172 :
名無し物書き@推敲中?:04/11/17 13:50:54
出版社のタイプを知りたい。
講談社や集英社は育ててくれるイメージがあるのだが、いかがでしょう?
いまどこも不景気で苦しいはずだから、そんな悠長なことは言ってられないのではないかな。
>>164 アポなしで送ったんなら、当然の結果だな。
まずは、電話かメールか手紙で、持ち込みたいと連絡しなされ。
ってか、ネタ??
175 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/29(日) 00:54:38
同感。いきなり送りつけるのはそもそも失礼だとおもうけど……。
あ、それから、講談社はともかく、集英社は「新人を育てる」
ことでは定評があるみたいですよ。すばるから出て中堅作家に
なった人、沢山いますもんね。実績が証明しています。
……でも、どこだって売れる人は欲しいわけだし、
「新人を育てる」ことに関心がない出版社さんが
あるわけありません。
ただ、うまくいかない。集英社には、力のある編集者が
多く集まっているということでしょう。拠って自信のある
ライターは集英社からデビューしたがる。→いい原稿が集まって
くる→これなら売れるよな、と納得のできる本が完成する→売れる
→編集者も作家も共に鍛えられる、という好循環ができるのだと。
あの会社はダメ、と烙印をおされると、しょぼい原稿しか集まって
こない→その会社から出る新人賞作品は大したことなく→売れない
→編集者、責任を取らされて左遷→人事が安定せず、編集者はころ
ころ変わり、実力のあるライターは見切りをつけて他社へ
の悪循環になる。だれか助けて。
シュウエイ、ブンシュンとかは持ち込みはダメみたいだな。
新人賞が乱立してるしね
178 :
名無し物書き@推敲中?:2005/08/23(火) 05:35:04
>>175 ハードルの低い出版社は、ライターも玉石混合。
中には長打力を持ってはいるが、安定性がない故に大手は使うのをためらうような
タイプもいる。
そーゆーのを拾って育てるってのはアリだと思うけどね。
いや、育てる余裕がないからツライのか…。
まー、現実にはイロイロあるんだろうな┐(゚〜゚)┌
投稿時代を潜り抜けた職業作家です。
経験から言うと、小さな出版社の方がハードルが高かった気がします。
そこが抱えている作家を見ると、才能はともかく名前で売れる人が多いので、
即戦力になるような人材を求めているのだと思います。
結構シビア。
一方、多くの大手出版社は、最終まで残ると賞金をくれます。
デビューの際も3桁の額をいただきました。
大手は金銭的にも余裕があるので、
完成されていない新人でもちょっと面白いところがあれば
拾ってくれるのかと思いました。
ちなみに、S英社は知人がいるので投稿してません。
結果通知を受け取るまで時間がかかるけど
持ち込み(なんて今時あるのかな?)より新人賞に応募するほうがいいですよ。
なんてったって賞金くれるし。
それに、デビューの際に受賞した賞が、出版の際に売り上げに貢献してくれます。
180 :
名無し物書き@推敲中?:2005/10/06(木) 01:51:08
age
181 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/03(土) 07:06:38
それにしても、無名草子さんたちとは、さぞやすごい作家先生の匿名書き込みなんでしょうね。
作家なんて才能が全てだから、津井ついみたいに、いくら努力したって駄目なものは駄目ですよ。
私なんか、早々に見切りをつけて趣味の世界で細々ですから。
小説現代ショートショートコンテスト優秀賞受賞 阿部敦良
>>181 こいつは一体何箇所にコピペ貼ってるのであろうかw
空しい人生、乙w
183 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/18(日) 07:18:09
888 :阿部敦良 :03/02/25 11:37
それにしても、無名草子さんたちとは、さぞやすごい作家先生の匿名書き込みなんでしょうね。
作家なんて才能が全てだから、津井ついみたいに、いくら努力したって駄目なものは駄目ですよ。
私なんか、早々に見切りをつけて趣味の世界で細々ですから。
個人的にある程度年齢が行ってる新人の方が
それなりの作品を書いてるように思いますが。
これも年齢が上の人の方がハードルが高いせいですか?
