699 :
名無し物書き@推敲中? :2008/01/11(金) 23:32:40
うせろ
700 :
名無し物書き@推敲中? :2008/01/11(金) 23:42:13
石原慎太郎ってなんであんなに態度でかいんだ! 卑屈な高橋源一郎よりマシだ。
701 :
名無し物書き@推敲中? :2008/01/18(金) 21:28:42
702 :
名無し物書き@推敲中? :2008/03/26(水) 01:51:58
一番大切なことは本を読み漁る事じゃないよ^^ あなた達が家に引きこもらずに、他人が経験していない波乱万丈な人生を送ることが芥川賞に繋がるの。 わかるかな?
違うな。 波瀾万丈な人生を過ごしてきた奴を見つけて、知り合いになること。 友達になってはいかんぞ。
704 :
名無し物書き@推敲中? :2008/06/09(月) 10:48:23
age
705 :
ブイ1号 :2008/06/12(木) 16:24:00
芥川賞、新人賞、各種文学賞には、次の様なタブーがあるので新人作家をめざす人は十分注意しなければならない。 このタブーは、シナリオ、エッセイ方面においても同様である。 @ フェミニズム運動、女性を批判してはならない。 A 反戦平和運動を批判してはならない。 B 環境保護運動を批判してはならない。 C マスコミを批判してはならない。 D 左翼を批判してはならない、特に極左殺人テロ集団を批判してはならない。 E 共産主義国家、社会主義国家を批判してはならない。 F 中小企業労働者と大企業エリートとの賃金格差を描いてはならない。(ただし、低賃金の話そのものはOK) このうち、初心者が踏んでしまう地雷は@が一番多い。文学作品は男と女の話が圧倒的に多いからだ。 例= A 離婚の話は女が被害者の形で書かなければいけない。 女の身勝手などという内容で絶対に書いてはいけない。 B 同棲の話も、女が被害者という形に限定。 C 農村の嫁不足というテーマは書いてはいけない。 D 中小企業労働者の男性が結婚で苦労する話は書いてはいけない。 E 貧しい国に暮らす女性の、貧困の苦しみを書いてはいけない。 (日本の女性が世界で一番不幸というマスコミの宣伝に反する) F 風俗関係、接客業関係の女性を描くときは、必ず、女性は被害者、客の男は加害者という形で書かなければならない。 その他、女性批判となるような文言は直接、間接を問わず、一切書いてはいけない。 言葉のはしばしにいたるまで左翼マスコミの徹底した言論統制の目がひかっている。 今のマスコミ・出版社は、極左集団によって完全支配されているので、その点を、 よくよく考えて制作にはげんでもらいたい
706 :
名無し物書き@推敲中? :2008/06/28(土) 19:07:36
尾万子まで読んだ
707 :
名無し物書き@推敲中? :2008/07/03(木) 10:45:03
映画脚本新人賞「第29回城戸賞」受賞者の和田竜さん(38)ら6人が選ばれた。和田さんの候補作は、城戸賞作品の小説化。選考会は15日、東京・築地の新喜楽で開かれる。候補作は次の通り。(敬称略) 【芥川賞】磯崎憲一郎「眼と太陽」(文芸夏号)▽岡崎祥久「ctの深い川の町」(群像6月号)▽小野正嗣「マイクロバス」(新潮4月号)▽木村紅美「月食の日」(文学界5月号)▽津村記久子「婚礼、葬礼、その他」(文学界3月号) ▽羽田圭介「走ル」(文芸春号)▽楊逸「時が滲む朝」(文学界6月号) 【直木賞】井上荒野「切羽へ」(新潮社)▽荻原浩「愛しの座敷わらし」(朝日新聞出版)▽新野剛志「あぽやん」(文芸春秋 三崎亜記「鼓笛隊の襲来」(光文社)▽山本兼一「千両花嫁」(文芸春秋)▽和田竜「のぼうの城」(小学館)
708 :
名無し物書き@推敲中? :2008/07/16(水) 14:07:47
地道に文芸するよりも、水商売や歌手など、 異業種でそこそこ成功してから書いたほうが早道に思えてきたw 現場で培ってきた深い世界観とかと勝手に汲み取ってくれそう。
709 :
名無し物書き@推敲中? :2008/07/16(水) 14:43:52
>>705 そこまでファンタジックなものは書けないよ。
良心が痛む。
また女性が受賞しましたね。
工業製品 made in China 電化製品 made in China 加工食品 made in China そして、とうとう文学までもが…
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080718-OYT1T00572.htm 楊逸さんの芥川賞受賞作、石原知事は「ただの風俗小説」
楊逸さん(44)が「時が滲む朝」で中国人初の芥川賞に決まったことについて、
選考委員の一人で東京都の石原知事は18日の定例会見で記者の質問に答え、
「日本語としてはかなりなめらかになった」としたものの、「近代化を目指す中国の大学生が政治の合理化、
透明化などを唱え、天安門事件で挫折したのは人生にとって深刻な問題。
受賞作にはそういう人生の主題は書かれておらず、要するにただの風俗小説だ」と述べた。
石原知事は前回、楊さんが「ワンちゃん」で初めて候補となった際、
「日本語としての文章が粗雑すぎる」と評していた。
今回の選考会は体調不良のため欠席したが、書面回答では
「○×△では△しかつけなかった」と明らかにした。
(2008年7月18日18時52分 読売新聞)
石原酷いよな 休んでいながらあとで文句言って。しかも体調不良って。 都知事としての仕事かと思ってたわ。 しかも、書面回答も適当ってふざけてるよね。 単に中国人が嫌いなだけか?
