――SC362年10月20日――
SICO(中央情報統括機構)が観測を続けていた不規則機動を行う亜光速天体「黒き月」は
未開拓星系において減速。原住民が火星と称する惑星の第三衛星となりその圏内に落ち着いた。
黒き月に関するSICOの推測は正しく、それは大規模な移民船であった。
黒き月は未開拓惑星、地球圏の住民をその内部へ招くと、技術提供を条件に彼らの協力を得る事に成功する。
己の技術と地球人の力によりにより火星は居住可能な星へとテラフォーミングが行われ、
翌SC363年12月15日に移住。火星をフレングスと改名し、地球圏との連合統治権を樹立する。
そして、黒き月の技術――E−クラフトと呼ばれる能力の体系化と技術応用――を後ろ盾に持つ連合統治権は、
SC364年3月6日に独立した星系としてSICOに加盟を果たした。
――そして、SC389年 9月28日 木星宙域にて――
細かいところから大雑把なところまで、叩きやアドバイスを何でもお願いします。ただ、意味の無い罵倒は止めてね。
2 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/04 03:34
海賊艦リグトールは仕事を終え、広い宇宙空間を帰路に付いた所だった。
非合法の仕事を行うその艦の一角には、ベット、トイレ、洗面所、
簡易なコミュニケーター等が取り付けられた八畳ほどの部屋が並んでいた。
どの空間も汚れ一つ無い白で覆われ、どこか空虚な印象を漂わせる。
ただ一つ、部屋の隅にある灰色の鉄扉だけが情景に変化をあたえ、際立って自己を主張していた。
扉には目線の高さに強化ガラスが取り付けられ、その下に物を出し入れするための更に小さな扉がある。
開く事は無かったが、唯一 外からの変化を運んできてくれる存在だった。
一人の少年がその一室のベットに寝転がっていた。
放り出されるままに乱れた銀色の髪に、少しだけ吊り上った燃え盛るような赤い瞳。
やせ型に見える肉体には筋肉がすじを描き、鈍い光を宿した鉄製の両腕が付いている。
リグトールの技術により、音声翻訳や義手などその体は半ば機械化されていた。
だが、その風体はそんな事にも構わず、野性味や野蛮さといった物を帯びて相手を威嚇するようである。
少年はその体勢のまま、右足の指で左のふくらはぎの辺りをかくと、深くため息を付く。
その様は「暇だ」と愚痴を吐くようであり、事実ここ2、3日は退屈に殺されるままに時間がすぎるのを待った。
コミュニケーターの機能を使えば、データバンクにある娯楽用の画像データを閲覧する事ができる。
しかし、艦内にある閲覧可能なデータは既に目に焼きつく程 見ていたため、いまとなっては見る気力すら起きない。
少年はふと、この区画のもう一人の住人、左隣の部屋にいる少女の事を思い出した。
もう何日も前につれて来られ、この部屋の前を通った時に一度きりだが顔を見ていた。
真っ直ぐに伸びた漆黒の髪をもち、切れ長の目は視線の先を静かに威圧していた。
少年は不機嫌そうに吊り上げられた眉と真一文字に結ばれた口を見て、「つまらなそうな奴」と言う印象を持った。
実際、その後に何度か話し掛けたり、コミュ二ケーターを繋いで応答を持って見たりしたが、反応をする事は一度も無かった。
少年はその事を思い出して微かに腹が立つのを覚えたが、
暇に寝転がっているよりはマシだろうと体を起こして話し掛ける事にした。
コミュニケーターのほうが確実だったが、取り付けられた机まで行くのが面倒で考えにすら及ばない。
足を組みベットの上に手を付くと、努めて穏やかに、そして大きく声をかける。
「おーい!」
期待しています。でもsage進行でお願いします。
>>3 はい、すみません。
スレ立て初めてだったもんで、
名前蘭やメール蘭が消えるとは気付きませんでした。
悲しいくらい人のこないスレだな(w
6 :
ぽぽぽんぽぽんぽん:02/07/04 20:11
続きはー?
ホント、哀れなまでに寂しいスレだな…………。
宣伝してきてやろうか?
8 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/04 23:07
つか、設定が分かりにくくてこんがらがっちゃなのは俺だけか?
>>7 迷惑がかかる恐れがあるので控えた方が言いかと思います。
>>8 すみません。
まだ、設定を語る部分が全部終わったわけではないので……。
出来ればどこら辺が分かりにくいか教えてもらえると助かります。
10 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/04 23:17
まあ、SICO(中央情報統括機構)はのちのち説明していくんだと思うが、
>翌SC363年12月15日に移住。
主語がないと考えてしまいますよう。
あと、「連合統治権」についてもあとから説明があるのかな?
>1
読んだよ。
冒頭部分、かっこつけたいのはまあ、分かるが、
俺だったら、多分もうちょっと砕けて分かり易い表現にするな。
設定がこんがらがる、というクレームが出るのも分かるよ。
だって、設定を丁寧に説明しているだけで、話の進行スピードが遅すぎる。
飽きっぽい俺だったら、3行で読むのをやめる。
そもそも、年代の表記である「SC」って何の略なんだ?
SFとか、アニメとかたくさん見つけてる人なら推測つくかもしれないけど、
読者はそれだけとは限るまい。
12 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/04 23:25
sakura cherryの略です。
>>11 書きためて置いた所もこのペースだったので、削りいれるなりして見ます。
SCについてはうっかりしていました。
ちょっと後の方で解説に適していると思われる所があるのでそこで入れようかと思います。
>>10 SICOについては一応後であるんですが、
連合統治圏(権は誤字でした。情けないっス)は
この世界に置いて太陽系はこう呼ばれてます位の物だったので………。
15 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/05 19:08
ああ、連合統治圏ならだいたい意味はわかる。
地球圏という別個の政権と連合して統治してるのかと思っちゃたよ。
序章第一話「商品収容区画より」前編
海賊艦リグトールは火星での仕事を終え、次の目的地へと向かうべく木星圏を通過していた。
非合法の仕事を行うその艦の一室には、ハーク=ルセンと言う少年がいる。
少年は燃え盛る赤い目と音声翻訳や義手などの機械化された体を持っていた。
部屋には生活する為の設備とコミュニケ―ターなどが取り付けられ、
艦内でも取り分け扱いの良い部屋だった。
しかし、それはハークがこの艦に置いて格付けが高いと言う事ではない。
ハークは飽くまでも人身売買の商品であり、精神や肉体的な衛生を考えての配慮だった。
「暇だ……」
ハークは体を起こすと、何をして暇をつぶそうかと頭をかきむしった。
数日前まではコミュニケ―ターを使って娯楽データを閲覧したりもしていたが、
今では見飽きた物ばかりで、娯楽としての価値は失われている。
ハークはふと、壁の方を見て、ある事を思い出した。
その壁の向こうには何日か前に連れて来られた少女がいるはずなのだ。
確かケイリーとか言う名前だったように記憶している。
漆黒の長い髪を持つ少女は、眉を吊り上げ口を真一文字に結び
ハークに「つまらなそうな奴」と言う印象を与えた。
実際、コミュ二ケーターを繋いで応答を持って見たが、反応をする事は一度も無かった。
それでも、暇に寝転がっているよりはマシだと話し掛けてみる。
足を組みベットの上に手を付くと、努めて穏やかに、そして大きく声をかけた。
「おーい!」
隣室で仰向けに寝ていた少女に確かにそれは届いた。
おもむろに首だけを動かすと、黙って少年がいるほうの壁を睨みつける。
相手を気の無かったケイリーは、放っておけば諦めるだろうと、いつもどおりの無視を決め込む。
ハークはしばらく待って反応が無いと見るや、少しだけ感情が高ぶるのを感じて壁によった。
「おい! 隣同士、どっちかが売っぱらわれるまで仲良くやってこうじゃねぇか!」
自分と同じく音声翻訳が取り付けられているだろうと、生まれた星の言葉でしゃべった。
だが、それは少年の肉体の都合でつけられたものであり、
