1 :
名無し物書き@推敲中?:
世間では、一つの物事や出来事を説明したり、語ったりするのに、
長い文章(話)になると、「説明が下手」と言われて嫌われてしまい、
簡潔さを求められますが、
小説ではどうなんでしょうか?
小説で同じように簡潔に書いていたら、いつまで経っても原稿用紙何百枚も埋められませんよね?
小説書く場合は簡潔に書ける事でも敢えて引き延ばして(情景を入れたりして)語るようにするべきなんでしょうか?
2 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 09:06
説明が短すぎると今度は「会話だらけだね」と言われる事が必至なので、
情景描写はまあ、当然あった方が良い訳ですが、でも長いとウザいし。
長い情景描写は、少なからず伏線を張ったり(京極夏彦が得意ですな)
するとまあ、無駄が無いね、と言われて気分良いですかね。
その他の長い文章は、専門的な用語・事象の説明とかに使うだけで
留めておいた方が良いかも。
敢えて引き伸ばす事は無いと思いますが、バランスを考えるなら、
纏めて書かないで、各所に散りばめるとか、色々あるんじゃないかと。
簡素に説明したら小説じゃねえ!
と言う持論のもとに、俺は創作やってます。
>>4に賛成派。川上弘美さんとかもエッセイの中で、
「悲しい」とか「楽しい」とかは書きたくなくて、「見上げた空の太陽には
雲がかかっていて、私の顔に影を落としていた」(これは川上さんの分じゃな
くて、原文探せなかったんで俺の文です)とかいうふうに書くのが小説家
だ。っていうようなことを言ってましたし。
6 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 13:00
簡単に説明するのも一つの方法
>>6 簡単に説明すると、規定枚数分埋められませんが。
8 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 13:08
感性の押し売りにしなきゃいいんじゃない?
自分だけが納得できる表現しちゃってるのってあるよな。
自分でも納得できないのを書いてるキティもいるけど。
9 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 16:02
とりあえず、
>>3あたりが無意味に長くてウザイ良い例かと。
俺としては簡単なら簡単な程いいと思う。
「簡単である」=「陳腐である」ではないし。枚数なんて、足りなくなる方が多いし。
10 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 16:31
説明するな、描写しろ、と誰かが言ってなかったか?
11 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 16:42
>10
どっかのホームページで見たよ。小説作法のサイト。
12 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 16:54
場合によるでしょ。
チンピラと殴り合うシーンで情緒たっぷりに長文垂れ流されても萎えるし
わだかまりを抱えた人間同士が語り合うシーンで「悲しかった」「うれしかった」
で済ませてあったら読んでて倒れそうになるし。
13 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 16:56
>>5は表現手法だろ?
>>1のいう説明って、
設定やらをそのまんま説明になってるから嫌われるんだと思うが。
面白みもない地文で
さあ、ここから予備知識です!
みたいにあからさまに。
表現なら冗長にならず、説明ならくどくならず。
そう気をつけているが。
簡潔に書けば枚数あまるとかってのは、ただ単に、
中味が薄いストーリーなんじゃないの?
枚数にあった話の濃さで、エピソードに費やす字数の配分を念頭に置いとくと、
まず足りなくなっても、あまることはない。
あまったら、無駄を削っていく。
14 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 16:58
あまったら、じゃなくて枚数オーバーしたら、の間違い。
>13
最後で狐につままれた気がした。
>15
すまねえ〜。
その表現、最近じゃちょっと新鮮でなんか嬉しかった。でやんでい。
17 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 17:39
どうでもいい事をダラダラと描くからウゼェのであって、
真に物事を伝えようとすれば、長文でも簡潔に感じるよ。
表現が鮮明であるか、ないかの違いだと思うんだけどねェ。
18 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 17:41
短くいい例は北方謙三。
彼の文は一つ一つのセンテンスが非常に短い。しかし描写力が弱いわけではない。
まぁハードボイルドの人ですが、参考にはなると思います。面白いし。
20 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 18:03
>1のいってることは、みんなのいってる表現レヴェルの話じゃないと思うけど…
小説書き出したばっかりな人か…
これから書いてみようかとか思ってる人のレヴェルかと…。。
21 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 18:08
22 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 19:09
>>20たしかに。
例えば、”ご飯がうまかった”ということを語るために、
うまいと思ったのは何故なのか?