ただ単に出る価値も無いと思ってるだけでしょ
716 :
名無し物書き@推敲中? :2008/10/24(金) 11:12:35
この賞の権威はマヤカシだよ
「審査員が自己主張する場」だからな。
718 :
名無し物書き@推敲中? :2008/12/10(水) 14:51:13
この賞に権威を感じている人がいるんだな、このスレにも
719 :
名無し物書き@推敲中? :2009/01/02(金) 21:03:13
例えば綿谷りさの「夢を与える」なんだけどさぁ・・・ あらすじだけ読んで芸能人とかの色々な報道とかそういうものの本質を何も理解してないんだな と思ったよ。 普通のおばさんれべるの洞察力しかないんだよこいつ。 こんなタレント作家を丸山健二さんよりも早い最年少記録を与えた時点で もう廃止したほうがいいと思う。 そもそも芥川龍之介に失礼だよ。
720 :
名無し物書き@推敲中? :2009/01/02(金) 21:15:14
最年少がどうのこうのこだわるのは馬鹿。 年少でとるのがすごいわけ? だれもが二十歳前から小説家をめざしてたわけじゃあるまい。
芥川賞候補 鹿島田真希「女の庭」(文芸秋号) 墨谷渉「潰玉(かいぎょく)」(文学界12月号) 田中慎弥「神様のいない日本シリーズ」(文学界10月号) 津村記久子「ポトスライムの舟」(群像11月号) 山崎ナオコーラ「手」(文学界12月号) 吉原清隆「不正な処理」(すばる12月号) 直木賞候補 恩田陸「きのうの世界」(講談社) 北重人「汐(しお)のなごり」(徳間書店) 天童荒太「悼む人」(文芸春秋) 葉室麟(りん)「いのちなりけり」(文芸春秋) 道尾秀介「カラスの親指」(講談社) 山本兼一「利休にたずねよ」(PHP研究所)
722 :
名無し物書き@推敲中? :2009/01/16(金) 12:39:08
あげてみます
723 :
名無し物書き@推敲中? :2009/01/16(金) 13:26:43
724 :
名無し物書き@推敲中? :2009/01/16(金) 14:15:50
候補に上がるだけでも凄いことだけど、 受賞するのは、ほんの一握りということですかね 素人の俺でも挑戦する価値は、あるんでしょうか
>>724 まずは作家デビューしないと挑戦することすらできないから
さっさと五大新人賞にでも応募しなさい
この賞の権威はまやかしとか言う奴がたまにいるけど、 取れないと食えないし、取れずに自殺した奴までいるんだから、 軽くは見れないよな。 就職試験みたいなもんなんだから。
727 :
名無し物書き@推敲中? :2009/03/06(金) 03:30:33
芥川賞受賞作の発表っていつ頃ですか?