185 :
名無し物書き@推敲中?:2006/02/11(土) 23:41:53
それにしても、無名草子さんたちとは、さぞやすごい作家先生の匿名書き込みなんでしょうね。
作家なんて才能が全てだから、津井ついみたいに、いくら努力したって駄目なものは駄目ですよ。
私なんか、早々に見切りをつけて趣味の世界で細々ですから。
小説現代ショートショート・コンテスト優秀賞受賞 阿部敦良
186 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/15(土) 13:35:11
自作自演のスレはここですか?
187 :
名無し物書き@推敲中?:2006/05/29(月) 10:44:25
持ち込みは卑怯です!
188 :
名無し物書き@推敲中?:2006/08/06(日) 01:04:03
ワシがサクジョ放ろう人じゃっ!!
ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ |
| ⌒ ⌒ /|
| (・) (・) |||||||
| ⊂⌒◯-----∂)___ ___
| ||||||||_ / ゙Y" \
\ヽ_/ \/ \
\ / \
/ ̄ ̄ ̄ ̄) * ( ̄ ̄ ̄ ̄)
| ─< |\ >─ (
| ) / (|ミ;\ ( )
ヽ  ̄ ̄) /(___人|,iミ'=;\ (  ̄ ̄ )
/" ̄ ̄ ̄ ̄ / 《v厂リiy\  ̄ ̄ ̄ ̄\
/ / ゙|,/'' v:,,、.¨)z,_ \
/ / ミ/ .-─ .゙》z、 \
/ / 〔」″ノ‐ 、u ¨\ )
( / ゙|, ..冫 .rー  ̄\_ |
| 〔 ミ./′ ..r-ー __,,ア┐ |
| | {. .,,,, .′ .´′ .¨\|
| | ∨ ノ冖′ =vvvvvv¨\
| / ミ. ,i' .゙\_
| / .{. ノ ,r¬″ .¨\
189 :
名無し物書き@推敲中?:2006/08/06(日) 08:43:25
ボルグ氏の次作に期待したいな・・・
190 :
名無し物書き@推敲中?:2006/09/01(金) 07:36:17
888 :阿部敦良 :03/02/25 11:37
それにしても、無名草子さんたちとは、さぞやすごい作家先生の匿名書き込みなんでしょうね。
作家なんて才能が全てだから、津井ついみたいに、いくら努力したって駄目なものは駄目ですよ。
私なんか、早々に見切りをつけて趣味の世界で細々ですから。
小説現代ショートショート・コンテスト優秀賞受賞 阿部敦良
191 :
名無し物書き@推敲中?:2006/09/24(日) 09:32:52
ネット史上、最も惨めなストーカーは?それではサーカス読者の皆様、ご唱和ください
アスアスペルガー残飯!ペルガー残飯!アスおめぇが遅いんだよペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!
アスペルガーおい揃えろよ残飯!アスアスペルガー残飯!ペルガー残飯!アスこの遅漏が何を言うペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!
アアスペルガー残飯!スペルおめぇら合ってねぇってガー残飯!アスペルガー残んなーにがご唱和だよ日本語知ってるのか?アスペルガー残飯!飯!
アスペルガー残飯!アスペル早い早いガー残飯!アスアスペルガー残飯!ペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!アスペルガー残飯!
アスアスペルガー残飯!ペルガー残飯!アアスペルせいのー運輸ガー残飯!スペルガー残飯!
192 :
名無し物書き@推敲中?:2006/10/02(月) 11:41:23
>>1のkatoさんはもう来ないの?
おっしゃる通り佐野さんの話は参考になった
193 :
名無し物書き@推敲中?:2006/11/24(金) 14:23:03
あげ
194 :
名無し物書き@推敲中?:2006/12/09(土) 01:43:51
直接持込できる出版社ある?
195 :
名無し物書き@推敲中?:2006/12/09(土) 05:43:15
196 :
名無し物書き@推敲中?:2006/12/09(土) 09:04:07
金がない奴は、俺んとここ〜い!