それまではうまくなかったのか?
じゃあ、うまくなかったのは何故なのか?
そういうことをエピソードとかシーンで描写して、
物語にするのが小説なわけで。
え?
>>1さんの言ってるのは、会話では1つのことを説明するのに最も
分かり易くて短い言葉を選び出すことが推奨されるけど、小説では1つのこと
に微妙なニュアンスを求めて多少長文になってもしっかり説明するほうが
いいのかな、ってことなんじゃないんでしょうか。
この文章分かり辛いかな?
24 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 20:56
>23
どう書いても悪い方に捉えて煽る人はいるからね
おい。
簡潔だと、
>いつまで経っても原稿用紙何百枚も埋められませんよね?
なんて聞いてるレベルだろ。
察しろよ。
>>24 誰も煽らず真面目に答えてるじゃねえか。
26 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 21:48
27 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 22:17
>>26 怖がらせる気はなかったんだけど、きつい言い方だったようだ。悪い。
ただ俺もこのスレ読んで、
>>1は、小説書き上げたことないと思う。
>>20,
>>22が言うように、
小説としての話を組み立て方がわからないんじゃないかと思った。
>>23が言うように
「長くてもしっかり説明するほうがいいのかな?」って聞いているんなら、
簡潔に書いたら何百枚も埋まらない、っていう極論にはならんと思われ。
せっかくスレたてたんだから、
スレ立てた人間が、何を知りたいのか尊重したかっただけだ。
28 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 22:30
まあ、賞味の話、ちょっとは小説書いた事ある奴なら、
「原稿用紙何百枚も埋められませんよね?」とは決して言うまい(むしろ言えない)。
絶対足りなくなる事の方が多いもん。
29 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 23:01
だよね。
>小説で同じように簡潔に書いていたら、いつまで経っても原稿用紙何百枚も埋められませんよね?
>小説書く場合は簡潔に書ける事でも敢えて引き延ばして(情景を入れたりして)語るようにするべきなんでしょうか?
これって一節の表現の仕方、云々じゃないよね。
長くても短くても技巧しだいで、それを抜かして善し悪しってないよね?
簡潔だと枚数埋まらないから、描写で水増しするしかないの?
って質問だよね?
それってやっぱり、簡潔だと何百枚もって考え方に…
>>1さん、どうなんだろう?
30 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 23:09
2CH名物、粘着君
趣旨と関係ない議論へ導き駄スレ化ワッショイ
31 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 23:26
2ch最高。
もう大好き。
32 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/07 23:29
>30
陰湿な住人が増えた、ということだと思う。粘着質は
板にもへばりつくからね。
なんか一人でカッカきてるのがいるようだが。
書いたことない、書き方がわからないってのは別に悪いことじゃないぞ。
たぶんその辺の指摘が煽りに見えるんだろうけどさ。
34 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/08 03:19
自分が1人でたくさん書いてるから他人のカキコも全部1人のものに見えるのだろうか
35 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/08 05:15
ばかばっかりだね
>>1 >小説書く場合は簡潔に書ける事でも敢えて引き延ばして(情景を入れたりして)語るようにするべきなんでしょうか?