ケイリーにはそんな物など取り付けられてはいない。
したがって、その言葉は通じないはずだった。
しかし、彼女の力の恩恵であり呪縛でもある物が、少年の言葉
――正確には言葉を発する際の意識――を彼女に教え、その内容に興味を持たせた。
「仲良くしよう」という提案はどうでも良かったが、
「売っぱらわれる」という言葉が少女の予想を裏付けたからだ。
>>16 下から11行目の
>>相手を気の無かった
は
相手をする気が無かった です。いやはや申し訳ない。
後、コレSFとは違う方向に行く予定です。
序章第一話「商品収容区画より」後編
リグトールはレグシスと言う海賊に属す攻航艦クラス(大砲を装備していないが、
その分 砲門の数を多くする事で戦艦クラスの攻撃力を目標とした艦)の下っぱ違法商船である。
その主な仕事は違法な品の取引と供給なのだが、その中には人も含まれる。
特に有用な特異能力を持った若い人材は良い値でさばけるとして彼らのかっこうの的だった。
ケイリーには自分を商品として扱うつもりなのだろうと察しが着いていた。
しかし、それ以外には得られる情報が少なく何もつかめてはいない。
こちらからハークに話し掛けたら他にもこの艦について聞けるだろうか、と考えた。
聞いてどう出来るわけでもなかったが、知らないよりはマシだろう。
話によっては自分の今後について予測が立てられるかもしれないと思ったからだ。
だが、彼はそんな事などお構いなしに思考をさえぎる。
「おい! なぁ! 返事くらいしてもいいだろうがよ!」
声を荒げ、壁を蹴りつけての事だった。
本当に腹が立ってきた事もあったが、それよりも意図してそうした事の方が大きい。
少女はその態度と感情を見て会話を断念せざるをえなかったが、ハークはそんな事も知らずに壁を蹴り続けた。
しばらくの間、鈍い音が鳴り続けていると、遠くで プシュッ! シュゥー! と空気が漏れるような音がした。
この区画のドアが開く音だ。
少年は「ヤベッ」と思うと同時に、何事も無かったようにベットに背中から飛び込んだ。
大事な商品を傷物にするような真似をするはずはないし、もし腕っ節で来られても大概の相手なら勝てる自信はある。
ただ、食事を抜かれるだとか、新しい娯楽データの閲覧を禁止されると言う罰だけはご免こうむりたかった。
しかし、言い訳を考えながら足音に耳を傾けていると、
すぐに壁を蹴りつけた事に関してとやかく言いに来たわけではない事が分かった。
よくよく考えれば注意や文句の類ならコミュニケ−ターを使えばすむ事だったし、こんな事は以前に何度もあった。
何よりも足音とともに聞きなれない声が騒ぎ立てているのが耳に入って来たのだ。
この区画にいる商品の世話役が決まっている事は少年も少女も既に周知している。
そのため、声の主は新しい商品だろう、と言う予想は当然としてついた。
書き込んだら一度ageたほうがいいぞ
どうなんだろうね。自分の基準で言えば、長い文の割合がやや高いかな。
ツカミってことで言えば、細かい説明は最小限にとどめて
まず話を動かしてしまった方がいい、かも。
今のところ語りが散漫な印象もあるんですが
場面毎に「何を書くか」の焦点をはっきりさせるとメリハリついて良いかも。
よくわかんないけど。
>>23氏 雑談スレで感想を書かれていた方、
そして以前に感想を寄せてくれた方。
何故こけたかが、だいぶ明確に見えてきた気がします。
もしよろしければ、次に上げたときも何か一言でもお願いします。
明日か明後日には続きが上げられそうだが、誰か読んでくれるだろうか?
(丁寧語、疲れたので止めます)
27 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/09 01:52
読むよ。
序章第二話「グルーム=ハーカー」前編
「あぁ……ったく」
金色の目の男が自室で無精髭をなでながらそうもらす。
リグトールの艦長であるその男は、
たった今出会った少女に対し呆れていいのか怒っていいのか分からない気持ちでいた。
その少女はフレングス(火星)からさらって来た今回の収穫だ。
捕まえてきたばかりの者は商品として扱う前に
身体検査とパーソナルデータの添付を行う手はずとなっている。
だが、その検査が問題だったのだ。
検査を行う前には衣服を脱ぐのだが、少女には貞操観念と言う物があるらしかった。
しかし、それだけなら抵抗されても無理矢理やればいい。
酷かったのは彼女がE−クラフト――状態の維持や物理法則の運行をする精霊(エレメンタル)を支配し
一時的に物理法則をゆがめる能力――を使って暴れたせいだ。
部屋の中にある機材はひとつ残らず無茶苦茶となり、検査は断念。
元から人身売買を主としたこの艦は、拠点要塞艦レグシスへの帰還を余儀なくされた。
そもそも男はこの仕事を嫌っていた。
それでも、海賊をやっているのはレグシスの前頭領への義理立てだけだ。
一応では従っても、現頭領のやり方には反意を覚えざるを得なかったし、向こうは自分の事を嫌っている。
この役職だって体よくトカゲの尻尾きりをして、海賊団かの抹消を期待した意味合いが大きい。
男はフレングスで仕入れたブランデーと言う酒を手に取りラベルを眺める。
そして、目もくれずにコミュニケ―ターを開き、一人の部下を呼びつけた。
上官からの通信は寝ていようがトイレにいようが強制的に開かれる。
宙に半透明のスクリーンが展開され、茶色の髪と青い瞳の見覚えのある若い男を映した。
グラムス=カーケニックと言う男で、男との付き合いは長く互いに信頼を得ていた。
「おい、急な用が出来ちまって、今からレグシスへ帰艦しなくちゃならねえ。レグシスへの座標と航路、到達時間を計算してくれ」
「そりゃまた、ホント急な話ですねグルーム艦長。何をやったかまでは聞きませんが……」
グラムスと呼ばれた男は訝しげな顔をして、またか、と呆れるような視線を送った。
おまけに頭が痛いと言わんばかりに、わざとらしく額に手を当てて見せる。
それに対し、グルームは視線を酒からスクリーンに移して慣れたように弁解をした。
「今回は俺じゃねえよ」
「『今回』は? それじゃあこの前、料理場が焼けた事や、食料の減り方が予定以上に早かったりした事は全て認めると?」
グラムスが鬼の首を取ったように口元をゆがめる。
実際、その殆どがグルームの仕業である事はクルーならば誰もが知っていた。
だが、指摘や忠告が無駄だというのも同様に知らぬものはなかった。
二人が会話の中、グルームがこう言い出す事がある。
「てめぇ……俺の事を何だと……」
そして、返す言葉は決まってこうだ。
「30も後半のいい年した中年が、考えなしの無鉄砲なバカだとは思いませんよ。古くからの付き合いでもなければね」
最初はこう言えば、少しは冷静さを取り戻したために使い始めたが、
今では会話を終わらせようとする時の合言葉にもなっていた。
「まぁ、とにかく誰かに調べさせとけや。あと、さっきの星でさらってきたガキについてもな」
グルームはグラムスに「しておけ」ではなく「させておけ」と頼んだ。
実際、艦の運行はグラムスに任せていたし、
グルームは時折 指示を出すだけで、事実上の艦長はグラムスだったからだ。
ところで>>1はどういったものを目指してる?
>>29 うーん、強いて言うならライトノベル的なものを。
気付けば全裸だった…………鬱。
やはり、人いないな。
どうすりゃ盛り上がるんだろう?
しまったageてもーた。ごめんなさい。
エレメンタルで暴れるシーン読みたかったな。
>>32 いや、心配しないでも読んでるよ。
ただ、まだ序盤だから感想は控えているだけ。
ここまではいいと思う。続きをがんがれ。
基本的に面白いです。そのうえで、意見などを書くならば……
>>23に同意かな。
時代背景や、状況、その小説世界内でのルール等は、
いっぺんに説明できないのだろうから、
無理して書き出しに詰め込まないで、
とにかく物語を進めてしまった方が食いつきやすいのでは。
設定が不明でも、物語が面白ければ読み続けられる。
イントロの
>>1は良いと思ったけどね。
けど、その後すぐにでも話を進めて欲しかった。
戦争ものになるのならば、まずは戦闘を展開するとか敵に攻撃されるとか、
そうでないなら何か事件を起こすとか、
物語の中心になるドラマを始めちゃった方が良くない?
それから、主人公等の中心人物を、
できるだけ早い段階で性格付けした方が吉っぽい。
ハークという人が主人公になるのかな?
