなもんてどうですか?
評論家の中島梓がワークショップを開いているそうなんですが
どんなもんでしょ?
作家の目にとまれば、出版社や編集者にコネができたりしますかね?
136 :
bloom:03/04/22 13:13
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
(^^)
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
レスキューのため、上げときます(^^;)
なんでこんなスレを救うんだw
145 :
砧大蔵 ◆xAG4.Wd6wQ :03/11/22 21:17
本年は2月と12月を丸ごと休みにして、それ以外も完全週休2日制を頑なに守って、
それでも年収630万。独身だったら生きてゆけるよ。
因に1日当たりの労働時間は3時間くらい。あとは遊んだり映画を観たり趣味に費やしてる。
もっと頑張れば年収800万くらいにはなると思うけど、それはきついのでやだ。
つーか、スレの本題に戻ると、ともかく持ち込みをやるべし。賞なんて何時になったら取れるかわからんからね。
漏れは持ち込みデビューだった。1作目はあんまり売れなかったけど、2作目でいきなり増刷。
これで行けるなと思い、そのまま物書きオンリーになった。
147 :
名無し物書き@推敲中?:03/11/22 21:19
ホントかね?
今は持ち込みって相手にされないらしいよ?
どこのコピペだよ
架空戦記って二次創作じゃん。
150 :
砧大蔵 ◆xAG4.Wd6wQ :03/11/23 20:00
>>147捨てる神あれば拾う神あり。持ち込みでも見てくれるところはあるもんだよ。そうでなかったら、漏れなんて今ごろまだサラリーマンだ。
>>149太平洋戦争とか日露戦争とか戦国時代とか、そういうものをテーマに選ぶと二次創作とは言えなくもない。だけど、そんなものばかり書いているわけじゃないよ。
例えば、現代を舞台にしたもの、近未来小説なんかは二次創作とは言えないだろう。
630万かあ……
四桁は欲しいな
>>150 おたずねしたいんだけどさあ、
持ち込みとかした場合って、編集者の立場が
すごく上になっちゃうんじゃないの?
仮にデビューできても言いなりでしょ?
それは新人賞獲った人でも同じかな?
>>151 ぐーたら好きなことやって630マソなら問題なしぴー。
すごいぞ、砧先生。
もっと頻繁に書き込んで下さい。
154 :
砧大蔵 ◆xAG4.Wd6wQ :03/11/23 20:48
>>152持ち込みでやった版元とは今でもやってるが、漏れは担当の言うことなんか聞かずに暴走している。
それでも、採算分岐点を越える売り上げがあれば切られることはないよ。担当がこういう企画を出せと言っても、全然違うの出しちゃうし、
担当がこういうふうに書けって言うとわざと正反対に書くけどね。まあ、駄々こねまくってるわけだ。
編集の立場が凄く上になるなんてことはない。
おおっ!
砧先生と接近遭遇。
すごいことだぞ、これは!!
私は砧先生の著作を一作だけですが所蔵しております。
1000円で購入いたしました。
いわばお客です。
つまり、そういうことです。
わかりましたか?
わかりましたね。
言いたいことはそれだけです。
>>154 貴公はこの板で唯一、明白に認識された疑惑なしのプロなわけだから、
そういうのを専用スレで展開してもらえないかねえ。本当にありがたい。
不祥、私めは砧プロの護衛を勤めたいと思っとります。
故にご安心めされたい。
えー、プロなの?すごい。
ところで酷評スレってプロの人書き込みしてるんですかね
偽プロとか蝉プロとか霧プロとか、
そういうのがごろごろいます。
飲み屋や風俗などの水商売では、しろうとが持て囃されるのですが。
そりゃ例外はあるさ
163 :
砧大蔵 ◆xAG4.Wd6wQ :03/11/23 22:29
>>156へへー、お客様は神様でごぜえますだ。かたじけない。
>>157専用スレ作っても寂れそうな気がするんだけど。
>>158ギャラ出ないよ。
>>159プロなんて凄くないよ。たまたま運が良かっただけ。
>>160松本清張が死んでから霧プロは解散になったのでは?
>>161キャバ嬢からは「カッコイイ」と言われます。
ではこのスレを砧プロの常駐スレとします。
異論はありませんよね?
>>990(前スレの)
本当だ。同じスレばかりリロードしてたんで、きづかなったんですね。
それはうれしい。
ホントですかそうですかマジですかど本命ですかいやん釣られちゃうわとまらないうんこが糞尿にまみれて道頓堀へレッツゴーしながら空を飛び地を這い肥だめに落ちて世界征服そして伝説へ
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●一次落ち●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
これを見た人は確実に【一次落ち】します。これをコピペでどこかに1回貼れば回避できます。
本当です。これをやらないと一生受賞することができなくなります。
168 :
名無し物書き@推敲中?:04/05/07 11:11
碇揚げ
169 :
名無し物書き@推敲中?:04/05/28 14:26
耳の中に砧骨
170 :
名無し物書き@推敲中?:
碇揚げ