簡潔に書けることは簡潔に書いた方がいいのでは。
最近の長編小説マンセー!!な風潮に合わせて無理やり枚数を増やそうとするなら引き伸ばしもありだろうけど、
そうでないなら簡潔に書いた方がいいと思う。
東野圭吾の『超殺人事件』にそんな話があった。
長編小説じゃないと売れないからといって、もとは500枚くらいの小説をダラダラと引き伸ばし、無理やり数千枚の小説に仕上げたりする話。
37 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/08 05:31
お題『リンゴを食べた。』
この行動を情緒たっぷりの味わい深い文章にせよ。
リンゴを食べた。
なかなか味わいのあるリンゴだった。
39 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/08 06:23
志賀直哉なんかはすっきりとしたまとまった文章を書く人だったけど(要らざる説明はなるべく削った)、
けして表現力のない人ではなかった。
40 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/08 09:12
重要なシーン(読ませたいところ)は思いっきり分厚く書け。
ここが薄いとスカスカの中身の無い小説になる。
繋ぎの部分(面白くは無いが書かなければ意味が通じない箇所)は思いっきり簡潔に書け。
ここが長いと読者は退屈して途中で放り投げる。
おんなじ密度で書いてちゃダメだ。
>>40 そーいやチャンドラーで、事細かにコーヒーを入れる手順の描写があった。
何でこんなに詳しく書くんだ?と思ってたら、
主人公が、相手に動揺を気取られぬようにいちいちやって見せてたという独白があって、すごく納得。
42 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/08 10:20
彼からうけっとたリンゴを食べるほかに
選択肢はなかった。
リンゴを齧る。
43 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/08 13:10
44 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/08 13:19
簡潔に書いてもいいんだよヴァカども
45 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/08 13:33
書かなくてもいいんだよ。
46 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/08 14:25
書くことないんだよ。
47 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/08 14:29
書いちゃいけないんだよ。
48 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/09 07:45
けんかすんなよカスども
49 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/09 14:59
けんカスんなよカスども
50 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/10 17:55
けんかしろよチンカスども
つーかあんたたちいい加減にせろ。
どっちでもいいんだよ、どっちでも(笑
まあ作者さんの個性ってのがあるから、短文で纏める人は短文メインで、
長文で纏める人は長文メインでやるでしょう。
私はリアル工房の頃、人に小説を読んでもらった時、
「なんでアクションシーンでこんなに文章がぶちぶち切れるの?
すごく読み辛い」との指摘を受けました。
当時参考にしていた作者さんが高千穂遥で、
この人はSF作家という事もあり、短文メインで作品を書く人だったのですが、
私の個性には合わなかったようです。
あれから十年以上経ちますが、高千穂的短文から離れた
アクションシーンを書いても、誰もクレームをつけない所をみると、
これで良かったのかなと思います。
以上、長文マジレスまで。( ゚Д゚)ノノ
52 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/10 20:43
はにゃーん、てめーは何様だ
>>52 はにゃーんだよ( ゚Д゚)ノノ
なんかあったら一緒に遊ぼう。
55 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/10 22:05
小野先生を呼んで、簡潔な表現の勉強をしませう
56 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/10 22:28
>>51 どっちでもイイのはワカッテルンダヨ!
その上で述べるんだよ…!
1の質問をまとめると
「物語を書くにあたって、叙情的にするか叙事的にするか、どちらが
好ましいですか?」
になると思うのだけれど。
叙事的な物語は、小説以前の神話等に用いられた形態ですし
現代であるならば、小説は叙情的な文章でつづられるのが
一般的でしょう。
しかし、叙事的な文章を書けない人が、優れた叙情的文章を
書けるなどということは、ほぼありえないと思いますよ。
>57
そりゃ1に対する答えになってないだろ。
結局、どっちがいいのよ?
59 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/10 23:04
>>58へ
57で私は
>現代であるならば、小説は叙情的な文章でつづられるのが
>一般的でしょう。
と書いておりますが答えになってないかな?
文章・文体だけについて言及するならば、Epicalに物語を記す
方がrylicalに書くよりもたやすい。
なぜならば、ストーリの出来事を事実のみ記述すれば事足りる
から。
>>58 1への答えなんてもうどうでも良いよ。
ていうかもしやアナタ、1ですか?
62 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/11 16:36
63 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/12 08:29
煽るなよカスども
64 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/13 01:29
しつもーん。30才フリタ(夢持ち)と25才無職(夢・やりたい事ナシ)では、どっちがかっこいい? 自分がなるとしたらどっちがマシ?
65 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/13 01:35
66 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/13 02:09
67 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/13 19:46
それ流行ってるのか?
68 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/14 09:13
無視されて退学・・・ ノーマルDQNが一番タチ悪いぞ
69 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/14 09:37
70 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/14 16:08
俺のコンニャクに切り込みをいれたのは、誰だ!!