そうであると仮定して。可能な限り早く、
ハークに特徴のある行動をとらせるなり、誰かと絡ませるなり、
物語の中心になる事柄(戦闘とか事件とか)に参加させて、
こいつの人間的な魅力をぶちまけちゃってはどうだろう。
漫画的手法ではあるが、たぶんこの系統の物語には効果的だと思う。
北斗の拳の第一話を思い出すのだ。
ケンシロウは登場した瞬間にクールな漢っぷりを披露し、
また早い段階で北斗神拳を炸裂させることで、
そのキャラクターとストりーの魅力を読者に印象づけた。
これからそういう展開になろうとしていたところへ口を挟んだのだとしたら申し訳ない。
とにかく楽しみにしています。
38 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/10 18:46
ちと丁寧すぎるのかもな〜。
>>34 あははゴメン、そこは割愛。
>>36 そうなんだ、ありがとね。
小心者なんでつい。
>>37 とりあえず、あと少しで動きのあるシーンにいける予定。
ちなみにハークは弱思考性DQNというのが目標。
>>38 肩の力抜いていきます。
風が気持ちいいー。雨も入ってくるけど。
毎週 火、金を目処にあげていこう。
またり用になんか書いてみるかな。
て言うか、はやく続き―。
時制を会わせましょう。やたらと「〜た。」な文章で読みにくいっす。
後、ライトノベルで行くなら、設定はできるだけ少なめに。
44 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/11 23:24
>>43 よく時制を合わせてないような奴は駄目って言うレスを見るけど、
その一文が意味する内容によって、ある程度は統一されてないのは当然では?
と言うより、完全に合わせると逆に変になる場合も。
まぁ、やたら「〜た」が多いってのは分かるが。
小説初心者の俺の場合、知り合いにちょっと読んでもらったら
「〜た、っていうのがやたら多い」って言われたんで
語尾で「〜た」が連続しないように気を使ってるけど、
もしかしたら変になってる?
46 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/11 23:30
>>43-45 これって、一度ちゃんと議論されたけど
大もめにもめて結局は決着がつかなかったテーマ……。
結局は頭から決め付けずに、
文意や文章構成上の位置付けから判断するしかないかと。
47 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/11 23:36
>>46 訂正。
>>一度ちゃんと議論された
って書いてあるけど
>>何度もちゃんと議論された
ね。
>>43 若しかして文章全体のことではなく
ある程度の一塊くらいの単位で言ってる?
ゴメン、もしそうだったらかなり同意。
>>45 あまり、アドバイスとか得意じゃないから、間違っているかもしれない。
しかも、文を読んでみてない上に、どのように気を使ってるか分からないから、
既にやってる方法かもしれない。しかも、方法が具体的じゃない。
以上の事を前提に聞いてくれ
実は俺も「〜た」を連続しないように気を使っている。
でも書いてる最中に思わず「〜た」が続いてしまう事がある。
そういう時は語尾を変えずに、この二文の間にもう一文継ぎ足してやるんだ。
内容は前文の説明か、後の文を引き出す為の文。
まぁ、使えるときが限られてるから今一役に立たないがな。
51 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/12 00:37
>>50 つまりカルピスの原液が濃すぎたら水を足すような感じか。
なんか違うなこの例え。でも参考になりますた ありがとう
>>51 そう言ってもらえると嬉しい。
(もちろんカルピスの原液の方ではなく)
だけど、ホント自信ないから
「この場合は違う」とか思ったら、ちゃっちゃと無視してね。
考証面のツッコミは可?
>>43-48 うーむ……。
とりあえず「〜た」はなるべく避けつつ、
使う場合も一定の定義でも設けてみるとします。
とりあえず、手元にあった小説を参考にして、
冒頭などの過去にあった事や、過去から続いている事を語る部分。
前の文や何らかの行動などを受けて書かかれた一文。
文章を分かりやすく整えるために前後に文を区別してあるが、
時間的には前後に差が(たいして)ない場合。 位かな?
>>53 かなり怖いけど、可にしておく。
グルームは報告が来るまでの時間をつぶすため、酒を飲み始めた。
先ほど手にしていたブランデーではなく、シャンパンと呼ばれる物を器に注ぐ。
グラスが何度か空になると、いきなり ピー、ピー、と言う甲高い音が耳を刺した。
コミュニケーターの呼び出し音だ。
グルームは酒を注ぎ直すと、ゆっくりとコミュニケ―ターを開く。
空中に一本の線が生じ、上下に膨れ上がって透質の四角形へとかわった。
「おう、どうした?」
グルームは軽いのりで気のよいあいさつをした。しかし、スクリーン上の男は構わず淡々と報告を述べ始める。
「現在、レグシスはリシティア宙域との返信。予定では5日後までこの宙域で停泊を続けるとの事です。リグトールはこれより、4回の跳躍を中継。SICO時間で10月2日の25時35分には到達できるかと思います」
リシティアまでは数十万光年と離れている。
だが、現在ではデータドライブと言う通信技術が広まり、
何光年と離れた所にいても瞬時に交信を交わす事が可能だった。
「へぇ。なかなか辺鄙な所にいるもんだな」
そう言って一口だけ酒を口に含み、新しくスクリーンウィンドウを開く。
ウィンドウには『SC389.9/28.13:34』とSICOの発布した暦で時間が表示された。
未開拓惑星への干渉と開拓惑星の情報を管理するするSICOは、
今までに共通言語、時間、暦、度量衡といった物を開拓惑星に発布、浸透させ、その効果を発揮させていた。
特に決まった時間の尺度を持たない宇宙空間や、単位や数の数え方に相違のある他星系間外交に置いて、
暦や物の数えはありがたい物でもあった。
「そうかい。跳躍のタイミングはいつも通りグラムスに任せる」
酒の味は上々だ。ゆっくり酒を楽しもうと、そう言ってぶしつけにコミュニケ―ターを閉ざす。
しかし彼の意に反し、目を離すスキも無く再びスクリーンが展開された。
それはまるでビデオの逆再生でも見てるかのようだ。
グルームの喉の奥に「報告があるなら一度に纏めて言え」と怒鳴る声がでかかる。
だが、スクリーンに映し出されたクルーの様子が、そんな気を打ち消してしまった。
スクリーンの男は何があったのか、おどおどとしている。
気のせいか顔色も蒼白で嫌な予感を抱かせた。
「どうしたよ?」
相手を威圧しないために、そして話すきっかけを与えるためにあえて軽い口調で尋ねた。
「新しく捕獲した少女について……身元が……分かりました」
言葉だけはしっかりとしていたが、途切れ途切れの口調は不安定そのものだ。
「で、どこの生まれだ?」
「生まれは黒き月アーマウンド……FearBt-01北辰に所属しています」
グルームは生まれと所属を聞いて男の様子を理解した。
その形式番号がアーマウンドに所属する遺産艦である事を示していたからだ。
しかも、Fearの艦艇はSICOとの契約により違法艦に対する攻撃や、
場合によっては海賊行為までもが認められている。
そのため、Fearと言う名で恐れをなす海賊は少なくない。
何よりどういった技術を隠し持っているのか、全くの未知であると言うのが厄介だ。
58 :
第4回 ◆xMQ1c1es :02/07/12 20:01
「そうか……。だが、相手に気付かれる前に跳躍しちまえば追ってはこれねぇよ。
仮に追ってこれたとしても、レグシスについちまえば、やすやすと手は出せねぇ……。気にすんな」
「大丈夫……でしょうか?」
クルーは不安がぬぐいきれずに尋ねた。
グルームが人に気を使うのも、クルーがグルームに言葉を求めるのも珍しい事だ。
「ああ……大丈夫だ。だが、この事は誰にも言うな」
艦内が乱れれば航行に支障を来たす。
そうなれば、自ら逃げ道をつぶしてしまう事になりかねない。
グルームはそう言って釘をさすと、相手が落ち着いてコミュニケ―ターを切断するのを待った。
「ちぃとばかり、まずいかもな……」
スクリーンが消えるか否かに言葉が漏れる。新たにコミュニケ―ターを開いて、グラムスへと繋いだ。
するとグラムスはこちらで何があったか知っているようだった。グルームに口を開く隙を与えず話し出す。
「ええ、既にあなたが思ったとおりにやってますよ。最初の跳躍は、予定をはやめて約60分後に土星軌道と天王星軌道の中間点のあたりで行います。
当初の目標とは違う空域にワープアウトする事になりますが……。変更後の空域は恒星から遠いために光が少なく、
光学的に多少は隠れる事ができるでしょう。その後は、その宙域を高速で移動しながら、
縮退炉の様子を見て三連続のワープドライブを行う予定です。間隔は……少なくとも12時間は必要となるでしょうね。
かなり強引な航路ですから、何らかの影響が出るかもしれませんが……この位の覚悟はやすいものでしょう?」
グルームは「オンボロ艦め!」と心の中で舌打ちした。
現行の艦ならば、リグトールと同じ500メートル台の艦でも6回は軽々と連続跳躍を行える。
無理をさせるなら三倍の18回は可能だ。
だが、このような艦がまわされた事に腹が立つ反面、
現頭領に媚を売ればよかったのか、と言う疑問には嫌気がさす。
「対処が早いな、助かる。最初の跳躍の前後に遭遇したら、艦載のモール全機と俺のルークを出す。
機体の具合を試すとでも言って、いつでも出られるように準備を指示しておけ」
人型船舶の指示を出しながら、内心 使わずに終わってくれと信じてもいない神に祈っているのが分かった。
しかし――
『SC389.9/28.15:48』
艦内の時計がそう刻んだとき、艦内を揺さぶる衝撃が祈りは届かなかった事を伝えた。
今回ちょっと長すぎたかもと後悔。
60 :
橘 一陽 ◆xMQ1c1es :02/07/13 14:18
ところで、質問!