197 :
名無し物書き@推敲中?:2006/12/10(日) 20:50:09
直接持ち込みは文芸社と集英社。
保守
200 :
名無し物書き@推敲中?:2007/02/09(金) 13:10:57
200ゲットで本読む。
201 :
名無し物書き@推敲中?:2007/02/10(土) 13:10:30
いまどき持ち込みなんてあり?
今は過剰なまでに書き手候補がいるので、基本的に持ち込みは受け付けないらしい。
日常業務にも差し障るぐらいの量がくるらしいし。
ただし、何度か二次とか三次に残ったとかいう実績があったり、売れっ子作家の推薦(ミステリ系)があった場合は
受け付けることは受け付けるそうな。
メフィスト賞なんかは折衷案だよなあ。
203 :
名無し物書き@推敲中?:2007/02/10(土) 17:18:13
万年一次落選男はダメか?
インパクトが必要ならスーツで下半身はフルチンで出版社へ出向くが。
到着前に逮捕される問題をどうするかだな
万年一次はだめぽ。なぜなら、下読みで止まってしまい編集さんの目に届かないから。
どれを残すかという編集会議に残るレベルまでいって、はじめて持ち込み受け付けしてもらえるかも。
という程度のお話。
その時のレーベルの方向性にそぐわないから落ちた、とか。
持ち込みに寛容な編集さんがプッシュしたけど競り負けた、とか。
そんなことが二度、三度続いていたらの話。
206 :
名無し物書き@推敲中?:2007/02/10(土) 22:24:20
一回でも入選経験があれば持込可能?
207 :
名無し物書き@推敲中?:2007/02/10(土) 22:31:35
プロのライターとかだったら?
入選→出版経験がある場合は持ち込み可能。つか、普通の営業行為だ罠。
ただ、コネがあるとかじゃないとなかなか企画にまではいかないらすぃ。
ブランクがありすぎる場合は、スルーされるらしいけど。
ライター上がりはシラン。
初心者スマソなんだが、
持ち込むんなら酒とか菓子折りとか持参するのが礼儀って
どこかのサイトで読んだ記憶あるんだけど、マジ?
210 :
名無し物書き@推敲中?:2007/04/26(木) 12:09:49
なんで?
どうしておまえがここに来るんだよ
いつものように 盗 作 して う ん こ 祭 り にでも出しやがれ
犯 罪 人 残 飯
211 :
名無し物書き@推敲中?:2007/07/11(水) 22:52:35
持込で頑張って座り込みしたら警察呼ばれました。マジです。
だって、営業妨害だし。要するに押し売りだし。
213 :
名無し物書き@推敲中?:2007/09/18(火) 13:43:44
214 :
名無し物書き@推敲中?:2007/12/20(木) 23:48:53
今年やっと一次を確保した。
某新人賞の一次通過した者です、ってアポとれないの?
もう時間がない・・・
215 :
名無し物書き@推敲中?:2007/12/20(木) 23:56:23
せめて最終選考だろ
今年、賞などとらずにデビューした。やはり宣伝はあまりしてくれなく売り上げはサラリーマン年収くらいだったが。いい編集者にめぐりあえるのが一番だと思う。
作家として生活できるならなによりじゃないか
>>214 一次ぐらいじゃむりぽ。つか、基本的に投稿者から個別に編集者にアクション起こすのはNG。
二次を何回か通って、三次も通れば「読み切り書いてみる気無い?」とか声がかかることもあるよ。
つか、冷静に考えてみそ。
一次通過者だけでも、何人いると思う?
219 :
名無し物書き@推敲中?:2008/02/17(日) 21:41:07
迷いながらクリックしたか?
そうだろうな
だが結局アスペルガーに負けた
おまえは自分を制御できない
そして俺はそのことを知っている
俺はいつでもおまえを踊らせることができるんだよ
キーゼルバッハ
220 :
名無し物書き@推敲中?:2008/02/22(金) 14:07:22
>朝が来れば世の中とは正反対に電灯の使命は終わり夜が来れば道行く人を案内する光となる。何があろうとも何が起ころうとも 底( ← ママ ) から動くことは不可能。
電柱だからな
底 から動けないのはあたりまえだろ?ばーか
ウ リ セ ン ボー ヤ
諦めろよ
221 :
名無し物書き@推敲中?:
点検