71 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/14 17:20
72 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/14 17:50
>>25456476 やっほー!元気?あたいは元気だぴょん!
ねーねー、義男との関係どうなった?
うひょーーーー!!
そうなの? しらなかったんげダンペイ!!
73 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/14 18:23
つーかモー娘。で一番人気あるのって実際は誰なの?
74 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/15 01:35
/\
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/ ┌―――――――┐ \
/__| ム ネ ヲ ハ ウ ス |___\
 ̄| └―――――――┘ | ̄
|鈴木さんは私達の友達です。|
| ┌―┬―┐ ┌――┐ |
| ├―┼―┤ | | |
| └―┴―┘ | o| |
| |____| |
75 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/15 02:02
殴り合ってこそ判りあえる
76 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/16 23:45
┃ ┃ │┃ ││ ┃ ┃│ │ ┃
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( '~. )つ. .☆. φ.'⊂( @ )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
77 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/16 23:52
最近の高校生や大学生は脳無しどもばっかりですか!?
世界地図や日本地図もかけない輩どもが多すぎなんですよ!
78 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/17 23:39
>ヒジョーにですねぇ。ヒジョーに。
それ長島茂雄のモノマネじゃなくて掛布だろ?
79 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/20 10:37
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80 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/20 10:47
afoが必死だな(藁
81 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/20 12:56
私は短い文が好き。いくつもの形容詞や形容動詞や副詞で修飾されて
いる文は嫌い。行間は読み手が好きなように想像すればよい。
想像のほうが書き手の説明より数十倍効果的である。
一行は短いほうがよい。言いたいこと1つは1つの文で表現するのが良い。
82 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/21 14:14
/|ヽ__ノ__ ゴリュア
/ ヽ /|ヽ_ノ
(゚д゚)//|ヽ__ノ__ゴリュア
ノ| |(゚/ ヽ /|ヽ__ノ_ ※
/ ノ(゚д゚) / ヽ/|ヽ__ノ /
ノ| |ヽ(゚д/ ヽ 彡⌒ミ
// ヽ ノ| (゚д゚) ( `Д´)
/ ノ| |ヽ ⊂ つ
/ ヽ 人 ヽノ
し(_)
僕たち厨房 駄スレーだけにーついーてゆくー♪
今日もーレスがーつかないー糞スレー
>>1がーageーまくーるー♪
>>1しかageないーこのースレでー
今日もー
>>1がジサクージエンするーそしてーさげーられーるー♪
いちいち突っ込むのもあほらしいわ。
場面と内容で使い分けるのがいい、と分かっちゃいるんだけど。
「読み手の想像に任せる」のと、「作者の想像を理解させる」のとは
どちらがいいのかな?
やっぱり81さんが言う通り、いろいろ修飾された文章は嫌い?
俺はこれでもかっってくらい
いじられた文の方が好き。
85 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/26 09:37
(゚д゚)ウマー
86 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/26 09:39
在日在日在日在日 在日にはろくな奴がいねーな 在日在日在日在日
87 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/26 09:41
漏れはアメ工とイラク戦争して共倒れしてホスイ。
88 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/30 08:48
/■\∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)/< ニュース速報板から来ました
_ (⊃ ノ \____________
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| ||
89 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/30 08:59
このスレもう飽きた
90 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/30 12:57
うああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!続きが知りたくて仕方がないぃぃぃぃぃっっ! 早くしてくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!
91 :
名無し物書き@推敲中?:02/04/01 18:16
おはよう
92 :
名無し物書き@推敲中?:02/04/01 18:28
このスレはちゃめちゃだけど面白いな(藁
93 :
名無し物書き@推敲中?:02/04/01 18:32
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄( ゚Д゚) ̄ ̄| < もー飽きた、寝る!
|\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\ \
| \ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ |⌒⌒⌒⌒⌒⌒ |
\ |_______|
94 :
名無し物書き@推敲中?:02/04/03 01:59
チェリーボーイの何が悪いんだ!コノヤロー!!!