俺の物書き歴ってどのくらいに見える?
しまった!
今一回分書き終えたところなんだけど、
よく考えたら、この回いらないかも。
62 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/13 18:22
63 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/13 18:36
>E−クラフト――状態の維持や物理法則の運行をする精霊(エレメンタル)を支配し
一時的に物理法則をゆがめる能力――
はひどい。始めて出てくる物語特有の言葉をダッシュで説明はちょっと。
64 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/13 21:52
AGE
65 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/13 23:38
67 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/13 23:57
データドライブがどういう技術なのか気になって夜も眠れない予感!
出来るだけ独自用語は使わない方が吉。SCやSICOなどの略称も
やめましょう。オタ臭くなります。
>攻航艦クラス(大砲を装備していないが、その分 砲門の数を多くする事で
>戦艦クラスの攻撃力を目標とした艦)
大砲装備せずに何を装備するのですか?上位クラスを狙うなら装甲や
砲数を犠牲にした方が良いです。戦艦の方が装甲が厚いので威力の
劣る砲はいくら撃っても無意味です。
同クラスの船と戦うのなら数を増やすのも悪い手ではありません。
>>68 >出来るだけ独自用語は使わない方が吉。
まあ、原則としては同意だが、この作品については構わないんじゃないかな。
方向がスペースオペラの方だから、この程度の小道具はSF読みは気にもしないかと思う。
ひょっとして「SF好き=オタ!?」と考えるとちょっと胸が痛むが……(w
>>出来るだけ独自用語は使わない方が吉。SCやSICOなどの略称も
>>やめましょう。オタ臭くなります。
SCやSICOがオタ臭いと言うのは分かるような、分からないような……。
そもそも、何を指してオタ臭いと言うのか、
ニュアンス的な意味で統一されていても厳密には統一されてはいない気がする。
で、何が言いたいかというと、
この作者は意図的にある意味でのオタ臭さを
かもし出してる気がしなくも無いのだが。
>>70 その辺のネット上のSSやロボットアニメ臭くなるので。独自用語も
売りとしてる物、この作品の場合は”Eークラフト”とかはいいと
思いますが、他は既存の言葉を使った方が読みやすいです。
>>71 >>その辺のネット上のSSやロボットアニメ臭くなるので。
すでに「人型船舶」なる言葉が(w
おそらくパトレイバーの「特殊車両」と同じような意味合いかと。
73 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/14 18:49
>>68 星界の戦旗、星界の紋章は読んだことあるか?俺はここの1は絶対読んでいるだろうと
踏んでいる。
>>62 >>66 どっちも違うけど
>>62がかなり近い。
もう少し聞いてみたいのでまだ答えは言わないけど。
>>63 ありゃ、そんなにダメっすか。
文章の邪魔にならない入れ方と思ったんだけど……。
また考えてみますわ。
>>65 降臨はしないけど、細かく覗いておきます。
>>67 >>何光年と離れた所にいても瞬時に交信を交わす事が可能だった。
と理解しておけば問題は無いです。
って言うか、よくよく考えればここは名前を出しちゃいけないところかも。
ちなみに、ちなみにワームホールで回線を開く通信技術だと思えばいいです。
>>74は俺ッス
>>68-72 独自用語については一連の流れがあるので、まずは一括させてもらいます。
コレに関してはかなり手遅れな感が自分の中ではあるのですが、
なるべく混乱はしないように配慮したいと思います。
ちなみに、意図的にオタ臭さを出していると言うのは
うーん、自分の中でも微妙でして。
ほのかにするけど、きつくは無いぐらいが狙い目。
>>68 大砲に関しては、定義づけの説明が欠落していました。すみません。
この世界では砲門は大砲と通常砲門の2つに分けられるのですが、
大雑把に言うと、大砲が隊艦隊用、通常砲門が単艦用です。
というか、コレは作中で説明しなければならなかったかも。
一応 本文中にも入れますが。
>>73 読もうとした事はあるんですが、まだ未読です。
古本 買うくらいには金が余ってるので、探して読んでみます。
Neoタンみたいに話と別に用語解説コーナーを作るとか!
>>77 うーむ。
それをやるとかなり楽になるんだけど、下手でも物を書いている以上、
必要な用語の解説は本文中でやらなくちゃいけないと思うので。
で、そういうコーナーを設けるとしたら、
知らないで話を薦めても、何の障害にもならないような設定に
限定する事になるんだけど、
その境界がまだ自分で見出しかねているので、今すぐはちょっと……。
>>76 それこそ独自用語を作るべきところでしょう。単に大砲では
普通の艦砲しか浮かびません。
>大雑把に言うと、大砲が隊艦隊用、通常砲門が単艦用です。
?、良くわからないのですが、大砲は敵艦隊を単一で撃破できる
兵器なのですか、波動砲のような。
ガンダムとかで言うと、
メガ粒子砲と単なるビーム砲みたいな感じなのか。
81 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/14 21:30
シミュレーションRPGで言うと
MAP兵器と通常攻撃みたいな感じか?
>>81 あってるかどうかは別だが
個人的にすごく分かりやすい。
83 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/14 22:21
読んでて話の流れがつかみづらい。
事件が起こっているのかよくわかんないし。
キャラも印象にのこんないし。
んーとさ、冒頭部分は、用語解説なんかすっとばして、サクサク進めてしまえば?
解説なんかいくらでもあとからできるでしょ?・・・ってのはシロウト考えかな?
84 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/14 23:50
>>83 上の二つは概ね同意だが、下のは……んー……どうなんだろ?
>>キャラも印象にのこんないし。
実際の書物で言ったらまだ数ページに過ぎない段階で、
状況としては印象も何もあったもんじゃ無いと思うのだが。
>>んーとさ、冒頭部分は、用語解説なんかすっとばして、サクサク進めてしまえば?
>>解説なんかいくらでもあとからできるでしょ?
コレを下手にやると読み手が気持ちの悪いまま
読み進めなければならない状況に陥ってしまう可能性がある罠。
と同様に話を動かそうとする気持ちが先走ると
最悪 訳が分からないだけの話になってしまう罠。
キャラが印象に残んないのは、そのほとんどを描写ですませているからだと思う罠。
たぶん話の中心が少女なのだとしたら、と仮定して話すけど。
身体検査の時に、嫌がる少女がEクラフト能力を使って大暴れするシーンから入っても良かったんじゃないかと。
そのほうが少女を強く印象づけられるんじゃなかろうかと。
>>85 ああ、そういう意味か。
ちなみに
>>84はまだ、動きに入る前のシーンで
印象云々語るのは早いだろってつもりのものだ。
ちなみに動きとつかみのやり方としては、
話が終わったあとの――ここで言うなら序章の終わった後の日常の中で
動きのあるシーンを見せてから、話の本筋に入ると言う方法があるんだが、どう思う?
87 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/15 17:37
>>83 >>んーとさ、冒頭部分は、用語解説なんかすっとばして、サクサク進めてしまえば?
>>解説なんかいくらでもあとからできるでしょ?・・・ってのはシロウト考えかな?