なんだかんだ言っても、先ず一度出版しないと審査もされないからね。
>>726 直木賞と違って、いまは取ってもほとんど食えてないだろ
貧乏臭いからダメのか? 低レベルだからダメのか? 近年の世間や文壇のスルーっぷりが泣けてくるな
死んだ親戚の借金を被り破産してつつましく暮らしてる祖父の為に 芥川賞を取って「爺ちゃんのおかげだ」といいたい。 金は受け取ってくれないので。 なんとか祖父が生きてる間に受賞したいのですけれども、 小説を書く姿勢としては不純ですかね。 とりあえず今は文學界新人賞受賞を目指して書いていますが。
動機なんてなんでもいいだろ 作品が良ければそれでいい
733 :
名無し物書き@推敲中? :2009/05/25(月) 19:07:15
夢を捨てよ、世間に出よう 唐沢俊一(ページ中盤から)
ttp://www.shakaihakun.com/data/extra.html 知り合いにも、根拠のない夢に生きている奴は大勢いる。
たいてい、夢によって自分のアイデンティティを保っている奴らは視野が狭い。
おまけにかんしゃくを起しやすい。何か言われるとすぐキレて怒鳴る。
忠告は全て“自分のテンションを下げる”と称して悪口ととられる。
敵味方で全てを分けたがる。狭い世界の中でお山の大将になることで、
自分のプライドを保とうとする。
プライドが高いくせに、自分のそのプライドをくすぐってくれる相手に対しては
嫌になるくらい卑屈になる。
……うーん、なんだか“大勢”でなく“ほとんど”と言いたくなってきたではないか。
かくも “夢”が現代人の心をむしばんでいることに、私は唖然たらざるを得ない。
イラン人女性がノミネートされて、出来レース疑惑が取り立たされているが、やはり受賞は内定済みなのかな?
735 :
名無し物書き@推敲中? :2009/07/11(土) 16:22:41
取り沙汰す、な。
736 :
名無し物書き@推敲中? :2009/07/22(水) 11:04:44
芥川賞って受賞したらどうしても会見に出席しないといけないの?
737 :
名無し物書き@推敲中? :2009/07/22(水) 23:36:38
↑そんなことを知って何になる?
>>736 必ずしも出なくても良いよ。事実、過去、出席しなかった受賞者は何人かいる。
>>737 ひまじんは黙ってろ
739 :
名無し物書き@推敲中? :2009/12/09(水) 21:38:46
740 :
名無し物書き@推敲中? :2009/12/09(水) 23:06:11
しかし亀スレだなぁ…
741 :
名無し物書き@推敲中? :2009/12/10(木) 07:13:44
授賞式で石原慎太郎を始めとする選考委員全員を思いっきり罵倒したら痛快だろうなw
「おまえが裕次郎の兄か」 ポンポンとか肩叩いたりしてなw
嵐を呼ぶ受賞者として一躍脚光を浴びるかもしれない。
744 :
名無し物書き@推敲中? :2009/12/26(土) 23:09:05
薄暗い地下につづく階段の両壁にはモノクロのポスターが不調和で 雑にはってあるナオミは二つ上のサチにつれられ中に入った。 「元気してるケンだれかもってる」と言いながらコートとマフラー を預ける。棒の付いた飴をくわえた男は首から襟足にかけすじ彫り色のタトゥをいれていた。ケンとかいう人将来どうするのかしらナオミは おもった。
745 :
名無し物書き@推敲中? :2009/12/27(日) 00:25:08
預かったコートを帽子の男にわたす店内は十数人のお客が体だけ 揺するダンスとはいえないへんな踊りでなにか調和がとれていた そしてみんなたのしそうだ「決めなきゃ聞いてらんない音楽」て これか、振り返るとコートを着たサチがたたんだマフラー私に よこした「帰ろ」えっここじゃないの「あたしんちに一緒に帰るの」 サチはいつも振り回すでもいい奴なんだ。店を出て歩きながら「ナオミ 手に入れたよパニクッタら大変だから少しずつね」「サチはやさしいね」二人はワンルームマンションに帰っていった。
>>736 自分をさらけだす勇気と自己顕示欲、被害者なき犯罪なら
なんでも経験するTVの顔出しぐらい何でも無い親族親戚に
迷惑かかるかも?「そんなの関係むえ」それが作家
売れれば女優を抱き放題
747 :
中村剣 :2009/12/27(日) 14:11:58
オレは芥川賞を目指している中村剣です。アメーバブログをやっているので、ぜひ遊びにきてください
748 :
名無し物書き@推敲中? :
2009/12/28(月) 04:09:35 聞いたことねえ名前だな