95 :
名無し物書き@推敲中?:02/04/03 08:05
場合による。
96 :
名無し物書き@推敲中?:02/04/06 04:27
名無しで様子見てからコテハンに戻るってのがどうにも腰抜け。
その程度の根性しかないならコテハンつかうなよウゼーから(独り言)
97 :
スーパークリエイター工藤伸一 ◆.T30yGps :02/04/06 04:47
>>5 それって短歌の世界で言われている「写生の美学」って奴ですね。
斉藤茂吉は自作の短歌に感情表現は一切使用しません。
目に見える事象のみを描いて暗に感情を表現しているわけです。
彼は生前から現代歌人の代表者として多くの支持者に恵まれていたようです。
対して、石川啄木は感情表現を多用する歌人でした。
結局彼は生前は歌壇から無視されてきましたが、
その生活観あふれる作風が没後に見直されて、
今では現代歌人の代表格として認識されているのです。
98 :
名無し物書き@推敲中?:02/04/07 18:19
オシッコって英語でなんて言うの?
99 :
名無し物書き@推敲中?:02/04/07 18:31
あのオパーイでけぇ女の子の名前なんつーの?
100 :
名無し物書き@推敲中?:02/04/07 18:32
100
101 :
名無し物書き@推敲中?:02/04/07 18:39
>>99 小錦の事か?
馬鹿ありゃ確かに乳でけぇけど、男だぞ。
102 :
名無し物書き@推敲中?:02/04/10 02:20
test
103 :
名無し物書き@推敲中?:02/04/10 02:26
彡川三三三ミ
川川 ::::::⌒ ⌒ヽ ハァハァ
川川::::::::ー◎-◎-)
川(6|:::::::: ( 。。)) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
._川川;;;::∴ ノ 3 ノ < だれか通報して来て
/;;;:::::::::::::::\_;;;;;;;;;;;;;;;;ノ \______________
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(:::::::: (ξ:: ・ ノ::・/:::|
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/:::\::::: \::: ヽ|
/:::: \::::: \::: ヽ )
|::: \::  ̄ ̄⊇)__ 〜
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\:::::::::: ξ(;;; );; ) 〜
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)::::: //
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/::::: (_(_
(;;;;;;;;;;;__っ)))つ))
104 :
名無し物書き@推敲中?:02/04/10 22:26
昨日、牡蠣を食べたらあたっちゃって大変だった。
治療のため、行きつけの女医さんに浣腸されました。
淫靡な世界への扉だったのです
105 :
名無し物書き@推敲中?:02/04/14 21:59
昨日、牡蠣を食べたらあたっちゃって大変だった。
治療のため、行きつけの女医さんに浣腸されました。
淫靡な世界への扉だったのです
106 :
名無し物書き@推敲中?:02/04/14 22:01
107 :
名無し物書き@推敲中?:02/04/24 16:16
ア!
108 :
名無し物書き@推敲中?:02/05/01 09:26
???あげ
109 :
名無し物書き@推敲中?:02/05/05 13:35
110 :
名無し物書き@推敲中?:02/05/13 03:35
猫虐待事件のネタ元らしいけど、これマジ?
>460 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:02/05/07 13:08 ID:atN26NMt
>私は敗北主義者です って言葉がヘルシングって言う漫画の中で使われてた気がする。
>関係ないのかも知れんがあれも虐殺シーンの時にこの文句が首に掛けられてたし。
>239 名前: 投稿日:02/05/12 15:31 ID:JZ2yfeP3
>
>>237 ヘルシング4巻参照
>該当ページうpしてあげたいけど兄貴が寝てて貸してくれない
問題とされてる漫画のスレ。
ここで波紋が広がってる。
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/comic/1019919627/
111 :
名無し物書き@推敲中?:02/05/13 05:28
チェーホフがどこかで書いてた。
雨が降ったら「雨が降った」と書きなさい。
って。
112 :
名無し物書き@推敲中?:02/06/17 14:12
113 :
名無し物書き@推敲中?:02/06/20 03:20
114 :
名無し物書き@推敲中?:02/06/30 12:06
115 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/15 22:07
116 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/16 21:13
DEVIL`S SOUL
117 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/24 09:50
1はバカです。
118 :
名無し物書き@推敲中?:
あっ、おにいちゃん・・ダメ・・・