俺も素人なんで、確実だとはいえないけど。
導入部分に動きを入れるというのはいいと思う。
それこそ
>>86が提示したような方法も、その一つ。
ただ、話を動かすというのを先走らせれば、
メリハリが無くなって読み手にとっては
辛い物になってしまうかもしれない可能性は否定できない。
読みにくいな俺のレス……。
とりあえず可能性と言うのは
物語の流れによるものだと思って。
>>79=
>>68 そこは説明わすれから書き方間違いまで非常に申し訳ない。
通常砲門と大砲の二つを引き合いに出し、大砲の説明をすれば
必要な内容は大体つたわるかな、と思っていたのですが、
仕様もないことに、うっかりしてしまいまして。
後、その前のレスで略称の事に言ってましたが、これは
本文中に長ったらしい固有名詞が何度となく出ると
邪魔くさく目障りになりかねない、と思い略しました。
通常砲門が規模的に単一の艦にしか攻撃を与えられないのに対し、
対艦隊用(ああ、また誤字使ってる。すみません)の大砲は、
一撃で複数の敵艦にダメージを与えることが可能な物です。
艦隊を一撃で消滅する威力はありませんが、艦隊戦を左右する力はあります。
>>80 ガンダムのメが粒子砲とビームの違いはビーム粒子による物だそうです。
ですが、ビーム粒子が何であるかは今まで何度かかわっているようです。
>>81 たぶんそんな感じでよいと思います。
>>83-88 お叱りありがとうございます。
そうならないための方法を検討して見ます。
ここで出された方法も、
使う機会には意識していこうと思います。
>>85 少女は話を動かす為のキャラであって
(そこだけで使い捨てる予定ではありませんが)今回は主に立つキャラではありません。
そのため、第一に少女を動かしてしまうと
そこら辺を誤解されかねないので、暴れるシーンは省きました。
さらに言い訳。
以前、火曜日、金曜日に上げる事を目標に掲げましたが、
>>61であるように、途中まで必要のないシーンを書いていたので
間に合いませんでした。
一応その「いらないかもしれないシーン」を上げますが、
出来るだけ見てやってください。
序章第三話「静かなる進攻」
そこは静かな場所だ。音を伝えるべき者たちがいないから。
そして、全てを覆い隠してしまう闇が支配している。
見る物はその漆黒に脅され、恐怖を覚えてしまうだろう。
その空間の中に一つの機影があった。鋭い先端に流線的なフォルム。
12メートル程の大きさは、その存在を不自然に見せた。
何故なら、このサイズは船舶と位置付けられる物だからだ。
船舶の定義は、単位時間あたりの能力を追求した物である。
故に短時間しか使えず、拠点となる場所から近距離でしか運用できないのが一つの特徴だ。
だが、船舶の周囲には拠点となるような物はない。
それどころか、慣性航行を行っているのだ。
しかし、それははぐれた事を意味しているわけではなかった。
機体の中で通信音が鳴り響く。
コクピットの中にいた男はおもむろにスクリーンを開き通信に応じた。
銀色の髪に男とも女ともつく顔つき。何より、他に持つ者のない銀色の目は特徴的だ。
「こちらHm-0101Sa八雲の月代 雄毅(つきしろ ゆうき)。異常は無いよ。そっちはどうだい?」
「こちら第二隊、流石 宵(さすが しょう)。同じく順調に航行してます」
宵と名乗った少年は、スクリーンの向こうで神妙な面持ちをしてしゃべった。
対して雄毅と名乗った男は、何も気にとめる事がないといった振舞いだ。
その様子を見て宵が問い尋ねる。
「心配じゃないんですか? 連れて行かれたのは自分の娘でしょう?」
彼らはリグトールに捕らえられた少女と、寝食を共にしていた。
「心配じゃないと言えば嘘になるよ。
でも、重要なのはいたずらにあせる事じゃない……。ただそれだけ何だけどね」
「……便利ですね。理屈で感情がどうにかなる人は……」
なじる様に、冷たく言い放つ。
しかし、雄毅は何も聞こえなかったというように言い返した。
「冷静になれないなら、今からでも他の人に代わって欲しいんだけどな。いるだけ邪魔になるから」
きつい言葉。
宵はその言葉が胸を刺激するのを感じながら、自分の感情をなだめた。
17と言う若輩ではあったが、驚くほどに冷静なのが本来の彼だ。
だが、今はどうかしている。それは雄毅の娘とは兄弟のように育ったためなのだろう。
雄毅は宵の様子を見て、言い聞かせるように言った。
「君は有能だよ。冷静でありさえすればね」
「……すみません」
その言葉を最後に沈黙が訪れる。
宵は回線を切るタイミングを失い、雄毅は言いたい事があるならずべて聞いておこうというつもりだった。
93 :
橘 一陽 ◆xMQ1c1es :02/07/16 23:59
しかし次の言葉が交わされる事は無かった。
彼らから言葉が出る前に、アラームが叫んだのだ。作戦開始のアラームが。
「さぁ……それじゃ行こうか」
宵は回線を切ることで、雄毅の言葉に返答する。
それを確認すると雄毅は八雲を戦闘状態へと移行しはじめた。
雄毅の指先から肘までにかけて、細かな文字で象られた模様が浮き出る。
青白く光るその模様は、雄毅の腕につかまれた球体を通し機体にまで伝わっていった。
『主機関部における精霊の活動規制を戦闘レベルまで緩和。
法術反応率、上昇。ジェネレーター、正常に稼動。コンデンサー、電荷上昇中』
雄毅の頭の中で何かが淡々とそうささやいた。
八雲を管理するシステムが、活動源であるE−クラフトの体系技術、法術の働きを伝えているのだ。
『法術反応率、戦闘基準値をクリア。精霊の活動率を固定。引き続き各部のチェックにうつります』
ここまで来れば、後の心配はない。
艦を出る際に万全にしてあるのだから、後は宵が行動をはじめてくれるのを待つばかりだ。
『システム、各部、異常なし。機体、ダメージ見られません。いつでも戦闘を行えます』
予想通りの言葉が頭に響く。しかし、聞こえて来たのはそれだけではない。
システムが作り出した軽い爆音が重なっていたのだ。
恐らく遠くにあらわれた光球の欠片を認識したのだろう。
破片となっているのは敵艦の後ろにあるからだ。
さらには、その周囲にあるうっすらとした光の線。出番が来た。全てがそう雄毅に告げる。
「さぁて……。せいぜいやってやろうじゃないか……」
94 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/17 18:26
いま気付いたんだが
E−クラフトの「E」ってエレメンタルのE?
序章第四話「脱出」前編
リグトールを揺さぶる衝撃は、例外なく商品収容区画にも響き渡る。
凄まじい振動は、区画にいる三人を殴りつけた。
「うえぇー……何これぇ…………!」
一人の少女がたえかねないと言わんばかりにわめいた。
小物を使い、金髪を左右でお下げに纏めた少女だ。体も小柄なら顔つきも幼い。
先ほどこの区画に連れてこられた少女で、鷹峰 望(たかみね のぞみ)という名だった。
何も口にしなかったもののハークやケイリ―も望と同じ感想だ。
だが、その衝撃はハークだけに危機感をも与えていた。
これだけの衝撃だ。おそらくリグトールは戦闘中であり、しかも押されているのだろう。
そして、違法商品を扱う艦がつかまる前にする事と言えば相場は決まっている。
証拠滅却、すなわち商品である自分たちの抹消だ。
頭の中で一通り反芻して確かめると、ハークは扉の前に立ち意識を集中した。
右腕が光り、緑色の模様がゆっくりとその姿をあらわす。
そして、模様が腕を覆い尽くすのを感じると、ハークは目を開いた。
「っらぁ!!」
短い叫び。扉がひしゃげ床に転がる。
ハークには己の力を一時的に高める能力がある。それを使ったのだ。
自分の行く手を阻む物がいなくなったのを確認すると、声を張って他の部屋に尋ねる。
「おい! 部屋から出られねぇ奴はいるか!?」
望は少年が何を意図して言っているのか理解しかねた。
だが、その様子からここから出なくては行けないと言う事だけは読み取れる。
「うん。私は出られるよ」
望はそう答えたが、あとに続く声は無かった。
ケイリーに自力でここから出る力はない。
だからと言って、ここに居ればどうなるか分からないわけでもなかった。
ただ、今まで何度となく繰り返された言葉が強く頭を駆け巡る。
(他人の悪意にさらされて生きるくらいなら、むしろ……)
死への誘いは自分にとって望むべき物だ、そう考える事は難しくない。
だが、ハークはそんな考えに落ち着く事を許しはしなかった。
ケイリーがボーっとしていると、鈍く大きな音がその意識を現実に連れ戻す。
気付いたときには自分を閉じ込めていた扉が、勢い良く視界の右から左へと駆けていた。
そして、その後に残ったのは野性的な少年の姿。
「出られねぇなら、出られねぇって言えよバカ」
ハークは緩やかな足取りでケイリーに近寄り、乱暴に手を差し伸べる。
が、ケイリーはその手をかわし一人で扉のあった方へと向かった。
彼女の胸の中に「バカ」という言葉が残り、ハークに対しての不快感となっていたのだ。
扉の前で止まると、首と視線を最小限に動かして振り返る。
「……礼ぐらいは言っておくわ」
淡々として感情のこもっていない声だ。
「……クソ生意気!」
ハークは掴むものの無くなった手を引っ込めて言った。
ケイリ―にも聞こえるようにと、意図的に大きな声で。
しかし、それだけでは気が晴れない。
ハークは思いっきり壁を蹴飛ばし、ケイリ―の部屋を後にした。
>>94 ええ、その通りです。
それにしても一人しか来ていないとは…………寂しい…………。
見てくれた人がたら、「見た」の一言でも書き込んでくれると嬉しいです。
一言だけレスをするのも抵抗があるのですよ。
キャラが沢山出てきているので、まとめきれるのかちょっと不安です。
文章がちょっと気取りすぎだと思うんですが、とくに
>>96の初めの部分の
ケイリーの心情説明なんかはもっとストレートに表現した方がいいかと。
見た。ぼちぼち話が動き始めたかな。これからに期待カキコ。
ちょっと上手く読ませるヒント。説明のところは省いた方がいいよ。
ぱっと見てそう思ったのが、
>短い叫び。扉がひしゃげ床に転がる。
>ハークには己の力を一時的に高める能力がある。それを使ったのだ。
や、
>が、ケイリーはその手をかわし一人で扉のあった方へと向かった。
>彼女の胸の中に「バカ」という言葉が残り、ハークに対しての不快感となっていたのだ
の、下の行の部分。
ここは省けるなら省いてしまい、読者に行間読みさせた方がいい。
(それが怖ければ、描写でさりげなく説明する。上の例なら例えば、
不思議に思った望「――何をしたの?」
バーク「別に。力を高めただけさ」
という具合に会話で処理するとか)
まあ我流ですが、俺ならそうする、ということで。
すみません。一日遅れてしまいました。
>>98 うーん。抵抗があるものなんですか。
配慮できずワガママを言うような真似をして申し訳ない。
現在出ているキャラについては、
主×2 主と脇の中間×2 脇×1 主と絡み×2 の予定です。
たぶん纏まるとは思うんですけど、ちと不安なキャラが……。
ケイリーの心情について気取った感がありますか。
意図した物ではないのですが、確かにすっきりさせた方がいいですね。
意識して書いて見ます。
>>99 行間読みをさせようとすると
説明不足になってしまう傾向があったので、
怖がっていたのかもしれません。
行間を読ませる方法も鍛えてみます。
クリーム色の床に、白に近い灰色の天井。
そして、コントロールパネルの埋め込まれた壁。
各自の部屋から出た三人は、区画の出入り口となる扉の前で止まっていた。
左右にスライドする形式の扉は、持ち運び式のコミュニケ―ターがない限り開く事はない。
だが、出たいのならば叩き壊せば済む。ここに留まっているのは考えがあっての事だ。
幸いな事に今は戦闘中である。
おそらく見張りのクルーも少なく、平常時に比べれば見つかる可能性も低くなっているだろう。
だが、ここから一歩でも出れば、グンと危険性が高まる事には変わりないのだ。
ハークは自分がこの場を仕切らねばと思った。
本来なら、そんな面倒な事は他の奴にやらせ、自分は好き勝手やらせてもらう所だ。
しかし、黒髪の少女は冷静ではあるが、協調性に欠ける。
金髪の少女に関しては頭を使うのは不向きだ、と判断した。
自分がやるしかない。ハークは扉を背にし、他の二人と向き合う。
具体的にこれからどうするかを検討するために、呼びかけようとした。
「まずは、自己紹介をした方が言いと思う!」
元気の良い声が発せられた。まるで小学生が何か提案をする時のような。
その声に面食らったのは、今から話を始めようとしていたハークだ。
ハークは目を丸くして、満足げに手を上げている望を見た。
そして、頭痛がするといったように頭を抑える。
まずは状況の説明からしなければならないと、気だるそうに口を開く。
「……来る。数は四つ。まだ、距離はあるけど……」
ハークは再び発言の機会を失ってしまった。
今度は望にではなくケイリーによって。
しかし、望みの時と違い今度は何を言うつもりもない。
無愛想なケイリーの表情がかすかにこわばっている。
この状況でその言葉が示すものは二つ、助けが来たか、抹消のためにクルーが来たかだ。
ハークはあえて確認のために尋ねる。
「クルーか……?」
ケイリーは答える事なく、ただ視線を向ける。
「部屋にでも隠れてろ」
ハークはそう言って扉へと向き直り構えを取る。
再度その体躯に模様を浮かばせながら。
それを見て、ケイリーは望と共に部屋の中へと消えていった。
一人だけ残して大丈夫だろうかと言う疑問が残ったが、他にどうしようもない。
部屋は殺風景なくせに広い。おまけに扉を壊してしまった以上は、不意打ちにも不向きだ。
ケイリーはせめてもと、意識を集中し始めた。
その額に赤い文字が刻まれ、一つの模様を象っていく。
さながらルビーのサークレットでも付けた様に。
「あ……何だ? この感じ?」
それと同時に、ハークは扉の前で軽い戸惑いを覚えた。
無理もない。いきなり頭の中で得体の知れない物がざわめきだしたのだ。
ケイリーがハークの様子を察し、直接あたまに語りかける。
(……おちついて……)
頭に響いた声は、普段 口から発せられる物と同じだ。
ハークは声の主を断定しつつ応じる。
「お前の力……?」
冷静に聞き返してきたのを聞き、ケイリーはとりあえず安心した。
落ち着いてさえいれば、ハークに説明するのはたやすい。
何より力を得たとしても、使いこなせる余裕がなければ意味がない。
(扉の向こうから、何か感るでしょう?)
「ああ。何かが近づいてくる気配を感じる。それも一つじゃない。数は……」
ハークは意識をとぎすまし、敏感にその動きを感じ取る。
靄がかかったようにハッキリとしない。
だが、微妙なスピードや動きの違いで、一つ一つを区別する事は可能だ。
そして、その気配を数え終えると、ハッとしてそれが何であるかを理解した。
「クルーの気配なんだな? かすかにだが声も聞こえる。数は4つだ」
ケイリーはその問いに答える事はしなかった。
この力に限らず高位のE−クラフトは、能力者自身に負担をかける。
そのために今は安定させる事に専念したのだ。
「感謝するとだけは言っておく」
その言葉が終わってまもなく、扉の向こうで先頭の気配が立ち止まった。
105 :
橘 一陽 ◆xMQ1c1es :02/07/25 00:32
今回も長かったかも。しかも動きが殆どない……。(汗
次回からは一応 殺陣も加わる予定です。(苦し紛れの弁解
どーでもいい、裏設定
データドライブ【第4回(
>>56の12行目)】
現在では情報伝達技術に過ぎないこの技術。
元々、開発時点での構想では、ワープさせたい対象をデータ化、
目的となる場所で物質に復元すると言う技術だった。
すなわち、物資運搬や一種のワープ航法としての使用が目的だったのだ。
しかし、物質の復元が倫理感などに引っかかるとしてクレームがつき、開発は断念。
莫大な費用をつぎ込んだ計画を無に返すわけにも行かず、情報技術として世にでる事になった。
どーでもいい、裏設定
形式番号(FearBt-01)【第4回(
>>57の10行目)】AabbCc-0101Dd
形式番号はSICOに登録する際の物で、その付け方には一定の法則性がある。
(共通言語と対象が所属する組織での一般言語で設定)
作中で出てきたFearBt-01を例にすると、
コレはFe、ar、Bt、01、の4つに分けることが出来る。
「Fe」の部分は所属星系 「ar」は所属組織
「Bt」は組織内での区分 「01」は区分の中での種の特定 を意味する。
この後に文字や、0を隔てて数字がつく場合がある。
文字は所属組織によって意味合いが違ってくるが、
量産型やカスタム機などのバリエーションを指している場合が多い。
数字は主に現存数の少ない物につけられ、種類の中で個体を特定している。
108 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/27 01:59
age
悪いが今回も気になったところを指摘させてもらう。
>102
>具体的にこれからどうするかを検討するために、呼びかけようとした。
>「まずは、自己紹介をした方が言いと思う!」
>元気の良い声が発せられた。まるで小学生が何か提案をする時のような。
>その声に面食らったのは、今から話を始めようとしていたハークだ。
もう一つ下でも同じパターン(引用略)があったが、読みにくい。
というのも、
「――」部分で元気良く発言したのがハークのように取れる→それが
三行後で望の発言と示される→その結果、???と一瞬混乱してしまう。
やりたいことは分かるし面白い場面だが、ここは丁寧に書いた方がよさそう。
なお、個人的にはすでにケイリーと望のどちらに萌えるかで脳内ディベート大会が
始まっている。是非とも続きをよろしく。
>>109 不意をつかれて前後不覚に陥ったような感覚を
演出しようとしたのですが、ダメでしたか。
うーん、となると
>>その声に面食らったのは、今から話を始めようとしていたハークだ。
と
>>ハークは再び発言の機会を失ってしまった。
を台詞の前に入れれば、分かりやすくなると思うのですが、あっているでしょうか?
と、まずはお詫び。
お盆の前ですが早々と田舎に帰省することになっていました。
出発は今日の朝8時くらいです。
で、行く前に仕上げられればな、
とは思っていたのですが間に合わす事が出来ず……。
とりあえず来週の木曜には帰ってきますので、金土に上げる予定です。
読んでもらっているのに、まことに申し訳ない。
では、帰ってくるまでのネタ振りとして、
考証を聞かせてもらいたい物が2つほどあったので聞いてみます。
作中ででるかどうかはまだ決まっていないのですが。
一つはブラックホールキャノン。
これは特殊弾頭の一種で、遠隔操作により発動する物です。
積み込まれた光子と反光子から重力子を生成。
対象の近くに寿命の短いブラックホールを作り出すというものです。
弾頭が馬鹿でかいので専用の射出装置を必要としますが。
↓ちなみにネタ元はここです。
http://www1b.sakura.ne.jp/~rare/ もう一つは衝撃波レールガン。
高出力で円状のリニアアクセラレーターバレルをもったレールガン。
この円状のバレルを何週もさせさせながら弾丸を加速、亜光速に達した時点で放出します。
被弾時の衝撃波により、対象の内部にいる人間に対しダメージを与える事を目的としています。
112 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/29 11:43
113 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/29 17:58
粒子加速器の原理だな
いや、違うと思うな。
全体がわっか状ならリングアクセラレータというのが普通。
リニアは「リニアモーター」から取ったと思う。原理はこっちじゃないか。
しかし、宇宙で弾丸を回すと反動で自分も回転してしまう。
バレルの振動の問題もあるので、同時に複数の弾を逆回転させるとか、バランスを取りたい。
あと、反光子=光子なので、反光子ってあまり言わないな。
電子と陽電子とかの方がいいかもね。
>>114 上のサイト見ただけだからよく分からんが、
2種類の波を持つ光子の合成により、
スピン2の波を持つ重力子を生成するのが重要なんじゃ?
電子とその反物質粒子である陽電子からも重力子生成できるの?
>>115 ごめそ。あんまり考えてなかった。
光子の方が説得力あるのかな。
レールガンの方は亜高速の時点で別にそのまま運動エネルギーを
ぶつければいいじゃん。それに被弾時の衝撃波って何?榴弾なのか?
物理は苦手なのでブラックホール弾の方はわからん。寿命の
短いブラックホールってあるの?
ただ、砲で撃つよりミサイルでいいと思うけど。宇宙空間でわざわざ
キャノン砲を名乗る必要もないし。
>>113-117 BHキャノンについて
よくよく考えれば光子保存ってかなり無茶がありますね。
物質と反物質の状態で積み込み、使用する時に産出する方がいいかも。
あとミサイルではないのは、ミサイルとして運用するには質量がでか過ぎるためです。
ブラックホールの寿命に関しては、数秒と言うものもあるようです。
ブラックホールの定義が確か、大きさ無限小の質量の周囲に発生する時間と空間の歪み、
だったと思うのですが、中心の質量が大きければ大きいほど寿命が長く、
小さければ小さいほど短くなるとの事です。
レールガンの方について、
反動の事すっかり忘れてました(かなり駄目ッスね)
これについては
>>114さんが上げたように、1度に複数の弾丸を回すと言うのが、現実的そうです。
2つ1ペアで起動させ射出の際に、一つだけ部屋ごと向きを変え方向を合わせる。
と言うのでどうでしょうか?
それと、亜光速の時点で別に運動エネルギーをぶつける、と言うのは
何が亜光速の状態を指しているのでしょうか? とりあえず艦艇と弾丸を想定して答えてみます。
艦艇を指している場合、使用できる条件下を限定するのは運用が辛いです。
弾丸を指してる場合(たぶん違うと思いますが)まぁ、単純に効率が悪いかと思います。
あと衝撃波に関して。
これは質量がある一定の速度を超えた状態で、何らかの物質に衝突、接触すると
その対象内部で衝撃波が起こる(でよかったと思う)、と言うのを元にしています。
でこんな具合でいかがでしょうか?
序章第四話「脱出」後編
真っ青なベストに、紺のスパッツとTシャツ。
腰につけられたベルトには拳銃を初めとして、様々な道具が備えられている。
彼らはリグトールのクルーであり、その服装はレグシスの構成員である事を示した。
プシュッ!
空気の漏れるような音が鳴ると、扉が横にスライドして商品収容区画が開放された。
その瞬間だけ先頭のクルーの目に赤い瞳の少年が映る。ハークだ。
ハークが腰を低く落とす。と同時にその拳はクルーの腹にめり込んだ。
体を折り膝で床をたたく。二人目が銃を構えた。ハークが一人目をかわし飛ぶ。
二人目の指がトリガーに触れる。だが遅かった。
ハークの拳が顔を撃ち、低くされた鼻から血が噴出す。
白目を向き、もたれかかる様にハークの体に覆い被さった。
脱力した体から、全体重が伝わって来る。
(ちょうどいい)
ハークはそう思った。残るクルーは少し離れた場所にいる。
一人だけならまだ倒せただろうが、二人以上いれば話は別だ。
力のこもらない肉体を掴み、残りのクルーとの間を遮る。人の肉体はもろい。
だが艦内で使うような火器が相手なら、少しくらいは盾として機能するはずだ。
ハークは相手をうかがいながら後退した。
クルーがそれに応じるかどうかは一か八かだったが、運良く相手はついてきてく
ハークの背中が扉にぶつかる。
二人を沈めここまで後退するまでの時間は短かったが、
それでも扉が閉まってしまうには十分だったようだ。
「チッ!」
この扉を開ける方法は二つ。
だがコミュニケ―ターを探せば、その隙にやられるだろう。ならば迷う事はない。
ハークは自分の後ろに向かい、思いっきり蹴りを入れた。
退路をふさいでいた鉄板が、その形を歪ませて床を走る。
ちょうど他の二人が隠れている部屋の前で止まった。
ハークがちらりとそれを確認する。
相手がそこにたどり着くまでにどうにかしなければ。
制限を意識する事で、急に焦りが生じる。
ハークは二人が隠れている部屋の一つ手前で、体を返し横を向いた。
そして、片足立ち右足で強く床を蹴りつけ、勢いよく部屋に飛び込む。
ここに入れば不意の一撃を狙える。
何よりクルーから隣に対しての注意をそぐ事もできるはずだ。だが――
「あの、バカ!」
ハークは慌てた。自分が部屋に入る直前に、視界の端にまずい物を捕らえていたからだ。
見間違いではない。ケイリーの能力もそれを肯定している。
区画の廊下には望がいた。床に転がった扉に触れ何かしている。
ハークが部屋に飛び込むとほぼ同時に、部屋から出てきたのだ。
クルーはたじろいだ。この少女が検査室を目茶苦茶にしてしまった事は知っている。
そして得体の知れない塊以外、何も残ってはいなかったあの部屋も。
少女の能力は未知であり、直に撃つべきか様子を見るべきかも分からない。
そうこうしてる間に扉には黄色い模様が書き上げられていく。
ハークは急いで部屋から出た。このまま放って置くわけにもいかない。
あいも変わらず脱力したままのクルー。それを残りのクルーの方に向けながら飛び出る。
122 :
第8回 ◆xMQ1c1es :02/08/03 05:43
「引っ込んでろ!」
「んー、もう少し」
望に向かって叫ぶが、かみ合わない返答が来るだけだ。
かわりにクルーがハッとして、ハンドブラスターを構えた。トリガーに力が込められる。
ハークはそれでも前進した。盾としていたクルーが被弾し、右腕が転がる。
思ったよりは役に立たなかった。たて続けに放たれる光弾。
数発ごとに間隔があるのが幸いだ。その間隔を狙い一気に間合いへと踏み込む。その瞬間――
「どいてー!」
後にいた望から大きな声が放たれる。
緊張感が無く、叫びと呼ぶにはどこか能天気だ。
(戻ってなかったのかよ!)
ハークは相手に向かって飛び掛った。
盾としていたものが床に伏せ、拳は正確に頬を叩く。
だが、同時にもう一人が銃口を向けた。やられる。しかし、そうはならなかった。
ハークの目の前を、黄色く発光した液体金属のようなものが通り過ぎる。
それが最後のクルーを叩き付け、その意識を闇に落とした。
ハークは何が起きたのかわからず、それが来た方を振り返った。
望が両手を腰に当てふんぞり返っている。
「お前……か?」
「ふふ〜ん」
望は言葉を交わさず、ただ自慢げに鼻を鳴らして見せた。
123 :
橘 一陽 ◆xMQ1c1es :02/08/03 05:47
そうそう、いくつか聞きたい事が。
一つ、文章があらすじ化してないか?
二つ、三人称視点って初めて書くのだけど、どうですか?
三つ、ライトノベルに見える?
答えてくれると嬉しいです。
124 :
名無し物書き@推敲中?:02/08/04 10:53
おー、お帰り。
今回はアクションシーンか。帰省早々、なかなか素晴らしい。
今、自分の方の話がヤマなんで、あまり突っ込んだ感想が言えない。
要点だけ。
1.若干そうかも。
2.ъ( ゚ー^)
3.確かにライトノベル(w
1を補足すると、スレに書き込んでいるという性質上、ある程度は粗筋っぽくなるのは、
仕方ないかと。自分で粗筋っぽいと感じた箇所は、清書の時に直せばいいんでないかい
126 :
名無し物書き@推敲中?:02/08/04 17:11
>>125 返答ありがとうございます。
実はあらすじ化対策がよく分かりませんでして。
うーん、少し言い回しを効かせて
読み手にそれを読ませる様にしたらいいのでしょうか?
正誤はおいといてムツかしいな。
意識はしてみるけど、どれだけ出来るだろうか?
言い回しというか、描写を増やせばいいかな。五官を使った描写。
例えば、
>だが、同時にもう一人が銃口を向けた。やられる。しかし、そうはならなかった。
>ハークの目の前を、黄色く発光した液体金属のようなものが通り過ぎる。
>それが最後のクルーを叩き付け、その意識を闇に落とした。
↓ ↓ ↓
同時にもう一人の男の銃口がハークに向いた。トリガーに掛けられた指先に力が込め
られ、男の瞳に勝利の色が浮かぶ。やられる。ハークの身体が一瞬、恐怖に強張る。
しかし――
だだんっ!
次の瞬間、ハークの目の前を黄色く発光した液体金属のようなものが駆け抜け、
男の身体を奥の壁に叩きつけた。叩きつけられた男は呻き声をあげながら、その場に
倒れ――ぴくりとも動かなくなる。
駄文でスマソだが、こんな感じで描写を増やしていくと臨場感が出てくる。
この辺、映画を見ている感覚でイメージを固めていくといいかも。
>>127 ああ、なるほど。
以前言われた(ここじゃないけど)
カメラワーク云々と繋がっていた訳か。
ご指摘ありがとうございます
ところで、以前上げてから既に一週間も経過してますが――
すみません、まだ出来上がっていなかったりするのです。
やはり目標のような物は立てた方がいいのかも。
次は月、火を目標とし、必ず上げますので何とぞご容赦を……。
1日の超過ー。
うわーさんざんだ。
とりあえず行きます。
ハークはしゃがみ込むと、床に転がったクルーの右腕を拾い上げた。
断面は桃色の肉が露呈し、赤く血を纏う様が痛々しい。
だが、彼はそんな事など気にはせず、腕の感触を確かめている。
強く握ってもびくともし無い強靭さ、掌で跳ねさせるたびに手をうつ重量。
ハークの眼が柔らかに笑む。
「へぇ……やっぱりな」
ハークはおもむろに手首に爪を立てると、勢い良く手前に引いた。
シリコンの肌が裂け、その奥から銀色の骨格と同色の肉が現れる。
それは、その腕がハークの両腕と同じく機械である事を示した。
いや、厳密に言えばこの腕のほうが幾分か性能がいいだろう。
だが、それよりもここで途切れたバイパスが、ハークの胸を高鳴らせる。
彼は腕の断面を踏みつけると、肘の辺りをいじりだした。
「なぁに、やってるの?」
固定ボルトの回転音と、横からの望の声が重なった。
ハークはいきなりの声に、ゆっくりと右へ振り返る。
声の主は予想できたが、何をしに来たのかまでは分からない。
何も言わず、言葉を待つ。
望は腰を曲げハークの横に顔を突き出して、手先を伺っていた。
眼は回転しながら長く伸びるボルトに奪われるばかりで、
一向に何かを話し始める気配はない。
見物だけか。ハークは頭でそう処理をすると、視線を元に戻した。
が、それを待っていたかのように少女は口を開く。
「ねぇ、自己紹介は?」
まだ言うか。それがハークの純粋な答えだったが、あえて何も答える気はなかった。
黒目を右に動かし、作業しながらの冷たい一瞥で済ます。
望はその態度に文句をいうわけでもなく、じっとハークの手先を観察し続けた。
やがてボルトは止まりクルーの腕はグロテスクな肉の塊と、金属の腕とにはっきりと分かれる。
ハークは自分の右腕を上げ、今度は自分の腕に思考で切除を命じた。
機械音を唸らせ肘の手前から突起が緩やかにその姿をあらわす。
ハークはしばらく時間がかかるだろうと、その間に辺りを眺めた。
廊下にはいなかった事で、黒髪の少女の事を思い出す。
「あいつは何をしてる?」
「へ? ……あいつって?」
望は不思議そうに聞き返した。目を丸くして見せる様が、本気で分からないのだと語る。
廊下の端にはE−クラフトで作られた鉄格子に捕らえられたクルー、自分の側にはその能力者。
他に誰を指すと言うのだろう。ハークは呆れて説明しようとした。
が、次の瞬間、軽く言葉を詰まらせてしまう。
「えーと……あれだ、黒髪の女だよ。あの、すました感じの奴」
思えばどちらの少女の名前も知らないし、おそらく二人もそれは同じだ。
望が微かに頬を高潮させ照れ笑いをしながら、舌を出してみせる。
「ああ、あの娘。その事で来たのに、すっかり忘れてた」
「どうかしたのか?」
「すっごく疲れてるみたいなの。少し休めば大丈夫って言ってるけど、もっと休ませた方がいいと思うよ」
うってかわって望の声が低くなり、妙に落ち着いたものになる。
どうでもいい相手なら、ハークは悩む事なく見捨てただろう。
だが、疲労の原因が自分の手助けとあっては、彼の自尊心がそんな事を許しはしなかった。
「そうか……それじゃあ、ここを出るのはあいつの回復を待ってからだな」
そう聞くと望みは胸をなでおろすように、息を一つついた。
それから、自分とハークの間に人差し指を立てると、言い聞かせるように言う。
「ねぇねぇ、その間に自己紹介をしようよ。名前くらいは知っておかないと不便でしょ」
ハークはその仕草と見透かされたような感覚に苛立ちを覚えたが、
名前を知らない不便さはたった今 経験したばかりだ。
「……名前だけな」
ふて腐れるような言い方。右腕のロックがはずれ、からかう様に床をうつ。
残った結合部にクルーの腕だった義手を当て、固定するイメージを頭に浮かべた。
はずす時とは違い、今度はほんの数秒でロックが完了する。
それを確認すると、ハークは立ち上がりケイリーのいる部屋へと向かった。
その間に肘を曲げ、手首を振り、指を開いたり閉じたりして見せる。
感度は以前の物よりも良好だ。それに満足すると人差し指だけを真っ直ぐに立て、何かを念じる。
手の中で何かが一本につながるのを感じ、その感覚が自然に口元を歪ませた。
とりあえず、引き続き聞きたい事。
一つ、文章があらすじ化してないか?
二つ、三人称視点って初めて書くのだけど、どうですか?
三つ、ライトノベルに見える?
明日から合宿です。帰りは土曜の予定。
133 :
橘 一陽 ◆xMQ1c1es :02/08/14 12:03
age
134 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/09 16:49
続きまだ?
終わったみたいね。
まあ、100レスちょいか。
一回一回の分量考えれば、頑張った方じゃない?
136 :
名無し物書き@推敲中?: